月20万の電気代かけて定跡掘りまくるの、完全に将棋版ビットコインマイニングで草
"モンスターマシンを持ってきて、マイナーな戦型の課題図を開始局面にして掘れば、あっという間にその戦型が滅ぶ可能性すらある、本格的にヤバいスクリプトです"
定跡とは…
『現在 16台の PC で 512並列で掘っています。(月の電気代は15~20万円ぐらいです。)』と、サラッと書いてあるけどかけてる情熱(とコスト)が違いすぎる。
「マイナーな戦型の課題図を開始局面にして掘れば、あっという間にその戦型が滅ぶ可能性すらある、本格的にヤバいスクリプトです」…プロの対局に影響ありそう。コンピュータ将棋との付き合い方が新しいフェーズに?
囲碁の定石 = 序盤の双方の局所的な最善手(とはいえ手抜きなど自由度が残されている) vs 将棋の定跡 = 初手からの戦型・囲い・攻め筋を含む序盤の標準手順、知らないと死ぬ
文章の緩さとか雑さで、なんか素人がちょっとやってみましたみたいな空気を醸し出してしまってるけど世界最高峰の話というのがいつも通り怖い
“月の電気代は15~20万円ぐらいです。”
codexに作らせるとこんな画面になるよね // 「ほるえもん」はマズい😁
モンスター運用環境を構築、このプロジェクトをforkし私設技術者を雇ってカスタマイズ、なんなら腕の立つアマチュアを雇用し、大規模研究プロジェクトで得た成果を……結局はそれを習得し実践する棋士の能力勝負か…
技術者的には興味深いが将棋ファンとしてはプロの戦型がどんどん減って行くので詰まらなくなってる、複雑な心境。振り飛車にも希望が欲しい。
>やねうら王プロジェクトでは、このスクリプトを用いて、現在 16台の PC で 512並列で掘っています。(月の電気代は15~20万円ぐらいです。)
清書をCodexに任せたとは言え元のコードは自分で書いたんだろうし、要望が多く来ていたのだから需要のあるスクリプトなんだと思う。これでマネタイズしようとは思わなかったのかな?
定跡は歴史の積み重ねに伴う最適解の印象が強かったが、今や掘って作り上げる時代なのだな。ワクチンは即座に作れてしまう時代ということなのね。…と理解したけど合ってる?
弧狐狸固・・・
将棋の大規模定跡生成スクリプトを公開しました | やねうら王 公式サイトやねうら王 公式サイト
月20万の電気代かけて定跡掘りまくるの、完全に将棋版ビットコインマイニングで草
"モンスターマシンを持ってきて、マイナーな戦型の課題図を開始局面にして掘れば、あっという間にその戦型が滅ぶ可能性すらある、本格的にヤバいスクリプトです"
定跡とは…
『現在 16台の PC で 512並列で掘っています。(月の電気代は15~20万円ぐらいです。)』と、サラッと書いてあるけどかけてる情熱(とコスト)が違いすぎる。
「マイナーな戦型の課題図を開始局面にして掘れば、あっという間にその戦型が滅ぶ可能性すらある、本格的にヤバいスクリプトです」…プロの対局に影響ありそう。コンピュータ将棋との付き合い方が新しいフェーズに?
囲碁の定石 = 序盤の双方の局所的な最善手(とはいえ手抜きなど自由度が残されている) vs 将棋の定跡 = 初手からの戦型・囲い・攻め筋を含む序盤の標準手順、知らないと死ぬ
文章の緩さとか雑さで、なんか素人がちょっとやってみましたみたいな空気を醸し出してしまってるけど世界最高峰の話というのがいつも通り怖い
“月の電気代は15~20万円ぐらいです。”
codexに作らせるとこんな画面になるよね // 「ほるえもん」はマズい😁
モンスター運用環境を構築、このプロジェクトをforkし私設技術者を雇ってカスタマイズ、なんなら腕の立つアマチュアを雇用し、大規模研究プロジェクトで得た成果を……結局はそれを習得し実践する棋士の能力勝負か…
技術者的には興味深いが将棋ファンとしてはプロの戦型がどんどん減って行くので詰まらなくなってる、複雑な心境。振り飛車にも希望が欲しい。
>やねうら王プロジェクトでは、このスクリプトを用いて、現在 16台の PC で 512並列で掘っています。(月の電気代は15~20万円ぐらいです。)
清書をCodexに任せたとは言え元のコードは自分で書いたんだろうし、要望が多く来ていたのだから需要のあるスクリプトなんだと思う。これでマネタイズしようとは思わなかったのかな?
定跡は歴史の積み重ねに伴う最適解の印象が強かったが、今や掘って作り上げる時代なのだな。ワクチンは即座に作れてしまう時代ということなのね。…と理解したけど合ってる?
弧狐狸固・・・