健康のためには歩数を増やしてほす(し)ーですね
自分の足で歩く都会民、隙あらば車で移動する田舎民、どっちが豊かなんだろうね
https://www.t.u-tokyo.ac.jp/press/pr2026-06-20-001 全体の平均歩数は1日6163歩で、東京都豊島区の7750歩が最多、宮崎県小林市の4026歩が最少だった。東京や大阪など大都市圏は地域内の歩数格差も小さかった。
昭和の大学時代に東京に遊びに行ったとき既に「東京人はなんて歩くのが速いんだ! なんて延々と歩くんだ! 駅から降りたらあとは目的地までひたすら歩くだけなのか!」と愕然としたもんな。地方民はドアツードア。
そらそやろ
空ぶかししているヒマがあったら歩け、北関東。
「分析データは一般に公開されていて」 → https://r.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/esploro/outputs/dataset/9916410109301 リリース → https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400290356.pdf
公共交通が発達している地域は意外と歩くよね。公共交通が発達していないと自宅→目的地まで自家用車一択なので。
皆が自分の車持っててどこに行くにも歩く必要がない、ってのが地方の生活であるという実態の証左である
近所のコンビニいくのに車使ってる田舎ならそうなる。東京一日一万步歩く記事書いてますが都会ほど歩く機会も動機づけも強いです。https://note.com/alpinix1
通勤しかしないプログラマーの自分でも年間平均で1日6000歩弱だもんなぁ。東京にいると歩くよ。
『満員電車の長時間通勤』と『睡眠時間』のデータも重ねてみろよ、データがひっくり返ってたくさん歩いてる地域が不健康になってんだよ。長時間通勤と短時間睡眠、通勤歩きは決して強制されてやるものではない
奥さんの実家に行った時、徒歩5分のスーパーに行くのに「車出さないの?」って驚かれた。エンジンかけて運転して車停めてとかしてたら、歩くより時間かかりそうだが。
車移動だと確かに歩かないけど、それだけではなく電車移動に比べて荷物がまとまっておらず、スマホを「肌身離さず」な感じが薄れるんだよね。トイレに行くみたいな些細な歩数カウントされてないとかある気がする。
田舎は公共交通機関が少ないから車を使うので歩かないというのはしょうがないけど、田舎の人って歩けばいいような距離でも積極的に車を使いたがるよね。あれは色んな意味で良くないと思うなあ。
ちょっと郊外のお家に遊びに行くと、帰りが駅まで歩いて10分でも「待って〜クルマで送ってくよ〜」って言われて驚くし、送っていく方もそうしなきゃと思ってるフシある(車出すまで5分くらいかかってるけど…)
まぁ、そうだろうなって内容だった……
これ最近、皆薄々気づいてたと思うけど、つまり健康的な生活も都会人の方が有利ってことなんだよなぁ。ますます都市に人は集まるよ。
地方民。自家用車利用でドアtoドア。ほぼ歩かない。
地方で「散歩」ってハードル高いよ。近所の目とか気になるし。よってほぼ歩かない。通勤なども全て車。高齢者は確実に足腰弱る
神田の古書店街なんか1万歩あるいても退屈しないが、田舎で1万歩あるくのは興味を持続させるのが大変だ
むかし何処かで見たけど、「都市部は万一途中で具合が悪くなったりしても休む選択肢がある、地方は一度歩き始めたら目的地までたどり着かないと何もない」という怖さが
読んでないけど田舎もんは歩かないやつでしょ
東京から広島に来て間もなく、ママ友に「●●にある会社に歩いて通っている(徒歩15分)」と言ったら、「あんな遠くまで歩いて!?」と驚かれたっけ
専業農家ですが、年間平均10,000歩です。ちなみに乗用車・軽トラック・バンは4台あって自分1人で合計30000キロは乗るし、トラクターは400時間ほど乗っています。歩く人でもこれ、田舎はほぼ全てが車なんですよ。
なんで短い距離の買い物でも車乗るかというと重い荷物を運べるからやで
今日は休日出勤だったので8000は歩いたかな。東京来てからの方が健康になったかも
何かで読んだけど交通機関が発達するほど人は歩くことが増えるとか。東京とか正にそれだよね。
データは一般に公開されていて、ってUTokyo Repository見たら公開されてない気がするけど
整形外科医から脚の筋トレを勧められ、でもまいにち小一時間くらい山道とかを歩いてるので…と渋ったら、ちょっとそこを(と膝上を指し)掴んでみて?ね?なにも鍛えられていない!と断言されたおもいで。
価値観の違いだとは思うけど、徒歩10分圏内に行くのに車必須みたいなのが当たり前の地域は良くないなと思ってる。車が便利なのは分かるけど。
新宿とか渋谷は駅から出るだけでもかなり歩くからなあ。
田舎って早朝や夕方のウォーキングでもやらない限り近所のコンビニですら車に乗って行っちゃうからねぇ
田舎は歩いていける近所にコンビニとかないですよ
地方から東京に出てくると、人がよく歩くことに驚く。昔、高校生が通学にローファーの革靴を履いて歩いてた。
意外だな。2倍程度で済んだんだ。もっとあるかと思ってた
同じ徒歩5分でも景色が目まぐるしく変わるのと、全く変わらないのでは、体感が全然違う
厚労省がやってる国民健康栄養調査で、都道府県ごとの平均BMI(年齢調整後)が公開されてるそうだけど、そっちでも大都市圏は痩せ傾向、地方は肥満傾向だしね。
ワイのマッマの妹もクルマ生活の地方住みで、歩く生活のマッマと遊びにいくと一緒に歩いててすぐ体力がヘトヘトになるって言ってたな。やっぱ関係あるのかな
何を今更と思うけど、しっかりデータとして明らかになった。逆に地方の小学生は都市部よりかなり歩いてると思う。学校までがめっちゃ遠いから。
歩数に差があるなんて、ボクはいつでも君のそばを歩くにゃ!
田舎出身都内暮らしのワイ。当たり前過ぎる結果に首が痛くなる。
東京の人は、街が便利だから歩いているわけでもなければ、意識が高いから歩いているわけでもない。単に車移動が難しいから歩いているだけだ。なので東京の事例を活用して地方の人を歩かせるのは無理。
東京住んでいたら地下鉄の駅に出入りするだけでもかなりの歩数稼げますよね
100m離れたお隣さんに回覧板渡しに車出すよ
これほんとそうでだから帰省したくない。歩かなくなるから。
意外と高いな。年収等と一緒で無限歩行勢による平均引き上げがありそう。中央値を知りたい。
田舎で日常的に畑仕事してる元気な母が、東京は地下鉄の乗り換えで足がパンパンになるって言ってた
電車社会の東京都民が一番歩く説、よく言われていたがデータで実証された感じか
交通機関を充実させようにも人いなくなる一方で、坂も多いし尚更車しか選択肢無い
政府の犬の東大だとビッグデータから個人を特定する研究とかやってそう
家―(徒歩4分)→目的地・家族居住(400歩)に比べ, 家―(徒歩5分)→A駅入口―(徒歩2分)→A駅ホーム→B駅ホーム―(徒歩3分)→B駅出口―(徒歩5分)→目的地(計徒歩15分,1500歩) は3.8倍. /車overheadは,家出口to車20秒,to発進1分,to次店駐車場
車なくても普通に生きていけるとこに住んでるけど徒歩5分のスーパーに車で行きたいときはある。米買うときとか。
この病的なまでに参照情報にリンク張らないのはなんでなんだぜ?スマホデータのデータ提供元とか報じないのか。一応反社ではないので個情報の縛りは受けるけどねぇ紳士協定よねぇ
都内だと車も持てないんだから歩く・チャリしか選択肢にないのでは。
いまさらなデータという印象。
大都市の方がその要素では間違いなく健康。いっぱい要素はあるので一概には言えない。そういうやつ。なお、マップをDLしてSD値までくらべると大分面白いものが見えてくる。
徒歩5分のスーパーに行くのに車出すのは歩くのが面倒ってだけじゃなく買ったものを運ぶのに便利だからというのもあるでしょ当然。何買ってくるかにもよるが両手いっぱいに袋持ちながら歩くのはしんどい
歩数なんか情報提供した覚えがないのだが、もしかして歩数だけじゃなく行き先とかまで全部ログを取られてるし公開もされてる?
アメリカでもおんなじ感じかと(NYCとヒューストンとか)
地方に観光旅行に行っても10分バス待って10分移動するなら30分歩くことを選んでるからなぁ。なお箱根でそれやって高低差で死んだ
「20歳から64歳まで150万人余りのスマートフォンのアプリに記録された歩数のデータを使って」これって各端末内にある(とユーザーは思っている)情報も統計データとしては収集して問題ないということなんだろうか
車になれたら1分の距離でも車出すよ
これはそう/いま熊とかもねえ…。うちの田舎はギリギリ歩いてるな/元はこれかな https://www.t.u-tokyo.ac.jp/press/pr2026-06-20-001
引き籠もると300歩、車で出かけると3000歩、歩いてだと6000歩、テニスする日で1万歩。通勤しなくなると本当に歩かなくなる。
意外だった。豊島区が1番歩いてるんですね。 渋谷でも新宿でも北区でもなく豊島区。
東京圏はじめ都市圏だけよく歩くのは予想通りだけど、五大都市+岡山広島高知が濃いのに仙台は全く…というのが面白い
ウェアラブル端末の所持率とも相関してそうなので、所持/未所持で別カウントした上での結果なんだろうか
NHKの記事がソースへのリンクを貼らないのは、これがもともと読みあげるためのニュース原稿だからでしょう。今WEB特集記事で貼ってないものがあったら、それは投書して再考を促すべきだと思います。
田舎だと距離的には歩ける(徒歩30分とか)ところでも歩道がなかったりして歩きづらい。夜は電灯も少ないし。
で?
“歩ける距離にスーパーマーケットや飲食店などがあったり、道路が歩きやすかったりする地域ほど歩数が多い傾向”
それがそのまま1日の通勤通学時間の地域差に繋がってると思う。歩く(公共交通機関を使う)地域は1日2時間弱、車でドアtoドアのところは1日1時間弱。1時間くらい差が出てくる。
見事に人口密度と比例してるな。/都会(田舎)への見下しが滲むコメが散見できるのがブコメって感じ。
田舎は歩いて5分のコンビニでも車で行くとかいうやつ。
マイカー通勤のドアtoドアだけど、自宅と会社往復だけの日は確かスマホの歩数計で1300歩くらいだったな。もう犬を飼うしかない。
都市部暮らしで満員電車はひどいが、歩くためにテレワークしないで通勤してる感じ。15分くらいの距離は歩くタイミングを得たと思って歩く。運動嫌いなので意図的に歩くくらしいしないと運動しなくて危険と思ってる。
都心の通勤勢はどんな天候の日だろうと歩くから平均が上がるんだろな
"歩ける距離にスーパーマーケットや飲食店などがあったり、道路が歩きやすかったりする地域ほど歩数が多い傾向がみられた"
“全国的な1日の平均の歩数は6138歩で、最も歩数が多かったのは東京 豊島区で7750歩、最も少なかったのは宮崎県小林市で4026歩と、最大で2倍近い差”
別の画像分析を併用し数年間の同じ地域の84人のデータを対象にした研究でも歩きやすい環境だと歩数が増えるというのがあったなと https://www.omu.ac.jp/info/research_news/entry-23996.html
なんだかんだ田舎腐したくてたまらないブコメ群、歩数に限ったらそうなるだろうけど都市部より現業職が多いんで体動かして生活してるとおもうで
これが健康にどうつながるかが大事なんでは。
「短い時間でもたくさん荷物持って歩くの大変」って発想がまた文化の違いを感じる。スーパーと往復の5分10分なら何とかなると思っちゃうなぁ
貧富の差の交差因子を取り除いたとしても、健康寿命の地域格差の要因の一つはこれだと思ってる 長生きにしたけりゃ上京しろ
地方大学に行って車生活になった高校の友人が、車は走る養豚場だと言っていた。
昔の田舎のガキ(特に小学生は自転車通学も許されないから)はよく歩いたが今は統廃合で歩くのも厳しいからスクールバスで送迎
好きな地域で好きに生活すれば良いけど、自動車運転の習慣は健康に悪いことは確実。歩こう
あと田舎は買いだめするけど、市街地いると小まめに買い物するので一回の運ぶ量も違うかもね。
ピクミンブルームで毎日2万歩歩く川崎市民です。
ちょっとした地方でもスーパーに行くのに徒歩20分とかで、それ以外の施設はもっとかかるから歩いて移動しようとならないよね。
自分も田舎で車持ってる時は徒歩2分のバイト先に車で行ってたなぁ。。
田舎は『近所のコンビニにも車で行く』と揶揄されるが、そこで弁当が売り切れて(わりと頻繁にある)いると次のコンビニまでが遠いのです。
歩数が多いの首都圏や大都市中心街のみ 田舎はみんな車で移動するから歩く事が少ない
都会の飛び込み営業マンってアスリートだなあと思う。
とはいえ、長寿1位は男性滋賀県、女性岡山県。健康寿命1位は男女とも静岡県なので、どこも十分クルマ社会なんだよね。
犬の散歩抜きだとよっぽど歩いても6000歩がせいぜいなので心がけて歩かないといかんとは思う。
でしょうね、という感想しかない。知ってた
自家用車がなく公共交通はある地域は、乗り換えや駅までである種強制的に歩かされるからね。運動への意識より置かれた環境。
『歩く マジで人生が変わる習慣』(池田光史著 NewsPicksパブリッシング)がそこそこ面白かったのでメモブクマ
うーん? 単に高齢者はすぐスマホを置き去りにしてしまう、という点が影響してない?
地方にいる人ほど歩かずクルマ移動が多いという話かな。大阪から東京に出てきた当時、地下鉄の乗り換えでどれだけ歩かせるんや…とウンザリした記憶がある。
だからずーっと「車社会の田舎は不健康」だって言ってるだろ。バス路線もどんどん廃止されて、本格的に生きていけない場になりつつあるんだ/全員都会に住めとか言う馬鹿は、一次産業をどこでやると思ってんだ?
隣の家まで歩いて10分ぐらいかかる。だから車で行くよ。
「都市部は家が狭い」ってのもあると思う。買いだめしようにも置く場所が無い(その必要性も無い)から買い物のために出歩く頻度が多い。
農家の人は歩かないけど80代でも足腰しっかりして体力凄い人もいるね
今の住居は学区の中でも比較的遠距離で小学校まで大人の足で10分程度。中学まで徒歩20分。自分の実家なら小学校の北西で我が家が一番近い家屋だが大人の足で15分。中学は自転車で20分(激走)なんで自転車一択。運動量よ
当然考慮されているんだろうけど、アプリ「トリマ」って多く歩くとポイント貯まるポイ活アプリなんだよね。同じインセンティブだから、同じ効果かもしれんけど、絶対数で何倍とかは意味変わったりしないのかな
そりゃあそうでしょうよ
地方は車社会だから歩かないよね。首都圏の人は電車移動がメインで、駅まで歩いたり乗り換えで結構歩いたりするのよな。
都内は車より公共交通機関+徒歩の方が早かったりするからねぇ。駐車場もないしあっても高いし、道も細くて一方通行や右左折専用レーンの罠に引っかかって遠回りさせられたりすることもあるし・・・
地方から都市部に出てきたとき毎日足痛かったわ
“全国的な1日の平均の歩数は6138歩で、最も歩数が多かったのは東京 豊島区で7750歩、最も少なかったのは宮崎県小林市で4026歩と、最大で2倍近い差がありました。”
車で済ますからというのも大きいが地方は古い道路が多く歩くようにはできてない。ある程度の道でも歩道部分がなく線から数センチで田んぼの畦になってたり民家だったりする
ウォーキングだけだとダメ(負荷が重要)って過日に記事になってるのに歩数差の調査だけが漫然と行われるのどうなんだろう
https://www.t.u-tokyo.ac.jp/press/pr2026-06-20-001 データもあってありがたい。ちなみに自分は1日平均12,000歩くらい
歩くとポイントが貯まるアプリのデータなので、日本人の平均歩数というより、歩数や移動に関心がある人のデータかも。 ただ、同じアプリ利用者同士で地域差を見て、街の歩きやすさや車依存の影響を考えるのには良
都市部のほうが家から出ないで気軽にウーバーとか宅配業者に高層階まで水運ばせてるイメージあるけど本当に健康なのか?
都市交通が発達している東京大阪名古屋札幌広島は「でしょうね」という感じだが、高知に何があるのだろう。土地勘なくてわからない。
自分の場合電車でふつうに通勤するとだいたい8,000歩くらいになるけど、車社会の人はやっぱり歩かない感じか。
地方にももっと歩ける街を作れると良いよなぁ
車通勤の時4000歩未満でした。
歩数、寿命、特定疾患、地域などで分析して欲しいな。田舎は歩かなくても長生きだ、とかあるんかな?東京で自家用車無しが長生きなのか?など。
歩数の絶対値というよりまとまって一気に歩く歩数もたぶん見てるんだろうね。"分析データは一般に公開されていて"とある今回のような場合はリンクも貼ってほしい
1日の歩数に2倍近い地域差 150万人スマホデータ解析 東大など | NHKニュース
健康のためには歩数を増やしてほす(し)ーですね
自分の足で歩く都会民、隙あらば車で移動する田舎民、どっちが豊かなんだろうね
https://www.t.u-tokyo.ac.jp/press/pr2026-06-20-001 全体の平均歩数は1日6163歩で、東京都豊島区の7750歩が最多、宮崎県小林市の4026歩が最少だった。東京や大阪など大都市圏は地域内の歩数格差も小さかった。
昭和の大学時代に東京に遊びに行ったとき既に「東京人はなんて歩くのが速いんだ! なんて延々と歩くんだ! 駅から降りたらあとは目的地までひたすら歩くだけなのか!」と愕然としたもんな。地方民はドアツードア。
そらそやろ
空ぶかししているヒマがあったら歩け、北関東。
「分析データは一般に公開されていて」 → https://r.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/esploro/outputs/dataset/9916410109301 リリース → https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400290356.pdf
公共交通が発達している地域は意外と歩くよね。公共交通が発達していないと自宅→目的地まで自家用車一択なので。
皆が自分の車持っててどこに行くにも歩く必要がない、ってのが地方の生活であるという実態の証左である
近所のコンビニいくのに車使ってる田舎ならそうなる。東京一日一万步歩く記事書いてますが都会ほど歩く機会も動機づけも強いです。https://note.com/alpinix1
通勤しかしないプログラマーの自分でも年間平均で1日6000歩弱だもんなぁ。東京にいると歩くよ。
『満員電車の長時間通勤』と『睡眠時間』のデータも重ねてみろよ、データがひっくり返ってたくさん歩いてる地域が不健康になってんだよ。長時間通勤と短時間睡眠、通勤歩きは決して強制されてやるものではない
奥さんの実家に行った時、徒歩5分のスーパーに行くのに「車出さないの?」って驚かれた。エンジンかけて運転して車停めてとかしてたら、歩くより時間かかりそうだが。
車移動だと確かに歩かないけど、それだけではなく電車移動に比べて荷物がまとまっておらず、スマホを「肌身離さず」な感じが薄れるんだよね。トイレに行くみたいな些細な歩数カウントされてないとかある気がする。
田舎は公共交通機関が少ないから車を使うので歩かないというのはしょうがないけど、田舎の人って歩けばいいような距離でも積極的に車を使いたがるよね。あれは色んな意味で良くないと思うなあ。
ちょっと郊外のお家に遊びに行くと、帰りが駅まで歩いて10分でも「待って〜クルマで送ってくよ〜」って言われて驚くし、送っていく方もそうしなきゃと思ってるフシある(車出すまで5分くらいかかってるけど…)
まぁ、そうだろうなって内容だった……
これ最近、皆薄々気づいてたと思うけど、つまり健康的な生活も都会人の方が有利ってことなんだよなぁ。ますます都市に人は集まるよ。
地方民。自家用車利用でドアtoドア。ほぼ歩かない。
地方で「散歩」ってハードル高いよ。近所の目とか気になるし。よってほぼ歩かない。通勤なども全て車。高齢者は確実に足腰弱る
神田の古書店街なんか1万歩あるいても退屈しないが、田舎で1万歩あるくのは興味を持続させるのが大変だ
むかし何処かで見たけど、「都市部は万一途中で具合が悪くなったりしても休む選択肢がある、地方は一度歩き始めたら目的地までたどり着かないと何もない」という怖さが
読んでないけど田舎もんは歩かないやつでしょ
東京から広島に来て間もなく、ママ友に「●●にある会社に歩いて通っている(徒歩15分)」と言ったら、「あんな遠くまで歩いて!?」と驚かれたっけ
専業農家ですが、年間平均10,000歩です。ちなみに乗用車・軽トラック・バンは4台あって自分1人で合計30000キロは乗るし、トラクターは400時間ほど乗っています。歩く人でもこれ、田舎はほぼ全てが車なんですよ。
なんで短い距離の買い物でも車乗るかというと重い荷物を運べるからやで
今日は休日出勤だったので8000は歩いたかな。東京来てからの方が健康になったかも
何かで読んだけど交通機関が発達するほど人は歩くことが増えるとか。東京とか正にそれだよね。
データは一般に公開されていて、ってUTokyo Repository見たら公開されてない気がするけど
整形外科医から脚の筋トレを勧められ、でもまいにち小一時間くらい山道とかを歩いてるので…と渋ったら、ちょっとそこを(と膝上を指し)掴んでみて?ね?なにも鍛えられていない!と断言されたおもいで。
価値観の違いだとは思うけど、徒歩10分圏内に行くのに車必須みたいなのが当たり前の地域は良くないなと思ってる。車が便利なのは分かるけど。
新宿とか渋谷は駅から出るだけでもかなり歩くからなあ。
田舎って早朝や夕方のウォーキングでもやらない限り近所のコンビニですら車に乗って行っちゃうからねぇ
田舎は歩いていける近所にコンビニとかないですよ
地方から東京に出てくると、人がよく歩くことに驚く。昔、高校生が通学にローファーの革靴を履いて歩いてた。
意外だな。2倍程度で済んだんだ。もっとあるかと思ってた
同じ徒歩5分でも景色が目まぐるしく変わるのと、全く変わらないのでは、体感が全然違う
厚労省がやってる国民健康栄養調査で、都道府県ごとの平均BMI(年齢調整後)が公開されてるそうだけど、そっちでも大都市圏は痩せ傾向、地方は肥満傾向だしね。
ワイのマッマの妹もクルマ生活の地方住みで、歩く生活のマッマと遊びにいくと一緒に歩いててすぐ体力がヘトヘトになるって言ってたな。やっぱ関係あるのかな
何を今更と思うけど、しっかりデータとして明らかになった。逆に地方の小学生は都市部よりかなり歩いてると思う。学校までがめっちゃ遠いから。
歩数に差があるなんて、ボクはいつでも君のそばを歩くにゃ!
田舎出身都内暮らしのワイ。当たり前過ぎる結果に首が痛くなる。
東京の人は、街が便利だから歩いているわけでもなければ、意識が高いから歩いているわけでもない。単に車移動が難しいから歩いているだけだ。なので東京の事例を活用して地方の人を歩かせるのは無理。
東京住んでいたら地下鉄の駅に出入りするだけでもかなりの歩数稼げますよね
100m離れたお隣さんに回覧板渡しに車出すよ
これほんとそうでだから帰省したくない。歩かなくなるから。
意外と高いな。年収等と一緒で無限歩行勢による平均引き上げがありそう。中央値を知りたい。
田舎で日常的に畑仕事してる元気な母が、東京は地下鉄の乗り換えで足がパンパンになるって言ってた
電車社会の東京都民が一番歩く説、よく言われていたがデータで実証された感じか
交通機関を充実させようにも人いなくなる一方で、坂も多いし尚更車しか選択肢無い
政府の犬の東大だとビッグデータから個人を特定する研究とかやってそう
家―(徒歩4分)→目的地・家族居住(400歩)に比べ, 家―(徒歩5分)→A駅入口―(徒歩2分)→A駅ホーム→B駅ホーム―(徒歩3分)→B駅出口―(徒歩5分)→目的地(計徒歩15分,1500歩) は3.8倍. /車overheadは,家出口to車20秒,to発進1分,to次店駐車場
車なくても普通に生きていけるとこに住んでるけど徒歩5分のスーパーに車で行きたいときはある。米買うときとか。
この病的なまでに参照情報にリンク張らないのはなんでなんだぜ?スマホデータのデータ提供元とか報じないのか。一応反社ではないので個情報の縛りは受けるけどねぇ紳士協定よねぇ
都内だと車も持てないんだから歩く・チャリしか選択肢にないのでは。
いまさらなデータという印象。
大都市の方がその要素では間違いなく健康。いっぱい要素はあるので一概には言えない。そういうやつ。なお、マップをDLしてSD値までくらべると大分面白いものが見えてくる。
徒歩5分のスーパーに行くのに車出すのは歩くのが面倒ってだけじゃなく買ったものを運ぶのに便利だからというのもあるでしょ当然。何買ってくるかにもよるが両手いっぱいに袋持ちながら歩くのはしんどい
歩数なんか情報提供した覚えがないのだが、もしかして歩数だけじゃなく行き先とかまで全部ログを取られてるし公開もされてる?
アメリカでもおんなじ感じかと(NYCとヒューストンとか)
地方に観光旅行に行っても10分バス待って10分移動するなら30分歩くことを選んでるからなぁ。なお箱根でそれやって高低差で死んだ
「20歳から64歳まで150万人余りのスマートフォンのアプリに記録された歩数のデータを使って」これって各端末内にある(とユーザーは思っている)情報も統計データとしては収集して問題ないということなんだろうか
車になれたら1分の距離でも車出すよ
これはそう/いま熊とかもねえ…。うちの田舎はギリギリ歩いてるな/元はこれかな https://www.t.u-tokyo.ac.jp/press/pr2026-06-20-001
引き籠もると300歩、車で出かけると3000歩、歩いてだと6000歩、テニスする日で1万歩。通勤しなくなると本当に歩かなくなる。
意外だった。豊島区が1番歩いてるんですね。 渋谷でも新宿でも北区でもなく豊島区。
東京圏はじめ都市圏だけよく歩くのは予想通りだけど、五大都市+岡山広島高知が濃いのに仙台は全く…というのが面白い
ウェアラブル端末の所持率とも相関してそうなので、所持/未所持で別カウントした上での結果なんだろうか
NHKの記事がソースへのリンクを貼らないのは、これがもともと読みあげるためのニュース原稿だからでしょう。今WEB特集記事で貼ってないものがあったら、それは投書して再考を促すべきだと思います。
田舎だと距離的には歩ける(徒歩30分とか)ところでも歩道がなかったりして歩きづらい。夜は電灯も少ないし。
で?
“歩ける距離にスーパーマーケットや飲食店などがあったり、道路が歩きやすかったりする地域ほど歩数が多い傾向”
それがそのまま1日の通勤通学時間の地域差に繋がってると思う。歩く(公共交通機関を使う)地域は1日2時間弱、車でドアtoドアのところは1日1時間弱。1時間くらい差が出てくる。
見事に人口密度と比例してるな。/都会(田舎)への見下しが滲むコメが散見できるのがブコメって感じ。
田舎は歩いて5分のコンビニでも車で行くとかいうやつ。
マイカー通勤のドアtoドアだけど、自宅と会社往復だけの日は確かスマホの歩数計で1300歩くらいだったな。もう犬を飼うしかない。
都市部暮らしで満員電車はひどいが、歩くためにテレワークしないで通勤してる感じ。15分くらいの距離は歩くタイミングを得たと思って歩く。運動嫌いなので意図的に歩くくらしいしないと運動しなくて危険と思ってる。
都心の通勤勢はどんな天候の日だろうと歩くから平均が上がるんだろな
"歩ける距離にスーパーマーケットや飲食店などがあったり、道路が歩きやすかったりする地域ほど歩数が多い傾向がみられた"
“全国的な1日の平均の歩数は6138歩で、最も歩数が多かったのは東京 豊島区で7750歩、最も少なかったのは宮崎県小林市で4026歩と、最大で2倍近い差”
別の画像分析を併用し数年間の同じ地域の84人のデータを対象にした研究でも歩きやすい環境だと歩数が増えるというのがあったなと https://www.omu.ac.jp/info/research_news/entry-23996.html
なんだかんだ田舎腐したくてたまらないブコメ群、歩数に限ったらそうなるだろうけど都市部より現業職が多いんで体動かして生活してるとおもうで
これが健康にどうつながるかが大事なんでは。
「短い時間でもたくさん荷物持って歩くの大変」って発想がまた文化の違いを感じる。スーパーと往復の5分10分なら何とかなると思っちゃうなぁ
貧富の差の交差因子を取り除いたとしても、健康寿命の地域格差の要因の一つはこれだと思ってる 長生きにしたけりゃ上京しろ
地方大学に行って車生活になった高校の友人が、車は走る養豚場だと言っていた。
昔の田舎のガキ(特に小学生は自転車通学も許されないから)はよく歩いたが今は統廃合で歩くのも厳しいからスクールバスで送迎
好きな地域で好きに生活すれば良いけど、自動車運転の習慣は健康に悪いことは確実。歩こう
あと田舎は買いだめするけど、市街地いると小まめに買い物するので一回の運ぶ量も違うかもね。
ピクミンブルームで毎日2万歩歩く川崎市民です。
ちょっとした地方でもスーパーに行くのに徒歩20分とかで、それ以外の施設はもっとかかるから歩いて移動しようとならないよね。
自分も田舎で車持ってる時は徒歩2分のバイト先に車で行ってたなぁ。。
田舎は『近所のコンビニにも車で行く』と揶揄されるが、そこで弁当が売り切れて(わりと頻繁にある)いると次のコンビニまでが遠いのです。
歩数が多いの首都圏や大都市中心街のみ 田舎はみんな車で移動するから歩く事が少ない
都会の飛び込み営業マンってアスリートだなあと思う。
とはいえ、長寿1位は男性滋賀県、女性岡山県。健康寿命1位は男女とも静岡県なので、どこも十分クルマ社会なんだよね。
犬の散歩抜きだとよっぽど歩いても6000歩がせいぜいなので心がけて歩かないといかんとは思う。
でしょうね、という感想しかない。知ってた
自家用車がなく公共交通はある地域は、乗り換えや駅までである種強制的に歩かされるからね。運動への意識より置かれた環境。
『歩く マジで人生が変わる習慣』(池田光史著 NewsPicksパブリッシング)がそこそこ面白かったのでメモブクマ
うーん? 単に高齢者はすぐスマホを置き去りにしてしまう、という点が影響してない?
地方にいる人ほど歩かずクルマ移動が多いという話かな。大阪から東京に出てきた当時、地下鉄の乗り換えでどれだけ歩かせるんや…とウンザリした記憶がある。
だからずーっと「車社会の田舎は不健康」だって言ってるだろ。バス路線もどんどん廃止されて、本格的に生きていけない場になりつつあるんだ/全員都会に住めとか言う馬鹿は、一次産業をどこでやると思ってんだ?
隣の家まで歩いて10分ぐらいかかる。だから車で行くよ。
「都市部は家が狭い」ってのもあると思う。買いだめしようにも置く場所が無い(その必要性も無い)から買い物のために出歩く頻度が多い。
農家の人は歩かないけど80代でも足腰しっかりして体力凄い人もいるね
今の住居は学区の中でも比較的遠距離で小学校まで大人の足で10分程度。中学まで徒歩20分。自分の実家なら小学校の北西で我が家が一番近い家屋だが大人の足で15分。中学は自転車で20分(激走)なんで自転車一択。運動量よ
当然考慮されているんだろうけど、アプリ「トリマ」って多く歩くとポイント貯まるポイ活アプリなんだよね。同じインセンティブだから、同じ効果かもしれんけど、絶対数で何倍とかは意味変わったりしないのかな
そりゃあそうでしょうよ
地方は車社会だから歩かないよね。首都圏の人は電車移動がメインで、駅まで歩いたり乗り換えで結構歩いたりするのよな。
都内は車より公共交通機関+徒歩の方が早かったりするからねぇ。駐車場もないしあっても高いし、道も細くて一方通行や右左折専用レーンの罠に引っかかって遠回りさせられたりすることもあるし・・・
地方から都市部に出てきたとき毎日足痛かったわ
“全国的な1日の平均の歩数は6138歩で、最も歩数が多かったのは東京 豊島区で7750歩、最も少なかったのは宮崎県小林市で4026歩と、最大で2倍近い差がありました。”
車で済ますからというのも大きいが地方は古い道路が多く歩くようにはできてない。ある程度の道でも歩道部分がなく線から数センチで田んぼの畦になってたり民家だったりする
ウォーキングだけだとダメ(負荷が重要)って過日に記事になってるのに歩数差の調査だけが漫然と行われるのどうなんだろう
https://www.t.u-tokyo.ac.jp/press/pr2026-06-20-001 データもあってありがたい。ちなみに自分は1日平均12,000歩くらい
歩くとポイントが貯まるアプリのデータなので、日本人の平均歩数というより、歩数や移動に関心がある人のデータかも。 ただ、同じアプリ利用者同士で地域差を見て、街の歩きやすさや車依存の影響を考えるのには良
都市部のほうが家から出ないで気軽にウーバーとか宅配業者に高層階まで水運ばせてるイメージあるけど本当に健康なのか?
都市交通が発達している東京大阪名古屋札幌広島は「でしょうね」という感じだが、高知に何があるのだろう。土地勘なくてわからない。
自分の場合電車でふつうに通勤するとだいたい8,000歩くらいになるけど、車社会の人はやっぱり歩かない感じか。
地方にももっと歩ける街を作れると良いよなぁ
車通勤の時4000歩未満でした。
歩数、寿命、特定疾患、地域などで分析して欲しいな。田舎は歩かなくても長生きだ、とかあるんかな?東京で自家用車無しが長生きなのか?など。
歩数の絶対値というよりまとまって一気に歩く歩数もたぶん見てるんだろうね。"分析データは一般に公開されていて"とある今回のような場合はリンクも貼ってほしい