こういうのは実際に何を言うかはほとんど関係なくて、話しやすい、話しても面倒にならないと部下が思える上司であるかという関係性だけでほとんど決まるんじゃないかと思ってる
報告しなかったら上司に責任は薄いが、報告したからといって責任が回避できるわけではないけどな。
爆弾みたいなもんだからな。持ち続けてるといずれ爆発するから早めによそに押し付けないといけない
上司も道連れに出来るって事は報告しておくとお得なんだ
その上司がいつもいなくて社内チャットも「よろしくお願いします!」しか返信来ない場合はどうしたらいい?
ちょっと待って。それまでは理由も説明せずに、ただ報告しろって言ってたってこと?
「ハコヅメ」では副署長が「下っ端にもっとも大事なのはホウレンソウだ、積極的に責任を上司に転嫁していけ」と言ってたな。現実の警察がああいうこと言ってるのかは知らんが実によい言い方だと思った。
報連相されないときは上司に問題あると思ってください(報連相の内容の品質は別の問題)
id:muu2000 部下には「責任を渡していけ」って言うけど、上司が報連相してほしい本当の理由は報告が早ければ早いほどやばいときの軌道修正や消火がしやすいからだよ。責任の所在よりうまくやることのほうが100倍大事
責任のボールを持たなくていいと言われると、確かに報告しやすい。言葉選びひとつでここまで変わるの良いな
こういう「苦手」って大抵過去人間関係で酷い目にあったトラウマ由来であることがほとんどだからね…。心理的安全性大事。
元々「ほうれんそうが会社を強くする」では、報告・連絡・相談がないのは上司の問題とされていたのだけど、他責上司によって意味が変わってしまったな。
まさにこれ、報連相は責任を取ってあげるために必要だから、今はもう建前はいらないから、上司に責任をなすりつけるためにやってと言うのがいい。知らないと守ってもあげられない。
近年の新卒系新人の半数くらいは意識&自己評価高め権利要求多めなのに、責任回避傾向かつストレス耐性無しと言う感触しかない。社会人として仕事するなら嫌でもストレス耐性あった方が良いのでは(老害
会社員やってると割と理不尽な理由でこっちが謝罪しないといけない場面ってのはあるけどそういう時にボールを投げ返してたら俺のせいじゃないもーんって思える。ストレスがダンチだからね。
誤解が多いけど「報連相」の語源は『部下が報告・連絡・相談をしてくれるように、上司は部下とコミュニケーションしなさい』だよね。上司のテクニックのひとつとしてこの声掛けが成功するケースもあるってことね。
聞かなかったことにするわ、と言われたり、上司の上司からボトムアップの報告は月1件以上受け付けないみたいな態度取られてるの見てたら、どういう声かけても相談するモチベはゼロ近傍になる予感
報連相って3つの違い正直よくわからんよな。それだけ「とにかく言え」ってことなんだろうが/抱え込んでたもの言った時の解放感たらない、次はサッサと言おうとそれだけで思えた。
いやー本当にできない人は最後まで爆弾抱えて結局爆発しても自分の責任ではないと思ってるよ
言うだけで肩の荷がちょっと軽くなる
したたかな上司・クライアントはあえて報連相しにくい空気を作り責任を下に押し付けてトラブったら「下が報連相無しに暴走しました。私も被害者です」で逃げようとする。クソがよー。
大抵はコレなんだが、ごく稀に報告してもボール持ってくれない場合もあるので注意が必要
そんなことは1那由多回言ってるわ。ほんとに責任問題になった時にどこまでビビらせてから巻き取るかのタイミングだろ。
報連相すると俺はお前のママじゃ無いと叱責された前職・・・じゃあ権限全部よこせよ・・・
爆弾回すゲームだと思えば…確かに早く連絡したくなるね。
”報連相が苦手な部下に「責任のボールを持ち続けて、処理できるならせんでもいいぞ」って”→報連相ってまさにそれだよな。報告して連絡して相談しないで小便かける報連尿はそんなに覚えなくていいぞ。
他でも話したけどチームビルディング力です。何もしなくても勝手に報告くれるよ。
苦手なやつにはやらせなくていい。オレは報連相苦手でほとんどしたことないが、それ以外の能力が買われてうまくやっている
ふと思ったのだが、昔は「こういう上司にどう対応するか」のようなものがほとんどだったが、いつのまにか「上司はこうしろ」ってのが殆どになった。これって結構、怖い事では。
自分が楽するためにそうするってのは良い発想だよね。まあ結果的に会社潰れようが、部下からしたら次の会社へ行けばいいだけ。
>報連相が苦手な部下に「責任のボールを持ち続けて、処理できるならせんでもいいぞ」って伝えたら、次の日からこまめに報告するようになった。
報連相が苦手な部下に「早く報告しろ!」ではないやり方で声をかけたらこまめに言ってくるようになった「若手に知ってほしい視点だ」
こういうのは実際に何を言うかはほとんど関係なくて、話しやすい、話しても面倒にならないと部下が思える上司であるかという関係性だけでほとんど決まるんじゃないかと思ってる
報告しなかったら上司に責任は薄いが、報告したからといって責任が回避できるわけではないけどな。
爆弾みたいなもんだからな。持ち続けてるといずれ爆発するから早めによそに押し付けないといけない
上司も道連れに出来るって事は報告しておくとお得なんだ
その上司がいつもいなくて社内チャットも「よろしくお願いします!」しか返信来ない場合はどうしたらいい?
ちょっと待って。それまでは理由も説明せずに、ただ報告しろって言ってたってこと?
「ハコヅメ」では副署長が「下っ端にもっとも大事なのはホウレンソウだ、積極的に責任を上司に転嫁していけ」と言ってたな。現実の警察がああいうこと言ってるのかは知らんが実によい言い方だと思った。
報連相されないときは上司に問題あると思ってください(報連相の内容の品質は別の問題)
id:muu2000 部下には「責任を渡していけ」って言うけど、上司が報連相してほしい本当の理由は報告が早ければ早いほどやばいときの軌道修正や消火がしやすいからだよ。責任の所在よりうまくやることのほうが100倍大事
責任のボールを持たなくていいと言われると、確かに報告しやすい。言葉選びひとつでここまで変わるの良いな
こういう「苦手」って大抵過去人間関係で酷い目にあったトラウマ由来であることがほとんどだからね…。心理的安全性大事。
元々「ほうれんそうが会社を強くする」では、報告・連絡・相談がないのは上司の問題とされていたのだけど、他責上司によって意味が変わってしまったな。
まさにこれ、報連相は責任を取ってあげるために必要だから、今はもう建前はいらないから、上司に責任をなすりつけるためにやってと言うのがいい。知らないと守ってもあげられない。
近年の新卒系新人の半数くらいは意識&自己評価高め権利要求多めなのに、責任回避傾向かつストレス耐性無しと言う感触しかない。社会人として仕事するなら嫌でもストレス耐性あった方が良いのでは(老害
会社員やってると割と理不尽な理由でこっちが謝罪しないといけない場面ってのはあるけどそういう時にボールを投げ返してたら俺のせいじゃないもーんって思える。ストレスがダンチだからね。
誤解が多いけど「報連相」の語源は『部下が報告・連絡・相談をしてくれるように、上司は部下とコミュニケーションしなさい』だよね。上司のテクニックのひとつとしてこの声掛けが成功するケースもあるってことね。
聞かなかったことにするわ、と言われたり、上司の上司からボトムアップの報告は月1件以上受け付けないみたいな態度取られてるの見てたら、どういう声かけても相談するモチベはゼロ近傍になる予感
報連相って3つの違い正直よくわからんよな。それだけ「とにかく言え」ってことなんだろうが/抱え込んでたもの言った時の解放感たらない、次はサッサと言おうとそれだけで思えた。
いやー本当にできない人は最後まで爆弾抱えて結局爆発しても自分の責任ではないと思ってるよ
言うだけで肩の荷がちょっと軽くなる
したたかな上司・クライアントはあえて報連相しにくい空気を作り責任を下に押し付けてトラブったら「下が報連相無しに暴走しました。私も被害者です」で逃げようとする。クソがよー。
大抵はコレなんだが、ごく稀に報告してもボール持ってくれない場合もあるので注意が必要
そんなことは1那由多回言ってるわ。ほんとに責任問題になった時にどこまでビビらせてから巻き取るかのタイミングだろ。
報連相すると俺はお前のママじゃ無いと叱責された前職・・・じゃあ権限全部よこせよ・・・
爆弾回すゲームだと思えば…確かに早く連絡したくなるね。
”報連相が苦手な部下に「責任のボールを持ち続けて、処理できるならせんでもいいぞ」って”→報連相ってまさにそれだよな。報告して連絡して相談しないで小便かける報連尿はそんなに覚えなくていいぞ。
他でも話したけどチームビルディング力です。何もしなくても勝手に報告くれるよ。
苦手なやつにはやらせなくていい。オレは報連相苦手でほとんどしたことないが、それ以外の能力が買われてうまくやっている
ふと思ったのだが、昔は「こういう上司にどう対応するか」のようなものがほとんどだったが、いつのまにか「上司はこうしろ」ってのが殆どになった。これって結構、怖い事では。
自分が楽するためにそうするってのは良い発想だよね。まあ結果的に会社潰れようが、部下からしたら次の会社へ行けばいいだけ。
>報連相が苦手な部下に「責任のボールを持ち続けて、処理できるならせんでもいいぞ」って伝えたら、次の日からこまめに報告するようになった。