学び

今回のエボラにはなぜワクチンが役に立たないのか、次の手は?

1: kamei_rio 2026/06/18 07:13

"これはVSVの弱毒化株にエボラウイルスの糖タンパク質の遺伝子を組み込んだものだ。接種すると体内でVSVが増殖する。そのときにエボラの糖タンパク質が作られるので、免疫系がそれに対する抗体を作り" なるほどわからん

2: takahiro_kihara 2026/06/19 11:49

ワクチン2回接種って、コロナの時のワクワクチンチン?

3: gaikichi 2026/06/19 23:07

そりゃワクチンとて万能ではないだろうが、人間が自力で耐性を身に着けるには何世代かかるかわからんわけで

4: moandsa 2026/06/20 03:02

「流行と流行の間の時期には、この分野全体が、より優れたワクチン開発に向けた研究の資金が足りずに苦しんでいるのです」流行しない時期は恐ろしさを忘れられてる。2013年に有効なワクチン候補あったのに資金足りず

5: econcon 2026/06/20 14:12

あーなるほど完全に理解したわ(理解してない)

6: exshouqosa 2026/06/21 10:52

欧米メディアではずいぶん前からエボラを報道してるけど日本だと見かけないんだよな。なんでだろ。

7: deep_one 2026/06/22 12:43

やはりmRNAワクチンも上がってるのか。あれはなにせ早いからな。でももろいから使いにくいんだな。/コメントを見て。別のウィルスにタンパクのっけて、というのはmRNAワクチンと発想は同じ。