学び

会社の1on1で「特にないです」と言われる理由を解説した投稿が共感を呼ぶ「雑談してると悩みごととか困りごと出てくる」

1: minamiminamikita 2026/06/19 12:32

"話を少し聞けば大体正解が頭に思い浮かんでしまう けど/拙速に正解を言うと不完全燃焼/部下は 真面目に考えて発言してる時もあるから 聞き役になりながら言語化をサポートしてあげる/私は一緒に結論を出した感を演出"

2: Goldenduck 2026/06/19 13:59

初手最近どうから入るやつはある種のコミュ障だと思って優しくしてやって

3: tomokofun 2026/06/19 14:12

最近どう?とかマニュアル的に対応されると、訴えても解決できないヤツに相談してもね。。となる。

4: NAPORIN 2026/06/19 14:25

“この人に何言っても、どうせ何も変わらないし、下手に余計なこと言ったら、厄介なことになる、って認識がある人が「特にないです」”

5: masatomo-m 2026/06/19 14:25

「特にないです」で何の問題があるのかが分からなかった。普通に順調な部下なら上長側からも部下側からもなんもないというのはあるやろという。個人的な悩みを無理に聞き出すのは上長のエゴとしか思わない

6: K-Ono 2026/06/19 14:28

なにごともなくのべーっと定年まで行ければいいので……

7: nisinouni 2026/06/19 14:37

子育てと同じだな。毎日どうでもいい会話に付き合ってくれる親だからこそ深刻な相談もできる。信頼の積み重ねがない相手から「最近どう?」と聞かれても、いきなり胸襟を開ける人はいない

8: ssfu 2026/06/19 14:53

お前が嫌いです。って最初に言ってからスタートしてみよう。

9: ymchng 2026/06/19 15:00

1on1と称してただくだらない話をするだけにしたほうが実はいいのでは説

10: kenzy_n 2026/06/19 15:47

「必要な分は話したということだ、これ以上は話さぬ。」

11: tanakamak 2026/06/19 15:50

心理的安全性が担保されていない職場では1on1は有害無益。またこれを推進するコンサルや人事担当はガスライティングの可能性・危険性に無自覚過ぎる。/ 「特にないです」回答は心理的防衛ラインの構築ということ。

12: firststar_hateno 2026/06/19 16:00

なるほど、1on1はただの会話でなく、心の交流ですわね。信頼が築かれれば、言葉も豊かになりますの。

13: bml 2026/06/19 16:09

会話しても生産性がないので打ち切ってるだけ。

14: bijui 2026/06/19 16:32

聞く用意はあるから言いたいなら言ってくれ。

15: nomitori 2026/06/19 16:40

本当にない時は、うーんといいつつ上の方を見ながら脳内を検索してる小芝居を打ってから「ないです」というようにしている

16: sen47 2026/06/19 16:40

いきなり雑談から入ると終わり際に実は聞きたいことが、とか言われることが多かったので、最近は最初に聞きたいこととかありますか?から入るようにしている。9割は特にない、だけど、その後雑談移行する。

17: mr_mayama 2026/06/19 16:48

楽しいと思えることがある前提で聞かれるのも嫌だろ。何か特にこれは頑張れてるなってことはあるか、とか、去年よりできる様になったと感じることはあるか聞くぐらいにしとこうよ。無いんだったら問題あるし

18: tora714 2026/06/19 17:50

本当に何も起きていない(すべて順調)なのでいつも1:1で言うことがなくて困る。「特にない」ので相談したいことも報告したいこともないんだけど…

19: soybeancucumber 2026/06/19 17:51

信頼関係を築けていないのに1on1をすると「(おまえに相談しても無駄だし)特にないです」になる

20: togetter 2026/06/19 17:52

雑談とか心が緩んだときにポロッと本音が出るってことはあるよね〜。

21: yellowdomestic 2026/06/19 18:12

むしろ1on1すると上司が雑談そっちのけで直近のタスクの話と上司がこれから俺にやらせたいタスクの話しかしない 本音聞きたくないんだろうな

22: koroha-a 2026/06/19 18:19

特にないです とは 特に言うことがないという意味です

23: kjr546 2026/06/19 18:28

わい「(お前に言ったところで解決したためし無いし、むしろ関わらん方がスムーズにコトが進むから)特にないですね」

24: ene0kcal 2026/06/19 18:34

なんとなく1on1やってる企業なら言われても仕方ないのでは?それ程、シビアに見てる人は見てて、また、何もない人も一定数いるはず。

25: marilyn-yasu 2026/06/19 18:49

“この人に何言っても、どうせ何も変わらないし、下手に余計なこと言ったら、厄介なことになる、って認識がある人が「特にないです」” これ。あと困り事はお前の存在。責任を取らない押しつける上司って意味ある?

26: pinkyblue 2026/06/19 18:49

会社の人間にそこまで心開く必要ある?

27: question_marker 2026/06/19 19:20

なんなら上司側もすぐ終わって助かってそうな雰囲気感じるぞ

28: semimaru 2026/06/19 19:24

(お前に開示するようなネタは)特に無いです

29: boraneko 2026/06/19 19:57

はてぶって年齢高いはずなのに部下側の意見多いよね

30: hatest 2026/06/19 19:59

相手の困ってること聞きたいなら、まず自分の困ってることを先にさらけ出せよ

31: labor9 2026/06/19 20:20

難しいよね、正直面倒だなとは思う。 本音で話せる人、相手がそんなにいるはずもなく。面接とかと同じで「よそ行きの顔(ペルソナ)」で話しているだけの人が圧倒的だと思ってる。

32: camellow 2026/06/19 20:23

チームの毎週のミーティングは1週間にやった事と雑多な話題を一つ出すことがマスト。その上で相談や困ってる事も入れていいことになってる。最低限しゃべる事が決まってるのでその後もスムーズに行く。よい方法。

33: yoppema 2026/06/19 20:24

やりたい人だけやればいいのにね。

34: ultimatebreak 2026/06/19 20:32

上司「何か困ってることはありませんか?」新卒「給料が安い」上司「私よりもらってますよ、他には?」新卒「…とくにないです」

35: Kenju 2026/06/19 20:57

そもそもほとんどの上司には給与をいじる権限がないことを相手も知っているので、一番大事な部分の交渉ができないんだよね

36: shoh8 2026/06/19 20:59

人に気持ちよく喋ってもらうのはすごいスキル。時事とかすっとぼけ、無知のふりなどなんでも使う。

37: um-k3 2026/06/19 21:00

自分より上司が無能だと、思うことあっても言わないし隠してる。変に敵視されたくないのでバカのフリする。めんどくせぇ

38: out5963 2026/06/19 21:09

うちの支店がメンタル病む人が他支店より多いので、1on1で色々と質問されたけど、多分これだと問題わからないだろうな~って気持ちになった。単純に人員が足りないだけどね。

39: mc22_90 2026/06/19 21:19

まあ信頼関係だよね。JTCだとたまにこれ罠の場合あるし。

40: ank0u 2026/06/19 21:22

1on1喜んでる人見たことないんだけどなんでやるの?業務の話するな解決を目指すなの会話で時間潰したくないんですけども

41: stabucky 2026/06/19 21:25

なにか話して提案すると仕事が増える。

42: big_song_bird 2026/06/19 21:49

特に無いです→どうせ言っても無駄、会社辞めます→管理職のオマエの下ではもう働けない、という意味だから管理職は良く覚えておくように。尚部下が辞めても屁とも思わない、バカ管理職は普通に居るw。

43: boshi 2026/06/19 22:10

むず

44: kaishaku01 2026/06/19 22:12

1on1をやるにしても会社としてカウンセリングやフォローの土台がないと心理的安全性もクソもなく茶番にしかならない。想像以上に専門的なスキルが必要で向き不向き大きい。向いてないやつがやると最悪。

45: keidge 2026/06/19 22:15

1on1はトレンドの一つなので、どうしようもないかと。コミュニケーション苦手は人は、よい練習だと思って頑張ってみれば。

46: sodapop444 2026/06/19 22:15

Xに記事ができた事でtogetterが機能しなくなってきたな

47: kaloranka 2026/06/19 22:16

わかっているけどいまだにバスケの事を連想してしまう。完全に抜き去ってもいいし、3ポイントを打ってもいい

48: tamtam3 2026/06/19 22:18

ちゃんと部下を見ていれば、こんな間抜けな質問を部下に対してしないし……

49: u06nh 2026/06/19 22:20

昭和式1 on Nをやり始めた。オンラインの作業部屋を作っているところに「お、やっとるかぁー」とズカズカ入ってくスタイル。何も解決はできないけれど与太話くらいはできる気持ちで。

50: short_tanu 2026/06/19 22:31

本当に特にない俺は、なんて言えばいいんや

51: nobori_lupin 2026/06/19 22:44

困り事をだして解決してもらえることならいいけど、余裕ない時に問題解決まで対応しなきゃいけなくなるの無理じゃん。

52: atlas_estrela 2026/06/19 23:08

能力の差があると心理的安全性は壊れやすい。正解が見えてる人からすると、理解できない人にイライラしないでわかりやすく指摘するのは、AIがある時代にはROIが合わなすぎる

53: piro-de-sky342 2026/06/19 23:25

真面目に仕事してんなぁおまえらwww面談なんぞ30秒で終わらせた方がお互いのため。あっちも金のために働いてんだから。何を期待してのやら..

54: inuwantan12 2026/06/19 23:35

うちの優秀な上司は仕事の話も雑談も普段から十分してる。だから必要ない。1on1は無能がやった感出すためのもの。

55: L-Tip 2026/06/19 23:45

1on1できない上司って普段部下に声掛けるのは指示出しや注意する時くらいでしょ。そんな人が1on1やったら何も話せないよ。逆に1on1じゃ無くて喋り上手含めて3人とかで話した方が良いと思うよ。

56: hanagesan 2026/06/19 23:53

「はてぶって年齢高いはずなのに部下側の意見多いよね」事実陳列罪

57: nonono-notch 2026/06/19 23:54

上にも下にも議題なかったら「今週スキップでいいですか」って言ってるしそれで通る。特にないですっていうくらいならやらなきゃいいじゃん…?

58: maaaaago 2026/06/20 00:08

上司が心理的安全性を担保してくれないので、反面教師にして部下には接してる。部下はたくさん話してくれるし雑談もしてくれるので、色々聞きやすい。なお私から上司への報告は「特にないです」になりがち。

59: sextremely 2026/06/20 00:17

いつかon and onって言っちゃいそう

60: gkrosasto 2026/06/20 00:31

言ったところで説教のネタにされるからね。

61: kitchenkabu 2026/06/20 01:02

期待してない部下から、特にない以外を話されてもね

62: blueeyedpenguin 2026/06/20 01:35

関係が良いと逆に「こんな事言い出したら困っちゃうだろうな…」って遠慮しちゃうんよね

63: goldfish93 2026/06/20 02:03

「特にないです」っつってイキってるジジババまじでキツすぎる / そんなに考えてんならお前が「ぼくのかんがえたさいきょうのわんおんわん」を教えてやれよ

64: inks 2026/06/20 02:59

この「特に無いです」を言わない奴は、日本では出世しないヤツ。下手に意見すると、出世街道から飛ばされるぞ。クソ過ぎる日本文化。

65: j_naito 2026/06/20 07:47

私のところはタスク進捗共有の場だったからなぁ

66: beeeyond 2026/06/20 09:19

わりとただの進捗確認だけになる

67: rohizuya 2026/06/20 11:18

変なことを言うと後々面倒になるから、何もありませんとなる。

68: solaris_almagest 2026/06/21 00:42

滅多に言われない。雑に『なんか話したいことあるー?』って言っても、話聞いてくださいー意見くださいーこの場合どーします?って殆どの部下は勝手に話してくれるけどなぁ。チームビルディングが失敗してるのでは?

69: henoheno7871 2026/06/21 22:19

上がポンコツか、組織がポンコツだとそうなる。解決できない、解決法がヤバすぎる(〇〇さんが困ってます!という全体連絡)等。何はどうあれ何言わないインセンティブが働く。

70: kiyo_hiko 2026/06/22 01:19

上司は緊急連絡先など私事でも世話にならざるを得ないので何か私事まで話をしていることが多々ある…先日は向こう半生どう生きるって話になり私は目的が特にないので死ぬまで暇を潰そうかなってとかそんな話をした