学び

歌手にも“BGM使用料”支払われる改正著作権法が成立 アーティストに対価還元も店舗には新たな負担|FNNプライムオンライン

1: attyan7639 2026/06/17 16:11

歌手側にとっては収入源が増えるから有難いだろうけど、全体的に流す店舗数が減る気もする #BGM使用料

2: mino90 2026/06/18 08:03

今までの価格から細かく分配するんじゃなくて、増えるんだ……

3: pikopikopan 2026/06/18 09:41

そもそもこの種の権利は世界で約142カ国・地域が導入済みなのか・・直接JASRAC等に払うのではなく、BGM配信会社の利用料に上乗せされる形になる可能性が高いからまあ・・

4: hankatsuu 2026/06/18 10:06

この件はJASRACとNexToneに支払う著作権料ではなく、著作隣接権料なので使用者側の負担は当然増えます。どの位になるかはこれから。芸団協CPRA 実演家著作隣接権センターと日本レコード協会が窓口になる

5: deep_one 2026/06/18 11:58

え?割り当て変えるんじゃなく増やすの?

6: kenovi 2026/06/18 14:35

いままで安く済んでいたんだと思うしかない。

7: Kenju 2026/06/18 18:46

カラオケを流すようになるだけちゃう?

8: cinq_na 2026/06/19 00:27

現行が年6000円なら、せいぜい1万になる程度でしょ。その程度はしょうが無いと割り切る店が殆どじゃ無いですかね。実際は有線とかの値段が少し上がるんでしょうかね。radikoは無料らしいんで移行する店が増えるのかな

9: vlxst1224 2026/06/19 10:32

今後は生成AI専用有線がメインになったりするのかな。店舗BGMという環境音に近いくらいの用途であれば怪しい耳コピMIDIが流れるよりマシかもしれんが、いい曲だなと思った時に原曲情報がnullなのは後々困るかもしれん

10: avictors 2026/06/19 13:05

そんな著作権なんかもう縮減させていっていいのにそれこそ公定価格的に逆に増やしていくのな。

11: mamiske 2026/06/22 05:52

音楽関連の著作権の扱いは本当に目的である「文化の発展に寄与」に合致しているのかと疑問を感じることが多い。

12: fn7 2026/06/22 11:14

被写体のグループが苦手。どうでもいいけど