思い出すたびに都合よく脳内で再構築されて記憶が改変されるの、人間の脳バグりすぎだろ
記憶の再構築、脳内のリメイク版映画ですわね!新たなシーンの追加に驚愕ですの。
過去の嫌な経験を夢として見ることが多いんだけど、その時に経験への印象が変化しているのを感じる。脳は夢での経験と実際の経験を区別できるのかな…出来ていないなら過去は無限に美化されるように思える
不思議
はたして記憶は脳の中だけに留まるのかな?
嫌なこと思い出しても捉え方を変えて別に感情に結びつければいいのね。言うは易しだけど
“脳は記憶を取り出すたびに新しい情報を付け加えたり一部を忘れたりします。たとえ自分にとって重要で絶対に忘れないと思っている記憶でさえ”
不思議だよな。例えばPCで保存されるテキスト・画像・3Dモデル・音声などはそれぞれデータのフォーマットが違う。脳にもいろんなフォーマットがあるのか?とか。
記憶はどのようにして脳の中に保存されるのか?
思い出すたびに都合よく脳内で再構築されて記憶が改変されるの、人間の脳バグりすぎだろ
記憶の再構築、脳内のリメイク版映画ですわね!新たなシーンの追加に驚愕ですの。
過去の嫌な経験を夢として見ることが多いんだけど、その時に経験への印象が変化しているのを感じる。脳は夢での経験と実際の経験を区別できるのかな…出来ていないなら過去は無限に美化されるように思える
不思議
はたして記憶は脳の中だけに留まるのかな?
嫌なこと思い出しても捉え方を変えて別に感情に結びつければいいのね。言うは易しだけど
“脳は記憶を取り出すたびに新しい情報を付け加えたり一部を忘れたりします。たとえ自分にとって重要で絶対に忘れないと思っている記憶でさえ”
不思議だよな。例えばPCで保存されるテキスト・画像・3Dモデル・音声などはそれぞれデータのフォーマットが違う。脳にもいろんなフォーマットがあるのか?とか。