単位や事務手続きを行うことができる相当強い立場の教職員組合が「組織的」に、相当弱い立場である学生に人権侵害を行なった重篤な事例なので懲戒免職が妥当だと思う。名大法学部出身の法曹関係者は被害学生の支援を
「大学全体として学生の意思を尊重しつつ安全性を確保できるか十分な検証を行わずに、関係部局のみの判断で名大祭実行委員会へ中止を要請しましたが、その経緯にガバナンス上の課題があったと受け止め」
結局大学のガバナンス不全だったのを認めてお詫びしたのか、学生に非がないとしたのは英断
普通にアカハラだよね
教職員組合は大学の自治を履き違えている
自民党の圧力に屈したわけだ
名古屋大学は国際卓越研究大学を狙っている。多様性の評価項目があるので、特定の意見を排除する教職員はマイナスだろう。学生主体の学祭に教職員が介入するのも、ガバナンスがマイナス評価。名古屋大学は無理かも
詫びる相手を間違えているいい典型例
誰か個人(この場合特定の教職員)の責任であるとすれば当人を罰する事になるが、大学全体の責任というなら、具体的な再発防止策を大学全体の名義で示す義務がある。それが無いなら、責任を薄めて逃げてるだけだろう
"大学全体として学生の意思を尊重しつつ安全性を確保できるか十分な検証を行わずに、関係部局のみの判断で名大祭実行委員会へ中止を要請しましたが、その経緯にガバナンス上の課題があったと受け止め"
「名大祭実行委員会をはじめ学生には、もとより何ら非はありません」名大職員組合については華麗にスルー / 職員組合「自衛隊の本質が軍事組織であることを覆い隠し」← 防災展示に難癖つけといて無関係なわけない
ガバナンスの問題として謝罪し特定の構成員を矢面に立たせない、組織運営として模範的なリリース。頑張った隊員が可哀想みたいな件を挿入して扇情する公式らしからぬ防衛省リリースとは対照的。
そこぼかすんだ“関係部局のみの判断で”
(内容とは関係なくて恐縮だが)最近はHTMLのtitleタグの内容がおざなりになっている傾向があるのは残念。タブブラウザやスマホの普及の影響だろうか。ブックマークするときに困る(面倒)なんだよね。
中国で人民解放軍を侮辱したとしてコメディアンが強烈な制裁を受けた事件を思い出す。「作風優良、能打勝仗」騒動とか調べると出てくる。日本はせっかくの平和国家を放棄してこの方向性にもっていこうとしている
関東学院卒率いる高卒集団に負けるな。
実際はどうあれプロセスの不備に理由を求めるのが一番無難だよなぁ。ハンロンの剃刀の平和的利用。
何が起きてどういった行為を詫びてるのかを明確にしない組織の多いこと→https://x.com/ModJapan_jp/status/2066839417256390768 / “名大祭に対する防衛省公式Xに関して”
「ガバナンス上の課題があったと受け止め」とりあえずまともな発表に見える。大学の自治、学生自治とはなんぞやということが問われている。
名古屋だろ三菱重工航空宇宙カンパニーの本拠地じゃん。防衛に意識高い人材を輩出するのは重要だし兵器技術開発も頑張ってほしい
このプレスリリースが大学のどのポジションで出されたものか不明であり、検証の実効性に疑問。通常は学長名ないし理事長名でプレスを出したうえで、どの形の調査機関をつくり、いつまでに結論を出すか確約するもの。
直前になってのイベントキャンセルがよくなかった、と思っている。大学当局は企画段階で関係各所(文句言ってきそうな団体)と調整できたら良かったし、反対運動が起こることを事前に予想して対応策を練るべきだった。
高等教育を受けていない軍部による学問の自由への圧迫って先の大戦でもありましたよね。
名古屋大学って定期的にやらかしてるよね・・しかし謝罪文に具体的にどうやらかしたのか書かないのはずるいよなあ
これ、大学じゃなくて教職員組合の問題だろ。
教職員組合の名前が出てこないのでお察し
法学部の見解を聞きたい
近頃、一部過激派の暴走に歯止めが利かなくなってきている。言論弾圧も辞さず、リベラルの思想とはほど遠い
これ系の連中って、普段は権力が何だと言ってる割に自分達がやることは無駄に強権的なんだよな
トップコメマジか。教職員組合って要はただの労働組合だぞ。教務を担う組織とは関係ない。意見表明だけで懲戒免職にあたる事由もない。ミラーリングのつもりかも知らんが権力勾配がどうとか極左みたいなこと言ってる
学生に非がないと言い切っていることだけは評価したい。/ガバナンスの問題ということには変わりはないが、教職員組合は「無」関係部局な気はする。
コメント:教職員組合に単位や事務手続きを行う権限はないと思います。
あり得ない対応、あり得ない声明。 名古屋大学は自浄作用がなく、地に落ちたと言われても仕方のない事態だ。 このようなあり得ない事態を引き起こした人間に相応の処罰が必要と考える。
妥当な判断だと思うけど、ここから何をするかだな。とりあえず謝っとけという態度なら更に評価下がるので、今回の関係者の処分とガバナンス改善策の提示があるのかどうか。
自衛隊も名古屋大学も悪くない。進次郎が悪い。
「めいだい」と略すのだけはやめていただきたい。明治大学の方が有名だから。
件の企画を計画した学生団体を確認してみると、企画者が自衛隊になっていた meidaisai.com/67th/japan-self-defense-forces/
教職員組合からの批判による中止は大学自治の範疇だと容認するおきさやかさん。相変わらずだなとhttps://x.com/okisayaka/status/2067329856405426503
組合責任者は責任取りましょう。反省だけなら猿でもできるんで。こうやって責任者のやらかしを不問にし続けた結果があの船長であり、辺野古の人災なのだから。
めいだいって言ったら名古屋大でしょ
どちらかというと組合のお気持ち表明よりはそれを受けて一部の部局が過剰反応して実行委員会に中止要請を出したことが問題で、つまりガバナンスの問題だから名大としての姿勢は間違ってない。
よく分からないから、ここから調べる
自衛隊が日本国民のために役立っている事例が大学生に広まると困る連中が教職員組合にいるってことだね
OBとしては遺憾。学生に非はないというのは評価できる言葉。名大は道路で東西で分かれていて、東側の農学・工学・理学エリアは教養にもあまり関わらない。こういう社会的騒ぎに疎い。自分は理学部。1年の教養は西側。
教職員組合が声明出しただけで、何の違法性や誹謗中傷などの問題もない展示が「安全が確保できない」と中止になったのは、組合に何らかの強権や問題があると思われても仕方が無い出来事だろう
つまり自衛隊に喧嘩を売ったのは大学です、という声明文か
判断が遅れて迷惑かけたことについては実行委員会と自衛隊に対して謝罪すればいいけど、学内での自衛隊の広報はNGって判断自体は大学の自治の範囲内だと思うけどな。迂回的な隊員勧誘として機能しかねないし。
え、悪いの教職員組合でしょ?せめて状況説明ぐらいちゃんとやれよ。謝罪が自衛隊側へ向いただけマシと言えばマシなのだが
「ガバナンス上に課題があった」というなら、検証についても発表があるのだろうか。問題があったとだけ発表して終わりなら、それこそやりたい放題としか思えない。
名大職員組合中央執行委員会は学祭の内容に認可を下す立場であったのか、また何かしら自衛隊の展示を禁じる校則があったのかが、思想信条の前に手続きとして重要かと思いますがそこに言及はありません。
さすが名古屋大学。東京大学や京都大学はもちろん、大阪大学にすらなれない。情けない大学である。
いやトップコメに☆つけてる人達、こんなのがホントに正しいと思ってるのか?それともこれからの時代の空気に積極的についていこうとしてるだけ?
X経由なんやな。
文責は誰なんよ。法人名で書いて誤魔化すなや/“今後、検証、改善していく所存です” 所存じゃあ検証するとも改善するとも言ってないやんけ!!!
“名古屋大学は、防衛省自衛隊愛知地方協力本部に対し、直接お詫びいたしました。名大祭実行委員会をはじめ学生には、もとより何ら非はありません。今回の混乱を招いた責任は、すべて大学にあります。”
結果的に自衛隊の宣伝になったから皮肉なものだよね。
そもそも学園祭に軍隊の展示がおかしいだろ。中止自体は正解
「大学の自治」も虚しいね。
公式としてはとても酷いプレスだな。経緯が書いてないからなんのことかさっぱりわからない。みんなXに張り付いてると思うなよ?せめてリンクしとけよ。
「本日、名古屋大学は、防衛省自衛隊愛知地方協力本部に対し、この度ご迷惑をおかけし混乱を招いたことについて、直接お詫びいたしました。 名大祭実行委員会をはじめ学生には、もとより何ら非はありません」
第一報としてはまともな内容であり、今後の発表に期待が持てる/もちろん、件の労組が発表するならこうはいかなかっただろう。大学としての発表であるからこそ、是正されることを期待している。
左派の得意技であった「学生自治」を左派が潰すという皮肉な結果に。
そもそもなんで安全性が確保できないって話になったんやっけ?
フッターの波なのか蔦なのかわからない意匠がいい
大学全体の名前で庇われるような大物活動家が入り込んで、牛耳ってんだなー。としか見えぬ
防衛省スーパーX
活動家の教職員
国家防衛戦略の「認知領域」とされ、軍事組織が平時から本来任務として実行しているプロパガンダ作戦の展開なんだが、大学側はその認識をもって、その上で覚悟し可否を判断すべきだったよ。軍事作戦に協力するか否か
立憲のアレでもそうだが、大多数の国民にとって、自衛隊は頼りになる隣人であり危機的状況で助けてくれる正義の味方であることを理解すべきである。親しい隣人をバカにされ蔑ろにされて、怒らない者などいない。
大学の文系教授なんて、左翼やリベラルを煮詰めた界隈だからね。教授が左翼で、それに阿らないと単位や論文が通らない。そうしてる内にどんどん極左が集まってくる。
展示物とはいえ、自衛隊高機動車が大学に乗り込んできたら話しが違うとなるわな
名大には減災連携研究センター https://www.gensai.nagoya-u.ac.jp/ があり、その中に減災館という一般見学できる施設がある。大規模災害時の避難者支援に自衛隊の協力は欠かせないのに、何やってるんだろうね。
名大教職員組合は過去に赤旗にも登場するような団体か。左翼は幅広い平和学習の機会に政府は介入するなと言いながら学生が自分たちの意思で自衛隊の活動を学ぼうとするのを潰すダブスタ野郎という事ですね。
「学生自治」じゃなくて「教職員組合自治」だったとは…知らなかったよ
レーニン(科学的社会)主義みたいに書記局が執行部を指導するソ連方式の大学なのね。反体制政治集団が実力行使を盾に乗り込んできたのだからは話が違うよな
お花畑案件。公権力をほいほい学内に招き入れることに危機感がなさすぎる。
教職員組合のコメントまだー?
名大教職員組合は気持ち悪いな
このように「めんどくさくなる」空気というのが実例としてあるから、国会でも自衛隊について腰入れて議論できていない。脊髄で軍靴ガーと反応する左翼はもう引退してほしい。
教職員組合が意見表明することも自衛隊の展示を中止にすることも悪かったとは言ってない。判断する過程にガバナンス上、不明瞭な点があったというだけで。/教職員も大学の構成員で意見表明する権利はある。
名大の教職員組合が大学の自治を潰したという事実は明記するべきだろ。これは学長が主導して第三者委員会を立てて教職員組合の意思決定プロセスを精査するべき事態だよ。
左曲がりなのはチン◯ぐらいにしておきなよ
“経緯にガバナンス上の課題があったと受け止め、今後、検証、改善していく所存です。”ガバナンスの問題とするなら、どの立場の誰の名においてするのかな?結果は明らかにされるのかな?とか大事ですけど。
“責任は、すべて大学にあります”大学の責任者って学長が責任取るの?職員組合の「自衛隊の本質が軍事組織であることを覆い隠す一面的な宣伝活動」との中止要請が発端だけど学長が中止させたん?どこ改善するん?
東大は参政党、名大は防衛省。次の大学はどこで誰を呼ぼうとして炎上するかな。 学祭に似合わない。
高市政権も行くところまで行ったか!思想教育への政治的介入は許されない!
20世紀末に学生だった人間子すると、大学当局と左翼は仲悪かったイメージなんだけどな
"6月15日付で本学ホームページに掲載したとおりですが" HTMLも知らんのかリンク張れよ
名大ごときのよく分からん声明に何の価値があるのかよく分からないです。とりあえず仕事は死ぬほどできなさそう
独立行政法人化されたとはいえ実質的に公金(国からの金)で運営されているような大学が、自衛隊をイデオロギーから排除するなんてことがいかにおかしなことかようやく見える化されてよかったわ。
旧帝大と交わる人生は無いだろうから、他人事ではあるが、あまり関わりたくないな。マンモス私大とどっちが面倒だろう。難しい。
教育を萎縮させているのは教職員でした
目的達成したから鼻くそほじりながらの弁にも学生自治vs教職員組合vs大学管理職にも見える。
大学全体として学生の意思を尊重しつつ安全性を確保できるか十分な検証を行わずに、関係部局のみの判断で名大祭実行委員会へ中止を要請しましたがその経緯にガバナンス上の課題があったと受け止め→認識できてえらい
同志社国際の件もそうだし、この名大の件もそうだが(名大は過去にもやらかしているが)、国や行政を雑に殴っても反撃してこないと思って良い気になってた所、反撃されたもんだからすぐ謝罪するの雑魚過ぎるのよ
大学って野球監督とか変な共産党員とかおかしなやつの私物にされてるけど自治とか不可能なんじゃないの
ファクトチェックお願いします
これは“その場しのぎの繰り返し”なんじゃ。
名古屋大学
単位や事務手続きを行うことができる相当強い立場の教職員組合が「組織的」に、相当弱い立場である学生に人権侵害を行なった重篤な事例なので懲戒免職が妥当だと思う。名大法学部出身の法曹関係者は被害学生の支援を
「大学全体として学生の意思を尊重しつつ安全性を確保できるか十分な検証を行わずに、関係部局のみの判断で名大祭実行委員会へ中止を要請しましたが、その経緯にガバナンス上の課題があったと受け止め」
結局大学のガバナンス不全だったのを認めてお詫びしたのか、学生に非がないとしたのは英断
普通にアカハラだよね
教職員組合は大学の自治を履き違えている
自民党の圧力に屈したわけだ
名古屋大学は国際卓越研究大学を狙っている。多様性の評価項目があるので、特定の意見を排除する教職員はマイナスだろう。学生主体の学祭に教職員が介入するのも、ガバナンスがマイナス評価。名古屋大学は無理かも
詫びる相手を間違えているいい典型例
誰か個人(この場合特定の教職員)の責任であるとすれば当人を罰する事になるが、大学全体の責任というなら、具体的な再発防止策を大学全体の名義で示す義務がある。それが無いなら、責任を薄めて逃げてるだけだろう
"大学全体として学生の意思を尊重しつつ安全性を確保できるか十分な検証を行わずに、関係部局のみの判断で名大祭実行委員会へ中止を要請しましたが、その経緯にガバナンス上の課題があったと受け止め"
「名大祭実行委員会をはじめ学生には、もとより何ら非はありません」名大職員組合については華麗にスルー / 職員組合「自衛隊の本質が軍事組織であることを覆い隠し」← 防災展示に難癖つけといて無関係なわけない
ガバナンスの問題として謝罪し特定の構成員を矢面に立たせない、組織運営として模範的なリリース。頑張った隊員が可哀想みたいな件を挿入して扇情する公式らしからぬ防衛省リリースとは対照的。
そこぼかすんだ“関係部局のみの判断で”
(内容とは関係なくて恐縮だが)最近はHTMLのtitleタグの内容がおざなりになっている傾向があるのは残念。タブブラウザやスマホの普及の影響だろうか。ブックマークするときに困る(面倒)なんだよね。
中国で人民解放軍を侮辱したとしてコメディアンが強烈な制裁を受けた事件を思い出す。「作風優良、能打勝仗」騒動とか調べると出てくる。日本はせっかくの平和国家を放棄してこの方向性にもっていこうとしている
関東学院卒率いる高卒集団に負けるな。
実際はどうあれプロセスの不備に理由を求めるのが一番無難だよなぁ。ハンロンの剃刀の平和的利用。
何が起きてどういった行為を詫びてるのかを明確にしない組織の多いこと→https://x.com/ModJapan_jp/status/2066839417256390768 / “名大祭に対する防衛省公式Xに関して”
「ガバナンス上の課題があったと受け止め」とりあえずまともな発表に見える。大学の自治、学生自治とはなんぞやということが問われている。
名古屋だろ三菱重工航空宇宙カンパニーの本拠地じゃん。防衛に意識高い人材を輩出するのは重要だし兵器技術開発も頑張ってほしい
このプレスリリースが大学のどのポジションで出されたものか不明であり、検証の実効性に疑問。通常は学長名ないし理事長名でプレスを出したうえで、どの形の調査機関をつくり、いつまでに結論を出すか確約するもの。
直前になってのイベントキャンセルがよくなかった、と思っている。大学当局は企画段階で関係各所(文句言ってきそうな団体)と調整できたら良かったし、反対運動が起こることを事前に予想して対応策を練るべきだった。
高等教育を受けていない軍部による学問の自由への圧迫って先の大戦でもありましたよね。
名古屋大学って定期的にやらかしてるよね・・しかし謝罪文に具体的にどうやらかしたのか書かないのはずるいよなあ
これ、大学じゃなくて教職員組合の問題だろ。
教職員組合の名前が出てこないのでお察し
法学部の見解を聞きたい
近頃、一部過激派の暴走に歯止めが利かなくなってきている。言論弾圧も辞さず、リベラルの思想とはほど遠い
これ系の連中って、普段は権力が何だと言ってる割に自分達がやることは無駄に強権的なんだよな
トップコメマジか。教職員組合って要はただの労働組合だぞ。教務を担う組織とは関係ない。意見表明だけで懲戒免職にあたる事由もない。ミラーリングのつもりかも知らんが権力勾配がどうとか極左みたいなこと言ってる
学生に非がないと言い切っていることだけは評価したい。/ガバナンスの問題ということには変わりはないが、教職員組合は「無」関係部局な気はする。
コメント:教職員組合に単位や事務手続きを行う権限はないと思います。
あり得ない対応、あり得ない声明。 名古屋大学は自浄作用がなく、地に落ちたと言われても仕方のない事態だ。 このようなあり得ない事態を引き起こした人間に相応の処罰が必要と考える。
妥当な判断だと思うけど、ここから何をするかだな。とりあえず謝っとけという態度なら更に評価下がるので、今回の関係者の処分とガバナンス改善策の提示があるのかどうか。
自衛隊も名古屋大学も悪くない。進次郎が悪い。
「めいだい」と略すのだけはやめていただきたい。明治大学の方が有名だから。
件の企画を計画した学生団体を確認してみると、企画者が自衛隊になっていた meidaisai.com/67th/japan-self-defense-forces/
教職員組合からの批判による中止は大学自治の範疇だと容認するおきさやかさん。相変わらずだなとhttps://x.com/okisayaka/status/2067329856405426503
組合責任者は責任取りましょう。反省だけなら猿でもできるんで。こうやって責任者のやらかしを不問にし続けた結果があの船長であり、辺野古の人災なのだから。
めいだいって言ったら名古屋大でしょ
どちらかというと組合のお気持ち表明よりはそれを受けて一部の部局が過剰反応して実行委員会に中止要請を出したことが問題で、つまりガバナンスの問題だから名大としての姿勢は間違ってない。
よく分からないから、ここから調べる
自衛隊が日本国民のために役立っている事例が大学生に広まると困る連中が教職員組合にいるってことだね
OBとしては遺憾。学生に非はないというのは評価できる言葉。名大は道路で東西で分かれていて、東側の農学・工学・理学エリアは教養にもあまり関わらない。こういう社会的騒ぎに疎い。自分は理学部。1年の教養は西側。
教職員組合が声明出しただけで、何の違法性や誹謗中傷などの問題もない展示が「安全が確保できない」と中止になったのは、組合に何らかの強権や問題があると思われても仕方が無い出来事だろう
つまり自衛隊に喧嘩を売ったのは大学です、という声明文か
判断が遅れて迷惑かけたことについては実行委員会と自衛隊に対して謝罪すればいいけど、学内での自衛隊の広報はNGって判断自体は大学の自治の範囲内だと思うけどな。迂回的な隊員勧誘として機能しかねないし。
え、悪いの教職員組合でしょ?せめて状況説明ぐらいちゃんとやれよ。謝罪が自衛隊側へ向いただけマシと言えばマシなのだが
「ガバナンス上に課題があった」というなら、検証についても発表があるのだろうか。問題があったとだけ発表して終わりなら、それこそやりたい放題としか思えない。
名大職員組合中央執行委員会は学祭の内容に認可を下す立場であったのか、また何かしら自衛隊の展示を禁じる校則があったのかが、思想信条の前に手続きとして重要かと思いますがそこに言及はありません。
さすが名古屋大学。東京大学や京都大学はもちろん、大阪大学にすらなれない。情けない大学である。
いやトップコメに☆つけてる人達、こんなのがホントに正しいと思ってるのか?それともこれからの時代の空気に積極的についていこうとしてるだけ?
X経由なんやな。
文責は誰なんよ。法人名で書いて誤魔化すなや/“今後、検証、改善していく所存です” 所存じゃあ検証するとも改善するとも言ってないやんけ!!!
“名古屋大学は、防衛省自衛隊愛知地方協力本部に対し、直接お詫びいたしました。名大祭実行委員会をはじめ学生には、もとより何ら非はありません。今回の混乱を招いた責任は、すべて大学にあります。”
結果的に自衛隊の宣伝になったから皮肉なものだよね。
そもそも学園祭に軍隊の展示がおかしいだろ。中止自体は正解
「大学の自治」も虚しいね。
公式としてはとても酷いプレスだな。経緯が書いてないからなんのことかさっぱりわからない。みんなXに張り付いてると思うなよ?せめてリンクしとけよ。
「本日、名古屋大学は、防衛省自衛隊愛知地方協力本部に対し、この度ご迷惑をおかけし混乱を招いたことについて、直接お詫びいたしました。 名大祭実行委員会をはじめ学生には、もとより何ら非はありません」
第一報としてはまともな内容であり、今後の発表に期待が持てる/もちろん、件の労組が発表するならこうはいかなかっただろう。大学としての発表であるからこそ、是正されることを期待している。
左派の得意技であった「学生自治」を左派が潰すという皮肉な結果に。
そもそもなんで安全性が確保できないって話になったんやっけ?
フッターの波なのか蔦なのかわからない意匠がいい
大学全体の名前で庇われるような大物活動家が入り込んで、牛耳ってんだなー。としか見えぬ
防衛省スーパーX
活動家の教職員
国家防衛戦略の「認知領域」とされ、軍事組織が平時から本来任務として実行しているプロパガンダ作戦の展開なんだが、大学側はその認識をもって、その上で覚悟し可否を判断すべきだったよ。軍事作戦に協力するか否か
立憲のアレでもそうだが、大多数の国民にとって、自衛隊は頼りになる隣人であり危機的状況で助けてくれる正義の味方であることを理解すべきである。親しい隣人をバカにされ蔑ろにされて、怒らない者などいない。
大学の文系教授なんて、左翼やリベラルを煮詰めた界隈だからね。教授が左翼で、それに阿らないと単位や論文が通らない。そうしてる内にどんどん極左が集まってくる。
展示物とはいえ、自衛隊高機動車が大学に乗り込んできたら話しが違うとなるわな
名大には減災連携研究センター https://www.gensai.nagoya-u.ac.jp/ があり、その中に減災館という一般見学できる施設がある。大規模災害時の避難者支援に自衛隊の協力は欠かせないのに、何やってるんだろうね。
名大教職員組合は過去に赤旗にも登場するような団体か。左翼は幅広い平和学習の機会に政府は介入するなと言いながら学生が自分たちの意思で自衛隊の活動を学ぼうとするのを潰すダブスタ野郎という事ですね。
「学生自治」じゃなくて「教職員組合自治」だったとは…知らなかったよ
レーニン(科学的社会)主義みたいに書記局が執行部を指導するソ連方式の大学なのね。反体制政治集団が実力行使を盾に乗り込んできたのだからは話が違うよな
お花畑案件。公権力をほいほい学内に招き入れることに危機感がなさすぎる。
教職員組合のコメントまだー?
名大教職員組合は気持ち悪いな
このように「めんどくさくなる」空気というのが実例としてあるから、国会でも自衛隊について腰入れて議論できていない。脊髄で軍靴ガーと反応する左翼はもう引退してほしい。
教職員組合が意見表明することも自衛隊の展示を中止にすることも悪かったとは言ってない。判断する過程にガバナンス上、不明瞭な点があったというだけで。/教職員も大学の構成員で意見表明する権利はある。
名大の教職員組合が大学の自治を潰したという事実は明記するべきだろ。これは学長が主導して第三者委員会を立てて教職員組合の意思決定プロセスを精査するべき事態だよ。
左曲がりなのはチン◯ぐらいにしておきなよ
“経緯にガバナンス上の課題があったと受け止め、今後、検証、改善していく所存です。”ガバナンスの問題とするなら、どの立場の誰の名においてするのかな?結果は明らかにされるのかな?とか大事ですけど。
“責任は、すべて大学にあります”大学の責任者って学長が責任取るの?職員組合の「自衛隊の本質が軍事組織であることを覆い隠す一面的な宣伝活動」との中止要請が発端だけど学長が中止させたん?どこ改善するん?
東大は参政党、名大は防衛省。次の大学はどこで誰を呼ぼうとして炎上するかな。 学祭に似合わない。
高市政権も行くところまで行ったか!思想教育への政治的介入は許されない!
20世紀末に学生だった人間子すると、大学当局と左翼は仲悪かったイメージなんだけどな
"6月15日付で本学ホームページに掲載したとおりですが" HTMLも知らんのかリンク張れよ
名大ごときのよく分からん声明に何の価値があるのかよく分からないです。とりあえず仕事は死ぬほどできなさそう
独立行政法人化されたとはいえ実質的に公金(国からの金)で運営されているような大学が、自衛隊をイデオロギーから排除するなんてことがいかにおかしなことかようやく見える化されてよかったわ。
旧帝大と交わる人生は無いだろうから、他人事ではあるが、あまり関わりたくないな。マンモス私大とどっちが面倒だろう。難しい。
教育を萎縮させているのは教職員でした
目的達成したから鼻くそほじりながらの弁にも学生自治vs教職員組合vs大学管理職にも見える。
大学全体として学生の意思を尊重しつつ安全性を確保できるか十分な検証を行わずに、関係部局のみの判断で名大祭実行委員会へ中止を要請しましたがその経緯にガバナンス上の課題があったと受け止め→認識できてえらい
同志社国際の件もそうだし、この名大の件もそうだが(名大は過去にもやらかしているが)、国や行政を雑に殴っても反撃してこないと思って良い気になってた所、反撃されたもんだからすぐ謝罪するの雑魚過ぎるのよ
大学って野球監督とか変な共産党員とかおかしなやつの私物にされてるけど自治とか不可能なんじゃないの
ファクトチェックお願いします
これは“その場しのぎの繰り返し”なんじゃ。