陸上トラックも左回りだし、人間は本能的に反時計回りが落ち着くようにできてるのか
2606171200 反時計回り
コリオリの力?
へー
自分のジョギングコースを振り返ると反時計回りだった.まあ,長い距離だから偶然かもしれんが、駒沢とかの周回コースも考えると反時計回りの場所が多い.
週5でウォーキングしてるけど確かに反時計回りに歩いてたわ。
そうかも。会社から少し離れた駅に歩くまで、北からも南からも大通りがあるのだが、東に向かって北側を歩いている。時計回りの動線はあるけど好んで使うのはあまりないかなぁ
確かに会社で眠くなったときに数分散歩するときは反時計回りだ。絶対に時計回りじゃない。ベルトを左からじゃなく右から巻くと腰痛が無くなる(都市伝説)のと同じ?散歩も時計回りにしてみようかな。
道がわからないときは反射的に左に曲がりがちってのは以前から言われてたよな
試しに部屋のなか両方の向きでくるくる回ってみたけど右回りだとちょっと違和感。
建物内はその施設の導線設計次第だと思うが。近所のスーパーは入り口から素直に回ると時計回り。ジョギングコースは衝突防止で方向が決められてることも多く,決めるなら競技に合わせて反時計回りにしがちだろう。
車の影響か知らんけど経験的には左に寄って歩く人の方が多い。これも関係有りそう。
近所のジョギングコースは衝突防止のマナーとして周回方向(反時計回り)が決められてるんだけど、たまにわかってない人が逆走している
このため、非常用階段も、左回りで降りるように作られていることが多いと聞く。(例外も多い気がするが)
右利きと左利きは考慮してるのかね?
利き腕との関係は調べたのだろうか。クラウチングスタートも、幅跳びの踏切足も、右利きの人は右足を使うケースが多そうだし。
反時計回りに歩いてしまう
クラピカ「人は迷ったり未知の道を選ぶときには無意識に左を選択するケースが多い」
論文だと利き腕、利き足、利き目、性別、その他も考慮してあるからなぁ。面白いのは、子どもの方がこの傾向が強いことが明らかな事と、その他の動物にはないことだなぁ。なぜなんだろう。
九段下→神保町→秋葉原
“利き手、片眼遮蔽、性別による違いは見られません。” https://www.t.u-tokyo.ac.jp/press/pr2026-06-10-001
南半球は…?
トラックの件から知られた特性なのかと思ってたけど、わかってなかった話なのか。今までは俗説だったのか
人間は真っ暗闇を歩くと真っ直ぐ歩いているつもりで円を書いてしまうって話を子供のころ何かで聞いて、目を閉じて部屋の中を歩いてみた記憶。
陸上のトラックも反時計回りだよね。右利きの人は、その方が走りやすいというデータがあったような。心臓が左にあるから、そっちに傾きやすい説も…
原始時代の索敵の効率とかかね?
人間は危機に直面すると咄嗟に左に避けるという話は聞いた、おかげで左に避けると道路外に出る左側通行より対向車線に突っ込む右側通行の方が死傷事故が多いという
クセにならないようにあえて時計回りにグラウンド走らされたなぁ運動部の頃。
何十年も前から人は左側に回りがちであるって話は聞いたことがある。原因を見つけたとかではなくそのパターンを再発見しただけならまったく無意味な話かと思うが、何か新しい事はあるのかな
北半球と南半球で違ったらコリオリの力 笑
先日発表された、反時計回りに歩く傾向の件。
右利きだからドリブルしながらだと左が曲がりやすい(ドリブル関係ないが)。利き腕関係ないのなら習慣になったのか。30代以上だし。それか心臓(等非対称臓器)がうんたらかんたらか脳か
陸上競技のトラックも反時計回りだよね。昭和の頃は「心臓が左だから、そっちを内側にしてかばうように進むのが安心」って説明されてた。人間だけなのは二足歩行(胸部・腹部が正面まる出し)が関係してるのかな?
南半球だと逆だったりして
特に指定されないと左側通行になり、左側を歩いてると半時計周りになる…。みたいな関係はあるのだろうか
「人間の歩き方」に奇妙な世界的パターンがあることを日本とスペインの研究チームが発見
陸上トラックも左回りだし、人間は本能的に反時計回りが落ち着くようにできてるのか
2606171200 反時計回り
コリオリの力?
へー
自分のジョギングコースを振り返ると反時計回りだった.まあ,長い距離だから偶然かもしれんが、駒沢とかの周回コースも考えると反時計回りの場所が多い.
週5でウォーキングしてるけど確かに反時計回りに歩いてたわ。
そうかも。会社から少し離れた駅に歩くまで、北からも南からも大通りがあるのだが、東に向かって北側を歩いている。時計回りの動線はあるけど好んで使うのはあまりないかなぁ
確かに会社で眠くなったときに数分散歩するときは反時計回りだ。絶対に時計回りじゃない。ベルトを左からじゃなく右から巻くと腰痛が無くなる(都市伝説)のと同じ?散歩も時計回りにしてみようかな。
道がわからないときは反射的に左に曲がりがちってのは以前から言われてたよな
試しに部屋のなか両方の向きでくるくる回ってみたけど右回りだとちょっと違和感。
建物内はその施設の導線設計次第だと思うが。近所のスーパーは入り口から素直に回ると時計回り。ジョギングコースは衝突防止で方向が決められてることも多く,決めるなら競技に合わせて反時計回りにしがちだろう。
車の影響か知らんけど経験的には左に寄って歩く人の方が多い。これも関係有りそう。
近所のジョギングコースは衝突防止のマナーとして周回方向(反時計回り)が決められてるんだけど、たまにわかってない人が逆走している
このため、非常用階段も、左回りで降りるように作られていることが多いと聞く。(例外も多い気がするが)
右利きと左利きは考慮してるのかね?
利き腕との関係は調べたのだろうか。クラウチングスタートも、幅跳びの踏切足も、右利きの人は右足を使うケースが多そうだし。
反時計回りに歩いてしまう
クラピカ「人は迷ったり未知の道を選ぶときには無意識に左を選択するケースが多い」
論文だと利き腕、利き足、利き目、性別、その他も考慮してあるからなぁ。面白いのは、子どもの方がこの傾向が強いことが明らかな事と、その他の動物にはないことだなぁ。なぜなんだろう。
九段下→神保町→秋葉原
“利き手、片眼遮蔽、性別による違いは見られません。” https://www.t.u-tokyo.ac.jp/press/pr2026-06-10-001
南半球は…?
トラックの件から知られた特性なのかと思ってたけど、わかってなかった話なのか。今までは俗説だったのか
人間は真っ暗闇を歩くと真っ直ぐ歩いているつもりで円を書いてしまうって話を子供のころ何かで聞いて、目を閉じて部屋の中を歩いてみた記憶。
陸上のトラックも反時計回りだよね。右利きの人は、その方が走りやすいというデータがあったような。心臓が左にあるから、そっちに傾きやすい説も…
原始時代の索敵の効率とかかね?
人間は危機に直面すると咄嗟に左に避けるという話は聞いた、おかげで左に避けると道路外に出る左側通行より対向車線に突っ込む右側通行の方が死傷事故が多いという
クセにならないようにあえて時計回りにグラウンド走らされたなぁ運動部の頃。
何十年も前から人は左側に回りがちであるって話は聞いたことがある。原因を見つけたとかではなくそのパターンを再発見しただけならまったく無意味な話かと思うが、何か新しい事はあるのかな
北半球と南半球で違ったらコリオリの力 笑
先日発表された、反時計回りに歩く傾向の件。
右利きだからドリブルしながらだと左が曲がりやすい(ドリブル関係ないが)。利き腕関係ないのなら習慣になったのか。30代以上だし。それか心臓(等非対称臓器)がうんたらかんたらか脳か
陸上競技のトラックも反時計回りだよね。昭和の頃は「心臓が左だから、そっちを内側にしてかばうように進むのが安心」って説明されてた。人間だけなのは二足歩行(胸部・腹部が正面まる出し)が関係してるのかな?
南半球だと逆だったりして
特に指定されないと左側通行になり、左側を歩いてると半時計周りになる…。みたいな関係はあるのだろうか