学び

予定を決める時、LIN EがBot状態の人がしんどい。

1: nguyen-oi 2026/02/06 10:19

これ「優しい私」を演じてるつもりの一番タチ悪い無能やな。会話のドッジボールすぎる

2: sangping 2026/02/06 13:09

“こっちで全部決めるのしんどくて” 要するに相手もそう思っているというだけの話かと。それでも増田の方が折れているのは、相対的に「会いたい度↔しんどい度」の天秤が「会いたい」寄りなのが増田だからでは?

3: sds-page 2026/02/06 15:03

ボッコちゃんだ

4: pikopikopan 2026/02/06 15:28

先回りして気を使うから駄目なんだと思う。友人はさほど増田に会いたいと思ってなさそうなのがしんどいねえ。縁切らずに年一回連絡取って生存確認する程度の関係にしたらいいんじゃない?

5: kotaponx 2026/02/06 15:33

「質問を質問で返すなあーっ!」なんだけど、質問でなくても、何でも相手の言葉をリフレインしてくる人は一定数居る / リアルタイムな対面会話なら100歩譲ってもいいが、非同期コミュでコレやられるとキレていい

6: clover-chisei 2026/02/06 15:35

しんどいのであれば今後は徐々にフェードアウトで良いのでないでしょうか?相手もさほどこちらを大事に思ってなさそうだし

7: kaionji 2026/02/06 15:41

会わなくていいよ

8: Akech_ergo 2026/02/06 15:43

増田「〇日でいい?」相手「◯日でいいかな?」増田「しょうがないなぁ。良いよ。」みたいに進めていったら。

9: timetosay 2026/02/06 15:43

その人、暇なんだと思う。何曜日は無理とかがほぼない。ゆえに、提案する日程もない。 無理な日や無理めな場所を言ってみたらどうだろ?そしたら、調整するステップが生じる。

10: shino_azm 2026/02/06 15:56

実際会ったら楽しくて今後も友人やりたいなら、全部指定して投げてダメだったら言ってくれにしとけばいいんじゃね?そうじゃないなら切っとけ

11: kurotsuraherasagi 2026/02/06 15:58

人任せな友人はいてもそこまで酷くないな…と思ったけど、多分そこまで酷くなる前に別れてるんだなとブコメを見て思った。今繋がってる友人は任せたり仕切ったりを適当に役割分担できてることが多い

12: semimaru 2026/02/06 15:59

ストレスフル。切ろう。

13: mutinomuti 2026/02/06 16:02

それは友人なのか。増田は単なるお世話係の一人では

14: differential 2026/02/06 16:08

そんな感じで二人で会うん?楽しそうじゃない感じだが…/複数人であれば、その人は脇において時間と店を決めて、空いてたらおいで、でいい気はする。

15: nomitori 2026/02/06 16:08

そういう相手だとわかってるのになんで毎回相手の希望を聞くのか?

16: takeshi1479 2026/02/06 16:13

ここまでひどいのはいないなあ。俺はそういうやつには「思いやりのないアホ扱いする」からかもしれないけど。

17: toaruR 2026/02/06 16:19

しんどいな\(^o^)/

18: kniphofia 2026/02/06 16:22

知恵袋案件

19: mikemade 2026/02/06 16:27

読んでるだけでしんどくなった。お疲れ様です

20: hazlitt 2026/02/06 16:32

特に希望や事情がなくても選択肢を能動的に絞る(その責任を分担する)のが関係性への貢献なのだ、ということをわかってない人はたまによくいる。決断にはリソースが要りますから

21: camellow 2026/02/06 16:34

縁を切るべきかの前に、逆になんでこんな人と関係を続けてるのか不思議。そんなんだからナメられるんだろうな

22: tobira70 2026/02/06 16:34

これはさようならだな、やりとりに疲れたからとブロックしたら

23: junjun777 2026/02/06 16:43

友人なんですよね?私の友人の定義だと「こういうところ嫌だと思っている」と言っても良くて、落としどころを探せるのが友人なので、嫌なところを言う一択。え、友人の数?もちろん少ない。

24: pekee-nuee-nuee 2026/02/06 16:51

なんのために会ってるんだこれ?いろいろ決めるのだるいからまた今度でいいやって言えばよくない?

25: HDPE 2026/02/06 16:54

明日ニューヨークで飯食おうよと言ってみたら面白いのでは?

26: yakihamo 2026/02/06 16:55

話して埒があかないならブロックして終了で良いのでは

27: deep_one 2026/02/06 16:56

どうでもいいことは本気でどうでもいいと思っている人だろう。相手に特に希望がないならナチュラルに自分の希望を通せばいいだろう。最初から「いついつにどこそこでいい?」で始めればいい。

28: PrivateIntMain 2026/02/06 16:58

責任を押し付けるスタイルの会話は純粋に疲れるが、こういう名目でこの辺で遊びたいが何月の何日と何日ならどっちが空いてる?ぐらいは1回で送信してくれとは思う。NGなら調整すりゃいいし、OKなら文句言うなよだし。

29: tomokofun 2026/02/06 16:59

精神的にも金銭的にも絶対自己負担をしたくないっていう寄生虫タイプや。はよ縁切れ。

30: danboard_twins 2026/02/06 17:00

カーネーションズ吉田とトット多田の関係みたいだ

31: narukami 2026/02/06 17:01

「もはや縁切るしかないでしょうか?」はい……

32: nisinouni 2026/02/06 17:07

なんでずっと付き合ってんの???

33: Buchicat 2026/02/06 17:08

"もはやこちらからは誘わないのだが、「ご飯行こう」「最近は忙しいの?」「どうしたの?」「会いたいな」などのLINEは定期的に入ってくる"いうことなら遊びたい気持ちはあるけど自分で決められない人なんだろね。

34: chinachang 2026/02/06 17:09

いるいる~。この友人は知らんけど、自分に都合のいい待ち合わせ場所や行きたい場所を察して欲しい言い方してキショい人いたわあ。縁はきれてないけどこちらから連絡するのはやめた。

35: Ni-nja 2026/02/06 17:17

「暇なのでいつでも予定は空いてるけど、そうであるということを周りに知られたくない」という人なんだと思う。友人関係で無理する必要はないから増田がしんどいと感じなくなるまで放置でいいのでは

36: gloomparty 2026/02/06 17:18

もはや縁切るしかないかな?

37: hecaton55 2026/02/06 17:18

しんどいなら相手が決めたら会うよという風に返せば良いのでは?そこまで労力を掛けて会いたいかどうかという一点かな

38: daydollarbotch 2026/02/06 17:20

マクドナルド理論だと増田も損をする可能性があるから、「相手にとっては最悪だが増田にとっては最高」という提案が出せると良い

39: yuyans 2026/02/06 17:20

私が決めたくないからそっちで決めてくれ、って言う。それで解決だと思う。

40: momo234 2026/02/06 17:22

相手が何を思ってそう返すのか理解不能だからしんどいんだよなあ。一度腹を割って喋ってみて、ダメならもう基本的に相手が会いたいなら会うってするしかないんじゃない?

41: Quontan 2026/02/06 17:24

あー、いるいる。しょうがないので私が全部決めてる。私的には別に苦ではないが、苦な人もいるか、そりゃ

42: butyricacid 2026/02/06 17:24

向こうから連絡来たときに増田がbot状態になってみたら。

43: neniki 2026/02/06 17:24

私生活に支障出ないなら私ならブロックしてしまう。

44: kazyee 2026/02/06 17:26

最後の2段落見る限りでは、相手が変わる見込みはないので、増田がしんどいなら、連絡取らずにいれば縁切れると思う。

45: bomem 2026/02/06 17:28

頻繁に顔を合わせるならその時に決めたらいいし、そうでないなら関係を続ける意味がわからない。

46: seenone 2026/02/06 17:32

はい。

47: y_as 2026/02/06 17:33

「どう?」→「どうかな?」→「どう?」→「どうかな?」→を相手が決めるまで延々と繰り返し続けるのを一度やってみてはどうかな?増田ちゃんが良ければ?

48: hizakabu 2026/02/06 17:40

お互い決められないだけ。もう全部決めていい。

49: tafutanisu 2026/02/06 17:40

電話したほうが早そう

50: monbobori 2026/02/06 17:41

クソイラッとする。ほっとくと連絡してくるということは会いたいのは向こうなんだろうけど、嫌なことは伝えてるみたいだしもうほっとけば。そんなのと会って会話になるのか疑問。

51: tontonNeko2010 2026/02/06 17:43

共通の知人がいるならその人にも同じか聞いてみるぐらいしかないかな

52: samayoerukinoko 2026/02/06 17:44

自分がないんだろうな。どこ行くか選ぶのすら耐えられないくらいメンタル弱いんだよ多分。

53: umarukun 2026/02/06 17:45

会いたい or 会わなきゃいけないなら、もう聞かないで、2/6の18時から◯◯で食事どう?くらい決めうちすれば?それでもどうだろうね?って返ってきたらたぶん人間じゃないから気にしなくていい。

54: fukurow57 2026/02/06 17:50

凄い分かるし釣られてしんどくなってしまったし、自分がLINE等々を寝かせるようになってしまった原因でもある(各方面申し訳ない)。エナジードレインなのよね…催促だけはしてくるし。

55: rocoroco3310 2026/02/06 17:52

時間と場所をそちらで決めてくれたら会えるよ、だけをこちらも延々と返すくらいしか、思いつかないなー でも揉めるだろうし、嫌な思いをしたくなければ縁を切るしかないかな

56: nassy310 2026/02/06 17:53

いつでもいいとか言われたら、「今日、今すぐ増田家の近所の店で」とか、相手にとって高難度の提案をしてみたくなる

57: tk_musik 2026/02/06 17:54

この他責思考は腹立つな。友達なら切ればいいけど家族や同僚だとしんどい。

58: letitbomb78 2026/02/06 17:55

意味がわからなすぎる…その人ほんとに人間ですか?

59: nandenandechan 2026/02/06 17:56

いやいや、増田もおかしいだろ。自分から提案するしかないだろ。「今週末の何日あいてるよ。どこそこに行きたいけどどう?」って1回にまとめろ。ブコメは分けるのが好きなようだけど、決めるまでの回数が多過ぎだ

60: Helfard 2026/02/06 17:57

さすがにこのレベルは異常者では? 試しに鸚鵡返しに全部「了解でーす笑」とだけ返して放置してみたい。何なら「了解でーす笑」「解でーす笑」「でーす笑」「ーす笑」「す笑」「笑」「」とどんどん切り詰めたい。

61: chantaclaus 2026/02/06 18:02

LINEのAI返信機能使ってる?

62: Shinwiki 2026/02/06 18:04

類は友を呼ぶっていうことわざ?あるけど

63: beerbeerkun 2026/02/06 18:04

Bot相手にBotと同じ応答したらどうなるか試してほしいがそれができないんだとしたら増田が片思いということ

64: aceraceae 2026/02/06 18:05

それ Bot 状態なの?

65: sato0427 2026/02/06 18:07

それは友達なの?会わなくていいのでは?

66: lovely 2026/02/06 18:10

これはつらい

67: pswdwsrt 2026/02/06 18:12

実際に会った時にどんな感じなのか気になる

68: siroiinu_JP_02 2026/02/06 18:14

わかる、同僚に似たような人いる。何か決めないといけない場面でひたすら受け身の人がいると、同じ立場なのにこちらばかり負荷がかかってしんどいんだよね。口開けてれば餌がもらえる雛鳥かよって。いい大人がよー。

69: satoshie 2026/02/06 18:18

Botというよりもオウム返しという

70: watashidegozaimasu 2026/02/06 18:18

わたしのパートナーがこれで、指摘し不快であることを伝えても改善されない。ちなみにパートナーの家族(わたしにとっての義実家)が全体的にこういう感じで家族の集まりでは大変疲弊する

71: ht_s 2026/02/06 18:21

一度「会いたいね! 全部決めてね!」でその後放置してみたらどうだろう。また「会いたいね」って言われてもずっと同じ文章コピペで返して。というかなんで友達関係を継続してるのか謎。

72: otihateten3510 2026/02/06 18:21

AIだよ

73: scorelessdraw 2026/02/06 18:25

「縁切ろっか?」「縁切る?」

74: shinagaki 2026/02/06 18:28

昔見た"人の怒らせ方"のHowToビデオ思い出した。YouTubeで公開されてた https://www.youtube.com/playlist?list=PLZODYVk25xM0PsNbWD47FRYPlvzHMWH9d

75: tripleshot 2026/02/06 18:30

個人的には、このような人と実際に予定を遂行してもそれが楽しい時間になるとは思えないのだが、「メシ食って楽しかった」<「予定決めまでのストレス」であれば終了でいいのでは…。

76: ssssschang 2026/02/06 18:36

「いつが大丈夫かな?」に対して「こっちが聞いとんねん」もしくは「どっちでも大丈夫だよ」に対して「決めてくれ」もしくは既読スルーかなぁ。正直嫌いなタイプだ

77: gambol 2026/02/06 18:41

ブコメの義実家のメンバーがこういうやり取り、と聞いてパートナー氏の両親はやはり「結婚しよっか」「結婚しよ」というやり取りで結婚したんだろうか、とか想像してしまった

78: inatax 2026/02/06 18:42

こっちもBotになったらどういう反応してくるんだろう

79: rain-tree 2026/02/06 18:44

「ご飯行こう」「最近は忙しいの?」「どうしたの?」「会いたいな」って向こうから来た時に「ご飯行こう(笑)」「忙しいかな(笑)」「どうもしないよ(笑)どうかした?」「会いたいね(笑)」で返せばFOできそう

80: qouroquis 2026/02/06 18:51

人工無脳だ。

81: gkrosasto 2026/02/06 18:52

実際にご飯に行った際はどんな会話になるんだろう?

82: nowa_s 2026/02/06 18:52

「会いたいな」「ごはん行こう」ときたら「もう会いたくないな」「ごはん行かない」と返してみるのはどうか。「もう会いたくない?」「行かない?」とか返ってきて、また増田のストレスがたまるかもしれないけど。

83: hir_o 2026/02/06 19:02

会って話してるときはまだ意思疎通できてるならテキストのコミュニケーションは諦めて通話したら?そんなにストレス抱えてまで連絡しなくてもいい気はするけども

84: a_ako 2026/02/06 19:03

縁切りな。テイカーなやつはずっとテイカーなんだよ

85: inuwantan12 2026/02/06 19:03

自分なら4ターン目の会話で縁切る。それでもネットで相談してる増田はお友だちとお似合い。

86: question_marker 2026/02/06 19:07

ご飯行かないの?って聞かれたら「そっちが全部決めてくれるなら行くよ」「決められるかな?」「決められなければ別に行かなくてもいい、任せるよ」で良くない?

87: yetch 2026/02/06 19:08

完全に自分都合で「2時間後にこの店来てね」ってやっても来そう。

88: kuzumaji 2026/02/06 19:09

増田は自分が縁を切る側、嫌なやつになりたくないんだねぇ。相手もそれが分かってるから乗っかられるのだろう。嫌なやつになるのが嫌なら付き合うしかあるめい。

89: mnnn 2026/02/06 19:13

おもろ

90: sekiu 2026/02/06 19:16

増田が決めろと思ったけどコレ見て流石に同情した。クズ過ぎんだろ。“「たまには調整してほしい」とか言っても「調整できるかな?」と返ってきてしまう”

91: wdnsdy 2026/02/06 19:17

会ってる時はすごく楽しいんなら付き合い続けてもよさそうだけど、別にそういうわけでもなさそうだな

92: hkdn 2026/02/06 19:20

一般化しづらい…

93: BT931 2026/02/06 19:23

こだまでしょうか

94: rider250 2026/02/06 19:23

「ボッコちゃんだ」ははは、「まだ若いのよ」だよな、嫁は星新一を知らずこの手の話題で俺がすぐに「ボッコちゃんだ、『まだ若いのよ』、ハハハ」とか振っても「?」なんだよな、あの辺の作家たちには疎いんだ。

95: lbtmplz 2026/02/06 19:28

"私「私今週時間ないからお店探してくれる?」 友人「お店探せるかな?」 私「ネットで調べたりできない?」 友人「ネットで調べたりできるかな?」"シミュレーションしてみるがここらへんでキレる

96: mizox 2026/02/06 19:32

「1日7時にAのお店で集合ね」→「私ちゃんがそうしたいならそれで良いよ笑。」→ いいねスタンプだけつけて既読無視。これが一番。(AIの釣り記事な気がするけど…)

97: dollarss 2026/02/06 19:38

“うまくしんどさが伝わらないかもしれないが、”読み始め6行で読むのやめようかと思ったくらいしんどさ伝わったからテキストで調整するのやめようか。俺なら最初の日程やり取りの途中で諦めてフェイドアウトしてい

98: ffrog 2026/02/06 19:39

もっと振り回してやれ、もっと強引に行け / 任すなら文句言うな、任されたなら好き放題やっちまえ!!

99: zuiji_zuisho 2026/02/06 19:43

段取りからこのレベルならこんなやつと一緒に同じ時間過ごしておもろいわけないやろと元増田と元増田の言及相手の友人両方に思う。

100: KIKUKO 2026/02/06 19:51

放置後たまーに入る連絡も、そこからご飯の流れにしなきゃいいんじゃない?こっちもボットで返してあげると、向こうも察しそう。

101: yoiIT 2026/02/06 19:51

“LIN E”の半角スペースに何か意味があるのかと思ったのに。。

102: Arturo_Ui 2026/02/06 19:52

そこまで労力を割くだけの意義(例:話術に長けていて楽しませてもらえる)があるのかどうか、の問題になってくるのでは。

103: greenbuddha138 2026/02/06 19:55

気軽に縁切りしてこ

104: bbrinri 2026/02/06 20:00

「ジンフィズ飲むかい」「ジンフィズ飲むわ」「アビリーンに行こう」「了解でーす笑。」

105: listeningsuicidal 2026/02/06 20:04

ここまでしてでも会いたかったら会えばいいし、無理ならもう会わなければいい。こんなで会ってる時は楽しいの?最初から決めた時の反応がイラっとしすぎて、私ならもう会わない。

106: tawake000 2026/02/06 20:06

放置して連絡きたら真似すれば/「ご飯行こう」→「ご飯行こうかな?」こっちからはなにも決めない/マジレスすると無視一択だろ

107: romsentan 2026/02/06 20:16

類は類を呼ぶ あなたがそういうコミュニティの一員なだけ

108: hatfatcat 2026/02/06 20:27

“もはや縁切るしかないでしょうか?” 私ちゃんがそうしたいなら笑。

109: unnmo 2026/02/06 20:29

BOT返しすれば楽しく遊べそう。「お店探してもらえる?」「お店探せるかな?」「探せないの?」「探せないかな?」「探せないかな?」「探せないかな?」「探せないかな?」/人間というよりコダマ系の妖怪っぽい

110: maemuki 2026/02/06 20:31

電話で話せばいいのに

111: hatebooon 2026/02/06 20:32

「あなたに合わせてあげるから、決まったら連絡ください」Botになろ。

112: asada1979 2026/02/06 20:38

解像度高過ぎて読んでるだけで追体験してるかのような気分になってしんどい。

113: hjmk 2026/02/06 20:42

オウム返しがきたらその都度放置してみるっていうbot運用にしてはどうか。

114: zubtz5grhc 2026/02/06 20:42

そもそもなぜ今まで友人として交流を継続できていたのか。

115: mujisoshina 2026/02/06 20:43

昔話のものまねをする妖怪みたいな奴だが、そういう妖怪への対抗策としては相手が真似できないことや予想外のことをする。相手が鸚鵡返しをしてくる度に「qうぇhwcっうい」の様な意味不明な文字列を返すとか。

116: crawd 2026/02/06 20:44

細切り質問女と全テイカー女の冗長LINE話

117: QueSTioN 2026/02/06 20:55

“私「(もうダメだわ、これ)私の方で調べるね。」”これやめて無視でいいのでは。なぜそこまで譲歩したがる?決めない側は何があっても自分に責任ないし何なら文句言う権利あるとすら思ってるよ。

118: sirobu 2026/02/06 20:56

えんいー

119: wiz7 2026/02/06 21:10

まさかとは思いますが、この「友人」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。

120: dgen 2026/02/06 21:22

漫才かっ!

121: ch1248 2026/02/06 21:27

友人ではなく妖怪なのでは……

122: nori__3 2026/02/06 21:33

オウム返しがいいってコミュニケーションの本に書いてあったぞ

123: hagetar 2026/02/06 21:43

「こだまでしょうか?」って返してみてほしい。「いいえ、誰でも」って帰ってくる人だったら、全部決めてあげてでも飲みに行きたい。

124: RIP-1202 2026/02/06 21:47

約束の日までにドアスラムしてしまいそう。そんなやつ友達でいて得な事ひとつもないやん。何月何日何時〇〇駅中央改札出たとこで集合。〇〇カフェで2時間ほどどうですか?みたいなのはダメなの?私はそうしてる。

125: solve0 2026/02/06 21:47

おまえはどうなの?って激詰めするかフェードアウトするかかな

126: bibicosa 2026/02/06 21:50

で、そのお食事会は楽しいの?楽しいなら調整ストレスは我慢する意味あるかもしれないけど、当日すら楽しくないならフェイドアウト一択だよね。

127: pandaman47 2026/02/06 21:50

なんでそんな失礼な人に歩み寄る必要があるのか理解できないんだけどもっと自分を大切にしてはいかがでしょうか

128: kanimaster 2026/02/06 21:52

最初から調整役は持ち回り制にしておく必要がある。それが出来ないような相手とは友人関係を続ける意味がないと思う。

129: kojietta 2026/02/06 21:56

縁切るしかないよ

130: sekreto 2026/02/06 21:58

相手の脳を疲れさすのにオウム返しは有効なのよね

131: Mecoysvase 2026/02/06 22:09

近くにいるなこのタイプ。そっちで決めてくれと言っても「どっちがいい?」と最終決定をなんとしてでもこちらに擦りつけてこようとするからムカつくんだよな。責任取りたくない腰抜けなんだろう

132: sippo_des 2026/02/06 22:10

これ読んで、フェードアウトすることにしたよ( ̄ー ̄)bグッ!ありがとう

133: urd0401 2026/02/06 22:10

最近仕事仲間と同じような齟齬があったな。こっちはあなたのために自分の面倒さと相互利益達成を天秤に掛けて手前の意見を問うてあげているのに、「お前は人任せだよな?」などと曰われてどうしようかと思った

134: Goldenduck 2026/02/06 22:11

イタリアンでいい?いいかな?私がいいならいいよねと打ち返しを先に書いてしまえ/真面目な話、相手は増田におんぶに抱っこで適当に返信してれば勝手にいい感じのセッティングしてくれるのでご利用し続けるだけ

135: taiyousunsun 2026/02/06 22:21

なんで続いてるの?

136: ultimatebreak 2026/02/06 22:30

読んでてめちゃくちゃイライラしてきたので俺には無理だ

137: tuuz 2026/02/06 22:36

なにこれ怖。縁切ったほうがいいと思う。

138: cinq_na 2026/02/06 22:42

この手の人間は変わらないし変える必要も無い、成長を促す義務は無いんだから、全部決めてやれば良いんだよ、それで文句言ったらどやしつければいい。

139: nanako-robi 2026/02/06 22:42

うわ〜お疲れさまです。私もそういうの耐えられないわ。テキトーに返事をする友人に疲弊して疎遠になりました。上から目線なのに決められないというの同じです。

140: tori_toi 2026/02/06 22:43

いやー私なら縁切りですわね。増田乙

141: ank0u 2026/02/06 23:09

会うまでがだるいだけなら勝手に決めちゃえばいいだけのような気がするけどな。この流れだと否定されたとしても嬉しいまであるんじゃない?

142: A-NA 2026/02/06 23:13

“私「ネットで調べたりできない?」友人「ネットで調べたりできるかな?」” 何これ。しんどいというより怖い。増田は不気味に感じないの?

143: ukawasaki 2026/02/06 23:16

それでも相手ちゃんがドタキャンとかしてないならそれなりに誠実な相手ちゃんなんでわ?そこにほだされてる?

144: shira0211tama 2026/02/06 23:18

答え出てるじゃん。縁切れよ。

145: hTn 2026/02/06 23:22

そうしたいなら〜ってお前の意思はどこにあるねんってなってだめだった

146: chaz_21 2026/02/06 23:35

Bot返ししたら? 「お店決めないとね?」「決めないとね!」と無限打ち返しでいいよ。あるいは「ごめん最近忙しくて」とBot返信で

147: MarvinParnroid 2026/02/06 23:39

こんな人周りにいませーん笑

148: nn0 2026/02/06 23:45

これはしんどいなー。相手の負担を考えられない人なら、縁切ってもいい気がする…。/”友人「ネットで調べたりできるかな?」” 特にこの返しが怖すぎる。自分なら距離置きたくて既読放置しちゃう。

149: nojiwasi 2026/02/06 23:46

こういう非対称な関係はある日突然虚しくなるから、マジで切った方が良い。切っても何も困らないどころか、QOL爆上がりする。

150: yoshihikowtnb 2026/02/06 23:48

ちゃんと返してあげるの偉すぎ。 自分なら「は?」とか返してそのままブロックする

151: sionsou 2026/02/06 23:51

こんなやついるのか?ネタじゃなく?俺ならブチ切れて終わりだわ

152: nakatamabashi 2026/02/06 23:53

プライベートなら人柄で付き合えるかもしれないけど、仕事だとダメだとわかっていても巻き取ってしまうだろうなぁ・・・

153: pbnc 2026/02/06 23:55

日常生活で偶々遭遇しうる間柄でもないのだろう(おそらく)から、会わなくてもいいよ。徐々に離れていこう。

154: minamishinji 2026/02/06 23:57

すげーわかる。もう好きにすればいいと思う。

155: strange 2026/02/07 00:01

人に任せたくせにこっちが決めたことに文句いってくる奴よりは百億倍マシ。案が何もない相手だと分かってれば最初からこっちの好きに決めればいいので全然いい。自分が行きたい店に行く。

156: mocchi_rie 2026/02/07 00:13

姉がこのタイプでしんどい。どっちでもいいよ、任せる〜とか言いながら、全ての決断を委ねてくる。接待してる気分になるよね。

157: orisaku 2026/02/07 00:34

バカにされてるとか軽んじられてるとか思わないのかな。縁を切ると怖い人なの? どうして付き合ってるの?

158: momonga_dash 2026/02/07 00:38

俺はこういう友人とは縁を切るけど、私の友人がこういうのを一生飼い続ける人間なので、わかる

159: koyuman 2026/02/07 00:40

“もはや縁切るしかないでしょうか?”もはや縁切るとかどうかな?

160: nami-hey75 2026/02/07 00:46

女のグループラインってだいたいこんな感じ。店とか決めるの面倒な時はいつものここでいいねーって同じ店にしちゃうのはありかな。あと日時は調整さんに入力かな。調整さん用意すんのもこっちだがな!

161: ochikun 2026/02/07 00:47

いつから友人だと思ってた?

162: nomanssky00 2026/02/07 00:54

問題が起きるとしっかり文句言う

163: zZwIwl 2026/02/07 00:58

2人だったらフェードアウトしていいと思う。グループで期限までに予定出してこないやつはマジでムカつく。

164: ryudenx 2026/02/07 01:14

私「もはや縁切るしか無いでしょうか?」友人「私ちゃんがそうしたいなら笑。」

165: Flume 2026/02/07 01:33

事実ならbot状態というのがbotに失礼なくらい酷い話だな。会わなきゃいけない理由がないなら縁切った方が良いと思う。時間の無駄でしょ。

166: soragitune 2026/02/07 01:50

予定決めていいよー、あわせるーっていって「決められるかな?」とか言ってきたらできるできるー、よろしくー!で放置一択!

167: shikiarai 2026/02/07 01:54

私も丸投げ側だけど流石にもうちょいリアクションするわ

168: watashichang 2026/02/07 01:56

わかるわかる。自分はそのコンボに入ったら自分からも「どこいこうかー」「いついこうかー」とかこっちもbot化してフェードアウトを狙う。

169: ikaironic 2026/02/07 02:11

この文章を手打ちしたんだと思ったら笑ってしまった

170: sd-craft 2026/02/07 02:31

〇〇と△△どっちが良い?→どっちでも良いよ

171: ruricom3000 2026/02/07 02:37

めぇんどくさっっっ 了解でーす笑 めんどくさっっ

172: moandsa 2026/02/07 02:41

途中まで縁切っちゃえよって思ってたけど、催促だけはしてくるのか。それでその意味のないオウム返しは不気味すぎる。返信遅くして考え中だよを繰り返してやんわりフェードアウトとかかな…。いやブロックしたい。

173: FreeCatWork 2026/02/07 03:23

ボク、そんなときはお腹見せてゴロゴロ〜ってするにゃ!でも、そのお友達、ちょっと困ったちゃんだね、にゃんてことだにゃ〜。

174: poipoi3 2026/02/07 03:41

最初はこりゃしんどいな…と思ったけどよく読んだらそもそも増田の聞き方がイマイチで、相手がイライラしてbot返ししてる気がしてきた。自分が調べる時間ないのに場所どうする?つて相手に察せようとさせてるのとか

175: momochchang 2026/02/07 04:24

ストレス溜まるような仲は続かない気がするんだけど大丈夫なのかな。AIサジェストみたいなの使ってのらりくらりかわすか、行きたいお店消化にするのに使って身を守る方法くらいしか思いつかない

176: masahiro1977 2026/02/07 04:30

こういう揉め事の原因の大半は「舐められてるから」だよ。次にあった際にちゃんと不快感を表明して喧嘩しないと今後も舐められるよ。それか喧嘩苦手っぽいからそのままフェードアウトが一番じゃね?

177: meigaza 2026/02/07 04:32

それを決めるのは私ではない、増田ちゃん自身だ笑。(レプリカLINE)

178: tiili 2026/02/07 05:11

こういう人が職場にいたのでSiriだと思って割り切っていた(主体性を求めるとよくわかりませんと返される)。ご友人は実際に会ったり通話で予定決めしても同じ対応なのか、文字だとこうなるのかは気になる

179: bladebone 2026/02/07 05:12

こういう人と会ってどんな話をするのか聞いてみたい。会いたい理由がわからない

180: ke_log 2026/02/07 05:27

誘われたら行く感がすごい。増田もまとめて聞けよとは思った

181: vbcom 2026/02/07 05:51

こっちから全部指定すりゃいいだろ。おまえらコミュ障かよ。

182: hiro-okawari 2026/02/07 05:56

次この方がご飯いつ行くって言うてきはったら、ご飯いつ行くのかな?とかbotっぽく返してみたら?

183: beerahmen 2026/02/07 06:03

"なぜ縁を切らないのか不思議 一緒にいて楽しいの?" 一言一句同意。「悪縁」でしかない。自分なら即ブロック&縁切るわ。

184: gamil 2026/02/07 06:18

むしろ、選択肢用意せず、この日ここ行こうって言えばすぐ決まりそうだからいいじゃん?

185: yamaimo_san 2026/02/07 06:20

BotにはBotで返せばいいんだよ。で、その反応でその人を損切りするか判断できちゃうよ

186: catryoshka 2026/02/07 06:48

い、いらんこんな友人。自分は何もしてないのに、わざわざ相手に合わせてあげてると思ってそうでまじ無理。会う頻度減らしてフェードアウトしたらいかが?

187: matchy2 2026/02/07 07:18

それ怪異じゃない?

188: yosiro 2026/02/07 07:19

うざっ!俺は幹事割とやるけど、もはやめんどくさすぎて、時間だけ調整ツールで決めたあとは、俺が行きたい店を勝手に決めてるよ。昔文句言われた時ブチ切れたら2度と言われなくなったから大丈夫。

189: mayumayu_nimolove 2026/02/07 07:22

うぜえええ

190: tameruhakida 2026/02/07 07:28

なんでこんな人と友人やってるのか全く理解できない。共感しているブコメが星集めてるのも驚き。どういう心理なのか知りたい

191: gyampy 2026/02/07 07:33

「こっちは合わせてあげているのに文句ばっかりだね」他責思考で、無意識に自分の責任を回避しようとするタイプなので、離れた方がいい。自分が決めて責任を負うことが嫌なんだよ。

192: adchange 2026/02/07 07:41

こんなやつと絶対に友達にはならない!!!

193: hilda_i 2026/02/07 07:55

今どきAIの方が人間味あるわ。/他の人にもおんなじ事して音信不通にされてるとかで、増田が怒ってたり疎遠になりそうな気配の時だけ引き止めるムーブしてくるんじゃないかしら。

194: tomymot 2026/02/07 08:35

これ再現度高いよ。ほんとにいるから。友達というかマチアプとかでよく見た。

195: Kenju 2026/02/07 09:00

いるわけないよ。つらそう。 自分の最寄り駅で自分だけに都合のいい時間帯を伝えればいいんちゃう。相手が提案してこないなら最も楽な提案をしよう

196: o-o-w 2026/02/07 09:01

これはBot状態なのではなくBotなんです

197: un_i_take 2026/02/07 09:01

不思議なもので、確かにこうした迷惑度高めの変な人は世の中に結構いるが、コメント残すブクマカはみんな「こっちサイド」。こうした人たちは内面のないNPCなのかな。

198: bbbtttbbb 2026/02/07 09:39

聞かなきゃいいのに。◯日◯時、◯◯行こうかと思うけど来る?の一往復で終わらせる

199: htnmiki 2026/02/07 09:42

上司相手にこれできたら本物だけどたぶん無理なので舐められてるだけだよ〜〜〜

200: isayo 2026/02/07 09:48

質問をやめて命令にしてみては。「行きたい店や種類を挙げよ」「不都合な日を述べよ」

201: rin002 2026/02/07 09:48

なんでそれで付き合えてるのか謎。自分だったらつらくて放置する

202: mng_dog 2026/02/07 09:49

そんなん会いたいって言われても「決める元気ないから無理」って言って放置しちゃうな。増田は我慢してて偉いけど、我慢してストレス溜めるくらいなら辞めた方がいい。

203: bijui 2026/02/07 09:51

こういうタイプは嫌いなのでまず友達にならない。どうしても会わなくてはいけなければ、かっちり予定くんでアポだけとる。

204: circled 2026/02/07 10:03

ちょっとまって?日頃からこれなら、そこまでして予定決めて面と向かって会っても何の生産性も無くない?それともリアルで会ってる時は全然態度違うの?

205: mirakux 2026/02/07 10:09

友人じゃなくてセフレの話だな。そして考えさせることで力を使ったというサンクコスト増やして切れないようにしてる相手が上手

206: inks 2026/02/07 10:13

お疲れ様です。判るわ。居る居る、全く主体性が無いヤツ。ずっと答えが出るまでね。

207: beed 2026/02/07 10:14

僕なら2往復目あたりで連絡やめるわ。まったくコミュニケーション取れてないじゃん。

208: takuroutarou 2026/02/07 10:53

ほぼマッチングアプリの女

209: koubemise 2026/02/07 10:57

俺だったら「あまり気乗りしてないみたいだからやめた。今回は無しね」って言っちゃいそう。

210: jamg 2026/02/07 11:02

たまにいるよな〜。結構前のめりになってこっちが手続きしないとなんも進まないやつだわ。これはきつい…。

211: AwayFromKeyboard 2026/02/07 11:05

こんなんおちょくられてるのかと思ってしまう

212: ounce 2026/02/07 11:17

どこが良くて友人になっているのだろう。そこと天秤に掛けてストレスが勝るなら友人でいる必要もないと思う。

213: highlandview 2026/02/07 12:18

増田の方が会いたい度とやらが高いんじゃなくて、純粋に話が進まなくて手間がかかるのが苛つくんでさっさと決めようとしてるだけだと思う。こんなので会いたい度みたいな完全に見当違いの判定されるのたまらんな。

214: satmat 2026/02/07 12:40

口頭での会話はどんな感じなんだろ

215: Pinballwiz 2026/02/07 13:36

旅行を丸投げされた時は付き合いを続けるのは無理だと悟ったね。共感する気が無い態度を続けられるとストレスですり減っていくよ。怒ってしまうと周りの友人関係にも影響が出るのでそれとなく距離を置くのが良い。

216: narwhal 2026/02/07 13:57

「もはや縁切るしかないでしょうか?」増田ちゃんがそうしたいならそれで良いよ笑

217: ryotarox 2026/02/07 14:08

カウンセラーとか傾聴とかコーチングとか?、こんな感じらしい。答えはあなたに中にある、的なw コーチングやカウンセリング頼んだつもりはないのに、というのがこの齟齬の一般化かなあ。いるよね当事者意識の欠落。

218: legnum 2026/02/07 16:49

ここまで酷いのは1回やられただけで誘わなくなるな…。世の中決められない人だらけだから決められる側は最初から諦めてサクッと全部決めてこれでよろしく!が楽でいいよ。決められない決めたがりは燃やしましょう

219: xyzzyxyz 2026/02/07 17:54

悪意あるやろ

220: spark64 2026/02/07 20:37

『もはや縁切るしかないでしょうか?』 「私ちゃんがそうしたいなら笑。」

221: dissap 2026/02/07 22:11

「私ちゃんが決めて」って言われたら「わかったじゃあ支払はお願いね。」って決めてあげれば、支払ってくれるか拒否するから、じゃあ一緒に決めようって言えばいいよ。

222: bnckmnj 2026/02/08 00:21

距離をおきたいです、理由はこれですって増田貼り付けて「了解でーす笑」をもぎとろう

223: vigil55 2026/02/08 15:44

質問を質問で返すなあーっ!! 疑問文には疑問文で答えろと学校で教えているのか? でおk

224: GARAPON 2026/02/08 21:44

友達なのそれ?

225: zx68k 2026/02/08 23:54

そもそも、これまでどんな関係性の人だったのか? LINEの受け答えがこれでも会って話せば楽しいから関係が続いているのか?

226: takuyachallenge 2026/02/10 09:43

実際会った時もこうなのか気になる