記事の中で最も価値があるのは維持に関する言及。地味な雪かき的なタスクを評価する風土が職場にない場合、触ると損をする腫れ物タスクになってしまう。/評価制度とセットで設計しないと社内wikiの品質維持はできない
RAGとプロンプトにも使えそう
インセンティブ次第なところがあり、難しい。
情報量が膨大になっていけばどうせ埋もれていくんだから重要事項だけ目立つところにあればいい。他は階層に気を使うより検索性を上げたり関連リンクを増やすとかがいい気がする。それも面倒だけど。
ボク、そんなに難しいことはわからないけど、みんなが仲良くできるなら、それはとっても良いことだにゃ!ボクもみんなのお手伝いするにゃ!
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/Offical.pdf https://webform.emate.ucr.ac.cr/sites/default/files/webform/solicitud_de_programas/_sid_/Offical.pdf https://webform.emate.ucr.ac.cr/sites/default/files/webform/solicitud_de_programas/_sid_/resolved.pdf
複雑なレアケースはナレッジに書いてあると助かったりするよな。定期的に更新してメンテする人がいないと無効になった知識が修正されずゴミになるけど。
他人と自分のナレッジが積み重なっていつでも誰でも読める事自体がインセンティブだと思っていたので、社内wikiに記事を書くメリットの説明を求められた時はマジで理解が出来なかった。結局頓挫したので、羨ましい
https://anterior-cualtos.udg.mx/sites/default/files/webform/crypto-security.pdf
https://anterior-cualtos.udg.mx/sites/default/files/webform/crypto-journey.pdf
こういうのこそAI+RAGでしょ。カテゴリや階層は絶対破綻する(複数に所属したりどれにも該当しなかったら)。今後はwikiもAIで自動更新の流れでしょ
参考にする
うちの共有ドライブも階層が深くなりすぎて、欲しい情報がどこにあるのかさっぱりわからず、結局全フォルダ一括検索してヒットさせるしかない。どこから手をつけていいのやらさっぱり…参考にしたい。
「なんでも」というパンドラの箱がある。。。
Memo
社内Wikiその他、特定用途専用DB以外はどれも使いにくかった
ルールを作るやつがクセ強かつ偉い人で独りよがりだった あれはすごかった
何時、クビにされるかわからないヤフーで、良く自身の知識や技量をフルオープン出来るな。こう言うの、担当者がお花畑が多い。
Wikiはとにかく維持が不可能。意欲に燃える特定個人が飽きたら終わり(つまりワイやで)。職務としてのナレッジ担当官を任命してもろて。
Wikiの失敗事例。橋本商会の言ってることは「ルールを捨てましょう」と「階層(ナビゲーション)をやめてリンクにしましょう」なので、引用した意味がない。引用してるのに読んでない。
AI司書が必要
知識を属人化させないためにやったこと 〜部内wiki改善の記録〜|LINEヤフーコミュニケーションズ クリエイティブ部
記事の中で最も価値があるのは維持に関する言及。地味な雪かき的なタスクを評価する風土が職場にない場合、触ると損をする腫れ物タスクになってしまう。/評価制度とセットで設計しないと社内wikiの品質維持はできない
RAGとプロンプトにも使えそう
インセンティブ次第なところがあり、難しい。
情報量が膨大になっていけばどうせ埋もれていくんだから重要事項だけ目立つところにあればいい。他は階層に気を使うより検索性を上げたり関連リンクを増やすとかがいい気がする。それも面倒だけど。
ボク、そんなに難しいことはわからないけど、みんなが仲良くできるなら、それはとっても良いことだにゃ!ボクもみんなのお手伝いするにゃ!
https://intelligencestudies.utexas.edu/wp-content/uploads/ninja-forms/3/Offical.pdf https://webform.emate.ucr.ac.cr/sites/default/files/webform/solicitud_de_programas/_sid_/Offical.pdf https://webform.emate.ucr.ac.cr/sites/default/files/webform/solicitud_de_programas/_sid_/resolved.pdf
複雑なレアケースはナレッジに書いてあると助かったりするよな。定期的に更新してメンテする人がいないと無効になった知識が修正されずゴミになるけど。
他人と自分のナレッジが積み重なっていつでも誰でも読める事自体がインセンティブだと思っていたので、社内wikiに記事を書くメリットの説明を求められた時はマジで理解が出来なかった。結局頓挫したので、羨ましい
https://anterior-cualtos.udg.mx/sites/default/files/webform/crypto-security.pdf
https://anterior-cualtos.udg.mx/sites/default/files/webform/crypto-security.pdf
https://anterior-cualtos.udg.mx/sites/default/files/webform/crypto-journey.pdf
こういうのこそAI+RAGでしょ。カテゴリや階層は絶対破綻する(複数に所属したりどれにも該当しなかったら)。今後はwikiもAIで自動更新の流れでしょ
参考にする
うちの共有ドライブも階層が深くなりすぎて、欲しい情報がどこにあるのかさっぱりわからず、結局全フォルダ一括検索してヒットさせるしかない。どこから手をつけていいのやらさっぱり…参考にしたい。
「なんでも」というパンドラの箱がある。。。
Memo
社内Wikiその他、特定用途専用DB以外はどれも使いにくかった
ルールを作るやつがクセ強かつ偉い人で独りよがりだった あれはすごかった
何時、クビにされるかわからないヤフーで、良く自身の知識や技量をフルオープン出来るな。こう言うの、担当者がお花畑が多い。
Wikiはとにかく維持が不可能。意欲に燃える特定個人が飽きたら終わり(つまりワイやで)。職務としてのナレッジ担当官を任命してもろて。
Wikiの失敗事例。橋本商会の言ってることは「ルールを捨てましょう」と「階層(ナビゲーション)をやめてリンクにしましょう」なので、引用した意味がない。引用してるのに読んでない。
AI司書が必要