学び

カフェ営業前に駐車場へ停車した家族の子どもが嘔吐...その影響でランチの仕込み等が遅れる事態に「防疫はマジで死活問題」

1: gurutakezawa 2025/09/13 22:12

"損害を被ったのら賠償を民訴できる。" "故意なら刑法234が成立する可能性は高い。謝罪すらしてないのなら尚更。"

2: REV 2025/09/13 22:29

「こどもなんだから」「大人だって居酒屋で吐くだろ」と閾値上昇派は、実際にノロで感染症が出ると「吐いていたのにマニュアル通りノロを想定し消毒しないのはおかしい」となる予感。

3: y-wood 2025/09/13 22:35

知らない人の方が多いと思うけど、問題を伝えても無反応とか逆ギレとかは勘弁だな。

4: buriburiuntitti 2025/09/13 22:38

周知しない方が悪い、とか言い始めるラインってどの辺なんだろうな

5: tail_furry 2025/09/13 23:05

これ知らなかったので広まってほしいのでブクマ

6: gwmp0000 2025/09/13 23:06

謝罪の態度は悪い 謝罪片付け手伝ったとして 後の正解行動は分かんないな 駐車場に止めたのと外で吐いたのは偶然かもしれないし何とも 子供が酔った気持ち悪いとなれば 何処でも一旦停車して外の空気入れそう

7: poko_pen 2025/09/13 23:09

防護服などの話をしてたのに、警察官が防護服なども無しで処理しているのかが謎だし、それを写真撮ってSNSにあげてる店側の行為も謎

8: psne 2025/09/13 23:13

ノロだった場合、お皿に吐き出されたらお皿ごと廃棄まであるやつ。それくらい面倒な話のやつ。(※お客への対応は「店員がやるので」一択。仕方がないよねの前提で調理しない人が処理するやつ)

9: DANSKkun 2025/09/13 23:22

店は気の毒だが、ここで憤っている人も、同じ状況だったら子供に車内で吐かれるより空いてる駐車場に吐かせる方を選ぶでしょう。

10: itotto 2025/09/13 23:28

親側を擁護する気は1nmもないけど、子どもはかんたんに吐いたりするから吐くことに対する感覚が麻痺してるというのはあると思う

11: ashigaru 2025/09/13 23:34

よくわからない。居酒屋とかで吐いてる人よくいるのでは

12: miyauchi_it 2025/09/13 23:38

すぐ吐瀉物を片付けて、消毒・清掃、汚染されたものは全て破棄しないと感染リスクが高い。飲食店だけでなく病院や保育所でもやってるはず。あまり知られていないのか。 https://www.lionhygiene.co.jp/learning/start/waste-disposal/

13: amd64x64 2025/09/13 23:44

その後子供が叱られてませんように

14: sociologicls 2025/09/13 23:45

皿に吐かせるのでもダメ、だよね。泣き過ぎて皿に吐いたのを「この子いつもそうだから」って平気な顔してる人居たもんで。お店の側からは分からないもんなぁ。

15: hum_sorede 2025/09/13 23:48

吐かれると大変なんだな

16: Sangiovese 2025/09/13 23:49

駐車場の吐しゃ物にそこまでする必要はないけど(じゃなきゃ養鶏場よろしく入店する客の靴全部消毒しなきゃならない)、オープン直後みたいなんでいろいろテンションがおかしくなってるんだろうな。

17: lacucaracha 2025/09/13 23:51

酔っ払いが飲み過ぎてゲーゲーやってるのはセーフの扱いなんやろか

18: Shinwiki 2025/09/13 23:59

晒せ晒せー

19: eggplantte 2025/09/14 00:21

人間吐く時は吐くからな、特に子供は。ライブ中に客席の嘔吐処理で20分ぐらい止まったこともあるけど、限界来る前に捌けるの大事ね

20: crimsonstarroad 2025/09/14 00:28

屋外の、出入口すぐでもない駐車場の嘔吐とかでもそんな話になるの?

21: any--front-end 2025/09/14 00:33

大人になったら防疫の大事さは痛感するようになったけど、子どものころ船の飲食店で吐いてしまったことを思い出して少し申し訳なさが募ってきた

22: T-anal 2025/09/14 00:34

これでも擁護コメント付いていてドン引き。お前の家の駐車場に勝手に駐車されてゲロ吐かれても文句言うなよ。

23: tech_no_ta 2025/09/14 01:03

ここまでしないといけないんだな…

24: saihateaxis 2025/09/14 01:05

店内で吐かれたら防護服で消毒するけどけど駐車場は関係ないような。過剰反応じゃないかね

25: kohgethu 2025/09/14 01:15

子どもの嘔吐物は「ノロウィルス」の可能性があり記事の通りに防護服と靴を履き替えて次亜塩素酸で消毒しないといけない。私も子どもゲロで親が逃げた後ノロに罹った事があった。お巡りさん大丈夫だったのかな。

26: maniwani 2025/09/14 01:33

子持ち様には、子供が被るダメージだけでなく、子供が周囲、社会に与えかねない被害について保健衛生の観点からも指導することも必要がありそう。

27: ssssschang 2025/09/14 01:56

めちゃめちゃ嫌でムカつくというのはわかる一方で、んなこと言ってたら新宿から飲食店が一掃されそう

28: natumeuashi 2025/09/14 02:03

駐車場もキャパ2台くらいのとこなら、店の入り口でやられんのと変わらんので完全アウト。道に落ちてるゲロとか何割かノロが混じってるので、本来なら条例か刑法で罰するべきなんだけどね。

29: yarukimedesu 2025/09/14 02:13

大変だったのは分かるけど、何でもかんでもネットに晒すのは、やめた方が良い。ムカつく親子、ゲロ吐いたガキがいたとしても、それを見知らぬ他人にまで知れ渡らせる必要ある?わかりる?

30: semimaru 2025/09/14 02:16

厳罰で

31: suien42 2025/09/14 02:45

関係ないけれど、「厚意」はそのうち誤変換で「好意」に上書きされそう

32: pixmap 2025/09/14 02:49

飲食店付近での、ノロ・ロタ含む可能性がある吐瀉物は、ほとんどテロ行為だよなぁ。

33: mnnn 2025/09/14 02:56

回転寿司屋とかもトイレに「もしゲロった場合はちゃんと申告してください」って張り紙貼ってあったりするからね

34: sotonohitokun 2025/09/14 03:11

日本のリスクゼロ志向はバカらしい。警官なら流せば感染リスクが下がるのか?、ノロウイルスキャリアが発病前に来店した時どう認識するんだろう。全員半導体消毒ルーム通すん?

35: takahire_hatene 2025/09/14 03:36

ゲロを吐かれたぐらいで、めんどくさすぎでしょ。しかも子供がやったことだし。コロナ脳だな。滅菌室で営業でもしてろよ。ネットに上げる神経も理解できない。子供がげろ吐いたら人類が滅亡するのか?

36: dogdogfactory 2025/09/14 03:49

カフェで吐く人はほとんどいないから店員が動転するのもわかるけど、「ドライブ中に子どもが気分悪くなって吐いた」は単なる車酔いとしか思えないので水で洗えばいいという親の気持ちもわかる。

37: vbcom 2025/09/14 03:49

最近あるブチキレ店ね。店の住所も是非書いてくれ。

38: sp_fr_v7_2011 2025/09/14 04:05

ノロウィルスによる食中毒で3日間の営業停止を命じられた結婚式場の件は、5日前の別の式で乳児が漏らした便の消毒に、ノロには効かないエタノールを使ったことが原因だったな。(https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1999965)

39: jamg 2025/09/14 05:06

ノロわれちゃうからな

40: yamamototarou46542 2025/09/14 05:25

コメント欄を見ると、人々の衛生意識が新型コロナ以前に戻ったのが良くわかる

41: Cat6 2025/09/14 06:18

吐瀉物で汚染された部分を立入禁止にして賠償請求すべきだったかな。必要な85℃以上1分以上の殺菌は100℃のお湯をかけたくらいでは困難。晴れた日なら1日放置すれば太陽光の紫外線による日光消毒ができただろう。

42: hogetax 2025/09/14 06:32

居酒屋で吐いてるとかあるけど、あれも対象なのかな?

43: red_kawa5373 2025/09/14 06:46

聞いたこともない。これだと、例えば店の前で野良犬が糞をするだけで、警察が出動する騒ぎになるってことになる。

44: lenore 2025/09/14 06:51

ブコメ見ると一部の昭和のおじさんは嘔吐と言えば吐くまで飲む印象が強くて、ノロへ意識が回らないんだな。逆に晒してもらって良かったのかも/当人も素直に謝ればいいのに。車酔いだと思いますごめんなさいって

45: Kenju 2025/09/14 06:57

駐車場でもそう?ほんとか? 実際屋外なら水で十分に流せば済むと思うんだけどね。警察官がしているのはそれでしょ。それで駄目なら厚意とか言ってないで止めて自分でやらなきゃ

46: civicpg 2025/09/14 07:00

「これは大変!」とか防護服とか言って片付けようとしたのが、嘔吐家族側には「そんな大げさに!」って気分を害して逆ギレし速やかに処理させてくれなかったのかな。防疫や対処はもっともだけど言い方とか配慮が…

47: takanagi1225 2025/09/14 07:25

え~車にゲロ袋なんて普通用意してるでしょうよ。吐きそうな人間に外で吐いて~なんて言う訳ないじゃん、しかも赤ちゃん…それに星が集まってるってどういうことなのよ…。恥ずかしいし絶対やめて。

48: Helfard 2025/09/14 07:32

とはいえこの気温だとノロは勝手に死滅しそうな気もするのだが。

49: differential 2025/09/14 07:37

嘔吐した人を店に入れるのは確かに難しい判断よねノロ流行以降。飲み屋もたまに「嘔吐したはお店に言って消毒必要なので」と書いてある/パトカーがいるのは通報するほどの揉め事になったか、またはたまたま偶然?

50: caynan 2025/09/14 07:39

うん、もし同じ状況だったら、車にゴミ箱やごみ袋は常備しているのでそっちに吐かせるよね

51: gamil 2025/09/14 07:40

警察はいったいどこから出てきたのか謎…

52: yoton0928pig 2025/09/14 07:46

これお客さんじゃなくて通りかかった家族連れが…って思って読んでたんだけど。読み間違えてる?お客さんならまだしも、お客さんじゃないならお店側としては怒りだと思ったのだが。

53: msnjnp 2025/09/14 07:47

空気の流れがある屋外だから水で流すで十分だと思うけど、敷地内で嘔吐した場合は関係者が責任持って消毒洗浄してください、これがルールです。として、普通に営業したらいいのに。営業止めるほどかなとは思います

54: keren71 2025/09/14 07:54

居酒屋のトイレもだし、飲み屋街の道に吐いてるのもあるし、それは対象外なのだろうか?

55: cms_k 2025/09/14 07:55

人の敷地で吐くのがよくないのは前提として、駐車場でもそこまで敏感になる感じなのか。消毒しないと!って言われても「じゃあどうすれば…」となりそう。損害賠償の話になるならじゃあ弁護士にってなるだろうし

56: udonoisii 2025/09/14 07:59

車内にビニール袋は常備しておきましょうね

57: ikanosuke 2025/09/14 08:07

子供が乗る車に、簡易トイレ兼エチケット袋は必須。うちも何度も出番があった。数百円で買えるんだから常備しようぜ。

58: dickbruna 2025/09/14 08:10

嘔吐した側は、法律上の賠償責任が本当にあるかどうかの判断を、個人賠償総合保険に丸投げすればいいんだよ。保険会社が払うというならそれで解決だし、払わないというならその理由をそのまま相手に伝えればいい。

59: asahiufo 2025/09/14 08:11

SNS厨の香ばしい投稿ではあるが、人の敷地にゲロったのであれば普通は謝るわな。ただ、SNS厨の投稿内容は、事実関係の観点からコラム漫画並みに眉唾で読む必要がある。

60: kaishaku01 2025/09/14 08:14

他人の敷地にゲロ吐かせるのはさすがにヤバいと思うけど…。野グソとかと変わらないかと。

61: rider250 2025/09/14 08:25

小2の時、家族で山間部をタクシーで移動してた時に俺は車内で嘔吐。両親平謝りだったが運転手さんは「いいよいいよ、子供だから車酔いしたんだね」と終始ニコニコ、迷惑料も受け取らなかった。今考えたら仏様だな。

62: butyricacid 2025/09/14 08:33

営業しなかったのはトラブル対応で仕込みができなかったからと読める。結局ドリンクのみで営業してるし/路肩に停車できる幅があるように見えるし、さらに三角コーンで封鎖してある所に侵入してる時点で頭おかしい

63: gkrosasto 2025/09/14 08:42

居酒屋で消毒してる姿を見たことないけど。本来はやる必要があって守ってない店が多いってことなのか、推奨程度なのか。

64: orange_putting 2025/09/14 08:54

幼児の頃パン屋で吐いてしまったことがある。ほとんど記憶ないけど、ほんと申し訳なかったな…親はどう謝ったんだろう…

65: aramaaaa 2025/09/14 09:02

この家族がどんな感じだったかわからないが、うちの子供も小さい時はよく吐いて、店に迷惑をかけた事もあるので、子持ち家庭には身につまされる話。正直いつ吐くかなんてわからんから制御できないんだよ

66: ysc711 2025/09/14 09:02

行政ガイドラインによると防護服はいらんらしいよ。そもそもそんなん用意してる飲食店なんてどんだけあるのよ

67: annchan 2025/09/14 09:09

実際に飲食業における吐瀉物処理時の防護服がルールなのどうかは知らないけど、調理に関わらない警察官が防護服着ずに処理したって問題ないのでは/子供が吐きそうだから駐車場停めて外に吐かせたって蛮行すぎる

68: Fluss_kawa 2025/09/14 09:17

屋外の吐瀉物処理マニュアルないのかな?鉄道駅と同じような処理で良いような。手袋とかは必須にしても。

69: duckt 2025/09/14 09:29

そもそも「ゲロ」なんて言葉使う飲食店はちょっと。

70: misomico 2025/09/14 09:33

飲食店の屋外に吐瀉物があったとして、どのレベルで処理するのが正解なんだろうか。屋内とは少し違うような。

71: togetter 2025/09/14 09:34

飲食店にとっては大事なんだってこと、あまり理解してもらえなかったのは残念だったね…。

72: leeyuu 2025/09/14 09:37

https://inuki-ichiba.jp/resta/inshokuten-norovirus/ 『吐瀉物やトイレ清掃の時は使い捨ての手袋、マスクをつけ、掃除後の手袋やマスクはビニール袋に入れ、密封して捨てる』

73: matone 2025/09/14 09:38

学校で給食時に児童が吐いたら、教師は保健室から使い捨てのエプロン・手袋・薬品・布巾が入ったセットを持ってきて机・床その他を消毒、その子が触れた食器類をビニール袋に入れ密封する。児童にさせるのは厳禁。

74: TakamoriTarou 2025/09/14 09:44

ウイルスは大量の水で物理的に流すのが基本なので、室外は水で処理が基本かと。手洗いや水洗トイレと同じ。ノロは紫外線殺菌も効く。防護服はたぶん嘔吐対処キットの事。警官が着用しないのは室外&調理しないから

75: alpha_zero 2025/09/14 09:49

防護服どころかマスクもしてなくておまわりさん大丈夫なのかな(たぶんノロじゃなくて車酔いとかじゃないかとは思うけども、わからんよね)

76: sumika_fijimoto 2025/09/14 09:53

ここで居酒屋の話ししてる人は急性アルコール中毒で子供が吐いてるとでも思ってんの?

77: kiki-maru 2025/09/14 10:16

子供は吐きやすいだけで、大人もノロで吐くことはある。これがノロの確率は低いし外だし防護服は必須じゃない。一つの事例で大袈裟に対応しすぎ。ノロに感染してたらドアノブでも空気感染でも感染する。

78: exaray 2025/09/14 10:18

個別ケースとしては確かに店側の大災難だし、たとえ家族側に応答等の非があったのだとしても、こうして一般論として子どもが腫れ物扱いになるとますます子育ての肩身が狭い社会になっちゃうジレンマは感じるのよね。

79: scorelessdraw 2025/09/14 10:20

「保健所からゲロの処理」じゃなくて「警察のトラブル処理」

80: mohno 2025/09/14 10:21

警察が駐車場を消毒してる写真だけ流れていたが、こういうことだったか。大変だなあ。

81: stabucky 2025/09/14 10:25

子供を車に乗せているのに嘔吐への備えがないのがおかしい。ビニール袋くらい準備して帰宅してから処理してほしい。

82: htnmiki 2025/09/14 10:31

乾燥して舞うとヤベーやつなので対応としては正しいけどこの人はSNS向いてない気がする

83: pekee-nuee-nuee 2025/09/14 10:37

たぶんぜったい車酔いですけど飲食店さんがノロに怯えるのはわかる、でも屋外だしなーという感じもある

84: septoot 2025/09/14 10:38

すぐに弁護士どうこう言う人にまともな人はいないわな

85: ayumiptpl 2025/09/14 10:46

子どもは体調悪くなくても食べ物が喉に引っかかったりとかで嘔吐するのでエチケット袋を常備した方がいい

86: econcon 2025/09/14 10:55

責めたい気持ちがすごい出てて…こういうの相手が悪かったとしても叩ける相手を求めてる人が集まってきてよいしょしてくれるだけで人生にあんまりいい効果ない気がする…

87: arrack 2025/09/14 11:06

人の家の敷地内で吐かせる行為がわからない。この時点でまともな思考をする人じゃない。自分は非常時のためにポリ袋はいつも鞄にいれてる

88: n_231 2025/09/14 11:27

何で警察が処理する流れになったのか意味不明だが、警察も「駐車場のゲロぐらい水で流せば良いのに何で警察呼ぶんだ大袈裟な」 ぐらいの反応なのでは?

89: kumpote 2025/09/14 11:31

いや車内か駐車場かって…車にゲロパック用意しておくものでしょうよ常識的に考えて

90: suzuki107 2025/09/14 11:55

知らなんだ。

91: mirakux 2025/09/14 11:56

マスクしてなさそうな人がこんなにいる、日本は地獄だよ

92: westtail94 2025/09/14 11:56

面倒臭そうなカフェやな、まだコロナ対策してそう

93: morimarii 2025/09/14 12:09

なんで警官が掃除しているのか考えるといろいろ察するところありますねはい

94: akizuki_b 2025/09/14 13:08

状況がよく読めなかったのだけど、運転中、子供が嘔吐を催して近くの飲食店の駐車場に止めてその敷地で吐かせたところ、店主に咎められたので、警察を呼んだら警察が洗浄した、って流れっぽい?

95: mkotatsu 2025/09/14 13:12

「子供はいつ吐くか分からないから〜」ってだからマザーバッグはいつ使うか分からんビニール袋や小物でぱんぱんになるんでしょ。他人に迷惑掛けたら最低限謝るくらいはするぞ…/結婚式場営業停止の時の反応忘れた

96: mayumayu_nimolove 2025/09/14 13:47

素直に謝らないやつ増えたよな。教育が悪いのかな。教育のせいじゃないなら最初から救えない人達ということになるからな

97: kanikanidokokani 2025/09/14 13:51

こういうのは一方的に自分に有利なお気持ちしか無いので話半分で読もうね!約束だぞ!

98: Hidemonster 2025/09/14 13:52

実害があった場合に求償するため車ナンバー控えて弁護士と本人の連絡先をきいておくでは駄目なんかな?向こうさんも弁護士と言ってるなら話も早い。

99: alpon 2025/09/14 14:37

飲食店で吐いてる子供いっぱいおるやん。警察もなんだこの店員みたいな心情だったのでは

100: Yuyuziro 2025/09/14 15:05

駐車場の吐しゃ物が履物に付着して店内に持ち込まれる可能性もあるから慎重に対応する姿勢は評価できるが、ヒステリックになって無用なトラブルに発展した可能性が高いと勝手に想像した。

101: RIP-1202 2025/09/14 15:57

この店主も、これを載せると読んだ人はどう読み取ってどう感じるかなどを見通す能力が低い感じ。この人は悪い人ではないという前提で読むと、ある程度理解はできるんだけど、先入観なしに見るとやべー店に見える。

102: kaz_the_scum 2025/09/14 16:31

この件で登場する親はカスだと思うけど、これをソーシャルメディアで公開するとゲロされた店という印象が強くなってしまうので、淡々と現場で処理するのがいいんじゃないかと思う。

103: dkn97bw 2025/09/14 16:50

写真に写ってる警察官の清掃レベルでいいのなら、最初からその家族連れの言うように自分たちで清掃させればよかったのでは?防護服どうなった?

104: kei_1010 2025/09/14 17:36

つまり最適解は「(ノロっぽくても)車に酔ったみたいです。緊急で外の空気を吸わせようとしたら吐いてしまいました」で通す。店はそれを信じたフリして「念の為」消毒してシレっと営業開始。これが大人、って感じ?

105: poko78 2025/09/14 17:51

タクシーの中で吐く子供はどうしたら?

106: zzrx 2025/09/14 19:49

ファミレスの席で子供がゲロ吐いたこと数回があるが、こんな風に警察呼んだり、完全消毒などしていなかった。駐車場は特に厳しいのかな?

107: miquniqu 2025/09/15 12:18

明らかに嘔吐した状況で掃除してたら、来店客全員の靴を洗浄しなきゃに飛躍する人いるの流石におかしくないか。