結局、給料のために働いてるからね
"何も考えずにただ目標を達成するよう命じられるこのシステムそのものが、人間の判断力を失わせる" / KPIとは分かりやすく比べやすくするための視野狭窄、要は「管理職や経営者がラクに仕事するためのチート」だもん。
“「社員がなりふり構わず目標を達成するように我々コンサルタントが仕向けてしまったのだ」「何も考えずにただ目標を達成するよう命じられるこのシステムそのものが、人間の判断力を失わせるように設計されているの
KPIと連呼するから何のことか思ってググったら「重要業績評価指標」とのこと。少ない文字数で意味の大枠がわかる漢字文化の偉大さと意味の通じぬ略語を多用するコンサル業界の罪深さが判る話。
バスの定時発車を実現するにはバス専用道路を作るしかない
ドイツでは、バスどころか鉄道が、本来停車するはずの駅をすっ飛ばすことがあるらしい。 https://togetter.com/li/2225605
学力とむずびつかない受験テクニックみたいな評価基準への過剰適応はありがちだけど、成果主義は本来の目的がないがしろになる本末転倒的なことが起こりがち。
この手の小噺ではコブラ効果が好き/ まあそりゃ何事もハックされてしまう危険性はあるけれど、どういうものがハックされやすく、どういうものが相対的にとはいえ頑健かに関する知見も増えているよね。
PKIとはPeace Keeping Infomationの略でPKO活動する時の情報収集のこと(´・_・`)知らんけど
KPIを設定するとハックされる、しゃーないね
Rule Designおすすめと思ったら出てたわ。コンサルだろうがなんだろうが100%結果を予測できる人なんかいなくて、重要なのは指標自体も含めて改善し続けることなのよね。だいたいがルールを決めて終わりになってしまう。
KPIの設定の仕方がお粗末だったという話。単一の指標だけで評価しようと手を抜いたからハックされる。
答えしか書かない算数のテストみたいな。
だろうね。
コンサルや人事部が設定した評価制度・数値目標で動くようになったら終わり。トップの頭がおかしくなってしまってるのでさっさと転職したほうが良い。
アジャイル開発でベロシティ(生産性)をKPIにするとメンバーが見積を水増しするようになるからダメ、という話と一緒だな
"クロネコヤマト、配達完了通知が来てるのに荷物は誰も受けとっていない事象。時間指定配達に遅れた記録がつくと評価が下がるシステムのため、ドライバーが弊社に到着するよりずっと前に配達完了通知を出していた。"
“「申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。」”
そのまんま「マクナマラの誤謬」じゃんw→状況を数値化し、それらの数値だけに基づいて判断を下し、他の重要な要素を無視する傾向。/福知山線脱線事故が起きたのもこれが原因だぞ。
KPIの上にさらに優先されるKPI(置き去り客率、クレーム数、届かなかった郵便数)を設定すればいける
「達成する目標・状況への到達具合を図る指標としてKPIを使うんじゃなくて、KPI自体が達成目標にされて個人シバキになる。失敗なぜなぜ分析が個人攻撃になるように、強すぎるツールなんだろうな」
マックのやつそうなの!?客が不便なだけだからやめてくれよぉ。
KPI、数字の魔法に踊らされる人々の悲劇。目的を見失わないで、ですわ。
そんなのよく起きるよ。だから修正すれば問題ない。一発で正解出そうとしても無理。大昔のコンサルの話してんの?
桐生市のKPIはなんだったんだろう
KPIの設定の仕方がハックされたときにさらなるKPIを設定することで改善しようとするのは典型的なアンチパターンなので気をつけましょうね(何度も経験あり
何で誰も受験やTOEICの話しないの?
恐ろしいのは、間違った目標設定の達成で昇進した人物が管理者になり、誤ったループが繰り返されること。事案の性質上自浄作用は期待できない。例)ボーイングのGE化 / 定量のみで定性を見ない経理畑に多い特性
妙なKPI設定のおかげで下請けも被害がでかいことがあるので、コンサルという稼業には黒い印象しか持ってない。
現場任せの日本に合わないよなー感はみんな気づいてそう。効率的な仕組みと適切な労働時間管理の枠組みを用意し、そっちに経営層が注力する方が、日本の場合はいい結果出そうだが
ルールデザイン
このレベルのことをこのコンサル本読まないと知らなかったなら社会人として鈍感すぎ。この本の面白さはクソKPIとそのハックが羅列されてること。それ楽しむぐらいじゃないと、永遠に会社側にこき使われる方だよ。
あー、それで先週金曜日のマックは直接番号呼びでテイクアウト渡してたのか(ちぃかわ知らずに昼マック食べに行って30分待たされた人)。
実際、日本の新幹線は待ってくれないので無慈悲なのは間違ってはないよね。
「申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。」は読んでほしいね。コンサルを使うべきではないことが分かる。名言が多い
買ってあるけどまだ読んでないんでそろそろ読みたいな。似たようなのだと「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は失敗するのか?」も面白かった。
コンサルじゃなくてもコンサルの手法を経営者が導入すれば同じような問題が起きますね
フルリモートでずっと家にいるからチャイム鳴ってないのは判ってるのに、不在通知だけ入ってる時は殺意が湧きました。期日に届かんのはしょうがないが、嘘つくなと
これでコンサル全般「アジャイルマインドセット(失敗してもええやん♪)なんで笑」みたいな感じの雰囲気が蔓延してるのがカス過ぎるなと思う
KPI の適切な設定は本当に大事。例えば 教育でも、点数を上げる なんていうのはクソみたいな KPI。机に向かう時間だとか、勉強に関係する本の数とか、やれる内容で KPI を設定しないと無駄というより追い詰めるだけである
トップブコメ見て「どれどれ、安かったら買おうかな」とamazonのページを見たら購入済だった。読もう...
KPIは中間目標の数値評価であってKGIのブレイクダウンになっていない又は関連を説明されない/できないのなら設定したやつがバカで間抜けだから言う事聞く必要はないし会社全体がそうならそんな会社潰れりゃいい
単一指標や少ない指標で正当評価できる業務なんてこの世に存在しないのに、少ない指標で測ろうとすれば業務が歪むのなんて当たり前の話で。そもそも、自社業務の理解精度が低い人が多すぎなのよ
そんな異国の例を挙げなくても、突き詰めたのが「福知山線脱線事故」なわけで。/KPIは、客観的な指標によらないと情実人事がはびこるという問題があるわけで、コンプライアンスとか不正対策が必要なのは当然の話。
今の現場ではRedmineのチケット数の少なさをKPIにするのでなるべく起票しないという圧がかかっている。このため必要な修正が見逃されることに。せっかくの仕組みを破壊する。
KPI腐す人が多いけど、評価指標が曖昧な世界のほうがここの皆さんは嫌なんじゃないですかね? 腐すべきは、KPIをハックしてしまうモラルの低さとそれを見越せなかったトップの甘さ。
都合の良い指標なんてないという事。きちんと測ろうとするとコストがかかりすぎる。逆に、測るコストを下げようとすると、本来の行動が歪む。
バグバウンティみたいに「このKPIをハックしてポイントだけ稼ぐ手法を発見して報告したら褒賞を与える。報告せず悪用したら処罰する。」ってルールがあるといいのでは。
甘くすれば怠ける奴がでるし、締め付けてもそうなる。 お互い人間やで死ぬまで勉強やで。
誰もが振り回され、もしかすると今でもその影響下にあるかもしれない「偏差値という KPI」がある。受験テクニックではない「本当の学力」と思ってるものも、実は偏差値の枠内で踊らされてるだけというくらい内面化…
KGI,KPIを設定しないで、どうやって業績の評価するんや。目標達成したバンザーイ、達成できなかったザンネーンで終わりってこと?
結果を向上させるための「目標」を「ノルマ」にしたら、そりゃ手段と目的が置き換わっておかしくなるよねといういつもの話ではある
値下げ回数をKPIにしたら、初回見積もりで提示される額が通常より高くなるってやつ?
コンサル自体もどれだけコンサル先にKPIという枠組みを導入できたか、というKPIに縛られてる気がする。長期的に業務が改善したかではなく、短期的にわかりやすい経営判断指標を示さないと契約してもらえない。
おれのかんがえたさいきょうのせんりゃく。けーぴーあーいっ!
KPI以前に遅延による叱責他から起きたのが福知山線の脱線事故。最悪は大事故になる。
さすがにKPIはもう一般用語じゃないかな。。。意味のわからない略語はコンサルに限らずいっぱいあるし、目くじら立てるほどじゃないかと。
アメリカの電車とか遅延したら駅飛ばすよね
KPIって別に全てを捨ててKPIだけを達成しろって話じゃないのにKPIを設定したから全てを捨ててKPIを達成した奴がいる!KPIは悪!ってなるのあんまり頭がよろしくないなと
「KPIを設定するとハックされるからKPIを止めよう」と言うのもアホなKPI設定となります
福知山線事故と同じで最優先にする評価指標を置かずに安易な指標にしたから、そっちを優先しただけ、絶対やったらいかん事は厳しくマイナスを付けるべき。
ルーフデザイン読み返そう
KPIはコンサルに限らずマーケティング領域はじめ企業のオペレーション全般で広く使われる単語だからそこでコンサルを刺すのはだいぶ無理筋だと思いますよ。
コンサル憎しなのは分かるけどKPIくらいは社会人なら知っとこうね
KPIってそれ単体が絶対的評価指標になると必ずこうなると思ってる。KPI達成のための行動に反するがそれ以上の重要な行動をした時のボーナス効果とかないと無理よね
マックは店の注文番号モニターから溢れるレベルになったらモバイルの注文画面に大変混雑していますとかの文字を出せよ。それだけで、かなり改善されるだろに
その点、人事評価用の評価表で目標設定しても、結局経営者にウケが良いかどうかで左右される隠れインジゲーターがある会社は安心だな。誰が見ても売上に貢献してて文句ない成果とかドラマみたいな人も居るには居るし
働き方改革とかもこれだよね。残業上限だけ設定するからサビ残が増えて過労で体壊す。
目的意識より大切なものはない。そしてそれは容易には育たない。
KPI設定が正しかったかどうかの確認・評価が必要なんだけどKPI設定自体の妥当性って数値化しにくいから大概やらないんだよね。遡れば管理職の責任になるし
マクドナルドの番号早く移動するの、そういう要因だったんだ。誰かクルーの人、本当なのか教えてください。
部署異動で全くの未経験領域かつ未経験職種(コンサルタント)に、引継も教育もフォローも無い状態で放り込まれた自分としては、「経験に乏しい人たち」の下りは耳に痛いとしか言いようがない。
管理職のKPIに残業時間の削減時間数を数値目標としていれると、サビ残が横行するようになるってのが一番わかりやすくかつ、どの会社も陥りやすいやつ
KPIその他評価基準が適切であっても嘘や誤魔化しで数値を偽造する奴が居れば終わり。これらの事例から導かれる教訓は「倫理観の無い奴には何をやらせても駄目」。
福知山線事故なんてインセンティブ設計ミスの多大なる例だよね
webサービスも会員登録数をKPIにしたら登録フォームの中身スカスカでゴミみたいなユーザーが増えただけで課金は増えなかったとかあるよね。おかげで無駄なメール配信数が増えて負荷だけ増えたとか
どうしてもKPIとKGIの区別がつかない人間はいるし、そうなるとKPIをクリアするためだけの攻略法が編み出されて結局KGIに寄与しなくなる
さっき丁度佐川急便から荷物受け取って「サイン大丈夫ですよー!」と言われたので最近はそういうシステムなんだなあと感心していたら、配達員さんが普通に受取票に私の名前を勝手に書いてたわ
Excelのリストで客観的評価もそうだけど抽象度の低い基準は大抵こうなるよね。イジメの報告件数でマイナス評価するとかも本末転倒な結果を産んだ話があるし。そんなもんで気軽に人の人生潰すな。
コブラを撲滅しようと提出したコブラに報奨金を出すと住民はコブラを養殖して役場に提出。アホらしくなり報奨金を打ち切ると住民はコブラを野に放しコブラ害が悪化したという都市伝説がある。
経営者は数字しか見ないと言うけど従業員アンケートを不穏分子の炙り出しツールとしか思わず現場を見ようとしなければこうなるよね。数字は強力なツールだけど万能ではない
と言うか、「ルールを導入する時は、どんなズルがされるようになるか考えろ無能」って事でしょ。この程度想定できないのは、想像力の無いアホなんだよ
KPI知らないはさすがにモグリか無職の疑い付いちゃうよ!
「測りすぎ」超オススメですよ。プロセス評価はプロセスに最適化しようとする動きが必ず出てくる。https://amzn.to/43mz3wb
営業成績ノルマだって、強引に取ると、尻すぼみになるよな……。 営業もsdgsの概念を取り入れろ…
KPIって、ちょっと怖いニャ!みんな、優しくしてにゃ!
コンサル=ChatGPT、顧客=ユーザー、みたいな感じか。顧客が有能なら有用。
財務省が森友学園文書の一部を破棄したのもKPIなんだろうね
いじめが起きたら評価を下げる仕組みを導入すると、教員がいじめを隠蔽するようになるあれ。
コンサル関係なくKPIって別に特殊な単語じゃないだろ…
あらゆるKPIはハックされるという金言があったと思う
数字なんてただのヒントなのにね。数字だけしか見ないようになったらおしまいだよ。
KPIという言葉の知名度をKPIにしよう
それは単にコンサルが無能なだけなんじゃと思う。現場と握ってないKPIなんて意味ないのは当然だと思うのだが。バス停で待つ客を無視して外せるのであれば、全然Keyでもなんでもない。
KGIから正しく落とし込まれたKPIじゃないとロクな結果を産まない。そのKPIは本当にKGIに寄与するのか。
昔どこかのコールセンターが「対応数」をKPIにしたら、時間をかけて丁寧に対応すると対応数が少なくなり評価が下がるので、ガチャ切りすることで対応数を増やすハックが横行した話があった記憶。
イジメ発生件数0を学校に課したら、学校がイジメと認めなくなったって言うのもコレだよね
KPIはもう広く使われてる用語なのでさすがに今の時代にそれでもってコンサルが悪とは言えないよ。
結局要求定義が曖昧なまま要件定義をするなという新卒研修みたいな話よね。客を積み残してでも定時を守りたいのが顧客の真の要求なら別にこれでも問題ないわけで。
「深刻」という言葉に「普通言わないですよね」とキレてた人の話を見かけたけど、自分が知らない言葉を他人が当たり前のように使ってる不快感ってあるみたいね
改善ったってどうみても測れない指標もあるからな
http://blog.livedoor.jp/manamerit/archives/65667936.html 10年前位のブラック華やかなりし頃のすき家の話を思い出した
そういえば昔いた工場も重傷者出てるけど今年もゼロ災ヨシ!してたわ。
KPIの意味わからないとかって、そういうレイヤーの話じゃないのでお呼びじゃない感ある
KPIじゃないけど映画『日本で一番悪い奴ら』の例もあるね
さもありなん。コンサルというか、理論や理想論や正論だけ言う人は本当に現場にとっては害悪でしか無い。まあそれを連れてくる経営層が一番だめだと思うけど。
マイナーな本で紹介すると、数値化の罠 という本がこの構造を分析していた。鬼じゃなくて、罠
KPI設定失敗例
KAZU1(´・ω・`)
これ、厳しいからダメなんじゃなくてKPIの評価軸が狂ってるからダメという話
そもそも運転手の努力でどうにかなることなのかそれ。努力の方向性が乗客無視か、速度超過しかなくないか?道路状況にもよるから担当路線ガチャみたいな話になりそうだし。
KPIは当人に知らせるかどうかも重要なファクターだと思ってる
コンサルに頼まず自分達でやるのがベストなんだが、外部の視点は入れたのか、他社はどうなのか、と気にする経営陣がいて、やむなくコンサルを入れてグチャグチャにされるという。
評価にKPI導入しないと言っていたアズレン運営は正しかったんだなぁ…
はてブ使っててKPI知らない人間いるのか…
ロストバゲージ問題もKPIなのかな
KPI知らないのは高校生以下くらいだよね。それはさておき、新卒のコンサルって仕事できてるの?
ブコメ、さすがにKPIくらい知っとこうよ…。
◯◯は専門用語だ、△△と言え!みたいなの、実際バカみたいに見えるから思っても言わない方が良いよ
面白そう。あとで読みたいな。
バグ発生に文句を言うとバグを隠すようになるというのはよく知られた話。流石に今だにこんな間抜けなことをしているところはないと思うが。
KPIを人事評価基準にしてたとしたらそうなるわな。あくまでKPIは経営側が川上の戦略の参考に見る指標で、決して下流工程の現場側に求めるものではないよ。
かと言ってKPIはわかりやすく計測できる目標数値でないと意味がないので、悩ましい。評価指標は難しい。
Key Performance Indicatorの略で、日本語では「重要業績評価指標」
KPI設定じゃなくて運用、評価方法が間違っているんだろう。マネジメントする側が何もやらないのが原因。
昨日マクドでテイクアウトなのに番号札渡されたのこれか。現場を鑑みない評価軸があると大変だ
こういう素人でも思いつくようなことをドヤ顔でやってくるのが戦略コンサルタントって生き物です。業界未経験のコンサルで使い物になるケースなんてほぼない。
本邦では富士通という最高のお手本があるじゃないか。
こういうのって極端から極端にいくのなんでなんだろうな
日本でこの手の例を語る場合「JR福知山線脱線事故」という非常にわかりやすい例がある。遅れによる評価を下げられ、ペナルティ(日勤教育)につながることへの忌避から起きたことが一因であるし。
この本が出版(和訳)が出る前に既に日本では何件か起きていたので日本がアメリカを超えたか!と思ったりして読んだ記憶が。というかこの本だいぶ昔の本ではないか。
この手の話題でブクマに教えてもらった「測りすぎ―なぜパフォーマンス評価は失敗するのか?」が名著で既に触れてるブクマが星多くて嬉しい。私からもオススメです。
無茶なノルマや誤ったKPIは不正の温床になりがち。だから金融系の仕事は地獄のようなノルマから逃れるのに無茶な不正が通りがち。
まあ英字3文字の略称って多すぎて腹立つよね。分かるっちゃ分かる。そして漢字にしても、そのうち略されて結局何?ってなりがち。
適切なKPIの設定は、今後、AIの設計で重大な課題になってくると思う。AIには常識も道徳心も皆無で、人間が設定した評価基準を最短手順で達成しにくるから…。「我が社の売り上げを最大化しろ」とか危険そう。
「2位じゃ駄目なんですか」も科学技術政策のKPIがスパコンランキングであることの意味を問うていたな。
個人成績だけを評価基準にすると、自分の成績につながらないことは誰もやらなくなるので組織は崩壊する。そんなのやる前にわかるじゃんと思うが、それをやってしまう無能がこの世には存在するんだよなぁ
KPIとかBPOとか略しすぎて伝わらんからお前ら伝える力が下手くそすぎて逆にバカじゃないの?とは思ってるぞ。はてなブックマークおなじみの空気読み同調圧力か。お前らちゃんとドヤれるくらい結果だしてんの?
KPIの適切な設計は難しいよね。不具合率を指標にしたら不具合隠蔽するし、修正数にしたら簡単なやつしか直さないし工数にしたら簡単な不具合ダラダラ直すようになるし
KPI知らない人いるのか
KPIというよりそこにインセンティブが発生するからでしょ。インセンティブは正でも負でも悪いほうへハックされがち。不正は不正でもっと強い負のインセンティブをかける必要が出てくる。
マックのやつ、「あとコーヒーだけ入れますねー」って言われてなぜか番号消されて(コーヒーだけなのにだいぶ時間かかる)、いやだから何?って思ってた
労働時間規制の問題でも、ドクターストップできるだけの仕組み(健康測定など)を組んでからでないと、安易な規制緩和は国民を死へ追い込むだけだとは常々。特にタイパだとか言ってる者が溢れてる時は危険。
複数の評価軸を加点方式で採用するのがいいのかなあと思った
2000年初頭に起こったパラダイムシフトにより様々なキャズムが取り払われ、各社のコアコンピタンスがコモディティ化された結果だな
「客対応は15分で」と云われたのでさっさと処理してたら、「問題は解決したけど急かされて気分悪い」とのクレームで上司に怒られたわい氏。なお、上司の上司にクレーム入れた結果、15分目安は撤廃された。
JR西日本「初耳やな」
客を無視しないとか未配達の郵便物を隠さないとかベーシックな行為をちゃんとできることも評価基準にいれればいいのでは?
利益率をKPIにしたら違うPJへ予算を付け替えて雪だるま式に業者未払いを増やした奴なら知っている。
バスの早発(違法)くらいは日本でも横行してる。ので国民生活センターのQ&Aにまで載ってるし定期的に行政処分が出てる。でもなくならない
よかったじゃん。どんな手段を使っても達成したかったんでしょ?従業員を褒めてやりなよ。
こういうの目標設定の失敗、大昔は計画経済のソビエトでの失敗例として笑われていた事だと思うのだけど、同じような失敗が市場経済においてコンサルたちによって引き起こされているわけだ。
KKR が、カルソニックカンセイ(マレリ)をつぶした経緯 → http://openblog.seesaa.net/article/515226278.html
KPIって本来はそれ自体は目的ではなく目的に向かっての現在地点を把握するための手段でしかないのに、数値目標を設定すると結局それが目的になってその達成のためのハックが行われてしまう。我々凡人にはKPI運用は無理
最近ヤマトの配達員がめちゃくちゃ急いでるのこれのせい?
KPIそのものを冷笑するブコメもあるが、飲み会とゴルフコンペの参加数で昇進昇給が決まった昭和日本企業に比べれば何倍もマシだと思う
アメリカの大学入るにはSATが重要だがもともと環境に恵まれない人を親の収入によらず入学させるための指標だった。今や攻略され金持ちが高得点を叩き出す
KPIはさすがにコンサルというレベルではなく、ある程度定量的に業務を評価しようとする企業なら新入社員でも教えられる言葉だと思う。
ガバガバの評価制度導入で質が落ちるのは当たり前 100円のボールペンと10万円のボールペンの違いは使用感でも必要性でも性能でも達成成果でもないやろ
自己目標評価制度もそれどうやって達成するつもりなの?っていう目標立ててくる人がいるからなぁ。それって、この期間中30%の時間雨が降っていたら目標達成ということ?見たいな。
KPIかコンサル用語ってマ?
KPIの他にKGIってのもあるんでとてもめんどい…。一時期車メーカーが軒並み不正だらけになってたけどあれも納期と品質管理あたりのKPI由来だよね…。
困窮者の生活保護申請が窓口ではねられるのもこの論理なんだろうなと思う
運転手さんの行動はコンサルの求めた通りなのでは?郵便物を隠すのは犯罪ぽいのでアウトだが。
あるある話。KPIを成す指標が正しい前提なんだけどハックされちゃう 昔、よくあった仕事持ち帰ってサビ残でノルマ達成とかもKPIを歪めていたよなぁ
コンサルの言うままにやって死人がでたこともある。
「いじめ対策の質」ではなく「いじめゼロ」を目標にした結果いじめを隠蔽する学校が出てくる、みたいな
こんなもん本邦では福知山線脱線事故という大惨事で既に経験済みのことだと思うが、わざわざ舶来のコンサル様にお伺い立てなければわからないことなんだろうか。
Wikipediaには「コブラ効果」が、Wiktionaryには「上有政策下有对策」の項目がある。人間が理想的なら、どんな制度でも上手くいくよ。
ハックというか、完全に守ることが不可能な基準についてそれが守れないのはなぜか、基準の設定が考慮不足だったのではないかと改善をすべきところを、即末端の作業者を評価に結びつける間違っているという話。
税金のルールとか、それくらい根本的なところから疑ってかかろうぜ。その税が社会にどんな好影響をうむのか。とかね。
マックの受け取り番号バシバシ消すのそういう理由だったのか…
グッドハートの法則というやつ。数値目標は必ず目標達成が目的化して本来の目的を果たさなくなる。俺は結構信奉しているが、会議で持ち出すと偉い人にすごく嫌われるので注意。上有政策、下有対策とも似てるね
どっちの例も「それをすると法で処罰される」(前者は会社が処罰されるんだが)ので普通はやらない。
「KPI 分からん」に案外スター付いてるのな…。仕事の仕方が違いすぎる文化の人達が案外多いのか学生なのか。
指標で評価するようになったら、フライングや隠蔽に走るという話。JRの脱線事故で恐いほど知ったのだけどね。郵便物を捨てる事件はよくあったね。穴をふさぐと他の穴から別のものがもれて惨状。痛い教訓にしないと。
アメリカの元コンサルさんの本で、バスの定時発車率をKPIにしたら運転手がバス停で待つ客を無視して走り去ってしまうようになったとか、郵便局で配達の総処理時間をKPIにしたら未配達の郵便物を隠してしまうようになった例が紹介された話
結局、給料のために働いてるからね
"何も考えずにただ目標を達成するよう命じられるこのシステムそのものが、人間の判断力を失わせる" / KPIとは分かりやすく比べやすくするための視野狭窄、要は「管理職や経営者がラクに仕事するためのチート」だもん。
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バスの定時発車を実現するにはバス専用道路を作るしかない
ドイツでは、バスどころか鉄道が、本来停車するはずの駅をすっ飛ばすことがあるらしい。 https://togetter.com/li/2225605
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この手の小噺ではコブラ効果が好き/ まあそりゃ何事もハックされてしまう危険性はあるけれど、どういうものがハックされやすく、どういうものが相対的にとはいえ頑健かに関する知見も増えているよね。
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KPIの設定の仕方がお粗末だったという話。単一の指標だけで評価しようと手を抜いたからハックされる。
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だろうね。
コンサルや人事部が設定した評価制度・数値目標で動くようになったら終わり。トップの頭がおかしくなってしまってるのでさっさと転職したほうが良い。
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"クロネコヤマト、配達完了通知が来てるのに荷物は誰も受けとっていない事象。時間指定配達に遅れた記録がつくと評価が下がるシステムのため、ドライバーが弊社に到着するよりずっと前に配達完了通知を出していた。"
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そのまんま「マクナマラの誤謬」じゃんw→状況を数値化し、それらの数値だけに基づいて判断を下し、他の重要な要素を無視する傾向。/福知山線脱線事故が起きたのもこれが原因だぞ。
KPIの上にさらに優先されるKPI(置き去り客率、クレーム数、届かなかった郵便数)を設定すればいける
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マックのやつそうなの!?客が不便なだけだからやめてくれよぉ。
KPI、数字の魔法に踊らされる人々の悲劇。目的を見失わないで、ですわ。
そんなのよく起きるよ。だから修正すれば問題ない。一発で正解出そうとしても無理。大昔のコンサルの話してんの?
桐生市のKPIはなんだったんだろう
KPIの設定の仕方がハックされたときにさらなるKPIを設定することで改善しようとするのは典型的なアンチパターンなので気をつけましょうね(何度も経験あり
何で誰も受験やTOEICの話しないの?
恐ろしいのは、間違った目標設定の達成で昇進した人物が管理者になり、誤ったループが繰り返されること。事案の性質上自浄作用は期待できない。例)ボーイングのGE化 / 定量のみで定性を見ない経理畑に多い特性
妙なKPI設定のおかげで下請けも被害がでかいことがあるので、コンサルという稼業には黒い印象しか持ってない。
現場任せの日本に合わないよなー感はみんな気づいてそう。効率的な仕組みと適切な労働時間管理の枠組みを用意し、そっちに経営層が注力する方が、日本の場合はいい結果出そうだが
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このレベルのことをこのコンサル本読まないと知らなかったなら社会人として鈍感すぎ。この本の面白さはクソKPIとそのハックが羅列されてること。それ楽しむぐらいじゃないと、永遠に会社側にこき使われる方だよ。
あー、それで先週金曜日のマックは直接番号呼びでテイクアウト渡してたのか(ちぃかわ知らずに昼マック食べに行って30分待たされた人)。
実際、日本の新幹線は待ってくれないので無慈悲なのは間違ってはないよね。
「申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。」は読んでほしいね。コンサルを使うべきではないことが分かる。名言が多い
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単一指標や少ない指標で正当評価できる業務なんてこの世に存在しないのに、少ない指標で測ろうとすれば業務が歪むのなんて当たり前の話で。そもそも、自社業務の理解精度が低い人が多すぎなのよ
そんな異国の例を挙げなくても、突き詰めたのが「福知山線脱線事故」なわけで。/KPIは、客観的な指標によらないと情実人事がはびこるという問題があるわけで、コンプライアンスとか不正対策が必要なのは当然の話。
今の現場ではRedmineのチケット数の少なさをKPIにするのでなるべく起票しないという圧がかかっている。このため必要な修正が見逃されることに。せっかくの仕組みを破壊する。
KPI腐す人が多いけど、評価指標が曖昧な世界のほうがここの皆さんは嫌なんじゃないですかね? 腐すべきは、KPIをハックしてしまうモラルの低さとそれを見越せなかったトップの甘さ。
都合の良い指標なんてないという事。きちんと測ろうとするとコストがかかりすぎる。逆に、測るコストを下げようとすると、本来の行動が歪む。
バグバウンティみたいに「このKPIをハックしてポイントだけ稼ぐ手法を発見して報告したら褒賞を与える。報告せず悪用したら処罰する。」ってルールがあるといいのでは。
甘くすれば怠ける奴がでるし、締め付けてもそうなる。 お互い人間やで死ぬまで勉強やで。
誰もが振り回され、もしかすると今でもその影響下にあるかもしれない「偏差値という KPI」がある。受験テクニックではない「本当の学力」と思ってるものも、実は偏差値の枠内で踊らされてるだけというくらい内面化…
KGI,KPIを設定しないで、どうやって業績の評価するんや。目標達成したバンザーイ、達成できなかったザンネーンで終わりってこと?
結果を向上させるための「目標」を「ノルマ」にしたら、そりゃ手段と目的が置き換わっておかしくなるよねといういつもの話ではある
値下げ回数をKPIにしたら、初回見積もりで提示される額が通常より高くなるってやつ?
コンサル自体もどれだけコンサル先にKPIという枠組みを導入できたか、というKPIに縛られてる気がする。長期的に業務が改善したかではなく、短期的にわかりやすい経営判断指標を示さないと契約してもらえない。
おれのかんがえたさいきょうのせんりゃく。けーぴーあーいっ!
KPI以前に遅延による叱責他から起きたのが福知山線の脱線事故。最悪は大事故になる。
さすがにKPIはもう一般用語じゃないかな。。。意味のわからない略語はコンサルに限らずいっぱいあるし、目くじら立てるほどじゃないかと。
アメリカの電車とか遅延したら駅飛ばすよね
KPIって別に全てを捨ててKPIだけを達成しろって話じゃないのにKPIを設定したから全てを捨ててKPIを達成した奴がいる!KPIは悪!ってなるのあんまり頭がよろしくないなと
「KPIを設定するとハックされるからKPIを止めよう」と言うのもアホなKPI設定となります
福知山線事故と同じで最優先にする評価指標を置かずに安易な指標にしたから、そっちを優先しただけ、絶対やったらいかん事は厳しくマイナスを付けるべき。
ルーフデザイン読み返そう
KPIはコンサルに限らずマーケティング領域はじめ企業のオペレーション全般で広く使われる単語だからそこでコンサルを刺すのはだいぶ無理筋だと思いますよ。
コンサル憎しなのは分かるけどKPIくらいは社会人なら知っとこうね
KPIってそれ単体が絶対的評価指標になると必ずこうなると思ってる。KPI達成のための行動に反するがそれ以上の重要な行動をした時のボーナス効果とかないと無理よね
マックは店の注文番号モニターから溢れるレベルになったらモバイルの注文画面に大変混雑していますとかの文字を出せよ。それだけで、かなり改善されるだろに
その点、人事評価用の評価表で目標設定しても、結局経営者にウケが良いかどうかで左右される隠れインジゲーターがある会社は安心だな。誰が見ても売上に貢献してて文句ない成果とかドラマみたいな人も居るには居るし
働き方改革とかもこれだよね。残業上限だけ設定するからサビ残が増えて過労で体壊す。
目的意識より大切なものはない。そしてそれは容易には育たない。
KPI設定が正しかったかどうかの確認・評価が必要なんだけどKPI設定自体の妥当性って数値化しにくいから大概やらないんだよね。遡れば管理職の責任になるし
マクドナルドの番号早く移動するの、そういう要因だったんだ。誰かクルーの人、本当なのか教えてください。
部署異動で全くの未経験領域かつ未経験職種(コンサルタント)に、引継も教育もフォローも無い状態で放り込まれた自分としては、「経験に乏しい人たち」の下りは耳に痛いとしか言いようがない。
管理職のKPIに残業時間の削減時間数を数値目標としていれると、サビ残が横行するようになるってのが一番わかりやすくかつ、どの会社も陥りやすいやつ
KPIその他評価基準が適切であっても嘘や誤魔化しで数値を偽造する奴が居れば終わり。これらの事例から導かれる教訓は「倫理観の無い奴には何をやらせても駄目」。
福知山線事故なんてインセンティブ設計ミスの多大なる例だよね
webサービスも会員登録数をKPIにしたら登録フォームの中身スカスカでゴミみたいなユーザーが増えただけで課金は増えなかったとかあるよね。おかげで無駄なメール配信数が増えて負荷だけ増えたとか
どうしてもKPIとKGIの区別がつかない人間はいるし、そうなるとKPIをクリアするためだけの攻略法が編み出されて結局KGIに寄与しなくなる
さっき丁度佐川急便から荷物受け取って「サイン大丈夫ですよー!」と言われたので最近はそういうシステムなんだなあと感心していたら、配達員さんが普通に受取票に私の名前を勝手に書いてたわ
Excelのリストで客観的評価もそうだけど抽象度の低い基準は大抵こうなるよね。イジメの報告件数でマイナス評価するとかも本末転倒な結果を産んだ話があるし。そんなもんで気軽に人の人生潰すな。
コブラを撲滅しようと提出したコブラに報奨金を出すと住民はコブラを養殖して役場に提出。アホらしくなり報奨金を打ち切ると住民はコブラを野に放しコブラ害が悪化したという都市伝説がある。
経営者は数字しか見ないと言うけど従業員アンケートを不穏分子の炙り出しツールとしか思わず現場を見ようとしなければこうなるよね。数字は強力なツールだけど万能ではない
と言うか、「ルールを導入する時は、どんなズルがされるようになるか考えろ無能」って事でしょ。この程度想定できないのは、想像力の無いアホなんだよ
KPI知らないはさすがにモグリか無職の疑い付いちゃうよ!
「測りすぎ」超オススメですよ。プロセス評価はプロセスに最適化しようとする動きが必ず出てくる。https://amzn.to/43mz3wb
営業成績ノルマだって、強引に取ると、尻すぼみになるよな……。 営業もsdgsの概念を取り入れろ…
KPIって、ちょっと怖いニャ!みんな、優しくしてにゃ!
コンサル=ChatGPT、顧客=ユーザー、みたいな感じか。顧客が有能なら有用。
財務省が森友学園文書の一部を破棄したのもKPIなんだろうね
いじめが起きたら評価を下げる仕組みを導入すると、教員がいじめを隠蔽するようになるあれ。
コンサル関係なくKPIって別に特殊な単語じゃないだろ…
あらゆるKPIはハックされるという金言があったと思う
数字なんてただのヒントなのにね。数字だけしか見ないようになったらおしまいだよ。
KPIという言葉の知名度をKPIにしよう
それは単にコンサルが無能なだけなんじゃと思う。現場と握ってないKPIなんて意味ないのは当然だと思うのだが。バス停で待つ客を無視して外せるのであれば、全然Keyでもなんでもない。
KGIから正しく落とし込まれたKPIじゃないとロクな結果を産まない。そのKPIは本当にKGIに寄与するのか。
昔どこかのコールセンターが「対応数」をKPIにしたら、時間をかけて丁寧に対応すると対応数が少なくなり評価が下がるので、ガチャ切りすることで対応数を増やすハックが横行した話があった記憶。
イジメ発生件数0を学校に課したら、学校がイジメと認めなくなったって言うのもコレだよね
KPIはもう広く使われてる用語なのでさすがに今の時代にそれでもってコンサルが悪とは言えないよ。
結局要求定義が曖昧なまま要件定義をするなという新卒研修みたいな話よね。客を積み残してでも定時を守りたいのが顧客の真の要求なら別にこれでも問題ないわけで。
「深刻」という言葉に「普通言わないですよね」とキレてた人の話を見かけたけど、自分が知らない言葉を他人が当たり前のように使ってる不快感ってあるみたいね
改善ったってどうみても測れない指標もあるからな
http://blog.livedoor.jp/manamerit/archives/65667936.html 10年前位のブラック華やかなりし頃のすき家の話を思い出した
そういえば昔いた工場も重傷者出てるけど今年もゼロ災ヨシ!してたわ。
KPIの意味わからないとかって、そういうレイヤーの話じゃないのでお呼びじゃない感ある
KPIじゃないけど映画『日本で一番悪い奴ら』の例もあるね
さもありなん。コンサルというか、理論や理想論や正論だけ言う人は本当に現場にとっては害悪でしか無い。まあそれを連れてくる経営層が一番だめだと思うけど。
マイナーな本で紹介すると、数値化の罠 という本がこの構造を分析していた。鬼じゃなくて、罠
KPI設定失敗例
KAZU1(´・ω・`)
これ、厳しいからダメなんじゃなくてKPIの評価軸が狂ってるからダメという話
そもそも運転手の努力でどうにかなることなのかそれ。努力の方向性が乗客無視か、速度超過しかなくないか?道路状況にもよるから担当路線ガチャみたいな話になりそうだし。
KPIは当人に知らせるかどうかも重要なファクターだと思ってる
コンサルに頼まず自分達でやるのがベストなんだが、外部の視点は入れたのか、他社はどうなのか、と気にする経営陣がいて、やむなくコンサルを入れてグチャグチャにされるという。
評価にKPI導入しないと言っていたアズレン運営は正しかったんだなぁ…
はてブ使っててKPI知らない人間いるのか…
ロストバゲージ問題もKPIなのかな
KPI知らないのは高校生以下くらいだよね。それはさておき、新卒のコンサルって仕事できてるの?
ブコメ、さすがにKPIくらい知っとこうよ…。
◯◯は専門用語だ、△△と言え!みたいなの、実際バカみたいに見えるから思っても言わない方が良いよ
面白そう。あとで読みたいな。
バグ発生に文句を言うとバグを隠すようになるというのはよく知られた話。流石に今だにこんな間抜けなことをしているところはないと思うが。
KPIを人事評価基準にしてたとしたらそうなるわな。あくまでKPIは経営側が川上の戦略の参考に見る指標で、決して下流工程の現場側に求めるものではないよ。
かと言ってKPIはわかりやすく計測できる目標数値でないと意味がないので、悩ましい。評価指標は難しい。
Key Performance Indicatorの略で、日本語では「重要業績評価指標」
KPI設定じゃなくて運用、評価方法が間違っているんだろう。マネジメントする側が何もやらないのが原因。
昨日マクドでテイクアウトなのに番号札渡されたのこれか。現場を鑑みない評価軸があると大変だ
こういう素人でも思いつくようなことをドヤ顔でやってくるのが戦略コンサルタントって生き物です。業界未経験のコンサルで使い物になるケースなんてほぼない。
本邦では富士通という最高のお手本があるじゃないか。
こういうのって極端から極端にいくのなんでなんだろうな
日本でこの手の例を語る場合「JR福知山線脱線事故」という非常にわかりやすい例がある。遅れによる評価を下げられ、ペナルティ(日勤教育)につながることへの忌避から起きたことが一因であるし。
この本が出版(和訳)が出る前に既に日本では何件か起きていたので日本がアメリカを超えたか!と思ったりして読んだ記憶が。というかこの本だいぶ昔の本ではないか。
この手の話題でブクマに教えてもらった「測りすぎ―なぜパフォーマンス評価は失敗するのか?」が名著で既に触れてるブクマが星多くて嬉しい。私からもオススメです。
無茶なノルマや誤ったKPIは不正の温床になりがち。だから金融系の仕事は地獄のようなノルマから逃れるのに無茶な不正が通りがち。
まあ英字3文字の略称って多すぎて腹立つよね。分かるっちゃ分かる。そして漢字にしても、そのうち略されて結局何?ってなりがち。
適切なKPIの設定は、今後、AIの設計で重大な課題になってくると思う。AIには常識も道徳心も皆無で、人間が設定した評価基準を最短手順で達成しにくるから…。「我が社の売り上げを最大化しろ」とか危険そう。
「2位じゃ駄目なんですか」も科学技術政策のKPIがスパコンランキングであることの意味を問うていたな。
個人成績だけを評価基準にすると、自分の成績につながらないことは誰もやらなくなるので組織は崩壊する。そんなのやる前にわかるじゃんと思うが、それをやってしまう無能がこの世には存在するんだよなぁ
KPIとかBPOとか略しすぎて伝わらんからお前ら伝える力が下手くそすぎて逆にバカじゃないの?とは思ってるぞ。はてなブックマークおなじみの空気読み同調圧力か。お前らちゃんとドヤれるくらい結果だしてんの?
KPIの適切な設計は難しいよね。不具合率を指標にしたら不具合隠蔽するし、修正数にしたら簡単なやつしか直さないし工数にしたら簡単な不具合ダラダラ直すようになるし
KPI知らない人いるのか
KPIというよりそこにインセンティブが発生するからでしょ。インセンティブは正でも負でも悪いほうへハックされがち。不正は不正でもっと強い負のインセンティブをかける必要が出てくる。
マックのやつ、「あとコーヒーだけ入れますねー」って言われてなぜか番号消されて(コーヒーだけなのにだいぶ時間かかる)、いやだから何?って思ってた
労働時間規制の問題でも、ドクターストップできるだけの仕組み(健康測定など)を組んでからでないと、安易な規制緩和は国民を死へ追い込むだけだとは常々。特にタイパだとか言ってる者が溢れてる時は危険。
複数の評価軸を加点方式で採用するのがいいのかなあと思った
2000年初頭に起こったパラダイムシフトにより様々なキャズムが取り払われ、各社のコアコンピタンスがコモディティ化された結果だな
「客対応は15分で」と云われたのでさっさと処理してたら、「問題は解決したけど急かされて気分悪い」とのクレームで上司に怒られたわい氏。なお、上司の上司にクレーム入れた結果、15分目安は撤廃された。
JR西日本「初耳やな」
客を無視しないとか未配達の郵便物を隠さないとかベーシックな行為をちゃんとできることも評価基準にいれればいいのでは?
利益率をKPIにしたら違うPJへ予算を付け替えて雪だるま式に業者未払いを増やした奴なら知っている。
バスの早発(違法)くらいは日本でも横行してる。ので国民生活センターのQ&Aにまで載ってるし定期的に行政処分が出てる。でもなくならない
よかったじゃん。どんな手段を使っても達成したかったんでしょ?従業員を褒めてやりなよ。
こういうの目標設定の失敗、大昔は計画経済のソビエトでの失敗例として笑われていた事だと思うのだけど、同じような失敗が市場経済においてコンサルたちによって引き起こされているわけだ。
KKR が、カルソニックカンセイ(マレリ)をつぶした経緯 → http://openblog.seesaa.net/article/515226278.html
KPIって本来はそれ自体は目的ではなく目的に向かっての現在地点を把握するための手段でしかないのに、数値目標を設定すると結局それが目的になってその達成のためのハックが行われてしまう。我々凡人にはKPI運用は無理
最近ヤマトの配達員がめちゃくちゃ急いでるのこれのせい?
KPIそのものを冷笑するブコメもあるが、飲み会とゴルフコンペの参加数で昇進昇給が決まった昭和日本企業に比べれば何倍もマシだと思う
アメリカの大学入るにはSATが重要だがもともと環境に恵まれない人を親の収入によらず入学させるための指標だった。今や攻略され金持ちが高得点を叩き出す
KPIはさすがにコンサルというレベルではなく、ある程度定量的に業務を評価しようとする企業なら新入社員でも教えられる言葉だと思う。
ガバガバの評価制度導入で質が落ちるのは当たり前 100円のボールペンと10万円のボールペンの違いは使用感でも必要性でも性能でも達成成果でもないやろ
自己目標評価制度もそれどうやって達成するつもりなの?っていう目標立ててくる人がいるからなぁ。それって、この期間中30%の時間雨が降っていたら目標達成ということ?見たいな。
KPIかコンサル用語ってマ?
KPIの他にKGIってのもあるんでとてもめんどい…。一時期車メーカーが軒並み不正だらけになってたけどあれも納期と品質管理あたりのKPI由来だよね…。
困窮者の生活保護申請が窓口ではねられるのもこの論理なんだろうなと思う
運転手さんの行動はコンサルの求めた通りなのでは?郵便物を隠すのは犯罪ぽいのでアウトだが。
あるある話。KPIを成す指標が正しい前提なんだけどハックされちゃう 昔、よくあった仕事持ち帰ってサビ残でノルマ達成とかもKPIを歪めていたよなぁ
コンサルの言うままにやって死人がでたこともある。
「いじめ対策の質」ではなく「いじめゼロ」を目標にした結果いじめを隠蔽する学校が出てくる、みたいな
こんなもん本邦では福知山線脱線事故という大惨事で既に経験済みのことだと思うが、わざわざ舶来のコンサル様にお伺い立てなければわからないことなんだろうか。
Wikipediaには「コブラ効果」が、Wiktionaryには「上有政策下有对策」の項目がある。人間が理想的なら、どんな制度でも上手くいくよ。
ハックというか、完全に守ることが不可能な基準についてそれが守れないのはなぜか、基準の設定が考慮不足だったのではないかと改善をすべきところを、即末端の作業者を評価に結びつける間違っているという話。
税金のルールとか、それくらい根本的なところから疑ってかかろうぜ。その税が社会にどんな好影響をうむのか。とかね。
マックの受け取り番号バシバシ消すのそういう理由だったのか…
グッドハートの法則というやつ。数値目標は必ず目標達成が目的化して本来の目的を果たさなくなる。俺は結構信奉しているが、会議で持ち出すと偉い人にすごく嫌われるので注意。上有政策、下有対策とも似てるね
どっちの例も「それをすると法で処罰される」(前者は会社が処罰されるんだが)ので普通はやらない。
「KPI 分からん」に案外スター付いてるのな…。仕事の仕方が違いすぎる文化の人達が案外多いのか学生なのか。
指標で評価するようになったら、フライングや隠蔽に走るという話。JRの脱線事故で恐いほど知ったのだけどね。郵便物を捨てる事件はよくあったね。穴をふさぐと他の穴から別のものがもれて惨状。痛い教訓にしないと。