学び

マジで頭ヤバいブクマカいない?

1: death6coin 2025/04/19 10:31

他のブコメと矛盾しているのにスターを付けているのはどういう人なんだろうね/だからブコメしか見ていない人でも他のブコメで気付けるはずなんだよ。人気ブコメだけでもね

2: sds-page 2025/04/19 11:07

AIのハルシネーションをバカにしてるけど人類の半分くらいも同じようなレベルやで

3: by-king 2025/04/19 11:44

本文読んでないコメントに何十人もの人が矛盾に気づかずスター付けて、一番支持される投稿になってるのはまさに『投票』の比喩になってるよね。トランプ氏の“間違った事を言っても問題ない“という認識は正しいよ。

4: pozzacat 2025/04/19 11:47

長い文章は重要そうな所だけ飛ばし飛ばしで読んで、頭の中で勝手に要約しちゃう人はけっこういる

5: psne 2025/04/19 11:48

感情とは、そういうものかもしれないやつ。

6: kotobuki_84 2025/04/19 11:55

★付けてる連中も多分「厳罰化を望む」の部分しか見てないだけだと思う。ギロチンを求める民衆。

7: Cat6 2025/04/19 11:59

本文読まずにブクマするのだからブコメ読まずにスターもあり得る。/誰でもうっかりミスはあるでしょ。自分も4月18日は米国株の休場日なんやなとWikipediaブクマしておきながら、昨晩はインターネットが壊れたのかと。

8: kiyo_hiko 2025/04/19 11:59

ネットで吠えるだけならかわいいもんよ…現実で誤解に基づいて糾弾された時の不愉快さは異常…単に切断処理をされてるだけかも知れんが…。

9: tune2011 2025/04/19 11:59

俺ずっと言い続けてるよ。「こいつら日本語読めねえぞ」って。大真面目に何度も検証して説明してるんだが何故か怒られて消されたりする。//文章読める人間てそこそこ高学歴な日本人中で3割ぐらいなんじゃないか。

10: versatile 2025/04/19 12:01

頭のやばいブクマカを募集してるのかと思って喜び勇んで開いたのに肩透かしくらって怒り心頭ですよ。この怒りどうしてくれようか

11: sumijk 2025/04/19 12:02

書いてないことを憶測で補完して喚いているブクマカならよく見るので

12: WinterMute 2025/04/19 12:03

冒頭だけ読んだとかじゃないかな。指摘したけど自分もやってしまうので「マジで頭ヤバい」とは(これだけでは)思わない/どっちかっていうとスター付けてる人たちのほうがよくないと思う

13: hatebu_admin 2025/04/19 12:03

本文を読むブクマカは三流、タイトルだけ読んでやっと二流、トップブコメだけ読むのが一流だぞ

14: rag_en 2025/04/19 12:04

https://b.hatena.ne.jp/entry/4769081291900597153 のブクマ会場も酷かった。ミスは誰にでもあると思うけど、こっちのは「本気」の連中の集まりだったので、よりタチが悪い。

15: parrying 2025/04/19 12:07

55のスター……

16: sisya 2025/04/19 12:07

正直、あのブクマコメント欄には納得いってないのは確か。ただ、取り上げられてるコメントより見当外れのコメントをしている人はたくさんいたので、結果的に現状と一致しているならまだいいのではと思う。

17: dlit 2025/04/19 12:08

指摘がない記事のブコメでもいろんな人がやっているので他人事にしない方が良いと思う(自分も含め)。でもこの手の話は「おかしいあいつら」の糾弾で盛り上がりがちなのでさいきんは見かけても言及しなくなった

18: mouseion 2025/04/19 12:10

それより平木正洋裁判長を免職にしろつってる勢力の方がヤバいと思うよ。地裁から一貫して判決変わってないからな。原告側も恐らく分かってて上告までやってるはず。最高裁判決まで出す事で世に知らしめる目的やろ。

19: beerbeerkun 2025/04/19 12:13

現代文の学力分布と構造的には一緒で根本的な読み違えをしてしまう人間は一定数いるんだろうね

20: yarukimedesu 2025/04/19 12:13

ブコメ引用された人は運営に削除申請すれば無条件で削除されます。今からなら、月曜日朝から順次受理されるでしょう。

21: mutinomuti 2025/04/19 12:17

増田に比べたらマシかな

22: aya_momo 2025/04/19 12:18

増田に5chみたいな投稿が多いほうを問題にしたい

23: samu_i 2025/04/19 12:21

スターほしー

24: hom_functor 2025/04/19 12:22

ただ義憤で気分良くなりたいだけなんだよな。本当に改善したいと思ってるなら真面目に読むだろ

25: pptp 2025/04/19 12:25

ブクマカの読解力は致命的だがこれはNHKの記事も悪い。「不法行為を受けてから20年」と書いておきながら、いきなり裁判官のコメントが書かれてる。NHKの記事はいつもそう。抽象的な言い回しで説明不足。メディアやめろ

26: ogatatsu 2025/04/19 12:29

スターつけてる人は本当に本文読んでなくてブコメを要約代わりにしてる、んで「へーこんなひどい判決なんか、スター付けたろ」でスターを付けてる

27: tikuwa_ore 2025/04/19 12:30

こと性犯罪になると法律を無視する人が多い昨今、ここで増田に同意している人たちで、松本仁志氏や中居正広氏を(批判しても)性犯罪者扱いしている人はいないと信じたい。そう、訴訟権利には時効があるんですよ。

28: shiroikona333 2025/04/19 12:31

うっかり間違える人とかやばい人とかがいるのはわかる、だけどそれにスターつける人がいっぱいいるのは。。。もっと考えてスターつけようよ。

29: hagakuress 2025/04/19 12:32

いやいや、ギロチン相当の罪だろ。コメント欄。

30: nainy 2025/04/19 12:32

表面的なラベルをテキトーに貼ってそれに白か黒かの評価をするのが楽だからだと思うよ。

31: hapze-23_45 2025/04/19 12:35

情報の処理は知性で行うべきなんだけど感性でやってるだろう人が散見される。スマホから取れる情報が多すぎるから、その方が楽なんだろうな。

32: yoiIT 2025/04/19 12:37

逆に聞こう。頭ヤバくないブクマカっているの?

33: mats3003 2025/04/19 12:38

まあ自分も記事見出しだけ見てブクマのあたりを付けてから読んでみて、おっとあぶねえあぶねえとなること多々あるのでほんと気をつけたい

34: dada_love 2025/04/19 12:40

ぜんぜんわからない 俺たちは雰囲気ではてブをやっている

35: harist 2025/04/19 12:40

ツッコミどころがあったな〜と思う自分のブコメでも、注目コメントに挙がるだけでスター付きまくるので、本文はおろかブコメすらちゃんと読んでないのでは、となることはある

36: catsnail 2025/04/19 12:43

寝る前に読んであーせやせや厳罰厳罰〜ってなって適当にスターつけてたわ。俺達は雰囲気でスターをつけている。/自戒のためスターは消さんどく

37: maturi 2025/04/19 12:43

いない(真顔)

38: ultrabox 2025/04/19 12:50

本文読んでないだけだからそんなに大げさに慄く必要はない。大丈夫、怯えていただけなんだよね増田

39: Outfielder 2025/04/19 13:01

スターのうちのいくつかはAIだったり意図的な釣りだったりするのだろうけど、あのうちガチなのがどれくらいの比率なのかは気になる

40: mmddkk 2025/04/19 13:02

誰だって間違いはあるのだけど、間違ったら少しは反省し、再発防止に少しでも努めてほしいとは思う。チラシの裏ではなく全世界に公開しているのだから、開き直られても困る。

41: dc42jk 2025/04/19 13:04

記事の話題通りのコメントなんだから全然まともだろ。本当にヤバいのは記事と関係ない話題で他人を批判するコメントしてるような奴だよ。

42: pigorilla 2025/04/19 13:04

ヤバいね

43: kaneko_hk 2025/04/19 13:11

これ、理解る "ツッコミどころがあったな〜と思う自分のブコメでも、注目コメントに挙がるだけでスター付きまくるので"

44: hunglysheep1 2025/04/19 13:15

まぁ、「女性は擁護されるべき」って価値観が強いからねぇ、ここもそうなるよ。女子はイージーモードの源泉だよ、共感格差でルールを変えてこうとする

45: i_ko10mi 2025/04/19 13:17

なんだ。頭ヤバいって定期的に見られる読解力ゼロ奴のことか。もっとパッと目に付いた文字列だけで脊髄反射で騒いでるのとか真逆の意味に勘違いしてるのとかも居るよ。

46: nost0nost 2025/04/19 13:18

「おめーはやんねーのかよ」と言われたら絶対どっかでやってるしこれからもやってまうやろなと思うし、ブコメの「開き直られてもな」ってのもそれそうだなと思った

47: summoned 2025/04/19 13:18

事実確認せずにスターつけてるブクマカこそ悪いってのは俺も思ったが、デマの問題として考えるとやっぱり最初に間違ったこと書くのは悪い

48: arsweraz 2025/04/19 13:20

まあスターは必ずしも賛同を意味しないので…(震え

49: pj_lim 2025/04/19 13:23

今回の判例だと成人後20年経過が遅すぎて無効はおかしい→遅くないわけだから最低でもその例にあった20年は有効にしろってことじゃないの?

50: Shinwiki 2025/04/19 13:25

ブクマカに限らずこの世は頭ヤバい人が大半です。それらにも等しく人権とか選挙権があるルールの中でどうするの?って話ですよ。

51: keidge 2025/04/19 13:31

性犯罪だと頭のネジが外れるタイプの人が、はてブには多いね。脊髄反射的に書いたようなコメントとかよく見るし。

52: ddoaok3 2025/04/19 13:32

やべーブクマカがいるのも、それを指摘する人がいるのも可視化されるので、それらをさらに観察している人々にとっては大変ありがたいんですわ。

53: superultraF 2025/04/19 13:33

文句言いたいだけでちゃんと読んでないんでしょうね。まあそういう場所だから仕方ない。

54: pribetch 2025/04/19 13:34

気に入らないブコメにスターつけた人のid全部ブログで晒して悦に入ってる人もヤバい

55: grdgs 2025/04/19 13:36

誤読よりも、読解して問題ないという下種の方が圧倒的にヤバイ。いつものこいつらhttps://b.hatena.ne.jp/entry/4769182217251504385/comment/sisya by-king preciar Hige2323 colonoe gesyo deztecjp kokosoko augsUK こいつら最近のcolabo記事スルーでバレバレ

56: wwolf 2025/04/19 13:38

人間の大半は愚かなのでオープンな場には愚かな人々が参入し愚かなことを捲し立てるのが自然の姿。だから、バカはきちんとバカにしていくことが大切。

57: deneb-y 2025/04/19 13:39

嘘に星が集まってる時は指摘ブコメ入れているが、マジで星つかんし、一度嘘に星付けたやつも振り返ったりしたことないやろ

58: hamamuratakuo 2025/04/19 13:47

炎上商法(アテンションエコノミー)の普及で間違ったことを言えば他人が訂正してくれるマクドナルド理論を活用する人が増えた?言う側にとっては無料で使えるコンサルタントで便利→利用されてる自覚はあるのかな?

59: colonoe 2025/04/19 13:48

間違ってるコメントだったらスターを消せばいいのに。もしかして消し方知らない?

60: onesplat 2025/04/19 13:54

除斥期間の起算点をいつにするかはそんなに自明でもないし、この増田のほうが判決ちゃんと理解できてない。こいつ思い込みが激しくて自分のこと賢いと思ってるタイプで、これに賞賛のブコメ付けてる奴らは本当にダメ

61: Aion_0913 2025/04/19 13:58

昔はそうだったんだよ。性被害は被害者の恥ではないと世の中が変わって幼児にやるバカ親が可視化されたから成人して20年になったけど、80になる爺さんが泣きながらジャニーの性被害を語った訳で親なら…だよ

62: hdampty7 2025/04/19 14:01

お前も同じようなもんだろ。トランプとか立花はポリコレ系のカウンターやぞ。行き過ぎた左の馬鹿のせいで右の知識層まで支持しだすから怖いんだよ。

63: zkq 2025/04/19 14:02

ブクマカとそれに星つけるやつもおかしい。別の記事で全く関係ない人を犯人呼ばわりして、それがトップになってたり。

64: kkkirikkk 2025/04/19 14:04

ちゃんと読まずにブコメしたくらいで頭ヤバいってのは言い過ぎだと思う。俺も多分やってるだろうし、過去におかしい事書いてるのを指摘した事もあるし、そんなに珍しい話じゃないよ。

65: toro-chan 2025/04/19 14:04

まぁその通りなんだが、どうせ反省しないでしょ。男性とみると犯罪者の扱いしていいらしいし。頭がおかしすぎて論理が通じない。

66: lont_in 2025/04/19 14:05

性犯罪と政治に関してはエネミーと位置づけられた対象にはどんだけ嘘コメでも過剰に煽るコメントにスターがついてしまう

67: tokuniimihanai 2025/04/19 14:07

ブクマカは特に性加害になると正気を失うんだよな。ゴシップ記事を全て鵜呑みにしたり、裁判所の判決を無視してクロと決めつけたり。「あらゆる週刊誌に勝訴しない限りクロと見做せる」と宣うバカすらいた。

68: fromdusktildawn 2025/04/19 14:08

Xだと、デタラメなポストにいいねがたくさんつくと、コミュニティノートがつくことがけっこうあるけど、はてブはコミュニティノートがないから、そういうのが野放しなんだよね。

69: hatsumoto 2025/04/19 14:11

このはてなでID名指しで叩くのは…だめじゃないかな。匿名ダイアリーとはいえ

70: nikutetu 2025/04/19 14:11

ヤフコメみたいにおかしなコメントにBAD判定つけられないシステムにしているのが根本の駄目な部分でしょ。ブコメ欄を要約みたいにして使うデメリットだな。

71: nyaaaaaaaaaaaaa 2025/04/19 14:11

さつじんまであったのに、何を今更。

72: atsushieno 2025/04/19 14:13

はてな匿名ダイアリーってこういう個人攻撃を目的とした投稿は利用規約/ガイドライン違反じゃないんだっけ? 匿名による批判とか、クズの中のクズだと思うが

73: metamix 2025/04/19 14:15

本当に頭ヤバいのはこのブコメ欄のgrdgsみたいなのを言うんやで、対話が可能なら全然ヤバくはない

74: Iridium 2025/04/19 14:18

後で読むと間違っていることなど普通にあるよ。人間の判断力はそんなに高くない。

75: estragon 2025/04/19 14:18

別のとこで誤解して記事をちゃんと読まずにコメントしたんじゃないかな

76: chokugekif 2025/04/19 14:19

対話を封印した環境の縮図がはてななんだから仕方ない

77: metalmax 2025/04/19 14:20

本文読んでないブクマに寛容なブクマが多いけどダメだと思う。間違った情報を拡散してるんだから。(間違いは誰にでもあるから間違わないようにする最低限の努力もしていない、のほうが正しいんだろうか)

78: fishma 2025/04/19 14:22

自分のブコメでも、後で確認したら「あれ、誤読して間違ったこと書いちゃってんなあ...まあいいや」ってブコメに星がいっぱいついたことが何度もある。はてブってそういう場だと認識している

79: toria_ezu1 2025/04/19 14:23

トップコメ、せやな(かつて鳩山民主党に投票した自分を見つめながら)

80: enderuku 2025/04/19 14:29

でも正直いちいち本文読んでらんないから最初にブクマカ見る

81: camellow 2025/04/19 14:30

このブコメは頭悪すぎるよな〜と思ってた。よかったみんなもそう感じてたんだ。書いてる人もアレだけど複数人がスター付けてるのがまた闇を深くしてるよね。

82: kkobayashi 2025/04/19 14:30

マジで頭ヤバいブクマカを探してるのかと思ったら違った。はてなブックマーク、ヤバい奴らの集会所

83: akiakito 2025/04/19 14:31

絶妙に曲解したコメントに賛同者がどれくらい現れるか実験しています

84: mtk_inrs 2025/04/19 14:32

わかるなー全文読んでたらそのコメントにはならんやろってのにさらに星がたくさんついてるからねぇ

85: kerokimu 2025/04/19 14:34

>裁判では、不法行為を受けてから20年が過ぎると賠償を求める権利がなくなるという「除斥期間」がどの時期から適用されるかなどが争点となっていました。

86: eroyama 2025/04/19 14:35

通常タイプのブクマカだとタイトル含めて3行だけ読むから普通。高性能タイプ4行だったら避けれていた。自由に3行だけ読んでコメントして良いと思う

87: wiz7 2025/04/19 14:38

これ自分がおかしいのかと一瞬思ったやつだ。/誤読ぐらいするやろ、人間だもの。

88: kalmalogy 2025/04/19 14:48

わかる、このブコメはあまりにも読めてなさすぎて引いた。

89: ext3 2025/04/19 14:49

読んでないけどファクトチェックはgrokにまかせよう

90: duckt 2025/04/19 14:53

やっぱそうだよな?ひょっとして自分が勘違いしてるのかと思って、何度も記事とブコメ読み直しちゃったよ。

91: mon_tes_q 2025/04/19 14:54

(ホッ…スターつけてなかった)

92: ya--mada 2025/04/19 14:57

昔々、はてな村というところにhagexという悪口の専門家がおってな、そらもう、たいそう盛り上がっていたという。その一方で、

93: hagakurekakugo 2025/04/19 14:59

明らかな間違いには訂正コメントにスター付けたり、自分で指摘してる。本文を読まない人はどこにでもいるけど、別にヤバくはない。

94: ho4416 2025/04/19 15:00

むしろ頭ヤバくないブクマカいるの?

95: anonymighty 2025/04/19 15:05

スマホだとリンク飛んで広告避けながら読んではてなに戻るという作業がめんどくさいので、タイトルだけで判断する人が多くなると思う。スマホのせいでフェイクニュースが広まりやすくなってもいると思う。

96: surume000 2025/04/19 15:08

性犯罪だけ法体系無視しろみたいな人多いよね

97: puyop 2025/04/19 15:09

なにをいまさら。随分前から大体7割のブクマカはタイトルしか読んでないと思う。

98: kniphofia 2025/04/19 15:14

皆さんやばいですよ。やばいやばい。

99: shun1s 2025/04/19 15:16

当該ブクマカは非表示設定済みだったけど、スター付けてるやつもまとめて非表示設定する機能欲しいな。/ スター見に行ったら約2割が非表示設定済みだった。いい機会なので残りも非表示。

100: Yagokoro 2025/04/19 15:19

もうAIのがマシやろw

101: deamu 2025/04/19 15:24

"民事の賠償の話なのに懲役がどうこう言ってるしマジで何なんだろうな" / 性犯罪者に対して異常な憎悪を持つ集団がいて、厳罰化しろ的なブコメにそういう人たちがノータイムでスターを付けていく煮詰まり方かと

102: q-Anomaly 2025/04/19 15:25

間違い指摘コメントにスターはつかない。一次ソースまでたどって間違いを指摘してくれる増田にもブクマがつかない。注目コメント自体をなくすべきだと昔はよく批判されたものだけれど

104: Helfard 2025/04/19 15:37

つまりブコメにも同じ画面に表示されるコミュニティノートが必要って訳だ。コミュニ手斧ートって名前にしようぜ! // まあ二階建てがある時にそれを示すアイコンでもあれば十分なのだろうけど、却って難しいかな

105: songe 2025/04/19 15:41

間違いを指摘するためにブコメにメタブなんてしたら殺されてもおかしくないしなあ

106: hilda_i 2025/04/19 15:42

諸々余裕が出来たらもう40歳って考えると早いかもね。今の20歳や25歳には頑張れば出来るかもしれないことでも、20年か15年前にはそもそも訴えるとかあり得なく感じたのかもしれないし。

107: u_mid 2025/04/19 15:46

間違いへの指摘はすぐされてたしそこにスターも付いてたけど、今回は建設的コメント順位付けモデルAPIによってそっちのブコメは注目コメントに入らなかった。建設的に間違いが温存されてしまった

108: yamadadadada2 2025/04/19 15:47

エラーメッセージをよく読まずに3時間潰したことがある人の数→

109: tkni2005 2025/04/19 15:52

行為から20年の除斥期間だと短すぎるから、成人してから20年の除斥期間に厳罰化してくれ、厳罰化が焦点で今回の被害者の方の話はしてないんですよ。ブコメなんて何書いてもいいしメモ感覚だけどいろんな人がいるもん

110: srng 2025/04/19 15:59

ブクマハルシネーションと呼ぼう/スターがスターを呼ぶ現象は間違いなくある

111: schiele78 2025/04/19 16:04

読んでないやつ、一部のワードに脊髄反射的に反応するやつ、無理やり叩いてるやつは後を絶たない。AIのほうが賢いのは間違いないねー。

112: xorzx 2025/04/19 16:05

俺たちはトランプや齋藤が当選する世界線に生きている。

113: murlock 2025/04/19 16:06

そのコメに指摘した人だけど自分も別の場所で似たようなことしてる。気づいて消すこともあるし、そのままのやつもあるだろう。

114: monzero 2025/04/19 16:07

まともに文章読めない人がいる事自体は(どこにでもそういう人はいるので)そこまで大きな問題ではないんだけど、そいつらが「自分はリテラシーが高い層である」と考えているかのような素振りを見せてるのがすごい

115: hib3 2025/04/19 16:09

たまにテキトーに書いたのに星つくの申し訳なくなる

116: algot 2025/04/19 16:10

万博の休日と平日の来場者数を比べるニュース記事がおかしい、というエントリーに対して「事実を報道しただけ」とのブコメにスターが集まってたのもヤバさを感じた

117: anigoka 2025/04/19 16:10

我々ブクマカNTは記事を読まなくてもキャッチーなブコメがタイトルを読んだ瞬間(ティロリロリ:※例のSE)書けるのだ、それが事実でなくても!|キチガイで言えば、お前ら増田陣営の方が圧倒的ではないか

118: TriQ 2025/04/19 16:11

いいか?半分の人間はIQ100以下だし、16%の人間はIQ85(境界知能)以下なんだ。それを肝に銘じておけば優しくなれるぞ。

119: wosamu 2025/04/19 16:15

増田が問題にしてるのは本文をどうも読んでないわけじゃないのに妙なコメントつけてるからじゃないのかなあ。まあけどブクマカが文章読んで理解出来るとか思ってる人って少数派じゃないかな。

120: sekiyado 2025/04/19 16:19

「何を今更」でおわり。ずっっっっっっっっと前からヤバいよ

121: gun_kata 2025/04/19 16:26

これ制度についての話じゃなくて、単純に対象コメントが記事をちゃんと読んでいれば絶対に出てこない間抜けな話をしているということなのだが、それも理解できてないコメントがここにあるのマジでヤバくない?

122: aomvce 2025/04/19 16:29

けつあな確定

123: err931 2025/04/19 16:29

Twitterより歴史が古い対戦型SNSで何言ってんの?ブコメde真実なんてヘソで茶を沸かすようなことをしないで1000年ぐらいROMってろ。

124: king-zessan 2025/04/19 16:42

特定のキーワードに反応して、記事の文脈を把握してなさそうなブコメはたまに見かける。自分がやってしまうこともある。

125: aw18831945 2025/04/19 16:53

ちょっと誤読しただけの1ユーザーをID名指しで誹謗中傷する増田の方が頭ヤバいと思う。

126: khatsalano 2025/04/19 16:55

その程度のことで「マジで頭ヤバい」は騒ぎすぎ。今日は暑かったから,アイスでも食べて楽しく過ごした方がいいよ。

127: oldwatchtower 2025/04/19 16:55

増田氏が感じる違和感は「元ネタに対して脊髄反射を競う一発芸とそれに脊髄反射するスター何なのよ」という感じか(大脳に到達せず情報処理する系)…

128: ripple_zzz 2025/04/19 16:57

やめてくれ「今まではいなかった」みたいなのは

129: jaguarsan 2025/04/19 17:04

「自分は善側」という謎の前提だけで悪を叩けるので、頭を使うインセンティブが無いんだよ。

130: rain-tree 2025/04/19 17:04

元記事に“「除斥期間」がどの時期から適用されるかなどが争点”だったとあり、そこへのそもそも論としての意見(未成年の被害は一律成年からカウントすべき)としても読めるので特にヤバいとは思わない

131: grt27555518 2025/04/19 17:11

ブクマカも多数の人間の集合なんだからいろんな意見があるのは自然な事。ほんとにヤバイのはヤバいブコメに沢山スターが付くこと。ヤバい意見に賛同する人が多いって意味

132: HDPE 2025/04/19 17:14

こんにちわ、頭の良いブクマカです

133: FreeCatWork 2025/04/19 17:16

ニャン…難しいお話しにゃ…ボクには分からにゃいけど、みんなが悲しい気持ちになるのは嫌だにゃ!早く解決して、みんなが笑顔になるといいにゃ!

134: frantic87 2025/04/19 17:22

本文読まずに上位ブコメだけ読む仕草

135: Wafer 2025/04/19 17:26

何をいまさら

136: vala4315 2025/04/19 17:27

こんな匿名サービスでいちいち相手を気にしてないんでどうでもいいですというか、それも楽しむ材料の一つでしかないので好きにしてもらったら良いと思います。気になるようならはてなに入社して規制しよう

137: hyoutenka20 2025/04/19 17:28

トップブコメなのかと思ったら注目コメントの随分下の方だった…早くブコメするとあの欄に上がりがちで最初は星も集まるけど、誤りが指摘されると伸びずに下の方に行く傾向 一度つけた星を消せるの知らない可能性も

138: manateen 2025/04/19 17:29

普通のSNSは返信機能などで誤りを指摘できるけど、はてブはそれが一切ないから余計に変なのがトップになる。デマやステマ発生装置なので、マジで返信機能つける責任はあると思うよ

139: pokemix 2025/04/19 17:30

少しズレてたとしても自分の意見を書いただけで頭ヤバいは誹謗中傷になるのでは?スター付かなければスルーされただろうし被害者でしょ。ブコメした後見ないから訂正指摘されても知らない派だな。すまんとは思う

140: asahiufo 2025/04/19 17:59

ブクマカって全員漏れなく人を叩く事を娯楽としている人達なので、隙を見せたら叩かれて当然。しかし叩かれたとて、その果てしなく高いプライドが傷付くだけで当人の日常に何の影響も無いんだから気楽に叩かれろ。

141: tottotto2009 2025/04/19 18:02

みんな時間がないんだと思う。それでいてストレス解消だったり承認欲求だったりのためにはてなを利用してるんだと思う。みんな落ち着かなきゃね。

142: spark7 2025/04/19 18:04

的外れなブコメ書くのは自由だ。でもそれに星を付けてるやつはアホの謗りを免れないと思う。人気コメは、記事を読まずに多くの人が初見で連想しそうな脊髄反射が並んでて、不出来なAIと変わらん振る舞いよね

143: big_song_bird 2025/04/19 18:21

まー新聞記事の見出しだけ見て記事の本文読まずにブコメするって結構あるからねw。はてブには返信機能が無いっていうけど、ブコメに直接はてブ付ければブコメ相手には伝わるんジャマイカ。

144: molmolmine 2025/04/19 18:23

判るけどまあ、ぼんやりしてたら起こしかねない間違いだなとは思う。(それで叩かれる司法関係者はたまったもんではないが)増田も頭ヤバいとか極端な罵倒に走るとトランプや立花氏とあんま変わらんくなるよ。

145: Lamit 2025/04/19 18:32

誰も!本文を!読んでいないのである!

146: neko2bo 2025/04/19 18:42

特定の他人のidを晒して名指しで頭ヤバいとやるの、あんま好きくない。

147: travel_jarna 2025/04/19 18:43

はてブもヤフコメも昔から同じ。文句を言って満足したいだけの人もいるわけだし、運営も記事書く人も、お金のために看過しているだけ。

148: arearekorekore 2025/04/19 18:57

落選した...

149: greenbuddha138 2025/04/19 19:03

酔っ払ってる可能性

150: enemyoffreedom 2025/04/19 19:18

確かに、タイトルだけ読んでコメント勢ならかえってこういう誤解はしなさそう。Xでそういう話が流布されてるとか?

152: toaruR 2025/04/19 19:27

ええやんか\(^o^)/ゆるく行こうぜぇ

153: yorkfield 2025/04/19 19:29

コメントだけ読んで反応する人がいると、一種の伝言ゲームが発生してしまってだんだん意味が伝わらなくなるのかもね。

154: dgen 2025/04/19 19:33

間違いは誰にでもある。私も間違ったコメントをたまにする。若干見当違いのコメントするときは記事から連想したものを吐き出してるだけ(自覚はある

155: chinpokomon_master 2025/04/19 19:34

このエントリーに元記事読まずにスターつけてるやつ、結局同じことしてるんだよな。一生元記事読まずにコメントし続ける。

156: birisuken8574 2025/04/19 19:35

ついにAIが人類を超えた

157: mute0108 2025/04/19 19:35

いつからヤバくないブクマカがいると錯覚していた?

158: bfoj 2025/04/19 19:43

そもそもブックマークするにコメントする必要もないし、ましてやそれを公開する必要もないし🤔

159: pochi-taro00 2025/04/19 19:44

ヤフコメとかyoutubeとかのコメント見ると、ほんと文脈読めない阿呆ばっかやなって実感するで

160: kukurukakara 2025/04/19 19:50

自分も本文流し読みで注目コメしか見ずスターつけてるときがある.ただ間違ったら消すようにはしてる./だいたい見直さないだろうし、面倒臭いからスター消しする人はなかなかいないんじゃないかな.

161: narwhal 2025/04/19 20:00

うん。ブクマカのリテラシーはヤバい。ツイッタラーもヤバい。SNS への書き込みは免許制にするべき。免許試験の出題の難易度は共通テストくらいでどうか。合格基準は素点で90%程度。

162: apteryx_2022 2025/04/19 20:03

落ち着いて考えてください。ここはインターネットです。

163: jin98 2025/04/19 20:10

何を今更と思ったら、間違ったコメがフェミ寄りだったからアンチフェミ寄りの人たちが集団で叩いてるっていう構図?

164: hakaiya 2025/04/19 20:25

スター付けている人たち、全員反省してほしい。明らかに本文読んでない人気コメントが多すぎてウンザリする。ヤフコメのほうがまだマシ。

165: sumika_fijimoto 2025/04/19 21:03

これは頭がヤバいんじゃなくて読解力がないとか知能が低いとかの話なのでは。そういう言葉を使う人の方がヤバそうに見える

166: akghuaiooajt 2025/04/19 21:24

深淵を覗い(ry

167: haru_tw 2025/04/19 21:53

このコメントの後にちゃんと本文に書いてるあるだろってコメントがあったので俺の中では納まってる

168: kitano__ow 2025/04/19 21:57

本当にはてな村はバカの集まり。コメントするやつはともかくバカなコメントにスターをつけるやつが多すぎて注目コメントになるって、いつまで改善しないはてなが馬鹿すぎるんだけども

169: chinu48cm 2025/04/19 22:33

雰囲気で斜め読みでコメントすることもあるから、変なコメントがあるのは仕方ないよ。問題はスターつける人でしょ。本文とブコメで、2回誤読してるわけだし

170: amazedkoumei 2025/04/19 22:50

確かに本文読んでることが読み取れるブコメでこれはグロテスクね

171: HiddenList 2025/04/19 22:55

非表示にしろ / いつまで表示させといて 出川並みにヤバいヤバい言うん? ヤバいやつを指さして「ヤバい」と言う増田こそヤバいの権化ではないか? 本人に削除権限を与えさせるようなリスクすら気づかず 大変滑稽

172: jl5 2025/04/19 23:03

生きてる間は訴訟できるようにすべきだろ?

173: anklelab 2025/04/19 23:30

「成人してからすぐ訴えるなんてハードル高い」みたいな意見にも多数のスターが付いてた。誰にでも間違いはあるけど、さすがに多すぎでは…。性犯罪の話題になると冷静さを欠く人が多い。

174: prophet2047 2025/04/19 23:34

人類の半分は偏差値50以下、人口の14%は境界知能。選挙がなぜ制限選挙から始まったのか、明治の元勲達はよく考えていたんですねぇ。

175: tripleflat 2025/04/19 23:48

はてブは「よくないね」の方向の投票が無いのが良くも悪くもな特徴になってる。思想違いでのネガティブになりがちな議論を抑制できている代わりに、明らかな間違いに対する指摘のハードルが高い。

176: MacRocco 2025/04/19 23:49

理路整然と物事を考えられて、バランス感覚のある倫理観をもちあわせてそれを100文字以内で表現が出来る人間がマジョリティなわけないやろ。

177: TETOS 2025/04/19 23:53

まー、一種のエコチェンよね。特に感情的な発言ほど正確性が劣るはずなのに、感情的な方が共感を呼びやすいという。あと、法律関係は全然読まないでお気持ちしちゃう率トップティア。

178: hatesas 2025/04/19 23:58

majiで本文見ていない はてブのヤバいコメ🎵

179: golotan 2025/04/20 00:15

元からそうだよ。ヤフコメやtogetterを叩くブコメはよく見かけるけど、はっきり言ってブコメの方が一部のユーザの知的水準は低いよ。ブコメがヤフコメを蛇蝎の如く嫌ってるのは単なる党派性だから

180: zenkamono 2025/04/20 00:15

マジで脊椎反射の馬鹿ばかりなんよ。「女性に不利な判決だ!許せない!叩くぞ!」これでしかない。自分のお気持ちが全てで事実とか論理とかどうでもいい連中。ふだんトランプや立花の支持者を批判してるけど同類だよ

181: ameo4795 2025/04/20 00:50

何故このコメントだけ槍玉に上げたんだろ/前からまともな人の方が少ないのに

182: emiladamas 2025/04/20 01:02

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/25/041000192/ このブクマで疑似相関を疑っている人も元記事を読んでいるのかと思うのだがどうだろ  これもhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkei.com/article/DGXZQOGN0400M0U5A400C2000000/

183: odakaho 2025/04/20 01:41

頭のおかしいブクマカのリストが手に入ると思って開いたのに

184: tensyoku11 2025/04/20 01:43

トランプや立花はそういった民衆の習性を熟知しているわけで、民主主義の穴を突いてて素敵だなと思う。

185: vbcom 2025/04/20 03:25

バイデンも、相当ヤバイ奴だったのに無かったことにされてるのが受けるよな。

186: rainbowviolin 2025/04/20 03:27

ふいんき(何故か変換できない)でブクマしていけないとは思わないが、ネット上でも恥の概念は捨てたくない。

187: iphone 2025/04/20 04:18

性犯罪は人を狂わせ判断力を低下させるものなのであって、冷静でいられる方が「人でなし」なのかもね。

188: kisaragiakagi 2025/04/20 07:51

法よりも判決よりも俺の常識が優先されると思っている点で借金玉のようにヤバいと言わざるを得ない

189: Ubobibube 2025/04/20 08:19

あのね、実社会は狂った人ばかりだよ。それをも受け止める度量が欲しいね。

190: theNULLPO 2025/04/20 17:58

『匿名ダイアリーでは、「言及された当事者から削除の申し立てがあった場合、発信者への意見照会を経ずに削除を行う」という特殊なルールを設けています』ダウト!俺が実際に申し立てしたけど運営は無視しやがったぞ

191: DANSKkun 2025/04/20 19:24

元の記事も見たけれど、未成年で被害にあった場合は成人から20年まで除斥期間が有効となるという前提を知らない場合、誤読(というほどでもないが)し易い文章なので、そこまで寄って集って叩く程かと。

192: Goldenduck 2025/04/20 21:18

訂正入ってるときは星少なくても注目に上がって欲しいがそんな上手いこと動かない建設的コメント

193: Shin-Fedor 2025/04/23 07:10

ピュアピュアすぎる増田だなぁ。古今東西、人間の読解力なんてこんなもんだろ。ネットなんて始まったころからそんな声ばっかりだろ。どこで生きてきたんだ。そういうショックは小中学校で卒業しておいてほしいものだ