世の中

【速報】自民の情報活動強化提言の概要が判明した。安保上の目的で行政機関が令状なしに通信情報を収集できる制度導入が柱:時事ドットコム

1: hapoa 2026/07/09 23:41

もう北朝鮮やろこれ。やばすぎ。自民党キチガイ過ぎる。もう日本じゃないな。違憲

2: togusa5 2026/07/09 23:46

はぁ?

3: AKIMOTO 2026/07/09 23:47

ひどい

4: puplog 2026/07/10 00:10

日本人から人柄が良いと評される党首がいる自民党の提言。同じようなことやってる独裁国家のトップも日本人には人柄が良い人と見えるのだろうな。

5: myogab 2026/07/10 00:12

さすが、単に周辺取材で漏れただけの事を、盗聴されてる!と思い込むような連中や。やられたからやり返して当然~とでも妄想してんのかね。最終的には、役人による政治家狩り放題にでもなりそうだな。与野党問わず。

6: nick110sasa 2026/07/10 00:19

その……戻そう!石破さんに!

7: err931 2026/07/10 00:27

スパイという嫌疑をかけられたら情報抜き放題です。アメリカのICEと何が違うの? / なお、違憲判決すらガン無視しているわーくにの現状を直視しておきましょう。

8: koukin_chuu_chuu 2026/07/10 00:27

中国や北朝鮮を目の敵にする奴らはなぜ中国や北朝鮮になろうとするのか?その謎を解明するため我々調査隊はネットの奥地はてブへと向かった

9: kohakuirono 2026/07/10 00:29

ド直球の憲法違反でまんま中国や北朝鮮と同じ独裁国家のやり方だが、圧倒的な議席と高い支持率がある内に通してしまえと言う自民の剥き出しのホンネを全開にして来たな。

10: tekitou-manga 2026/07/10 00:37

令状なしで、ってどんだけやばいか……仮にXX党が政権取った場合、自民党を「安保上問題ある組織」としてこれを使われる事を考えたりしないのかな?しないんだろうな。

11: casm 2026/07/10 00:48

これ導入すると個人情報保護の制度がない国認定食らってEU&英で商売する邪魔にならん?(cf.EU-米の越境データ移転協定を取り消したシュレムス判決)

12: ndns 2026/07/10 00:57

中国共産党やん

13: TakamoriTarou 2026/07/10 00:59

令状はとれ。少なくとも

14: send 2026/07/10 01:22

中共やんけ。あと確かに GDPR 上マズい事になりそうだ/国内で全部閉じてる制度だったら地域要件で済むだろうけど、文面読む限りでは十分性認定に引っかかることはありそうに見える

15: dorje2009 2026/07/10 01:44

通信傍受法当初は捜査官が電話会社に出向き、社員立会下での傍受だった。安倍政権の法改正でそれが不要になり捜査機関の設備から直接傍受可能になった。そして今度は令状も不要に。警察・検察に随分と恩を売れるね

16: take-it 2026/07/10 01:45

裏金議員を令状なしで情報収集することなんてないんだろうな。逆にそれを追及してる側はされても。

17: ET777 2026/07/10 02:03

安保上の目的だと誰が判断するんだ

18: torish 2026/07/10 02:14

内閣総理大臣直属の攻性の組織でも作る気か?

19: mia_pia_tia_dia 2026/07/10 02:16

対外勢力を対象にするという名目ならギリギリ正当化出来そうだが、まぁまだ熟慮しないと危険が払拭できてないね。GDPRを引き合いにしてる人いるけど、地域要件等の規定があるので今回の件は無関係。もっと調べてね。

20: quick_past 2026/07/10 02:31

よくミソジやウヨは「言論(差別含む)の自由を奪うな」「フェミサヨによるエロを規制することを認めたら、次は人権が奪われるんだぞ!」って言うけど、それやってんのはウヨが支持してる保守政党やんけ。

21: hituzinosanpo 2026/07/10 02:53

アメリカのNSAみたいじゃん。ほんと くそみたいな政府。

22: atsushieno 2026/07/10 03:20

やってることが犯罪組織そのものじゃねえか

23: a-lex666 2026/07/10 04:20

一気に独裁国家を目指すか

24: white_rose 2026/07/10 05:48

自民党が日本を壊す

25: Barton 2026/07/10 05:52

自民党が如何に独裁を目指しているかよく判る内容だな。

26: wackunnpapa 2026/07/10 05:52

特高復活へ。国民を分断することにかまけるばかりで、無為無策無能な上に国政を紊乱壟断し有害かつ国難であるマイルドヤンキー政権は一刻も早く内閣総辞職すべき。

27: y-mat2006 2026/07/10 05:55

中国共産党を和訳すると自由民主党になるんだよ。

28: cinefuk 2026/07/10 06:03

「電話はシュタージによって盗聴されているもの」として暮らす東ドイツ市民の暮らしがすぐそこに

29: kagehiens 2026/07/10 06:04

傍受で何とかなる(≒暗号化されていない)スパイの通信って何だよ。ターゲットが企業なのか学校なのか政党なのかは不明ながら、どう考えてもスパイ的活動を自民党の方がやろうとしている、という構図にしか見えない。

30: paravola 2026/07/10 06:11

(これが可能なら「エロ」だって当然規制可能だし、そんないい憲法があるならちゃんと守らないと)韓国とは憲法が違う >id:entry:4789940685791480706

31: dodecamin 2026/07/10 06:22

制定してもいいけど、最初に捜査対象になりそうなのは自民総裁選の頃のネット工作疑惑という深刻な国家安全保障上の嫌疑だけど自民党はそれで大丈夫か?まさか自分達は捜査されない側だとでも?

32: aramaaaa 2026/07/10 06:47

自民が自衛隊を容易にコントロールできると考えてるフシがあるのが一番怖い。単独で国家転覆できる武力をもった組織が情報を直接握れる事の危険性を認識してほしい

33: sirotar 2026/07/10 06:48

「自民党を「安保上問題ある組織」としてこれを使われる」と書いている人がいるが、外国の勢力と不審な交友があるなら当然監視対象となるだろ。世界中の国で同様の法律があり、運用されている。

34: kunta201020 2026/07/10 06:52

これを機会にe2eの暗号化通信を推進しよう

35: ERnanchan 2026/07/10 07:21

戦後80年もなれば、戦前回帰の政治にむかうのだなあと。高市からいつもそれを感じている。

36: mizukemuri 2026/07/10 07:29

令状なしはアカンでしょ

37: s17er 2026/07/10 07:38

政党はバカ勝ちさせたら調子に乗るということだ

38: tyouaniki 2026/07/10 07:44

前々から言ってるけど高市氏(と自民のアレなの)が最終的に目指しているのは金盾の導入。ゴミオブゴミ。くたばれ。https://b.hatena.ne.jp/entry/4708187346579071266/comment/tyouaniki

39: akahmys 2026/07/10 07:51

AI使えば何人でも追えるしな。

40: tyhe 2026/07/10 07:51

どうやって傍受する気なんだろう。暗号化された通信を複合化して傍受できるつもりなの?それとも平文でやり取りしてるとでも思ってるのかな?いずれにしても悪用が確実なのでダメだなー。

41: differential 2026/07/10 07:56

政府の、市民へのスパイ活動だ。コワイワー/エロの自由を守りたい面々も、他人事じゃないと思いますよ?あの人たちは「俺たちのエロ絵を奪うのはリベラル」と勘違いしてるけど実際は保守「も」奪いたいんよね

42: phillies_rocks 2026/07/10 08:11

違憲立法についてはあとで辻褄合わせればいいとでも考えてるのでは。この勢いなら意のままに改憲できると本気で信じている節がある。九条はともかく、これらの法律に合わせた改憲には断固反対。

43: yajicco 2026/07/10 08:11

バリバリの憲法違反じゃねーか

44: donovantree 2026/07/10 08:13

令状なしならやり放題。ネットの政府自民党警察検察批判の書き込みも反日スパイ組織扱いで特定できるし捜査員の個人的怨恨やストーカー行為でも適当な理由をでっち上げて幾らでもできる。中国ロシアと何が違うのか。

45: toro-chan 2026/07/10 08:13

なぜかコメントでこれがミソジニーが入ってるような不思議な人がいるようだが、高市首相だからミソジニーは全く関係ない。ある意味これが高市首相が賛同されてる理由なんだろう。

46: good2nd 2026/07/10 08:23

でも「やましいことがなければ構わないだろ。反対するのは犯罪者だけ」みたいな素朴な人々を説得するのは案外難しいのよね。

47: cha16 2026/07/10 08:28

憲法違反ですね。頭おかしいんか?

48: abeshinn 2026/07/10 08:52

国旗破損罪でわかった通り、外国国旗破損に合わせるという屁理屈で強行突破できてしまったので、この国では感情が理性を凌駕する。英語とプログミングをがんばっていざとなった時出国できるように準備するしかない。

49: makou 2026/07/10 08:59

自民の物事の決め方こそがザルなんよなあ。

50: hearthewindsing 2026/07/10 09:04

自衛隊で適当なUSB使えたり、防衛庁敷地内にルーブ設置して民間に移動履歴残したり、安保上の穴だらけなのに、やたらと大振りしてデメリットしか生まない。

51: pikopikopan 2026/07/10 09:10

トランプといい自民党といいい、中国のマネ始めるのなんなんだろうね・・

52: nP8Fhx3T 2026/07/10 09:19

通信の秘密への介入は以前やろうとして断念したけど自民は諦めないよね

53: exshouqosa 2026/07/10 09:27

ねえチャッピー、憲法は守らないけど法治国家を名乗る方法ある?

54: kagerou_ts 2026/07/10 09:39

また「傍受されて困るのはスパイだけ」みたいなゴミ擁護が沸くんかな/国旗損壊もだが成立前に違憲ジャッジできる制度が要るんやないか。

55: rci 2026/07/10 09:54

アタオカ国家にまっしぐら。自分が生きているうちに日本がこんな国になってしまうとは思ってなかったわ

56: Janssen 2026/07/10 09:55

自維政権の目玉政策は憲法に抵触するようなものばかりだけど、違憲立法が簡単に出来るのに改憲を目指す必要はあるのか。

57: zyzy 2026/07/10 09:57

自民がスパイだろうコレ案件。

58: zenkamono 2026/07/10 10:17

令状が必要な現状でも、自民党と敵対する政党幹部宅を警察が税金使った公務として違法に盗聴してたのに(日本共産党幹部宅盗聴事件、実行犯は軽微処分後に警察内で異例の大昇進)法的に認められたらどんな暴走するか

59: tano13 2026/07/10 10:28

よかったね

60: hatehenseifu 2026/07/10 10:36

自民党が嫌いな中国とか一党独裁国を手本にしてんだな

61: deep_one 2026/07/10 10:49

むかし警察が共産党幹部を勝手に盗聴していた件があってな…/事後で完全公開するとかでないとあかんだろ。/コメントを見て。NSAにはちゃんとチェック機関が設定されてるぞ。そういうところがザルなのだよ。

62: kqgin 2026/07/10 11:15

止めようがないのかよこれ…

63: kenjou 2026/07/10 11:41

日本人は政治家を見る目が節穴なので、どれだけ情勢が悪化して衰退していってもどうにもならないのかな、という気もしてきている。もう30年くらいずっとそうだからね。

64: chocolate0521 2026/07/10 11:57

民主主義では政権に強すぎる権力を与えてはならぬのだな、と思う。 特に自民党は世襲主体で固定化された貴族であり支配層だ。国民の権利を奪いたくてしょうがない、搾取したくてしょうがないがダダ漏れで怖い(´Д`)

65: ene0kcal 2026/07/10 12:17

令状なしでやろうとするのが自民党。便利に使いたいんだろな。歴史の検証で不法行為があったことを表に出したくないからでしょう。公文書を早期に廃棄する行為や文書を残さない公務員文化にするのもその一環。クソが

66: kori3110 2026/07/10 12:33

ルールってやつはさあ……悪用とか隙が無いようにもっと考えて決めてほしいんですよ。方向性の問題以前

67: yowie 2026/07/10 13:09

正直これだけでは判断が付かない(具体的な犯罪捜査以外の情報収集が安全保障上必要になることはあると思われる)が、独立機関による厳格な事前審査は必要だろう。自民がそれをできるかは多大な疑問がある。

68: hryord 2026/07/10 14:17

行政府の暴走停められないやん。と言っても今の司法は令状ポンポン出すから歯止めになってない感はあるけどそれにしてもコレはダメ。

69: daybeforeyesterday 2026/07/10 16:27

うーむ

70: charun 2026/07/10 23:25

せっせと日本破壊と情報窃取

71: kaeru-no-tsura 2026/07/11 22:20

法治国家じゃなくなった