世の中

「自動ブレーキ機能がなかったら2人轢き殺してた、勘弁してくれ」対向車の死角から子供が飛び出してきて...法定速度遵守と自動ブレーキの重要性が分かるドラレコ映像がすごい

1: shoot_c_na 2026/07/08 09:09

“ちゃんと謝ってるだけマシだと思ってる自分がいる”

2: cinq_na 2026/07/08 09:15

自然と交通ルールを守れる発達過程は10歳前後なのよね、それ以下の子供は本当に何をするかわからん。

3: kotaponx 2026/07/08 09:21

子どもは周囲に気を配れないんだよね。一点集中してしまいがち。自分も子供の頃はそうだったし、自分の子もそうだった。

4: kkobayashi 2026/07/08 09:23

30kmなら最悪止まりきれなくても死にはしないだろうしな・・・

5: tatchimee 2026/07/08 09:23

右見て 前見て 左見てー それでも車にゃ気を付けよう/最後にもう一回右見た方がいい

6: b9rantan8 2026/07/08 09:25

この2人はたまたま今回助かっただけなんだよな

7: www6 2026/07/08 09:25

かもしれない運転。こんなの日常茶飯事だよね。だから住宅地とかで徐行運転してない奴からは免許を取り上げてほしい。技術的には出来るだろう、誰に忖度してるんだって話。

8: punkgame 2026/07/08 09:26

子供で交通事故に遭う子って言っちゃ悪いけどみんなこういうことしてんだろうな。

9: nguyen-oi 2026/07/08 09:36

子供のノールック飛び出し恐怖すぎる。30キロ制限遵守とAEBの大切さが一発でわかる。これでも「急いでる」とかで煽ってくる車いるの地獄かよ

10: rag_en 2026/07/08 09:36

さすがに、これだけの証拠映像があるなら(仮に事故ったとしても)運転手の過失ゼロ判定でいいでしょ…とは思う。

11: kenzy_n 2026/07/08 09:40

日常に潜む危機。

12: ykhmfst2012 2026/07/08 09:40

「魔の7歳」と名付けられるくらい小学1~2年辺りで交通事故が増える。行動範囲が広がり、子供だけで動くことも増える一方、注意力や視野は未発達。意識が一つの事に持っていかれ飛び出しがち。親が油断すると死ぬ。

13: Midas 2026/07/08 09:42

子どもをバカにしすぎ。この様子を見てると周りが見えてないのではなくむしろ制限速度なんかで走ってるから「ノロいクルマがきたぞ(これ渡れるんちゃう?」で飛びだしてる(周りにあわせスピード違反速度で走行すべき

14: bijui 2026/07/08 09:42

そちらから見えないということはこちらからも見えないということです。死角があるなら飛び出しちゃいけないんだけど、こどもには難しいのよね。止まれてよかった。

15: pribetch 2026/07/08 09:45

ブコメを書く前にも右と左を確認しています

16: demcoe 2026/07/08 09:46

ということで、機械は常に最新が最高なので車は2年ごとに買い替えている。今は自動ブレーキだけでなく芳香剤も内蔵されてていい匂い

17: dirtjapan 2026/07/08 09:46

俺も反対車線の渋滞の間から子供が飛び出してきたことあった。低速だったからギリギリ止まれてよかったけど荷物がグシャグシャ。都市部は特にいつでもブレーキ踏めるよう注意してるが限界はある。

18: iwiwtwy 2026/07/08 09:47

コレは余裕で止まれるかな。標識なくても生活道路法定速度30キロ制限が9月1日から。

19: haru_almond 2026/07/08 09:49

俺がガキんちょの頃と同じことしてる

20: razik 2026/07/08 09:49

「謝ってるんじゃなくて『止まってくれてありがとう』の礼なのでは」というコメント、その発想はなかった。確かに子供の思考では悪いことした認識がない可能性はあるし、だとすると反省して次につながらないので怖い

21: straychef 2026/07/08 09:50

子供はなんで飛び出すんだろう

22: pondelion232 2026/07/08 09:51

ノールックであるのだが、本人達はちゃんと見てるつもりであるからまたやってしまう可能性が怖いんよな / 子供は成長過程でしゃあないところはあるんやけど、結構いる大人で見たつもり(ノールック)は勘弁して

23: ustam 2026/07/08 09:51

これに対応できない車は公道走っちゃダメだと思うけどな。どんな理由があっても交通事故を起こさないという前提で自動車運転は許可されている。

24: wxitizi 2026/07/08 09:51

実際に多くの子供が無理な横断での大きな交通事故に遭ってるわけだからな。彼らの大丈夫という判断力は相当に危ういレベルなわけで、自動車側が常に安全を確保できる速度でいることが大切なんよね。

25: hamigaki_now 2026/07/08 09:57

他山の石として見た方がいいと思いつつこういう動画怖くて再生できない…

26: mike47 2026/07/08 10:00

これを小学校で教材として生徒達に見せてほしいな

27: neniki 2026/07/08 10:00

ウチの家の前の道路、狭くて見通し悪い道で法定速度30kmなのに明らかに50〜60でビュンビュン飛ばす車いるからめちゃくちゃ怖い。歩道ないけど小学校行く通り道なんよ…

28: princo_matsuri 2026/07/08 10:00

Midas 二度とすべての車両に乗らないでほしい。違法行為の幇助として通報済み

29: hirolog634 2026/07/08 10:02

『数秒遅けりゃ30でも轢くし、ぎゃくに40出てたら渡る前に通り過ぎてた』これだと思う。車側としては運要素が大きすぎ、子供側の対策をした方が効果は大きいのでは?

30: homarara 2026/07/08 10:03

止まってる対向車なら警戒感が働くが、動いてる対向車の影から出てくるのはビックリだな。右は見たのに左は見てないのか。

31: Klassik-Musik 2026/07/08 10:04

危なかったよーも分かるんだけどどんな奴が見てるか分からないから子供の映像上げるのは考えてほしい

32: amd64x64 2026/07/08 10:04

世の中に子供は必ずいる。高齢者もいれば障害者もいる。疲れてうっかりしている人もいる。その社会の中を重たい鉄の塊で高速に移動したいのならその前提で動かすしかない。その責任が負えないなら運転しない選択を。

33: mobile_neko 2026/07/08 10:09

自動ブレーキは素晴らしいよなあ。各社、性能も向上しているみたいだしね。なにより投稿者が制限速度を守って安全運転しているからこその自動ブレーキだよね。

34: nakab 2026/07/08 10:09

私は家の前の道路で遊んで育ったので、住宅街を走るときは絶対にスピードは出さない。車道の飛び出しはしなかったが。

35: qouroquis 2026/07/08 10:11

自動ブレーキはあった方がいいね。こういう狭い生活道路は時速25km制限でもいいと思う。

36: namaHam 2026/07/08 10:12

小学生男児だった頃はわざと危ないタイミングで渡る遊びとかあったなあ

37: TriQ 2026/07/08 10:16

謝ってる分偉いってコメントは良くないと思う。

38: azumi_s 2026/07/08 10:22

このへんのドラレコ映像は国交省あたりがまとめたものを作って提供してもよいように思う…。

39: whirl 2026/07/08 10:23

住宅街走るときは飛び出してくるもんだと思って運転してます

40: ymmtdisk 2026/07/08 10:23

怖ぁ。というか、FPSと自転車用の路面行事の間隔を使って、動画から時速割り出す部分にすごく感心しているんだけど。

41: soreso 2026/07/08 10:34

登戸

42: deep_one 2026/07/08 10:36

「直後横断」である…反対車線は後続車がないのだから、半分渡ったところで止まって様子を見るべきなのであるが。/なお30キロ制限はもうすぐデフォになる。センターラインがある道は生活道路じゃないらしいが。

43: neko_no_muzzle 2026/07/08 10:36

住宅街の30キロ規制守んないやつ多すぎだよねこれ見て反省して

44: u_eichi 2026/07/08 10:36

こういう細い生活道路は、完全に見通せない限りは足はブレーキに置いて慣性とクリープで徐行。ほんと怖いからなー。

45: kazuhix 2026/07/08 10:39

ドライバーは自車の安全機能で止まる、と学習したし、こども2人は不注意で駆け出してもクルマは止まると学習した。それを踏まえ次のエンカウントがもし起こったときどうなるのかまで考えないとな

46: heaco65 2026/07/08 10:40

ひいいい自分が運転するときは絶対自動ブレーキある車にしようと思った… 地域柄もあるけど、うちの周囲は子供より老人自転車の無茶な横断が見てて怖すぎるのよ 安全に行きましょうや

47: greenbuddha138 2026/07/08 10:41

歯が生えそろうまでは言葉が通じないし時制も理解できないと思った方がいい

48: augsUK 2026/07/08 10:45

子供の左右確認において左右の少なくとも片側は全く確認できてないことが多いという調査はあったよな。年齢が低すぎて認知も想像力も不十分というのは低学年でずっと起こる

49: frothmouth 2026/07/08 10:46

“貴重な映像だ 移動距離とフレーム数から計算するとしっかり約30キロ 30キロ制限を30キロで走っててこれ 速度超過していたら絶対に止まれないのである これを見て、マイルールをやめられない人はさすがに居ないだろう

50: rokusan36 2026/07/08 10:47

こういう道はなるべく走らないようにしてる

51: question_marker 2026/07/08 10:48

礼儀正しい子供だなぁ。そんな礼儀正しさよりもまず身の安全を守ることを覚えてくれ…

52: timetrain 2026/07/08 10:50

住宅地道路はほんと恐ろしい。制限速度オーバーなんかしたらほんと死ぬ

53: sajiwo 2026/07/08 10:53

自動ブレーキ無くても間に合っただろうと思うし、仮に間に合わなくても轢き殺すほどの事故にはならないだろうと書きたくなる気持ちが押さえられないから俺はダメなんだ。

54: dollarss 2026/07/08 10:54

よくわかるのはドライバーから死角=子供からも死角。なので子供には絶対に横断歩道を渡らせるよう徹底しないといけない。見えていないから、どこを見えていないのか?を予想するのは子供の経験ではとても難しい。

55: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/07/08 10:55

これダメだ、かもしれない運転じゃなくて「(やばいのくる)だろう運転」でようやく回避できるやつ

56: khatsalano 2026/07/08 10:56

「抜け道」等と称してわざわざ生活道路に車を回すバカが居るが,若かろうが何だろうが即座に免許返納して欲しい。「抜け道」通ったって早くなんか着かない。そもそも事故ったら元も子もない。

57: mfigure 2026/07/08 11:07

古いタイプの自動ブレーキは30km/h以上は対応しないものがある。生活道路では30km/h以下を遵守せよhttps://www.itarda.or.jp/contents/8685/info133.pdf

58: sskjz 2026/07/08 11:09

実際のところ法定速度を守っていてもいても轢いてしまうかもしれないが、守っていれば死亡事故になる確率は抑えられそうだ。。

59: satoshinbo 2026/07/08 11:10

子供たちも自分達に非があることはわかってるみたいなのでそこはえらいぞ。大人のバカチャリは逆にイキってくるやつもいるから。

60: butyricacid 2026/07/08 11:15

近所の30km/h道路で煽ってくる奴いるときはさらに減速する、どうせカーブの先の信号でいつも渋滞してるんだ/30以下はほとんど死なないけど40以上は割と死ぬ

61: lacucaracha 2026/07/08 11:18

バス停の表示もあるこの道を、自動ブレーキなしでは人を轢くかもしれない速度で俺は走ろうとは思わないなあ。

62: ssssschang 2026/07/08 11:26

リスクがあるのはいいとして、そのリスクをすべて運転手に負わせるのは歪だと思う。法律が悪い。こんなので人生狂わされる運転手がかわいそうだ

63: Tailchaser 2026/07/08 11:27

一番いいのはこういった込み入った住宅街の道なるべく走らないことなんだよなー、都心だとなかなか難しいんだろうけど

64: Akech_ergo 2026/07/08 11:30

クルマは制限速度順守してて、子供は横断歩道がないところで対向車の死角から飛び出してて、でも結果的にブレーキは間に合ってるのに、運転手を責めてる人がいるのは割と謎。

65: mm-nakamuraya 2026/07/08 11:31

自動ブレーキは、今後日本で発売する新車に関しては簡易的なものでも必須にした方がいいよ。

66: a842 2026/07/08 11:35

本題じゃないところ。広角だと速く見えるというところに引っかかった。そうなのかなぁ逆のイメージだった。超広角の歪みで引き伸ばされてるからたくさん移動しているように見えるってことか。

67: birisuken8574 2026/07/08 11:35

AIなんて当てにならん!!と言ってる人にはこの映像を見せるといい。人間よりAIのほうが判断が速いことがわかる。自動ブレーキのシステムは、AIと従来のプログラムの両方を組み合わせによってできている。

68: Ez-style 2026/07/08 11:38

斜め前を自転車が走ってたりするとそっちに気を取られて子供に気が付くのが遅れやすい。薄暗くなると全般見づらくなりさらに難易度アップ。

69: ChillOut 2026/07/08 11:40

心臓がギュッとなったけど、子供がかわいすぎて癒された……/なんだってー😱 “これ謝ってるんじゃなくて、横断歩道渡り終えた後と同じ意識で「止まってくれてありがとう」の御礼してるんじゃないかな”

70: k3akinori 2026/07/08 11:41

「運転手の責任が重すぎる」とよく言われるが、1t超えるばかでかい鉄の塊を振り回してる自覚は持つべき。なぜ「免許」なのかも含めて。車を運転するってのは本質的に特殊な事なんよ。

71: mzzrod 2026/07/08 11:44

実際の交通の中で衝突被害軽減ブレーキが有効に機能している映像を初めて見たかも。

72: misafusa 2026/07/08 11:52

生活道路でゆっくり走った方がいいのはその通りだが、『30km/h』という数字に特段の意味はないからな?こんな計算をして制限速度を出しているとか勘違いしてる人が多いようだが。大ざっぱに30,40,50,60って分類してるだけ

73: kageyomi 2026/07/08 11:58

バス停の付近は飛び出す人が多いからなあ。気を付けるポイントっすね。バスから降りた人がバスの後ろから横断も見たことある。

74: nekokauinu 2026/07/08 12:01

「テクノロジーすげえ!」という感想が最初に浮かんだ。子どもの行動なんて完全コントロールできないんだから、悲劇をテクノロジーが防げるようになったの良いことだと思う。

75: daishi_n 2026/07/08 12:02

衝突被害軽減ブレーキは国産新型車は義務付け済み、継続モデルは2025年12月(国産)、2026年7月(輸入)義務付け済み、軽トラは2027年9月に義務付け予定だけど、後付けは簡単ではないからねえ

76: moandsa 2026/07/08 12:03

この前大雨の日に、塀で見えない角から中学生が自転車で出てきたことあって、自動ブレーキで助かった。本当にありがとう。

77: maketexlsr 2026/07/08 12:09

まぁヒヤッとした経験を子供の頃に全く持たない人も稀だろうし(だよね…?)、ゼロリスクとはいかないよなぁ世のシステム

78: chinu48cm 2026/07/08 12:10

自分も衰えてきたから自動ブレーキ付きの車にしたが、狭い道のギリギリのすれ違いとかで車が勝手に急ブレーキかけて逆に怖いこともよくある。でもほんまの危ない時も助けてくれるのだと思って我慢よ

79: hozho 2026/07/08 12:14

“ドラレコが広角なので速く見えるけどきっちり30キロ制限守ってたから止まれたよ。”

80: btoy 2026/07/08 12:15

ん~、自動ブレーキ無くてもギリギリ間に合いそうだけどね。時速30キロ時の空走距離含めた停止距離は約14mらしい。

81: yowie 2026/07/08 12:16

散々書かれているが、これくらいは想定するのが運転者の義務。少し前に発達障害が運転に与える影響みたいな研究で「制限速度を忠実に守るため、スピードが遅い」という指摘があったが、守ろう制限速度。

82: daij1n 2026/07/08 12:20

法定速度遵守しない勢のコメントが痛々しい。計算式まで出してるんだから反論は正しい計算でしかできない。

83: lejay4405 2026/07/08 12:24

こわいよお

84: chiyosej0 2026/07/08 12:28

そもそも都会に子供が住むことが良くない。都会こそ小学校を廃校にすべき

85: UhoNiceGuy 2026/07/08 12:29

子供は謝って、反省しているみたいだし。もうしないでね//自動ブレーキ凄いな。車、買い替えようかな

86: izumiya1948 2026/07/08 12:29

何度でも言うが、日本は治安が良く子供の誘拐・連れ去りがないから、「放し飼い」からの飛び出し事故が多い。

87: momomo_tuhan 2026/07/08 12:30

よくぞ幼い命を守ってくれた

88: shoh8 2026/07/08 12:31

こええええ /噛みついてるように見えるレスも、前提として「あぶない」「事故なく止まれてよかった」を感じてるんだよね?そうであってくれるよね?

89: FlowerLounge 2026/07/08 12:33

大人でももっとひどいノールック飛び出しがめずらしくないからね…

90: takilog 2026/07/08 12:33

まぁ死んだら死んだで仕方ないだろうこれは(適当

91: neogratche 2026/07/08 12:35

教習所卒業した翌日にこんなホッテントリが来ると肝が冷える。住宅街ホント怖い

92: kudoku 2026/07/08 12:37

また「子供は全力で死にに行く」が実証されてしまった。高速で走る鉄の塊や、落ちたら死ぬ高さの住居が存在しなかった時代から人間のDNAは変化してないからな。

93: limit90 2026/07/08 12:40

ちゃんと謝っててめちゃいい子達やん轢かれなくて本当に良かった/制限速度内なら問題無い訳じゃないから子供の多い地区や時間帯などは更に速度落として走る必要もあるよね

94: preciar 2026/07/08 12:41

交通事故の「業務上過失致死」が、基本的に軽く設定されてる理由でもある(こんなんで死亡事故→懲役喰らっちゃたまらん)。危険運転致死罪を赤信号無視にもバンバン適用できれば、軽すぎるという不満は消えるだろう

95: zemukurippu 2026/07/08 12:41

現代社会は自家用車なしには成り立たず、その仕組みの恩恵を受けているくせに、突発的な危険を自己責任・能力不足に帰結させようとするブコメが星を集めていてげんなり。// 技術の発展による事故防止、素晴らしいです

96: heptapeta 2026/07/08 12:42

移動距離とフレーム数から何キロ走行かわかるんだという驚きが。そしてそれをまとめの最初に持ってくるのはいいまとめだと思うのだけど、ちゃんと謝ってる子供を晒していいものか、公益性もある分、悩ましい

97: mtoy 2026/07/08 12:42

車を運転していないであろうという人のコメントが多くて笑う。この世から車がなくなればいいと思っている?(笑)。現実はそんなに単純じゃない。最大限の注意+運、これを覚悟して運転している。

98: soramimi_cake 2026/07/08 12:42

車運転する人は皆"人を殺めたり一生残る障碍を負わせたりする覚悟"位持ってると思ってたがこうみると"自分の経歴に傷がつく"程度の覚悟すら持たずに他責思考で乗ってそうで驚愕。まぁクルマ社会を変えられないなら(続

99: LoYL 2026/07/08 12:45

なんか子供が叩かれまくってるが、子供から見たら完全に対向車の死角になってるんだよな。このくらいの歳じゃまだ「死角に車がいるかもしれない」という予測能力は身についてない。怖い

100: supopopopopo 2026/07/08 12:55

どうやって30km/hって出したんだって言ってるやつがキモい

101: differential 2026/07/08 12:56

この道路は30kmでも私は怖いと思うかも。事故なくてよかったね

102: restroom 2026/07/08 12:58

教習所の教材に使えそう。/これで重要なのは、30 km/hで走ることではなくて、すぐに止まれる速度で走ること。制限速度30 km/hでも、状況に応じて20 km/hとか、10 km/hでゆっくり走る必要があります。

103: labor9 2026/07/08 13:08

いつまで歩車混在を許し続けるのか?ヒューマンエラーの問題を人がカバーできるわけがない。まずはこういった仕組みでカバーするのは良いが、そろそろ歩車分離を真剣に考え始めないといけない。

104: iasna 2026/07/08 13:10

自動車のスピードより飛び出す子どもを取り締まってくれよ……

105: yakumo003 2026/07/08 13:10

すごい怖い映像かと思ってみたら、免停の時に見た研修ビデオの方が怖いし、運転シミュレーションをやったとき方がもっと不条理な事故を見させられる。

106: kamayan1980 2026/07/08 13:12

え、普通に生活道路だし、対向車で見通し悪いから「徐行すべし」ケースじゃないかな

107: omioni 2026/07/08 13:14

あるメーカーの飛び出しに対する自動ブレーキ等の装備(ADAS)の効果は死傷事故30%減で今後は車からは視認困難なのでインフラとの協調で強化予定だとか https://car.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/2067788.html

108: sujata_hr2 2026/07/08 13:20

さすが車カス。単に生活道路で子供が横断しただけで被害者ぶっている。しかしこれでも車カスのなかではマシな部類で、平均的車カスは10kmまではセーフ等と言って速度超過してひき殺したうえで被害者仕草をする。

109: akinyon1121 2026/07/08 13:23

注意できない年齢の子供だけで外出できてしまうのが問題。アメリカのように子供だけの外出禁止、保護者付き添い必須にしないと、事故は減らない。

110: reuteri 2026/07/08 13:27

27キロ走行の自転車で後ろの車をブロックする私は子どもたちを守っていたのだな

111: sds-page 2026/07/08 13:27

そもそも30制限でもおかしい道。徐行必須の北海道の住宅街でもこれより道が広い

112: kanikanidokokani 2026/07/08 13:30

“X @7y9yipchzW65884 ” 「SNSすげえ 文盲のキチガイ共がめっちゃ湧いて出るやん。 これはキチガイ発見器に活用できそうだな 笑」

113: Domino-R 2026/07/08 13:36

前方に「運転してる自分から死角になってる場所がある」くらい認知もできずにクルマ乗ってるのオマエラ? 「見えないものは存在しない」レベルの脳しかないの? 住宅地だろ?

114: spray_donuts_3co 2026/07/08 13:41

運転速度に関してだけ「守らなくていい場合もある」みたいな認識が蔓延してるのなんなんだろうね。

115: vbcom 2026/07/08 13:42

ひき「殺す」って言う事態でこいつの言ってること怪しいんだよなぁ。30kmh何てだいたい死なないのに何で殺すなのかなぁ?

116: kiran_o 2026/07/08 13:44

時速30km超えると致死率が急に跳ね上がるので、住宅街走る時は本当に徐行でお願いします。うちのパートナーにも言うけど、抜け道とかで生活道路はできれば使わないで https://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/sesaku/pdf/zone30_se02.pdf

117: mohno 2026/07/08 13:53

とはいえ、ドライブレコーダーが一般化したおかげで、だいぶ責任転嫁されにくくなったんじゃないかな。昔はどんなに避けられない事故でも「人対クルマは100%クルマの責任になる」って言われていた。

118: n_vermillion 2026/07/08 13:53

これは大事故になっててもおかしくないやつやな…

119: ShimoritaKazuyo 2026/07/08 13:57

昭和の学生時代、一年に一度は必ず交通事故で誰か死んでたよ。不運ではあるが轢かれるヤツが悪いって感じではあったよ。いくらドライバーが悪質だとしても轢かれて死ぬのは轢かれた方だけ。原則は自己防衛なの。

120: Baybridge 2026/07/08 13:58

これ一人目が「(自分は)行ける」と思って渡り始めて、後ろは「前が行ったのでただ付いていった」パターンでタイミングも何も無いんだよな。本当に怖い。

121: zgmf-x20a 2026/07/08 14:01

子供達の命が助かって何より。

122: togetter 2026/07/08 14:03

これは怖い…!これから夏休みに入る前に親御さんは子どもたちによく言い聞かせておこうね!

123: id777 2026/07/08 14:04

制限速度を守る重要性を再認識 子供に限らず大人も予測外の行動をするからだろうながら運転はご法度やな

124: seiji_harada 2026/07/08 14:06

人間と車が同じ道路を共用してるのがそもそもおかしいんだって

125: yogasa 2026/07/08 14:07

あるかないかわからないような歩道にぴっちり建ってる家、いやだよねえ。歩く方でもひかれそうで嫌。

126: keeeeei 2026/07/08 14:11

子どもらが出てきたところ、家なのか施設なのかわからんけど、道路に面した部分に目隠しで死角作るのは意味がわからんな

127: nippondanji 2026/07/08 14:15

バス停の付近なのだからそもそも警戒すべき場所なのである。こういう不意な飛び出しとかがあるから教習所で散々「かも知れない運転」を習うわけでね。自動ブレーキがなくても止まれないとアカン。

128: oniffoniff 2026/07/08 14:16

子供たちが立ってる前に衝立あるから注意深く見てても気付きづらくなってる!こえー!このケースでウチの自動ブレーキ作動するか不安だなー。たとえ死亡事故にならなくても轢いた感触だけでPTSDなりそう。

129: ancock 2026/07/08 14:17

みんな原付バイクで30キロで走ればいいんですよ。環境にも人にも車よりは優しい。

130: gebonasu30km 2026/07/08 14:22

まぁ実際、30キロ道路は30キロ以上出すと怖い道な事が多い。40キロとはレベルが違う。

131: estragon 2026/07/08 14:39

ヒエ!ってなる。子供だから仕方ないんだけど。見通しが悪いわけでもない普通の道だから油断する人もいそう。自動ブレーキのCMに使うとよさそう。

132: technocutzero 2026/07/08 14:41

今の道の規格は歩行者とせいぜい荷車程度が低速で行き来するためのもので、自動車はどこまで行っても後から入ってきた高速度高重量の危険な異物にしかなりえないことを前提にものを考えないとダメだよな

133: mayumayu_nimolove 2026/07/08 14:50

いやドラレコとセットでね

134: i_ko10mi 2026/07/08 14:55

ついこないだ動画に自動ブレーキ凄いってブコメしたばっかなのに。この機能の役立つ場面は少なくあってほしい。/教習所でも免許更新でも子供は予測不可能・要注意って散々言われるけど改めて怖い。

135: perl-o-pal 2026/07/08 14:59

朝夕は確実にみんなイライラしているからな。もっと強制力が必要だと思う

136: mkotatsu 2026/07/08 15:15

これを見て「子供に縄をつけろ」と思うのか「住宅地の車の制限速度まだまだ速いな」と思うのか。自転車にはなんて言ってきたか笑 気をつけてゆっくり走ってほしい

137: kaminashiko 2026/07/08 15:16

横断歩道使ってくれ 子どもは走りきれるが高齢者は転ぶからなあ

138: auto_chan 2026/07/08 15:30

(自動ブレーキがあって助かったって話をしてるのに、(親切な人が)適切な速度で走ってた証明に労力を割かれれてかわいそ。運転手が悪者、炎上、特定、電凸、処刑って流れができちゃうときついからね…ネット世知辛

139: mnnn 2026/07/08 15:38

制限30は30で走れという意味ではないかもしれない運転

140: murlock 2026/07/08 16:02

最後にペコペコしてるのがかわいすぎて許しちゃう

141: NOV1975 2026/07/08 16:12

どうしても30kmより出してたことにしたそうな人がいるのなんでなん。

142: fegemon 2026/07/08 16:16

これ明るい昼間だから良いけど夕暮れ時の帰宅に急ぐ小学生にエンカウントすると恐怖 この時間帯は出来るだけスクールゾーンや住宅地は走りたくない。

143: dodecamin 2026/07/08 16:22

俺はもう車なんて乗らないことにしたよ。仮に一度でも事故ったら身の破滅。前科モンになる。

144: ao-no 2026/07/08 16:36

中央線がありバス停があるような道路を生活道路とは言わんのではなかろうか。ただこの道幅で自転車レーンがあることといい、だいぶ通りたくない道だ。道沿いに目的地がある等避けられない人が多いのはわかる

145: tamtam3 2026/07/08 16:39

自動ブレーキ良いよね。何度かこれで助かってる気がする

146: nnn06 2026/07/08 16:44

最後二人とも謝っててかわいい。車をちゃんと人として認識しててえらい

147: kathew 2026/07/08 16:52

こういう道、制限速度ちょうどくらいで走ってると、ちょっと速いくらいに感じられるので、いつも制限速度よりはちょっと緩めて走るようにしてる

148: paperclipsquare 2026/07/08 17:03

自動ブレーキなかったら子供の命が失われていたかもしれないし本当に良かった。

149: rue325 2026/07/08 17:11

咄嗟に反応できる運動能力はないし、自動ブレーキの車を買える財力もないので、運転免許を持ってなくてよかったわ。取ったところで無用の長物となるところでした。

150: number917 2026/07/08 17:27

テスラなら轢いてたかもな

151: mistake3 2026/07/08 17:38

近所の幼稚園がある細い道でも飛ばしてくる奴いるから怖いよ

152: pegasus_A 2026/07/08 17:52

子供は物理的にも、精神的にも、前しか見れないからねぇ。大人と同じ視野で考えると事故る。

153: hobo_king 2026/07/08 18:00

制限速度を守りつつ自動ブレーキがあってやっとというなら、そもそもこの道における制限速度の設定が間違っているのでは。

154: ardarim 2026/07/08 18:27

建物の出口と道路の間にほとんど空間がなくてしかも手前側に遮蔽物、建物から出てそのままノールックで道路に飛び出してるように見える。こわい

155: naoto_moroboshi 2026/07/08 19:15

自動ブレーキは全車に導入してほしいレベル。加害者になりたくない。子どもはみてないんじゃなくて見てるつもりなんだよね。

156: nowa_s 2026/07/08 19:18

動画の道路は中央線があって、更に制限速度が30kmみたいだけど、もっと細く中央線もないような道路で60km出しても違反じゃなかったりするからね(今は)。今年9月から30kmになる。技術と法律で、少しでも事故が減るといいな

157: grdgs 2026/07/08 19:35

30km/hだから問題ないもん!じゃねえよ20km/hで走れ。過失ゼロでいいとか抜かしてるモンスターは二度とハンドル握るなよ反社自慢めが。

158: akizuki_b 2026/07/08 19:45

想定できないって言うけど、やっぱり道路と建物が近すぎる道を走る時は気をつけないとね。車を運転する以上。自戒を込めて

159: minoton 2026/07/08 20:27

先日中古のプジョーを買ったが見事なカックンブレーキで。しかし数日後、飛び出しチャリを轢かなかったのは、踏み出しから効くこのカックンブレーキだからという目にあった

160: yellowsoil 2026/07/08 20:27

ダル絡みしてる音符アイコンがすべて論破されてるの草。Xを見に行ったら交通関連のツイートに噛み付く専用のアカウントっぽいな。

161: quick_past 2026/07/08 20:39

どれだけ広く走りやすく制限速度がゆるい道でも、見た目に危険が増してそうな場合にはそれに備えて速度を落とし、いつでも止まれるようにしておくのが、良いドライバーじゃないのかな。

162: akyuna 2026/07/08 20:52

タクシーをはじめ、プロドライバーを何十年も続けてる人は、こういう場面をいやというほど経験してる

163: motch1cm 2026/07/08 21:06

信号無視の自転車老人を轢きかけて以来車はなるべく運転機会を減らすようにしてる。世の中、危険横断する人が多すぎる。