世の中

中学生の娘がこの世の終わりのような顔で部活から帰宅「先輩がとんでもない事をした、県大会も辞退だし廃部になるかも」→先輩は何をしたのか聞いたら…

1: shiraishigento 2026/06/28 11:02

>連帯責任という事か…   この連帯責任というやつがな。ストッパー装置として働く面はあるかもしれないが、あらぬ恨みや諍い、軋轢、憎悪を生むという負の側面大きいのよな。

2: nguyen-oi 2026/06/28 11:04

タバコや飲酒かと思ったらハイチュウで草。未だにこんな理不尽な連帯責任やってんのかよ

3: gabill 2026/06/28 11:11

独裁国家における罪の大小は、被害の大きさではなく権力者のメンツにつけた傷の大きさで決まる

4: uehaj 2026/06/28 11:15

クソルールの過重罰を擁護してる人間が存在するのがキモいわ。学校ルールはよりよい学生生活を実現するためのものでぶち壊すためのものではない。遅刻したら校門の鉄扉で挟んで殺しても本人が悪い言うタイプ。

5: hunglysheep1 2026/06/28 11:18

合理的な理由があるなら納得できるが、このルールは厳しすぎる気がする/でもまぁ、よく分からなくてもルールを守れる人の方が人生成功しがちって事なんだろうか(ホントか?とも思うが)

6: gooeyblob 2026/06/28 11:19

連帯責任って令和の世もあんのね

7: kageyomi 2026/06/28 11:20

罪ではあるが、罰が重すぎる。校内清掃ぐらいで充分じゃろ。保護者からのクレームが怖すぎ

8: b9rantan8 2026/06/28 11:21

ハイチュウ♪君とチュウ♪

9: red_kawa5373 2026/06/28 11:36

id:gabill 「憲法9条を改正しよう」って発言することは罪でもなんでも無いはずなのに、日本の左翼は「改憲派の生存権をなくせ!」くらいは平気で言うもんな。「改憲を主張する」事は、護憲派のメンツを傷つけるしね。

10: Hanpuu 2026/06/28 11:40

罰則が厳しすぎるというなら、ルールを破る前にルール改正を求めるべき。ルールを破ったおかげで罰則が緩和されたなんて前例はつくっちゃだめでしょ。まあ部室で菓子食ったら廃部、とあらかじめ決めてたらの話だが。

11: praty559 2026/06/28 11:47

意外と笑い事じゃなくて、この部活(中学全体かも)では「どんな理不尽だろうとルールは絶対で、それを破れば連帯責任で厳しい罰則を与える」が常態化してんじゃないの。

12: zefiro01 2026/06/28 11:53

メジャーリーガーも嗜んでるハイチュウを禁止するなんてとんでもない

13: toria_ezu1 2026/06/28 11:54

"私なら連帯責任取らせて部員全員退学させる""ルールを守るマシーンを製造するのに躍起"/何かイカれたコメント混じってる/自分も罰を与えるなら校内清掃かな。疲弊するレベルの

14: firststar_hateno 2026/06/28 12:00

ハイチュウ一粒で廃部危機とは、お菓子の王国の悲劇ですわね。連帯責任、甘く見てはダメですの!

15: TakenokoGod 2026/06/28 12:09

これを認めると菓子に偽装した違法薬物を売るまですぐだからしゃーない。

16: pribetch 2026/06/28 12:10

そんな理不尽な部活は廃部でいい(ん?)

17: whkr 2026/06/28 12:20

部活は北朝鮮。

18: taka2071 2026/06/28 12:21

一体どういう学校なんだ?

19: sumomo-kun 2026/06/28 12:26

ハイチュウを食べると奥歯の詰め物が剥がれて、歯医者さんで手当てしてもらうまで食いしばることができなくなり、力がはいらず負けてしまうお年寄りもいるからね、これは仕方ない。8020運動を推し進めていけ。

20: akatain 2026/06/28 12:29

価値規範と集団的アイデンティティの内面化という機能は良し悪し両面性ありそう。規則の設定や対処可能性、罪と罰の妥当性、逸脱誘因の除去、秩序維持と権力、同質性の高さと排他性。つり合いが大事か

21: sgo2 2026/06/28 12:40

チュウハイと間違えてない?

22: prq098 2026/06/28 12:41

バカげている。日本ほか先進各国では、国会で決めた法律でさえ憲法に反すれば無効なんですよ。要は「ルール」とは合理性が大前提で、非合理なそれは無価値ということ。教育者ならルールの根本的意義を教えるべきだ。

23: suzuki_kuzilla 2026/06/28 12:41

辞退して廃部にすればいいんじゃないか

24: princo_matsuri 2026/06/28 12:44

糖質補給という正当な理由があるのに塩タブ・ドリンクはOKだったら馬鹿じゃねーのとは思う

25: ustam 2026/06/28 12:47

依存性が高いしドーピング検査にと引っかかるかもしれないな知らんけど。

26: pigorilla 2026/06/28 12:48

“チュウハイ飲んだかと思ったら、ハイチュウ食べた、だった。”笑

27: pendamadura 2026/06/28 12:50

"ハイチュウ"を"食べた"

28: udongerge 2026/06/28 12:51

人生1ミスで終わる、という印象を教育する結果になる。そういう現実がありうるとしても、それが常識じゃマズい。

29: scavenger-folk99 2026/06/28 13:00

ニコチンでも入っていたんじゃない

30: nainy 2026/06/28 13:02

厳しすぎる気もするけど、世界レベルの大会だとうっかりでドーピング引っかかって年単位の努力を無駄にする人が居ると思うと…

31: rissack 2026/06/28 13:08

ルールの是非は、厳しすぎるかどうかでなくて、合理的かどうかで判断されるようになるといいな。ならないだろな、この国は。

32: nost0nost 2026/06/28 13:16

意外とも何も一切笑えんのやが…この延長が広陵だし

33: mayumayu_nimolove 2026/06/28 13:18

ハイチュウなんか今のガキ食べるのか?わざと氷河期世代でも分かるようなネタにしてない?

34: ayumun 2026/06/28 13:27

ハイチュウとかグミは昔より今の方が子供達食べてるよな。ガムを食べなくなったからかもなあ。20年前は全然売れなかったのに

35: arjen__robben 2026/06/28 13:29

だからもう、競技性の高い部活は廃止したらいいよ。それは街クラブの役割。

36: studymonster 2026/06/28 13:35

高校生と小学生の子供いるけどハイチュウ食べるし、お土産でご当地ハイチュウ貰うこともあるよ。グミの方が食べる機会は多いけど。

37: m7g6s 2026/06/28 13:37

学校の部活はこういう意味不明な規制したがるしやはり廃止した方がいい。夜にカップ麺食っただけでボコボコにされた広陵高校みたいなのは全国にいくらでもあるからな

38: ko2inte8cu 2026/06/28 13:46

ナンチャッテネタのつもりで、物議を醸し情報をリーク。発信者は「いい先生」だと弁明を追加したけど、本当にいい先生は連帯責任とか廃部とか思わせない。

39: homarara 2026/06/28 13:48

ハイチュウ(隠語)

40: ShimoritaKazuyo 2026/06/28 13:53

シンプルに人権侵害だけどな。本人が責任を取るべきでその他は関係ないだろ。その議論すらないのがおかしいんだよ。

41: n_vermillion 2026/06/28 13:53

俺も中学のとき、部室で同級生から飴舐めてめちゃくちゃ怒られたなー。あの手の話でやたら厳しいのは中学だけだったわ。

42: bbrinri 2026/06/28 13:55

どうでもいいが同じ学校の人がいれば次女が特定されそうだな。当該部活の1,2年で、姉がいる人。アカウント見ると割と特定につながることをつぶやいてるし。

43: doksensei 2026/06/28 14:00

なんだっけカップラーメン食べて先輩にリンチされた高校球児がいたと記憶があるな

44: ghrn 2026/06/28 14:06

何故その部活だけなのか。の理屈がないのなら学校全体で責任を負うべき。学校全体が無理なら、先輩一人の責任にするべき。それぐらい連帯責任はナンセンスだと思う。

45: gm91 2026/06/28 14:06

あなたの心を盗んで行ったとかちゃうんか

46: okadango 2026/06/28 14:11

こういうクソしょうもないルールに縛られて育つと、将来視野が狭い大人が量産される気がするなあ

47: minaminoani 2026/06/28 14:14

俺やったら「規則で「ハイチュウ」ダメって書いてあるんか?ボンタンアメやったらええんか?」って聞いてまうわ。

48: peccho 2026/06/28 14:16

一方私立中学では授業の合間に普通に食べているのであった。各階に自販機もあった。

49: GonzalezTanaka 2026/06/28 14:17

ハイ部ならなぁ

50: spark64 2026/06/28 14:17

こういう極端なローカルルールの押し付けを見てると、部活は地域活動に移行した方が良くなりそうな気はする

51: minboo 2026/06/28 14:37

児童虐待。学校による身体的暴力ではないが精神的暴力だろこんなの/中学に上がったら、学校主催の部活とは別に、学生主催のサークル活動を認めるべきだと思う

52: hobbiel55 2026/06/28 14:38

「ルールは守らなければいけない」も教育だし、「ルールを破ったらどんな罰則を科してもいい分けではない」や「ルールは自分達で変えてもいい」ことを学ぶのも教育。

53: ultimatebreak 2026/06/28 14:40

排球部

54: KM202201 2026/06/28 14:42

俺みたいに組織に愛着がない人間にとっては廃部・倒産はご褒美でしかないw

55: nihano 2026/06/28 14:43

先輩、ハイチュウ食べたってよ 読みたい

56: tanority 2026/06/28 14:52

これって特定されない?って不安が出てくる

57: mutinomuti 2026/06/28 14:53

オールドメディアはこれで中学生が暴行されて被害者が転向することになっても喜んで暴行した学校が正しい被害生徒は退学転校すべきって態度をするのは高校野球を見てればわかる(´・_・`)

58: dodecamin 2026/06/28 14:55

先生も監督責任で減給になるならいいよ。大人が守れない、ないしは法的にすら抵触するレベルの罰の重さを実施するのはどうかと思うけど。こういう子供が作るどんな軽微なミスも許されない社会で老後を暮らしたい?

59: pecan_fudge 2026/06/28 14:55

県大会辞退したら顧問が休みをゆっくり過ごせる、ということかな

60: timetrain 2026/06/28 14:59

なるほど、酎ハイだと一気に話がやばくなるのか

61: mionhi 2026/06/28 15:01

中学生にもなって理不尽に食を制限されるのはほんま昭和

62: s17er 2026/06/28 15:05

昭和から変わってねえなあ

63: rAdio 2026/06/28 15:11

「量刑意識」は教育課程に含まれていないのか……。

64: syou_hirahira 2026/06/28 15:38

部室で菓子食ったら廃部で県大会も辞退なら、体罰教師にはどういう処罰が適当でしょうかね。死刑?

65: uunfo 2026/06/28 15:43

「ルールを破る前にルール改正を求めるべき」だと違憲立法審査権を否定することになるが?

66: pinkyblue 2026/06/28 15:46

仮に事実だとして、この件を「先生がこんなこと言い出した」ではなく「先輩がとんでもない事した」となるの、中学生にしちゃちょっと無邪気すぎないか

67: tasknow 2026/06/28 15:47

全校生徒と教師全員で自害しないとケジメがつかない。

68: inforeg 2026/06/28 15:49

おかしな連帯感を植え付ける教育はもう辞めないといけないよ。もう昭和じゃないんだから。

69: shahuteki 2026/06/28 15:52

部活で運動した後すぐこそ栄養補給が大事なのに怒られる理不尽さ

70: tohima 2026/06/28 15:59

元々ハイチュウ食べたら謹慎ってルールになってるんだったら仕方ないわな。

71: kenken610 2026/06/28 16:36

チュニドラ立浪「米禁止な」

72: Iridium 2026/06/28 16:46

この程度のルールも涼しい顔で破れないようではこの先生きていけないぞ。もっと理不尽なルールがいろいろあるんだから

73: eggplantte 2026/06/28 17:19

うちの子の学校は部活中の栄養補給はお菓子でもokだわ。運動と栄養補給はセットでやらんと効果が出ないしな。

74: take1117 2026/06/28 17:47

教師が罰するより連帯責任で生徒間で罰してもらうのが効果的だとわかってるんだろう…ただしそれは押し付け