世の中

関西ママチャリの定番・自転車の傘立て「アウト」に梅雨のユウウツ:朝日新聞

1: straychef 2026/06/27 20:07

雨の日なんて外に出なければいいだろう 途中で降ってきたら仕方ないんだけど最悪でカッパの準備だけあればいい

2: sqrt 2026/06/28 10:09

そもそも雨の日に外出する人がほぼ100%傘を差す日本の風潮が偏りすぎで、日常的に合羽を着る人がもっと増えるべきだと思ってる/鶏と卵だけど、合羽ユーザーが増えれば脱着容易で軽量速乾な商品開発が進むと思うのよ

3: gm91 2026/06/28 10:24

幼児シートの延長でキャノピーつけよ

4: ryabu363 2026/06/28 10:50

カウルにすりゃいい、と思ったら既出かwババァが乗るロケットカウルのチャリ激増とか胸熱。オシャレ層はカゴの蓋がオープンカーの逆開きみたいな感じでチャリカブリオレでシルブプレ!

5: poko_pen 2026/06/28 11:02

ヤクルトスワローズの応援傘なら大丈夫(多分)

6: mazmot 2026/06/28 11:36

大阪のおばちゃんがどんな逆襲をするか、すこし楽しみではある

7: s17er 2026/06/28 11:36

保育園の送り迎えで自転車使ってる人多くて、そういう人たちは雨天時困るだろうな

8: red_kawa5373 2026/06/28 11:53

id:sqrt カッパを少し椅子に干しときゃ、1時間で乾き切るような乾燥した場所ならともかく、10時間たっても濡れてる日本で、カッパはかなり厳しい気がするな(バイク通勤してた時はカッパをしてたが、色々不便だった)

9: sekiryo 2026/06/28 12:12

カッパ百均でもあるけど装着系の難点は透明でも視界が滅茶苦茶悪く首元緩いと風受けてフード捲れる。傘は制動に難が出るけど視界は良好。/自転車にフード付けたら横風で転倒&向かい風に人力は厳しく悪天候に向かない

10: superabbit 2026/06/28 12:33

カッパは自転車降りた時に困る。保育園の送迎で濡れて水が滴る巨大なビニール服の置き場所に困り、小さい子供連れで脱ぎ着の時間もかかるのは致命的で結局使わなくなった。傘なら傘立てがあるからね。

11: lont_in 2026/06/28 12:46

半世紀近く変わってない自転車の雨除け開発を頑張るのがSDGsな気がするが

12: TakamoriTarou 2026/06/28 12:48

屋根、ルーフ(バイクでよくあるやつの自転車版)をつけている自転車を見たことがあるけどあれは規制適合なのだろうか。

13: centersky 2026/06/28 12:53

自転車で走ってたら傘なんかなんの役にも立たないほど前から濡れると思うけどな

14: fusanosuke_n 2026/06/28 13:00

カッパを収納するために自転車にリアボックスを付けよう。

15: daybeforeyesterday 2026/06/28 13:06

ふーん

16: SATTON 2026/06/28 13:35

「かさキャッチ」がなくなっても「さすべえ」があるじゃない。/ https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1912680

17: Ez-style 2026/06/28 13:39

自宅は駅から少し距離があるので平日朝の雨天で自転車乗ってる人をそこそこ見かけるけど、みんなカッパ来ててこんなの使ってる人この15年で一人も見てない(in埼玉)。

18: hylom 2026/06/28 13:52

これ使ってる人見たことあるけど人間の速歩き程度のスピードで漕いでたのでその速さなら傘として役立つんだなと思った

19: Yutorigen 2026/06/28 13:55

風に対しては傘だけでなく自転車も持っていかれるので、手持ちよりもさらに危ない。

20: myogab 2026/06/28 14:04

↓カッパ忌避は蒸れの不快さ要因…汗でびっちゃり…で、それは空調服の登場で心配は無くなった。ファン付きカッパが安価で流通し始めれば、傘比率も減ろう。脱ぎ着の濡れた外面対策が無いと入店や交通機関利用は未だ

21: katsuo3 2026/06/28 14:09

まじか。これでベビーカーに日傘つけようか迷ってたんだよな。

22: yamekodev 2026/06/28 14:16

すれ違うチャリの傘が目に刺さりそうになったことあるから傘チャリは許せない/チャリの時はポンチョ式のカッパをずっと使ってる。街でも結構見かけるようになったし、ムレや暑さが嫌ならポンチョ式一択。

23: mugimugigohan 2026/06/28 14:20

保育園送迎をずっとチャリでしてたが、自分はカッパ、子供はレインカバーで何も困らなかったよ。

24: out5963 2026/06/28 14:49

自転車の傘立ては、危険だって分からないのアホすぎなのでは?

25: satmat 2026/06/28 14:50

確かにこれ大阪でやたら見る。東京だと全くみない。

26: dubdubchinchin 2026/06/28 15:01

カッパはこれからのムシムシと相まってめ〜ちゃくちゃ暑くなるっすけど、アウトドアブランドだと対策してたなぁ

27: takeishi 2026/06/28 15:30

ヘルメット一体型の傘で直径60cm以下ならいけるのでは

28: kaos2009 2026/06/28 16:16

“大阪府警はかつて使用を認めるようなチラシを作っていた。府警の担当者に聞くと「誤りだった」という。「解釈を後から変更したわけではない」と言うが、”

29: mkotatsu 2026/06/28 16:21

車社会育ちでこれ見た事なかったのでカッパで保育園の送迎してたけど、邪魔なので一旦置きに戻ってから通勤してたし、部屋干しで乾かない時は、夕方嫌な気持ちで湿ったカッパ着てた。この文化圏なら使ってただろうな

30: tekitou-manga 2026/06/28 16:24

梅雨時や夏場に合羽とか着てらんないよね、日本の湿度じゃ。高透湿のもあるけど高いしやっぱり街乗り自転車程度じゃ暑い

31: hir_o 2026/06/28 16:40

自転車で傘はNGになったからと会社にカッパで来てる人いる。地元の駅までらしいけど電車に乗るのにカッパだと大変だよな。濡れてるし傘より気を使うだろうし

32: kash06 2026/06/28 17:39

昨日、傘……ではなく笠で自転車に乗ってる人がいて、うお、ベトナムっぽい!と勝手に思ってしまった