世の中

[社説]消費税減税はやはり道理に合わない - 日本経済新聞

1: mouseion 2026/06/28 09:34

じゃあ社会保険料をゼロにしようか?そっちの方が基本給額面通り受け取れる分名目賃金的にも景気回復した!絶好調だ!と言い切れるんじゃないかな。

2: tanakamak 2026/06/28 09:48

軽減税率を受けている業界が非難するのはやはり道理に合わない / ”[社説]消費税減税はやはり道理に合わない 多くの課題が指摘されているのに、高市早苗政権は強行するつもりなのだろうか。食料品の消費税率を1%...

3: rna 2026/06/28 09:49

おう、新聞の軽減税率やめてから言えや。

4: buriburiuntitti 2026/06/28 09:52

オールドメディア、新聞の税率について何も言わん限り何の説得力も生まれないぞ

5: pekee-nuee-nuee 2026/06/28 09:58

いつもよくわからないんだが、企業って法人税より消費税のほうがうれしいのか?売上より利益に税金かかるほうが額面が少なくて済むんじゃないかと思ってしまうんだが、そうでもないのか?

6: circled 2026/06/28 10:08

社会保障に使うと嘘言って増税しておいて、一般財源なので何にでも使って良い税金になってる消費税を擁護する気持ちは、もう国民には残ってないんだよ。嘘に嘘を重ねて、増税しても国民になんの利益も無い

7: dounasatta 2026/06/28 10:21

そもそも金融緩和中に増税する史上稀に見る愚行が先に断ぜられるべき。増税できるなら減税もできるはずで、そうでなければ再現なく増税される。システムや制度の改修が大変なのは増税の段階でも同じことじゃね?

8: hagakuress 2026/06/28 10:23

そうだよね、大企業を対象とした法人税増税こそ必要だよね。

9: auto_chan 2026/06/28 10:30

この社説はこの社説で道理に合わないし経世済民に反するけれど……。今の減税案はダメ。一律8%インボイス廃止恒久、所得税の壁やブラケットの適正化(物価に応じた調整も策定)など、長期的に稼働する制度を作ってt

10: sawasho 2026/06/28 10:30

公約を維持しながら春の統一地方選に間に合わせるために「食料品1%+現金給付」という複雑な制度にするのは確かに道理に合わない。だが、それは制度設計の問題であり、減税自体を否定する理由にはならない。

11: otologie 2026/06/28 10:39

インフレに賃上げが追い付いてないということだけど。あるいは利上げをすればいいだろうな。

12: mmddkk 2026/06/28 10:43

穴埋め財源として新聞の軽減税率を30%にすべき、とでも提言すれば日経新聞も尊敬されると思うぞ。

13: punkgame 2026/06/28 10:55

そんなに財源が気になるならお前らが得た利益全部寄付でもしたらよろしい

14: take-it 2026/06/28 10:58

減らすときも戻すときもコストがかかるわけで、無駄なコストと混乱を生むだけだわな。党利党略でしかない。

15: sds-page 2026/06/28 11:07

代替の財源としてトービン税くらい提案して見せろや。利上げが既定路線の方が100倍おかしい。経済回す気ない、現金溜め込んでインフレ税を払いたくない資産家への追い銭にしかなってないだろうが

16: shoechang 2026/06/28 11:29

インフレ下で幅広い減税を行うことが道理に合わないのは高市政権以前から経済学ではスタンダードな考え方で、素人の思いつきにやってみなければわからないと多大なコストを払って社会実験を行うべきではない。

17: ET777 2026/06/28 11:49

しぶとく反対する日経。日経さんがそういうのならまあ

18: laislanopira 2026/06/28 11:59

逆進性

19: AKIMOTO 2026/06/28 12:06

消費税ができる前の昭和みたいな高度経済成長が起こったり経済世界2位とかになって1位を脅かしたりするとまずいからな

20: a-design-for-life 2026/06/28 12:08

消費税を増税して社会保険料を下げろ。

21: tocet 2026/06/28 12:09

景気対策しろと言ったり、ばら撒きやめろと言ったりどうしろと。石破の給付金案も賛同しなかったじゃん?

22: toaruR 2026/06/28 12:15

消費税減税の実地テストとして有効(´-`)しっかり効果測定しましょう

23: aya_momo 2026/06/28 12:17

悲願がウソだとバレたのに、まだ悲願ってことにするんだ。

24: Lat 2026/06/28 12:20

社会保険料の削減が先に行わないと今の高市政権だと消費税減税分を社会保険料増税にされそうで怖い。

25: beerbeerkun 2026/06/28 12:23

現役層の手取りを増やすためには消費税増税と社会保険歳出削減。

26: tdam 2026/06/28 12:24

日経よく読む馬鹿になる。新聞の軽減税率廃止で。むしろ過去の財源減少分を相殺するまで追加税率適用してもよいぐらい。

27: Gka 2026/06/28 12:27

インボイスのときに消費税は預かり金ではないと結論付けただろ。最終消費者は消費税を負担していないの。企業の粗利益に税金がかかりそれが価格転嫁されているだけ。つまり法人税を上げても価格転嫁されるだけ。

28: chima-3 2026/06/28 12:35

デフレの時に減税しないでインフレになったらインフレだから減税しないって都合良すぎるんだよな。コストプッシュインフレだし、食品だけなんだから消費税減税したからってインフレが加速するとも思えない。

29: kunitaka 2026/06/28 12:48

新聞は軽減税率があるから、財務省には逆らわん。むしろ財務省がスポンサー的存在になっとるから、財務省の宣伝媒体なんだよな。「食料品を減税した穴埋めに新聞の軽減税率を無くしましょう」なんて言わないもんな。

30: akasaka_34 2026/06/28 12:55

そうかもしらん、しかしそれは選挙前に言うことだ。

31: daybeforeyesterday 2026/06/28 13:05

はぁ

32: logic 2026/06/28 13:05

消費税とは何かをずっと騙し続けてたのでまともな議論は不可能。消費者視点で確実なのは減税効果なんて特売1回で終わりですぐに消費税とは関係なく値上がりする。買った時に追加で8%取られる税ではないので効果はない

33: kuroyagi-x 2026/06/28 13:15

同意。 “弊害が多く道理に合わない減税はやめ、年6000億円の現金給付を増額する形で、27年4月に新制度を前倒しで導入したほうがよほどすっきりする”

34: Ereni 2026/06/28 13:20

“わざわざ現金給付を組み合わせてまで「実質ゼロ」をうたうことに、首相や自民党の体裁を保つ以外の意味があるのだろうか。”

35: aktkro 2026/06/28 13:26

とにかく社会保険料を下げない限り何やっても愚策

36: testa123 2026/06/28 13:42

年金徴収、20万以上増やしまくってるのに何もしなくて最悪

37: magi-cocolog 2026/06/28 13:58

減税だけでは恩恵を受けられない世帯のために給付をは分かるが、担税力ベースで徴税せず安易に間接税を増やしたのは別途是正すべきだろ。また仮に機会便乗する値上げがあったとしてもそれを理由に我慢しろは筋悪。

38: TakamoriTarou 2026/06/28 14:03

消費税って税がとりやすいぐらいしかメリットがなく、景気をコントロールするという重要な機能を放棄した税金なので廃止すべき。現代ならITの力で所得と資産の捕捉ができるんだからまじめにそっちをやれ・消費税廃止

39: pochi-taro00 2026/06/28 14:11

利上げして円高にしろ ドル円100円になるまで利上げしろ

40: T-anal 2026/06/28 14:20

新聞の軽減税率と消費税増税に伴った法人税減税に触れない限り経団連と財務省のポジショントークに過ぎないんだわ。

41: mventura 2026/06/28 14:26

アベノミクスの末路が消費税減税かと思うと悲劇は喜劇、出口戦略の難しい政策を経済音痴のポピュリストが舵取りしてしまいトドメを刺すみたいな愚策を歩んでますね。

42: ROYGB 2026/06/28 14:30

100円ショップの商品が108円から101円になったらだいぶ違う感じがする。

43: kutsushita1000 2026/06/28 14:36

財務省の代弁サービスでも始めたのかな?ああ、前からでしたっけ?

44: mouki0911 2026/06/28 14:53

“そもそも税率が1%になっても食料品の店頭価格がそのまま下がるとは限らない。”企業の利益増えるんだから良いこと定期。新聞だけ8%とかいう謎の状態になるから必死だな。

45: vbcom 2026/06/28 14:53

経済系のコメントする奴はみんなそれなりに頭いいよな。

46: kz78 2026/06/28 14:59

ブコメの皆さんちゃんと記事よんでんの?2年限定の消費減税はあまりにも筋悪って話をしてるんだが??

47: coper 2026/06/28 15:04

「首相や自民党の体裁を保つ以外の意味があるのだろうか」:ない。出まかせでも言ってしまった以上、引っ込みがつかない。それだけ。それが高市早苗。

48: worris 2026/06/28 15:27

一番筋が悪いのは「2年間限定」の部分だと思う。2年後がどうなるか分からないのに。食料品恒久消費税0%を言う人がいないのが不思議。その上で他品目の消費税率は法人税や金融資産課税などと一緒に別でやってほしい。

49: dubdubchinchin 2026/06/28 15:32

減税はPOSが大変なのでできません🥺と言ってたのが一転、「できらぁ‼️」なのが不信感しかないし、代わりに社会保障上がったら意味ないんすよね

50: takeishi 2026/06/28 15:36

イギリスやカナダ(食料品の税率がゼロの国)が道理に合わない事をやっているとは思えませんが…

51: sub_kujira 2026/06/28 16:05

消費税減税 ⇒ 日本の財政への信任が低下して円安加速 ⇒ 物価高加速……かな。

52: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/06/28 16:09

“2年間限定で食料品の消費税率を1%に下げ、さらに1%分の税収にあたる約6000億円を中低所得者に現金給付することで「実質ゼロ化」する” アンポンタンに見えるけど“票が取れる”て算段なんやろか、しんどー

53: kenovi 2026/06/28 16:22

消費税の件は与野党問わず以前から出ているんだからその時に社説で言えばよかったのにね。

54: hyperash 2026/06/28 16:25

ヨーロッパ諸国のように食料品は0%、それ以外は20%という形を目指すべきで、減税先行は後々苦しくなるよ

55: tomokatz 2026/06/28 16:33

農家ですけど、野菜の値段なんて8%どころではなく動くので、安くなってる実感なんて湧かないと思う。スナック菓子も店によって単価違うしね。

56: hryord 2026/06/28 17:11

法人税は恒久的に減税しておきながら従業員の給料は上げられてないからこういう事になってるのが原因でしょ?

57: xete 2026/06/28 17:17

財務省に操られているオールドメディアの考えですね。

58: grdgs 2026/06/28 17:25

頭悪い陰謀論者って、財務省ガー!ってわざわざ頭悪さを誇示してわかりやすいよな

59: inks 2026/06/28 17:31

選挙で支持された公約を、そんな上から目線で語る資格が日経には有るんか?さすが経団連の御用新聞や。