世の中

【小学校火災】児童を助けた40代女性音楽教師が一転、失火の“容疑者”に…燃えた衣類は「金管バンドのユニフォーム」か | 女性自身

1: pikopikopan 2026/06/28 09:30

他でもやってると思うな。クリーニング代か、各家庭で洗濯するようにした方が良さげ

2: mouseion 2026/06/28 09:45

不幸中の幸いか死者が出なくて良かったよ。しかしこの手の洗濯は学校負担で業者に頼むべきだな。でないと今回みたいな失火は音楽教師の不注意だけで済ませて良い訳がない。学校側が洗濯費用を出し渋ったせいもある。

3: nguyen-oi 2026/06/28 09:46

最初は美談だったのに一転して失火原因だったとか事実は小説より奇なりだな

4: mazmot 2026/06/28 09:47

クリーニング代が予算になかったんやろなあ

5: red_kawa5373 2026/06/28 09:50

id:mouseion id:nguyen-oi まだ記者の憶測段階で、警察や消防の発表すら無いのに、いつの間にか「失火原因」と、はてブユーザーの脳内では確定してしまっている。

6: WildWideWeb 2026/06/28 09:56

この記事こそ、どうとも読める情報をまぶして火をつけようとしてる。事実が確定してから自社の立場なり、個人の思想なりで記事書けばよいと思う。

7: mike47 2026/06/28 09:59

洗濯するにしても電気ストーブはないだろ。サーキュレーターだけでよかった。電気ストーブ使うなら目を離さないようにしないと

8: sgo2 2026/06/28 10:05

在校生/卒業生の家庭で不要になった乾燥機の寄贈とか出来ないのだろうか

9: hazardprofile 2026/06/28 10:13

「放火魔」が誰かははっきりしたようだな

10: homarara 2026/06/28 10:19

石油ストーブならともかく、電気ストーブが燃えたらメーカーの責任じゃねーの。もちろん使い方次第ではあるけど。

11: mayumayu_nimolove 2026/06/28 10:32

助けた人、あの人が音楽教師なの?

12: ghrn 2026/06/28 10:39

急いで乾かしたかったとか、いままでそうやってたとか、いろいろ理由は考えられる。今回の火災の回避策が火気厳禁だけで、本当の問題が解決しないまま終わりそう。

13: ho4416 2026/06/28 10:42

さすが女性自身というゲスさにあふれた記事(褒めてない)

14: thbx 2026/06/28 10:42

容疑者という言葉の意味を履き違えている人が多く誤解を招くので、見出しに使うのは控えて欲しい。教師が死ぬまで辞めないんだろうけど、慎重な対応をして欲しい。教師を裁く権利はマスコミは元より世間には無い。

15: hunglysheep1 2026/06/28 10:48

女性に容疑がかけられると擁護に⭐️が集まる。これが共感格差だと思っている/そういった社会に我々は生きてる認識が必要だと思うんですが難しそうですね…

16: bml 2026/06/28 10:54

地元の建設業者はニコニコなのかな。学校だからコスト削減はしずらいので。

17: nP8Fhx3T 2026/06/28 10:54

この教師が学校で洗濯をやってた背景次第では、学校の責任も問われるかもね

18: Buchicat 2026/06/28 11:06

公立学校はとにかく引っ張ってくるお金がないし、まして課外活動の話だし、金管バンドだけ特別扱いするわけにもいかんし、でも金がかかるクラブ活動だし、顧問の先生に負担がかかる構図になりやすそう。

19: ozomatli 2026/06/28 11:19

この記事でも反フェミコメントして対立煽るやつって率直に言って頭おかしい。インターネットから離れて人と触れ合ってください。

20: dekasasaki 2026/06/28 11:26

迂闊だったのだろうけど、全面的に非難する気になれないんだよなあ。死者が出なかったのは本当によかったと思う。

21: by-king 2026/06/28 11:27

書かれてる内容に関しては異論ないが、容疑者という見出しはやや行き過ぎと思う

22: hatebu_ai 2026/06/28 11:31

これは過失ではあるがいろいろと酌量の余地がありそうだな

23: pakila 2026/06/28 11:36

まあ、死人や不可逆的な重傷を負った人は出なかったしぎりぎり(ほんまにギリギリやし猛省はしてください)「どんまい」で片付けられる結果でよかったとは思うよ。

24: toria_ezu1 2026/06/28 11:43

失火の原因追及よりも、避難訓練の徹底が必要不可欠だと思う。あと、避難袋じゃなくて非常階段を設置出来なかったのかとも思う/金が命のタブロイドだから下品な見出しになるんだろうけど、ホント規制してほしいわ

25: centersky 2026/06/28 11:50

放火しようと思ったわけでない事故だから容疑者はちょっとな

26: Fluss_kawa 2026/06/28 11:51

教師が悪かったと持っていくよりは教育の専門職である教師に洗濯をやらせる必要があったのかと持っていくのが現代的だろうなぁ。

27: nekoline 2026/06/28 11:55

学校のすぐ近くにコインランドリーがあるらしくて「そこに行け」ってTVのコメンテーターが言ってた。じゃあ学校行事の物を先生の私費で管理させるんかいと

28: greenbuddha138 2026/06/28 12:06

付け火して煙喜ぶ田舎者

29: mska 2026/06/28 12:09

炎、回転体、電気、1m以上の高さ、むき身ならば一つでも当てはまったら全力で安全策を取らねばならぬ

30: daichiiii 2026/06/28 12:14

今もそうか知らないけど、鼓笛隊やマーチングバンドの衣装って作りがきっちりしていて高価なんだよね。個人に買わせず学校の備品として長いこと使う。洗濯も気を使うし、生地が厚いから、当然乾きにくい。

31: studymonster 2026/06/28 12:14

推測される背景から同情的な人が多いけど、ストーブ点けた部屋を(ましてや洗濯物を干してる部屋を)無人にするのは個人的には絶対やってはいけないとしてる行為だな……。

32: superabbit 2026/06/28 12:20

真偽不明だと思う。夏場に物置みたいなごちゃついた部屋でストーブつけて衣服を乾燥させてかつ目を離すとか、子供ならまだしも教員してる知性がある大人の女性の判断ではあり得ない。

33: ishiduca 2026/06/28 12:24

容疑者っていう物言いが下品な感じ。そして、この記事タイトル自体が放火魔みたい

34: koutya07 2026/06/28 12:26

「◯◯◯か」ってタイトルなら真偽が定かでなくても許されるルールはもう辞めよう

35: lont_in 2026/06/28 12:52

勝手に学校の予算がないことを遠因に挙げてる奴も全部想像なことを理解しろよ

36: preciar 2026/06/28 12:52

失火責任法は故意又は重過失がなければ犯罪になりませんので、「容疑者」呼ばわりは普通に侮辱ですよ/まあ、女性教諭じゃなければ擁護が減ったろうってのはそれはそう。他の記事見れば解る

37: ustam 2026/06/28 12:56

ブラバンのユニフォームって、乾きにくい装飾が付いてるイメージ。本来業者に頼みそうなものだけど、例によって予算が無いから学校で洗ってた? 重過失ではあるものの、犠牲者も出てないし不起訴かな?

38: ryusso 2026/06/28 13:07

乾かそうと思ったんだよ。それでやったわけだ。だけど火事になっちゃったんだよ。教員もこんなことになるとは思わなかったろうし、余計なことしなけりゃ良かったと思ってるだろう。しょうがない。

39: take1117 2026/06/28 13:08

今までの人生で一度もミスしたことない奴だけ石を投げろ

40: fn7 2026/06/28 13:11

こう言う記事は悪質だな。見ない

41: spark64 2026/06/28 13:18

どうみても事故やろ。「仮に事実だった場合、失火容疑で逮捕されるか、在宅で書類送検されるかもしれません」

42: ayumun 2026/06/28 13:38

“「サーキュレーター(送風機)を使って洗濯物を乾かしていた」との趣旨を警視庁に説明している” ストーブ付けてたとは言ってないのか。サーキュレーターなら付けっぱにしても別にそんなにおかしくないしまだ保留

43: Midas 2026/06/28 13:57

金井牧師が溺れかけてた女子高生を見ごと救いだしたセカイ線だ(まさに英雄はこうした過程で創りあげられてきたvsたいていのひとは自分が蒔いたタネすら刈りとれないのだからトランプ大統領は偉大

44: grdgs 2026/06/28 14:08

hunglysheep1「女性に容疑がかけられると擁護に⭐️が集まる」← 女性殺人や性犯罪に擁護に狂ったように⭐️が集まる現実を無視するのは、君が女性殺人や性犯罪に共感しやすい感性を持つから?

45: pochi-taro00 2026/06/28 14:17

火災は過失でも刑事罰があるのできっちり罪を償って下さい

46: gorgeous1020 2026/06/28 14:22

焼き切れたコードの話はどうなったの?

47: ochikun 2026/06/28 14:27

部活動が教員に負担をかけている一例。。加害者でもあり、被害者でもある

48: pqw 2026/06/28 14:29

CMみてこの雑誌に金を落とす気にすらなれない

49: inks 2026/06/28 14:47

この学校、改修工事予定だったが、建て替えに変更になったらしいな。結果的に新品になる。それがどうしたって?いやな。

50: camellow 2026/06/28 15:36

マヌケだし危うく人殺しになるところだったのは事実だけどカラダを張って子供を守ったのもまた事実

51: r-hiragi 2026/06/28 15:38

責めるというより教訓にすべき。ストーブのついた部屋をどのくらいの時間放置したかとか。なんか燃え方が激しいなと思う。

52: hhungry 2026/06/28 15:40

“失火容疑”不注意でも失火罪になるのか。

53: sakura99 2026/06/28 15:54

クラブ活動のユニフォームって各自持ち帰って家で洗濯じゃないの?何で先生が雑務やらされてんの?

54: mr_yamada 2026/06/28 16:19

欽ちゃんバンド?

55: georgew 2026/06/28 16:24

背後に様々な構造的問題が潜んでいそうで、この教師一人の責任で終わらせる訳にはいかない気もする(むろん責任は免れないとは思うが)。

56: yunotanoro 2026/06/28 17:12

児童を避難させた場所がセンセーショナルだったけど、洗濯物の乾かし方もセンセーショナル。迂闊だったからこそ、迂闊な失火、迂闊な骨盤骨折。準備室前は本当に通れなかったのか?避難場所の判断も迂闊だった説。

57: timetrain 2026/06/28 17:24

つまりこれ、先生が全部自分で洗濯してた、ってことでさ。どんだけ学校現場に予算ないのさ

58: bmz4 2026/06/28 17:33

失火は故意犯ではなく過失犯だが、刑法上の犯罪なので容疑者で問題なし。問題は適用条文で、業務上失火罪か重過失失火罪か業務上過失致傷罪あたり。本人は骨盤骨折までしてるから不起訴になるいいね。