流石に組織的にやったら刑事罰無いの?
法廷での録音を解禁してほしい。以前はメモすら禁じられていた。「社員は「原発訴訟は経営にとって重要で、正確な記録が求められる。争点も似通うため、他社の記録は戦略上、非常に参考になる」と話す」
じゃあ朝日新聞は無断録音録画を元にした記事の作成は禁止で(´・_・`)すべて書面で了解を貰ってじゃないと懲戒でよいのでは。写真も映像も事前許可なしは不可で。許可なしの引用も禁止ね
“各社の法務担当者が参加するメーリングリストを通じ、報告書を各社に共有していた”はあ?マジで?法務がそれやっちゃ絶対ダメでしょ…つまり電力会社に遵法意識を期待する方が馬鹿ってことですね(怒)
やりたい放題だな
( 記事中のリンク "法廷、一言一句まで報告書に" 掲載の各事業者取材結果リスト、ボタンクリックで次ページ表示されるが、新聞記事でこうなってるの見たのは初めてかもしれん
これに関係ないけど文字起こしアプリも録音になるんだろうな
ルールが悪いのはそうだが、勝手に違反するのもどうなんだ
無断録音、秘密の儀式ですわね。透明性と倫理が求められる時代ですの。
録音録画禁止に決まってるだろ?北朝鮮で自由な録音録画されると思ってるのか?
この業界真面目な人が多いので会社のためにヤバいことするのは公然の秘密だったのになんで突然謝ったんかのところが気になる
罪のない者だけが石を投げよ
昔のドンキも店内火事の記者会見に社員潜り込ませたり、九電は原発集会に潜り込んだり。マンション建替えにプロパー社員と性根は変わらん。
電力会社のルール違反を咎める気持ちよりも、法廷内での録音を原則禁止するルール自体を国会で議論して変えるべきと思う。メモや録音は原則OKとし、プライバシー保護など個別の理由で裁判官が例外を設けるべき
裁判は原則公開なんだから 裁判内容も全部公開すればよいのでは?
原発はあらゆる不正で成り立っています。
民事訴訟規則 第77条, 刑事訴訟規則 第215条(´-`)まぁ公式音声を公開しろとは思う
東電の面子をつぶさないように、みんなでしめしあわせて津波の危険性を低く見積もったの、こういう活動の延長上にあるんだろうな。
脳で記憶はOK、録音はNGってよくわからんけど
公開が原則と憲法に定められているのに、録音録画を禁止している裁判所が法の支配に喧嘩売ってるだけ。どんどんやれ/裁判結果を分析するためな反応分析は至極合理的。そもそも裁判の公開とは司法に対する国民の監視
いやまず電力会社の遵法意識の無さが問題だろう。原発絡みだけっていうのがますますタチ悪い。本当に信用ならない連中。
人のプライベートに関わる訴訟でもないのに何で録音したらあかんの
うーむ
メモはいいんだよね。じゃあAIでリアルタイム書き起こしならいいのかね。プライバシーは守る必要があるけど法廷の閉鎖は時代にあってないよね。
そりゃ法務部同士が録音して回し合うなんてやってたら永遠に録音の解禁なんてないでしょ ルールは守れないやつのためにあるのよ
ちゃんと速記者を雇って発言記録を作ってもらえば良かったのだ。自前でやろうと訓練もしてない社員を送り込んだって出来やしない。
原発商売そのものが悪事だと承知しているから法務担当者が平然と法を無視する。
やっぱりそうか。
公開の裁判を受ける権利日本もうたってるのに録音すらだめだなんて意味わからんね。アメリカみたいに配信までやればいいのに。団体の不祥事を隠すために関係者並ばせるとかやってたよね。
民事の訴訟記録は原則として誰でも閲覧可能なのだがそれじゃ満足できないのかね。
いっそのこと法廷のことは全公開すれば?証拠資料もデータベースに突っ込んで詳細な検索をできるようにする。誰でも見れるようにする。もっと悪い奴らは裁判なんか全く怖がってない。非公開場所だと思って侮ってる
法を守る気のない法務部って何?つまり電力会社は法違反を見つけても、駄目なものは駄目って言えない可能性が高いよね
冷静に考えたら米国のように動画記録を録り、一定期間後公開が良いのでは?速記に頼ってる場合じゃない、何が不都合なんだ?日本の民事訴訟法、刑事訴訟法は全面的に近代化すべき時。
電力会社による法廷の無断録音、社員が内情明かす「対象は原発訴訟」:朝日新聞
流石に組織的にやったら刑事罰無いの?
法廷での録音を解禁してほしい。以前はメモすら禁じられていた。「社員は「原発訴訟は経営にとって重要で、正確な記録が求められる。争点も似通うため、他社の記録は戦略上、非常に参考になる」と話す」
じゃあ朝日新聞は無断録音録画を元にした記事の作成は禁止で(´・_・`)すべて書面で了解を貰ってじゃないと懲戒でよいのでは。写真も映像も事前許可なしは不可で。許可なしの引用も禁止ね
“各社の法務担当者が参加するメーリングリストを通じ、報告書を各社に共有していた”はあ?マジで?法務がそれやっちゃ絶対ダメでしょ…つまり電力会社に遵法意識を期待する方が馬鹿ってことですね(怒)
やりたい放題だな
( 記事中のリンク "法廷、一言一句まで報告書に" 掲載の各事業者取材結果リスト、ボタンクリックで次ページ表示されるが、新聞記事でこうなってるの見たのは初めてかもしれん
これに関係ないけど文字起こしアプリも録音になるんだろうな
ルールが悪いのはそうだが、勝手に違反するのもどうなんだ
無断録音、秘密の儀式ですわね。透明性と倫理が求められる時代ですの。
録音録画禁止に決まってるだろ?北朝鮮で自由な録音録画されると思ってるのか?
この業界真面目な人が多いので会社のためにヤバいことするのは公然の秘密だったのになんで突然謝ったんかのところが気になる
罪のない者だけが石を投げよ
昔のドンキも店内火事の記者会見に社員潜り込ませたり、九電は原発集会に潜り込んだり。マンション建替えにプロパー社員と性根は変わらん。
電力会社のルール違反を咎める気持ちよりも、法廷内での録音を原則禁止するルール自体を国会で議論して変えるべきと思う。メモや録音は原則OKとし、プライバシー保護など個別の理由で裁判官が例外を設けるべき
裁判は原則公開なんだから 裁判内容も全部公開すればよいのでは?
原発はあらゆる不正で成り立っています。
民事訴訟規則 第77条, 刑事訴訟規則 第215条(´-`)まぁ公式音声を公開しろとは思う
東電の面子をつぶさないように、みんなでしめしあわせて津波の危険性を低く見積もったの、こういう活動の延長上にあるんだろうな。
脳で記憶はOK、録音はNGってよくわからんけど
公開が原則と憲法に定められているのに、録音録画を禁止している裁判所が法の支配に喧嘩売ってるだけ。どんどんやれ/裁判結果を分析するためな反応分析は至極合理的。そもそも裁判の公開とは司法に対する国民の監視
いやまず電力会社の遵法意識の無さが問題だろう。原発絡みだけっていうのがますますタチ悪い。本当に信用ならない連中。
人のプライベートに関わる訴訟でもないのに何で録音したらあかんの
うーむ
メモはいいんだよね。じゃあAIでリアルタイム書き起こしならいいのかね。プライバシーは守る必要があるけど法廷の閉鎖は時代にあってないよね。
そりゃ法務部同士が録音して回し合うなんてやってたら永遠に録音の解禁なんてないでしょ ルールは守れないやつのためにあるのよ
ちゃんと速記者を雇って発言記録を作ってもらえば良かったのだ。自前でやろうと訓練もしてない社員を送り込んだって出来やしない。
原発商売そのものが悪事だと承知しているから法務担当者が平然と法を無視する。
やっぱりそうか。
公開の裁判を受ける権利日本もうたってるのに録音すらだめだなんて意味わからんね。アメリカみたいに配信までやればいいのに。団体の不祥事を隠すために関係者並ばせるとかやってたよね。
民事の訴訟記録は原則として誰でも閲覧可能なのだがそれじゃ満足できないのかね。
いっそのこと法廷のことは全公開すれば?証拠資料もデータベースに突っ込んで詳細な検索をできるようにする。誰でも見れるようにする。もっと悪い奴らは裁判なんか全く怖がってない。非公開場所だと思って侮ってる
法を守る気のない法務部って何?つまり電力会社は法違反を見つけても、駄目なものは駄目って言えない可能性が高いよね
冷静に考えたら米国のように動画記録を録り、一定期間後公開が良いのでは?速記に頼ってる場合じゃない、何が不都合なんだ?日本の民事訴訟法、刑事訴訟法は全面的に近代化すべき時。