「2021年から2022年にかけて、私は、一部のフェミニズム系の運動家の方々から、SNS上で大量の誹謗中傷を受けたのでした。私を大学内教員職から免職すべし、と要望する嫌がらせメールが、大量に送られていました。」
刑法で罰則を与えてしまうのでね。処罰の根拠は必要なのだが「ない」んだよな。理念法ならまだ良かったのに。法律は極力悪用濫用されないように作るしかないのにね。
水玉模様を作ろうとすると日の丸を貶めるために無限に配置したと言ってそれを所持している人も維新とチーム未来は警察を煽って逮捕し、検察と警察が数百日も拉致監禁させる人権侵害をするからね。不快なら死刑の法律
この志田氏のように冷静に考えられる人どうしで話さないと先に進まなさそう。
「表現の不自由展」論争でドイツ式の「芸術の自由」を持ち出して、異なる理路で「自由」派を支持した先生。持論への賛意しか見ない人達からは裏切り者的に見えるのなら、それも分かる。なんかシンパシー感じる
逝ってよしとはまた
「嫌われものの少数派からは人権を剥奪して良い」と主張する、配偶者も友人もいない孤独なネット民は、自分が投獄されるリスクに怯えたほうが良いのでは
この法はヤバイ
この法律は国内に的を意図的に作り出す法律のようだが現政権はどうして国内に敵を作り出したいんだろうか? 敵がいると支持が固まる、政策の失敗を外部化できる、複雑な問題を単純化できる、集団がまとまる、とか
“「誰かから嫌われたらオシマイという現実に法(刑法)が加担する」「人を不快にさせたら犯罪」” 国旗損壊法は維新の皆さんや自民の一部が大好きな「スラップ訴訟」にお墨付きを与える、ということか
自分が捕まるリスクは、みんな過小評価するものでしょうね
キャンセルカルチャーの法制化みたいなものだからね
“法が厳に慎んできた、【誰かを不快にさせたら有罪】という思考に道を開くことになります。” 志田先生も過去に指摘してたはずだが、すでにその道は開いてるんですよ。「猥褻表現」というんですがね。
不快なものに不快と声を上げることと、不快なものに刑事罰を課すことを一括りにしている人がいるような。/ 公然わいせつ罪というのはあるけれど。ほとんどの表現規制論争はその域での論争ではない。
快不快という低いレベルではなく現在のエログロ規制の話と似てて根っこは公序良俗と治安。表現の自由はこれにより制限されるだけ。単なる損壊ではなく損壊に連なる表現まで含むのも自明。
"私はその方々の不快感、嫌悪感を、真剣なものであると考え、尊重します"→"法が厳に慎んできた、【誰かを不快にさせたら有罪】という思考に道を開くことになります"
外交のために表現の自由を規制する事も悪法だよ。実質的には権力者の都合でしかない。市民を弾圧するような国の国旗なんかガンガン燃やしたらいい。
表現の自由戦士として納得の内容、国旗にしてもその他の表現にしても、不快や嫌悪が有罪判定や規制や抑圧の理由になってはならない
「これは日の丸じゃないよ!白地に赤い丸が書いてあるだけよ」と言い張れば(日本の国旗は公式な比率がある)いいんだよね?まさか、「国旗に見えるものも法の対象あつかい」はないよね?そのぐらいガバガバ法で危険
“【誰かを不快にさせたら有罪】という思考に道を開くことになります。”誰かとは誰でもなく権力者であることは確か
「人を不快にさせたら犯罪」カップ麺のCMに「不快」と言ったら燃やした!と大騒ぎして叩いていた皆様、自民党にはマンガ等の表現規制賛成の議員は沢山いる。政府の「不快」がそっちには向かないと思ってる?
自分のスタンスとしては反対だけど、採用されてるドイツやフランスではどんな運用されてるか気になる。ハイキングしてるドイツ人でも捕まえて聞いてみるかな。
他者に「表現の自由戦士」と揶揄と冷笑を浴びせてきた連中が今更になって表現の自由を叫んだところで侮蔑しか浴びないのは当たり前だし、そもそも表現の自由について語る資格もない。あなた達のお望み通りでしょう?
間抜けどものクソみたいなリプにも丁寧に返してて偉いわこの人。
反対派の「表現の自由の侵害」(人権の話)に対して、賛成派は「客観的に見て著しく不快嫌悪な行為にルールを設けるだけだし。思想・信条の自由は尊重するから無問題」だから噛み合わない。そして賛成多数の現実。
ニーメラー定期 https://w.wiki/3fVX
この件については右派が「海外ではーG7ではー国旗損壊罪があるー」と出羽守を喜んで大合唱してるのが笑える。日本人としての誇りないのか?自分では物を考えないのか?刑法学について調べようとか思わないの?
米国は意外にも法律で禁じられてないんだよな
ご意見御尤もなのだが、ヘイトスピーチ禁止法や人権侵犯認定ですでに【誰かを不快にさせたら有罪】に足を踏み込んでいると思うのですが。今回の件もやりすぎに対するバックラッシュに過ぎない。
国旗損壊罪の立法趣旨は日本国の尊厳や国民の誇りを侮辱する行為を罰することであり!!!!本件行為はその侮辱と評価し得るものであるから!!!!!損壊の事実がなくともこれを処罰することができる!!!!!!!
“誰かを不快にさせたら有罪”へぇ〜これどこかで見たことあるっスね。本屋に平積みの表紙とかコンビニの雑誌棚とかさあ。
批判的意見表明を「表現規制だ」と騒いだり、「合法なものを批判することは許されない」とか訳の分からないことを言っていた人たちが「それ見ろ」と言っている。本当に意見表明と表現規制の区別が付かないんだな。
「配偶者も友人もいない孤独なネット民」の人権を認めず差別し続ける一部ブクマカたちがなんで偉そうなんだろう
個人に対するものなら名誉棄損や侮辱は刑法で罪になるし、礼拝所不敬罪なんてのもある。国や国旗に関してだと外国国章損壊罪がある。
馬鹿左翼が火遊びでもしなけりゃ捕まりようがないだろ。政府批判デモに国旗なんて持ち込まないし。/左翼の中だって馬鹿しか燃やさない。逆効果だからな。右翼が棄損した例も少ないだろ。真正パヨク取締法だな
「馬鹿左翼が火遊びでもしなけりゃ捕まりようがないだろ」じゃあ何でわざわざ罰則付きの法律なんか作るのよ。ひょっとして左翼取締法だって言ってるの?
国民の感情を法律で規定しようとしてるのがファシズムでしかなくて気持ち悪いんだよね
国旗損壊罪があるのはドイツとフランスと韓国か
結局、社会を破壊するのは知性のない連中に支持された権力で、だからこそ教育は大切だし権力者は教育を破壊しようとするんだよね。ネトウヨとかはとにかく想像力がない。トクリュウとかに関わる子供と大差ない。
志田先生のエロ規制への姿勢と、本件への姿勢は実に一貫しており、正しく立憲主義的リベラリズムの典型。逆に、両者での志田先生の姿勢に対し一貫した態度を示せないイキり村民の多数化(右も左も)に知性の劣化を思う
左派もデモで国旗振って、国歌歌って行進してりゃもうちょっと反対の声も集まったんだろうけど、実際やってきたのは多数が大なり小なり好きであり、誇りに思うそれらへの侮辱だったからね。
わざわざ税金や公的リソースを使って他人を刑務所や拘置所で監禁したり、強制的に財産を没収したりしたい場合、なぜそれらの暴力が正当なのかについて税金による監禁や財産没収を正当化する側が述べる必要がある。
賛成派のコメントが、志田氏を不快と人格攻撃するもの、日本人なら〜当たり前と同調圧力を強いるもの、真のスコットランド人論法、藁人形論法で自民と政府を被害者に置くもの等等、志田氏には頭が下がる
個人的には「国旗損壊罪」でまとめちゃえばいいのにと思う。だって刑法92条が「外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し」だから出だしとしては同じだろ?まとめちゃえよ
これは「表現の自由」ではなく「ゴディバのチョコ、コンビニなんかで売るから買う気なくなった」と同じ。本質的にはブランド価値の毀損を誰も歓迎してない(自分の損になるから)とこに問題の全てがある
世の多数は自分のキャンセルは良いキャンセルと思っているので、絶望的なんだよな。「私を大学内教員職から免職すべし、と要望する嫌がらせメールが、職場の大学に大量に送られていました」
国旗損壊は日本政府ではなく国家に対する毀損なわけで、その結果は「日本」という枠組みが規定し共有する倫理道徳・風潮・習慣・法・警察力などの影響力減少。一言で言うと治安の悪化。快不快だけの次元ではない。
国旗を損壊する事案が多発していてどうにかしないといけない状況下で成立させたならまだしも、現状はそもそもそんな事案がないので意義が全くない状況なんだよねぇ。
2026年6月25日の衆院内閣委員会で野党側推薦の参考人として出席した武蔵野美術大学の志田陽子教授(憲法学)は、「将来憲法訴訟になったときには、違憲と判断される可能性が非常に高い」と指摘
いろいろな考えがあって一理あるのは間違いないとは感じたが、施行したとしても多分実害はない。今までいろいろなことについて同様の攻防があったような気がするけど、結局問題が起きた事例の覚えがない。
このような者が、参考人ではとても。
刑法175条という「えっちなのはいけないと思います」である法律があるので、これを違憲と表明するなら大賛成です。ペットを殺すのは衛生面から規制するのはギリギリ許される範囲。
自分を落として(全く思って無いだろが)相手を謗る。この教授、中々シニカルな論説だねww。ただ、高市早苗陣営(サナ活含む)には全く、その言説が通用しないような気がする...。
国会参考人にも呼ばれた志田陽子教授が「国旗損壊罪」と「表現の自由」についてあらためてSNS上で質疑
「2021年から2022年にかけて、私は、一部のフェミニズム系の運動家の方々から、SNS上で大量の誹謗中傷を受けたのでした。私を大学内教員職から免職すべし、と要望する嫌がらせメールが、大量に送られていました。」
刑法で罰則を与えてしまうのでね。処罰の根拠は必要なのだが「ない」んだよな。理念法ならまだ良かったのに。法律は極力悪用濫用されないように作るしかないのにね。
水玉模様を作ろうとすると日の丸を貶めるために無限に配置したと言ってそれを所持している人も維新とチーム未来は警察を煽って逮捕し、検察と警察が数百日も拉致監禁させる人権侵害をするからね。不快なら死刑の法律
この志田氏のように冷静に考えられる人どうしで話さないと先に進まなさそう。
「表現の不自由展」論争でドイツ式の「芸術の自由」を持ち出して、異なる理路で「自由」派を支持した先生。持論への賛意しか見ない人達からは裏切り者的に見えるのなら、それも分かる。なんかシンパシー感じる
逝ってよしとはまた
「嫌われものの少数派からは人権を剥奪して良い」と主張する、配偶者も友人もいない孤独なネット民は、自分が投獄されるリスクに怯えたほうが良いのでは
この法はヤバイ
この法律は国内に的を意図的に作り出す法律のようだが現政権はどうして国内に敵を作り出したいんだろうか? 敵がいると支持が固まる、政策の失敗を外部化できる、複雑な問題を単純化できる、集団がまとまる、とか
“「誰かから嫌われたらオシマイという現実に法(刑法)が加担する」「人を不快にさせたら犯罪」” 国旗損壊法は維新の皆さんや自民の一部が大好きな「スラップ訴訟」にお墨付きを与える、ということか
自分が捕まるリスクは、みんな過小評価するものでしょうね
キャンセルカルチャーの法制化みたいなものだからね
“法が厳に慎んできた、【誰かを不快にさせたら有罪】という思考に道を開くことになります。” 志田先生も過去に指摘してたはずだが、すでにその道は開いてるんですよ。「猥褻表現」というんですがね。
不快なものに不快と声を上げることと、不快なものに刑事罰を課すことを一括りにしている人がいるような。/ 公然わいせつ罪というのはあるけれど。ほとんどの表現規制論争はその域での論争ではない。
快不快という低いレベルではなく現在のエログロ規制の話と似てて根っこは公序良俗と治安。表現の自由はこれにより制限されるだけ。単なる損壊ではなく損壊に連なる表現まで含むのも自明。
"私はその方々の不快感、嫌悪感を、真剣なものであると考え、尊重します"→"法が厳に慎んできた、【誰かを不快にさせたら有罪】という思考に道を開くことになります"
外交のために表現の自由を規制する事も悪法だよ。実質的には権力者の都合でしかない。市民を弾圧するような国の国旗なんかガンガン燃やしたらいい。
表現の自由戦士として納得の内容、国旗にしてもその他の表現にしても、不快や嫌悪が有罪判定や規制や抑圧の理由になってはならない
「これは日の丸じゃないよ!白地に赤い丸が書いてあるだけよ」と言い張れば(日本の国旗は公式な比率がある)いいんだよね?まさか、「国旗に見えるものも法の対象あつかい」はないよね?そのぐらいガバガバ法で危険
“【誰かを不快にさせたら有罪】という思考に道を開くことになります。”誰かとは誰でもなく権力者であることは確か
「人を不快にさせたら犯罪」カップ麺のCMに「不快」と言ったら燃やした!と大騒ぎして叩いていた皆様、自民党にはマンガ等の表現規制賛成の議員は沢山いる。政府の「不快」がそっちには向かないと思ってる?
自分のスタンスとしては反対だけど、採用されてるドイツやフランスではどんな運用されてるか気になる。ハイキングしてるドイツ人でも捕まえて聞いてみるかな。
他者に「表現の自由戦士」と揶揄と冷笑を浴びせてきた連中が今更になって表現の自由を叫んだところで侮蔑しか浴びないのは当たり前だし、そもそも表現の自由について語る資格もない。あなた達のお望み通りでしょう?
間抜けどものクソみたいなリプにも丁寧に返してて偉いわこの人。
反対派の「表現の自由の侵害」(人権の話)に対して、賛成派は「客観的に見て著しく不快嫌悪な行為にルールを設けるだけだし。思想・信条の自由は尊重するから無問題」だから噛み合わない。そして賛成多数の現実。
ニーメラー定期 https://w.wiki/3fVX
この件については右派が「海外ではーG7ではー国旗損壊罪があるー」と出羽守を喜んで大合唱してるのが笑える。日本人としての誇りないのか?自分では物を考えないのか?刑法学について調べようとか思わないの?
米国は意外にも法律で禁じられてないんだよな
ご意見御尤もなのだが、ヘイトスピーチ禁止法や人権侵犯認定ですでに【誰かを不快にさせたら有罪】に足を踏み込んでいると思うのですが。今回の件もやりすぎに対するバックラッシュに過ぎない。
国旗損壊罪の立法趣旨は日本国の尊厳や国民の誇りを侮辱する行為を罰することであり!!!!本件行為はその侮辱と評価し得るものであるから!!!!!損壊の事実がなくともこれを処罰することができる!!!!!!!
“誰かを不快にさせたら有罪”へぇ〜これどこかで見たことあるっスね。本屋に平積みの表紙とかコンビニの雑誌棚とかさあ。
批判的意見表明を「表現規制だ」と騒いだり、「合法なものを批判することは許されない」とか訳の分からないことを言っていた人たちが「それ見ろ」と言っている。本当に意見表明と表現規制の区別が付かないんだな。
「配偶者も友人もいない孤独なネット民」の人権を認めず差別し続ける一部ブクマカたちがなんで偉そうなんだろう
個人に対するものなら名誉棄損や侮辱は刑法で罪になるし、礼拝所不敬罪なんてのもある。国や国旗に関してだと外国国章損壊罪がある。
馬鹿左翼が火遊びでもしなけりゃ捕まりようがないだろ。政府批判デモに国旗なんて持ち込まないし。/左翼の中だって馬鹿しか燃やさない。逆効果だからな。右翼が棄損した例も少ないだろ。真正パヨク取締法だな
「馬鹿左翼が火遊びでもしなけりゃ捕まりようがないだろ」じゃあ何でわざわざ罰則付きの法律なんか作るのよ。ひょっとして左翼取締法だって言ってるの?
国民の感情を法律で規定しようとしてるのがファシズムでしかなくて気持ち悪いんだよね
国旗損壊罪があるのはドイツとフランスと韓国か
結局、社会を破壊するのは知性のない連中に支持された権力で、だからこそ教育は大切だし権力者は教育を破壊しようとするんだよね。ネトウヨとかはとにかく想像力がない。トクリュウとかに関わる子供と大差ない。
志田先生のエロ規制への姿勢と、本件への姿勢は実に一貫しており、正しく立憲主義的リベラリズムの典型。逆に、両者での志田先生の姿勢に対し一貫した態度を示せないイキり村民の多数化(右も左も)に知性の劣化を思う
左派もデモで国旗振って、国歌歌って行進してりゃもうちょっと反対の声も集まったんだろうけど、実際やってきたのは多数が大なり小なり好きであり、誇りに思うそれらへの侮辱だったからね。
わざわざ税金や公的リソースを使って他人を刑務所や拘置所で監禁したり、強制的に財産を没収したりしたい場合、なぜそれらの暴力が正当なのかについて税金による監禁や財産没収を正当化する側が述べる必要がある。
賛成派のコメントが、志田氏を不快と人格攻撃するもの、日本人なら〜当たり前と同調圧力を強いるもの、真のスコットランド人論法、藁人形論法で自民と政府を被害者に置くもの等等、志田氏には頭が下がる
個人的には「国旗損壊罪」でまとめちゃえばいいのにと思う。だって刑法92条が「外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し」だから出だしとしては同じだろ?まとめちゃえよ
これは「表現の自由」ではなく「ゴディバのチョコ、コンビニなんかで売るから買う気なくなった」と同じ。本質的にはブランド価値の毀損を誰も歓迎してない(自分の損になるから)とこに問題の全てがある
世の多数は自分のキャンセルは良いキャンセルと思っているので、絶望的なんだよな。「私を大学内教員職から免職すべし、と要望する嫌がらせメールが、職場の大学に大量に送られていました」
国旗損壊は日本政府ではなく国家に対する毀損なわけで、その結果は「日本」という枠組みが規定し共有する倫理道徳・風潮・習慣・法・警察力などの影響力減少。一言で言うと治安の悪化。快不快だけの次元ではない。
国旗を損壊する事案が多発していてどうにかしないといけない状況下で成立させたならまだしも、現状はそもそもそんな事案がないので意義が全くない状況なんだよねぇ。
2026年6月25日の衆院内閣委員会で野党側推薦の参考人として出席した武蔵野美術大学の志田陽子教授(憲法学)は、「将来憲法訴訟になったときには、違憲と判断される可能性が非常に高い」と指摘
いろいろな考えがあって一理あるのは間違いないとは感じたが、施行したとしても多分実害はない。今までいろいろなことについて同様の攻防があったような気がするけど、結局問題が起きた事例の覚えがない。
このような者が、参考人ではとても。
刑法175条という「えっちなのはいけないと思います」である法律があるので、これを違憲と表明するなら大賛成です。ペットを殺すのは衛生面から規制するのはギリギリ許される範囲。
自分を落として(全く思って無いだろが)相手を謗る。この教授、中々シニカルな論説だねww。ただ、高市早苗陣営(サナ活含む)には全く、その言説が通用しないような気がする...。