世の中

余白の告白 - 事故では露呈してない私の学校の『教育の在り方』(同級生B(同国3年)) - カクヨム

1: hal-e 2026/06/27 23:38

“辺野古の事故の知らせを聞いて以降、あのコースをみんなに紹介してしまったことに、強い罪悪感を抱いています” なんで生徒が苦しまなきゃいけないのか

2: telegnosis 2026/06/27 23:47

吐き気すらもよおす邪悪とはこのことか。

3: hunglysheep1 2026/06/28 01:59

"ヨーロッパは難民や移民を受け入れる先進的な国々であるのに対し" 先生の認識は古いんじゃないかなぁ。チャッピーに聞いてアップデートして欲しいな(人間が指摘すると怒り出しそうだし…)

4: tsutsumi154 2026/06/28 02:17

逆効果にしかなってないな

5: takeishi 2026/06/28 03:11

誰かが死なないとこれが表面化しないというのが実に恐ろしい

6: ho4416 2026/06/28 03:32

日教組が跋扈する時代ならともかく今これが本当だとすればこの高校がイカれているのか同志社という学校法人がイカれているのか

7: mutinomuti 2026/06/28 04:40

犯人探しをして拒否したら死に追いやる高校なんだろうな。引率が船に乗らなかったのは全員粛清する予定だったからかな?

8: quh 2026/06/28 05:58

「教育現場での委縮」そのものが存在してて草

9: GamingSoboroDon 2026/06/28 06:08

同志社のスポンサーは中国側の人間なのかなと感じるエピソード多数あり。

10: crimson_diamond 2026/06/28 07:00

素晴らしいぞ、サラリーマンになったらまさに「左」が他のものに変わるだけで全て応用効かせられる。意に沿わぬ、疑問符が浮かぶことを、それでも遂行する能力を育む同志社。ぜひ日和らずに、「左」でいて欲しい

11: kazukan 2026/06/28 07:13

同志社国際高校だけなのか、学校法人としての同志社グループ全部がダメなのかは気になる。なーんか特定の校長が悪化させた気がしており

12: ywdc 2026/06/28 07:27

事故の話ではなく学校内の教育についての違和感の記録か。共産党のワードに過剰反応示す辺り、日教組の亡霊が忍び込んでいたことが読み取れる。教師の立場を取らなければ子供一人説き伏せられない哀れな連中と

13: nguyen-oi 2026/06/28 07:34

辺野古の事故をきっかけに生徒が学校の超偏向教育を告発してるの生々しいな、事実なら大問題だろ

14: Hige2323 2026/06/28 08:01

(同志社国際ではないが)同志社大OBの百田を生んだのがこういう思想教育だとしたら逆効果過ぎて笑うが、流石に大学では教授によるんだろうな

15: oeshi 2026/06/28 08:06

左翼の没落を憂うならまずは自己反省からだと思うのだが、この人たちがしてるのは宗教活動だから永遠に理解できないのだろうな

16: masaniisan 2026/06/28 08:08

想像より酷い…

17: throughtone 2026/06/28 08:12

DもRも昔から赤いので有名なのに、塾は言わないんだろうなあ…。

18: lshdagfljhsadfl 2026/06/28 08:17

半分くらい割り引いてもとんでもない内容で笑えない

19: domimimisoso 2026/06/28 08:41

全然萎縮してない。文科省の報告書は何も効いていない。在校生があまりにもかわいそう。

20: rider250 2026/06/28 08:47

なんとまあ昭和の日教組全盛時代の教師のそのものって感じだな、おっちゃん達は昭和だったのでこの手の教育を633で12年間受けてたよ、懐かしさすら感じたくらいだ。これ反動が来るんだぜ? 俺達見てたらわかるだろ?

21: pondelion232 2026/06/28 08:51

↓校歌が赤き血潮から始まるのに隠すもなにも……

22: akagiharu 2026/06/28 09:16

同志社こんなことなってるの?レベル低すぎワロタ。

23: babi1234567890 2026/06/28 09:28

あまりにもひどくて事実なのか疑ってしまうけれど

24: gonai 2026/06/28 09:44

私立高なんだから、この程度は許容範囲だよ。安全管理できていないのが問題であって、思想教育にどうこう言うのは違うでしょ。

25: red_kawa5373 2026/06/28 09:52

普段、「日本の若者は政治を語れ!」と言ってるくせに、「政治を語る若者」が現れても、自分の価値観に合わないとスルーするのが、日本の人権派(まあ、まだこれが本当に事実なのか確定してないようにも思うが)

26: jaguarsan 2026/06/28 10:12

日本の良くあるアンフェアな平和教育。こういった扱いを受けて左翼に染まる少数と、左翼を見限る多数に振り分けられる

27: hahiho 2026/06/28 10:23

昭和レトロ感すごい

28: settu-jp 2026/06/28 10:47

日本では既に「思想左翼・生活左翼・人民左翼」はほぼ絶滅していて「文化左翼・道徳左翼」が形骸化した「理念」を自分の道徳的優位性をしめす道具として消費してるだけ。成長と分配の懐の深い共同体主義を目指そう!

29: isrc 2026/06/28 11:03

学校のレポートにおいて「学校の主張に沿った、偏った内容を書かなければならない」という息苦しい風潮を感じています。これは、日頃から特定の政治的・思想的主張を前提とした課題を与えられることから始まります。

30: aruzi0306 2026/06/28 12:17

偏った教育は私立だろうが左右どちらもダメです。子供に洗脳教育すんなってこと。偏向教育で当事者が苦悩してるんだけど、それはいいのか?結局みんな不幸になってるの、命の犠牲が出てもわかんない?

31: hiroshe 2026/06/28 13:08

まあ世間のイメージと違ったかもしれないというだけで、教育勅語を教える学校も一方ではあるわけで。しかしこれどこまで信じていいのかも分からない。

32: dalmacija 2026/06/28 13:25

まず典型的すぎて本物か疑わしい。ともあれ反面教師で批判精神が身に付くなら、右も左もない普通の日本人になるだけで問題なのかとは。バランスよくと云うのも政治的立場で、今アメリカでは公的に許されてないわけで

33: Midas 2026/06/28 13:35

戦後日本人は「天皇制」「原子力」「ナショナリズム」「軍隊」を『必要悪(やめるにやめれない』としか思ってない。教員の誰もこれらの教育を額面通り信じてすらいないので「船に同乗しない(岸で見守る」しかできない

34: high190 2026/06/28 17:40

"辺野古沖転覆事故が起きてもなお、未だ世間に露呈されていない同志社国際高校の『教育の在り方』について、一人の当事者生徒の視点から語らせていただきます"