世の中

“人為的にバズらせる” SNS操る「農場」ビジネスを取材 「テスト」と書かれただけの投稿が6分で100万回表示… 選挙で悪用の懸念も【報道特集】 | TBS NEWS DIG

1: kiku72 2026/06/27 23:31

“2026年6月27日”

2: ilktm 2026/06/27 23:43

10万枚のスマホ基盤がある施設が4ヶ所。費用は数十億かかったが、利益は年間45億。依頼は年間数千万から数億。すごいけど、なぜ農場側が取材を受けたのか謎が残る/記事だけでなく動画見てないと批判されるの怖い😭

3: hatebu_admin 2026/06/28 04:37

早く人類はSNSを滅ぼせ

4: dollarss 2026/06/28 04:52

SEOの人達ここにいたのかー、良かったねまだ仕事があって。がんばれー

5: JRDMAJTOE 2026/06/28 05:24

あまりインプレッションとか再生数とか気にしないで生活しているのですが、それでも100万単位のインプレッションや再生が目に入ると「おっ」と感じてしまいますからね。いつの時代もこういう商売はあったのでしょうが

6: haru_almond 2026/06/28 05:33

俺も一儲けしたい、民主主義はどうでもいい

7: mutinomuti 2026/06/28 05:44

野田と斎藤らほとんどの公明議員が当選して他の大半の中革派が落選したのも関係しているのかな。友人知人には1人も見かけないさな活という意味不明なワードが蔓延してたんだよな。一期目トランプAnonはいたのに

8: takahire_hatene 2026/06/28 05:45

もうすでに悪用されてるでしょw

9: fantascape 2026/06/28 05:49

"でもそれは結果論であって、それを防ぐのは何かと言ったら、規制するとか、プラットフォームの責任。責任転嫁になりますけど"倫理観ない連中がやっているならどんどん規制して潰してもかまわねえな

10: dd369 2026/06/28 05:59

https://www.asahi.com/articles/ASV4P3FWHV4PUTIL029M.html 以前朝日新聞が報じた内容がテレビでも放送。

11: hogetax 2026/06/28 06:07

昔は広告代理店×マスコミがやってたことだから、まだ若干のコンプライアンスが効いてたんだけどねぇ...効いてないこともあったけどw

12: wxitizi 2026/06/28 06:20

二昔ほど前なら「〇〇万回再生された××」で箔がついて説得力持ったりしたのかもだけど、今の時代って結局は評価されないって感じにならない?同調圧力ってそんな強い?デモに集まった人たちにも冷めた目が多いよね。

13: asumi2021 2026/06/28 06:21

最初に鳥海先生が選挙に使われた証拠を出していて強い

14: restroom 2026/06/28 06:43

税務署さん、こっちです

15: Unite 2026/06/28 06:44

カタカナで〇〇ファームと言われてたモノを改めて農場と訳すのはどうなんかね。間違いではないんだが/https://www.cloudflare.com/ja-jp/learning/bots/what-is-click-fraud//https://cheq.ai/ja/blog/8-bizarre-click-farms-discovered-and-how-they-worked/

16: awaytabi 2026/06/28 06:48

そのバズってるテストって投稿を見たことが無いんですが、もしかして農場内のフィルターバブルの中から出てこれない?

17: ywdc 2026/06/28 06:49

これ規制されたら一瞬で死にそうだが自信があるのだろうか。インプレが高くてもいいねやリポスト率が低いとすぐインチキだと見抜かれるんだがそういう思慮が浅い人間を狙ったビジネスか

18: iinalabkojocho 2026/06/28 06:50

10万枚のスマホボードとかスペースには疑問符 がつく。仮に回線だとしていくら払ってるのか。固有のアクセスならスマホである必要はない。電波遮断、技術的にはツッコミが。安価なのは海外委託。さて。

19: uppi135 2026/06/28 06:58

何これ、闇バイト?

20: six13 2026/06/28 07:00

これたまたま見てたけど、スマホの基盤だけ抜いて、電波遮断したマシン室にラッキング、とかそんな面倒なことする意味がわからない。税金対策かなにかで架空の投資を演出してるのかも、とか思った。

21: watashidegozaimasu 2026/06/28 07:01

「なぜ農場側が取材を受けたのか謎が残る」って書いている人は動画を最後まで観ていないことが明らかで、そういう表面的(とまでは言えないけど)な受け取り方をする人が増えたからこそ効くビジネスだよな、と。

22: brendon 2026/06/28 07:03

金で影響力を買える、政治に関しては制限しないとダメなのでは。

23: nguyen-oi 2026/06/28 07:03

インプゾンビの巣窟であるクリックファーム、プラットフォーム側で潰してくれ

24: opusone2019 2026/06/28 07:04

イタチごっご。規制は無理。利用者が見抜かなければいけない

25: aya_momo 2026/06/28 07:12

見てた。ものすごい金を掛けてやっている商売。/納税していないよなあとは思ったね。/選挙はAIで弾いていると言っていたが、言い訳だけは作っている感じ。

26: takanagi1225 2026/06/28 07:24

バズは作れるし、なんなら日本人は今年の流行りカラーだの流行りファッションだのも決めてもらわないとダメな人種だからね…相性が良すぎて悪いね。

27: strange 2026/06/28 07:26

「インプレッション100万」って多くの人が思うほど大した影響力のない数字で、過大評価で売り捌いている可能性はわりとある。togetterの人気まとめのツイートには1000万とかも普通にあるけど、みんな覚えちゃいない

28: msnjnp 2026/06/28 07:27

なるほど、全てが本当か怪しいけど、再現するにはハードルが高いから取材受けたのかな。資金力、集客力、プログラミング、機械に関する知識、あと倫理観のなさが必要ですね

29: dubdubchinchin 2026/06/28 07:34

どこかの政党が喉から手が出るほど欲しいやつ?

30: magi-cocolog 2026/06/28 07:42

確かにブコメのとおり、取材を受けた理由とされるものは動画の最後にあるが、「実態を知ってほしい」がどういう意図で出てきたのか理解できないことは変わりなくない?/無責任な発言と整合しない

31: minamihiroharu 2026/06/28 07:42

ちゃんと納税してなさそうなんで、とりあえずは税務署に頑張って欲しい所。不正競争防止法や公職選挙法などで十分な法的対応が出来るような改正も必要なのではないか。

32: ssfu 2026/06/28 07:55

ようやく取材やるようになったのか。Twitter黎明期からこうやって人為的にバズを作り出してサクラつかった商売が常態化してしまっているの何とかしろよ。

33: sakuragaoka99 2026/06/28 07:56

こういう施設があるのは分かる。海外には桁違いの規模であるのだろう。だがこのグループが語っている茨城で行っている内容や規模感をそのまま鵜呑みにはできないな

34: monochrome_K2 2026/06/28 07:57

この記事の農場はつかみであって本丸は記事中にあるYouTube動画なのかな。農場は誹謗中傷アクセラレーターのひとつでしかないと

35: Galaxy42 2026/06/28 07:58

はてブの取材まだー?

36: mayumayu_nimolove 2026/06/28 08:03

ココナラとかで見かけるけどあれと同じ?

37: taruhachi 2026/06/28 08:08

うちは選挙関連の依頼は弾いてますよ。と言いつつ、同じ母体で弾いていないいつでも切れる地下組織の運営をしているというのはよくある話。選挙でも既に使われており、世論は金で動かせる時代になってると思ってる

38: kuzumaji 2026/06/28 08:12

はてぶも選挙の時に異常な米や押し上げ星が目立つのでなぁ/農場自体は何年も前から中国のものとか取り上げられてたよね/何故取材受けた?→実態を知ってほしいこのままが良いとも思えない(年間利益45億円)

39: minboo 2026/06/28 08:13

『携帯電話に「060」追加』https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/900193674.html これも結局「農場の肥やし」にされるんだろうなぁ

40: takimax 2026/06/28 08:13

内閣官房費(官房機密費)がここに流れていたのかしら。税金を使ったウハウハ公的資金投入ビジネスなのねー。もう世論操作し放題。規制されないのが不思議。

41: crimson_diamond 2026/06/28 08:16

はてなも小規模だけど似たようなもんじゃん、だからtogetterはスパムブクマする。全体の1割は均した数字で、ゴールデンタイムにはもっと占有してる卑怯者

42: cyber_bob 2026/06/28 08:20

サナエトークンで問題になったのは、依頼された側から漏れる依頼した側の情報の扱い。技術的にできたとしても超巨大プラットフォームが相手で見つかれば訴訟リスクが大きく、ビジネスとして成立するのだろうか。

43: sionsou 2026/06/28 08:23

まぁ俺達も政府という組織から定期的に税金牧場というかたちで強制搾取され続けてるわけだけどな。無限に湧いてくるから美味しいだろうなぁ。

44: ckom 2026/06/28 08:34

解説者の方が、匿名が原因だから実名を強制すれば、的なことを仰っていて疑問。実名強制は逆方向の圧(攻撃を恐れて発言できない)と表裏一体なので。困難ではありますがあくまで対策は偽情報や扇動に向けるべきで

45: erererererr 2026/06/28 08:34

はてなにスター農場が作られる日も近い

46: suke-bei 2026/06/28 08:34

これバズの逆も可能で、数万台でブロックや通報すれば、気に入らないアカウントを潰すことができる(´・ω・`)

47: s17er 2026/06/28 08:42

チャンネル登録者数や再生数、いいね数、フォロワー数みたいな数字は半分ぐらいはまやかしだと思ってみたほうがいい

48: mmddkk 2026/06/28 08:50

私も「なぜ農場側が取材を受けたのか謎」だったのだが、農場主が「実態を知ってもらいたい」と語っていたことを動画の最後で紹介しているのだな。文章の記事でもそれを書いてほしかった……。

49: kumoha683 2026/06/28 09:01

電波などを遮断する二重扉になっているのは技適に抵触しない様にする為かしら

50: shinsho 2026/06/28 09:10

手法自体はとてもアナログ、加えてimp数が不自然に急激上昇したアカウントはBANされる可能性が高いので、利用者はめっちゃハイリスクなサービス。AIで淘汰されちゃいそうな薄氷サービスなので早急に投資回収必要そう

51: naggg 2026/06/28 09:14

"2026年の衆院選では、候補者の陣営から「投稿が多くの人に高く評価されている」と見せかける依頼が複数来ていたと話す。しかし、法律に違反する可能性などを考慮し、選挙関連とみられる依頼は、AIなどを使って「弾く

52: taka2071 2026/06/28 09:20

公安の調査対象になってそうだな… 売上が年に45億くらいあるらしいけど、ちゃんと納税してる? 世論操作、認知戦、安全保障、表現の自由と責任、エネルギーの無駄遣いなど、問題ありすぎ。

53: kanibasami77 2026/06/28 09:21

グレーな会社が取材を受ける時ってのは警察が動いてるのを察知した時だよ。私達は法的に白い(あくまで主観)んですってのを国民にアピールする

54: Arturo_Ui 2026/06/28 09:22

選挙運動に使わせないための対策としては、「あらかじめ総選挙の時期を指定(「60日後」等)して、投票日の30日前からは陣営以外の動画の投稿を禁止」などでしょうか。そもそも禁止すべきは「不意打ち解散」ですね。

55: xyzzyxyz 2026/06/28 09:27

しれっと表に出てきてはいけない世界だが、そこはそれ、倫理観皆無のテクノ礼賛クソピーポーなので気にならないのだろう。限りある人生、SNSユーザーは己の選球眼を磨くことが益々重要になってるね。

56: yto 2026/06/28 09:27

対策していってもイタチごっこだろうなあ

57: financedekatsu2000 2026/06/28 09:30

今更何言ってんの?お花畑多すぎる、google、amazonレビューなんかもそうだろ

58: red_kawa5373 2026/06/28 09:31

id:takimax でも、なぜか規制する手段の一つである「スパイ防止法」の話になると、「日本の人権派」様たちは「反対反対反対反対反対反対反対反対反対反対反対反対反対反対反対反対反対反対反対反対!」だろ。

59: raitu 2026/06/28 09:40

“SNSのインプレッション(表示回数)やいいねの数を買うことができるという「農場」ビジネス”

60: kajika0 2026/06/28 09:42

これ面白かった。あんまりテレビ見ないけど、つい見入ってしまった。端末の筐体さえ要らなくて、基盤だけってビジュアルがすごい。『マトリックス』の人間電池感ある。

61: ET777 2026/06/28 09:43

これさあ、わりと無邪気に右派投稿してる人いるんだけど目の当たりにしたかもしれん。選挙近くは物凄くハネてたのに今無風もいいところなんだよね。候補者に対してはやってなくても周辺はあったと思う

62: TETSUYA01 2026/06/28 09:49

SNS終了のお知らせ。

63: Janssen 2026/06/28 09:50

衆院選絡みの依頼は「弾いた」からこそ受けられる取材なのかな。そういうグレーを引き受ける業者もあるんだろうし、農場がノウハウを提供しててもおかしくない。

64: marshi 2026/06/28 09:56

ほぼプロパガンダ

65: kaos2009 2026/06/28 10:02

“施設が茨城県内に4つあり、かかった費用は数十億円規模だとしている” 出資者まで調査取材してほしい。親が太い学生のベンチャー、だけでは説明つかないし。

66: el-bronco 2026/06/28 10:12

これは発信する側の話だけど、情報を受けとる側の感性の「素直さ」「リテラシーの弱さ」というのも大きな問題。「農場」という比喩の新しい言葉を注釈無しで使うのはどうかなあ。

67: khtno73 2026/06/28 10:12

今日投開票の杉並区長選でも自民党の大和田氏がやってる。

68: praty559 2026/06/28 10:13

ステマはネットでもボロカスに批判されるし「PR表記」をしないといけないのに、政治と選挙絡みが野放しなのはおかしい。ステプ(ステルスプロパガンダ)は民主主義をゆがめるステマ以上の問題だろう。

69: shoot_c_na 2026/06/28 10:15

AIが入り込んでるというなら逆にAIの力で弾けないモノだろうか?

70: Foorier 2026/06/28 10:19

韓国みたいにsnsアカウントと個人情報紐付けてその上で1アカウントしか作成できないとかガチガチにしないと対策しようがないし現状どうにもできんよね。国内で頑張っても国の外からやられたら終わりだしなぁ…

71: h5dhn9k 2026/06/28 10:19

この様な実態がある事が周知されるのは大事。

72: otonaboy 2026/06/28 10:21

わたしが凄腕ホワイトハッカーだったらXをつぶしたい

73: straychef 2026/06/28 10:21

ただのやらせじゃん 中身がない自動閲覧で回数を増やしたらなんだというのか

74: gyampy 2026/06/28 10:24

数字を持ってる奴が有利なのは世の常。バズりって結局は踊らされてるだけなんで、虚しさもあるよね。供給側には非常に魅力的だけど。

75: dounasatta 2026/06/28 10:25

たまに小規模農家をクラウドソーシングでも見つけられる。サイトの動作チェックや誤字脱字チェックで募集してて、安い費用で確実に日本人かつ素人のトラフィックが稼げるんだから安いもんよ

76: tfurukaw 2026/06/28 10:26

「なぜ農場側が取材を受けたのか」は動画最後まで見てもわからずじまい。。。18歳の大学生が数十億投資してこんな設備作ってるのに驚きだよ|内閣官房費って、、それで何故自民系の宮城県知事が被害者側になるの?

77: grdgs 2026/06/28 10:29

ハテウヨ達、業者に依頼して何が悪い!中傷依頼して何が悪い!と喚いていたからな。支持者がこんなんだから、彼らが支持する政党も同レベルなのは当然。機密費使って何が悪い!とも言い出しても不思議はない。

78: ys0000 2026/06/28 10:31

大抵のSNSにおける規約違反なのでは?

79: take-it 2026/06/28 10:34

そもそも誰が最初に出資したのか。最初から数十億ではなくても、それなりの金とノウハウがいる。/米の州によって選挙期間中の政治的コンテンツについてAI投稿の明示義務付けをトランプが撤廃させるとかもうね。

80: comitlog 2026/06/28 10:37

プラットフォームの責任のわけないだろ。ハッキング出来たからと言っても実際やったらやったやつが悪いに決まってる

81: ukawasaki 2026/06/28 10:40

膨大なアカウントをわさわさ養って情報を出荷しているという点では農場というか養殖場だな

82: alivekanade 2026/06/28 10:46

こういう仕事に『ちゃんと納税してなさそう』ってすぐ言う人いるけど、世の中の自営業・個人事業主全部『納税してない』って目で見てるんだろうか。大体の場合は納税してたほうが得な事が多いのでちゃんとやるんだよ

83: pokute8 2026/06/28 10:53

ソースを確認もせず星を飛ばすはてな村も同じような世論誘導装置だよ。規模が小さすぎて馬鹿が可視化されがちなだけで。https://tinyurl.com/yf9b792a https://tinyurl.com/ff4ksrhr

84: tetuppe 2026/06/28 11:00

はてブは村社会だから野菜が美味しいよ、、、 都会の大きい農場は怖いね、、、

85: kuroyuli 2026/06/28 11:05

「嘘を見抜けない人はインターネットに触れないほうがいい」って言ってた時代もあったけど、もう相当詳しくないと 嘘が見破れない世界になってきたよね

86: ikaironic 2026/06/28 11:06

動画の22:10-から取材を受けた理由が語られているが文字の記事の方にはない。表面的な受け取り方(笑)っていうんですかねこれ

87: shun_libra 2026/06/28 11:14

かつては「第四の権力」と言われたくらい、マスコミの世論への影響力は絶大だった。それが今は人為バズが片棒担いでいると。これ、人類は進歩したのか退化したのかわからんな。

88: parrying 2026/06/28 11:15

フォロワーとかAppStoreのレビューとかが買えるのは昔から常識なのでまあ別に、という気持ちとこの記事はうさんくせーという気持ちがあります

89: FreeCatWork 2026/06/28 11:16

バズるよりボクを撫でてほしいにゃ。そんな偽の農場より、ボクの肉球農場で癒やされてほしいにゃ!

90: tomokatz 2026/06/28 11:18

奇遇ですね。僕も農場経営者です。これから100万粒ほどミニトマトを出荷します。中京圏に行きますので名古屋の皆さま、美味しく食べてください^^。なんの関係もないけど。農場なんて名乗らないでくれ。

91: cinefuk 2026/06/28 11:19

elonmuskは「おれがTwitter買収したらbotを絶滅させる」と豪語したが、その後やった事はニンゲンをBANする一方で、政治工作botは絶滅どころか激増する始末

92: nekonyantaro 2026/06/28 11:44

たしかにプラットフォーム側は対策していると思われる状況証拠はある。バズっている投稿のイイネが急に激減することがある。AIで判定しているためか、草の根支持者が付けたイイネも剥がされるという証言も有り。

93: jeeraa 2026/06/28 11:51

ハードオフに農場用のハブが大量に売られていたと写真アップしてる人いたよ。安心して使えるSNSなんて妄想なのかな。歴史から考えると、今年大ブレイクな生成AIがこういうお金や権力で汚染されないか心配。

94: perfectspell 2026/06/28 11:53

NHKが高市動画"1億超え再生"と数字をそのまま無検証で自民圧勝の要因https://www.nhk.or.jp/bunken/d/research/focus/BUNA0000010760030016/と放映。当時から その数字は疑われていたのに大本営NHKはこれだから頭が戦時中のままで常に国民誤導

95: moandsa 2026/06/28 11:54

データセンターとの名目でいっぱい作れそう。

96: aibot 2026/06/28 11:55

富裕層が選挙で有利になる理由。富裕層の富裕層による富裕層のための政治。XやYouTube始めアメリカにお金が流れていくので規制してほしい

97: otihateten3510 2026/06/28 11:55

流行は作れる⭐︎

98: bad-movie-guy 2026/06/28 12:05

リアタイ視聴したけど国内にあるのがビビった

99: irimodi 2026/06/28 12:12

こういうのB型作業所でビジネスとしてやるとしたら、どうだろう。運営費の元は取れそうとはいえ、ブルジットジョブすぎるか。

100: mohno 2026/06/28 12:21

大量にアカウントを作ったりする技術は簡単でも同じ回線使ってたらバレるよな、と思ったら「SIMバンク」というものがあるそうだし https://gigazine.net/news/20250924-secret-service-sim-cards-bank/ メンドクサイ時代。

101: akatibarati 2026/06/28 12:45

衆院選では中国が高市叩き動画を作ったと言われたがそれは疑似餌で、実際はこの手の手法で高市陣営の動画を大回転させたと思ってる。日本の力を削ぐには高市を大勝させた方がいいから。

102: nainy 2026/06/28 12:45

元々商売にさくら使ってってのはあるし、Xもさくらやるのも使うのも、金になるならやりそうなユーザーだらけに見えてきたし。取材受けたのも良くないと思ってるとか言いつつ止めないなら商売の宣伝では

103: daybeforeyesterday 2026/06/28 13:04

うーむ

104: hotelsekininsya 2026/06/28 13:25

もしこの時代にあのナチスの天才的プロパガンダ師であったゲッベルスがいたら、国家予算規模でこれをやったろうなw /目的のためには手段を選ばない、世の中倫理観なんて欠片もない奴がどんだけ多いか。

105: jamg 2026/06/28 13:30

フォロワー買いとかあるから当然こういうのもあるか

106: brusky 2026/06/28 13:47

機械化して物量で押し流せるようになってしまったのが厳しい。全部のファクトチェックなんて自分でできないので、自分が詳しい領域以外は「詳し"そうな"人」を信じてしまうのはわかる

107: yamuchagold 2026/06/28 14:09

サンキューピッチでやってるやつの強化版、だな。プラットフォームに責任転嫁。

108: mventura 2026/06/28 14:17

やっとステルスプロパガンダの概念ができあがってきたかな… 防衛省がインフルエンサー広報の予算をとってたけど、ステマが問題ならこれもそう。あと官房機密費の使途公開はすぐ出来ることなのでやれと思う。

109: hry64 2026/06/28 14:39

選挙の話でこんな件数ありえないみたいに言ってたブクマカいたよね。国民全員認識変えようよ。これが現実だよ。レイヤーの違うDDOSだろ。

110: mr_mayama 2026/06/28 14:41

IPの掃き出しを厳格化するとプラットフォーマーも対応しやすいんだけどなぁ

111: timetrain 2026/06/28 14:44

結局、「みんな見てる」という幻想の果てがこれか

112: Hidemonster 2026/06/28 14:47

数億円の出どころが気になるんですが。何ならちょっとしたデータセンターじゃないですか。

113: gyujp 2026/06/28 14:47

これはカウントを増やすだけなんだよね?

114: myogab 2026/06/28 15:03

結局、資本力がそのままパワーになるのよ。テレビの視聴率調査のような厳格なサンプル調査を確立すれば、ある程度差別化はできるとしても。実質、広告費が詐取されている構造だとも言える。

115: satoshique 2026/06/28 15:17

ちょっと前、報道1930でもやってた話だ。あっちはYouTubeにしか上がってないのかな。

116: t-tanaka 2026/06/28 15:17

こういうことが可能なメディアであることも,Teitter(X)を使うべきではない理由の一つなんだが、本当になんでまだ使ってるの?

117: rinxmoon 2026/06/28 15:22

このスマホ農場が取材に応じるのは2回目。春には朝日新聞が記事にしてる。これだけの規模でやっていれば細部で何らかの法令違反がありそうだけど、どうなんだろう?https://www.asahi.com/articles/ASV4P3FWHV4PUTIL029M.html

118: delimiter 2026/06/28 15:40

文春と中道が買いそう笑

119: shahuteki 2026/06/28 15:58

昔あったTwitterのフォロ爆ふぁぼ爆でも多くてせいぜい100人規模だったのにこれはすごい…世論だと勘違いする可能性あるよこれ

120: hanninyasu 2026/06/28 16:07

「かかった費用は数十億円規模」何件の依頼があるんですか?「数千万から数億件です」「利益はだいたい45億円くらいかな、年間」この学生は本当に何も知らんのだろうな。小学生か。

121: satotaka99 2026/06/28 16:12

SIMというかeSIMはいるんだよね…

122: kimioki 2026/06/28 16:16

日本の政治の大々的スパムのきっかけはウクライナのプロパガンダ大成功なんだよね。戦争開始前のEUのメディアは圧倒的に「ウクライナは挑発やめとけ」 これを情報戦で全世界同時にSNSでひっくり返しロシア悪に変えた。

123: kechack 2026/06/28 16:26

「農場」とは何か。このチャンネルのプロフィールに記載されているサイトを見ると、Youtubeの再生回数や、Xのインプレッションなど、SNSのさまざまな数値を買うことができるという

124: dpdp 2026/06/28 16:33

醜悪な商売だし、何処かで反社が噛んでいそうなので、是非とも潰して欲しい。が、バズりなんぞに左右される愚民も悪い

125: hasebearuku 2026/06/28 16:36

そう簡単には無くならないんだろうから、扇動され易い年齢への制限は日本のSNSにも要るね。

126: skypenguins 2026/06/28 16:39

エンゲージメントファーム、ようやく日本でも認知が進んできたな

127: dgen 2026/06/28 16:54

人がやってる分にはまだいい(よくない)んだけど、自動でファームするとなると虚業でしかないな。プラットフォームが早期対応して潰れてほしいがいたちごっこになるんだろうな。

128: koukin_chuu_chuu 2026/06/28 17:17

つまりネトウヨくんはスマホ農場の排泄物に群がるハエってわけよ。今日もサヨクをやり込めるゴミのようなネタを探してX内を飛び回ってるんだろ?

129: kuippa 2026/06/28 17:17

韓流官製ブームの時代からあったやん。しかし、この学生やべぇな。データセンターの設置運営にあたっての届け出とか、租税やら、犯罪収益移転防止法やら、いろいろ踏み越えてしまっている。

130: yunotanoro 2026/06/28 17:32

日本国内でやれる規模の資本力じゃ無いんだよなぁ。シェアしたアカウント調査をしてないので不審点がある。18歳は代理人でしょ?自分なら海外農場に委託して上前だけ撥ねるけどなぁ。

131: nP8Fhx3T 2026/06/28 17:40

確実に反社のしのぎになってるだろうな

132: world3 2026/06/28 17:43

別に与党野党どっちに有利に働くわけでもないのだけれど、はてブ諸氏は与党勝利はこのせいだと信じて疑わない様子。そういうナイーブなところがつけ込まれるんだと思うけどな。

133: ho4416 2026/06/28 17:45

バズらせるって「農場」の中でいくらインプレがあがろうと実社会では「数字」で虚勢を張るぐらいにしか使えないだろう

134: ichinotani 2026/06/28 17:56

はてブの農場もありますよね

135: Karosu 2026/06/28 18:17

でも、そういのは、瞬間風速だけ伸びても、数日後の周知による反論で一気に炎上するよな

136: mimomo 2026/06/28 18:21

民意醸成は金で買える

137: inazuma2073 2026/06/28 18:22

だからおれは「いいねボタン」嫌いなんだ。コメントやリプライよりも重く扱ってるプラットフォームも嫌い。はてなスター?あ、あれはいいんだよ!むしろ大好き。

138: Lamit 2026/06/28 18:28

すごい完全に事業だ、施設4カ所数十億円規模、利益は45億円

139: pigorilla 2026/06/28 18:44

脱税?

140: devgai 2026/06/28 18:51

100ブクマいくらからですか?

141: for-my-internet-demo 2026/06/28 19:05

邪悪