世の中

野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」…国会が緊迫化

1: wackunnpapa 2026/06/27 22:08

いらんことには熱心なわりには無為無策無能な上に国政を紊乱壟断し有害かつ国難であるマイルドヤンキー政権は一刻も早い内閣総辞職が望まれる。

2: Yauchi 2026/06/27 23:44

06/27「自民幹部は『首相は維新との関係を最重視しており、野党が審議に参加しなくても衆院通過へ突き進む考えだ』と解説する」そこは建前であっても「さきの衆院選の公約なので」って言えよ。

3: mutinomuti 2026/06/27 23:51

ヒトラーがドイツを壊したようにカルト高市とカルト維新が日本を壊そうとしている(´・_・`)

4: y-wood 2026/06/28 00:06

野党の皇室典範改正の意見が分からないのは、何でだろう。調べるほどでは無いのだが。保守敵対モードの左派マスコミが黙りなのかしら?

5: shinonomen 2026/06/28 00:37

国民やみらいは与党に融和的なんだから、参議院で法案を通すのはさほど難しくなかったのに、わざわざ全野党が絶対のめない比例のみ定数削減法案を出して、全野党を反与党で結束させてしまった。

6: kohakuirono 2026/06/28 00:42

定数削減とか野党狙い撃ちで潰すゲリマンダーなのは明らかだし自分達を潰す法案の審議なんて死に物狂いで抵抗するだろそりゃ。

7: mouseion 2026/06/28 00:52

国会議員の数減らすって割にはまだまだ無駄が多いみたいだな。

8: opaopachang 2026/06/28 01:04

議員定数削減、副首都、皇室典範、国旗。これは全部廃案でいいな

9: mame_3 2026/06/28 01:38

どうせ国民民主、参政、みらいは(あと中道の一部の議員もな)こんなのポーズだけですぐに国会を「正常化」するよ。

10: hunglysheep1 2026/06/28 01:51

首相に向いてない人なんだと思う。国民の支持率はまだ高いのだが単純に女性に甘いんだろう、選挙はそれで勝てたが政権運営は辛かろう

11: shaokuz 2026/06/28 01:59

結局比例のみ定数削減のまともな理由ひとつくらいは思いついたん?

12: tnishimu 2026/06/28 02:07

維新と国民民主の綱引きで、自民が国民民主と融和的になると維新の存在感が薄れるので維新としては絶対に譲れない所なのだろう。 だから自民は国民を連立に入れたがっていた、維国で空中戦して欲しく無いからな。

13: uniR 2026/06/28 02:48

総理も総理なのだが、国対は何をしてるんだ? 国対が策を考えても高市がハネるのか? 日和見保守としては到底支持できない内閣なので無策な方が安心するけれど

14: odenboy 2026/06/28 02:54

日本で支那共産党が悪さをしないように日本国旗損壊罪を早急に施行せよ。スパイ防止法も同様だ。支那共産党に侵略されて六四天安門事件やウイグルジェノサイドのような悪事・凶行を日本でさせないためにも。

15: inks 2026/06/28 03:18

打開策有るだろ。高市の秘書を呼ぶか、高市早苗内閣総辞職だけど。

16: Kmusiclife 2026/06/28 04:16

子供か。内容で判断もできないの?

17: RIP-1202 2026/06/28 04:17

政府与党がキチガイすぎて、まともに相手出来る状態じゃないししょうがないよ。

18: Janssen 2026/06/28 04:19

野党要求の集中審議に応じればいいのに。首班指名の礼以外に理由のない維新法案取り上げるのに自分は全く汗をかく気もないのは何なんだろう。

19: sovereignglue 2026/06/28 04:31

比例のみ定数削減は野党が損というか、党の存続すら危うくなるような話なので絶対通したくないだろうね

20: myogab 2026/06/28 04:53

どうせ強行採決するんでしょ。

21: mustelidae 2026/06/28 04:59

でも結局会期延長までしてみんな通っちゃう。滅びの道。

22: oktnzm 2026/06/28 05:27

なんでこんなに下手っぴなんだ・・・

23: crimson_diamond 2026/06/28 05:33

安倍のときに罵倒語使い果たしたため、より強硬な高市でも大したことなく感じる問題。最上級は使ったら後がなくなる問題

24: takahire_hatene 2026/06/28 05:49

「国会で何の議論もしたくない。」これが高市の全てだと思うんだけど、高市に投票した馬鹿は、同じ考え方なの?馬鹿は投票しないでほしい。

25: ustam 2026/06/28 06:05

全法案がゴミカスなので、これは野党が正しい。

26: ET777 2026/06/28 06:40

皇室典範とか気味悪い

27: icestorm5 2026/06/28 06:45

野党が応じず、参院で否決されても再可決すりゃいいだけだし、まあこうなるよね。衆院選で与党に議席を与えすぎたのがよくなかったね。

28: ywdc 2026/06/28 07:18

結局野党が結託して強行採決って空気を作るしか出来なかったんですねわかります😶支持を得られないし能力もないし寝ててもらった方が与党的にもベストなのが悲し過ぎる。

29: rci 2026/06/28 07:56

抵抗してくれてありがとう。支持。そうしなければただ日本がめちゃくちゃにされるだけ

30: Hige2323 2026/06/28 08:08

審議で抵抗しても成立するのは変えられんから、せめて与党側に強行採決させてマイナスイメージ付けたる!くらいしか手がないってことかぁ…

31: kota2009 2026/06/28 08:11

「野党は参院では、首相が出席する予算委員会の集中審議開催を要求し、確約するまで本会議や委員会の日程協議に応じないとしている。」野党が集中審議したい内容がしょぼくてがっかり。

32: hatehenseifu 2026/06/28 09:40

打開策?高市を辞めさせろ

33: kathew 2026/06/28 10:03

小選挙区制の方ならまだしも比例の方を減らすのはねえ。民主主義的にもダメな方向だし、このくらいの反発は当たり前でしょう

34: kenjou 2026/06/28 10:14

国論を二分するような政策を、とか言ってたけど、何もかも自分たちのためにやってるだけで国民のためになることなんて何もしてないんだよね。ほんとしょうもない政権。

35: monochrome_K2 2026/06/28 11:13

タイトルだと野党が悪いように見えるけど維新の無茶振り法案を丸呑みして強引に通そうとしたら流石にこうなっても仕方ないと思う

36: hryord 2026/06/28 12:32

自民、維新っていう悪魔合体

37: aceraceae 2026/06/28 12:46

反対なら反対でいいから審議しろよとしか

38: daybeforeyesterday 2026/06/28 13:09

うーむ

39: xete 2026/06/28 17:15

仕事をやらない国会議員は、辞職させれば良いですね。