世の中

二次創作アカウントで政治を語るとどうなるか、の答え合わせ|源

1: KoshianX 2026/06/27 17:04

「政治を語る」ことの難しさをむしろ証明するような連中が「もっと政治の話をしよう」と言ってるのは本当に滑稽だよな

2: takaaki110 2026/06/27 18:03

国政選挙があるたびに繰り返される、あの辺の方々の"無根拠に自分達の味方になる想定しかしない(そして勝手に裏切られる)"癖が、それ以外の場所でも普通に起こるという証左よな。

3: rag_en 2026/06/27 22:40

このnoteをディスっていた、一部はてな村民にもブッ刺さる話。「お前こそ政治的だ!」みたいな、お粗末なコメントやらかしてたよね。

4: rna 2026/06/27 22:58

メタに「政治を語ることを批判すること」の政治性という矛盾が嫌われてるだけじゃないの?しらんけど。

5: iinalabkojocho 2026/06/27 23:21

二次創作アカウントというのがグレーゾーンの産物なのでw二次創作アカウントで政治の良し悪しを語るのが既に何か変な感じがする。匿名ともまた違うしなぁ。。。表現の自由を語るのも違うからねぇ。

6: gnoname 2026/06/27 23:33

このnote主仮想敵や被害妄想ばっかりで投稿作ってるのでエアシュミレーションで意味あるんか。虚言癖の糖質と変わりゃしないんじゃないの

7: WinterMute 2026/06/27 23:35

“結局のところ、彼らが求めているのは政治を語るオタクなどではなかったのだ。 彼らが心から欲しているのは、自分たちの政治思想を全肯定し、一緒に拡声器を持って現政権に石を投げてくれるイエスマンだけだった”

8: nagapong 2026/06/27 23:42

この人もそういう意図で言ってるわけじゃないと思うけど、「政治は生活と地続きで一部なのだから、オタクももっと政治の話を語れ!」は語ったら褒めてもらえるとかそういう性質の話ではないのでは

9: beejaga 2026/06/27 23:50

なるほど、現体制を全肯定して思考停止する事が政治を語る事だと思っているのか。一方の陣営に肩入れしたら反対勢力に絡まれるのは当然なのだが、政治をスポーツか何かと勘違いしてるだろう

10: m7g6s 2026/06/27 23:57

米欄で言われている通りアンチが湧けば湧くほど筆者の語る内容が証明されてしまうという愉快な記事。だが奴らがそれを理解する日は来ない。頭がおかしいからだ

11: red_kawa5373 2026/06/28 00:00

id:nagapong 勝手に語りだした訳ではなく「みんな、政治の話をしようよ」って呼びかけに答えたんだから、少なくとも「呼びかけた側」は、「ありがとう」と言うべきだろ。それとも五文字を口にする事もしたくないのか?

12: HanPanna 2026/06/28 00:22

そういう考えなら前回のnoteで反高市を語った友人に寄り添って欲しい。馬鹿にしないでさ。耳を傾けてあげて。お互いさまだから。(実在するなら)政治の話が好きなのはいいけど、考えの異なる人を茶化すのは違うよ。

13: mukudori69 2026/06/28 00:25

一文目からウキウキが隠せてないな…

14: el-condor 2026/06/28 00:30

政治に限らず、何かを語るだけで褒められるのは精々中学生まででは。筆者氏の文章の問題点は、政治的左右といった高いレベルの問題ではなく、建設的議論の前提たる義務教育相当の知識の欠如。

15: colonoe 2026/06/28 00:42

「彼らが求めているのは政治を語るオタクなどではなかった」←芸能人と同じだな。政治の話をしろと言うが、自分と違う意見だと「雇われた」とか「出馬する」とか批判する

16: T-anal 2026/06/28 00:46

このブックマークでも当noteの証明にしかなってないコメントで溢れていて草。それを二次創作アカウントどころか、生計立てるミュージシャンにまで迫ってるんだから無責任で身勝手な界隈だよな。

17: hirata_yasuyuki 2026/06/28 01:23

特定界隈の欺瞞と攻撃性が批判されているんだと気付いてほしい。(「褒める」に突っかかってるが、その代わりが罵倒というのはどうなのか、el-condor は答えてほしい。)

18: jdfi39kpz 2026/06/28 01:41

親切に「二次創作アカウントで政治を語るとどうなる」かってって書いてるのに…。語るような場でないところで語るって左右問わず聞かされる身にもなれってこと。あと褒めてはくれないって皮肉で言ってるんだよ

19: masudasman 2026/06/28 01:41

全肯定イエスマンを求めてしまう人が「語るだけで褒められるのではない」と言ってしまう客観性の欠如、結局の所彼らは鏡の前に立っているだけに過ぎない。本質は反対意見の人と正常にやり取りできない、という事

20: hTn 2026/06/28 02:39

対立に慣れてないなんてことないよなぁ。オタクはいつでも対立してるし学級会で気に食わない野郎を常に吊し上げてるんだから政治という思想で殴り合うのは逆に向いてるとも言える。

21: cider_kondo 2026/06/28 02:47

id:beejagaさんが「政治に言及したら罵倒が飛んでくるのは当たり前だからまともな神経の奴は言及するな」って書いててビビる(どう読んでもそうとしかとれないのだがどういう意図で書いてるんだろう…?

22: hatebu_admin 2026/06/28 04:03

えっ、オタクたち割と政治を語るの大好きやろ?創竜伝とか銀英伝とか読んでるし!!(ダメな例)

23: yu_kawa 2026/06/28 05:39

読んでないけど変にバズったら原作に対して政治的な色がつく迷惑がかかるから辞めてほしいよ。アニメアイコンとかで語るのも(オリジナルイラストや原作者は好きにすれば良い)

24: si_mako 2026/06/28 06:29

政治に"目覚めた"と揶揄される人は視野が狭まって「普通に考えれば自分と同じ考えになる」と思ってそうな様子を皮肉られてるんだと思ったし、実際は政治トピックは多いので完全一致の人はいないことへの認識が薄い

25: nikutetu 2026/06/28 06:37

ブコメでケチつけてくるタイプのいい加減さは軽蔑されるべきだけど今はAIもあるんだしわかりやすく政治を解説してくれてもいいんじゃないの。そんなことすらできてないレベル低い文章並べられても困るぜ。

26: niwaniwaniwauwaniwaniwaniwa 2026/06/28 06:39

たぶん対立に慣れてないんだよな、どっちも。趣味の集まりって同じものが好きな人しか集まらないから。オタクしかり、活動家しかり。でも政治って全然違う考えの人と意見をすり合わせないといけないんだよな。

27: Putintin 2026/06/28 06:49

なんかリベラル界隈が叩いてるね。思い当たる節でもあるのかな?

28: baseb 2026/06/28 07:39

これははてなの「負け」だな

29: naka_dekoboko 2026/06/28 07:39

あいつらがほしいのは肉人形。アーティストにも自分らのオナホだけ作ってほしいからそれ以外のものを作ると怒る。

30: u_eichi 2026/06/28 07:53

前回のホッテントリに上がってきた記事、フェイク入りだったのかな。当人たちには特定余裕の内容だったんだけど。で、身を守るためにフェイクを入れることは否定しないけど、どこがフェイクかで話は変わるよね。

31: morimarii 2026/06/28 08:14

イキってますね。楽しそうで何よりです

32: rainbowviolin 2026/06/28 08:22

エロや政治の問題ではなくて、実は「すでに出来上がった合意」に乗っかりたい、「オープンエンドな議論」には参加したくないし責任も感じたくない、って性向なんでしょ。コスパやタイパ優先の末、今の学生殆どこれ。

33: hogetax 2026/06/28 08:42

タイトルしか見てないけど、政治云々より「その二次創作って許諾受けてんの?」ってのが先に来てまうw

34: mkzsdisk 2026/06/28 08:55

女だけどフェミに絡まれてアカウント一つ潰した事あるので、そういうのを引き寄せる政治・信条の話を趣味のアカウントでしてはならないってもっと早く知りたかった。子供には伝えた。

35: n2sz 2026/06/28 09:16

こうやって相手の反応おちょくるより政策の内容でバトルした方が建設的と思うがね

36: circled 2026/06/28 10:05

あかね噺で、好き勝手に奔放に振る舞うにはゲイを磨かないとダメってはっきりしてますからな

37: hasiduki 2026/06/28 10:44

なるほどね!!!!!!!!!他人が何しようとその人の勝手ってことか!!!!!、!、!!!

38: akatain 2026/06/28 11:47

信用と社会。敵味方の論理不要の対立。

39: ming_mina 2026/06/28 13:16

対話は大事だけど、相手の意見なんて聞きたくはない、というのは人間のサガ

40: hinodai 2026/06/28 13:52

ここでも答え合わせが…ってこと?

41: myogab 2026/06/28 15:28

政治に限らないけどね。ヤクザが子どもの安否を「心配」してくるのと同じ。正攻法で闘えない者の常套手段。