世の中

新宿のバーに勤めていたとき、よく来る紳士がいたが、ある日「少しニッチなものを注文しても?」と聞かれたので「どんな一杯でもお応えしましょう」と返したところ、とんでもない注文が入った話

1: tail_furry 2026/06/27 11:51

メニューに無いものはお出しできません

2: shiraishigento 2026/06/27 12:26

「(身体から)出せません」ではなく「(ここには)ございません」という断り方にバーの流儀をある意味見た気がする。 / 称揚され得るやり取りだな、小用だけに。

3: mats3003 2026/06/27 12:58

ちょっと精神バトルな感があってかっこいい

4: btoy 2026/06/27 13:01

本物の変態紳士だ。

5: omega314 2026/06/27 13:03

交渉だ。

6: ultrabox 2026/06/27 13:04

アッハイ

7: cinefuk 2026/06/27 13:05

オーセンティックバーのバーテンダーだから、おしっこ要求してただけで、キャバやラウンジ嬢だったら要求してないと思う「クラブで会ってたら100%おしっこ注いでた」

8: kenzy_n 2026/06/27 13:07

究極に試されたのかもしれないが真摯な対応されたのはナイスであられた。その紳士がただの変態紳士でこの後も変わらずに通われたのは凄い事かと思う。

9: ffggmm 2026/06/27 13:11

変態と資本を退けるものが、潔癖ではなく恩義と職業倫理なのは強いな

10: y_as 2026/06/27 13:15

変態という名の紳士だよ

11: kash06 2026/06/27 13:18

「おしっこに善悪はない」が「ここにおいて出すのは悪である」の結論は、非常に素晴らしいと思ってしまった。職業と人間というテーマが貫かれている。 / 「嗜癖者のマリヤ」の万屋タタラ氏なのか!!!!

12: by-king 2026/06/27 13:20

その後その客が普通に通ったという点まで含めて理性の効いたエピソードだ。月下の棋士思い出した

13: panda_q 2026/06/27 13:22

変態紳士

14: momo234 2026/06/27 13:37

東京って人材の宝庫だよね。そういうところが刺激的で楽しい。

15: ho4416 2026/06/27 13:45

絵とストーリーが独特でよいのだから変にパロディやセリフの引用をしないほうがいいと思うのだが

16: pribetch 2026/06/27 13:46

THE 変態紳士

17: keshimini 2026/06/27 13:48

「私にとって格段の取引ゆえご理解頂きたく」←使ってみたい言い回し。

18: Goldenduck 2026/06/27 13:50

「私にとって格別の取引ゆえご理解頂きたい」じゃないんだよ

19: hiruhikoando 2026/06/27 13:52

動揺を描くのが上手いな。やはり片鱗はある。/にしても30万キャッシュはいい設定だ。

20: homarara 2026/06/27 13:55

ソーヴィニヨン・ブランを出して「こちら、猫のおしっこでございます」とでも言ってやれば良かったのに。

21: solve0 2026/06/27 14:00

こんなん一発出禁では

22: sukekyo 2026/06/27 14:07

この方(「嗜癖者のマリヤ」万屋タタラの作者)最高だ。たくさんたくさんマンガを描いて読ませてほしい。

23: tenari 2026/06/27 14:07

受賞作の方もすごいな 23歳ってホントか

24: AKIMOTO 2026/06/27 14:12

いろんな人がいるもんだ

25: punkgame 2026/06/27 14:12

酒飲みにまともなやつなど居ない。

26: sauce3 2026/06/27 14:16

嗜癖者のマリヤも素晴らしかったけど、作者のエッセイ漫画も読んでみたい

27: nagaichi 2026/06/27 14:19

紳士…?

28: sextremely 2026/06/27 14:19

退屈でつまらない嫌がらせが絵の力でそれっぽく見えてるだけだと思う

29: nowa_s 2026/06/27 14:26

すでに同趣旨コメあるけど、「女」を売りにする飲み屋(キャバクラ、ガールズバーなど)の人だったら、この客はこの依頼はしてなさそう。格式高めのバーの女性バーテンダーだからほしがる種類の変態。

30: scavenger-folk99 2026/06/27 14:26

チンコ屋「なぜか皆さんあちらの方に行かれますね」とトイレを示せば解決したんじゃなかろうか。

31: ardarim 2026/06/27 14:32

そこに無ければ無いですね(おしっこ)

32: osakana110 2026/06/27 14:32

仮に変態だとしても変態という名の紳士だよ

33: hhungry 2026/06/27 14:35

"私が店を辞めるまでずっと紳士だった"/紳士だったのか変態紳士だったのかで、全然違うんだが…

34: kowyoshi 2026/06/27 14:36

こういうのを昔は大人漫画と呼んでいた

35: kari-ko 2026/06/27 14:40

二の矢がとんでくるのは笑ってしまった 逸材だろうな

36: strbrsh 2026/06/27 14:41

こないだの読み切りの人か。https://shincomi.shogakukan.co.jp/viewer/98/04/301.html

37: narwhal 2026/06/27 14:49

ないのか

38: richest21 2026/06/27 14:52

紳士…?少しニッチ…?

39: gimonfu_usr 2026/06/27 14:59

 ( 山藤章二かベン・シャーンか )

40: cl-gaku 2026/06/27 15:00

かっこいいな…

41: akiat 2026/06/27 15:08

事実とは言ってない

42: nihano 2026/06/27 15:12

やはり漫画はipadにapple pencilでじゃなく人生の上に感性で描かれるんだなあ >佳境で電気代の払い忘れという個人的過ちを犯し最後の10ページは24時間営業のサイゼリヤで執筆しフリーWi-Fiでぶち飛ばし www

43: rain-tree 2026/06/27 15:32

こういう経験してのあの作品なんだな、などと

44: alice-and-telos 2026/06/27 15:36

心と言うものは複雑なので、まあ…

45: yunotanoro 2026/06/27 15:37

何とかのマリヤの作者だったのか。あの作品には偏執的な異常性を感じていたけれど、カイジのパロディができる辺りに社会性を持ち合わせていることを知れて一安心。令和の谷崎潤一郎かな?もしくはロイヤル白痴。

46: bean_hero 2026/06/27 15:40

この変態紳士がよそでニッチなものをボトルキープしてたらズッコケそう

47: sophizm 2026/06/27 15:40

これこないだの漫画の作者さんか? ペンネームが違うけど / やっぱそうだよね https://x.com/i/status/2069436512195027338

48: nonsect 2026/06/27 15:43

おもろいなーって思ったらあのマンガの作者さんだった。

49: uza_momo 2026/06/27 15:49

作家さんのメンタルは安定してるんだなぁと思うと、また受賞作の味わいがすごい。

50: makou 2026/06/27 15:52

知的だが変だ。

51: buriburiuntitti 2026/06/27 15:55

教科書のような変態紳士(紳士とは)

52: koinobori 2026/06/27 15:57

30万円貰ったら、そのお金はお店のものなのだろうか、バーテンダーのものなのだろうか。

53: kevin_reynolds 2026/06/27 16:00

この方のXのアイコンがカメントツさんのこわい屋さんの表紙に似ているとずっと思っている。エッセイの方が面白かった。マリアの方はあまりピンと?🙄個人の感想です。岡崎京子やガロ系読み慣れているせいかな?

54: somaria3 2026/06/27 16:04

これで常連続けるのがすごいが、東京のバーや立ち飲み屋にはたしかにこういう上品な変態がおる

55: akahmys 2026/06/27 16:06

こういう絵が描けるようになりたいなぁ

56: hamigakiniku 2026/06/27 16:08

「そろそろ…なのでは?」がきもすぎるwww

57: snobsnog 2026/06/27 16:08

多摩美の系譜を感じるのだが実際どうなんやろな

58: tokuniimihanai 2026/06/27 16:10

オーセンティック変態紳士

59: kwsktr 2026/06/27 16:15

シソンヌのコントっぽさがある。何が言いたいかというと、シソンヌって面白いよね。

60: rainbowviolin 2026/06/27 16:17

万屋タタラ先生は天才です。今後、漫画はプレタタラとポストタタラに分類されることになるのです、たぶん。https://shincomi.shogakukan.co.jp/viewer/98/04/301.html

61: mkotatsu 2026/06/27 16:22

「金にものを言わせるのではありませんが、私にとって格別の取引ゆえご理解頂きたい」内容が内容でなければちょっと格好いいw

62: perl-o-pal 2026/06/27 16:22

「ペッペッ、なんだこの水っぽいのは」「へい、馬のしょんべんでございます」

63: airstation 2026/06/27 16:32

画風が唯一無二

64: esbee 2026/06/27 16:38

「当店には……ございません!」の顔が迫力すごくてマンガうめえ〜!となった

65: hobbling 2026/06/27 16:43

スナックバス江に行け、あっちでも断られるだろうけど

66: m7g6s 2026/06/27 16:49

創作だとしてもおもろいな。カイジになるとこすき

67: gcyn 2026/06/27 16:50

左様ですかーーーー。(笑)。

68: kaminashiko 2026/06/27 16:52

下衆の勘繰りだが、この人は美人なんだろな

69: brimley3 2026/06/27 16:54

「おしっこに善悪はない」がツボ。

70: faaaaa 2026/06/27 17:00

どうみてもあの漫画の作者やろ。絵がうめぇ〜

71: iiko_1115 2026/06/27 17:04

こういうコントありそう

72: toria_ezu1 2026/06/27 17:11

ママ「バーテンのものでよろしいですか?」

73: valinst 2026/06/27 17:13

あのマンガの作者男だと思ってたからそっちのショックも大きいな、女の描写が男的解像度だったから…

74: yodogawa-kahan 2026/06/27 17:14

サッカーワールドカップとそれを見る人達を嫌う人の、生活に余裕がある人間同士の魂のこすれ合いを欺瞞だと思ってしまう感覚は、警戒しないと左翼テロリストのリクルートやオルグに弱いという自覚に役立ててほしい。

75: straychef 2026/06/27 17:16

ワンオペじゃなかったら裏に行って

76: behuckleberry02 2026/06/27 17:50

すげえな

77: mu_hal 2026/06/27 17:50

「嗜癖者のマリヤ」の作者の方だ!絵柄もそうだけど登場人物の気迫と感情の描写がとても巧いと思うの。まさか福本絵まで巧いとは思わなかった。

78: alivekanade 2026/06/27 17:54

変態紳士でわろた。水商売の最大の魅力はこういう『普段普通にしてるのに頭おかしい人』と『頭おかしい側面』>『普通の側面』で他人として接することが出来るところなのよ。カウンター1枚挟むと人は何かを1枚脱ぐ。

79: preciar 2026/06/27 18:00

「このあとホテルでなら」と返せば、バーの格を破壊せず30万ゲットできたのではないだろうか?

80: circled 2026/06/27 18:04

毎日30万円がトイレで無駄に捨てられています

81: togetter 2026/06/27 18:05

内容が斜め上なのに勢いが良すぎてつい読んじゃったよ…。

82: tpxyid45i 2026/06/27 18:09

あの作者23であの作風で以前新宿のバーで働いてて…って人生何周目だよ

83: UtsumiMarkcity 2026/06/27 18:32

台詞回しやこの後も紳士が店に通い続けたという話も含めて全部好き

84: watanabemichitaka01 2026/06/27 18:48

新宿区議会議員をしていますが笑いました。ところで、タイトルの「新宿のバーに~」って新宿いる?

85: Hagalaz 2026/06/27 19:15

笑っちゃった

86: dogusare 2026/06/27 19:17

振る舞い・思考・嗜好・弁え・タイミング・順序・交渉・材料と配慮、素晴らしい変態紳士だ。、またそれを軟着陸させる主人の人間性が一枚上手だ。損得ではなく正しい意味でのプライド誇りを守る。

87: fashi 2026/06/27 19:17

ずっと変態紳士なのか普通の紳士なのか…

88: footwork_x 2026/06/27 19:21

善は善ゆえに行い、悪は悪ゆえに斥ける。これは宗教の根幹にある倫理である。

89: mionosuke 2026/06/27 19:25

30万じゃ安いし、誰のとは言ってないのでご本人のものを飲ませればそういう健康法があったからいいんじゃね?

90: shea 2026/06/27 19:47

嗜癖者のマリヤ、作風的に萩尾望都先生とかに刺さって帯コメント取ってきそう

91: sds-page 2026/06/27 19:55

仮に変態だったとしても変態という名の紳士だよ

92: jhmh 2026/06/27 20:04

途中、絵柄がカイジ風になるの何なん

93: mujou03 2026/06/27 20:11

家賃5万?

94: chabooooo 2026/06/27 20:16

"ニッチ?エッチの間違いか?" やかましくてすこ

95: swdrsker 2026/06/27 20:19

この中に5万円でおしっこを提供してくださる男性のお客様はいらっしゃいませんかー!として25万円のマージンを受け取る。

96: syu614 2026/06/27 20:30

マリアの作者23歳じゃなかったけ。。すごい人生経験だ。

97: sekiryo 2026/06/27 20:31

面白いんだけど初見であのマリアの作品を描いた人とセットで作者のエピソードとして知りとう無かったw あの話完全創作かと思ったが多分本人にそういう類を惹きつける引力がある。

98: Englishwords 2026/06/27 20:40

風俗のオプションだと2000円くらいでは、、

99: todays_mitsui 2026/06/27 20:43

変態の生存性バイアスの話?(戦闘機の図面の画像)(画像略)

100: hiroshe 2026/06/27 21:01

これだけ読むとギャグ漫画みたいだが

101: without_exception 2026/06/27 21:46

変態だ

102: Cichla 2026/06/27 22:14

「変態という名の紳士」の体現だ。一度取引を持ち掛けて,断られたらスパッと諦めて良い客に戻るのが素晴らしい。額縁に納めて博物館に展示したい

103: mitz_008 2026/06/27 22:14

この前に投稿してる足軽の話がまた凄いのよ。凄いのよ。

104: hashibirock 2026/06/27 22:16

うーむすごい。漫画もすごかった

105: usi4444 2026/06/27 22:40

「変態という名の紳士」というが「紳士の皮を被った変態」だな。紳士なら後で詫びを入れるもの(違

106: gryphon 2026/06/27 23:00

余り立ち入りたくない領域だが、ただ「自由意思に基づく個人の選択と合意の尊重」という観点から(だけ)見ると、どこにも非は無いよね?となるのも事実だな。それを超えた「伝統的道徳」の観点からなら批判できるが

107: hongshaorou 2026/06/27 23:07

確かにニッチ

108: nandenandechan 2026/06/27 23:14

この漫画も面白かった。

109: nui81 2026/06/28 00:12

意外な展開すぎてなんだこりゃってなった。おもしろい!

110: i_ko10mi 2026/06/28 00:28

内容もすごいけど描き方が上手だなぁと思ったら評価されてる方だった。色んな才能が出てくるものだ…

111: nakab 2026/06/28 01:09

こんな面白い話は描けないが、この感じの絵のタッチでいいなら私も漫画を描けそうとチラリと思ってしまったを

112: blueeyedpenguin 2026/06/28 01:26

双方プロ意識(?)が高くてすごい

113: MarvinParnroid 2026/06/28 05:43

小説の挿絵タッチで漫画を描く芸風

114: enemyoffreedom 2026/06/28 05:50

「自分にとって重要な人間は出会った瞬間龍が如くみたいに世界が白黒になって時が止まり名前のテロップドンドンって出てくる感覚に陥るが彼はその一人だった」

115: pondelion232 2026/06/28 11:01

おしっこ紳士、わての狭い人生の中でも複数遭遇したので多分思ってる以上にいはるんやろうな

116: mobanama 2026/06/28 11:33

変態紳士