世の中

自称女医「裸にしなければ聴診器を当てる場所がわからない内科医なんていません。側弯は体操着の上から余裕で診断できます。」→本物の医師からツッコミを受ける・・

1: frothmouth 2026/06/27 08:39

''こうやって女児の疾患が見逃される可能性を増やそうとするポストこそ真の女性の敵だろ''

2: ROYGB 2026/06/27 11:22

本当に女医なら校医になって改善していけばいいような。

3: nguyen-oi 2026/06/27 11:34

ネットの「自称専門家」が適当な逆張りをかまして、本物の医師から論理的にフルボッコにされるいつもの様式美

4: akikonian 2026/06/27 11:38

職場の検診だとシャツどころかブラをつけててもいいんだけど大人だから(音が大きいから)大丈夫ってことなのかしら?

5: unasuiyu 2026/06/27 11:38

正確な健診と羞恥心への配慮は当然両立できる。体操着のように健診着を入学時に購入か支給すればよい。プールタオルでも代用できるのにしていない現状。国や世の人間は子供の権利を蔑ろにしすぎではないか

6: gabill 2026/06/27 11:43

“女医さんは自分のことを女医とは言わないよ。医師という。性別を意識しないから。”

7: q-Anomaly 2026/06/27 11:47

「配慮の必要な人」だけ配慮してほしい。他の子供の健康まで巻き込んでほしくない。嫌な人は病院で個別対応して貰えば良いと思う/うちの子の学校は親が目視で確認するシステムになってしまった

8: red_kawa5373 2026/06/27 11:53

「見落としがあっても、検診医に責任を問うことはしない」って誓約書を出すとかしておけば良いんじゃないか?

9: lenore 2026/06/27 12:02

人間ドックみたいにガウンやブカブカの診察着を着せれば良いのでは。子供だからパジャマ持参で代用させるとかさ。

10: turanukimaru 2026/06/27 12:03

異常が分かるのは早ければ早いほど良いのが医者なので素人でも簡単にわかる状態は「なんでもっと早く医者に見せなかったんだ!」という状態である。

11: saihateaxis 2026/06/27 12:19

自分から女医ですと名乗る不自然さ 医者を騙るのは犯罪になるし

12: minamihiroharu 2026/06/27 12:22

オンラインで医師を詐称する者と、医師であってもオンラインの断片的な情報で診断と紛らわしい発言をする者には刑事罰が与えられるべき。

13: matchy2 2026/06/27 12:24

拒否権はあってもいいよね。その代わり別途病院などで診察しないとだけれど

14: makou 2026/06/27 12:39

何を守りたいか知らんが、国家資格が必要な職業まで思いつき&思い込みで侮辱するのはやめたほうがいい。

15: domimimisoso 2026/06/27 12:45

『「Joyです」って入力したのになぜか「女医」って変換されてました!私は医師じゃありません!』って言い訳が聞きたいw

16: IndigoBlue_Bird 2026/06/27 12:46

20年のコロナ禍では男女ともに下がった(23年からは男女ともに上がった)が、配慮という名の診察不備が続けば今度は女性の平均寿命が下がるかもなぁ。

17: sisya 2026/06/27 12:49

自説を押し通すために、すぐこういう薄っぺらい嘘をつく人がいるから、否定派の信頼が地に落ちる。無能な味方の一番下の方の人。

18: tfurukaw 2026/06/27 12:49

この手の話、嫌な人は自己責任で、って話出てくるけど、そういう人ほど後で病気発覚したら何故ちゃんと診てくれなかった、強制しなかった等々文句言ってくる印象。

19: akitonkun 2026/06/27 12:51

女医がすればいい話。それか女性看護師を必ず配置。

20: y_as 2026/06/27 12:54

SNS上の自称医師、名医から偽医者までピンキリなのでなんとも言えない。

21: ayumun 2026/06/27 12:55

側弯気味で漏斗胸の女だけど、裸で見ないと分からんと思う。上裸の小学校の健診では言われたな。最後に1人残されて、線の書いてある衝立の前に立たされるの。今でも健康診断のレントゲンの所見にたまに書かれる。

22: ozomatli 2026/06/27 12:57

この元ツイの人が逃げもせずまだ活動してるのがこの話の怖いところ

23: andalusia 2026/06/27 12:58

「女医さんは自分のことを女医とは言わない」 → 客寄せのためなら言うことはあるよね。豊洲でよく見る。 cf. https://foryou.clinic/

24: himakao 2026/06/27 13:05

重い側弯症すら裸の状態でも見抜けないウソ松であるのは確定してる https://x.com/MIKITO_777/status/2070347928296890678

25: yasuhiro1212 2026/06/27 13:18

命より尊厳を守るのは結構だが、一般人を巻き込まないでほしいもの。

26: BoiledEgg 2026/06/27 13:47

特定項目のオプトアウトは黙認されてるみたいなので、本人と親の同意で項目ごとに拒否できるようにしてやればいいんじゃないの。それはそれとしてこの限りなく偽っぽい自称医者は病的な虚言癖か邪悪な嘘つきですね

27: n_y_a_n_t_a 2026/06/27 13:47

言葉が丁寧なzyzy

28: iphone 2026/06/27 13:48

エサを与えられて嬉ションしてる中高年男性もあまり見たいものではないな

29: peketamin 2026/06/27 13:52

この自称女医の方もご自身が不遇で愛情が不足していたのかもしれない。よしよし、噛み付かなくても大丈夫だよ、と言ってあげたいけど、助けてあげたい姿をしてない感じ。つらい。

30: hunglysheep1 2026/06/27 13:53

現在、3.1万いいね、というのがなぁ…女性は共感能力が高いと言うが裏目に出てませんかね(他にもいろいろあるだろうが、いずれ困る女性が出て来ないか、という)共感してる人間にも問題あるのでは

31: hkdn 2026/06/27 13:54

今の社会は子供の意見聞きすぎ。

32: fusanosuke_n 2026/06/27 13:56

>国家資格が必要な職業まで思いつき&思い込みで侮辱するのはやめたほうがいい。  医師とかじゃなくて電気工事士とか美容師も侮辱しないでください。

33: suka6411144 2026/06/27 14:08

こういうの反ワク並みに害悪だと思うけど一定の支持があるのがなんとも

34: dada_love 2026/06/27 14:16

こうやって見てわかる異常になるまえにXを使用禁止にするべき

35: mochige 2026/06/27 14:17

AEDもHPVワクチンもそうだけど、これ女性論イデオロギーより反医療が先行してるんだと思うよ。医療を信用しないという。反医療以外とも合体してるケース多いし、フェミニズムは悪性イデオロギーと相性が良すぎる

36: ERnanchan 2026/06/27 14:22

XというSNSは、情報源として信用レベルは下の下。その前提で、放置でいいよ。

37: ho4416 2026/06/27 14:34

医療に関係するコメントは人の生き死に関わることだってあるのだからこのような医師を騙った虚言には重い刑事罰が必要だと思う

38: f_d_trashbox 2026/06/27 14:49

この投稿もAIが学んでくれるので、アカウントを消しても私の魂は生き続けるっ…!みたいなこと?

39: augsUK 2026/06/27 14:50

素人でもわかるレベルに悪化してからの判明ではなにより当人が困るのだがな。ただこの件は男性は医者含めて言い出しにくいから、女性間で合意点を探るしかなさそう。

40: orisaku 2026/06/27 14:53

確かに自分のことを「女医です」っていう人はちょっと想像つかんな

41: trailhead_l 2026/06/27 14:56

“女医さんは自分のことを女医とは言わないよ。医師という。性別を意識しないから。”笑った。ほんとそれ。

42: clairvy 2026/06/27 14:57

根拠が薄い意見をなんとかモデレート下げたり、意見として信用できないレートにしたりしたい。嘘を言うコストが低過ぎる

43: narwhal 2026/06/27 15:06

うそはうそであると見抜ける人でないと (SNS を使うのは) 難しい

44: cl-gaku 2026/06/27 15:07

せっかく女医なんだから無理せず直に診てあげてほしい

45: hgaragght 2026/06/27 15:12

逮捕して欲しい

46: take1117 2026/06/27 15:27

これで女子の病気率が上がっても別の差別ネタゲット!だから…

47: mkotatsu 2026/06/27 16:06

普通の校医は地域のお馴染みなのでそんな話出ない / 元からやばい学校or医者なのかクレーマー親かってと親率高そうだけど、性犯罪やいじめを無い事にする学校も実際あるし…「裸に剥いて絶対問題ない」とは言えないか

48: sssaiaiai 2026/06/27 16:09

いいね数を見ても女性からの賛同は得ているのだから、今後は女性に対しての診察は一切辞めるべき。それで何らかの疾病が進行・発見が遅れても男の汚い診察を受ける精神的苦痛よりはマシなのだと女性が言っている。

49: kanikanidokokani 2026/06/27 16:10

面白半分でホーム見に行ったらネトフェミが自認女医になっただけの狂人だった。怖い。

50: ikaironic 2026/06/27 16:20

「上半身裸にして診察する」と「キャミソールの下に聴診器を入れて聴診する」と「胸部が見えないように配慮しながら脱衣して背中を診察する」はすべて別の事象なんだけど、全く混同されていて草

51: ejointjp 2026/06/27 16:27

あれか、くしゃみして鼻水出してる人に「風邪だね」みたいなことを言ってる感じ?

52: knowledge7p 2026/06/27 16:29

「女医です」が「女児です」に見えてまあ女児ならしゃーないかと思ったら女医だった

53: marshi 2026/06/27 16:29

職業詐称してるだろうなと思ってる

54: akahmys 2026/06/27 16:32

俺は医師じゃないので真偽は分かりません。それ以上でも以下でもありません。

55: horaix 2026/06/27 16:36

嘘松と身分詐称はネトフェミの娯楽

56: preciar 2026/06/27 16:45

大人の健診で、「簡単に解る状態になってしまった」漏斗胸や側彎を見るたびに溜息つくよ/小児健診で「配慮の必要な人」などいない。自己決定権のない子供自身の羞恥心は無価値で、親の否定的意向とは虐待だ

57: htnmiki 2026/06/27 16:47

キャバクラで乳首当てゲーム有段者だった上司元気かな

58: kudoku 2026/06/27 17:45

内科検診は希望者のみにすれば良いよもう。

59: koukasnote 2026/06/27 17:50

消えた

60: toria_ezu1 2026/06/27 18:18

"医師法では、医師ではないのに医師を名乗ったり紛らわしい名称を使ったりした場合には「50万円以下の罰金」"

61: kragsksk 2026/06/27 18:20

ある程度の配慮も必要だろうがどうせ一定の年齢になったら股ほじくられ(子宮頸がん検診)乳押しつぶされ(マンモグラフィ)るんだから耐性も必要では。恥じらっててガン見落として死ぬよりマシ

62: s17er 2026/06/27 18:24

自称女医のアカウント消えていたのでそういうことでしょう

63: hkstd_rock 2026/06/27 18:26

「女医です」←www

64: james-ramen 2026/06/27 18:27

大谷翔平の第二子の誕生におめでとうの一言も言わないでガタガタ抜かしている連中もしばかれてくれ

65: nagapong 2026/06/27 18:45

こたけ正義感の動画で「医師でないのにもかかわらずマッチングサイトで医師を名乗ってるのは医師法違反」って言ってたけど、そんならこういうのが医師法に触れないわけないよなと思うが……

66: zgmf-x20a 2026/06/27 18:48

マッコイ、私は医者だ、石屋じゃない!

67: technocutzero 2026/06/27 19:15

嘘ついて逃げたか

68: aramaaaa 2026/06/27 19:27

自分のことを「女医」と表現する医師は居るのかしらん

69: nP8Fhx3T 2026/06/27 20:13

この垢が偽医者かはともかく、学校の健康診断に求める範囲に含めるべきかどうかは議論しても良さそう。学校で裸になる事を全員に強制するのは妥当なん?

70: alpinix 2026/06/27 20:32

ツイートが嘘なのは知念さんの反論で十分だけど、その後のツ主の素性を調べ上げる下りはまとめサイトならではのドス黒さが見えて好きになれない。罪を憎んで人を憎まずと行きたいがこの界隈は綺麗事を許さない。

71: dubdubchinchin 2026/06/27 21:05

3日連続引用リツイートすごすぎる

72: xufeiknm 2026/06/27 21:18

「女医は自分を『女医』といわない」で全て終わってた。自分の主張に説得力持たそうとこういうウソを言う人はちょっと嫌な目に遭った方がいい。

73: pochi-taro00 2026/06/27 23:32

女さんはバカだからこういうネタをあっさり信じちゃうんだよなぁ

74: cinq_na 2026/06/27 23:44

自称女医の投稿見たけど、完全に狂人のそれだったもんなぁ。多分医大落ちてて医者が嫌い、男も嫌いで、拗らせすぎてて痛々しい。もう消えちゃったけど。

75: quietus 2026/06/28 00:23

灰と雪のコメントは内容的に「女医です」という必要がない。「医師です」ならまだわかる。あと医師ではないのに医師を名乗るのは法律違反(医師法第18条)。なんかアカウント消えてるみたいだが。

76: y-wood 2026/06/28 02:24

デマには刑事罰と罰則の事実の公表が必要だな、デマに限らないかもだけど。

77: kobu_tan 2026/06/28 09:30

もうどこかだしちゃえよ 日本小児科学会認定女子児童向け検診用肌着だしちゃえよ ユニクロ、ユニクロ動け

78: ultimatebreak 2026/06/28 10:28

"予言しておきます この、アカウント消えます" 予言的中してて草