世の中

旧11宮家からの養子の子、男子なら皇位継承資格…女性皇族の「夫と子」は一般人のまま

1: uehaj 2026/06/27 09:03

側室が「お妾さん」だとしたら、養子は「養子型お妾さん」。婿養子と異なり家督も継げず、男子を生む子種を採取されるためだけに元の家族から切り離される種牡馬の気持ちいかばかりか/これがお前ら右派の「伝統」か

2: homarara 2026/06/27 09:04

いつの時代の話をしてるんだよ。

3: a-lex666 2026/06/27 09:07

コズミックスタリオン爆誕

4: nguyen-oi 2026/06/27 09:10

養子案で男系維持を図るの、今後の皇族のあり方を巡ってさらに議論が紛糾しそう

5: kyoshiro-1 2026/06/27 09:13

養子にとってからまた男子ガチャ始めるのか、側室作ったほうがマシでは

6: mutinomuti 2026/06/27 09:24

他人の種を仕込まれてそう(´・_・`)ちゃんと男系男子か全員神武天皇の血を引いているかDNA鑑定すべきでは?なんかカルフォルニアから来た娘症候群を維新とチーム未来がやってる感じがすごい

7: hazel_pluto 2026/06/27 09:26

継体天皇がそもそも外部から強引に連れ戻してるから、伝統と言えば伝統であってる。天皇制自体が人権侵害のフルコンボで、もはや、何をどうやっても、現代の人権保護の基準にそぐわないため、天皇制廃止が必要となる

8: wnd_x 2026/06/27 09:27

男女差別のまえにそもそも世襲をやめようよ蛮族かよ

9: nemuinox 2026/06/27 09:32

読売は明らかにこの件が皇室制度の将来性を損ねると危惧してるよな。仮にこれでいわゆる男系男子が続いたとしても、そこに至る経過構図があまりにも中世かつグロテスクなことはどうしようもないわけで

10: Gelsy 2026/06/27 09:35

最終的には5人のプロレス団体戦で決めるならいいよ

11: kobu_tan 2026/06/27 09:36

な、どう見たって天皇制はカルトだろ

12: nowa_s 2026/06/27 09:36

天皇の世襲は憲法に書いてある。ただ、憲法には男性のみ・男系のみとは書いてない。それは国会が皇室典範で決めた(決める)こと。/現行憲法の思想は男女平等だけど、国会=国民の意識はそこまで至ってないんだよね。

13: ko2inte8cu 2026/06/27 09:42

新しい戦前。華族の復権

14: Buchicat 2026/06/27 09:45

女性皇族は結婚後も皇室を支えるために公務だけやれってこと?!皇室を離れるために鉄の意思で結婚して日本を離れた眞子さんは本当に慧眼やったねえ。

15: miata98 2026/06/27 09:48

気持ち悪い話だよな

16: hhungry 2026/06/27 09:51

立候補制にして投票で決めよう

17: mahal 2026/06/27 09:54

因みに、あんま知られてないことですが、欧州の王国でも「女王や王太子でない女性王族」の夫や子は、殿下などの王族ステータスは普通与えられません(スウェーデンみたいに法的にありとしてもその待遇は返上してたり)

18: kenjou 2026/06/27 09:55

こんな露骨な男女差別が今の世に受け入れられると思ってるのかね。ほんと時代錯誤だわ。天皇の存在そのものが疑問視されるようになっていくよ。

19: hazlitt 2026/06/27 09:57

血によって決まる制度を望みつつ、一方で個人の意思が介在する養子を認めるのはシンプルに矛盾なのだがな。養子縁組は当事者の一方的な意思なのだから少なくともその子には皇籍離脱の自由を保証すべき

20: scavenger-folk99 2026/06/27 09:59

シスタープリンセスみたいな企画なの?※「妹たち」が実の妹か否かがゲームの進め方により変わる「血縁度システム」というすごいシステムが導入されており」

21: firststar_hateno 2026/06/27 10:00

時代に逆行する皇室典範、古き良き時代の残照ですわね。お星さまの下で男女平等を願うのが今の時代ですの!

22: HanPanna 2026/06/27 10:05

宮家、骨肉の争いとかになりそう。日本の象徴に闇ができるくらいなら、廃止でけっこうです。

23: mazmot 2026/06/27 10:08

だんだんと「あー、あほらし。もうええわ」という気分になってくる。え? それが狙い?

24: i_ko10mi 2026/06/27 10:18

皇室を壊滅状態にする右翼って何、何のために極右やってんの?だったら左翼が皇室撤廃する方がよっぽど当事者の為だと思えたのに。

25: ndns 2026/06/27 10:19

どこの馬の骨とも知れない自称元皇族の一般人の子が天皇になれて、由緒がはっきりしてる皇族の子が天皇になれないってんなら、もう天皇制なんかいらないんじゃね?本気で

26: addwisteria 2026/06/27 10:20

"順位は旧宮家の系統で判断する" これが明記されるならば直近の懸念は解消だけども(愛子内親王が養子を取られた場合に継承順が変わる(皇位の簒奪)可能性はない。実方として近いのは秋篠宮・悠仁親王なので)。

27: coper 2026/06/27 10:30

この政府案どおりだと、天皇や皇室の日本の象徴としての位置付けは形骸化し、男系血統に執着する自称保守な人たちの閨閥ごっこ用の玩具になってしまうかと。

28: tienoti 2026/06/27 10:30

養子ってその家督を継ぐんだから養父側の系統にならないと。養子皇族が皇位継承権無いのに、養子の子孫は皇位継承権を得て、ただし養子の実家の系統扱い、皇族を外れた事のある系統として扱うのがかなり謎すぎ。

29: z48GMyNt9GqILj 2026/06/27 10:31

なんで他人がいきなり天皇家入り込んでくるの。おかしいでしょ。

30: shiroikona333 2026/06/27 10:33

なんかだんだんこんなことまでするくらいなら廃止しても仕方ないかなという気になってきた。現代の感覚だとあまりにグロテスクで。

31: trashcan 2026/06/27 10:40

皇位争奪金網デスマッチ

32: baronhorse 2026/06/27 10:41

まあ生まれた時から皇族でないと天皇継ぐのは無理だろうな

33: hagakuress 2026/06/27 10:42

皇位簒奪の中心勢力はお家お取り潰しでいいんじゃないか。朝敵的なナニか。

34: timetosay 2026/06/27 10:42

全然意味わからんけど、そんなに遺伝子が重要なら、妾制度つくろうぜ〜〜。 代理母も使おうぜ〜〜。 どこかの跡継ぎできたら婿追い出した一族とか。

35: osaan 2026/06/27 10:43

養子の子が天皇になって、一般参賀に100人も集まらない日が来るかもね。統一協会ぴょんぴょんの思惑通り。

36: s17er 2026/06/27 10:43

史上初の女性総理が誕生してこれなの割とグロい

37: ajakan 2026/06/27 10:46

キモい。百歩譲って現在進行形で皇室の継承権が問題で、国民の多数派の意向と皇室一家が望んでる間で落とし処をつけるならまだしも。そうではない自民党の謎の原動力がキモすぎる。

38: takahire_hatene 2026/06/27 10:46

「愛子様の子供は、皇位継承資格はなく、謎の旧宮家の男子は、皇位継承資格がある」だから、男系カルトって言われるんだよなw旧宮家が女子を生んだら、税金の無駄になるのw?こんな馬鹿なことして天皇が怒るぞ!

39: brain-box 2026/06/27 10:48

これ通ってしまったら、マジで反天皇制が一部の左翼のモノだけではなく、盛り上がってしまうのでは。

40: taruhachi 2026/06/27 11:05

国民の声に耳を傾けて欲しいと仰ってたので声を上げます。クソみたいな男系のみという規範には何の意味もない。改めるべき。

41: nmcli 2026/06/27 11:10

皇室の地位がどう上下に変わったとしても歴史をつなぐことのほうが大事

42: pikopikopan 2026/06/27 11:12

これを機に天皇をなくす議論を推進して欲しいのかね。呆れる

43: masudasman 2026/06/27 11:15

異様としか言いようが無い、どうかしている

44: soybeancucumber 2026/06/27 11:17

日本は超反日社会なので、この件は日本人だけで議論してほしい。(つまり大部分の政治家が口を開くな)

45: alivekanade 2026/06/27 11:19

なんでエリザベス女王方式ができないのか、やりたくないのか。そこだろうよ…。

46: yajicco 2026/06/27 11:19

人んちの血統で遊ぶのは楽しいか

47: erererererr 2026/06/27 11:22

初音ミクと結婚したアレじゃないけど、もう人気キャラの人形を天皇にして置いとけばいいんじゃない?各IP持ち回りでさ

48: nost0nost 2026/06/27 11:24

血による継承に伝統や権威、神聖を主張しながら外野の癖に自分や自分の親族をその一員にしたい奴が話進めてるの本当に気持ち悪くて引く もう言われてるが結果的に将来制度自体の廃止に進むだろうな これやると

49: hkanemat 2026/06/27 11:25

皇室の人らを、まともな人間として扱えよ。本人の同意とかどうなってんの?

50: RIP-1202 2026/06/27 11:27

まじで眞子さま勝ち組やん。みんな早く逃げれ。600年前は皇族だったと強弁する自称皇族おぢとおぢマネーに寄ってくる港区女子によるおもしろ皇室が仕上がるんじゃない?

51: B-108 2026/06/27 11:30

その立場で生活に困って犯罪犯す寸前なら、人権無くなるけど天皇やるしかない、って思うかも。一生面倒見る条件で側室募集しても(たぶん応募が殺到して)ご世継ぎ問題解決しそう。ご時世的にさすがに無理だけど。

52: shinonomen 2026/06/27 11:33

めちゃくちゃ自由を制限され、結婚して息子を作るようプレッシャーをかけられた挙げ句、天皇にもなれない。そんな役目を引き受ける人などいないのでは?

53: xyzzyxyz 2026/06/27 11:35

逸般人

54: domimimisoso 2026/06/27 11:38

「日本の天皇家を滅ぼすこと」が、統一協会を作った文鮮明の目標だったそうだね。そういや日韓トンネルを推してたのも統一協会だったね。日本の政治家でも日韓トンネル激推しの人がいたね、福岡の方に。

55: praty559 2026/06/27 11:39

やっぱり天皇制って考えれば考えるほど、現代では否定されている価値観(生まれによる貴賤、男尊女卑、人権軽視)のてんこ盛りであることを意識せざるを得ないな。

56: nick110sasa 2026/06/27 11:43

べつになんか、いいんだけど、象徴天皇が求められる品位に対してこの人達の品位を感じなくて恥ずかしい。

57: tfurukaw 2026/06/27 11:43

そりゃそうなのでは?眞子さまが慧眼?最初からそういう話ですよね。清子さまは皇室離れても仕事してますけど|「伝統」ってそうでしたよねとしか。歴史の授業で学だ通りかと思いますが

58: Vr3EUJZd 2026/06/27 11:48

推古天皇が生きていた時代の方が多様性があったような

59: konayama 2026/06/27 11:50

愛子様佳子様がもし結婚出産してその子に男女問わず皇位継承資格があるというのであれば受け入れられる てか悠仁様が生まれる前は「もう女系でいっか!」みたいな感じじゃなかった?なんで時代に逆行してるの?

60: donovantree 2026/06/27 11:51

11宮家の親が「親王、親王妃、内親王、王、王妃及び女王」の誰かを選び養子に出すのか?それとも皇室側に選ばせるのか?まさか政府自民党がマッチングでもするつもりなのか。いずれにしても人の心がないな。

61: shinobue679fbea 2026/06/27 11:58

こういうの見ると、自民党の中枢って思ったより皇国カルトだな、と

62: superabbit 2026/06/27 12:02

事実上降嫁しないと子を産んでも自分の子ではなくなるわけで、年齢的に子を持つのが難しい女王方向けの法改正だね。愛子さま佳子さまは降嫁する道を選ぶのだろう。家に縛られるよりその方がお幸せだと思う。

63: iphone 2026/06/27 12:04

身分制度はなくした方が良い。日本国民は皇族に人権を与えるべきだ。

64: ayumun 2026/06/27 12:11

とにかく男系と男子にこだわるんだな以外は常識的な範囲か。継承順位は出生時順位から動かさないとしないと混乱する。しかし、一夫一妻制で男系男子に固執すると人数は減ってくし、血も煮詰まるのになあ

65: uunfo 2026/06/27 12:11

親の意向で人生が破壊される子や孫を生む規則は憲法違反にはならないのか?/結局のところ養子の形式で旧皇族の皇室復帰を実現したと言うことか。誰が養子や養親に手を挙げるんだろう

66: Quest-ion 2026/06/27 12:14

もう私の中で天皇は女性差別の象徴になってしまっている。日本会議、神道政治連盟の言いなりの存在はもはや「国民の象徴」ではない。本人がどうかは知らないが、残念ながら敬意などというものも持てなくなった。

67: Janssen 2026/06/27 12:16

女性皇族の子も皇族に出来るなら、愛子さま、佳子さまに加えて、三笠宮彬子女王、瑶子女王、高円宮承子女王もまだ子供を作れる可能性があるのに狭い道を行くなあ。

68: babi1234567890 2026/06/27 12:18

統治の道具としては優れているのだろうし、産まれながら、かつ男子にしか継承権を認めないというのはわからないでもないのだけれど、現行で続かなければそれまでで良いと思っている。どう考えても人権侵害だしね

69: shikiarai 2026/06/27 12:21

私は皇族に関してはカルト的だけど、私の思想の範囲だと何をしてももう手遅れなので好きにしてくれって思う/でもこれは良くないと思う

70: nainy 2026/06/27 12:24

天皇も政治を動かす力も無くて、ただひたすら粗相をしないように生きていかなければならない、視点を変えると罰ゲームにも見えるし、養子で系統をシフトして罰ゲームから降りるルートがあっても良い気がする。

71: kentabookmark 2026/06/27 12:28

「愛子さんが天皇でええやん?」ってだいたいの人が思ってるんじゃないのか?イギリスみたいにやればいいじゃん?変なのー

72: ssfu 2026/06/27 12:31

愛子ちゃんか、佳子ちゃんなら推せるよ。

73: tuuz 2026/06/27 12:33

なんかよくわからないんだけど側室を復活させたらいけないのかな。一般人じゃないんだし。それはそれで娘を嫁がせる争いになるからダメ?先進国だから人権問題でダメ?

74: natumeuashi 2026/06/27 12:35

長年の政治家人生で失政続きの麻生太郎が何かしら残したいんだろうけど、たぶんこれが彼の生涯で一番の失政になると思う。

75: sotokichi 2026/06/27 12:38

右派のオ⚪︎ニーが人権侵害すぎる。

76: mamezou_plus2 2026/06/27 12:41

政治体制としての天皇と皇族の長としての天皇を分離したほうがいいんじゃないかな?ただ高貴な人として国の管理を離れる形

77: edgeknight 2026/06/27 12:46

2024年に国連の女性差別撤廃委員会が皇室典範改正を勧告したの忘れたのかな。ダライ・ラマやローマ教皇を持ち出した反論を島田裕巳さんは封じていた。 https://web.archive.org/web/20241113040648/https://president.jp/articles/-/88043?page=2

78: myogab 2026/06/27 12:47

男子一系の伝統~てのの本質は「高貴な皇統に参画できるのは女だけ」という女尊男卑の精神であり、一度臣籍降下(皇室離脱)したものは穢という価値観と考えている。皇籍残した結婚て、ほぼ夫婦別姓みたいなもの。

79: hi_kmd 2026/06/27 12:54

男尊女卑に固執する邪悪な連中がこちら。誰が「日本国民の総意に基づく象徴」になるのかが、こんなゴミみたいな奴らにコントロールされて決められていくのか。

80: jamira13 2026/06/27 12:55

いつか人間が人権失う瞬間が中継されちゃうんだろうか。ワクワク

81: ryudenx 2026/06/27 12:55

何にせよ今までの政権が放置してきたこの問題に対処したのは結構評価するよ。

82: mkotatsu 2026/06/27 12:58

すげー男女差別臭だし、男、男、男ってその辺の煮凝りしか言うてないよな。右翼様は天皇家なんて種馬と借り腹の寄せ集めだとでも思ってる!?/ そんな政治家さんは、ましてや国民のことなんてどう思ってるんだろう

83: Goldenduck 2026/06/27 13:00

やるとしても本人の意思が確認できない年齢でやるんだろうな。あとで離脱することもできず最悪

84: good2nd 2026/06/27 13:00

日本国民統合の象徴は、ゴリゴリの女性差別の上に初めて成り立つというわけか

85: july-january 2026/06/27 13:01

側室制度無しに男系維持なんて出来るわけね〜だろ どっちか諦めろ

86: mogmogkuma 2026/06/27 13:05

そもそもモラルも知性もあったもんじゃないけど、イデオロギーのために手段を目的化してて合理性や筋すらないように見える。どこまでも政治利用してる、何様だよ決めようとしてる連中や賛同してる連中は

87: ydan 2026/06/27 13:10

数確保だなんだ、皇族をパンダやトキみたいに扱って国会議員のじいさんたちが好き勝手決めて楽しそうですなぁ。挙句に皇族の女性は結婚後も死ぬまで公務でこき使います?グロテスクにも程があるわ…中世かな

88: kaishaku01 2026/06/27 13:11

吐き気がする。法的に基本的人権の外だからといって倫理的に人権を無視することはあってはならないと思う。

89: AKIT 2026/06/27 13:14

竹田朝爆誕待ったなしやな

90: dddcic 2026/06/27 13:15

女性差別を制度に含めるといずれ天皇制そのものが日本国民統合の象徴として機能しなくなるのではないかと思うけど

91: marumori2212 2026/06/27 13:18

養子の子がまた女子だけだったら、また別の養子を連れてくるつもりなの??

92: movesinthefield 2026/06/27 13:18

これぞ男根主義。男尊女卑、身分差別の象徴。

93: mouki0911 2026/06/27 13:26

遺伝子しか興味ないんだな

94: mventura 2026/06/27 13:35

もはや簒奪を隠さない。この国は戦前回帰のA級戦犯勢に喰い荒らされて、保守もすでに死んでたか。利益でまとまるとかいってカルトまで取り込んだ自民の弱さかな。

95: peketamin 2026/06/27 13:39

もうええて

96: ryu-site 2026/06/27 13:41

そのうち自民党党首が征夷大将軍になるんかなぁ(吐き気)

97: minboo 2026/06/27 13:45

継体天皇を「例外」じゃなく「伝統」にしてる時点で説得力がないなぁ。じゃあ過去いた女性天皇も「例外」じゃなく「伝統」にすればいいのに

98: nenesan0102 2026/06/27 13:45

違和感がすごい

99: auto_chan 2026/06/27 13:49

人権とか総意とかいいながら勝手に他人の気持ちを代弁して自分の意見を叫んでるヤカラだらけでほんとこの村は滅ぼしたほうがいいですな!がははは!

100: coolantwater 2026/06/27 13:52

このまま進めたら人心が離れて天皇制を不安定にすると思う。それが目的ならもう言う事は何もないが。

101: nishigin 2026/06/27 14:04

まー、これが本当の日本の「伝統」だよね。お家柄を守るために大昔からやってるから、右翼の人たちからしたら一大事なんだろね。クソどうでもいいし、人の人生なんだと思ってんだ、さっさと滅びろ。

102: bt-shouichi 2026/06/27 14:15

養子の子孫に皇位継承資格を認め、順位は旧宮家の系統で判断/女性皇族は結婚後も皇族。夫と子は一般人のまま/高い支持率を誇る高市政権のやることだから、世間は普通に受け入れるっしょ。泣くのはリベラル臣民のみ

103: wankowanwan 2026/06/27 14:23

そこまで男系男子の血統にこだわるのなら、養子候補のDNA鑑定して。

104: srng 2026/06/27 14:30

これが今の世の中に受け入れられると思ってるとか甘すぎる

105: takeishi 2026/06/27 14:33

さてどうなるのやら/旧宮家の直接皇族復帰には手を付けないで、養子でワンクッション挟むのか。

106: narwhal 2026/06/27 14:34

はてサ集団大発狂会場

107: yamamototarou46542 2026/06/27 14:46

まあこんなものだろうけど、実際天皇や皇族はどう考えているのか。(憲法・法律・公序良俗に反しない限りで)その考えをまず尊重すべきではないのか/これが嫌だから皇室廃止しろというのも極端すぎね?

108: daumaneko 2026/06/27 14:53

妥当。女系を認めると日本国民に大量の皇位継承資格者が発生する。もはや誰でも即位できることになるぞ。近所に住んでる太郎くんだって天皇になれるかもしれないよ。

109: sunamandala 2026/06/27 14:56

that’s Not Our Emperor運動しよ💪

110: doko 2026/06/27 15:08

まぁでてくるよねー天皇制廃止したら良いじゃんって言う人。皇統を野放しにして麻生だの高市だの、あるいは後世のもっと下卑た連中に利用されたら、法外の権威・権力にしかならんよ。安倍の嫁ごときであんなんだよ?

111: miyauchi_it 2026/06/27 15:11

自分としては、これに変えるくらいなら皇室制度廃止してまえって思ってしまいます。もうそろそろ、潮時なのかもですね。

112: kaminashiko 2026/06/27 15:15

令和の推古天皇を擁立すべき(過激派)

113: sakura99 2026/06/27 15:26

旧宮家男系男子の子に即位の可能性が出てくるのは悠仁親王の次の世代という長い話なんだから、はてサが今ここでゴネても何も起こらんよ

114: nuara 2026/06/27 15:45

この時代錯誤な案を、初の女性首相の元で、国民の多数意見を無視して、強行しようとするところに、今の国会の問題点が集約されてるね。

115: naruruu 2026/06/27 15:48

「皇室存続のためなら皇族の人生を好きに操って良い」と感じさせる政治家の振る舞いこそが悪だと思う。国民の人権意識をすごく低下させてる。「私たちの税金で食わせてる」とか言う人多すぎて気持ち悪い。

116: contents99 2026/06/27 15:49

そもそも血族のみで引き継がれている時点で何の根拠もないので、国民はこの制度自体を見放すべきだと思うけど

117: kevin_reynolds 2026/06/27 15:54

イヤもうマジでロクでもない法案ばかり通ってて消費税減税は何処に行ったんだよ!ナイトメアが2026からずっと続いているんですけど🤮壺議員

118: fffighter 2026/06/27 16:08

国民の象徴としての天皇制は支持するが、これはあまりにもグロテスクで国民感情と今上陛下のお言葉を土足で踏みにじる不敬極まりない愚法。我々が戦後学んできた民主主義、法の下の平等、男女同権とは何だったのか?

119: marony0109 2026/06/27 16:12

愛子様の息子(一般人)。佳子様の息子(一般人)。眞子様の息子(一般人)。悠仁様の娘(一般人)。養子(一般人)の息子(天皇)。これは簒奪以外の何者でもない。

120: fuzitahoushirou 2026/06/27 16:18
121: akahmys 2026/06/27 16:27

当事者にしたら、今さら言われても困るんじゃなかろうか。むしろ「はい喜んで」って人は不適格な気もするし。

122: synonymous 2026/06/27 16:36

王朝交代やん?

123: hidari_kiki 2026/06/27 16:37

正当性も敬意もない国賊のやり方

124: hashibirock 2026/06/27 16:43

何でもかんでも国会議員が好き勝手やってんじゃねーよ感がすごい。何なのこいつら何様なの

125: y-mat2006 2026/06/27 16:43

王朝末期感。ごたごたが続いたら、ラインハルトさんみたいな実力者が簒奪するかもしれないけど、銀河帝国皇帝に比べて日本の天皇ってあまりなっても実利が乏しいよな。

126: ponjpi 2026/06/27 16:45

天皇家の「男系」の長子である愛子さまが女性ってだけで弾かれ、旧宮家の遠くはなれた男性が養子になって継承権をもつのはおかしいと思うよ

127: enhanky 2026/06/27 16:47

憲法を改正して共和制にしよう。

128: albertus 2026/06/27 16:56

もう、皇室なんてやめたら?

129: snd00261jp 2026/06/27 17:03

わざわざ三笠宮信子妃が新しい宮家を創設したくらいやし、実兄の麻生太郎の「花道()」が旧宮家男子を養子に迎えての事実上「麻生宮」創設と皇嗣誕生による皇位簒奪にあるのが分かりやすい。時代錯誤の極み。

130: qouroquis 2026/06/27 17:10

旧宮家からのみ養子を迎える制度は、直球で憲法第14条(門地による差別の禁止)に抵触するだろ。こんな違憲の制度を堂々と提示してくるような奴らに議論などする資格なし。

131: el-bronco 2026/06/27 17:34

養子になるっていうけど、だれが養親になるの? 悠仁さま? どう言う状況や過程でそうなるの? そういうの説明されてる?

132: omega314 2026/06/27 17:35

皇位継承戦はよ。

133: Cru 2026/06/27 17:39

旧宮家は近代にも皇后とか出してるけど男系としては600年前の天皇の子孫だろ?ざっと20世代、ホントに男系が途切れてないと断言できるんかね?そこまでY染色体にこだわるなら遺伝子検査した方が良いと思うよ?マジで

134: bfoj 2026/06/27 17:41

おかしい

135: k318 2026/06/27 17:47

女性皇族が結婚後も身分を保持する案 15歳以上の男子で 配偶者 及び 子がないものに限り 養子縁組と同時に皇族となる案 生年月日や 度々会話して 相性がよければ 結婚すると良いです これで良いです ここは工作員多数

136: daishi_n 2026/06/27 17:53

DNA鑑定は必然的に現在の皇室にもDNA鑑定が必要になるので不敬な話ではあるのよね。伏見宮家の墓から遺体暴きしても700年遡るのは無理じゃない?

137: aox 2026/06/27 17:56

側室を作るか女性天皇に上皇のチンチンを移植すれば終わる話をいつまでやっているのでしょうか、大の大人が

138: furugenyo 2026/06/27 17:58

これが今の日本の政治で国民の声を反映させた形になるのか。

139: james-ramen 2026/06/27 18:09

国民の声を聞きたい言うけど世論調査では賛成意見の方が多いのだが 天皇制を廃止するのに憲法の改正もいる みんなが嫌いなネトウヨでもやれないことを左翼だから、思想の違い程度で行えるのか?

140: kazuya030 2026/06/27 18:15

この「Y染色体教」って海外にもあるんかな

141: yetch 2026/06/27 18:19

養子が継承したら敬意が激減してスキャンダルをバンバンネタにされそう

142: hiby 2026/06/27 18:21

同じ島国イギリスも女王が長かったわけだし女系でもいいじゃん。そも伝統とか言うなら卑弥呼と言う日本史上極めて有名な女性指導者がいたはずなんすよ。この政権はいちいち大日本帝国しぐさが多い。

143: kmiura 2026/06/27 18:25

バカバカしすぎて冗談みたいなことを国会議員のおっさんたちが議論している。定数削減の議論しろよ。

144: Fluss_kawa 2026/06/27 18:32

側室を取らないという現代的価値観で判断した時点で現代化したのだから、天皇制を終わらせるか、女性も女系も認める現代化をするべきなのでは?

145: Imamura 2026/06/27 18:33

女性皇族に「結婚しても皇族に残るべき」と世間のプレッシャーがかかり、家族ともども皇位継承権もないのにただただ公務だけ課せられることになるのでは

146: sippo_des 2026/06/27 19:09

差別のお墨付き

147: lcwin 2026/06/27 19:25

一応前例や各国の歴史を踏まえて落とし所にした感じはあるかなあ。GHQがうんぬんから始まる話だし、あくまで光格天皇からの事例と流れとみたなら、元号に「光」がつくやつ。

148: yunotanoro 2026/06/27 19:48

男系男子にこだわらないと藤原道長が復活するし、今の皇位継承順位も入れ替わって愛子様にプレッシャーが掛かる。そして何のために筑波大を警護してるのか分からなくなる。これは悠仁様の注目を逸らす目論見と予想。

149: katono 2026/06/27 19:49

国民感情からすると違和感がある。イギリス王室の様に女性にも継承権を認めれば良いのではないか? 国体に絡む話なので、少なくとも国民投票で決めるべき。(麻生氏の趣味に付き合う必要はない。)

150: theta 2026/06/27 19:55

クーデターか

151: UriahHeep 2026/06/27 20:34

こんなバカバカしいことしてるなら、側室認めればいいのに。昭和40年代くらいまでは金持ちや有名人で妾がいた人がたくさんいたぞ。

152: moandsa 2026/06/27 20:43

中3から養子に入って一般家庭から天皇家の振る舞いに馴染めるんだろうか。しかも男の子を産ませられるかどうかが存在意義みたいな危うい立場。/男尊女卑極まってくと男性も種馬扱いになるんだな。

153: nabinno 2026/06/27 20:52

皇族数確保を名目に、皇族と一般人の境界を曖昧にする制度設計は本末転倒に映る。保守を掲げながら皇族制度そのものを内側から変質させる、ある種のポイズンピルか。

154: daybeforeyesterday 2026/06/27 21:14

うーむ

155: mustikka 2026/06/27 21:45

皇族の夫や子が選挙に出たり検察官になったりできるのか?

156: tabloid 2026/06/27 22:12

イスラエルの失われた十部族、的な..... 知らんけど

157: Heavylug 2026/06/27 22:34

さすがにグロテスクすぎる。

158: mak_in 2026/06/27 23:24

元々、天皇陛下の政治介入、政治利用を嫌って、順番が決まっているのだと思うけど、国民はあまりに大変な今の皇室の献身を見て支持している。であるなら、皇室内で相談して決められるようにしたら良いとは思ってる

159: star_123 2026/06/28 09:16

きしょい

160: yas-mal 2026/06/28 12:06

そもそもの話、今の天皇陛下に近い世代に5人の男性皇族がいて(陛下・秋篠宮・三笠宮家3兄弟)、そこに9人の子供が生まれたのに、男子が1人しかいなくてヤバいのが今。1人や2人を補充したところで、話はかわらないんよ。