“DMNは車でいうアイドリング状態で、ぼんやりと過ごしているときに働き、情報や記憶を整理する役割がある。 しかしスマホによって絶えず情報を受け取り続けると、脳内で情報を整理できない状態となる”
冒頭の仕事で使ってるやつですらダメなの?PCと何が違うの
物忘れが増えたからスマホに依存しているのだがヤバいのか。最近では電子書籍に集中して電車を乗り過ごさないようにアラーム(バイブレーション)までかけているよ。
外部記憶装置として便利なので…
ちょっとした情報でもとりあえずスマホでメモすればいいか…とはなる、その分脳を使わなくなってしまうんだろうね。以前は身近な人の電話番号とかメールアドレスぐらいは普通に覚えたものだけど。
新型コロナ肺炎後のブレインフォッグみたいな話があったような。今どき誰でもかかったことはあるのでは?
私はもう手遅れです(;_;)
スマホで何をしているのかによると思う
もう3つ目の大脳半球なんだから無くしたらボケるのは当然
そうかー俺がアレなのはスマホのせいか、そうかー原因がわかってよかっt
記事と関係ないけど、認知症の検査では今日の日付を答えられないと「見当識に問題有り」って判定になるのよね。俺はもはや今日が何月何日かなんて全く意識してないんだが…(スマホ見れば分かるから
忙しくて脳が疲れる話をしてるなら、忙しくなる理由がスマホかどうか関係なくない?
自分が免許を取った頃はカーナビなんて無かったが、それでもみんな地図を見たり記憶で運転していた。今は怖くて地図を見て運転とかできない。首都高とか特に。たぶん脳みそって使わない機能は劣化していく
昔は旅行のときに主要な乗り継ぎ時刻もしっかり記憶していたものだけど、いまはその都度検索している。運動しなくなって筋トレしているように、脳みそ使わなくなった分のトレーニングは必要ないのかね。
スマホ認知症は二つの意味がり「文字を書かなくなったので漢字が思い出せない」というスマホ以前からのあるあると、「スマホで集中力を使い果たす」という疲れの問題。要するにスマホに関係なくきちんと休めという話
有料部含めてまとめると、スマホ使用で脳を使うとデフォルトモード(記憶の整理など)の時間が削られるために記憶機能等に影響が出る可能性があるという話で、まあそういうこともありそうと思いました
一日中ほとんどPCに向かって仕事してる人は認知症にならないのかね。PCはよいがスマフォはダメだな!!
ADHDとASD併発型のワイ、スマホ持つ前から短期記憶は壊滅してるから大丈夫
むしろスマホが本人?
スマホとその先のLLMが本体脳で、頭についてるのはただの console でしかないですよ?
今は脳の外部ストレージがスマホやパソコンにあるようものだから、そのストレージのコネクションがロストすると何も思い出せなくなる。ただ大事な思い出だけローカルに保存していれば何かあっても生きていけると思う
空いた細かな時間に脳内の情報整理ではなく、スマホで更に情報を入れていっちゃうことで情報が整理されず引き出しにくくなっている。ぼんやりしよう。
いつも紙にメモしているが…それは?無料部分しか読めないけど、最初の例はただの働きすぎでは?
手帳にメモしていた人もこういう兆候があったのかは気になる。外部に任せるという意味ではそう変わらないだろう?
スマホからの圧倒的情報量が脳に負荷をかけてるのはわかる。昔より通信や処理のレスポンスが異様に速くなったし、無為にボーッとする時間はなくなった/高速のテトリスみたいに情報が降ってきてるイメージ
“大きな違いはスマホ認知症は症状を自覚できる場合が多く、進行はしない。主な対処方法は生活習慣の改善が中心となる。”スマホ減らせと
“「物忘れが増えた」「集中力が低下している」。スマートフォンの過剰使用で脳が疲労し認知症に似た症状が現れる「スマホ認知症」で悩む人が増えている。”
スケジュールもToDoリストも備忘録も全てスマホに入れているのに物忘れはスマホのせいとか意味分からん。
こういう読めない記事がブクマされてるの意味わからないんですよね
俺最近AIで考える力なくなってきてる
脳がスマホや生成AIに適応するということだと思うが、それはリスクなのかどうか。
身に覚えがありすぎる。控えめにしよう
まずはてブをやめます定期
単純に使い方が悪いだけ
"スマートフォンの過剰使用で脳が疲労し認知症に似た症状が現れる" その理屈で認知症に似た症状が出るなら、過剰労働で脳が疲労しても出るだろいい加減にしろ
「スマホ認知症」30代でもご用心 物忘れや集中力低下のリスク - 日本経済新聞
“DMNは車でいうアイドリング状態で、ぼんやりと過ごしているときに働き、情報や記憶を整理する役割がある。 しかしスマホによって絶えず情報を受け取り続けると、脳内で情報を整理できない状態となる”
冒頭の仕事で使ってるやつですらダメなの?PCと何が違うの
物忘れが増えたからスマホに依存しているのだがヤバいのか。最近では電子書籍に集中して電車を乗り過ごさないようにアラーム(バイブレーション)までかけているよ。
外部記憶装置として便利なので…
ちょっとした情報でもとりあえずスマホでメモすればいいか…とはなる、その分脳を使わなくなってしまうんだろうね。以前は身近な人の電話番号とかメールアドレスぐらいは普通に覚えたものだけど。
新型コロナ肺炎後のブレインフォッグみたいな話があったような。今どき誰でもかかったことはあるのでは?
私はもう手遅れです(;_;)
スマホで何をしているのかによると思う
もう3つ目の大脳半球なんだから無くしたらボケるのは当然
そうかー俺がアレなのはスマホのせいか、そうかー原因がわかってよかっt
記事と関係ないけど、認知症の検査では今日の日付を答えられないと「見当識に問題有り」って判定になるのよね。俺はもはや今日が何月何日かなんて全く意識してないんだが…(スマホ見れば分かるから
忙しくて脳が疲れる話をしてるなら、忙しくなる理由がスマホかどうか関係なくない?
自分が免許を取った頃はカーナビなんて無かったが、それでもみんな地図を見たり記憶で運転していた。今は怖くて地図を見て運転とかできない。首都高とか特に。たぶん脳みそって使わない機能は劣化していく
昔は旅行のときに主要な乗り継ぎ時刻もしっかり記憶していたものだけど、いまはその都度検索している。運動しなくなって筋トレしているように、脳みそ使わなくなった分のトレーニングは必要ないのかね。
スマホ認知症は二つの意味がり「文字を書かなくなったので漢字が思い出せない」というスマホ以前からのあるあると、「スマホで集中力を使い果たす」という疲れの問題。要するにスマホに関係なくきちんと休めという話
有料部含めてまとめると、スマホ使用で脳を使うとデフォルトモード(記憶の整理など)の時間が削られるために記憶機能等に影響が出る可能性があるという話で、まあそういうこともありそうと思いました
一日中ほとんどPCに向かって仕事してる人は認知症にならないのかね。PCはよいがスマフォはダメだな!!
ADHDとASD併発型のワイ、スマホ持つ前から短期記憶は壊滅してるから大丈夫
むしろスマホが本人?
スマホとその先のLLMが本体脳で、頭についてるのはただの console でしかないですよ?
今は脳の外部ストレージがスマホやパソコンにあるようものだから、そのストレージのコネクションがロストすると何も思い出せなくなる。ただ大事な思い出だけローカルに保存していれば何かあっても生きていけると思う
空いた細かな時間に脳内の情報整理ではなく、スマホで更に情報を入れていっちゃうことで情報が整理されず引き出しにくくなっている。ぼんやりしよう。
いつも紙にメモしているが…それは?無料部分しか読めないけど、最初の例はただの働きすぎでは?
手帳にメモしていた人もこういう兆候があったのかは気になる。外部に任せるという意味ではそう変わらないだろう?
スマホからの圧倒的情報量が脳に負荷をかけてるのはわかる。昔より通信や処理のレスポンスが異様に速くなったし、無為にボーッとする時間はなくなった/高速のテトリスみたいに情報が降ってきてるイメージ
“大きな違いはスマホ認知症は症状を自覚できる場合が多く、進行はしない。主な対処方法は生活習慣の改善が中心となる。”スマホ減らせと
“「物忘れが増えた」「集中力が低下している」。スマートフォンの過剰使用で脳が疲労し認知症に似た症状が現れる「スマホ認知症」で悩む人が増えている。”
スケジュールもToDoリストも備忘録も全てスマホに入れているのに物忘れはスマホのせいとか意味分からん。
こういう読めない記事がブクマされてるの意味わからないんですよね
俺最近AIで考える力なくなってきてる
脳がスマホや生成AIに適応するということだと思うが、それはリスクなのかどうか。
身に覚えがありすぎる。控えめにしよう
まずはてブをやめます定期
単純に使い方が悪いだけ
"スマートフォンの過剰使用で脳が疲労し認知症に似た症状が現れる" その理屈で認知症に似た症状が出るなら、過剰労働で脳が疲労しても出るだろいい加減にしろ