世の中

DeNAのスマホゲーム開発に15億円支援 経産省 - 日本経済新聞

1: mycle 2026/06/26 23:16

防衛、インフラ関係ならまだ理解できるが。。無意味な産業政策はマジでやめてほしいわ。

2: togusa5 2026/06/27 05:49

3: bfoj 2026/06/27 06:00

金を出してそれ以上に口も出すのでしょう?🤔シン• 護送船団方式はやめてね

4: zefiro01 2026/06/27 06:01

世界的なヒットを狙う大型コンテンツと15億円で30本製作は両立しないような気はするが

5: yonyon24 2026/06/27 06:32

なんで今でも金ある企業に税金で追い銭くれてやるんだバカか

6: Foorier 2026/06/27 07:14

こういう投資の仕方は反対だなぁ…

7: akiat 2026/06/27 07:20

DeNAが潰れない理由

8: hapilaki 2026/06/27 07:28

どこぞのブックマークをやっている会社にも11億円ほど恵んでもらえませんかね。

9: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/06/27 07:31

税金使って経産省のやることちゃうな、投資先も金額も目的も何から何までずれてる

10: mohno 2026/06/27 07:33

「経済産業省は、ディー・エヌ・エー(DeNA)が手掛けるスマホゲームの開発を支援する。総額15億円を補助」「K2ピクチャーズ」「「チェンソーマン」などのヒット作を手がけるMAPPA」←本文読んでないけど、どんな理由?

11: sunamandala 2026/06/27 07:37

すげー なんなんだこの国… そんな種ゼニくらい自分で集めろやアホか

12: opaopachang 2026/06/27 07:43

ここは任天堂のIPを使えるのでお金には困っていないだろ

13: odakaho 2026/06/27 07:44

15億じゃ全然足りないし(原神は1000億級)、DeNAを支援する意味もわからん。インディーズ支援プラットフォームを作るとかでもなさそう?

14: ppvpp2 2026/06/27 07:49

南場が経団連の元副会長、そこ辺の繋がりからやろな/ キオクシアを支援してDRAM生産させるほうがよっぽど業界の支援になるわ

15: hhungry 2026/06/27 08:03

DeNAなんて金に困ってないだろ。公金ちゅーちゅーじゃん

16: sirobu 2026/06/27 08:10

レッドオーシャンに金突っ込むのは愚策だろ……

17: number917 2026/06/27 08:14

ロビィ活動上手なように見えるけれど、15億円だと足りないからな

18: gomer-pyle 2026/06/27 08:15

DeNAでポチポチゲーしか作れないのでは。頭良い人は多いだろうから売り込んだ人が優秀だったのかな。

19: kobu_tan 2026/06/27 08:18

公金ごっくん♪

20: brendon 2026/06/27 08:24

公平性あんの?

21: chambersan 2026/06/27 08:26

そんなハシタ金で何を作るの?ショベルゲーム?

22: ledsun 2026/06/27 08:39

俺もほしい!

23: slkby 2026/06/27 08:42

24: Kenju 2026/06/27 08:46

私が個人でスマホゲーム作るので、15億円ください

25: donovantree 2026/06/27 08:46

一方「国立映画アーカイブ」は一億円をクラファンで。儲かってる企業に金をばら撒く経産省と文化に金を出さない文化庁。自民党にとって文化は金儲けの道具https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.bunka.go.jp/bunkacho/shokan_hojin/94400501.html

26: neogratche 2026/06/27 08:48

「支援する期間は28年2月末まで」1年半で15億かぁ。同社タイトルのメギド72の後半の年間売上くらいじゃん。足りないと思うけど無いよりマシっすかね

27: z48GMyNt9GqILj 2026/06/27 08:48

国の予算を決める経済財政諮問会議では、民間議員として歳出削減を求めながら、自社はスマホゲーに15億円も国の財布から課金。国の意思決定が私物化されている構図に見える。

28: g-25 2026/06/27 08:52

少ない気がするがクールジャパンなんて税金ドロボーに予算つけるくらいなら南場さんに15億渡した方がよっぽど有益なのは間違いない。

29: ryabu363 2026/06/27 08:59

お役所のセンスのない「やってる感」ほど捨て金なものはない

30: asrog 2026/06/27 09:03

公的支援はどうしても非効率なので可能な限り市場に任せた方がいいとは言いますね。土地に縛られた人間なので、どうしても首都のご近所さんに渡すような感じになりますからね

31: otoku-memo 2026/06/27 09:08

DeNAはこんな小銭ありがたくもないでしょ。はてなを支援してあげなよ。

32: popolonlon3965 2026/06/27 09:10

??? /「経産省が近く補助金の採択事業者を公表する。大型コンテンツを生み出してもらうため、各社の製作費の下限をゲームは20億円、アニメは6億円、実写は8億円」…大型コンテンツへの支援としてははした金では…

33: nemuinox 2026/06/27 09:17

これぞまさに自民党政権がこれまでやってきた政策だしな。最低賃金なんかは渋りつつ、カネ余りの時代でも大企業には億単位の補助金をポンと出す。全くうまくいかないだろうし、効果の検証すらまともにされないだろう

34: prograti 2026/06/27 09:24

15億円の優勝賞金を懸けたゲームコンテストとかゲーム大会を開いた方が効果ありそう

35: stack00 2026/06/27 09:28

15億で30本分だから1つあたり5000万円か。コンテストを支援するほうがマシだろうな。

36: nP8Fhx3T 2026/06/27 09:31

積極財政とやらに騙されて税金を自民のお仲間への無駄なばら撒きに使われるサナ活達。散々批判してる外国への融資に使った方がマシだな。

37: Ereni 2026/06/27 09:32

はあ?

38: soybeancucumber 2026/06/27 09:32

DeNAに大企業らしく経産省の天下りポジションが併設されたってことでしょ。社員可哀想に。

39: IvoryChi 2026/06/27 09:33

比較的最近出したゲームで元気あるのはポケポケくらい?それもベースのポケカ&ポケモン自体の人気あってこそのような気もするけど…/1作5000万+αで世界的なヒットを狙う大型コンテンツスマホゲーを作れるのかな?

40: tyhe 2026/06/27 09:47

15億じゃスマホ向けで安めのAAAタイトル1本作れなくなってるんじゃないかなあ。

41: Akamemori 2026/06/27 09:48

まぁそういう会社だよね。南波を高市に対置してるXポストを見たが、そうかぁ?見た目の印象で言ってない?

42: TakamoriTarou 2026/06/27 09:53

クールジャパンファンドでリスクをとった結果を批判されたので、あからさまに当たり籤を買いはじめた。意味なし

43: AKIMOTO 2026/06/27 09:54

税金でソシャゲ作り応援。国民一人当たり10円渡しておいたねん

44: slack_pulse 2026/06/27 09:56

スマホゲームは日本と海外で遊ばれてるものが全然違うので、そこに税金使って投資するなら最初から海外見据えてやってほしい

45: www6 2026/06/27 09:58

30本数撃ちゃ当たるで、偶然当たったものをこれみよがしに「成果」と喧伝するのが目的だろう。DeNAも貸しが作れてwin-winだ。問題は一本も当たらないという可能性の方だが、そこは勝ち確のIPでも持ってくるのだろう

46: zenkamono 2026/06/27 09:59

「なぜDeNAに」って、DeNA(の関連企業)が有力政治家(自民党の〇〇支部)に政治献金=合法ワイロを貢いだからに決まってるじゃん。政治家の懐に税金を還流するため昔から繰り返されてきたスキームだよ。献金は先払費用

47: gkdjgmcnvirgj 2026/06/27 10:02

で、この案件担当の経産官僚は数年で交代するから責任取らずにうやむやになるんだろ?成功した試しがないターゲティング政策と無責任体質を改善せず同じ失敗を繰り返す。救いようがない。

48: toaruR 2026/06/27 10:05

税金払うのアホ臭い

49: gomikakuzusama 2026/06/27 10:06

DeNA「ご支援ありがとうございます!ご覧ください!こちらが開発費15億円のガチャになります!」

50: you1 2026/06/27 10:09

ポケポケもあるし、ポケ系じゃない?

51: m_h 2026/06/27 10:12

国の金が入るとこける気がするからやめてほしい

52: sisya 2026/06/27 10:16

そうやって大手の会社にばらまくから中間マージンで全部もっていかれて大した効果も得られないといつになったら学ぶのだろう。子供と大人で金銭価値が違うように、中小企業を支援した方がよほど効果がある。

53: afrkn 2026/06/27 10:20

いつもの自民党お仲間には補助金ポンポン 本当に必要な場所でもお仲間以外には1円でも出し渋る

54: y_as 2026/06/27 10:28

その金を使ってメギド72を再始動してはいかがか?

55: korekurainoonigiri 2026/06/27 10:38

クソだな

56: tsutsumikun 2026/06/27 10:38

まさか、DeNAやMAPPAが国策企業になるとはな。そのうちMAPPAにも天下り枠が用意されるのかしら…?

57: hikalin8686 2026/06/27 10:40

個人のインディゲーマーにこそ支援してあげて欲しいが…

58: xyzzyxyz 2026/06/27 10:42

野球につこてもろて横浜優勝や。有意義。

59: ssfu 2026/06/27 10:50

すげースマホゲーでるらしいじゃん。選挙でネット世論工作やった見返りだったりしてな。あははは。

60: shinobue679fbea 2026/06/27 10:52

これで、本当に中国経済は崩壊してくれるんですか、、、?

61: sushisashimisushisashimi 2026/06/27 10:53

癒着がひどい。余ってんのならおれに呉 / 足りるとか足りんとかどうでもよくないか…

62: pochi-taro00 2026/06/27 10:55

モバゲでもまた流行らすのか?w

63: kazoo_keeper2 2026/06/27 11:04

高市の経済ブレーンやってる長濱さんは「新自由主義的な『政府は非効率だから黙ってろ』から、成長分野に政府がどんどん投資していくフェーズに入ってる」というけど、中身がこれでは…

64: ichinotani 2026/06/27 11:05

大学の研究室に回してやってくれ

65: mouki0911 2026/06/27 11:05

まーた企業にお金配ってる。

66: ET777 2026/06/27 11:06

20年前のニュースかな

67: honeybe 2026/06/27 11:14

「世界的なヒットを狙う大型コンテンツの作成を促す」なら投資先が違うし投資額も全然足らない。SEGAに150億支援しよう(ぇ

68: soulfulmiddleagedman 2026/06/27 11:14

AIにオールインとかいって、ゲーム作るの???

69: ryu-site 2026/06/27 11:24

国立のアカデミーにクラファンさせといて、私企業のゲーム開発に15億、狂ってる政府

70: FOx 2026/06/27 11:25

コロナ禍にJTBが満を持して発表した、多額の税金が投じられたであろう最先端メタバースゲーム「バーチャル・ジャパン」が今どうなったかご存知の方はいらっしゃいますか?

71: R2M 2026/06/27 11:27

100億以上の自己株式取得したばかりの会社にスマホゲー開発で15億円税金ぶちこむとか頭沸いてんのか?

72: pickaxe 2026/06/27 11:27

まだ海外に売れるIPを持ってる任天堂とかスクエニじゃなくてまともなゲームなんて作れないDeNAに金出すんだ…ってなる

73: differential 2026/06/27 11:28

日本のネオリベって、ネオリベですらないよな。本来民間ですでに経済が回ってるところに公金入れるのって本当に理解に苦しむ/ゲーム業界もすっかり「体制」ってことでもある。成熟は腐敗の始まり?

74: hammondb3 2026/06/27 11:32

クールジャパンの失敗が全く生かされない。国に成長産業の見極めなんかできないし、見極める過程で謎コンサル、代理店に金を吸われるだけ。こうやってお仲間に金ばら撒くだけの30年

75: maturi 2026/06/27 11:34

公金チューチュー

76: kohakuirono 2026/06/27 11:36

南場社長はここでも評判の良い人だったと思うが結局は国の諮問会議委員になった上でこういう事があると癒着にしか見えないんだよな。断れよこんなの。

77: kathew 2026/06/27 11:38

DeNAに何をどうして期待してしかも15億円ポッチで世界的なヒットを狙う大型コンテンツの作成を任せるのだ?????

78: YUKI14 2026/06/27 11:39

国立映画アーカイブにはクラウドファンディングをやらざるを得ないくらい困窮しているのにな。DeNAに天下りの約束でもしてもらったか?

79: twmw 2026/06/27 11:40

もうコンプガチャ解禁して経済回すしか🤔

80: hidari_kiki 2026/06/27 11:42

天下り予算かな?

81: netafull 2026/06/27 11:52

15億円で30本も作れるのかしら “支援する期間は28年2月末まで。DeNAは約30本のスマホゲームを製作・配信する。”

82: azarashiaaa 2026/06/27 11:59

せめてソシャゲならサイゲに渡せよ

83: vbwmle 2026/06/27 12:13

ゲーム代表作のページが未だに怪盗ロワイヤルと他社IPの下請け開発ばかりのDeNAさんに⁉︎

84: hobo_king 2026/06/27 12:14

大手企業のビジネスにアレコレ理由をつけた支援金で恩売って、そこから将来政治献金や天下りって形で戻してもらうのが長年自民党のビジネスモデル(!)だからな。既に指摘あるけど困ってる所にはお金出さない。

85: Arturo_Ui 2026/06/27 12:15

抱えてる野球チームが鳴かず飛ばずで、本業では政府からカネを引っ張る、というのは優先順位がおかしくないですかね?

86: nilab 2026/06/27 12:19

平均すると1本あたり5000万円。大型コンテンツいけるかなぁ。「総額15億円を補助し、世界的なヒットを狙う大型コンテンツの作成を促す。支援する期間は28年2月末まで。DeNAは約30本のスマホゲームを製作・配信する」

87: KKElichika 2026/06/27 12:28

財務省もさることながら、ご覧の通り、経産省こそが日本の最大の癌なのだが、そいつらが日本の政治の中枢に巣食っているのだからどうしようもない。

88: shaokuz 2026/06/27 12:28

金が余って仕方ないんやな

89: hiroshe 2026/06/27 12:30

何も分かっていない感がすごい

90: petite_blue 2026/06/27 12:38

支援が決定した経緯をぜひ情報公開してほしい

91: Caerleon0327 2026/06/27 12:41

癒着

92: welchman 2026/06/27 12:44

“支援する期間は28年2月末まで。DeNAは約30本のスマホゲームを製作・配信する”/15億で30本って少なすぎるでしょ。一本かと思った

93: osasai 2026/06/27 12:50

もう政府は直接投資はやめて下さい。無理筋過ぎる。。。しかも、なぜ大企業へ??

94: rlight 2026/06/27 12:51

"支援する期間は28年2月末まで。DeNAは約30本のスマホゲームを製作・配信する"

95: eiki_okuma 2026/06/27 13:00

15チームに1億円ずつあげたほうがよっぽどいいモノ作るのに

96: good2nd 2026/06/27 13:08

また経産省かよ。文化や教育や医療を削りまくる財政審はなぜ経産省にもっとメスを入れないのか。

97: ryou-takano 2026/06/27 13:08

「IP360」って補助金に企業が申請して通った、って話ですよね。通らなかった企業が「あれは審査がおかしい」等と批判するなら理解はできるんだけど。 https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/contents/2026/saitaku/list.html

98: bros_tama 2026/06/27 13:10

昼間のパチンコ客の射幸心をくすぐりその層を囲い込む仕組みで身を立てた(ある意味志が低い)会社だから大ヒットを飛ばすコンテンツ作らせるのは筋が違う気がする.

99: puplog 2026/06/27 13:12

ゲーム開発は博打と聞くが、博打に税金突っ込む自民を支持する日本人。終わってる。

100: cinefuk 2026/06/27 13:14

クールジャパン事業は終わらない。誰がうまい汁吸うの「経済産業省は、ディー・エヌ・エー(DeNA)が手掛けるスマホゲームの開発を支援する。総額15億円を補助し、世界的なヒットを狙う大型コンテンツの作成を促す。」

101: pikix 2026/06/27 13:17

賛成か反対かで言えば反対なんですが、たった15億円です。この国はガソリン補助金や消費税減税といった有害な政策に数十兆円使う国なんですよ。

102: houyhnhm 2026/06/27 13:21

15億円金ドブ。イマドキその金額だとろくなもん作れない。開発の相場観も分かってないのは終わってるなあ。

103: takilog 2026/06/27 13:31

金ドブ

104: myr 2026/06/27 13:33

経緯と判断基準がわからん。コネとかプレゼン能力でっていうなら政権の能力を疑う

105: err931 2026/06/27 13:43

これを公金チューチューと絶対に批判しないんだよね、現政権寄りの人たちは。

106: netnotora 2026/06/27 13:51

村民1000億入れたらもっと吹き上がりそうw

107: kuippa 2026/06/27 14:00

このタイミングでスマホゲームに15億投資とか。too late too small 意味わからんけど、いまだに行政がやる誰にも使われない謎アプリ多いもんな。

108: endja 2026/06/27 14:05

セガしか勝たん

109: azumashman 2026/06/27 14:09

開発費としてはほんのりだなー

110: RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD 2026/06/27 14:16

1本あたり5千万で何がどうなるってんだ

111: srjspirits 2026/06/27 14:24

経産省には金出すけど文科省(文化庁)には金出さないのなんなの?????

112: tabloid 2026/06/27 14:28

えっ???

113: shima7 2026/06/27 14:29

めっちゃカメレオンがもう少し早ければ違う未来が…

114: s_rsak 2026/06/27 14:34

国内にスマホゲーの会社なんて掃いて捨てるほどあるのに、金をくばる基準はなんなの?

115: jamg 2026/06/27 14:41

DeNAって過去になんかいい感じのゲームあったっけ…?

116: false_alarm 2026/06/27 14:44

国がやることかね

117: georgew 2026/06/27 14:45

全く期待できないどころか税金の無駄。経産省が関与すると碌な結果にならない上に、15億円などDeNAにとっては誤差みたいなもんだろ。

118: repon 2026/06/27 14:49

税金返して

119: eggplantte 2026/06/27 14:53

公金突っ込むようなとこじゃないだろ

120: htamaaki 2026/06/27 15:04

ガチで意味が分からん

121: clairvy 2026/06/27 15:06

ゲーム開発から見たら大した額ではない気がするので、費用対効果悪そう

122: yamamototarou46542 2026/06/27 15:07

元々の補助金制度自体に金ドブ感があるな

123: mangabon 2026/06/27 15:11

原神初期開発費用100億らしいが、千億とか言ってるのは運用とか含めてだよな?

124: nainy 2026/06/27 15:12

インディーズがヒットしまくる昨今、有名企業で人材は集まるのに、15億円でもヒット作出せないなら、素人低予算にも劣るプロ企業になるしどうなるやら

125: miyauchi_it 2026/06/27 15:13

“総額15億円を補助し、世界的なヒットを狙う大型コンテンツの作成を促す。支援する期間は28年2月末まで。DeNAは約30本のスマホゲームを製作・配信する。” 30本???

126: pribetch 2026/06/27 15:15

報道されてないだけで助成金申請して受け取ってるゲーム会社は結構ある

127: namawakari 2026/06/27 15:28

岩田規久男が昔書いた本に、経産省あたりの戦後の産業政策は何の役にも立たんかった。みたいなことが書かれていたけど、今のリフレ派はこう言うのを批判しないんだよなあ。

128: pondelion232 2026/06/27 15:29

3デュプランティエ

129: matchy2 2026/06/27 15:38

それにしても金の使い方が下手な国だなあ

130: getcha 2026/06/27 15:50

企業献金のバックを期待しているのだろう。今では全く取り締まる法律がない。政治家と企業の金品のやりとりに思い罰則を科さないとこういうアホみたいな汚職が大手を振ってまかり通る。

131: asakura-t 2026/06/27 15:52

勝ち馬に乗る&端金で恩を売る、みたいな感じなんだろうな/そういや政府系の補助金等は手続きが面倒くさすぎて大手しか申請できない、みたいな話を聞いたことあるけど、そのへんどうなんだろ。

132: panoramaafro 2026/06/27 16:06

やらないよりはいいけど、国が入ると監査やら攻撃性の指摘やら言われないのか心配。ただポンと出すに出来るのか

133: zsehnuy_cohriy 2026/06/27 16:06

あほくさ

134: paradisemaker 2026/06/27 16:33

そもそも動かせる金が小さすぎるのになんで投資機関ぶってるのだろう

135: rosaline 2026/06/27 16:34

麻生太郎の血縁が取締役でもやってんじゃねーの>DeNA

136: preciar 2026/06/27 16:39

通産省から続く愚かな官僚の愚かなバラマキな。優秀な官僚()の行動原理を考えれば、無能じゃなくて悪意(癒着)でしょ/まるで自民が元凶みたいに行ってる上位米の腐れ左派共、お前らは福祉NPOで公金抜いてる側だろ

137: facebooook 2026/06/27 16:44

株式会社ディー・エヌ・エー 資本金103億97百万円 (2025年3月末時点)

138: colic_ppp 2026/06/27 16:50

mihoyoやyostar抜きにしても、もうhottaにも勝てなさそう。

139: rosiro 2026/06/27 16:53

なんでDeNAなんだろ コンペでもあったの?

140: UriahHeep 2026/06/27 16:56

パチンコ屋と同じビジネスモデルに15億も支援するって、パチンコ屋は真剣に怒った方がいいぞ。

141: estragon 2026/06/27 17:00

2027年度予算15億円で30本のスマホゲーム作って世界的にIP作成を狙うって、どういう発想なのかな。組織体質改善とかリサーチとかトライアンドエラーとか期間かかるもんで予算かけてなんかできても一発屋がせいぜいでは

142: labor9 2026/06/27 17:09

え!?

143: aaasukaaa 2026/06/27 17:18

国立映画アーカイブにお金出すよりこっちに出したほうがマネーロンダリングしやすいもんな。クールジャパン失敗したって言ってたとこなのに誰が決めてんのこれ

144: degucho 2026/06/27 17:24

DeNAは支援要らんだろ。ただのお小遣いじゃん

145: dounasatta 2026/06/27 17:37

政治家も官僚も利権にしか興味がない。2018年の段階で東大はmRNAの有効性を高いレベルで確認し、臨床実験に移る段階で政府は予算をカットし開発は凍結。その後にコロナの流行。もっと予算を出す先はあるでしょ

146: pqw 2026/06/27 17:37

15億円で30本?70人月くらいで世界的ヒットゲーム作る気なの?広告が定期的に出てくるしょーもないパズルゲームとかじゃなくて?

147: minamishinji 2026/06/27 18:07

くそすぎ

148: behuckleberry02 2026/06/27 18:25

大手に端金(規模比)を支援して何の意味があるんだクソが。中抜き前提としか思えん。法人税を上げて、その分本気で儲けさせるための投資をしろ。

149: nori__3 2026/06/27 18:30

何でDeNAなんやろな。フロムとかの方がわかる気がするが…というかゲーム支援するならゲーム開発に保険つけたれよ

150: baronhorse 2026/06/27 19:16

腐敗臭

151: daaaaaai 2026/06/27 19:20

どういうこと?もうちょっと言い訳してほしい。。翻訳とかパテントあたりの支援とか育成とかのが先では?

152: gamecome 2026/06/27 19:39

補助金で回すガチャはよく当たる

153: mutinomuti 2026/06/27 19:46

クールジャパン税金チューチュー政策にたかる乞食か

154: imjh 2026/06/27 20:01

天下りの受け入れ先なんですかね

155: ultimatebreak 2026/06/27 20:14

ゴミしか作れないところに金出す意味

156: Vudda 2026/06/27 20:15

DeNAに謎の部署ができて謎のおじいちゃんが数名入って新聞読んで帰る部屋ができそうだな

157: dubdubchinchin 2026/06/27 20:23

Denaの下にある中抜き業者はもうヨダレ止まらんだろうな、作った結果に対して補助とかしろよ、普通に銀行融資とかで15億円で30本できらぁ‼️プランが通らないだろ

158: nabinno 2026/06/27 20:33

DeNA支援は単なる企業優遇ではなく、ゲームIPを輸出産業として育てる産業政策と見るべき。論点は支援の是非より、成果目標や利益還元、選定の透明性をどう担保するか。

159: maemuki 2026/06/27 20:36

15億 ガチャの課金を 補助される

160: tsimo 2026/06/27 20:42

インディーゲーム的な小規模タイトルを数多く仕込んで、ストリーマーの配信きっかけでバズるの頼みみたいなシナリオしか思いつかない。

161: solidstatesociety 2026/06/27 21:12

南波さんでもこんなベタな色を塗るんだな。ちょっと呆れた。

162: daybeforeyesterday 2026/06/27 21:18

うーむ

163: forspeak 2026/06/27 21:52

経産省を庇うのも癪なんですが、15億円で30本制作するプロジェクトではないです。DeNAの予定するタイトル30のいくつかに、総額15億円の補助金を出すということ。補助率からDeNAの自腹はさらに高額。IP360で調べて下さい。

164: myogab 2026/06/27 22:17

世界に誇れるサービスやコンテンツは、厳しい民間消費で鍛えられたから産まれたもので。政府のコネで金だけ流して産まれるもんじゃないかと。明治初期も戦後一時期も、海外向け国策文化産業はほぼ消えてる。

165: Karosu 2026/06/27 22:24

単純にスマートフォン向けゲームコンテストを経産省が主催でやって、入賞賞金に税金がかからない賞金を出したほうが、経済効果がデカくなると予測するけど

166: qouroquis 2026/06/28 00:39

ガチャのような射倖心を煽る反社会的なビジネスを生業としている企業に、公金を投入するとは頭がおかしい。投入した公金は、プレイヤーからガチャ課金をむしり取るために使われる。それでいいのか経産省。

167: hatebu_admin 2026/06/28 01:16

DeNAwww 怪盗ロワイヤル以外になんかやってんだっけってぐらいに鳴かず飛ばずやろ

168: kowyoshi 2026/06/28 01:45

ベイスターズへの風あたりが強くなりそう

169: kiku72 2026/06/28 07:39

“2026年6月26日 ”

170: hgaragght 2026/06/28 14:17

死ね。

171: mame-tanuki 2026/06/28 14:53

クールジャパン戦略シリーズ、また新作出すのかよ…爆死確定だろうよ。首相ガチャでSSRレアの憲政史上初の女性首相を引いた結果がこれだよ。