世の中

大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」

1: Yuta_Eno 2026/06/26 21:32

なんかもう面白すぎやろ

2: ko2inte8cu 2026/06/26 21:33

身を斬ってはる。有言実行、さすがや

3: yonyon24 2026/06/26 21:35

ここからレアメタルとかバッテリーだけ再利用とかできないのかな?

4: kenjou 2026/06/26 21:39

安物買いの銭失い。中国EVバスは安いからと導入したところが多いらしいけど、日本の交通環境に合わない点を改修できないとかで使い勝手が悪いらしいね。

5: ustam 2026/06/26 21:40

中国に逆輸出すればいいのに…。買ってくれないの?

6: jamg 2026/06/26 21:41

数台残して大阪府庁舎前に飾っておいてほしい

7: tsutsumi154 2026/06/26 21:42

駐車場出るゲームみたいにぶつけながら出そう

8: tukanpo-kazuki 2026/06/26 21:49

実績あるBYDに決まりそうだったところを、西村経済産業大臣の横やりで「国産」のEVMJに無理やり変更した。その責任はだれもとっていない。

9: ireire 2026/06/26 21:54

保管場所が大阪から富山に変わったって、話しか。いや待て、移さず大阪のままのほうがエコじゃないか?気付いてない可能性あるな。

10: gabill 2026/06/26 21:59

「日本はEV先進国ですよ」と海外にアピールする為に導入された日本メーカーのバスなんだから、都合が悪くなったらと言って中国製を強調するのやめようよ

11: neet_modi_ki 2026/06/26 22:03

これが維新と西村康稔のクオリティ。すべてがハリボテ。そして責任を取らない。

12: homarara 2026/06/26 22:04

車体に日の丸描いとけばスクラップにできなくなるかな?

13: u_eichi 2026/06/26 22:04

モーターと電池だけ外して、万博跡地のIR施設でアトラクションの動力にでも使えばいいんじゃね?それか跡地に並べてコテージにするとかどう?エアコンは動くでしょ?さすがに。知らんけど。

14: bml 2026/06/26 22:05

産廃業者もショダ代だけでボロ儲けやな。

15: hatebu_admin 2026/06/26 22:05

BGMはドナドナにして欲しい/千葉や茨城のヤードに搬入したら喜んで輸出してくれるんちゃうか

16: tekitou-manga 2026/06/26 22:05

この万博の理念に相反する壮大なる使い捨て、BYDを嫌がった西村やすとしとか維新の吉村はんとかのせいだよね。東京の人に大阪メトロが背任で訴えられたとか聞いたけど、本当に悪いの政治家なんじゃないの。

17: opaopachang 2026/06/26 22:19

読売のこの記事は独自で調べたら中国のバスに欠陥があることがわかったから使用を中止したと被害者意識全開だな

18: shaokuz 2026/06/26 22:24

片道切符

19: don_tacos 2026/06/26 22:31

捨てないで阪大とか大阪公立大とかでソフトや制御系の研究に使うとかできないのかな。無料同然ならスタートアップで欲しいところもありそうだけど

20: rosiro 2026/06/26 22:37

日本の国旗がバスに入ってないか確認してな

21: dagama 2026/06/26 22:39

EVMJはバス売った金どこに飛ばしたんや?

22: flowing_chocolate 2026/06/26 22:47

買うときは国産だったのに廃棄時は中国産になる不思議

23: tacticsogresuki 2026/06/26 22:55

コメ欄、でも中国製なのは確かでしょうに。

24: toaruR 2026/06/26 22:56

適当にメンテして乗り潰すって選択肢は無いのかな(・ω・)

25: rgfx 2026/06/26 23:03

金属は金属としてリサイクルできるしうんうんサステナブルだねーー()

26: tnishimu 2026/06/26 23:10

普通に中国製というのは国内世論的にウケが悪いので、BYDにするという政治判断は無いだろう。 EVやめるか予算を増やすかという踏み込んだ判断は必要だった、そこまでの判断が無いと看板だけ国産になる。

27: takeishi 2026/06/26 23:15

大阪万博の素晴らしいレガシーに

28: movesinthefield 2026/06/26 23:16

“産廃処理場へ「出発」” 大本営発表みたいなタイトル止めろよ。

29: a-lex666 2026/06/26 23:17

ドナドナドナドナレガシーを乗せてドナドナドナドナドナ利権は行くよ

30: kamm 2026/06/26 23:22

BYDから日本メーカーへの切り替えで購入金額も補助金も1.5倍くらいに増えています。金額だけ見れば全然安物では無いです。経緯はこの記事が詳しいhttps://36kr.jp/376379/ > id:kenjou 安物買いの銭失い

31: dai_amond 2026/06/26 23:55

ロビタ感がすごい

32: kenzy_n 2026/06/27 00:05

ドナドナ

33: www6 2026/06/27 00:09

万博意外と良かったとか、楽しんだもの勝ちだとか、反対派パヨクプギャーみたいなの、この国の最期の馬鹿騒ぎだったんだろうなあ、と。

34: kumoha683 2026/06/27 00:39

解体するのは高岡市の日本総合リサイクルやね

35: akinonika 2026/06/27 00:40

スーパーファストなSHEIN製バス

36: sakkidattatora 2026/06/27 00:44

箱として使えるなら災害時に仮設住宅代わりにどうかね?エアコンとかついてるなら尚更

37: phillies_rocks 2026/06/27 00:54

同じ過ちを繰り返さないためには何度も振り返って痛みを感じる必要がある

38: y-mat2006 2026/06/27 00:55

あれれ~おかしいぞ~?日本製のバスがいつの間にか中国製になってしまってる。

39: anklelab 2026/06/27 01:21

万博の理念もクソもないな。

40: ardarim 2026/06/27 01:37

不良EV墓場

41: behuckleberry02 2026/06/27 01:37

もったいね。

42: seabreamlover 2026/06/27 01:38

雨ガッパイソジンの時にまともに批判しておかないからこういうことになった

43: muu2000 2026/06/27 01:46

キャンプ場とかにおいて、宿泊施設にすれば?

44: iphone 2026/06/27 02:18

万博なんて突貫で全てを仕上げるんだから失策があるのは仕方ない。問題があるとすれば今後も同じ過ちを繰り返すことだ。失策を失策だと認め、今後の学習材料とするなら、それは真に万博のレガシーとなるだろうに。

45: inks 2026/06/27 02:38

良いねぇ。「出発」って「ちーむ維新」を相当に小バカにした感じ...www。ま、国民からしたら、そうだよな。何、税金の無駄使いしてるんやと思う。

46: gpx-monya 2026/06/27 02:49

大阪では処分できる業者がいないんですかね

47: white_rose 2026/06/27 02:54

日本メーカーなのね

48: zenkamono 2026/06/27 02:58

それでも大阪府民・市民は「吉村はんヨウヤットル!吉村はんヨウヤットル!」と脳死で維新支持し続ける…もう維新自動支持ロボットみたいな状態

49: nankichi 2026/06/27 04:29

なんで大手マスコミなのに 政治責任を追及しないの?

50: su_rusumi 2026/06/27 05:41

電池だけでも再利用できないのだろうか? と考えたが、解体もまた利権だから小ズルくやるんだろうな

51: bijui 2026/06/27 05:55

ディーゼル車導入してたら何十年も使えたのにね。

52: yamasab 2026/06/27 06:00

政治家の都合で急に注文無くなるわ、技術者を整備学校に送りまくってるのに補助金底値にされるわ、BYDってちょっとかわいそうだよね。

53: kiku72 2026/06/27 06:19

“2026/06/26”

54: koutya07 2026/06/27 06:45

自動運転で処理場に向かうのかな

55: akapeso 2026/06/27 07:18

Yahoo!官公庁オークションに出せば、買いたい人が居そうなもんだけど。

56: qpci32siekqd 2026/06/27 07:24

撮影用やカフェにすればいいのに

57: punkgame 2026/06/27 07:31

この一連の流れほんとTHE 日本だよね。

58: ERnanchan 2026/06/27 07:53

政治家は、きちんと政治責任取れよ。どうせ知らんぷりなので、軽蔑はしているが。

59: exshouqosa 2026/06/27 08:41

なぞなぞ「購入する時は日本製だったのに捨てるときは中国製になる不思議なバスはなーんだ?」

60: RAVERAVER 2026/06/27 09:00

このまま全台が連なって自動運転で処理場に向かわせれば機械の最後としては面白いんやけどな。

61: erya 2026/06/27 09:07

デスゲーム会場として使わないか

62: hryord 2026/06/27 09:27

俺がアーティストならこれを使って皮肉の効いたアートを作れそう

63: hgaragght 2026/06/27 09:30

勿体ないからバラして研究用に使えんの??

64: chago 2026/06/27 09:38

え、なんで富山?

65: nP8Fhx3T 2026/06/27 09:49

清和会や維新のお友達政治が国益を害する典型事例

66: trace22 2026/06/27 09:56

巨大迷路かサバゲー会場にしようぜ

67: annindofu 2026/06/27 09:59

合体して宿泊施設にしたり、迷路やアスレチックなどの遊び場にできそう

68: kusakata 2026/06/27 10:33

安物買いの銭失い / 中国製のEVバスじゃなく最初から国産メーカーのいすゞのエルガEVを買っておけばこうはならなかったはず

69: l1o0 2026/06/27 10:55

大阪メトロは約67億円の特別損失を出して一旦肩代わりしたけど、回収できないだろうねえ。大阪メトロは大阪市が100%出資しているので、実質、大阪市民の負担だね

70: hiroshe 2026/06/27 10:57

税金で買ったものですよね

71: ROYGB 2026/06/27 11:20

どうやって移動させるんだろう。自走かなあ。

72: uehaj 2026/06/27 11:30

きっちり綺麗に並ばせすぎじゃね。ニュースのたびに使われるから、相当な技術と叡智を使って並ばせたに違いない。/1日2回政治資金パーティや、架空パーティで有名な伝説の裏金議員西村か

73: yajicco 2026/06/27 11:36

どうせ捨てるんなら夢洲に埋めればいいじゃん。埋立地なんだしさ。/ちなみにBYDの1.5〜2倍程度の価格らしいので安物買いですらないですな。補助金ビジネスの一端。

74: kz78 2026/06/27 12:23

まあ使えるアテが立たないのにいつまでも保管しておいてもしょうがないので、とっとと捨ててしまうのが良いとは思う。

75: s17er 2026/06/27 18:27

維新の公用車にでもすりゃいいのに

76: cinefuk 2026/06/28 15:42

大阪万博でデビューする、世界に誇る国産EVバス!という謳い文句で導入し、欠陥製品である事が明らかになると「中国製だ!」と報道する。我々はかつて世界一の自動車大国だったのに、嘆かわしい

77: gerongcha 2026/06/28 16:07

どんどん出てこい働かない車