立法事実を問い詰められた袋小路で内心の自由に踏み込んでしまうという
その程度のものを愛国心と呼ぶんか
こんなバカな回答して維新の人たちは月にいくらお金もらってるの?俺も維新議員になってラクに金稼ぎしたいんだけど
汚したり傷をつけて逮捕されたら面倒だから国旗に近寄りたくないと忌避感が醸成されそうな気もする。
建て付け上、〈国旗を大切にする気持ち〉は立法以前から存在してないとおかしいのだが >「成立を契機に国旗を大切にする気持ちが醸成され、愛国心も醸成されていく」
お前らは国を愛する気持ちがあるならそのお国の法律を守れよ
面白いなあ。国を愛さなければ罰します>国を愛する人が100%になりました。/この議員のウィキペの人物欄が役満って感じだった。
立法事案もないのに無理矢理作って愛国心醸成とか、おめでたい上になんなら内心の自由を侵害してないか?/ところで自民・維新で不正をする議員が多くて愛国心がゴリゴリ削られるんですが。
元々国も国旗も好きだが、「損壊したら罪に問います」と言われて、より好きになることあるかぁーー!
国民保険逃れ政党が語る「愛国」とは
愛国とは。
理不尽な司法や司法を無視した政府の行為なんかがあると、ガクッと愛国心が減るよね(´-`)議員の犯罪とかもね
まずこの議員が色々足りておらぬ
キモすぎる。右翼でだけやってくれ
どういう文脈でと思って検索したらこんなのでてきたんやけど https://x.com/kokumin_aruoya/status/2070369782512472152 これがマジモンなら前後含めてなかなかの逸材感(碗曲表現)
愛国心を持つと何が悪い?具体的に言ってみろ
国旗を汚したり壊したら捕まる法律でどうやって愛国心が育つのかまるで分からない。その内国旗掲揚法とか作って国民どうしで国旗を掲揚してるか監視させる法案とか出してきそうだなこれは。
維新がキモすぎて国を愛せない
この連中の真意は、国旗(を背負っているつもりの自分達)に敬意を払わない奴はギルティということだからな
例えば共産党旗損壊罪が出来れば、共産党の支持が増えると思ってる?
日の丸禁忌が広まると思うが。
独裁者気取りのクソゴミ政党維新
本当に維新って頭の悪い人間しかいないんだな。ちょっと感動するレベルだわ
愛国心を持ったらどうなるの?愛国心はなぜ大切なの?それに答えられたら立派だと思う。生まれた国だから大切?そう思える国を作ってきてるか?国民を見ず自分の利益しか眼中にない今の議員を見てそう思えるか?
天皇陛下は、「強制するものではない」って言ってましたけどね。悪徳政治家ほど、愛国心が好きなんだよな。ようするに「国に逆らうな!」ってことだもんなwほんと、へどがでる。
法律だから仕方なく日の丸を尊重するようになるがそれで良いのかね
ゲーリング「国民にむかって、われわれは攻撃されかかっているのだと煽り、平和主義者に対しては、愛国心が欠けていると非難すればよいのです。このやりかたはどんな国でも有効ですよ」
しょうもない議員たちが立法事実も無いのに「これは法律に引っかからない損壊、これは引っかかる損壊」を決めたこと自体が日本国旗を汚損しているように感じる。結局単なる布っぺらじゃんということが際立ってしまう
それ、あなたの感想ですよね。なんかそういうデータあるんですか?
国際大会で活躍する日本人を見ると愛国心が芽生えますなあ。スポーツ予算の増額が手っ取り早い。
人を縛ることで何かへの愛が育まれるなんて、世の中にSMプレイぐらいなんだわ
バングラデシュの国旗に頑張ってもらうか ほば日の丸みたいなもんだし
いい政治をしていい国をつくることが愛国心につながるのでは?
そんな事で愛国心が試せるのかな。それよりも皇室典範改正案の方が不敬ですやん。こっちは何としても潰さないと天皇蔑ろ過ぎて愛国が聞いて呆れますよ。
あまりにも過激で思想が強すぎる。自己所有の旗の損壊を理由に刑務所に最大2年間収監されるような国は文明国ではない。保守派は日本を貶めるのをやめろ。
そもそもコメントしている方々もそうだけど、この一年間で日本国旗に触ったことないのが大半。それなら損壊する心配は必要ないのに何をムキになっているのか。国旗を損壊する気満々の人物だけが現実的に問題になる話
国は好きだが政治屋は嫌いです。この国土や文化は好きだし、天皇、皇族方の事も国民に尽くしているのを見て尊敬している。だがキレイな国旗を保つこと一つで何が測れるというのだ?そんなのは上辺ばかりではないか。
きも
気色悪いです
罰則なんかより日の丸の由来を知ろう!だの教育に金落とした方が愛国心醸成されると思うがね
俺は愛国心を押し付けない国の方が好きなので、お前らのやってる「法律でもって愛国心を」とか完全に逆効果なんだよ。
国民を支配したい気持ちが隠しきれていない。
本当に愛国心のある国民は、維新なんて支持しないんだよ?
ヘイトスピーチも2年ブタ箱入りにしてバランスを取ったらどうか。日本ラブだった外国人がどんどん反日になっているんだが。
政治家が「醸成」とか意図してるのを、有権者は居心地悪く思わないのだろうか。シンプルにクソとしか思えないが。
愛国心の醸成なら罰則規定なしで良いし、何なら道徳教育でも良い
日本人のくせに車にイギリスの国旗だとかGBだとかドイツのDの字とかつけて走ってる奴らは非国民なので逮捕すべきだな。w
逆に多くの人が「関わってはいけないヤバい旗」として所有したり飾ったりしなくなりそうだけど
根本的に国家の後ろ楯が無いと自尊心を保てない心根弱者の集団。真に国家を愛していれば、勝手にやるし、強制せずとも拡がると確信的に信じてられる。彼等にはそれが無いから他人に強制せずにはいられない。
愛国心を語る連中の愛国は本当に薄っぺらいな。
徳治がわかってないねぇ。
はぁ……???
布ごときでそんなもん醸成されるわけないだろ
作っても運用しない方針であるかどうか解らん必要な場合迄抜かずの宝刀にして、今現在は煽りと左派のオオカミ少年化分断なのだろね。調子に乗って逮捕(される)を目指すとバカに見える
維新議員の犯罪率は異様に高い。街宣右翼は暴力団と紙一重。愛国心はならず者云々という格言はまさに。ハテナの愛国烈士も、フェミサイド・レイプ・DV・裏金等各種違法犯罪擁護に余念なく、国際法無視ヒャッハーだし
維新議員の遵法精神を醸成するにはどんな法律を作ればいいだろうか。
維新のこういうところ嫌いだし、大阪人としてほんま残念。
きもっ
馬鹿な。まあでもふと道筋が見えてきた気がする、私は気が短すぎた。日本の知性を信じよう
これでも成立するのが終わってる。一度通したら死文化しようが廃止をするには何倍もの労力がかかるし、「国旗が不愉快な使い方をするのが違法なんだからxxが許されるのはおかしいよね」と言い出すのは間違いないし
じゃあこれで愛國心とやらが醸成されるか 吉本芸人が損壊逮捕芸を披露して実験してもらおうか?
やはり人類は滅亡するべき
BAKA
そんな愛国心ある奴らが、国の大切な財源である国保を擬装するか?この発言者は大丈夫か?
むしろ、国旗に近づかないようになると思うが
「自由を縛れば愛着や忠誠が育つ」ことを期待するのは、ヤクザや暴走族、毒親とかブラック企業と発想が同じなんよ。
この法案とは別議論だが、こんなんで愛国心が醸成するわけないだろ。The維新って感じで頭痛くなる。愛国心は自然と出てくるもの、だから政治で大多数の人が幸せになるようにするのが本筋、今の与党では難しい状態だよ
腰抜けが愛されるわけねえだろ
こんなに面倒なイデオロギーが付きまとうシンボルに、感情なんて出さなくなります
強制されて芽生える「愛国心」ってのはろくでもない代物じゃねえのか。
維新は愛国心の前に知性と遵法精神を育まなければいけないのでは?
愛国心ねぇ。ところで愛のカタチはいろいろあるらしいですよ。
立法事実が無いので予防的立法事実とか言い出した国民民主より正直に愛国心を持たせたいという欲望を露わにする維新の方が清々しい。どちらも賛同できないけど。
ザ⭐︎ならずもの
むしろ表現の自由が無いやべぇ国という認識が広まって逆効果だと思うのだが。「大切にされる」ではなく「誰も触れようとしなくなる」
そういう維新は愛国心ないと思うよ。大阪をめちゃくちゃにしてるし。国を愛していたらそんなことはできないはず
「他人が、自分と異なる思想を持つことは許容できない」という人はいないと思う。でも愛国心になると話が別になる。どうやっても思想は統制できないと思うけど、挑戦しつづけるんだな。頑張れ。統制されないけど。
さすが維新の議員だなぁ(褒めてない
これが弾圧と言わず何というんだろうね。トランプとその愉快な支持者と同じ腐臭を放つ愛國心を育ててどうするの? / 🇯🇵もネトウヨのシンボルになって下手に使えなくなるな。政治的な意味を含むようになるから。
方向性は真逆だけど、君が代のページに貼り紙させる教師と同じようなことやってると思うんですけど。罰則規定があるあたりよりおそろしい。
自称愛国家の人間のせいで、国旗が右翼思想の象徴みたくなって、面倒くさくなった。同一視されてもやなので、近寄らんどこ。国旗の政治利用。
戦前なの?こっちの方がいまの日本全体にウケがいいから言ってるの?それとも本気…?
これは保守ではなく全体主義
「とんでもないこと言ってんな」とは思うものの「維新の議員だしこのくらい言うよな」という感想が勝ってしまい、あまり驚きはない。日本人は面倒事が嫌いだからむしろ旗を掲げなくなりそう。
いしんちゃーん!(は〜い!)何が好きー?国旗国家よりもお・か・ね❤️
こんなクソダサ法律に醸成される愛国心とは
大阪民は責任を取って引き取ってくれよ~
ないわ…少なくとも自分は成立したら分かりやすく面従腹背の姿勢を取ってると思う。はっきり言って頭大丈夫?って感想しか出てこない。
なんか元コンサルらしいが、コンサルって醸成って言葉好きよね
大阪万博成功の為に吉村はんのお願いに答えて工事を請け負った業者の未払いに冷酷な維新が呼びかける愛国心なんて利用されて捨てられるだけとわかるよね。まず業者の愛大阪府心に答えてから出直してこい。
これ、チームみらいも賛成に回ってるんだけど、奴らの動機は「左翼と一緒にされたくない」で、愛してるのは「国」じゃなくて「自分」だと思うよ
歴史を振り返ると、国の運営者が愛国心を煽るのは「国民が一丸となり扱いやすくなってほしいです!」という思惑があるときだよ! すごいこと言うなぁ~!!
そこが根本的に間違ってんだって言われてるのにわざわざ言葉にして言ってくれたもんだ
偏見だけど北朝鮮とか中国共産党が言いそうなイメージ
何がクニだよ クンニしろオラァァァ
よっしゃ次は愛国心醸成法だ
愛国心は法で縛って醸成するものではない。お前らが愛される国を作れよ。各政党に賛同できる政策はあるが維新は悉く賛同できない。参政や民民はわかるがチームみらいって何も考えず与党にすり寄っておきたいんやろな
愛国心とは為政者が国民に求めるものではなく、健全な国家運営の結果として国民から自発的に生じるもの。まずは税の公平な再配分など、政治家本来の役割を全うし、国民が国を愛せる政治をしていただきたい。
愛されたかったらそれに相応しい存在になれ。存在してるだけで、 愛されるべきなどとは傲慢にも程がある。
刑事罰で愛国心醸成。
愛国心を政治利用する者は形のない空気による同調圧力支配を指向する。法や制度の代わりにお国のために自主奉仕してくれる社会のほうが政治家にとって楽だからね
扱いのめんどくさい布になって愛国心がむしろ下がる気がする
気持ち悪ーい。
愛国心の押し売りお断り。国が言うのはおかしい。会社が愛社精神を押しつけてるのと同じ。
全体主義カルトぶりを隠さなくなってきたな。
ディストピア感
サムエル・ジョンソンという人の言う事には、ならず者が最後に逃げ場にするのが愛国心らしいですよ。色々法律を破ってる党員の割合が多すぎる実績を持つ維新の議員が言うってのが実に説得力あってよろしおますなぁ。
国保逃れをやってたり有罪判決を受けた政治家を多めに排出してたりする維新所属の議員が語る愛国心ってなに? 隙あらば国のスネかじる方々が歓迎する愛国心って、盗っ人猛々しい精神の間違いでは?
これを通して誰が得するんだよ〜 こんなんやってる時間あったら別のことに使えよ〜
🇯🇵国旗(布+棒)に誇りとか精神性を求めるとややこしい
教科書に書いてあるようなデマゴーグの手法。
維新って最初っからこーいうポジションだったよな / 今は亡き東京維新の会が言い出した「日本国憲法無効論」とか思い出す
この法律ができることですべての日本人が国旗を損壊しない理由が「国旗を尊敬しているから」ではなく「罰を受けたくないから」になる。つまり国旗を尊敬することができなくなるのだ
危機的な日本の状況で、これに国会の時間が割かれることだけはどーしても納得しがたい。検討自体はされてもいいが、優先度でいえば900番目ぐらいの話じゃね?法案を通せば一部の感情的な人間の票がとれるのか?
Twitterで日本国旗アイコンつけて喜んでそう
国旗云々で本当に愛国心が芽生えると、本気で思っているのだろうか。愛国心って、そういう表面的なものだと本気で思うんだろうかこの議員は
国防婦人会みたいなんができるのも、もう時間の問題やな
速報で出すほどの影響力のある議員とも思えんが。/元厚生労働官僚→維新か。うーん。
国家愛を強制する北朝鮮みたいな国を愛せるわけがなかろう
愛国心ではなくて与党の奴隷になれの間違いでしよう?
治安維持法が復活するまで何年くらいだろうか
現状、国旗という物質は敬われているし、愛国心も健全なバランスで成り立ってると思うんだけどな?
街頭で日章旗を損壊するイベントが流行るのでは? 軍国主義への反対運動なら、標的にされて当然のアイコンですし // そのうち「国民統合の旗」が色々と登場して、デモ会場に翻るようになると思いますよ。
国旗への愛であって、国への愛ではないと思う。この手のやつってすり替えて思い込ませようとしてくるよね。国は大切だが、国旗は別にそうでもない人ってとても多いと思うんだよね。その人たちに国旗も愛してと。
はてさがアレルギー反応でのたうち回ってて笑う
愛される国を作ろうとは全く思ってないんだろうな。無理矢理愛させようとしてる / 今回はわざわざ買って壊す事はやらないから反対が少ないかもだが、飾るのを義務化すると手間が増えるから反対ばっかりになると思う
建付け上?そもそも憲法の前文ですら、世界が平和を望んでいることが前提になってるのに、この時点で矛盾してるよな?世界が平和ねえ。
すげぇ。愛国心って法律で罰則作る事で醸成されるものなんだ。勉強になるなぁ。
これ速報なんだ、、、
それなら、日本がワールドカップ優勝する方が愛国心生まれそうなので、日本代表にお金を注ぎ込んでください。
罰に対する恐怖で育つ愛国心などハリボテですよ
実際のところ世間の倫理道徳は法律で簡単に変わるので、その効果はあるだろうね。
祝日に消防署とかで掲揚されてるけどすごい褪色して橙色みたいになってなんとも言えない気持ちになったが愛国心醸成されてるんだろうか
国民「国旗を損壊しちゃだめという法律ができたらしい! よ〜し、日本を愛すぞ♡!!」ってこと?(追記)誤字や重複を直しました
愛情を毀損する手っ取り早く確実な方法は,相手に愛を強要することである。
国会議員がなにかやらかした時は士道不覚悟罪が適用されるならいいよ
愛国心はこれから醸成するんなら何を保護するんですか?さすが維新議員、医師免許が取れるほどテスト勉強ができるバカなんですね。
国体への忠誠という意味での愛国心は全て近代以降の為政者によって明に暗に醸成されてきたものでしょう。当然その半分の期間を占める大日本帝国の功績は大きく、路線継承するなら「反省」があるのか問われることに
まあ国旗を出すのは畏れ多いと敬して遠ざけるようになるでしょうなあ。小学校では校長室の金庫の奥深くに虫除けたっぷりで保管ですよ
日の丸は好きだけど、損壊罪は納得できないし、これで愛国心醸成とか言える議員は頭がおかしい。
バカじゃないの?だね。 #ss954
このお気持ちは全然分かんないな。それこそアンケートでも取って結果見てみないと何とも言えない。
反日ホイホイ記事。
損壊罪は破壊行為だからダメだとして、それが愛国心のために直結するかと言うとちょっと違う気がするね。言い方よな。
国旗で愛国心を養われるとかいう前に自分とこの政党がやった国保逃れ含む諸々の不祥事に誠実に向き合ってください。
そういうのやめろって。
日の丸以前に維新の議員に愛国心があると思えないの
愛国心あるのに大阪都構想?まず帰化人を政界から追放してから言え。今のところ反日目的で議員やってるのが多すぎて目的が露骨すぎる。
ペッ
国民の内心の自由、表現の自由より旗が大事な訳がない。愛国心は法律で強制されるものじゃない。愛するからこそ旗を燃やすことだってある。何でこんな奴らを支持してるんだ。
国民より国家が大事!多数決で勝ったのだから国家は政治家の好きにさせてもらう!という思想の象徴
ルールでお気持ちが醸成されるかよw まぁ、反対してる連中を見てるとこういうルールもないとダメかとも思うが、ないに越したことはないルールをわざわざ作っちまったって自覚ぐらいはしておこうぜ ( ˘ω˘ )
( "憲法をどう変えていくかという議論がありますが、阿部さんはどのような課題意識を持っていますか? 阿部先生: やっぱり僕が一番重視しているのは、緊急事態条項と9条の改正" https://note.com/nxji/n/na65d36a84662
https://www.47news.jp/14530912.html
きんもーっ☆ //兵庫2区には候補者が他に居なかったの?
維新議員のようなこういうのを「思想つよっ」って言うのかな
国家が大事なのは権力があるやつだけ
日本国民の愛国心と軍備増強は絶対に必要だ。そのいずれかが欠ければ六四天安門事件やウイグルジェノサイドのような蛮行が、支那共産党の手先により引き起こされてしまうからだ。スイスの『民間防衛』の応用も急務。
「愛国心」と政治家が口に出す時、それはほぼほぼ"現政権支持"のことを言っています。
家の前に破れた国旗が置かれたり、AIで誰かが国旗を燃やしてる動画を作るとか、割と簡単に嫌なやつをはめられるんじゃないかな。冤罪なんぼでも作れる。毛沢東が載ってる新聞を知らずに敷物にしてて逮捕みたいな。
維新はダメだな。右左の問題じゃない。
💩🇯🇵💩 ←逮捕
愛国心っていうだけで物凄い問題視し始めるんだけど中国への愛国心は別に構わんのか?
立法の主旨は「国旗を大切にしたいという国民感情を守る」という話ではなかったかな。今から醸成しなきゃいけないのなら、ちょっと聞いてたのと話が違うな。
国旗大切!ボクも怒るときあるにゃ!
自民・維新議員の不正・違法行為は愛国心醸成の妨げになっていると思う
はあ?
スポーツファンやってたときに買った日の丸が処分に困る厄介物になってしまった。国際大会で日本選手に日の丸振るのは「推し」バナー作るほどの熱量はないが応援している、という意思表示。
馬鹿なの??
愛国カルト怖いよー
大阪国内法。
他者の自由を削りたがるような政治家からは酸っぱいものが醸成されてますね。ビアスによると、愛国者とは「全体の利益より部分の利益が優先すると考える人。政治家のカモ、征服者の手先」となりますが。
バーカバーーカ!!!/愛国心を強制しようとしてくる向きは突き詰めると「つべこべ言わずお前などの権利を主張せずとにかく俺を敬え」以外のことは言ってないと思う
愛国心って恐怖心の一種だったんだ。
いつの時代なの?
「触れてはいけない何か」になるからむしろ逆効果だと思うけど。
どうでも良い法律の一つだな
罰則作って愛国心醸成って、そんなの可能なんですかね。
で、そのうち「非国民」とか言い出すわけね。
立法の目的が内心のコントロールとな。特に国旗損壊で大きな被害や危険が発生するわけでもないのに?
昨日も言ったけど、バブルならともかく衰退期の国で自分の生活で手一杯なのに愛国心なんか持てねーよ、とおれ達バブルを知らない世代は思いますね
これが正だったら「じゃあ法理的に国旗損壊罪いらないやん」ってなるんだけど理解してんのかな。
”日本維新の会の阿部圭史衆院議員”
こんなこといいんで、もっと日本という国を好きになれるように政治をしてくれませんか?
かつて民泊自由化で日本を外国に売り飛ばした正当がそれを言う資格があるだろうか。自由で民主主義な国だから愛する価値があるのであり、税を重くし自分らは裏金、さらに表現の自由を毀損していく国に愛する価値は…
おもちゃを雑に扱う子供を殴ったらおもちゃに愛情を持つだろうか?殴ったやつを恨むだけだと思うぞ。
尊属殺重罰規定を廃止したら親子愛が失われるみたいなトンデモ理論
これ将来自民党が下野したら廃案にできるのかな
日の丸に対する愛情を醸成する事には反対しないけど、やり方が完全に間違っている。罰を与えるのではなく気軽に日の丸を飾ったり振ったりできるようにする方向にすべきだ。
日本のおっさんはボーッと生きてるとまともな父性にありつけぬまま育つのでとりあえず手っ取り早く国家神道の残骸に手を出して亡霊化する。仏教もキリスト教も共産主義も頭使うし万能感削るから避けたいんだもんね。
上手く言えないが「愛国心」という言葉になんとなくウッとくるのは、日教組の教育の賜物なのだろうか。単に思想強いの好きじゃないと言うのもあるけど。
ほんっっっっとに、くだらない
残念ながら、もうキチガイのトレードマークみたいになりつつあると思うけど…
個人的な予想としては、「侮辱した」と思われる事を避けるため、国旗そのものが排除されていくと思う。タリバーンが「女性の尊厳(ナムース)」を掲げておきながら、実際の運用はお察しのように。
本気で頭がおかしいのだろうか…。自分たちは税金でぬくぬく生きていけるから困らないだろうが、今のインフレ物価高、円安、こういった状況下で国民から税金搾り取ることしか考えてないやつらは暇だからこうなるのか
この法が成立したら国旗を「持たず、触らず、身近に置かず」とするのでは。冤罪対策で。結果国旗に対する忌避感が増すだけ
法律にするようなものではないし、早々に法案審議にかける優先度のものではなかった。自民党、その亡霊を支持するものは罪深き人なり。
罰を与えれば愛してもらえるというなら、ソ連は国民を弾圧してたからさぞ愛されたことだろう。我々も維新を罰したら愛してもらえるのかも。
これで日の丸を燃やす大義名分ができたな。
国家というのはそこに暮らす個々人の人生とその集合体そのものであり、人々が自らの生を慈しめてこそ共同体への愛着も生まれ、国旗も大切にされる。国旗の扱いを厳格にしたところで愛国心など養われないんだわ。
愛国心なんて要らんわ。愛が保てる範囲なんて、おまえらだってたかだか半径十数メートルの顔の見知った連中までだろうに
反日分子が右翼の真似するの流行ってるとか?
今年の運動会国旗あげられなかったの、こういうののせいなのかな〜
それは因果が逆だろう。保護法益が「ぶっちゃけ国民のお気持ち」な法律は割とある(例えば死体遺棄やわいせつ物頒布罪など)。国民の感情から法律を作るならありえるが、法律を作って国民の感情を作るなら、逆である
維新なら遡及法にして平安時代の扇の的の那須与一とか罰しようとしそう(´・_・`)
日本に生まれ、住んでいるだけで、個別に同意したことがない法律を強制的に適用され、違反したら監禁されたり殺されたりする。議員なのに法がそういう極めて恐ろしいものであるという認識がまるでないのだろうな。
次は祝日に国旗を掲揚しない家は非国民とか言い出しても驚かないよ。
頭悪いな。醸成されるのは日本の歴史や文化や人々への敬意に基づいた真の愛国心ではなく、融解した自意識が大きな物語に呑まれた人々による「日の丸をないがしろにするは非国民である」というアティチュードと分断だ
右翼ってアホしかいないのか
愛国心醸成を掲げるのはどうかと思うが、国旗損壊罪には反対はしない。が、運用を厳格且つ慎重にし、明らかに国家を侮辱してる場合にのみ適用できるものにして欲しい。できないのであるならば反対するしかない。
このアホらしい法律が直接もたらす影響は軽微だと思うが、こんなものを通してしまう状況に議会が陥っていることに危機感を覚える。愛国の旗の下に個人が抑圧される時代の再来なんて考えたくもないけど
こいつらよりも先に立法しとけば良かったのに
気持ち悪い 気持ち悪いったら 気持ち悪い ああ気持ち悪い ああ気持ち悪い/五七五七七
ここで維新の会の不祥事まとめをみてみましょう。https://ishinpedia.com/archives/category/rank/crime なに、カラオケで中学生に性的暴行だと。なにが愛国心だよ。
国旗について何の法的事実もないのに、罰則を付けると愛国心か芽生えるわけだ。全く意味が分からない。極右の考えてることなど、非論理過ぎて分かるわけがない。結局国旗を持ってる奴は無能極右しかいなくなるわけだ
その法律がなくても、愛国心はあるでしょ?馬鹿にしてんの? 勝手なイメージだけど、維新は世界のことを全然知らず国内でイキってる集団
高市やお前らみたいなのが政権だと無理だな。本当に良い国だと国民が思うならそんなボケ法案なんかなくても国を愛するもんだ
そんなに大事なら金庫に入れて出さなければいい。少なくとも私はもう二度と使うことはないだろう
300年以上前の生類憐れみの令の方がまだマシでは
心底気持ち悪い。愛したいと思える国づくりに注力しろよ。
罰則付きの法律によって生じるならそれは醸成というより強制と言った方が近いのでは
じゃあまずカルト臭い高市と、外戚として専権を恣にする麻生を何とかしろよ。跋扈しておるわ。
愛国心はあるつもりだけど、ヘンテコな法律できたら日の丸に近づくと犯罪者にされそうで心配、リスク回避のために日の丸には近づかないようになるかも
低能が低能心を熟成するだけだ
真の愛国者ならこれに憤りを覚えるものではないかな。日本人を馬鹿にするな、と。
国旗燃やしたり大きくバツ書いて活動している連中の方が怖いけどな。https://mainichi.jp/articles/20251207/k00/00m/010/111000c
愛国心の形を押し付けられると、愛国心ちょっと減ったかも
愛国心の欠片もないビジネス保守とかエセ保守に言われてもな
どんな仕事でも、まず見かけ上代議士に資格を得て、後からその立場のなかで能力も評価も伴う代議士になるっていうのが普通ですが。じゃあこれはどうなの? っていうとね…(「こうありたい」も当然大切ですが…)。
「国旗に興味ない国民」を存在しないものとして扱うのは、ファシズムの特徴である「選択的ポピュリズム」に他ならない。「国家が『真の国民』の特徴を恣意的に設定し、自らをその代弁者とすること」
全部わかった、政治家になるような人たちは、罰さないと育まれない程度の愛国心しか持ってないから、我々まで疑られ、押しつけて来たんだ!氷解した
"汚したり傷をつけて逮捕されたら面倒だから国旗に近寄りたくないと忌避感"十中八九こうなると思う。他人に汚されるリスクもあるし。スポーツ応援で国旗を振る文化も祝日に掲揚する文化も途絶えていくことでしょう
絶対に関わり合いになりたくないものに国旗が加わった笑
今までは「国旗を大切にする=リスペクト」だったものが、「国旗を大切にする=単に法律に従う」に変わってしまい、逆に義務感のようなものが生まれた結果、愛国心は減るんじゃないの?
こういう法律が出来れば出来るほど国や社会に対する嫌いポイントは増えます
さすが維新カス。暴力沙汰が絶えないのも道理ですわ。
私には国を愛する気持ちがあるので現政府に怒りを覚えています
バカの立法
本格的にファシズム始まってきたな『非国民と謗られたくなければ、国旗を崇拝しろ』
政治家のせいで愛国心がゴリゴリ削られていくのどうにかしてくれ〜〜!!
ふざけて不敬罪とか言ってたらマジっぽくて怖い。
こう言う人たちのせいでことごとくボロボロにしてやりたい気持ちになる
本音を出してきたな。
仕事したフリだけ熱心な連中。ほかにやることあるだろ
刑罰で脅して国旗を保護すれば愛国心が生まれると考えているのか。維新の会にとっての優先順位は国民より国旗なんだ。
強要されなくても普通にごく自然と人は郷土愛を持つものたよ?持ってる愛国心を否定しないでほしい。愛国心の型を押し付けてくるのはやめて欲しい。
そんなことより治安維持法をやりましょうよ
法なんだから、愛国しないとユルサナイぞって形に変わったんでしょ。
いやおれは法で強制されないと愛国心なんて持たねーぞ。国民国家は自然とそこにあるものではなく人工物だしな。罰則があるなら少なくとも振る舞いだけは慎まざるをえないな / 国家を愛するとかバカか?ただの機能だぞ
維新なら、日本の旗より大阪市の旗を大事にして、愛市心の醸成を強調すべきなんじゃないのか。
20年前に教育基本法改正で愛国心を育てようとしたけど、育たなかったって評価出てるよ。彼らはナショナリズムに対する理解が低すぎる。
愛国心というのは政治家や法律により強制されるものではない
こんな政治的モニュメントいる? / 自由だからこそ守る価値が出てくるんだけどなあ
国旗損壊罪が愛国心を醸成すると主張する人:『ガンダム』と『沈黙の艦隊』から何を受け取るか https://nevertheless.hatenablog.com/entry/2026/06/26/212730
こういう強制的な事やって愛されると思うなら感覚かなりズレてる。日の丸や君が代を悪し様に叩いてた日教組の教師達と根底が同じだと思う
キサマの愛は侵略行為
うーん、やべえな。共産カルトと方向違うだけだよなほんとに
トランプが来日した時は、高市だけ国旗に頭を下げて、トランプは無視してすたすた歩いて行ったのが印象的だな。愛国心醸成という考え方はグローバルスタンダード以上の事を求めてないか?
国旗を汚損しないことを強制されることで醸成される愛国心とはいったい何なのか
維新ってほんとアホ。自民右派も頭抱えてると思う。
日本国旗を燃やしたり破損させて分断を図る行動を止めてほしいのであって、この法律で愛国心醸成しようとするのは方向が違うと思う。
客観性を欠いた自国称揚教育も恥ずかしいが罰による愛の強制ほどでもない。自然に生まれやすい愛郷心をはるかに超えて国まで愛されるにはかなりの飛躍が必要であるのに、刑罰に頼るのは安い手だしむしろ反発のもと
皇居新年参賀でもらった紙の国旗何となく捨てられずに持ってるけど、今のうちに処分しておかないといろいろやばいのかな。
コイツらは、博物館や国立映画アーカイブが保存している真の文化資産を守るより、愛国心とかいう形のないものを国民に強制するほうが大事なんだよ
俺を愛さないなら罰してやるという国旗の裏に維新議員。
全共闘世代はボケると海で転覆し、バブル世代はボケると布切れが妙に大切に思えてくるw ウヨサヨはバランス感覚のなさvs物欲の戦いw
ルールで強要すれば愛が育まれると思っている人々と、一体どんな言葉で話せば良いのだろうな
愛国心醸成wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww先帝陛下も強制がないことが望ましいと言っているのにwwwwwwwwwwwwwwwww
お前の愛国心と俺の愛国心は180度違うんだよ。俺に言わせりゃお前は売国奴だ。俺の日本からでてけやこのクソが。
国旗を忌避する気持ちではなく?
「悪人の最後の逃げ場を醸成する」ということですね。分かりやすい。
それは醸成とは言わない。強制。
はてなーの抵抗が虚しく痛々しく感じる。こういう抵抗が大事なのかもしれないが。
これが保守そのものでそもそも愛国心なんて存在もしない何かに縋り付かなければならないだけの存在だと自ら証明し主張する愚かな為政者。怒り狂うんだったら俺じゃなくこいつに怒れよ?
損壊は物理的な行為であるわけだが、今後の政権が、閣議決定で毀損や侮辱も損壊に当たると決定するのでしょ。そして、国家情報会議でこんな書き込みもマークされるようになるんだよ。
この法律のおかげで国旗なんて持ちたくも触りたくも目に入れたくもないものになったよ
愛国心を奪ってるのはお前らなんだよなぁ
自民の説明と違う、は最低書かないと通じない。
逆だなあ。このせいで大嫌いになりそう。
頭ったま良いね!
中国とか北朝鮮に近づいたな
◯◯損壊罪を作れば◯◯を大事にするようになるはずだ、って法律だと思うと要らないものな気がしてくる。逆じゃないんだ… / 既存の外国旗のやつと揃えるのでは何がだめなんだっけ
心の底からバカだと思うわ 維新の議員が
市民、あなたは愛国ですか?愛国は義務です。
とりあえずあってもいい法律かなと思いつつ法運用についてはリベラルの皆さんに頑張ってもらって監視していったらええんちゃうかな。
維新は簡単に釣れるサカナっぽい
意味のない法律だよ おかしいよ
国旗損壊罪って前からあったと思っていたので(9年前に交際してた、国旗マニアの元交際相手から聞いたような)、あれ?日本ではまだなかったんだ? みたいな気持ち。
推し活前世の今、国旗毀損罪とアクスタ毀損罪はどちらが重いかと言うと、同じくらいの軽さしかないような気がする
保護法益が国民感情という時代錯誤な法案で、愛国心を国家が国民に強制するという恥ずべき法案だと思う。そもそも、こんなことに一生懸命になる政権与党と政府がキモくて仕方ない
国旗損壊罪があるから愛国心が生まれることは間違ってもない。全く無駄な法律
いや、そうはならんだろ。むしろ国旗や国旗様デザインを忌避する方向に働くかもわからん
「やはり、強制になるということではないことが望ましい」/罰則を作っておいて国を愛せよとかDV夫の言い分だろ/最近の自称保守系議員、態度が国民の代表とは思えず腹立たしい。なに支配者面しとんねん
【速報】国旗損壊罪法成立で愛国心醸成と維新議員
立法事実を問い詰められた袋小路で内心の自由に踏み込んでしまうという
その程度のものを愛国心と呼ぶんか
こんなバカな回答して維新の人たちは月にいくらお金もらってるの?俺も維新議員になってラクに金稼ぎしたいんだけど
汚したり傷をつけて逮捕されたら面倒だから国旗に近寄りたくないと忌避感が醸成されそうな気もする。
建て付け上、〈国旗を大切にする気持ち〉は立法以前から存在してないとおかしいのだが >「成立を契機に国旗を大切にする気持ちが醸成され、愛国心も醸成されていく」
お前らは国を愛する気持ちがあるならそのお国の法律を守れよ
面白いなあ。国を愛さなければ罰します>国を愛する人が100%になりました。/この議員のウィキペの人物欄が役満って感じだった。
立法事案もないのに無理矢理作って愛国心醸成とか、おめでたい上になんなら内心の自由を侵害してないか?/ところで自民・維新で不正をする議員が多くて愛国心がゴリゴリ削られるんですが。
元々国も国旗も好きだが、「損壊したら罪に問います」と言われて、より好きになることあるかぁーー!
国民保険逃れ政党が語る「愛国」とは
愛国とは。
理不尽な司法や司法を無視した政府の行為なんかがあると、ガクッと愛国心が減るよね(´-`)議員の犯罪とかもね
まずこの議員が色々足りておらぬ
キモすぎる。右翼でだけやってくれ
どういう文脈でと思って検索したらこんなのでてきたんやけど https://x.com/kokumin_aruoya/status/2070369782512472152 これがマジモンなら前後含めてなかなかの逸材感(碗曲表現)
愛国心を持つと何が悪い?具体的に言ってみろ
国旗を汚したり壊したら捕まる法律でどうやって愛国心が育つのかまるで分からない。その内国旗掲揚法とか作って国民どうしで国旗を掲揚してるか監視させる法案とか出してきそうだなこれは。
維新がキモすぎて国を愛せない
この連中の真意は、国旗(を背負っているつもりの自分達)に敬意を払わない奴はギルティということだからな
例えば共産党旗損壊罪が出来れば、共産党の支持が増えると思ってる?
日の丸禁忌が広まると思うが。
独裁者気取りのクソゴミ政党維新
本当に維新って頭の悪い人間しかいないんだな。ちょっと感動するレベルだわ
愛国心を持ったらどうなるの?愛国心はなぜ大切なの?それに答えられたら立派だと思う。生まれた国だから大切?そう思える国を作ってきてるか?国民を見ず自分の利益しか眼中にない今の議員を見てそう思えるか?
天皇陛下は、「強制するものではない」って言ってましたけどね。悪徳政治家ほど、愛国心が好きなんだよな。ようするに「国に逆らうな!」ってことだもんなwほんと、へどがでる。
法律だから仕方なく日の丸を尊重するようになるがそれで良いのかね
ゲーリング「国民にむかって、われわれは攻撃されかかっているのだと煽り、平和主義者に対しては、愛国心が欠けていると非難すればよいのです。このやりかたはどんな国でも有効ですよ」
しょうもない議員たちが立法事実も無いのに「これは法律に引っかからない損壊、これは引っかかる損壊」を決めたこと自体が日本国旗を汚損しているように感じる。結局単なる布っぺらじゃんということが際立ってしまう
それ、あなたの感想ですよね。なんかそういうデータあるんですか?
国際大会で活躍する日本人を見ると愛国心が芽生えますなあ。スポーツ予算の増額が手っ取り早い。
人を縛ることで何かへの愛が育まれるなんて、世の中にSMプレイぐらいなんだわ
バングラデシュの国旗に頑張ってもらうか ほば日の丸みたいなもんだし
いい政治をしていい国をつくることが愛国心につながるのでは?
そんな事で愛国心が試せるのかな。それよりも皇室典範改正案の方が不敬ですやん。こっちは何としても潰さないと天皇蔑ろ過ぎて愛国が聞いて呆れますよ。
あまりにも過激で思想が強すぎる。自己所有の旗の損壊を理由に刑務所に最大2年間収監されるような国は文明国ではない。保守派は日本を貶めるのをやめろ。
そもそもコメントしている方々もそうだけど、この一年間で日本国旗に触ったことないのが大半。それなら損壊する心配は必要ないのに何をムキになっているのか。国旗を損壊する気満々の人物だけが現実的に問題になる話
国は好きだが政治屋は嫌いです。この国土や文化は好きだし、天皇、皇族方の事も国民に尽くしているのを見て尊敬している。だがキレイな国旗を保つこと一つで何が測れるというのだ?そんなのは上辺ばかりではないか。
きも
気色悪いです
罰則なんかより日の丸の由来を知ろう!だの教育に金落とした方が愛国心醸成されると思うがね
俺は愛国心を押し付けない国の方が好きなので、お前らのやってる「法律でもって愛国心を」とか完全に逆効果なんだよ。
国民を支配したい気持ちが隠しきれていない。
本当に愛国心のある国民は、維新なんて支持しないんだよ?
ヘイトスピーチも2年ブタ箱入りにしてバランスを取ったらどうか。日本ラブだった外国人がどんどん反日になっているんだが。
政治家が「醸成」とか意図してるのを、有権者は居心地悪く思わないのだろうか。シンプルにクソとしか思えないが。
愛国心の醸成なら罰則規定なしで良いし、何なら道徳教育でも良い
日本人のくせに車にイギリスの国旗だとかGBだとかドイツのDの字とかつけて走ってる奴らは非国民なので逮捕すべきだな。w
逆に多くの人が「関わってはいけないヤバい旗」として所有したり飾ったりしなくなりそうだけど
根本的に国家の後ろ楯が無いと自尊心を保てない心根弱者の集団。真に国家を愛していれば、勝手にやるし、強制せずとも拡がると確信的に信じてられる。彼等にはそれが無いから他人に強制せずにはいられない。
愛国心を語る連中の愛国は本当に薄っぺらいな。
徳治がわかってないねぇ。
はぁ……???
布ごときでそんなもん醸成されるわけないだろ
作っても運用しない方針であるかどうか解らん必要な場合迄抜かずの宝刀にして、今現在は煽りと左派のオオカミ少年化分断なのだろね。調子に乗って逮捕(される)を目指すとバカに見える
維新議員の犯罪率は異様に高い。街宣右翼は暴力団と紙一重。愛国心はならず者云々という格言はまさに。ハテナの愛国烈士も、フェミサイド・レイプ・DV・裏金等各種違法犯罪擁護に余念なく、国際法無視ヒャッハーだし
維新議員の遵法精神を醸成するにはどんな法律を作ればいいだろうか。
維新のこういうところ嫌いだし、大阪人としてほんま残念。
きもっ
馬鹿な。まあでもふと道筋が見えてきた気がする、私は気が短すぎた。日本の知性を信じよう
これでも成立するのが終わってる。一度通したら死文化しようが廃止をするには何倍もの労力がかかるし、「国旗が不愉快な使い方をするのが違法なんだからxxが許されるのはおかしいよね」と言い出すのは間違いないし
じゃあこれで愛國心とやらが醸成されるか 吉本芸人が損壊逮捕芸を披露して実験してもらおうか?
やはり人類は滅亡するべき
BAKA
そんな愛国心ある奴らが、国の大切な財源である国保を擬装するか?この発言者は大丈夫か?
むしろ、国旗に近づかないようになると思うが
「自由を縛れば愛着や忠誠が育つ」ことを期待するのは、ヤクザや暴走族、毒親とかブラック企業と発想が同じなんよ。
この法案とは別議論だが、こんなんで愛国心が醸成するわけないだろ。The維新って感じで頭痛くなる。愛国心は自然と出てくるもの、だから政治で大多数の人が幸せになるようにするのが本筋、今の与党では難しい状態だよ
腰抜けが愛されるわけねえだろ
こんなに面倒なイデオロギーが付きまとうシンボルに、感情なんて出さなくなります
強制されて芽生える「愛国心」ってのはろくでもない代物じゃねえのか。
維新は愛国心の前に知性と遵法精神を育まなければいけないのでは?
愛国心ねぇ。ところで愛のカタチはいろいろあるらしいですよ。
立法事実が無いので予防的立法事実とか言い出した国民民主より正直に愛国心を持たせたいという欲望を露わにする維新の方が清々しい。どちらも賛同できないけど。
ザ⭐︎ならずもの
むしろ表現の自由が無いやべぇ国という認識が広まって逆効果だと思うのだが。「大切にされる」ではなく「誰も触れようとしなくなる」
そういう維新は愛国心ないと思うよ。大阪をめちゃくちゃにしてるし。国を愛していたらそんなことはできないはず
「他人が、自分と異なる思想を持つことは許容できない」という人はいないと思う。でも愛国心になると話が別になる。どうやっても思想は統制できないと思うけど、挑戦しつづけるんだな。頑張れ。統制されないけど。
さすが維新の議員だなぁ(褒めてない
これが弾圧と言わず何というんだろうね。トランプとその愉快な支持者と同じ腐臭を放つ愛國心を育ててどうするの? / 🇯🇵もネトウヨのシンボルになって下手に使えなくなるな。政治的な意味を含むようになるから。
方向性は真逆だけど、君が代のページに貼り紙させる教師と同じようなことやってると思うんですけど。罰則規定があるあたりよりおそろしい。
自称愛国家の人間のせいで、国旗が右翼思想の象徴みたくなって、面倒くさくなった。同一視されてもやなので、近寄らんどこ。国旗の政治利用。
戦前なの?こっちの方がいまの日本全体にウケがいいから言ってるの?それとも本気…?
これは保守ではなく全体主義
「とんでもないこと言ってんな」とは思うものの「維新の議員だしこのくらい言うよな」という感想が勝ってしまい、あまり驚きはない。日本人は面倒事が嫌いだからむしろ旗を掲げなくなりそう。
いしんちゃーん!(は〜い!)何が好きー?国旗国家よりもお・か・ね❤️
こんなクソダサ法律に醸成される愛国心とは
大阪民は責任を取って引き取ってくれよ~
ないわ…少なくとも自分は成立したら分かりやすく面従腹背の姿勢を取ってると思う。はっきり言って頭大丈夫?って感想しか出てこない。
なんか元コンサルらしいが、コンサルって醸成って言葉好きよね
大阪万博成功の為に吉村はんのお願いに答えて工事を請け負った業者の未払いに冷酷な維新が呼びかける愛国心なんて利用されて捨てられるだけとわかるよね。まず業者の愛大阪府心に答えてから出直してこい。
これ、チームみらいも賛成に回ってるんだけど、奴らの動機は「左翼と一緒にされたくない」で、愛してるのは「国」じゃなくて「自分」だと思うよ
歴史を振り返ると、国の運営者が愛国心を煽るのは「国民が一丸となり扱いやすくなってほしいです!」という思惑があるときだよ! すごいこと言うなぁ~!!
そこが根本的に間違ってんだって言われてるのにわざわざ言葉にして言ってくれたもんだ
偏見だけど北朝鮮とか中国共産党が言いそうなイメージ
何がクニだよ クンニしろオラァァァ
よっしゃ次は愛国心醸成法だ
愛国心は法で縛って醸成するものではない。お前らが愛される国を作れよ。各政党に賛同できる政策はあるが維新は悉く賛同できない。参政や民民はわかるがチームみらいって何も考えず与党にすり寄っておきたいんやろな
愛国心とは為政者が国民に求めるものではなく、健全な国家運営の結果として国民から自発的に生じるもの。まずは税の公平な再配分など、政治家本来の役割を全うし、国民が国を愛せる政治をしていただきたい。
愛されたかったらそれに相応しい存在になれ。存在してるだけで、 愛されるべきなどとは傲慢にも程がある。
刑事罰で愛国心醸成。
愛国心を政治利用する者は形のない空気による同調圧力支配を指向する。法や制度の代わりにお国のために自主奉仕してくれる社会のほうが政治家にとって楽だからね
扱いのめんどくさい布になって愛国心がむしろ下がる気がする
気持ち悪ーい。
愛国心の押し売りお断り。国が言うのはおかしい。会社が愛社精神を押しつけてるのと同じ。
全体主義カルトぶりを隠さなくなってきたな。
ディストピア感
サムエル・ジョンソンという人の言う事には、ならず者が最後に逃げ場にするのが愛国心らしいですよ。色々法律を破ってる党員の割合が多すぎる実績を持つ維新の議員が言うってのが実に説得力あってよろしおますなぁ。
国保逃れをやってたり有罪判決を受けた政治家を多めに排出してたりする維新所属の議員が語る愛国心ってなに? 隙あらば国のスネかじる方々が歓迎する愛国心って、盗っ人猛々しい精神の間違いでは?
これを通して誰が得するんだよ〜 こんなんやってる時間あったら別のことに使えよ〜
🇯🇵国旗(布+棒)に誇りとか精神性を求めるとややこしい
教科書に書いてあるようなデマゴーグの手法。
維新って最初っからこーいうポジションだったよな / 今は亡き東京維新の会が言い出した「日本国憲法無効論」とか思い出す
この法律ができることですべての日本人が国旗を損壊しない理由が「国旗を尊敬しているから」ではなく「罰を受けたくないから」になる。つまり国旗を尊敬することができなくなるのだ
危機的な日本の状況で、これに国会の時間が割かれることだけはどーしても納得しがたい。検討自体はされてもいいが、優先度でいえば900番目ぐらいの話じゃね?法案を通せば一部の感情的な人間の票がとれるのか?
Twitterで日本国旗アイコンつけて喜んでそう
国旗云々で本当に愛国心が芽生えると、本気で思っているのだろうか。愛国心って、そういう表面的なものだと本気で思うんだろうかこの議員は
国防婦人会みたいなんができるのも、もう時間の問題やな
速報で出すほどの影響力のある議員とも思えんが。/元厚生労働官僚→維新か。うーん。
国家愛を強制する北朝鮮みたいな国を愛せるわけがなかろう
愛国心ではなくて与党の奴隷になれの間違いでしよう?
治安維持法が復活するまで何年くらいだろうか
現状、国旗という物質は敬われているし、愛国心も健全なバランスで成り立ってると思うんだけどな?
街頭で日章旗を損壊するイベントが流行るのでは? 軍国主義への反対運動なら、標的にされて当然のアイコンですし // そのうち「国民統合の旗」が色々と登場して、デモ会場に翻るようになると思いますよ。
国旗への愛であって、国への愛ではないと思う。この手のやつってすり替えて思い込ませようとしてくるよね。国は大切だが、国旗は別にそうでもない人ってとても多いと思うんだよね。その人たちに国旗も愛してと。
はてさがアレルギー反応でのたうち回ってて笑う
愛される国を作ろうとは全く思ってないんだろうな。無理矢理愛させようとしてる / 今回はわざわざ買って壊す事はやらないから反対が少ないかもだが、飾るのを義務化すると手間が増えるから反対ばっかりになると思う
建付け上?そもそも憲法の前文ですら、世界が平和を望んでいることが前提になってるのに、この時点で矛盾してるよな?世界が平和ねえ。
すげぇ。愛国心って法律で罰則作る事で醸成されるものなんだ。勉強になるなぁ。
これ速報なんだ、、、
それなら、日本がワールドカップ優勝する方が愛国心生まれそうなので、日本代表にお金を注ぎ込んでください。
罰に対する恐怖で育つ愛国心などハリボテですよ
実際のところ世間の倫理道徳は法律で簡単に変わるので、その効果はあるだろうね。
祝日に消防署とかで掲揚されてるけどすごい褪色して橙色みたいになってなんとも言えない気持ちになったが愛国心醸成されてるんだろうか
国民「国旗を損壊しちゃだめという法律ができたらしい! よ〜し、日本を愛すぞ♡!!」ってこと?(追記)誤字や重複を直しました
愛情を毀損する手っ取り早く確実な方法は,相手に愛を強要することである。
国会議員がなにかやらかした時は士道不覚悟罪が適用されるならいいよ
愛国心はこれから醸成するんなら何を保護するんですか?さすが維新議員、医師免許が取れるほどテスト勉強ができるバカなんですね。
国体への忠誠という意味での愛国心は全て近代以降の為政者によって明に暗に醸成されてきたものでしょう。当然その半分の期間を占める大日本帝国の功績は大きく、路線継承するなら「反省」があるのか問われることに
まあ国旗を出すのは畏れ多いと敬して遠ざけるようになるでしょうなあ。小学校では校長室の金庫の奥深くに虫除けたっぷりで保管ですよ
日の丸は好きだけど、損壊罪は納得できないし、これで愛国心醸成とか言える議員は頭がおかしい。
バカじゃないの?だね。 #ss954
このお気持ちは全然分かんないな。それこそアンケートでも取って結果見てみないと何とも言えない。
反日ホイホイ記事。
損壊罪は破壊行為だからダメだとして、それが愛国心のために直結するかと言うとちょっと違う気がするね。言い方よな。
国旗で愛国心を養われるとかいう前に自分とこの政党がやった国保逃れ含む諸々の不祥事に誠実に向き合ってください。
そういうのやめろって。
日の丸以前に維新の議員に愛国心があると思えないの
愛国心あるのに大阪都構想?まず帰化人を政界から追放してから言え。今のところ反日目的で議員やってるのが多すぎて目的が露骨すぎる。
ペッ
国民の内心の自由、表現の自由より旗が大事な訳がない。愛国心は法律で強制されるものじゃない。愛するからこそ旗を燃やすことだってある。何でこんな奴らを支持してるんだ。
国民より国家が大事!多数決で勝ったのだから国家は政治家の好きにさせてもらう!という思想の象徴
ルールでお気持ちが醸成されるかよw まぁ、反対してる連中を見てるとこういうルールもないとダメかとも思うが、ないに越したことはないルールをわざわざ作っちまったって自覚ぐらいはしておこうぜ ( ˘ω˘ )
( "憲法をどう変えていくかという議論がありますが、阿部さんはどのような課題意識を持っていますか? 阿部先生: やっぱり僕が一番重視しているのは、緊急事態条項と9条の改正" https://note.com/nxji/n/na65d36a84662
https://www.47news.jp/14530912.html
きんもーっ☆ //兵庫2区には候補者が他に居なかったの?
維新議員のようなこういうのを「思想つよっ」って言うのかな
国家が大事なのは権力があるやつだけ
日本国民の愛国心と軍備増強は絶対に必要だ。そのいずれかが欠ければ六四天安門事件やウイグルジェノサイドのような蛮行が、支那共産党の手先により引き起こされてしまうからだ。スイスの『民間防衛』の応用も急務。
「愛国心」と政治家が口に出す時、それはほぼほぼ"現政権支持"のことを言っています。
家の前に破れた国旗が置かれたり、AIで誰かが国旗を燃やしてる動画を作るとか、割と簡単に嫌なやつをはめられるんじゃないかな。冤罪なんぼでも作れる。毛沢東が載ってる新聞を知らずに敷物にしてて逮捕みたいな。
維新はダメだな。右左の問題じゃない。
💩🇯🇵💩 ←逮捕
愛国心っていうだけで物凄い問題視し始めるんだけど中国への愛国心は別に構わんのか?
立法の主旨は「国旗を大切にしたいという国民感情を守る」という話ではなかったかな。今から醸成しなきゃいけないのなら、ちょっと聞いてたのと話が違うな。
国旗大切!ボクも怒るときあるにゃ!
自民・維新議員の不正・違法行為は愛国心醸成の妨げになっていると思う
はあ?
スポーツファンやってたときに買った日の丸が処分に困る厄介物になってしまった。国際大会で日本選手に日の丸振るのは「推し」バナー作るほどの熱量はないが応援している、という意思表示。
馬鹿なの??
愛国カルト怖いよー
大阪国内法。
他者の自由を削りたがるような政治家からは酸っぱいものが醸成されてますね。ビアスによると、愛国者とは「全体の利益より部分の利益が優先すると考える人。政治家のカモ、征服者の手先」となりますが。
バーカバーーカ!!!/愛国心を強制しようとしてくる向きは突き詰めると「つべこべ言わずお前などの権利を主張せずとにかく俺を敬え」以外のことは言ってないと思う
愛国心って恐怖心の一種だったんだ。
いつの時代なの?
「触れてはいけない何か」になるからむしろ逆効果だと思うけど。
どうでも良い法律の一つだな
罰則作って愛国心醸成って、そんなの可能なんですかね。
で、そのうち「非国民」とか言い出すわけね。
立法の目的が内心のコントロールとな。特に国旗損壊で大きな被害や危険が発生するわけでもないのに?
昨日も言ったけど、バブルならともかく衰退期の国で自分の生活で手一杯なのに愛国心なんか持てねーよ、とおれ達バブルを知らない世代は思いますね
これが正だったら「じゃあ法理的に国旗損壊罪いらないやん」ってなるんだけど理解してんのかな。
”日本維新の会の阿部圭史衆院議員”
こんなこといいんで、もっと日本という国を好きになれるように政治をしてくれませんか?
かつて民泊自由化で日本を外国に売り飛ばした正当がそれを言う資格があるだろうか。自由で民主主義な国だから愛する価値があるのであり、税を重くし自分らは裏金、さらに表現の自由を毀損していく国に愛する価値は…
おもちゃを雑に扱う子供を殴ったらおもちゃに愛情を持つだろうか?殴ったやつを恨むだけだと思うぞ。
尊属殺重罰規定を廃止したら親子愛が失われるみたいなトンデモ理論
これ将来自民党が下野したら廃案にできるのかな
日の丸に対する愛情を醸成する事には反対しないけど、やり方が完全に間違っている。罰を与えるのではなく気軽に日の丸を飾ったり振ったりできるようにする方向にすべきだ。
日本のおっさんはボーッと生きてるとまともな父性にありつけぬまま育つのでとりあえず手っ取り早く国家神道の残骸に手を出して亡霊化する。仏教もキリスト教も共産主義も頭使うし万能感削るから避けたいんだもんね。
上手く言えないが「愛国心」という言葉になんとなくウッとくるのは、日教組の教育の賜物なのだろうか。単に思想強いの好きじゃないと言うのもあるけど。
ほんっっっっとに、くだらない
残念ながら、もうキチガイのトレードマークみたいになりつつあると思うけど…
個人的な予想としては、「侮辱した」と思われる事を避けるため、国旗そのものが排除されていくと思う。タリバーンが「女性の尊厳(ナムース)」を掲げておきながら、実際の運用はお察しのように。
本気で頭がおかしいのだろうか…。自分たちは税金でぬくぬく生きていけるから困らないだろうが、今のインフレ物価高、円安、こういった状況下で国民から税金搾り取ることしか考えてないやつらは暇だからこうなるのか
この法が成立したら国旗を「持たず、触らず、身近に置かず」とするのでは。冤罪対策で。結果国旗に対する忌避感が増すだけ
法律にするようなものではないし、早々に法案審議にかける優先度のものではなかった。自民党、その亡霊を支持するものは罪深き人なり。
罰を与えれば愛してもらえるというなら、ソ連は国民を弾圧してたからさぞ愛されたことだろう。我々も維新を罰したら愛してもらえるのかも。
これで日の丸を燃やす大義名分ができたな。
国家というのはそこに暮らす個々人の人生とその集合体そのものであり、人々が自らの生を慈しめてこそ共同体への愛着も生まれ、国旗も大切にされる。国旗の扱いを厳格にしたところで愛国心など養われないんだわ。
愛国心なんて要らんわ。愛が保てる範囲なんて、おまえらだってたかだか半径十数メートルの顔の見知った連中までだろうに
反日分子が右翼の真似するの流行ってるとか?
今年の運動会国旗あげられなかったの、こういうののせいなのかな〜
それは因果が逆だろう。保護法益が「ぶっちゃけ国民のお気持ち」な法律は割とある(例えば死体遺棄やわいせつ物頒布罪など)。国民の感情から法律を作るならありえるが、法律を作って国民の感情を作るなら、逆である
維新なら遡及法にして平安時代の扇の的の那須与一とか罰しようとしそう(´・_・`)
日本に生まれ、住んでいるだけで、個別に同意したことがない法律を強制的に適用され、違反したら監禁されたり殺されたりする。議員なのに法がそういう極めて恐ろしいものであるという認識がまるでないのだろうな。
次は祝日に国旗を掲揚しない家は非国民とか言い出しても驚かないよ。
頭悪いな。醸成されるのは日本の歴史や文化や人々への敬意に基づいた真の愛国心ではなく、融解した自意識が大きな物語に呑まれた人々による「日の丸をないがしろにするは非国民である」というアティチュードと分断だ
右翼ってアホしかいないのか
愛国心醸成を掲げるのはどうかと思うが、国旗損壊罪には反対はしない。が、運用を厳格且つ慎重にし、明らかに国家を侮辱してる場合にのみ適用できるものにして欲しい。できないのであるならば反対するしかない。
このアホらしい法律が直接もたらす影響は軽微だと思うが、こんなものを通してしまう状況に議会が陥っていることに危機感を覚える。愛国の旗の下に個人が抑圧される時代の再来なんて考えたくもないけど
こいつらよりも先に立法しとけば良かったのに
気持ち悪い 気持ち悪いったら 気持ち悪い ああ気持ち悪い ああ気持ち悪い/五七五七七
ここで維新の会の不祥事まとめをみてみましょう。https://ishinpedia.com/archives/category/rank/crime なに、カラオケで中学生に性的暴行だと。なにが愛国心だよ。
国旗について何の法的事実もないのに、罰則を付けると愛国心か芽生えるわけだ。全く意味が分からない。極右の考えてることなど、非論理過ぎて分かるわけがない。結局国旗を持ってる奴は無能極右しかいなくなるわけだ
その法律がなくても、愛国心はあるでしょ?馬鹿にしてんの? 勝手なイメージだけど、維新は世界のことを全然知らず国内でイキってる集団
高市やお前らみたいなのが政権だと無理だな。本当に良い国だと国民が思うならそんなボケ法案なんかなくても国を愛するもんだ
そんなに大事なら金庫に入れて出さなければいい。少なくとも私はもう二度と使うことはないだろう
300年以上前の生類憐れみの令の方がまだマシでは
心底気持ち悪い。愛したいと思える国づくりに注力しろよ。
罰則付きの法律によって生じるならそれは醸成というより強制と言った方が近いのでは
じゃあまずカルト臭い高市と、外戚として専権を恣にする麻生を何とかしろよ。跋扈しておるわ。
愛国心はあるつもりだけど、ヘンテコな法律できたら日の丸に近づくと犯罪者にされそうで心配、リスク回避のために日の丸には近づかないようになるかも
低能が低能心を熟成するだけだ
真の愛国者ならこれに憤りを覚えるものではないかな。日本人を馬鹿にするな、と。
国旗燃やしたり大きくバツ書いて活動している連中の方が怖いけどな。https://mainichi.jp/articles/20251207/k00/00m/010/111000c
愛国心の形を押し付けられると、愛国心ちょっと減ったかも
愛国心の欠片もないビジネス保守とかエセ保守に言われてもな
どんな仕事でも、まず見かけ上代議士に資格を得て、後からその立場のなかで能力も評価も伴う代議士になるっていうのが普通ですが。じゃあこれはどうなの? っていうとね…(「こうありたい」も当然大切ですが…)。
「国旗に興味ない国民」を存在しないものとして扱うのは、ファシズムの特徴である「選択的ポピュリズム」に他ならない。「国家が『真の国民』の特徴を恣意的に設定し、自らをその代弁者とすること」
全部わかった、政治家になるような人たちは、罰さないと育まれない程度の愛国心しか持ってないから、我々まで疑られ、押しつけて来たんだ!氷解した
"汚したり傷をつけて逮捕されたら面倒だから国旗に近寄りたくないと忌避感"十中八九こうなると思う。他人に汚されるリスクもあるし。スポーツ応援で国旗を振る文化も祝日に掲揚する文化も途絶えていくことでしょう
絶対に関わり合いになりたくないものに国旗が加わった笑
今までは「国旗を大切にする=リスペクト」だったものが、「国旗を大切にする=単に法律に従う」に変わってしまい、逆に義務感のようなものが生まれた結果、愛国心は減るんじゃないの?
こういう法律が出来れば出来るほど国や社会に対する嫌いポイントは増えます
さすが維新カス。暴力沙汰が絶えないのも道理ですわ。
私には国を愛する気持ちがあるので現政府に怒りを覚えています
バカの立法
本格的にファシズム始まってきたな『非国民と謗られたくなければ、国旗を崇拝しろ』
政治家のせいで愛国心がゴリゴリ削られていくのどうにかしてくれ〜〜!!
ふざけて不敬罪とか言ってたらマジっぽくて怖い。
こう言う人たちのせいでことごとくボロボロにしてやりたい気持ちになる
本音を出してきたな。
仕事したフリだけ熱心な連中。ほかにやることあるだろ
刑罰で脅して国旗を保護すれば愛国心が生まれると考えているのか。維新の会にとっての優先順位は国民より国旗なんだ。
強要されなくても普通にごく自然と人は郷土愛を持つものたよ?持ってる愛国心を否定しないでほしい。愛国心の型を押し付けてくるのはやめて欲しい。
そんなことより治安維持法をやりましょうよ
法なんだから、愛国しないとユルサナイぞって形に変わったんでしょ。
いやおれは法で強制されないと愛国心なんて持たねーぞ。国民国家は自然とそこにあるものではなく人工物だしな。罰則があるなら少なくとも振る舞いだけは慎まざるをえないな / 国家を愛するとかバカか?ただの機能だぞ
維新なら、日本の旗より大阪市の旗を大事にして、愛市心の醸成を強調すべきなんじゃないのか。
20年前に教育基本法改正で愛国心を育てようとしたけど、育たなかったって評価出てるよ。彼らはナショナリズムに対する理解が低すぎる。
愛国心というのは政治家や法律により強制されるものではない
こんな政治的モニュメントいる? / 自由だからこそ守る価値が出てくるんだけどなあ
国旗損壊罪が愛国心を醸成すると主張する人:『ガンダム』と『沈黙の艦隊』から何を受け取るか https://nevertheless.hatenablog.com/entry/2026/06/26/212730
こういう強制的な事やって愛されると思うなら感覚かなりズレてる。日の丸や君が代を悪し様に叩いてた日教組の教師達と根底が同じだと思う
キサマの愛は侵略行為
うーん、やべえな。共産カルトと方向違うだけだよなほんとに
トランプが来日した時は、高市だけ国旗に頭を下げて、トランプは無視してすたすた歩いて行ったのが印象的だな。愛国心醸成という考え方はグローバルスタンダード以上の事を求めてないか?
国旗を汚損しないことを強制されることで醸成される愛国心とはいったい何なのか
維新ってほんとアホ。自民右派も頭抱えてると思う。
日本国旗を燃やしたり破損させて分断を図る行動を止めてほしいのであって、この法律で愛国心醸成しようとするのは方向が違うと思う。
客観性を欠いた自国称揚教育も恥ずかしいが罰による愛の強制ほどでもない。自然に生まれやすい愛郷心をはるかに超えて国まで愛されるにはかなりの飛躍が必要であるのに、刑罰に頼るのは安い手だしむしろ反発のもと
皇居新年参賀でもらった紙の国旗何となく捨てられずに持ってるけど、今のうちに処分しておかないといろいろやばいのかな。
コイツらは、博物館や国立映画アーカイブが保存している真の文化資産を守るより、愛国心とかいう形のないものを国民に強制するほうが大事なんだよ
俺を愛さないなら罰してやるという国旗の裏に維新議員。
全共闘世代はボケると海で転覆し、バブル世代はボケると布切れが妙に大切に思えてくるw ウヨサヨはバランス感覚のなさvs物欲の戦いw
ルールで強要すれば愛が育まれると思っている人々と、一体どんな言葉で話せば良いのだろうな
愛国心醸成wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww先帝陛下も強制がないことが望ましいと言っているのにwwwwwwwwwwwwwwwww
お前の愛国心と俺の愛国心は180度違うんだよ。俺に言わせりゃお前は売国奴だ。俺の日本からでてけやこのクソが。
国旗を忌避する気持ちではなく?
「悪人の最後の逃げ場を醸成する」ということですね。分かりやすい。
それは醸成とは言わない。強制。
はてなーの抵抗が虚しく痛々しく感じる。こういう抵抗が大事なのかもしれないが。
これが保守そのものでそもそも愛国心なんて存在もしない何かに縋り付かなければならないだけの存在だと自ら証明し主張する愚かな為政者。怒り狂うんだったら俺じゃなくこいつに怒れよ?
損壊は物理的な行為であるわけだが、今後の政権が、閣議決定で毀損や侮辱も損壊に当たると決定するのでしょ。そして、国家情報会議でこんな書き込みもマークされるようになるんだよ。
この法律のおかげで国旗なんて持ちたくも触りたくも目に入れたくもないものになったよ
愛国心を奪ってるのはお前らなんだよなぁ
自民の説明と違う、は最低書かないと通じない。
逆だなあ。このせいで大嫌いになりそう。
頭ったま良いね!
中国とか北朝鮮に近づいたな
◯◯損壊罪を作れば◯◯を大事にするようになるはずだ、って法律だと思うと要らないものな気がしてくる。逆じゃないんだ… / 既存の外国旗のやつと揃えるのでは何がだめなんだっけ
心の底からバカだと思うわ 維新の議員が
市民、あなたは愛国ですか?愛国は義務です。
とりあえずあってもいい法律かなと思いつつ法運用についてはリベラルの皆さんに頑張ってもらって監視していったらええんちゃうかな。
維新は簡単に釣れるサカナっぽい
意味のない法律だよ おかしいよ
国旗損壊罪って前からあったと思っていたので(9年前に交際してた、国旗マニアの元交際相手から聞いたような)、あれ?日本ではまだなかったんだ? みたいな気持ち。
推し活前世の今、国旗毀損罪とアクスタ毀損罪はどちらが重いかと言うと、同じくらいの軽さしかないような気がする
保護法益が国民感情という時代錯誤な法案で、愛国心を国家が国民に強制するという恥ずべき法案だと思う。そもそも、こんなことに一生懸命になる政権与党と政府がキモくて仕方ない
国旗損壊罪があるから愛国心が生まれることは間違ってもない。全く無駄な法律
いや、そうはならんだろ。むしろ国旗や国旗様デザインを忌避する方向に働くかもわからん
「やはり、強制になるということではないことが望ましい」/罰則を作っておいて国を愛せよとかDV夫の言い分だろ/最近の自称保守系議員、態度が国民の代表とは思えず腹立たしい。なに支配者面しとんねん