世の中

LINEヤフーグループ、自己都合退職急増 前年度比65%増の2791人

1: kkcnnjfkjqndbfkdo 2026/06/26 11:30

経営陣、人事的には狙い通りなんやろか

2: masatomo-m 2026/06/26 11:30

自己都合でリストラできて人事担当役員は特別ボーナスできるレベルの成果だな。経営者としては優秀だ

3: uenoakabane 2026/06/26 11:30

出社回帰の流れはLINEヤフーだけじゃないからフルリモ派には厳しい時代。フルリモであってもいざというときに会社に行ける範囲限定とかもよくある。完全に日本全国どこでも自由に働けるというのは幻想に終わった。

4: hunglysheep1 2026/06/26 11:35

"平均勤続年数は全体で7.1年から6.9年に短縮。男性は7.1年で横ばいだったが、女性は7.1年から6.6年に下がった。" 女性の方が影響を受けやすい、という事かな

5: y3d 2026/06/26 11:36

前言撤回して出社に舵きりして自己都合退職増やしてるのだから特にネガティブではなく事業計画通りでは。今後の採用にはあと引きそうだけど

6: maemuki 2026/06/26 11:52

確かにLINEヤフー社員の退職エントリーもはてブで急増

7: tabihotelcom 2026/06/26 11:52

リモートワーク推奨の会社と聞いてたのに‥

8: htamaaki 2026/06/26 11:53

フルリモ撤回、AIトレンドによる業務の多重化と増量、福利厚生のナーフ、退職応援パッケージ、技術力の低下、いたい会社では無くなった

9: Pinballwiz 2026/06/26 11:55

実家の田舎に家を建てたのにリモート廃止されたら辞めるしか無いがな。

10: dot 2026/06/26 12:04

フルリモート撤回までの流れを見ると信頼関係が欠損してそうなるよなあとは思う。今は人員削減したい流れでそれでもいいのかもしれないけど、事業拡大のフェーズで人員が欲しくなった時にキツイのでは。

11: bbbtttbbb 2026/06/26 12:05

高度なリストラ

12: hasiduki 2026/06/26 12:09

リストラだー!!!!!!!!

13: marshi 2026/06/26 12:14

求人観点でのブランドはだいぶ毀損した印象

14: mayumayu_nimolove 2026/06/26 12:18

意図的にやったのに想定外な数字という事か

15: kazu111 2026/06/26 12:28

満員電車を嫌った想定外の退職か…よっぽど嫌なんだろうな、満員電車

16: Baybridge 2026/06/26 12:32

IT企業はある程度の新陳代謝が必要なので、退職率10.3%は正直健全な数値。

17: korilog 2026/06/26 12:35

女性だけ勤続年数下がってるので、リモートで楽したいじゃなくて子育てのために辞めるしかないってことなんだろうな。辛い。

18: hyperash 2026/06/26 12:38

これで業績が変わらなければリストラ大成功

19: emt0 2026/06/26 12:47

新陳代謝が必要なのは高スキルが集まって待遇の良い会社で規模と名前以外が退化してるここが経験ある人間辞めさせてメリット無い

20: TakamoriTarou 2026/06/26 12:50

事実上のリストラ。しかも業務の必要性や本質的な部分以外の理由でリストラと言う有様で、過去の資産を食い潰すオールドベンチャーなれの果てという感じがする。JTCの方がよほどマシな動きをしている

21: Kmusiclife 2026/06/26 12:56

大概はAIでできる。自前でLLM, AI周り構築できれば別

22: nx7 2026/06/26 12:56

これ仮にリモート廃止が原因だとしたら本来は会社都合退職なのでは

23: soybeancucumber 2026/06/26 13:01

今も続くのか、LINE社の韓国語でのミーティングは流石にドン引きする。せめて英語でやってくれ。

24: ttkazuma 2026/06/26 13:06

まだんなことやってるの?

25: hiroomi 2026/06/26 13:08

“2025年4月にフルリモート勤務を廃止し、事業部門に原則週1回の出社を求めるなど人事制度を大きく変更しており、「退職者が急増している」”

26: takehanogi11 2026/06/26 13:12

まぁAIの導入推進で人件費を削りたかったとかなら大成功なんじゃないか?会社都合じゃなくて自己都合で辞めてくれるんだし

27: nP8Fhx3T 2026/06/26 13:15

割増退職金などのコストをかけないリストラ大成功じゃん。

28: bike-a-to-z 2026/06/26 13:46

統合した時点でシェア低い検索を捨てる方向に舵切ってると思うけどな。

29: pixmap 2026/06/26 13:47

こういう自社にとってあまり芳しくないデータでもきちんと公開するのは偉い。

30: healthyhiroshi 2026/06/26 13:52

リモワは雇用の調整弁

31: nida3001 2026/06/26 14:13

リストラに成功したってことやな

32: ssfu 2026/06/26 14:14

ずっとリモート勤務と思って環境変えちゃった人達だろうな。地方に家買っちゃった人はやめるしかないやろ。

33: spark64 2026/06/26 14:33

平均勤続年数7年て若い会社だな / 確かに女性だけ大きく変化してるな。男性も1年伸びてないので減ってはいるのだろうけど。

34: tal9 2026/06/26 14:35

こんなに注目浴びるサステナビリティデータも珍しい。。

35: augsUK 2026/06/26 14:46

出社しない社員を割増退職金無しに辞めさせることが出来ているから、人事部は評価が上がったのでは?平均勤続7年からさらに下がっていく会社は普通の大企業の感覚と全く違うだろうし。

36: mignonetigons 2026/06/26 14:51

『2025年4月にフルリモート勤務を廃止し、事業部門に原則週1回の出社を求めるなど人事制度を大きく変更しており』『40歳以上かつ勤続5年以上の社員を対象に..「ネクストキャリア支援制度」を導入したことも話題に』

37: georgew 2026/06/26 14:56

2025年4月にフルリモート勤務を廃止し、事業部門に原則週1回の出社を求めるなど人事制度を大きく変更 > 程のいいリストラだろう。テック企業としてはすでに色褪せてる。

38: shoh8 2026/06/26 15:05

従業員からも信頼を失ったんか

39: inks 2026/06/26 15:09

「君らの代替はA.Iが居る!エッヘン」と孫が言ってそう。

40: T-anal 2026/06/26 15:21

コストをかけず会社都合にしない済むリストラ方法を編み出したな。追従する企業が増えそう。

41: emanontan 2026/06/26 15:22

AIでめっちゃ仕事時短になってる部分多いのに組織のスリム化が進んでない会社のほうがよっぽどヤバいよ 在宅勤務で完結する仕事なんて一番AIで代替可能だろうし

42: pochi-taro00 2026/06/26 15:26

事業拡張も終わってるし、人員減らしたかったんでしょ

43: nicht-sein 2026/06/26 16:26

まあ、縮小再生産やっていくなら、どんなに評判悪くなってもいいんじゃろなー。それでも大企業だから行きたいって人はそれなりにいるだろうし。

44: tzk2106 2026/06/26 16:28

出澤「しめしめ……w」

45: umarukun 2026/06/26 16:30

会社都合にしたれよ感はあるな。

46: doxarion 2026/06/26 16:36

リモートしかできない人はほんと要らん。リモートでできると思ってるのは平社員だけ

47: neet_modi_ki 2026/06/26 16:47

実質リストラ

48: vbcom 2026/06/26 17:10

働き方に逆らう会社

49: dalmacija 2026/06/26 17:22

酷いな

50: natu3kan 2026/06/26 17:47

AIや外注に投げられる仕事は投げた方が、オフィスも狭くしてテナント代を安くできたりコンパクト化しやすいし。ソフトバンク系列はバリバリ働く人しか長続きしない傾向はあるから、ワークライフバランスと相性悪い

51: asrog 2026/06/26 18:02

言い出しっぺが堂々と手のひらぐるりしたのはなかなか見応えがありました。

52: ene0kcal 2026/06/26 18:17

より良い日本を作る精神や気概がないのでしょうね。リモートや柔軟性を失う施策は社員を苦しめる。天誅だな。

53: hammondb3 2026/06/26 18:42

これって裁判で戦えば自己都合でなくなる可能性あるのでは?実際雇用保険的にはそういう対応になっているのかもだけど。契約次第だろうけど。そうでなければテレワーク勢は合法的なリストラ要員として運用される

54: wazpk6no 2026/06/26 19:06

でも後でちゃぶ台返されるだろうなぁって思っちゃうから転職先としての優先順位は落ちるよね

55: colic_ppp 2026/06/26 19:15

よかったじゃん

56: seiji_harada 2026/06/26 19:43

脱法リストラ出来て経営者は笑いが止まらんやろなぁ。

57: ToTheEndOfTime 2026/06/26 19:46

フルリモート前提で入った人は出勤生活では生活できないってことじゃないのか。フルリモートにアジャストされた生活から元には戻れないよ。

58: yamatedolphin 2026/06/26 20:07

働く事にカセがかかるのは当たり前でどこがで柔軟性は制限受ける。リモートなんてどうせサボりの一類型なんだから、マトモな企業ならいつかは廃止だよね

59: nobori_lupin 2026/06/26 20:15

はちゃめちゃに優秀な人じゃなければ、リモートで対応できる仕事は外注でいいよね。逆にリモートで上手く仕事できてて器用なタイプならフリーランスで仕事とれると思う。

60: ultimatebreak 2026/06/26 20:36

フルリモ前提で入った人にとっては会社都合だろと思う

61: Gka 2026/06/26 20:46

フルリモート撤回すると勝手にレイオフできるなんて人員削減に都合がいい人材だな。

62: hylom 2026/06/26 21:11

周りでも産休から復帰して半年もたたずに出社しながらの子育てが無理という理由で退職した方がいるのでまあそういう感じなんだろうなあと

63: Sei 2026/06/26 21:13

弊社にリモートなくなったと言って入社した元ヤフーの人が幾人かいるけど、軒並み使えないんだよな……。

64: jamg 2026/06/26 21:38

フルリモ前提で郊外に家買ったりしたらもうどうにもならんもんなぁ…

65: sumomo-kun 2026/06/26 21:46

かなりの増配をしたし、一定以上の配当性向も株主に約束した。つまりね、LINEヤフーはもうグロースしませんよということ。今後は生成AIによる効率化もあるし、人を削りますよということだろう。

66: rancor 2026/06/26 22:17

>25年10月には、40歳以上かつ勤続5年以上の社員を対象に、転職支援金を提示する「ネクストキャリア支援制度」を導入したことも話題になった。

67: himanahitodesukun 2026/06/26 22:34

とはいえもうフルリモートの会社もあんまりなさそう。 信頼をなくしたというはどうしようもないが

68: s-yata 2026/06/26 22:42

もし、会社の方針転換が原因で退職したのであれば、それを自己都合退職と呼ぶのは違う気がする…。どういう条件だと「自己都合」になるのだろうか?

69: alt-native 2026/06/26 23:52

広告、ヤフオク、PayPayなど事業領域も広く巨大な企業だが、単体従業員単体1万人だから年あたり4人に1人辞めてくのって事業継続って大丈夫?と思ってしまう。

70: yto 2026/06/26 23:54

へー

71: pokepirk 2026/06/27 00:04

はてなの人的にヤフーはJTCじゃない判定なのが驚き

72: lilicarium 2026/06/27 01:54

ITコンサルはこの辺がピークなんだろうね。アクセンチュアもだいぶ人抜けつつあると聞く。

73: nilab 2026/06/27 23:10

“主な子会社を含む同社グループの自己都合退職者が2025年度(2025年4月~2026年3月)に2791人となり、前年度の1695人から約65%(1096人)増えたことが分かった。自己都合退職率は、6.9%から9.9%に上昇した”