経営陣、人事的には狙い通りなんやろか
自己都合でリストラできて人事担当役員は特別ボーナスできるレベルの成果だな。経営者としては優秀だ
出社回帰の流れはLINEヤフーだけじゃないからフルリモ派には厳しい時代。フルリモであってもいざというときに会社に行ける範囲限定とかもよくある。完全に日本全国どこでも自由に働けるというのは幻想に終わった。
"平均勤続年数は全体で7.1年から6.9年に短縮。男性は7.1年で横ばいだったが、女性は7.1年から6.6年に下がった。" 女性の方が影響を受けやすい、という事かな
前言撤回して出社に舵きりして自己都合退職増やしてるのだから特にネガティブではなく事業計画通りでは。今後の採用にはあと引きそうだけど
確かにLINEヤフー社員の退職エントリーもはてブで急増
リモートワーク推奨の会社と聞いてたのに‥
フルリモ撤回、AIトレンドによる業務の多重化と増量、福利厚生のナーフ、退職応援パッケージ、技術力の低下、いたい会社では無くなった
実家の田舎に家を建てたのにリモート廃止されたら辞めるしか無いがな。
フルリモート撤回までの流れを見ると信頼関係が欠損してそうなるよなあとは思う。今は人員削減したい流れでそれでもいいのかもしれないけど、事業拡大のフェーズで人員が欲しくなった時にキツイのでは。
高度なリストラ
リストラだー!!!!!!!!
求人観点でのブランドはだいぶ毀損した印象
意図的にやったのに想定外な数字という事か
満員電車を嫌った想定外の退職か…よっぽど嫌なんだろうな、満員電車
IT企業はある程度の新陳代謝が必要なので、退職率10.3%は正直健全な数値。
女性だけ勤続年数下がってるので、リモートで楽したいじゃなくて子育てのために辞めるしかないってことなんだろうな。辛い。
これで業績が変わらなければリストラ大成功
新陳代謝が必要なのは高スキルが集まって待遇の良い会社で規模と名前以外が退化してるここが経験ある人間辞めさせてメリット無い
事実上のリストラ。しかも業務の必要性や本質的な部分以外の理由でリストラと言う有様で、過去の資産を食い潰すオールドベンチャーなれの果てという感じがする。JTCの方がよほどマシな動きをしている
大概はAIでできる。自前でLLM, AI周り構築できれば別
これ仮にリモート廃止が原因だとしたら本来は会社都合退職なのでは
今も続くのか、LINE社の韓国語でのミーティングは流石にドン引きする。せめて英語でやってくれ。
まだんなことやってるの?
“2025年4月にフルリモート勤務を廃止し、事業部門に原則週1回の出社を求めるなど人事制度を大きく変更しており、「退職者が急増している」”
まぁAIの導入推進で人件費を削りたかったとかなら大成功なんじゃないか?会社都合じゃなくて自己都合で辞めてくれるんだし
割増退職金などのコストをかけないリストラ大成功じゃん。
統合した時点でシェア低い検索を捨てる方向に舵切ってると思うけどな。
こういう自社にとってあまり芳しくないデータでもきちんと公開するのは偉い。
リモワは雇用の調整弁
リストラに成功したってことやな
ずっとリモート勤務と思って環境変えちゃった人達だろうな。地方に家買っちゃった人はやめるしかないやろ。
平均勤続年数7年て若い会社だな / 確かに女性だけ大きく変化してるな。男性も1年伸びてないので減ってはいるのだろうけど。
こんなに注目浴びるサステナビリティデータも珍しい。。
出社しない社員を割増退職金無しに辞めさせることが出来ているから、人事部は評価が上がったのでは?平均勤続7年からさらに下がっていく会社は普通の大企業の感覚と全く違うだろうし。
『2025年4月にフルリモート勤務を廃止し、事業部門に原則週1回の出社を求めるなど人事制度を大きく変更しており』『40歳以上かつ勤続5年以上の社員を対象に..「ネクストキャリア支援制度」を導入したことも話題に』
2025年4月にフルリモート勤務を廃止し、事業部門に原則週1回の出社を求めるなど人事制度を大きく変更 > 程のいいリストラだろう。テック企業としてはすでに色褪せてる。
従業員からも信頼を失ったんか
「君らの代替はA.Iが居る!エッヘン」と孫が言ってそう。
コストをかけず会社都合にしない済むリストラ方法を編み出したな。追従する企業が増えそう。
AIでめっちゃ仕事時短になってる部分多いのに組織のスリム化が進んでない会社のほうがよっぽどヤバいよ 在宅勤務で完結する仕事なんて一番AIで代替可能だろうし
事業拡張も終わってるし、人員減らしたかったんでしょ
まあ、縮小再生産やっていくなら、どんなに評判悪くなってもいいんじゃろなー。それでも大企業だから行きたいって人はそれなりにいるだろうし。
出澤「しめしめ……w」
会社都合にしたれよ感はあるな。
リモートしかできない人はほんと要らん。リモートでできると思ってるのは平社員だけ
実質リストラ
働き方に逆らう会社
酷いな
AIや外注に投げられる仕事は投げた方が、オフィスも狭くしてテナント代を安くできたりコンパクト化しやすいし。ソフトバンク系列はバリバリ働く人しか長続きしない傾向はあるから、ワークライフバランスと相性悪い
言い出しっぺが堂々と手のひらぐるりしたのはなかなか見応えがありました。
より良い日本を作る精神や気概がないのでしょうね。リモートや柔軟性を失う施策は社員を苦しめる。天誅だな。
これって裁判で戦えば自己都合でなくなる可能性あるのでは?実際雇用保険的にはそういう対応になっているのかもだけど。契約次第だろうけど。そうでなければテレワーク勢は合法的なリストラ要員として運用される
でも後でちゃぶ台返されるだろうなぁって思っちゃうから転職先としての優先順位は落ちるよね
よかったじゃん
脱法リストラ出来て経営者は笑いが止まらんやろなぁ。
フルリモート前提で入った人は出勤生活では生活できないってことじゃないのか。フルリモートにアジャストされた生活から元には戻れないよ。
働く事にカセがかかるのは当たり前でどこがで柔軟性は制限受ける。リモートなんてどうせサボりの一類型なんだから、マトモな企業ならいつかは廃止だよね
はちゃめちゃに優秀な人じゃなければ、リモートで対応できる仕事は外注でいいよね。逆にリモートで上手く仕事できてて器用なタイプならフリーランスで仕事とれると思う。
フルリモ前提で入った人にとっては会社都合だろと思う
フルリモート撤回すると勝手にレイオフできるなんて人員削減に都合がいい人材だな。
周りでも産休から復帰して半年もたたずに出社しながらの子育てが無理という理由で退職した方がいるのでまあそういう感じなんだろうなあと
弊社にリモートなくなったと言って入社した元ヤフーの人が幾人かいるけど、軒並み使えないんだよな……。
フルリモ前提で郊外に家買ったりしたらもうどうにもならんもんなぁ…
かなりの増配をしたし、一定以上の配当性向も株主に約束した。つまりね、LINEヤフーはもうグロースしませんよということ。今後は生成AIによる効率化もあるし、人を削りますよということだろう。
>25年10月には、40歳以上かつ勤続5年以上の社員を対象に、転職支援金を提示する「ネクストキャリア支援制度」を導入したことも話題になった。
とはいえもうフルリモートの会社もあんまりなさそう。 信頼をなくしたというはどうしようもないが
もし、会社の方針転換が原因で退職したのであれば、それを自己都合退職と呼ぶのは違う気がする…。どういう条件だと「自己都合」になるのだろうか?
広告、ヤフオク、PayPayなど事業領域も広く巨大な企業だが、単体従業員単体1万人だから年あたり4人に1人辞めてくのって事業継続って大丈夫?と思ってしまう。
へー
はてなの人的にヤフーはJTCじゃない判定なのが驚き
ITコンサルはこの辺がピークなんだろうね。アクセンチュアもだいぶ人抜けつつあると聞く。
“主な子会社を含む同社グループの自己都合退職者が2025年度(2025年4月~2026年3月)に2791人となり、前年度の1695人から約65%(1096人)増えたことが分かった。自己都合退職率は、6.9%から9.9%に上昇した”
LINEヤフーグループ、自己都合退職急増 前年度比65%増の2791人
経営陣、人事的には狙い通りなんやろか
自己都合でリストラできて人事担当役員は特別ボーナスできるレベルの成果だな。経営者としては優秀だ
出社回帰の流れはLINEヤフーだけじゃないからフルリモ派には厳しい時代。フルリモであってもいざというときに会社に行ける範囲限定とかもよくある。完全に日本全国どこでも自由に働けるというのは幻想に終わった。
"平均勤続年数は全体で7.1年から6.9年に短縮。男性は7.1年で横ばいだったが、女性は7.1年から6.6年に下がった。" 女性の方が影響を受けやすい、という事かな
前言撤回して出社に舵きりして自己都合退職増やしてるのだから特にネガティブではなく事業計画通りでは。今後の採用にはあと引きそうだけど
確かにLINEヤフー社員の退職エントリーもはてブで急増
リモートワーク推奨の会社と聞いてたのに‥
フルリモ撤回、AIトレンドによる業務の多重化と増量、福利厚生のナーフ、退職応援パッケージ、技術力の低下、いたい会社では無くなった
実家の田舎に家を建てたのにリモート廃止されたら辞めるしか無いがな。
フルリモート撤回までの流れを見ると信頼関係が欠損してそうなるよなあとは思う。今は人員削減したい流れでそれでもいいのかもしれないけど、事業拡大のフェーズで人員が欲しくなった時にキツイのでは。
高度なリストラ
リストラだー!!!!!!!!
求人観点でのブランドはだいぶ毀損した印象
意図的にやったのに想定外な数字という事か
満員電車を嫌った想定外の退職か…よっぽど嫌なんだろうな、満員電車
IT企業はある程度の新陳代謝が必要なので、退職率10.3%は正直健全な数値。
女性だけ勤続年数下がってるので、リモートで楽したいじゃなくて子育てのために辞めるしかないってことなんだろうな。辛い。
これで業績が変わらなければリストラ大成功
新陳代謝が必要なのは高スキルが集まって待遇の良い会社で規模と名前以外が退化してるここが経験ある人間辞めさせてメリット無い
事実上のリストラ。しかも業務の必要性や本質的な部分以外の理由でリストラと言う有様で、過去の資産を食い潰すオールドベンチャーなれの果てという感じがする。JTCの方がよほどマシな動きをしている
大概はAIでできる。自前でLLM, AI周り構築できれば別
これ仮にリモート廃止が原因だとしたら本来は会社都合退職なのでは
今も続くのか、LINE社の韓国語でのミーティングは流石にドン引きする。せめて英語でやってくれ。
まだんなことやってるの?
“2025年4月にフルリモート勤務を廃止し、事業部門に原則週1回の出社を求めるなど人事制度を大きく変更しており、「退職者が急増している」”
まぁAIの導入推進で人件費を削りたかったとかなら大成功なんじゃないか?会社都合じゃなくて自己都合で辞めてくれるんだし
割増退職金などのコストをかけないリストラ大成功じゃん。
統合した時点でシェア低い検索を捨てる方向に舵切ってると思うけどな。
こういう自社にとってあまり芳しくないデータでもきちんと公開するのは偉い。
リモワは雇用の調整弁
リストラに成功したってことやな
ずっとリモート勤務と思って環境変えちゃった人達だろうな。地方に家買っちゃった人はやめるしかないやろ。
平均勤続年数7年て若い会社だな / 確かに女性だけ大きく変化してるな。男性も1年伸びてないので減ってはいるのだろうけど。
こんなに注目浴びるサステナビリティデータも珍しい。。
出社しない社員を割増退職金無しに辞めさせることが出来ているから、人事部は評価が上がったのでは?平均勤続7年からさらに下がっていく会社は普通の大企業の感覚と全く違うだろうし。
『2025年4月にフルリモート勤務を廃止し、事業部門に原則週1回の出社を求めるなど人事制度を大きく変更しており』『40歳以上かつ勤続5年以上の社員を対象に..「ネクストキャリア支援制度」を導入したことも話題に』
2025年4月にフルリモート勤務を廃止し、事業部門に原則週1回の出社を求めるなど人事制度を大きく変更 > 程のいいリストラだろう。テック企業としてはすでに色褪せてる。
従業員からも信頼を失ったんか
「君らの代替はA.Iが居る!エッヘン」と孫が言ってそう。
コストをかけず会社都合にしない済むリストラ方法を編み出したな。追従する企業が増えそう。
AIでめっちゃ仕事時短になってる部分多いのに組織のスリム化が進んでない会社のほうがよっぽどヤバいよ 在宅勤務で完結する仕事なんて一番AIで代替可能だろうし
事業拡張も終わってるし、人員減らしたかったんでしょ
まあ、縮小再生産やっていくなら、どんなに評判悪くなってもいいんじゃろなー。それでも大企業だから行きたいって人はそれなりにいるだろうし。
出澤「しめしめ……w」
会社都合にしたれよ感はあるな。
リモートしかできない人はほんと要らん。リモートでできると思ってるのは平社員だけ
実質リストラ
働き方に逆らう会社
酷いな
AIや外注に投げられる仕事は投げた方が、オフィスも狭くしてテナント代を安くできたりコンパクト化しやすいし。ソフトバンク系列はバリバリ働く人しか長続きしない傾向はあるから、ワークライフバランスと相性悪い
言い出しっぺが堂々と手のひらぐるりしたのはなかなか見応えがありました。
より良い日本を作る精神や気概がないのでしょうね。リモートや柔軟性を失う施策は社員を苦しめる。天誅だな。
これって裁判で戦えば自己都合でなくなる可能性あるのでは?実際雇用保険的にはそういう対応になっているのかもだけど。契約次第だろうけど。そうでなければテレワーク勢は合法的なリストラ要員として運用される
でも後でちゃぶ台返されるだろうなぁって思っちゃうから転職先としての優先順位は落ちるよね
よかったじゃん
脱法リストラ出来て経営者は笑いが止まらんやろなぁ。
フルリモート前提で入った人は出勤生活では生活できないってことじゃないのか。フルリモートにアジャストされた生活から元には戻れないよ。
働く事にカセがかかるのは当たり前でどこがで柔軟性は制限受ける。リモートなんてどうせサボりの一類型なんだから、マトモな企業ならいつかは廃止だよね
はちゃめちゃに優秀な人じゃなければ、リモートで対応できる仕事は外注でいいよね。逆にリモートで上手く仕事できてて器用なタイプならフリーランスで仕事とれると思う。
フルリモ前提で入った人にとっては会社都合だろと思う
フルリモート撤回すると勝手にレイオフできるなんて人員削減に都合がいい人材だな。
周りでも産休から復帰して半年もたたずに出社しながらの子育てが無理という理由で退職した方がいるのでまあそういう感じなんだろうなあと
弊社にリモートなくなったと言って入社した元ヤフーの人が幾人かいるけど、軒並み使えないんだよな……。
フルリモ前提で郊外に家買ったりしたらもうどうにもならんもんなぁ…
かなりの増配をしたし、一定以上の配当性向も株主に約束した。つまりね、LINEヤフーはもうグロースしませんよということ。今後は生成AIによる効率化もあるし、人を削りますよということだろう。
>25年10月には、40歳以上かつ勤続5年以上の社員を対象に、転職支援金を提示する「ネクストキャリア支援制度」を導入したことも話題になった。
とはいえもうフルリモートの会社もあんまりなさそう。 信頼をなくしたというはどうしようもないが
もし、会社の方針転換が原因で退職したのであれば、それを自己都合退職と呼ぶのは違う気がする…。どういう条件だと「自己都合」になるのだろうか?
広告、ヤフオク、PayPayなど事業領域も広く巨大な企業だが、単体従業員単体1万人だから年あたり4人に1人辞めてくのって事業継続って大丈夫?と思ってしまう。
へー
はてなの人的にヤフーはJTCじゃない判定なのが驚き
ITコンサルはこの辺がピークなんだろうね。アクセンチュアもだいぶ人抜けつつあると聞く。
“主な子会社を含む同社グループの自己都合退職者が2025年度(2025年4月~2026年3月)に2791人となり、前年度の1695人から約65%(1096人)増えたことが分かった。自己都合退職率は、6.9%から9.9%に上昇した”