刑事訴訟法改正案の問題
自民党議員がまともに見えるレベル
資料は廃棄した。確認するのは、差し控えさせて頂きたい。
もはや廃棄は異例ではなくなった
ないわけないのにね。心ある人はリークすべきだよ。袴田氏や大川原化工機のように冤罪で人生や生命を奪われない社会のために
公文書等毀棄?/コメントを見て。だから「初の女性総裁は稲田ぐらいにしておけ」だったんだよ。(稲田は自民審査の急先鋒の一角。)
冤罪事件で証拠隠しが問題になった経験から、不都合な証拠は隠すではなく廃棄すべきという教訓を得たのですね。
「証拠開示したら、いっぱい冤罪あるのがバレちゃうよ!」とか書いてあったんだろうな。
だめでしょ
法務省はずっと歴史的・社会的に検証が必要な重要公文書を独断で廃棄してるんだよな。神戸連続児童殺傷事件の資料も死刑執行に関する手続き文書もそう。
こんなヤクザ公務員や議員、メンバーは公益・国益に反するので処罰の対象では?安倍政権の負の遺産をはやく正すべきなのにクソ馬鹿な人間のせいで国を毀損。ぐぬぬ。
公文書を勝手に廃棄したら公用文書等毀棄罪で処罰されないとおかしいでしょ(廃棄改竄が十八番の自民党政権下で言っても虚しいけど)
手書きメモなら廃棄した可能性もあるが、PCで作成した公文書の電子ファイルを「廃棄済みで保有していない」なんてありえない。
政治家だけでなく役人も腐り切ってるのがこの国。裁かない司法も同様だな。
議論メモや説明文書が公文書かどうかを裁判で争って、それを廃棄していたのであれば罪に問うべき。役人は自分の責任回避の為に絶対に記録は残すはず。公文書偽造や破棄に対して無期懲役レベルの罰則が必要かも。
法務省がこんなこと言ってるの、法治国家の官僚としてダメでしかない。こわい。
検察/法務省の硬直性・後進性をどうにかしないと、日本社会の閉塞感も打破できないでしょうね。例えば外国人に対する施策は法務省の所管ですが、その認識が時代錯誤・排外的な点も、以前から指摘されています。
官僚にとって「誰に忖度すればいいか?」が明確なのが問題の根底にあるのでは?万年与党がこれからも与党であり続ける確率100%だから…。しょっちゅう政権交代してる他国ではそうはいかない
検察だか警察だかも容疑者に有利になる情報書いてあるメモは捨てろとか現場に指示してたよね。根幹の考え方が一緒で、見栄と自尊心のためなら他は踏み躙って良いということなんだよね。
スナップショットとかあるやろ。復元せえや。
この手の公文書廃棄・隠蔽は、厳しく罰しないといけない。情報公開は民主主義の重要な基盤なので、官による情報隠しは国の形を歪める一歩となる。
ネトウヨは民主主義国家に誇りを持ってる割にこういうのは完全スルーだな(笑)
厳然たる立法事実があってこの有様なのに、国旗損壊罪や機微は何もなくてもゴリ押し。官僚の皆さん、誰の役に立ちたくて入省したの?法学部で何習ったの?
与党へのレクで嘘があったから廃棄したんでしょ。国民の代表である国会議員の欺くとか許されない。官僚が虚偽の資料を用意したら、そのうえに法律を作ることになるというのに。これ以上の悪はなかなかない。
腐ってるわー。国会で問題にするか訴訟沙汰にすべきでは。
官僚側から国会議員にどのようなレクがあったのだろう?
中国を笑えない。都合悪い題材は埋めるか、捨てちまえ!ってか...ww。
アベノミクス~て、結局こういうこと蔓延させただけよね。
とりあえず公文書廃棄・隠蔽を国家転覆を目論んでる可能性あるし「内乱罪」「外患誘致罪」同等くらいに厳罰化しよか
(「ない」と言っていた文書が後で出てくるのもよくあることだが、これもそうなるか?)
廃棄するタイミングが早過ぎませんかね。/最低保存期間を定めた所で無視したり、カテゴリーを意図的に重要度低と分類するのが罷り通るのでは意味がない。/処罰されないとたかを括っているのかな。
公文書管理に関する法や規則が完全に形骸化していて独裁の発展途上国みたいになってるな。官僚も政治家も恥ずかしくないの?
公文書って破棄できるんだ。
国旗損壊罪についての議録は後年「高市政権の自民党ってアメリカとイランが戦争してる間に「お子様ランチの旗」について違法かどうか大真面目に議論していたんだぜ」とほっこりする為にも残して頂かないと。
この国に民主主義は早かったのかな
法務省(検察庁も含む)の連中は「自分達は法律の上位に存在する組織だ」と勘違いしているのだろう。ある組織が法律や社会通念、倫理・道徳・人権などを無視して自己保身に走ったら、その組織は腐って死ぬ。
は?????
国旗損壊罪なんかよりも議事録破棄罪作った方が世の中のためなんじゃないの
すごい国になったなぁ / 少なくとも福田康夫内閣の頃には公文書の扱いをもっと厳格に、という動きはあったが。その後完全に逆コースをたどってしまったか
国の行政トップの機関で議事録もメモも廃棄されるという異常事態。この国の行政機関おかしいよ。国民の代理機関なのに記録がなければ説明不可能だろうが。行政の不誠実や不法行為こそが国を最も蝕む毒だっての。
文書廃棄などいらんことには熱心なわりには無為無策無能な上に国政を紊乱壟断し有害かつ国難であるマイルドヤンキー政権は一刻も早い内閣総辞職が望まれる。
大日本帝国軍とそれを率いた政府の末裔に相応しい野蛮さ。
06/26「部会は5月13日に法案を了承。東京新聞は5日後の18日、部会への対応を巡るすべての資料を情報公開請求した。同省は今月17日付で『廃棄済みで保有していない』と不開示を決定した」そんな馬鹿な。
これが厳罰に処されないなら、至るところで一般人があるゆる自力救済行為に走っても仕方無いとしか思えない。法の秩序の否定。法治国家への挑戦ですよ
「自民の事前審査では当初の法務省案に対する批判が相次ぎ、3度にわたって修正を繰り返す異例の事態となったが、その対応を検証できなくなる恐れがある」
法務省、議論メモも説明文書も残さず「廃棄」 再審見直し巡る自民審査 識者「よほど表に出せない何かが」:東京新聞デジタル
刑事訴訟法改正案の問題
自民党議員がまともに見えるレベル
資料は廃棄した。確認するのは、差し控えさせて頂きたい。
もはや廃棄は異例ではなくなった
ないわけないのにね。心ある人はリークすべきだよ。袴田氏や大川原化工機のように冤罪で人生や生命を奪われない社会のために
公文書等毀棄?/コメントを見て。だから「初の女性総裁は稲田ぐらいにしておけ」だったんだよ。(稲田は自民審査の急先鋒の一角。)
冤罪事件で証拠隠しが問題になった経験から、不都合な証拠は隠すではなく廃棄すべきという教訓を得たのですね。
「証拠開示したら、いっぱい冤罪あるのがバレちゃうよ!」とか書いてあったんだろうな。
だめでしょ
法務省はずっと歴史的・社会的に検証が必要な重要公文書を独断で廃棄してるんだよな。神戸連続児童殺傷事件の資料も死刑執行に関する手続き文書もそう。
こんなヤクザ公務員や議員、メンバーは公益・国益に反するので処罰の対象では?安倍政権の負の遺産をはやく正すべきなのにクソ馬鹿な人間のせいで国を毀損。ぐぬぬ。
公文書を勝手に廃棄したら公用文書等毀棄罪で処罰されないとおかしいでしょ(廃棄改竄が十八番の自民党政権下で言っても虚しいけど)
手書きメモなら廃棄した可能性もあるが、PCで作成した公文書の電子ファイルを「廃棄済みで保有していない」なんてありえない。
政治家だけでなく役人も腐り切ってるのがこの国。裁かない司法も同様だな。
議論メモや説明文書が公文書かどうかを裁判で争って、それを廃棄していたのであれば罪に問うべき。役人は自分の責任回避の為に絶対に記録は残すはず。公文書偽造や破棄に対して無期懲役レベルの罰則が必要かも。
法務省がこんなこと言ってるの、法治国家の官僚としてダメでしかない。こわい。
検察/法務省の硬直性・後進性をどうにかしないと、日本社会の閉塞感も打破できないでしょうね。例えば外国人に対する施策は法務省の所管ですが、その認識が時代錯誤・排外的な点も、以前から指摘されています。
官僚にとって「誰に忖度すればいいか?」が明確なのが問題の根底にあるのでは?万年与党がこれからも与党であり続ける確率100%だから…。しょっちゅう政権交代してる他国ではそうはいかない
検察だか警察だかも容疑者に有利になる情報書いてあるメモは捨てろとか現場に指示してたよね。根幹の考え方が一緒で、見栄と自尊心のためなら他は踏み躙って良いということなんだよね。
スナップショットとかあるやろ。復元せえや。
この手の公文書廃棄・隠蔽は、厳しく罰しないといけない。情報公開は民主主義の重要な基盤なので、官による情報隠しは国の形を歪める一歩となる。
ネトウヨは民主主義国家に誇りを持ってる割にこういうのは完全スルーだな(笑)
厳然たる立法事実があってこの有様なのに、国旗損壊罪や機微は何もなくてもゴリ押し。官僚の皆さん、誰の役に立ちたくて入省したの?法学部で何習ったの?
与党へのレクで嘘があったから廃棄したんでしょ。国民の代表である国会議員の欺くとか許されない。官僚が虚偽の資料を用意したら、そのうえに法律を作ることになるというのに。これ以上の悪はなかなかない。
腐ってるわー。国会で問題にするか訴訟沙汰にすべきでは。
官僚側から国会議員にどのようなレクがあったのだろう?
中国を笑えない。都合悪い題材は埋めるか、捨てちまえ!ってか...ww。
アベノミクス~て、結局こういうこと蔓延させただけよね。
とりあえず公文書廃棄・隠蔽を国家転覆を目論んでる可能性あるし「内乱罪」「外患誘致罪」同等くらいに厳罰化しよか
(「ない」と言っていた文書が後で出てくるのもよくあることだが、これもそうなるか?)
廃棄するタイミングが早過ぎませんかね。/最低保存期間を定めた所で無視したり、カテゴリーを意図的に重要度低と分類するのが罷り通るのでは意味がない。/処罰されないとたかを括っているのかな。
公文書管理に関する法や規則が完全に形骸化していて独裁の発展途上国みたいになってるな。官僚も政治家も恥ずかしくないの?
公文書って破棄できるんだ。
国旗損壊罪についての議録は後年「高市政権の自民党ってアメリカとイランが戦争してる間に「お子様ランチの旗」について違法かどうか大真面目に議論していたんだぜ」とほっこりする為にも残して頂かないと。
この国に民主主義は早かったのかな
法務省(検察庁も含む)の連中は「自分達は法律の上位に存在する組織だ」と勘違いしているのだろう。ある組織が法律や社会通念、倫理・道徳・人権などを無視して自己保身に走ったら、その組織は腐って死ぬ。
は?????
国旗損壊罪なんかよりも議事録破棄罪作った方が世の中のためなんじゃないの
すごい国になったなぁ / 少なくとも福田康夫内閣の頃には公文書の扱いをもっと厳格に、という動きはあったが。その後完全に逆コースをたどってしまったか
国の行政トップの機関で議事録もメモも廃棄されるという異常事態。この国の行政機関おかしいよ。国民の代理機関なのに記録がなければ説明不可能だろうが。行政の不誠実や不法行為こそが国を最も蝕む毒だっての。
文書廃棄などいらんことには熱心なわりには無為無策無能な上に国政を紊乱壟断し有害かつ国難であるマイルドヤンキー政権は一刻も早い内閣総辞職が望まれる。
大日本帝国軍とそれを率いた政府の末裔に相応しい野蛮さ。
06/26「部会は5月13日に法案を了承。東京新聞は5日後の18日、部会への対応を巡るすべての資料を情報公開請求した。同省は今月17日付で『廃棄済みで保有していない』と不開示を決定した」そんな馬鹿な。
これが厳罰に処されないなら、至るところで一般人があるゆる自力救済行為に走っても仕方無いとしか思えない。法の秩序の否定。法治国家への挑戦ですよ
「自民の事前審査では当初の法務省案に対する批判が相次ぎ、3度にわたって修正を繰り返す異例の事態となったが、その対応を検証できなくなる恐れがある」