“有料記事プレゼント🎁(6月27日 09:48まで全文お読みいただけます) 10人に2人は「右派市民」 1万人調査で見えた特徴と分断回避の道:朝日新聞” https://x.com/masami_a_shiba/status/2070308827816468770
分断を煽っているのは朝日新聞定期
津田正太郎の「ネトウヨ」「パヨク」といった言葉は分断を悪化させるというコメントの下で、伊藤亜和が「ネトウヨが〜」とコメントしているのがすごい。知性の分断を感じる
“「右」であれ「左」であれ、極端な考えは社会を壊しかねません” ”ちなみに、私は「左派市民」。それも4タイプすべてに当てはまる「ガチ左派市民」です” / お、おう……
残りは右とか左とか意識してないからな
円安で右派右派
10人に2人なら、日本は相当左に偏ってるってことじゃないの?
すごい雑なラベル貼り
リベラルに一定の価値を置いてる層でも、世界的な趨勢としての「欧米の劣化」を、「右派の仕掛けた社会の分断」ではなく「反・愛国/伝統の行き詰まり」と解釈してるので、左派がロールモデルを提示しづらい時代よね
10年前の関東のみの調査で日本の政治を語るのってどうなんすかね。そもそも総理になった安倍岸田石破高市は関西以西だぞ。
日本会議や自民系の青年会議所(JC)会員とかは保守系の「プロ市民」のわけで「右派市民」というのはわかりやすくて良い呼称では。右派と呼ばれて悪い事ないでしょ?/tacticsogresukも俺から目が離せないタイプの人?
ロマンに過ぎないかもしれないが志が高い人達のもとには自ずと仲間は増えていくと考えるべきで、それが増えない際に右派が、とか分断がと言い出すのは、もしかして自分を見つめ直す機会なのでは?と思ったり
“四つのタイプの「右派市民」と定義”” ①国を愛しすぎている人 ②伝統を愛しすぎている人 ③中国や韓国を敵国とみなして嫌い過ぎる人 ④左派やリベラルといった政敵を嫌いすぎている人” 過ぎてる、って表現が
僕は右派だが愛国主義でも伝統主義でも排外主義でも反左主義でもなく現実主義だ。左派の目には僕ら現実主義者が見えないのかいつも分析で無視される。日本も現実主義的傾向を持つ人は多い。なぜ無視するのか理解不能
近頃は旧来の保守や右翼と一緒にするのも失礼な気がしてて、もっと短期的で浅い何かなんだよな。父性愛に飢えてるようにもみえる
ネトウヨは貧困層に多い。政治家や世の中を批判する事でしか日頃の鬱憤を晴らせないから。ほんこんとかデヴィ夫人とか維新議員とか頭パッラパーなアホウヨ有識者を褒めそやす背景には抜け出せない貧困化がある。
真面目に読んで損した。コロナやロシアウクライナ戦争以前の9年前の調査で語るか!?流石に無理がありすぎる。よくこれを紙面に載せようと思ったなぁ……ボツ記事だろ。しかも内容が雑すぎて知性の劣化を感じる
私はネトウヨの理屈の通じなさが嫌い。「両性の合意のみ」を文字のまま読んで同性婚反対するのに選択的夫婦別姓の場合は文字のままに読まない。国旗損壊を考えるときも「一切の表現の自由」は文字のまま読まない
「国を愛しすぎている人(愛国主義者)」とかだけど、~しすぎている = XX主義者って主張がワロた。しすぎかどうかは、あなたの匙加減ですよね
この調査における「右派」は独自定義に基づくもの
「右派市民」を意図的に探しても2割程度の少数派、国際比較では欧米より右派排外は弱いらしい。日本ではリベラル~左派が8割を示す、相当リベラル寄り寛容な国な様子。マイノリティの意見を取り入れるも先進国の証
donovantree、故に辺野古転覆事件を引き起こしたお仲間の左派プロ市民達の記事にコメント残せなかったんだね。国を嫌い過ぎ、伝統を嫌い過ぎ、自国民より外国人を優先し過ぎ、これで左派は何で日本に寄生し続けるのか疑
ウヨミソに都合の悪い結果っぽい。要するに差別する側の特権階級が右翼化するという当たり前すぎる話。
“右派市民」を裏返した、①非・愛国主義者②非・伝統主義者③反・排外主義者③親・左主義者の4タイプを調査で見ると、①4%②13%③9%④7%” 右派の定義はわからなくもないが、左派の定義が裏返しでいいのか?
ようするに、「自分を権力の側と思えるおめでたい知性+社会の個人化による孤独を癒すドラッグ」この辺が合体した権力のあやつり人形ですね。ネットがなくなれば消えるよ。可哀そうだから、消してあげるべきだね。
調査してる人の自任はガチ左派だけども調査自体はまあ妥当なのではないかな。この調査で右派でも左派でもない中間層の多くが自民党支持で政権支持なのかな。
排外主義感情のようなものですら、明治維新の革命のようにその感情が昇華され日本史上の最上の成果を生むこともあるので、政治リアリズム的に全否定できるものでもない。全否定したってなくならんし
見出しで分断回避の道っつってんのにブコメはこの有様
全文読むとこの定義だと右派も左派もほぼ同様という結論なので皆おちついて/ "すべて満たすのが0.5%、複数当てはまるのが合わせて5%程度、4分の3は当てはまるのが一つのタイプという、右派市民と似た結果でした"
先の五月祭の前後あたりから有田芳生、五野井郁夫、山口二郎、大井赤亥(有田芳生の元政策秘書)らからも今の「リベラル」のあり方に苦言が呈されている。右傾化ではなく「リベラル」の先鋭化が今の現実でしょうね。
6割は右でも左でもないってこと?/調査は2017年12月。東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県に住む20~79歳から、実際の人口構成比に近くなるよう対象者を選んでアンケートを郵送。1万1508人から回答。都市部中心か。
国家・伝統を愛し『過ぎてる』、外国人・左派を嫌い『過ぎてる』の『過ぎてる』はなんの基準があるんでしょうね?どうやって定数化したんですかね?
先生が中立な視点を探そうとしてるのは分かるけれども、市民という言葉をブリッジにしているところに特段の良心を見出すか、それ自体ダメと考えるか、どっちもあるから難しい。朝日は自社の立場でラッピングしてるし
この人が注目する側面でしか調査できていないような。それはそれで興味深いとは思うけど。
じゃあ左派市民は「国を嫌いすぎている人」ってこと?
日本人の分断を回避したいと思う人はまず日本人を分断させたがる
なんで「市民」に右派がいない前提なんだよ。古典的市民は「兵役は名誉、血で納税しないヤツはカス」だぞ。市民社会の概念の欠けた共産主義・社会主義的市民が跋扈してる期間のほうが、歴史的には短い
右派と左派の対話、舞踏会ですわね。冷静な議論が華を添えますの。
「~すぎている人」という表現は否定的なニュアンスを含んでいる。極端な意見だとはなから否定しないと言うのなら、「強く~している人」のような表現にした方が良いのでは?
2017年の調査らしいが、その後の参政党の伸びと日本共産党系団体の所業の両方を論じられる人がほとんどいないよな。そもそも朝日新聞はなんで10年前の調査そのままで今出すのだろう?
今の自称「保守」はほぼサヨクだけどね。自認が弱者で「俺を守れ!」と国家の後ろ楯を叫ぶだけの存在。論法がサヨクのマイノリティ保護の焼き直し。昭和の頃の時代劇好きだったサヨクて感じ。
最新の調査を行ったら、もっと朝日新聞的に都合が悪い数字に変わってそうな気もしつつ、境家さんのコメントがすべてのような気もする。
約分してほしい。
まあ相対評価/分類なんやからそらそうやろとしか
ウヨ番組をTVが垂れ流し、N党参政保守維新を排出した大阪で調査したら数値は変わりそう。俺の印象では「パヨク」はネトウヨの幻想の中に存在する、ドン・キホーテの風車的な存在。
ロシアは資本主義になり中国やベトナムも資本主義化し未だに私的所有を認めないのはキューバや北朝鮮辺りだけど左派はどこを目指しているのだろう
歪んだレンズで見られてもな。
この本読んでみたけど、手間暇かけて集めた具体的データが豊富で面白かった。一貫性のある「右」「左」はどちらも極少数、排外主義は確かに増加傾向(若年層に多い)、などいろいろ読み取れる。
腹の中ではサタンと思いつつ右翼のフリして靖国参拝とか?
id:SilverHead247 そうか。辺野古の事故の遺族を侮辱した元教授や、女性首相を「雌犬」「現地妻」呼ばわりするX民や自衛隊の救助活動の一環である民間交流に噛みつく市民団体などのパヨクは存在しなかったんだね。良かった
そもそも外国軍による土地収用に賛成して外国の大統領にシッポ振ってる人々を右派とは呼ぶのはおかしいんだよね。本質はただのファシストシンパだろう。
10人に2人は外国人とか、日本の文化を軽視しすぎているとか、そう言う文言に差し替えてやろうか。客観性を失うほどの強すぎる自己愛をどうにかしろ。市民=リベラル左派なんて印象操作も自分達の報道の賜物でしょ。
市民なんて呼称つけられたら憤死しそうだけどいいのか
記事だけだと"過ぎる"の基準が分からんのでなんとも。//それぞれの『正しさ』に先鋭化した両極の人達でなく、"普通"や"なあなあ"であれる中間層が政治の主導権を握ることが大切なんじゃないのかなぁと思ったり。
リベラルがリベラルらしく「相手陣営、自陣営、党派性など区別無く正義と平等を旨とする」を徹底してくれるだけで仲良くなれるんだけどね。本来のリベラルは、誰かと揉める事は有っても、分断や憎悪など有り得ない
" 今回の調査で「右派」「左派」の要素に複数あてはまる人たちはともに2割程度。残る6割は「中間層」の人たちです" "「右」であれ「左」であれ、極端な考えは社会を壊しかねません"
わざわざ分断させようとしているとしか見えない。アメリカのようです
もはやどこからどこまでが右で左でかを評価可能に定義できないはずなんだから、この議論は恣意的と自覚してくれないかな
左寄りが思想の多様性を許容しないから右寄りに見えているだけな気もする
みんな自分だけは普通の日本人と思っていそう
何人に1人居るのかしらんが左派市民がなんか言ってるじゃん
これは右派市民に対する大きすぎる釣り針。
タイトルは「左派から見た右派市民」の方が妥当のような
国を愛することも伝統を大事にすることも健全。それが牙を付けて排外主義や過剰な隣国敵視になるのが問題。前者を右派と呼ぶのは良いが、後者は極右に分離すべきでは?
割合は結構少ないという調査結果か。わかるなぁ。主義主張があるわけじゃなく、「左翼っぽいものは叩いていい」程度しか考えてない人が多いものなぁ。しかしまぁ、この雑な括りでも右に入る私。そこもまぁそうよね
もっと多いイメージがある。保守的な業種に身を置く私の周囲の体感だと7割くらい。
日本保守党と参政党ができる前の調査じゃんねって
有料記事プレゼント 6/27 17:03まで https://digital.asahi.com/articles/ASV6L1P5KV6LULLI00KM.html?ptoken=01KW1F83WQD57748MEAHMXW0Q0
10年前の調査なんだね。/辺野古の事件を経た今は、右派がどうしたという視点ではなく、右でも左でもコンプライアンス意識がないのは駄目だろうという、モダンな見解の人が増えているんじゃないかな。
排外主義者と反左は話が通じないので分断回避と言っても無理だろう。日本では特に。そんな当たり前のところから理解しないのは日本語が分かってないのと同じ。その手のに国旗損壊罪を与えてはいけない
これ読んで右翼はもっと多いとか言ってる人、自分と違う意見は全部右翼だと思ってるから右翼が多く感じるんだよ、右翼が多いと感じる人は自分自身が分断を作ってることに気づいたほうがいい
そもそも分断は回避不可。既に分断されている。修復する必要もない。
朝日でこれ話していいの?と思ったのは「市民」という言葉を価値中立的に扱わず、イメージ操作に使ってた、と暗黙に語ってる点だね(笑)。在特会も日本会議も、素直に見れば「市民運動」「市民団体」ではあるんだ
朝日にとって都合の悪い違いは分断、都合のいい違いは多様性。新聞社はいつも低レベルな言葉遊び。
「市民」って言葉に変な意味を持たせないでほしい。左派のイメージがあるとか書いてるけど、朝日新聞とかが右翼団体・市民団体って表現を使ってるせいだろ
10人に2人。わりとイメージ通りかな。
21世紀の尊皇攘夷
何にせよ、極端な「…すぎる」人たちも社会には存在するし、彼らを殲滅はできないという覚悟から始めて欲しいと思ってます.
ほらな、アカヒは「右派は悪」と決め付けている。安保闘争で左派が凄惨な殺人をしたことを無かったことにしたいらしい。そんな奴らに話が通じると思う訳がない
右翼と保守とネトウヨは同じようで重なる部分はあっても別モノなのでひとまとめにすると話がおかしくなる。
全く読んでないけど、10人に8人はそんないうほどなびいてくれない人?
「バカの人」では?
分断回避じゃなくて分断するしかないんだよ。お互いハードル下げて殴り合わないと分からないんだから。民主主義のコスト。
左派、左翼は正義で保守、右翼は、悪の扱いだからな。
言葉の定義からして1σの外側にいるやつが右派左派で、内側の68%が中庸でいいよ。2σで極右極左な
この人主張は調査結果でなく分類の仕方がどうかと思うが、この記事は内容というよりコメントプラスのほうが地獄
右派も左派も、強い思想を持つ人は実は少数派だというのに、はてなには強烈なのがたくさんいるなぁ。特に左。中共の犬。/両方いるという古い調査結果に今「右派市民」をタイトルに持ってくる左朝日。気持ち悪いね。
「市民」は左派の隠れ蓑、が明快だと困るからお得意ラベリング「右派市民」?で隠すいつもの。今日は別件労働組合の件でも左派の治外法権欲が極まってて「遠ければ敵、近くは下僕」丸出し。分断分裂は彼等の飯よね
左右どっちも先鋭化したのがいるからまともな左右が育ってくれるのを期待はする。特に日本ならまともな右派を。だがしかしそんな気配はあるんかと言われると…。辻田真佐憲さんくらいしか知らない。
実際は対象事案ごとにかなりバラけるからこういう分類しようとすること自体がバカの証明になってしまう 具体的には、言えば言うほど「左派の私は右派をこう見てます」という頭の中をどんどん開示するだけになる
右派にしろ左派にしろ穏健派には支持が集まりづらい。複雑なものを複雑なまま扱うのは大きな認知負荷がかかるからだ。結果、極端な主張をする勢力が台頭する。その極端さの中で最大公約数を取るのは、という話。
その8人の思想や政治信条を調べたら右傾化してると発狂しそう。と言うか選挙結果や世論調査でいつも右傾化してるって発狂してるし。
「過ぎてる」の判断基準が気になる。
2017年12月の調査を今持ち出すということは辺野古同志社事件などで評判ガタ落ちの「左派」が時間を巻き戻してそれまでを無かったことにしたい願望の現れかもね。しらんけど
右も左も良いこという。極右と極左が……。右と左が民主的熟議をして、落としどころを探して進めていかないと国が沈む。極右と極左を叩くときに、右と左を一緒に叩いちゃダメ。
「右派は悪」ってバイアスがないと付かないタイトル。右とか左なんてのはあくまで中央からの相対と考えれば、両端が2割ずつ中央が6割ってのは正しい分布に思える。
無料部分しか見れないので何とも言えないのだけど、9年前でも「左右の分断」は問題にあがっていたので、そこを見るには良いとは思う。とはいえ一昔前の傾向って受け取れちゃうので最新版に更新して欲しくはあるなー
調査はいつ? -- 2017年12月、安倍晋三さんが首相の頃です > 悪いがこれは古過ぎるのでは。10年一昔。参政党躍進の遥か以前。
左派市民はどれだけやろ
そりゃ気に入らない相手を片っ端から『ネトウヨ』とレッテル貼りしてれば左派のことが嫌いにもなるでしょうよ。
私自身はリベラルに良いイメージを持つ古い人間だが、嫌われた原因は、エリート臭かねえ。比較的に高学歴で高収入(富裕層まではいかない)なのに、口先だけ公平といって格差を拡大させてきた張本人でもある。
国レベルでは戦後左に寄り過ぎたのが普通に戻った位のもんだと思うけど。愛国や伝統らはそれなりに健全な精神の発露(排外や反~は相手次第か?)。右傾化=悪いこと、分断の原因みたいな見出しが既に釈然としない。
「社会自体は右傾化していないが、政治家は右傾化しているというのが、多くの政治学者や社会学者が言う」「今回の調査で「右派」「左派」の要素に複数あてはまる人たちはともに2割程度残る6割は「中間層」」そゆこと
朝日新書の宣伝記事なんだが、10年前のデータで書いた本を今年2月に発行するのはいろいろどうなんだろう。宣伝になっているのか。
“過ぎている”とは。/イーロンマスクが「the Left left me」ミームを投稿したのが2022年。今はどうかね。 https://x.com/elonmusk/status/1519735033950470144?s=46&t=5Ju3HgDgNQOzYyPPFNJKww
10年前のデータとは言え排外主義者が群を抜いて多いというのは「せやな」という印象
まあ政界みてもオールドメディアみても9割が左派(ただの反日)だが、リアルな世界で反日左派は在日とか外交官くらいしか見たこと無いけど。
右派が20パーと婉曲に書いてあるけども要は統一協会の残党に容易に取り込まれてオウムみたいにカルト化する可能性のある人がかなりの数いると言うことでもある。共産党はガチで監視されているが…と言う話
人口政策と出生率問題、都市政策、東京一極集中などの国の根幹にかかる自分達に痛みを伴う問題は一切スルーし『高等遊民のように、右と左で石を投げ合い遊んでる』、都内に密集しながら。マジで何とかならんの?
リベラルはお行儀よくしろって話が意味不明 ネトウヨはクソ行儀悪いんだから
オイラは、中学時代のクソ教師が極左だった・・・のが原点かな?安倍の頃のデータでどうこうだと今はもっと多いんじゃないかね?
5人コメントしてる中で伊藤亜和がダントツだな。恥ずかしくないんかな。/なんで10年前に一度だけ調査したデータで今年本を書いたんだろう? 一度の調査だと普遍的なデータかも分らんし。
右翼と左翼の定義については、松尾匡さんの解説がいちばんスッキリしている。 https://matsuo-tadasu.ptu.jp/yougo_uyosayo.html
現実の社会生活の価値観からみると、右も左も極端になると絵空事に見えるんだよな。
そもそも、まとまりをみせた事のない日本国民なんて、その分断なんか心配する事なの?
右派市民は本当に迷惑だよ。日本の恥だ。
おや?朝日の基準だと少なくとも半数は右翼なんだと思ってた。そう考えないと辻褄が合わないことがありそうだが。
1%以下でないと困ります
初等教育学の学部卒論によくあるアンケートに適当に意味づけした分析はなんだろうか?/メディア上の記録(新聞の投書や歌謡曲の歌詞)など質的な掘り下げでなく、なぜアンケートを取る手法を取りたがるのか?
20年前なら、こんなのでも有り難がって貰えたのでは…
右派は10人に2人、対する左派も10人に2人、残り6人が無党派、なので普通では
今は右派よりもイデオロギーの無いネトウヨが目立つ。昨今のネトウヨは高市派にしか見えない。他方左派は、昔のように北朝鮮万歳どころか自衛隊違憲,天皇制反対の者もほぼいないので対立すべき相手でも無い。
「右派も左派もほぼ同様という結論」らしいけど、その割に選挙のたびに左派政党がボロ負けしているのには、どうお考えなんですかね。
“市民という言葉が付くだけで、左翼じゃないかと見られる、偏りのある言葉として捉えられ” 草
分断が激しいアメリカや韓国と違って、日本は少数の極右と極左以外はだいたいまとまってると思うけど。
人云々というか左界隈は世界的にもう厳しい。討論番組でも議論できない、雑な教義主義とオルグで旧来の組織は遵法意識が壊れて社会悪化。リベラル自体は社会の土を耕す役目があるがアプデは当分無理そう。
「俺の嫌いなやつは全員ネトウヨ!」を地で行く自称左派達。“パヨク”の異常性がよく分かるな。
10人に2人は中国の肩を持ちすぎる「左派市民」
百万人台と思っていたが千万人台か。衰退没落が止まらない訳だ。文明が存続したならそこではウヨは共存していないはず。ナチ残党張りに狩り立てられて特高に捕まった反リベラルが拷問で獄死しているはず。
10人に2人は「右派市民」 1万人調査で見えた特徴と分断回避の道:朝日新聞
“有料記事プレゼント🎁(6月27日 09:48まで全文お読みいただけます) 10人に2人は「右派市民」 1万人調査で見えた特徴と分断回避の道:朝日新聞” https://x.com/masami_a_shiba/status/2070308827816468770
分断を煽っているのは朝日新聞定期
津田正太郎の「ネトウヨ」「パヨク」といった言葉は分断を悪化させるというコメントの下で、伊藤亜和が「ネトウヨが〜」とコメントしているのがすごい。知性の分断を感じる
“「右」であれ「左」であれ、極端な考えは社会を壊しかねません” ”ちなみに、私は「左派市民」。それも4タイプすべてに当てはまる「ガチ左派市民」です” / お、おう……
残りは右とか左とか意識してないからな
円安で右派右派
10人に2人なら、日本は相当左に偏ってるってことじゃないの?
すごい雑なラベル貼り
リベラルに一定の価値を置いてる層でも、世界的な趨勢としての「欧米の劣化」を、「右派の仕掛けた社会の分断」ではなく「反・愛国/伝統の行き詰まり」と解釈してるので、左派がロールモデルを提示しづらい時代よね
10年前の関東のみの調査で日本の政治を語るのってどうなんすかね。そもそも総理になった安倍岸田石破高市は関西以西だぞ。
日本会議や自民系の青年会議所(JC)会員とかは保守系の「プロ市民」のわけで「右派市民」というのはわかりやすくて良い呼称では。右派と呼ばれて悪い事ないでしょ?/tacticsogresukも俺から目が離せないタイプの人?
ロマンに過ぎないかもしれないが志が高い人達のもとには自ずと仲間は増えていくと考えるべきで、それが増えない際に右派が、とか分断がと言い出すのは、もしかして自分を見つめ直す機会なのでは?と思ったり
“四つのタイプの「右派市民」と定義”” ①国を愛しすぎている人 ②伝統を愛しすぎている人 ③中国や韓国を敵国とみなして嫌い過ぎる人 ④左派やリベラルといった政敵を嫌いすぎている人” 過ぎてる、って表現が
僕は右派だが愛国主義でも伝統主義でも排外主義でも反左主義でもなく現実主義だ。左派の目には僕ら現実主義者が見えないのかいつも分析で無視される。日本も現実主義的傾向を持つ人は多い。なぜ無視するのか理解不能
近頃は旧来の保守や右翼と一緒にするのも失礼な気がしてて、もっと短期的で浅い何かなんだよな。父性愛に飢えてるようにもみえる
ネトウヨは貧困層に多い。政治家や世の中を批判する事でしか日頃の鬱憤を晴らせないから。ほんこんとかデヴィ夫人とか維新議員とか頭パッラパーなアホウヨ有識者を褒めそやす背景には抜け出せない貧困化がある。
真面目に読んで損した。コロナやロシアウクライナ戦争以前の9年前の調査で語るか!?流石に無理がありすぎる。よくこれを紙面に載せようと思ったなぁ……ボツ記事だろ。しかも内容が雑すぎて知性の劣化を感じる
私はネトウヨの理屈の通じなさが嫌い。「両性の合意のみ」を文字のまま読んで同性婚反対するのに選択的夫婦別姓の場合は文字のままに読まない。国旗損壊を考えるときも「一切の表現の自由」は文字のまま読まない
「国を愛しすぎている人(愛国主義者)」とかだけど、~しすぎている = XX主義者って主張がワロた。しすぎかどうかは、あなたの匙加減ですよね
この調査における「右派」は独自定義に基づくもの
「右派市民」を意図的に探しても2割程度の少数派、国際比較では欧米より右派排外は弱いらしい。日本ではリベラル~左派が8割を示す、相当リベラル寄り寛容な国な様子。マイノリティの意見を取り入れるも先進国の証
donovantree、故に辺野古転覆事件を引き起こしたお仲間の左派プロ市民達の記事にコメント残せなかったんだね。国を嫌い過ぎ、伝統を嫌い過ぎ、自国民より外国人を優先し過ぎ、これで左派は何で日本に寄生し続けるのか疑
ウヨミソに都合の悪い結果っぽい。要するに差別する側の特権階級が右翼化するという当たり前すぎる話。
“右派市民」を裏返した、①非・愛国主義者②非・伝統主義者③反・排外主義者③親・左主義者の4タイプを調査で見ると、①4%②13%③9%④7%” 右派の定義はわからなくもないが、左派の定義が裏返しでいいのか?
ようするに、「自分を権力の側と思えるおめでたい知性+社会の個人化による孤独を癒すドラッグ」この辺が合体した権力のあやつり人形ですね。ネットがなくなれば消えるよ。可哀そうだから、消してあげるべきだね。
調査してる人の自任はガチ左派だけども調査自体はまあ妥当なのではないかな。この調査で右派でも左派でもない中間層の多くが自民党支持で政権支持なのかな。
排外主義感情のようなものですら、明治維新の革命のようにその感情が昇華され日本史上の最上の成果を生むこともあるので、政治リアリズム的に全否定できるものでもない。全否定したってなくならんし
見出しで分断回避の道っつってんのにブコメはこの有様
全文読むとこの定義だと右派も左派もほぼ同様という結論なので皆おちついて/ "すべて満たすのが0.5%、複数当てはまるのが合わせて5%程度、4分の3は当てはまるのが一つのタイプという、右派市民と似た結果でした"
先の五月祭の前後あたりから有田芳生、五野井郁夫、山口二郎、大井赤亥(有田芳生の元政策秘書)らからも今の「リベラル」のあり方に苦言が呈されている。右傾化ではなく「リベラル」の先鋭化が今の現実でしょうね。
6割は右でも左でもないってこと?/調査は2017年12月。東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県に住む20~79歳から、実際の人口構成比に近くなるよう対象者を選んでアンケートを郵送。1万1508人から回答。都市部中心か。
国家・伝統を愛し『過ぎてる』、外国人・左派を嫌い『過ぎてる』の『過ぎてる』はなんの基準があるんでしょうね?どうやって定数化したんですかね?
先生が中立な視点を探そうとしてるのは分かるけれども、市民という言葉をブリッジにしているところに特段の良心を見出すか、それ自体ダメと考えるか、どっちもあるから難しい。朝日は自社の立場でラッピングしてるし
この人が注目する側面でしか調査できていないような。それはそれで興味深いとは思うけど。
じゃあ左派市民は「国を嫌いすぎている人」ってこと?
日本人の分断を回避したいと思う人はまず日本人を分断させたがる
なんで「市民」に右派がいない前提なんだよ。古典的市民は「兵役は名誉、血で納税しないヤツはカス」だぞ。市民社会の概念の欠けた共産主義・社会主義的市民が跋扈してる期間のほうが、歴史的には短い
右派と左派の対話、舞踏会ですわね。冷静な議論が華を添えますの。
「~すぎている人」という表現は否定的なニュアンスを含んでいる。極端な意見だとはなから否定しないと言うのなら、「強く~している人」のような表現にした方が良いのでは?
2017年の調査らしいが、その後の参政党の伸びと日本共産党系団体の所業の両方を論じられる人がほとんどいないよな。そもそも朝日新聞はなんで10年前の調査そのままで今出すのだろう?
今の自称「保守」はほぼサヨクだけどね。自認が弱者で「俺を守れ!」と国家の後ろ楯を叫ぶだけの存在。論法がサヨクのマイノリティ保護の焼き直し。昭和の頃の時代劇好きだったサヨクて感じ。
最新の調査を行ったら、もっと朝日新聞的に都合が悪い数字に変わってそうな気もしつつ、境家さんのコメントがすべてのような気もする。
約分してほしい。
まあ相対評価/分類なんやからそらそうやろとしか
ウヨ番組をTVが垂れ流し、N党参政保守維新を排出した大阪で調査したら数値は変わりそう。俺の印象では「パヨク」はネトウヨの幻想の中に存在する、ドン・キホーテの風車的な存在。
ロシアは資本主義になり中国やベトナムも資本主義化し未だに私的所有を認めないのはキューバや北朝鮮辺りだけど左派はどこを目指しているのだろう
歪んだレンズで見られてもな。
この本読んでみたけど、手間暇かけて集めた具体的データが豊富で面白かった。一貫性のある「右」「左」はどちらも極少数、排外主義は確かに増加傾向(若年層に多い)、などいろいろ読み取れる。
腹の中ではサタンと思いつつ右翼のフリして靖国参拝とか?
id:SilverHead247 そうか。辺野古の事故の遺族を侮辱した元教授や、女性首相を「雌犬」「現地妻」呼ばわりするX民や自衛隊の救助活動の一環である民間交流に噛みつく市民団体などのパヨクは存在しなかったんだね。良かった
そもそも外国軍による土地収用に賛成して外国の大統領にシッポ振ってる人々を右派とは呼ぶのはおかしいんだよね。本質はただのファシストシンパだろう。
10人に2人は外国人とか、日本の文化を軽視しすぎているとか、そう言う文言に差し替えてやろうか。客観性を失うほどの強すぎる自己愛をどうにかしろ。市民=リベラル左派なんて印象操作も自分達の報道の賜物でしょ。
市民なんて呼称つけられたら憤死しそうだけどいいのか
記事だけだと"過ぎる"の基準が分からんのでなんとも。//それぞれの『正しさ』に先鋭化した両極の人達でなく、"普通"や"なあなあ"であれる中間層が政治の主導権を握ることが大切なんじゃないのかなぁと思ったり。
リベラルがリベラルらしく「相手陣営、自陣営、党派性など区別無く正義と平等を旨とする」を徹底してくれるだけで仲良くなれるんだけどね。本来のリベラルは、誰かと揉める事は有っても、分断や憎悪など有り得ない
" 今回の調査で「右派」「左派」の要素に複数あてはまる人たちはともに2割程度。残る6割は「中間層」の人たちです" "「右」であれ「左」であれ、極端な考えは社会を壊しかねません"
わざわざ分断させようとしているとしか見えない。アメリカのようです
もはやどこからどこまでが右で左でかを評価可能に定義できないはずなんだから、この議論は恣意的と自覚してくれないかな
左寄りが思想の多様性を許容しないから右寄りに見えているだけな気もする
みんな自分だけは普通の日本人と思っていそう
何人に1人居るのかしらんが左派市民がなんか言ってるじゃん
これは右派市民に対する大きすぎる釣り針。
タイトルは「左派から見た右派市民」の方が妥当のような
国を愛することも伝統を大事にすることも健全。それが牙を付けて排外主義や過剰な隣国敵視になるのが問題。前者を右派と呼ぶのは良いが、後者は極右に分離すべきでは?
割合は結構少ないという調査結果か。わかるなぁ。主義主張があるわけじゃなく、「左翼っぽいものは叩いていい」程度しか考えてない人が多いものなぁ。しかしまぁ、この雑な括りでも右に入る私。そこもまぁそうよね
もっと多いイメージがある。保守的な業種に身を置く私の周囲の体感だと7割くらい。
日本保守党と参政党ができる前の調査じゃんねって
有料記事プレゼント 6/27 17:03まで https://digital.asahi.com/articles/ASV6L1P5KV6LULLI00KM.html?ptoken=01KW1F83WQD57748MEAHMXW0Q0
10年前の調査なんだね。/辺野古の事件を経た今は、右派がどうしたという視点ではなく、右でも左でもコンプライアンス意識がないのは駄目だろうという、モダンな見解の人が増えているんじゃないかな。
排外主義者と反左は話が通じないので分断回避と言っても無理だろう。日本では特に。そんな当たり前のところから理解しないのは日本語が分かってないのと同じ。その手のに国旗損壊罪を与えてはいけない
これ読んで右翼はもっと多いとか言ってる人、自分と違う意見は全部右翼だと思ってるから右翼が多く感じるんだよ、右翼が多いと感じる人は自分自身が分断を作ってることに気づいたほうがいい
そもそも分断は回避不可。既に分断されている。修復する必要もない。
朝日でこれ話していいの?と思ったのは「市民」という言葉を価値中立的に扱わず、イメージ操作に使ってた、と暗黙に語ってる点だね(笑)。在特会も日本会議も、素直に見れば「市民運動」「市民団体」ではあるんだ
朝日にとって都合の悪い違いは分断、都合のいい違いは多様性。新聞社はいつも低レベルな言葉遊び。
「市民」って言葉に変な意味を持たせないでほしい。左派のイメージがあるとか書いてるけど、朝日新聞とかが右翼団体・市民団体って表現を使ってるせいだろ
10人に2人。わりとイメージ通りかな。
21世紀の尊皇攘夷
何にせよ、極端な「…すぎる」人たちも社会には存在するし、彼らを殲滅はできないという覚悟から始めて欲しいと思ってます.
ほらな、アカヒは「右派は悪」と決め付けている。安保闘争で左派が凄惨な殺人をしたことを無かったことにしたいらしい。そんな奴らに話が通じると思う訳がない
右翼と保守とネトウヨは同じようで重なる部分はあっても別モノなのでひとまとめにすると話がおかしくなる。
全く読んでないけど、10人に8人はそんないうほどなびいてくれない人?
「バカの人」では?
分断回避じゃなくて分断するしかないんだよ。お互いハードル下げて殴り合わないと分からないんだから。民主主義のコスト。
左派、左翼は正義で保守、右翼は、悪の扱いだからな。
言葉の定義からして1σの外側にいるやつが右派左派で、内側の68%が中庸でいいよ。2σで極右極左な
この人主張は調査結果でなく分類の仕方がどうかと思うが、この記事は内容というよりコメントプラスのほうが地獄
右派も左派も、強い思想を持つ人は実は少数派だというのに、はてなには強烈なのがたくさんいるなぁ。特に左。中共の犬。/両方いるという古い調査結果に今「右派市民」をタイトルに持ってくる左朝日。気持ち悪いね。
「市民」は左派の隠れ蓑、が明快だと困るからお得意ラベリング「右派市民」?で隠すいつもの。今日は別件労働組合の件でも左派の治外法権欲が極まってて「遠ければ敵、近くは下僕」丸出し。分断分裂は彼等の飯よね
左右どっちも先鋭化したのがいるからまともな左右が育ってくれるのを期待はする。特に日本ならまともな右派を。だがしかしそんな気配はあるんかと言われると…。辻田真佐憲さんくらいしか知らない。
実際は対象事案ごとにかなりバラけるからこういう分類しようとすること自体がバカの証明になってしまう 具体的には、言えば言うほど「左派の私は右派をこう見てます」という頭の中をどんどん開示するだけになる
右派にしろ左派にしろ穏健派には支持が集まりづらい。複雑なものを複雑なまま扱うのは大きな認知負荷がかかるからだ。結果、極端な主張をする勢力が台頭する。その極端さの中で最大公約数を取るのは、という話。
その8人の思想や政治信条を調べたら右傾化してると発狂しそう。と言うか選挙結果や世論調査でいつも右傾化してるって発狂してるし。
「過ぎてる」の判断基準が気になる。
2017年12月の調査を今持ち出すということは辺野古同志社事件などで評判ガタ落ちの「左派」が時間を巻き戻してそれまでを無かったことにしたい願望の現れかもね。しらんけど
右も左も良いこという。極右と極左が……。右と左が民主的熟議をして、落としどころを探して進めていかないと国が沈む。極右と極左を叩くときに、右と左を一緒に叩いちゃダメ。
「右派は悪」ってバイアスがないと付かないタイトル。右とか左なんてのはあくまで中央からの相対と考えれば、両端が2割ずつ中央が6割ってのは正しい分布に思える。
無料部分しか見れないので何とも言えないのだけど、9年前でも「左右の分断」は問題にあがっていたので、そこを見るには良いとは思う。とはいえ一昔前の傾向って受け取れちゃうので最新版に更新して欲しくはあるなー
調査はいつ? -- 2017年12月、安倍晋三さんが首相の頃です > 悪いがこれは古過ぎるのでは。10年一昔。参政党躍進の遥か以前。
左派市民はどれだけやろ
そりゃ気に入らない相手を片っ端から『ネトウヨ』とレッテル貼りしてれば左派のことが嫌いにもなるでしょうよ。
私自身はリベラルに良いイメージを持つ古い人間だが、嫌われた原因は、エリート臭かねえ。比較的に高学歴で高収入(富裕層まではいかない)なのに、口先だけ公平といって格差を拡大させてきた張本人でもある。
国レベルでは戦後左に寄り過ぎたのが普通に戻った位のもんだと思うけど。愛国や伝統らはそれなりに健全な精神の発露(排外や反~は相手次第か?)。右傾化=悪いこと、分断の原因みたいな見出しが既に釈然としない。
「社会自体は右傾化していないが、政治家は右傾化しているというのが、多くの政治学者や社会学者が言う」「今回の調査で「右派」「左派」の要素に複数あてはまる人たちはともに2割程度残る6割は「中間層」」そゆこと
朝日新書の宣伝記事なんだが、10年前のデータで書いた本を今年2月に発行するのはいろいろどうなんだろう。宣伝になっているのか。
“過ぎている”とは。/イーロンマスクが「the Left left me」ミームを投稿したのが2022年。今はどうかね。 https://x.com/elonmusk/status/1519735033950470144?s=46&t=5Ju3HgDgNQOzYyPPFNJKww
10年前のデータとは言え排外主義者が群を抜いて多いというのは「せやな」という印象
まあ政界みてもオールドメディアみても9割が左派(ただの反日)だが、リアルな世界で反日左派は在日とか外交官くらいしか見たこと無いけど。
右派が20パーと婉曲に書いてあるけども要は統一協会の残党に容易に取り込まれてオウムみたいにカルト化する可能性のある人がかなりの数いると言うことでもある。共産党はガチで監視されているが…と言う話
人口政策と出生率問題、都市政策、東京一極集中などの国の根幹にかかる自分達に痛みを伴う問題は一切スルーし『高等遊民のように、右と左で石を投げ合い遊んでる』、都内に密集しながら。マジで何とかならんの?
リベラルはお行儀よくしろって話が意味不明 ネトウヨはクソ行儀悪いんだから
オイラは、中学時代のクソ教師が極左だった・・・のが原点かな?安倍の頃のデータでどうこうだと今はもっと多いんじゃないかね?
5人コメントしてる中で伊藤亜和がダントツだな。恥ずかしくないんかな。/なんで10年前に一度だけ調査したデータで今年本を書いたんだろう? 一度の調査だと普遍的なデータかも分らんし。
右翼と左翼の定義については、松尾匡さんの解説がいちばんスッキリしている。 https://matsuo-tadasu.ptu.jp/yougo_uyosayo.html
現実の社会生活の価値観からみると、右も左も極端になると絵空事に見えるんだよな。
そもそも、まとまりをみせた事のない日本国民なんて、その分断なんか心配する事なの?
右派市民は本当に迷惑だよ。日本の恥だ。
おや?朝日の基準だと少なくとも半数は右翼なんだと思ってた。そう考えないと辻褄が合わないことがありそうだが。
1%以下でないと困ります
初等教育学の学部卒論によくあるアンケートに適当に意味づけした分析はなんだろうか?/メディア上の記録(新聞の投書や歌謡曲の歌詞)など質的な掘り下げでなく、なぜアンケートを取る手法を取りたがるのか?
20年前なら、こんなのでも有り難がって貰えたのでは…
右派は10人に2人、対する左派も10人に2人、残り6人が無党派、なので普通では
今は右派よりもイデオロギーの無いネトウヨが目立つ。昨今のネトウヨは高市派にしか見えない。他方左派は、昔のように北朝鮮万歳どころか自衛隊違憲,天皇制反対の者もほぼいないので対立すべき相手でも無い。
「右派も左派もほぼ同様という結論」らしいけど、その割に選挙のたびに左派政党がボロ負けしているのには、どうお考えなんですかね。
“市民という言葉が付くだけで、左翼じゃないかと見られる、偏りのある言葉として捉えられ” 草
分断が激しいアメリカや韓国と違って、日本は少数の極右と極左以外はだいたいまとまってると思うけど。
人云々というか左界隈は世界的にもう厳しい。討論番組でも議論できない、雑な教義主義とオルグで旧来の組織は遵法意識が壊れて社会悪化。リベラル自体は社会の土を耕す役目があるがアプデは当分無理そう。
「俺の嫌いなやつは全員ネトウヨ!」を地で行く自称左派達。“パヨク”の異常性がよく分かるな。
10人に2人は中国の肩を持ちすぎる「左派市民」
百万人台と思っていたが千万人台か。衰退没落が止まらない訳だ。文明が存続したならそこではウヨは共存していないはず。ナチ残党張りに狩り立てられて特高に捕まった反リベラルが拷問で獄死しているはず。