自転車や原付抜く時ははみ出し可にすればいいだけじゃん
お金かかるね "警視庁は「センターラインの色が道路状況に合っているのか集中的に点検している」とした上で、道幅が狭い場所などでは「白いセンターライン」への変更など必要な見直しを検討していく方針を明らかに"
現実無視してルール作るからこうなる。馬鹿みたい
道の広い名古屋であればイエローカットせずとも追い抜きできる印象。くだらない東京発のローカルニュースだ。
今までだって原付抜くためにはみ出してましたけどね
そういう時は追い抜かない、というルールなのに自動車だけルールを変えるの?
黄 -> 白にして解決するようなものなの? イエローラインなのは、それ相応の理由があるのだろうし……
無駄にコストと人手をかけず、ゆるい運用にするだけでいいと思う。人が取り締まるんだから、ゆるくルール運用すればいいだけ。
白い実線、多くの国では車線変更禁止だから海外旅行で気をつけてね。自分は初香港旅行初日にレンタカー借りて5分で白バイに捕まった。交通ルール教えてくれて見逃してくれたけど。
当たり前。実際に守ることが不可能に近いルールを押しつければ、ルールを破るしかない人が大量発生する。施行前から散々指摘されてきた問題点を放置した罪は重い。人の命を危険にさらしながら社会実験をするな。
白の「点線」センターラインにするって事?白実線センターラインは道が幅広で線を踏まなくても追い越しできる道路にしか使われないんじゃなかったっけ
そもそも,そういう調査をせず,行き当たりばったりでやるからみんなが困る.
そっちをいじるんかい
1メートルの間隔が確保できない場合は、追い越しを控えるか、安全な速度まで減速して追い越す。ここを分かってない人だけがブーブー文句を言っている。
自転車もループも原付も、速度差があるもんだからなかなか難しいよね。
そもそも法を犯さなければ抜けないのなら抜かなければいいだけなのだが、それでも抜くのならリスクや注意の負担を抜く側に寄せるのは妥当
センターラインに突起とか反射板とかあるタイプの道路は危なくないのかしら? 危険な道路は自転車通行不可にするのもありだと思うけどね。その代わり迂回路を整備する。
警察庁じゃなくて警視庁かよ
道路は自転車以外に歩行者も歩くわけで、車同士がすれ違えないほど狭い道を車が走行するのが恐らく間違いなのだと思う。/欧州の歴史保存地区なども道幅は狭いが、自家用車の乗り入れは種々の方法で制限しているよ。
諦めて後ろを走れ。/コメントを見て。自転車には実は制限速度がないので、出せるなら車と同じところまでスピードを出していいが(笑) なので電動アシストに制限がかかってる。(ないと原付より速くなるので。)
自転車も歩行者から距離取れない場合はそばを走らないでほしいんだよね 諦めて後ろをついてきて欲しい
体感、歩道を逆走する自転車は減ってなく、歩道を順行してた自転車の何割かが車道に出てきて、自転車通行帯がない幹線道路で危険が増えてる感じがする。lose-lose
今年4月から施行された自転車関連の新ルールと罰則強化が、車の運転を執事に任せている貴族が考えたような実態を無視した馬鹿げたものだからな。
道交法を遵守するなら後ろをついていくしかない。ただ大多数のドライバーにそんなことは出来ないので自転車スレスレを抜くかハミ禁破るか。その2択でハミ禁破るのはリスクを自転車に押し付けないだけマシ
じゃあ後ろを走ればいいというが渋滞して困るのは自転車や歩行者の方なんだよね。車が詰まっていれば自転車は歩道を走り始める。そもそもバイクでも抜いていた頃に何も言われてないのに自転車で急に言い出すのは何?
無理が通れば道理が引っ込む。
こんなん事前に想定できてただろ
もちろん、制限速度は守ってるんですよね?/文句があれば投票に行こう。何が「守ることは不可能に近い」だ。それは甘えだ
(考えなくてもわかるやろーやろー)
お前らは路駐の車が居たら、そいつが動くまで止まって待っとくんか?
自動車運転手様の上級市民意識はどこから来てるんだろう?道路は自分たちのものだとでも思ってるような言い草。
前から無理な追い越しはせずに後ろ走る派だけど、大抵は近くの信号か曲がり角で消えていくので信号1つだけ我慢すればやりすごせるよ。初めから赤信号だったら遅れもない。
私は優良運転手なので黄色のセンターラインを越えないように安全な相対速度で追い越します。 自転車との間隔はほぼ取れませんがルールを守るため仕方ありません。
守ったら人が死ぬルール。作ったやつ出てこい!
チャリなんて適宜歩道走らせときゃいいんだよ。人間と自転車が衝突するほうが、自転車とクルマが衝突するより相対的にマシだろう
自転車新ルール以前から黄色線なために時速30キロで走る軽自動車を追い越せず長時間追走するしかない道路が日本各地に沢山ある。無駄な黄色線はすべて廃止するべき
ごめんね、悪いけど追い抜くね。バス停のバスも抜かす。歩行者の時は車来ない横断歩道も赤で渡る
ふらふらしている自転車もいるし、はみ出さないように追い抜くの無理。路駐 + 自転車も無理ゲー / 都心だけじゃなくて、地方の山道とか海沿いの一車線とかも
自動車を運転してたらイエローラインの時に追い抜きするのは珍走団なわけで、何で自転車なら「ルールの方がおかしいんじゃ!」とか言えるのか私にゃ分からない。自動車も珍走してるタイプの人ならゴメンやけど
低速車両に限り追い越し可能と黄色実線の解釈を変えれば。農業用トラクターは追い越し可能にしてくれよ
自転車が走行するのに危険な道は自転車走行禁止にしよう(糞提案)
え、自転車ラインを整備するとかじゃなく、線の色を変えるの?
仕事で走ってるとき本当に邪魔だし生産性を下げてくる
というか、車道が物理的に道交法に追いついてないのだもの。法令遵守も命懸け
黄色線については「越えない方が危ない場合は越えて良い」と解釈するよう教習所で教わった。「前からトラック来ても『黄色線だから』て避けないんか?アホか!道路状況みて判断しろ!ボケ!」と丁寧に教わった。
ん?白い実線はいかなる場合もはみ出し禁止だけど、破線にするってこと?そうするとクルマ同士の追い越しする人が出てきて余計危ない気が。
知ってた
ルールを作る際に「そのルールで運用可能か」は調べておくべきなのでは?
自転車が歩道を走ったら危険なのは速度が1つと人口密度が高い東京と一部の駅周辺位の話なので、速度違反への対応の徹底と一部地域だけ歩道走行禁止にすりゃいいだけ。無関係エリアを危険と不便に巻き込むな。
改正前の道交法も「できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない」となってたんやけどな。新ルールというよりルールの具体化。
交通違反取締で、キップ切るために路駐してるパトカーが迷惑でしょうがない
実際には1mというのはけっこう近くて、片手では届かないけど届きそうな距離。大半の人はこんな近くで追い越すなよって思うくらいの距離。なんでルール自体は問題なくて、ドライバーが意識しすぎているだけ
車を持たず子も持たず、フルリモートの仕事がこの世の全てだと言ってはばからない、はてなーの皆様の集会所はこちらです。
都心部は道路が狭すぎて自転車のルールが実態に合ってない。自転車で車道爆走するの、ドライバー目線で死にたがりにしか見えない。
作ったルールを評価する仕組み求む
それぞれの意見も分かるので妥協案はどこにありますかね?というスタンスを持つことが大事だと思います
いろいろ対立はあるけど、自転車乗りとして追い越しの際にこちらのリスクを減らすため法令上のリスクを冒して黄線またいで抜いてくれるドライバーには感謝してるよ。ありがとう。
この話題を見ると、それじゃ自転車は歩行者に対して十分距離をとって追い抜いているのか、と言いたくなる。散歩している高齢者の脇とか、すれ違う歩行者の間を爆走するママチャリをよく見る。
狭い道が多すぎるのと、自転車は免許制じゃないせいで高齢でフラつくような人でも乗り続けてる問題がある
自動運転時代なら標示はなおさらシステマティックに管理していかないとだね
自転車は歩道に上がってこないで道路で事故ってくれ
これは、制限速度未満で走ってる車はほとんどいない+警察も(悪質な場合を除いて)黙認、で何も困ってない日本とは別の、何かすげーこと気づいたみたいな世界線の話?
分かりきってた話だよね
バカめ、と言ってやれ
法律を守るためには道路を直すしかない。
警察の権力拡大のために強引に導入された青キップ。官僚の言いなりの岸田政権で決まった。そもそも自転車事故件数は年々減少してるので必要の無いルール
この前道行く自転車に「歩道走るな!犯罪者!」と言って道ふさいでいる正義マンを見た。車道は広いんだけど路駐多くて走りづらく、歩道が広い道なのになぁ…。そして道ふさぐ時点で自分も軽犯罪法違反なんだけど…
今までの黄色線ルールの意味は……
自動車の制限は経済に直結するからとてもできない,交通弱者優先も人権の建前上撤回できない,道路拡張のリソースは無い…となると,無理な法律運用で自発的な公道利用減少を誘導するのが最もコスパ高い政策なのかも
どうなるのか、どうなると違反じゃないのか教えて欲しい。歩道で徐行じゃないのは違反では?
案の定追い越さなければいいってコメが複数あるけど、自転車の後ろを車がついて走るのは自転車に取って危険。人命第一に考えてたらそんな主張できないよ。
数年前、『自転車の取締りを厳しくする』って話が出たとき、ドライバー側は『自転車ザマァ』的な反応が大半だった。何故彼らは車には影響がないと思ってたんだろ?こうなることは容易に想像できた。
ハミ禁、みんなですれは怖くない(どうでもいいけど広告うざすぎぃ!)(1ページに表示できる広告の手法は1通りのみとかの規制かけて欲しいレベル)
バイクおぢでよかった。
“道幅が狭い場所などでははみ出しての追い越しが認められる「白いセンターライン」への変更など必要な見直しを検討” いやそっちかい
本題とは関係ないんだけど、直線のトンネルの中イエローラインになって、前後の山道(見通し悪い)通常の白線になるのなっとくいかない。あきらかに直線のほうが追い越し安全だろう....
これは、どこが権限を持ちすぎて、こんなバカな事になってるんだ?
現状を無視して法律だけ先行させるからこういうことになる。白線で誤魔化す前に道路幅を広げて自転車専用車線を作らないと。金が無くて出来ないだろうけど
だからチャリの方をなんとかしてよ 車道の幅は簡単に変えられないんです
ボクも黄色線はみ出しそうにゃ!危ないにゃ!
めちゃくちゃ車が避けてくれるのがちょっと申し訳なくて歩道に上がっちゃいがち。特にバスとかトラックだと対向車も怖いだろうし
法律内容検討してたアホがインタビューで嬉々として追い抜き時の間隔の規定決めたから大丈夫って言ってた結果がこれ。やっぱあいつらなんも考えてねえよ。
先にやっとけ
はてなって免許すら持ってない社会不適合者の集まりだから頓珍漢なコメントでも上位に来ちゃうんだよな。諦めて後ろを走れ?ああ、じゃあ君たちが多用する配達が時間通り来なくても文句言うなよ(笑)
改正施行前からイエローカットする車なんていっぱいいたろうに今更。センターラインをなくせ。特に首都圏は高度経済期に旧街道の狭い道を無理やり2車線にしている箇所が多く、車幅がブクブク太るのに対応できてない
追い抜きと追い越しって違うんじゃなかったっけ?追い抜きするのに黄色いセンターライン超えてるなら、自転車関係なく元から違反じゃね?
馬鹿なの??さっさと自転車車道走行を取り消せ。
自転車は左端を走行している場合、道交法27条(追いつかれた車両の義務)の対象外だからねえ。国道ですら2割以上が6m幅以下なのだから難しいところ
線の方変えたら、自動車同士でも追い越し可になっちゃうじゃんおかしいだろ。軽車両(自転車)や(特定)原付は追い越し可能、っていうルールを作るしかないんじゃないの?
道路を整備してくれ。整備できないなら細い道に入ってくる、デカい四輪車を規制してくれ
黄色線は「ここではみ出しすると危険だから禁止してる」という理屈のハズなんだけど。自転車は車道、道路は狭いまま、黄色を白線に変える→対向車との事故、追い越し時の自転車との接触とか事故が増えるのでは。
だぁら自転車の車道強制が無茶なんだってば|つか行政主導の運用主義やめろ ちゃんと道交法再改正への議論を国会でやれや シカ市が目ぇバキバキで対応してくれるやろ
新たな分断
他の穴で、国道の古い橋とか道路が狭く、自転車が車道を走ること自体危険なところだが、歩道は自転車通行可の標識は無く自転車は違反となる。市の条例で対応しようとしているが市道にしか影響を与えない。/愚かだ
特区を作ってうまくいくか検証してから全国的に法改正すればいいのに。
毎日都内を運転をするものとしては、追い越しは別にどうでも良いのよ、適当に抜きゃいい。それよりもノールックで車道に飛び出してくる自転車に困っている。避ける為に急制動した車と正面衝突しかけたこともある。
自転車新ルールと折り合いをつける目的で線の色を変えるのは混乱を呼び危険に繋がるのでは。日本の道の構造と交通実態に合わない法が運用されていることがおかしい
運用でカバーするとしたら自転車に自動車と同じだけスピード出してもらえばいいだけなので。
自転車追い抜き「新ルール」が交通違反引き起こす? 7割超が黄色線はみ出し 白いセンターラインへの変更など警視庁が見直し検討|FNNプライムオンライン
自転車や原付抜く時ははみ出し可にすればいいだけじゃん
お金かかるね "警視庁は「センターラインの色が道路状況に合っているのか集中的に点検している」とした上で、道幅が狭い場所などでは「白いセンターライン」への変更など必要な見直しを検討していく方針を明らかに"
現実無視してルール作るからこうなる。馬鹿みたい
道の広い名古屋であればイエローカットせずとも追い抜きできる印象。くだらない東京発のローカルニュースだ。
今までだって原付抜くためにはみ出してましたけどね
そういう時は追い抜かない、というルールなのに自動車だけルールを変えるの?
黄 -> 白にして解決するようなものなの? イエローラインなのは、それ相応の理由があるのだろうし……
無駄にコストと人手をかけず、ゆるい運用にするだけでいいと思う。人が取り締まるんだから、ゆるくルール運用すればいいだけ。
白い実線、多くの国では車線変更禁止だから海外旅行で気をつけてね。自分は初香港旅行初日にレンタカー借りて5分で白バイに捕まった。交通ルール教えてくれて見逃してくれたけど。
当たり前。実際に守ることが不可能に近いルールを押しつければ、ルールを破るしかない人が大量発生する。施行前から散々指摘されてきた問題点を放置した罪は重い。人の命を危険にさらしながら社会実験をするな。
白の「点線」センターラインにするって事?白実線センターラインは道が幅広で線を踏まなくても追い越しできる道路にしか使われないんじゃなかったっけ
そもそも,そういう調査をせず,行き当たりばったりでやるからみんなが困る.
そっちをいじるんかい
1メートルの間隔が確保できない場合は、追い越しを控えるか、安全な速度まで減速して追い越す。ここを分かってない人だけがブーブー文句を言っている。
自転車もループも原付も、速度差があるもんだからなかなか難しいよね。
そもそも法を犯さなければ抜けないのなら抜かなければいいだけなのだが、それでも抜くのならリスクや注意の負担を抜く側に寄せるのは妥当
センターラインに突起とか反射板とかあるタイプの道路は危なくないのかしら? 危険な道路は自転車通行不可にするのもありだと思うけどね。その代わり迂回路を整備する。
警察庁じゃなくて警視庁かよ
道路は自転車以外に歩行者も歩くわけで、車同士がすれ違えないほど狭い道を車が走行するのが恐らく間違いなのだと思う。/欧州の歴史保存地区なども道幅は狭いが、自家用車の乗り入れは種々の方法で制限しているよ。
諦めて後ろを走れ。/コメントを見て。自転車には実は制限速度がないので、出せるなら車と同じところまでスピードを出していいが(笑) なので電動アシストに制限がかかってる。(ないと原付より速くなるので。)
自転車も歩行者から距離取れない場合はそばを走らないでほしいんだよね 諦めて後ろをついてきて欲しい
体感、歩道を逆走する自転車は減ってなく、歩道を順行してた自転車の何割かが車道に出てきて、自転車通行帯がない幹線道路で危険が増えてる感じがする。lose-lose
今年4月から施行された自転車関連の新ルールと罰則強化が、車の運転を執事に任せている貴族が考えたような実態を無視した馬鹿げたものだからな。
道交法を遵守するなら後ろをついていくしかない。ただ大多数のドライバーにそんなことは出来ないので自転車スレスレを抜くかハミ禁破るか。その2択でハミ禁破るのはリスクを自転車に押し付けないだけマシ
じゃあ後ろを走ればいいというが渋滞して困るのは自転車や歩行者の方なんだよね。車が詰まっていれば自転車は歩道を走り始める。そもそもバイクでも抜いていた頃に何も言われてないのに自転車で急に言い出すのは何?
無理が通れば道理が引っ込む。
こんなん事前に想定できてただろ
もちろん、制限速度は守ってるんですよね?/文句があれば投票に行こう。何が「守ることは不可能に近い」だ。それは甘えだ
(考えなくてもわかるやろーやろー)
お前らは路駐の車が居たら、そいつが動くまで止まって待っとくんか?
自動車運転手様の上級市民意識はどこから来てるんだろう?道路は自分たちのものだとでも思ってるような言い草。
前から無理な追い越しはせずに後ろ走る派だけど、大抵は近くの信号か曲がり角で消えていくので信号1つだけ我慢すればやりすごせるよ。初めから赤信号だったら遅れもない。
私は優良運転手なので黄色のセンターラインを越えないように安全な相対速度で追い越します。 自転車との間隔はほぼ取れませんがルールを守るため仕方ありません。
守ったら人が死ぬルール。作ったやつ出てこい!
チャリなんて適宜歩道走らせときゃいいんだよ。人間と自転車が衝突するほうが、自転車とクルマが衝突するより相対的にマシだろう
自転車新ルール以前から黄色線なために時速30キロで走る軽自動車を追い越せず長時間追走するしかない道路が日本各地に沢山ある。無駄な黄色線はすべて廃止するべき
ごめんね、悪いけど追い抜くね。バス停のバスも抜かす。歩行者の時は車来ない横断歩道も赤で渡る
ふらふらしている自転車もいるし、はみ出さないように追い抜くの無理。路駐 + 自転車も無理ゲー / 都心だけじゃなくて、地方の山道とか海沿いの一車線とかも
自動車を運転してたらイエローラインの時に追い抜きするのは珍走団なわけで、何で自転車なら「ルールの方がおかしいんじゃ!」とか言えるのか私にゃ分からない。自動車も珍走してるタイプの人ならゴメンやけど
低速車両に限り追い越し可能と黄色実線の解釈を変えれば。農業用トラクターは追い越し可能にしてくれよ
自転車が走行するのに危険な道は自転車走行禁止にしよう(糞提案)
え、自転車ラインを整備するとかじゃなく、線の色を変えるの?
仕事で走ってるとき本当に邪魔だし生産性を下げてくる
というか、車道が物理的に道交法に追いついてないのだもの。法令遵守も命懸け
黄色線については「越えない方が危ない場合は越えて良い」と解釈するよう教習所で教わった。「前からトラック来ても『黄色線だから』て避けないんか?アホか!道路状況みて判断しろ!ボケ!」と丁寧に教わった。
ん?白い実線はいかなる場合もはみ出し禁止だけど、破線にするってこと?そうするとクルマ同士の追い越しする人が出てきて余計危ない気が。
知ってた
ルールを作る際に「そのルールで運用可能か」は調べておくべきなのでは?
自転車が歩道を走ったら危険なのは速度が1つと人口密度が高い東京と一部の駅周辺位の話なので、速度違反への対応の徹底と一部地域だけ歩道走行禁止にすりゃいいだけ。無関係エリアを危険と不便に巻き込むな。
改正前の道交法も「できる限り安全な速度と方法で進行しなければならない」となってたんやけどな。新ルールというよりルールの具体化。
交通違反取締で、キップ切るために路駐してるパトカーが迷惑でしょうがない
実際には1mというのはけっこう近くて、片手では届かないけど届きそうな距離。大半の人はこんな近くで追い越すなよって思うくらいの距離。なんでルール自体は問題なくて、ドライバーが意識しすぎているだけ
車を持たず子も持たず、フルリモートの仕事がこの世の全てだと言ってはばからない、はてなーの皆様の集会所はこちらです。
都心部は道路が狭すぎて自転車のルールが実態に合ってない。自転車で車道爆走するの、ドライバー目線で死にたがりにしか見えない。
作ったルールを評価する仕組み求む
それぞれの意見も分かるので妥協案はどこにありますかね?というスタンスを持つことが大事だと思います
いろいろ対立はあるけど、自転車乗りとして追い越しの際にこちらのリスクを減らすため法令上のリスクを冒して黄線またいで抜いてくれるドライバーには感謝してるよ。ありがとう。
この話題を見ると、それじゃ自転車は歩行者に対して十分距離をとって追い抜いているのか、と言いたくなる。散歩している高齢者の脇とか、すれ違う歩行者の間を爆走するママチャリをよく見る。
狭い道が多すぎるのと、自転車は免許制じゃないせいで高齢でフラつくような人でも乗り続けてる問題がある
自動運転時代なら標示はなおさらシステマティックに管理していかないとだね
自転車は歩道に上がってこないで道路で事故ってくれ
これは、制限速度未満で走ってる車はほとんどいない+警察も(悪質な場合を除いて)黙認、で何も困ってない日本とは別の、何かすげーこと気づいたみたいな世界線の話?
分かりきってた話だよね
バカめ、と言ってやれ
法律を守るためには道路を直すしかない。
警察の権力拡大のために強引に導入された青キップ。官僚の言いなりの岸田政権で決まった。そもそも自転車事故件数は年々減少してるので必要の無いルール
この前道行く自転車に「歩道走るな!犯罪者!」と言って道ふさいでいる正義マンを見た。車道は広いんだけど路駐多くて走りづらく、歩道が広い道なのになぁ…。そして道ふさぐ時点で自分も軽犯罪法違反なんだけど…
今までの黄色線ルールの意味は……
自動車の制限は経済に直結するからとてもできない,交通弱者優先も人権の建前上撤回できない,道路拡張のリソースは無い…となると,無理な法律運用で自発的な公道利用減少を誘導するのが最もコスパ高い政策なのかも
どうなるのか、どうなると違反じゃないのか教えて欲しい。歩道で徐行じゃないのは違反では?
案の定追い越さなければいいってコメが複数あるけど、自転車の後ろを車がついて走るのは自転車に取って危険。人命第一に考えてたらそんな主張できないよ。
数年前、『自転車の取締りを厳しくする』って話が出たとき、ドライバー側は『自転車ザマァ』的な反応が大半だった。何故彼らは車には影響がないと思ってたんだろ?こうなることは容易に想像できた。
ハミ禁、みんなですれは怖くない(どうでもいいけど広告うざすぎぃ!)(1ページに表示できる広告の手法は1通りのみとかの規制かけて欲しいレベル)
バイクおぢでよかった。
“道幅が狭い場所などでははみ出しての追い越しが認められる「白いセンターライン」への変更など必要な見直しを検討” いやそっちかい
本題とは関係ないんだけど、直線のトンネルの中イエローラインになって、前後の山道(見通し悪い)通常の白線になるのなっとくいかない。あきらかに直線のほうが追い越し安全だろう....
これは、どこが権限を持ちすぎて、こんなバカな事になってるんだ?
現状を無視して法律だけ先行させるからこういうことになる。白線で誤魔化す前に道路幅を広げて自転車専用車線を作らないと。金が無くて出来ないだろうけど
だからチャリの方をなんとかしてよ 車道の幅は簡単に変えられないんです
ボクも黄色線はみ出しそうにゃ!危ないにゃ!
めちゃくちゃ車が避けてくれるのがちょっと申し訳なくて歩道に上がっちゃいがち。特にバスとかトラックだと対向車も怖いだろうし
法律内容検討してたアホがインタビューで嬉々として追い抜き時の間隔の規定決めたから大丈夫って言ってた結果がこれ。やっぱあいつらなんも考えてねえよ。
先にやっとけ
はてなって免許すら持ってない社会不適合者の集まりだから頓珍漢なコメントでも上位に来ちゃうんだよな。諦めて後ろを走れ?ああ、じゃあ君たちが多用する配達が時間通り来なくても文句言うなよ(笑)
改正施行前からイエローカットする車なんていっぱいいたろうに今更。センターラインをなくせ。特に首都圏は高度経済期に旧街道の狭い道を無理やり2車線にしている箇所が多く、車幅がブクブク太るのに対応できてない
追い抜きと追い越しって違うんじゃなかったっけ?追い抜きするのに黄色いセンターライン超えてるなら、自転車関係なく元から違反じゃね?
馬鹿なの??さっさと自転車車道走行を取り消せ。
自転車は左端を走行している場合、道交法27条(追いつかれた車両の義務)の対象外だからねえ。国道ですら2割以上が6m幅以下なのだから難しいところ
線の方変えたら、自動車同士でも追い越し可になっちゃうじゃんおかしいだろ。軽車両(自転車)や(特定)原付は追い越し可能、っていうルールを作るしかないんじゃないの?
道路を整備してくれ。整備できないなら細い道に入ってくる、デカい四輪車を規制してくれ
黄色線は「ここではみ出しすると危険だから禁止してる」という理屈のハズなんだけど。自転車は車道、道路は狭いまま、黄色を白線に変える→対向車との事故、追い越し時の自転車との接触とか事故が増えるのでは。
だぁら自転車の車道強制が無茶なんだってば|つか行政主導の運用主義やめろ ちゃんと道交法再改正への議論を国会でやれや シカ市が目ぇバキバキで対応してくれるやろ
新たな分断
他の穴で、国道の古い橋とか道路が狭く、自転車が車道を走ること自体危険なところだが、歩道は自転車通行可の標識は無く自転車は違反となる。市の条例で対応しようとしているが市道にしか影響を与えない。/愚かだ
特区を作ってうまくいくか検証してから全国的に法改正すればいいのに。
毎日都内を運転をするものとしては、追い越しは別にどうでも良いのよ、適当に抜きゃいい。それよりもノールックで車道に飛び出してくる自転車に困っている。避ける為に急制動した車と正面衝突しかけたこともある。
自転車新ルールと折り合いをつける目的で線の色を変えるのは混乱を呼び危険に繋がるのでは。日本の道の構造と交通実態に合わない法が運用されていることがおかしい
運用でカバーするとしたら自転車に自動車と同じだけスピード出してもらえばいいだけなので。