世の中

ワンピースカードの店舗大会で優勝したが、勝手に優勝を辞退したことにされた話… 窓口に問い合わせるも、「自分で優勝を辞退したので優勝記念品は送れない」という衝撃の返信

1: taku-o 2026/06/24 10:46

5月ならもう賞品を配っちゃってるか?リカバリーは難しいねぇ

2: fnm 2026/06/24 10:51

最近Togetterにあがってくるワンピースのカードゲームの運営、こんなんばかりだな。違う店舗なら、構造的な問題なのでは。

3: iwiwtwy 2026/06/24 10:57

成人男子と少年男子の違いとは遊ぶおもちゃの値段である、とはよく言ったものですね

4: nguyen-oi 2026/06/24 11:02

なりすまし辞退が通る本人確認ザルすぎるだろ。バンダイはちゃんとログ調べて補填しろよ

5: TakenokoGod 2026/06/24 11:03

記念品の海賊版を作るしかないな。

6: haru_almond 2026/06/24 11:07

窓口の主張を覆す決定的なものが必要になる、がバンダイは何もせんやろな

7: AKIMOTO 2026/06/24 11:10

カードゲーマーの場外戦術。勝ちに貪欲過ぎる

8: Sampo 2026/06/24 11:21

なりすまし辞退電話、ゲーム大会の優勝ならまだよくて中学受験の実話としても聞くんですよね

9: hatebu_admin 2026/06/24 11:27

かみあそびに出てきそうな話だ。カードゲーマーこわい

10: fusionstar 2026/06/24 11:33

事実なら悪意ある行為ではあるが、この一位のひとが警察に行ってどうなるかな? 店舗やバンナムの立場としては偽計業務妨害がありえそうな気もするけど。

11: homarara 2026/06/24 11:33

カードゲーム界隈荒れてんなあ。普通に犯罪で笑い事じゃ無いと思うが。

12: mouseion 2026/06/24 11:35

こういうのって次に記念品を貰った奴が真犯人ってのをよく見るんだよな。大学の入学辞退で補欠合格だった奴が真犯人だった事件がリアルで実際にあったからね。辞退で利益を得る奴が大抵なりすましの黒幕だ。

13: hiro_curry 2026/06/24 11:39

警察もこんなの持ってこられても困るのでは

14: b9rantan8 2026/06/24 11:41

何が怖いって2位の人が犯人ならともかく、2位の人が全く関係ない可能性もあるところ。どうしても2位の人を疑っちゃうからなぁ

15: sds-page 2026/06/24 11:48

よしんば私が世界二位だったとしたら?

16: pikopikopan 2026/06/24 11:51

今回は無理にしても次回は同じ事起こらないようにして欲しいね・・

17: tacticsogresuki 2026/06/24 11:54

2位の方がなりすましではないならカードの返還に応じるだろう。

18: aquatofana 2026/06/24 12:04

バンダイに虚偽のメールなり電話なりを行って財物(ポスト主が権利を持つレアカード)を交付させたので、普通に詐欺罪に当たるのではないか。嘘の情報でカードの適正な送付を邪魔した偽計業務妨害の可能性もあるか?

19: mutinomuti 2026/06/24 12:07

いや、バンダイの中の人が知り合いに流すため内部情報をあたかも一致したかのように演出したとかかな(´・_・`)雑誌でよくあるやつ。抽選なのに抽選に架空の人が当たったことにしたりそういうやつ。幹部が関与してそう

20: bml 2026/06/24 12:10

店舗大会だと店舗側の可能性も・・・。ただSNSで話題になればバンダイが謝りに来るだろうという流れよね。そもそも辞退とかないわなぁ。

21: sqrt 2026/06/24 12:33

この人個人として優勝辞退があり得ないのはそうなんだろうけど、一般論としてこういった民間イベントでの優勝辞退は割とあるはずで、その辺の認識違いで警察とすれ違いそうな気がする

22: sajiwo 2026/06/24 12:38

4位とかでギリギリ入賞できなかったやつが知り合いの店員に頼んで、本人確認もしたことにして繰り上げ入賞させるとかは邪推されるが。本人確認をどうしたのかがカギな気はする。

23: narukami 2026/06/24 12:51

コワ~

24: estragon 2026/06/24 12:52

バンダイがこの人に景品送って、警察に届け出るのが穏便だと思うけど

25: andvert 2026/06/24 12:56

クレームはSNSで騒ぐ、が勝ちパターンになりつつあるな。そんなことしなくてもちゃんと企業が取り合ってくれれば1番良いのだけど。

26: nakag0711 2026/06/24 12:57

法律的にはバンダイに商品の引き渡し義務が残っている可能性が高いが、争点としては民法478条が適用されるかかな

27: maniwani 2026/06/24 13:07

また、燃やさないと企業が対応しない案件?

28: behuckleberry02 2026/06/24 13:14

結構なとんでもない事態だった。転売ヤーが跋扈してるからなワンピースカード。

29: camellow 2026/06/24 13:14

SNSで騒ぐのが最適になる例がまた一つ積み重なる。続報が気になる。

30: Helfard 2026/06/24 13:44

3位の人も名乗り出て連帯を表明してるから、これで2位の人が名乗り出てこないと物凄く胡乱な目で見られそうだ。

31: ajisu 2026/06/24 13:45

若い頃バイトしてたカードショップは、参加者2人しかいないから余った景品全部2人にあげちゃうとか適当な運営してた。まだのんきで平和な時代だったな。

32: yowie 2026/06/24 13:45

大変そう。ただ、この人を被害者とする犯罪があるとすれば詐欺罪だと思われるので、その場合、不法領得の意思があったか(この欺罔行為によって財産的に得をする者が行った行為か)ということが問題になりそう。

33: lastline 2026/06/24 13:50

先ずは店舗に確認かと思われる

34: zenkamono 2026/06/24 13:50

店舗一位は、今年は辞退させられそうになったけど、今年も一位だったよ。ショップの運営辺りには辞退だと言っている店員もいるが、とんでもない。店舗一位は店舗一位なんだよ。

35: kamezo 2026/06/24 14:15

店舗がやってるのかと思ったら、主催はバンダイで、運営は各地の公認店舗ってことらしい。勝利者の認定?確認なんかはどっちがやってるのかな/警察に被害届を出せるような話なのか?

36: gebonasu30km 2026/06/24 14:22

こんなもん店舗が一番怪しいだろ

37: togetter 2026/06/24 14:23

誰が辞退の申し出をしたのか、本人確認なく受理されてしまったのか、謎が多い…。

38: jou2 2026/06/24 14:25

俺こういう、燃やさないと動かない公式のこと、大嫌い

39: minboo 2026/06/24 14:27

この声は尾田栄一郎に届けるのが一番効果があると思うしその手段は一連の出来事をXで晒すのが最良なんだろう(二回目 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2703078)

40: inazuma2073 2026/06/24 14:35

買う側が投機と考えて、売る側はそうではない場合って悲劇産みがち。/こういう時に「警察いけ」はわりと最低なアドバイスだと思ってる。

41: solidstatesociety 2026/06/24 14:48

頑張って民事和解してください。磐梯山

42: satomi_hanten 2026/06/24 15:10

MTGしかやらないのでこの辺のトラブル意味不明だなと思ってるんだけど、店舗で渡さない意味はなんなの。

43: namisk 2026/06/24 15:16

買取価格55万円の詐取ともなれば警察も動くかもしれない https://x.com/torekayaJIN/status/2056576091096227991

44: Vudda 2026/06/24 15:17

どうしても大会を開いた店舗が怪しく思えるけどなんでそこは問われないの?

45: henoheno7871 2026/06/24 15:26

本件酷いなとは思うが、景品・賞金辞退は大体扶養絡みで受け取らない人が居たりするんだけど、こういう高額トレカとか、扶養やら税金やら的にどうなるんだろう? なーんか脱税できそうな気がしてきた。

46: restroom 2026/06/24 15:27

おつかれさま

47: augsUK 2026/06/24 15:30

とりあえずXで1000万viewのポストを下げての問い合わせは強いな

48: mochige 2026/06/24 15:31

こんなの言われても警察も困ると言うが流石に最近は警察もカードの金銭的価値は理解してるんじゃないか。トレカ窃盗強盗がコモディティ化して何年経つと思ってるのか

49: myogab 2026/06/24 15:34

どんな顛末になるやら…

50: Balmaufula 2026/06/24 15:50

物理カードはサマ上等や威圧野郎とか変なのが元々かなりの数いたけど投資屋気取りが参入したり半グレというか全グレのシノギになってたり火種しかない

51: Shinwiki 2026/06/24 16:42

ミスは起こり得るのでやむを得ないとしても指摘された時に碌に調べもしないってのはクズ

52: tasupi_tksm 2026/06/24 16:46

こういう手口があるというのが広まるのも怖いね

53: watapoco 2026/06/24 16:59

こないだもワンピースカードで何か揉め事なかった?換金性が高いものは怖いことよく起こるな

54: clairvy 2026/06/24 17:04

勝手に辞退にするのは繰り上げにメリットあるがどうなんだ?警察が適切なのかも知りたい

55: songe 2026/06/24 17:15

すごい。すべてが面白い。謎が解けるのを祈る。

56: Akech_ergo 2026/06/24 17:42

はじめの画像のBTCG+というのがログインが必要なサービスのようで、それ経由の連絡であればなりすましというか不正アクセス事案のような気もする。(ただ、その場合、窓口回答の「お客様情報もお伺いし」が謎。)

57: tritosi 2026/06/24 17:42

続報でバンダイに電話したらバンダイの主張が変わったとか…警察にも被害届げ出すそうだし結果が気になる