世の中

LUUP、ルール違反の電動キックボードを遠隔で自動停止 禁止エリア侵入が対象

1: kamei_rio 2026/06/24 06:53

"同社は京都の景観や歴史ある空間を守るため、GPSなど位置情報を使った走行制御が適切だと判断した" 新宿や池袋は以下略

2: deep_one 2026/06/24 08:42

「鴨川沿いの河川敷の一部」自転車が走れるところだが、特定小型原動機付自転車は駄目なのか。まぁ原付は不許可だからそれに倣うのか。歩道モードの強制とかで駄目か?

3: u_eichi 2026/06/24 09:10

大して交通への影響に貢献のないところで制御を奪うくらいなら、免許制に…

4: jintrick 2026/06/24 09:13

あーもう、モーターやエンジンのついた車両は全部これにして。アホドライバーは遠隔で自動停止w

5: princo_matsuri 2026/06/24 09:15

川端通りはすぐそばだけど誤作動しないんだろうか

6: kaerudayo 2026/06/24 09:23

つまり遊歩道を駆け抜けて行くアレをどうにかできるじゃないかよ。邪悪だな。

7: wizardofpain 2026/06/24 09:48

歩道とかあまり細かい制御はできないだろうね。

8: SndOp 2026/06/24 09:54

この事業を遠隔地から止めるボタンを押しているのだが、なかなか止まらないな。

9: ShimoritaKazuyo 2026/06/24 09:58

相変わらず規制されること喜ぶはてな民、人生が上手く行かない人のメンタルそのものなんだよなぁ。

10: dubdubchinchin 2026/06/24 10:06

個人アカウントでログインし、機体のQRを読み込んで利用開始、GPSも取っている中で事故起こして逃げた件を追及できませんと言ってたけどそんなわけなさすぎるんよなこの会社は

11: mr_yamada 2026/06/24 10:15

アリバイ

12: restroom 2026/06/24 10:49

"車道など車が混在する場所では、意図しないタイミングで止まるとかえって事故の危険が高まる。そのため車が通らない環境に限って適用"、まあそうですよね。

13: SATTON 2026/06/24 10:53

まーた免許制にしたら解決する的なブコメが、原付での事故何件あると思てるんやろか?/事故追及できませんなんて言うてたか? 「警察の捜査に全面的に協力する」って言うてへんかった?

14: Shinwiki 2026/06/24 11:42

やってます感の演出にしか見えんなぁ

15: differential 2026/06/24 11:57

実証実験の時には東京にも侵入禁止エリア設定があって、入り込むと通知が来てたらしい。歩道とか全部禁止設定しとけと思うわね。

16: trace22 2026/06/24 12:02

LUDASってなんやと思ったらこれもGPSベースの禁止区域の通行チェックらしい。使えそうなものがGPSしかついてないんだろうな。どーなんかねえ

17: netafull 2026/06/24 12:04

“車両に積んだGPSで走行位置をリアルタイムに追い、禁止区域での走行を検知すると、音声案内のあとに緩やかに減速して止める。”

18: tsutsumi154 2026/06/24 12:04

スピーカーなんかついてるのか スマホアプリ経由ってことかね

19: khtno73 2026/06/24 12:36

そんなんできるなら、いますぐ一通逆走は全部自動停止しろよ。うちの近所の道クルマで入ってくとき、バカがLUUPで出てきてほんと危ない。子供の自転車とスピードが違うんよ。

20: demcoe 2026/06/24 12:43

GANTZの逆かな

21: Shalie 2026/06/24 12:52

禁止エリア侵入後じゃなくて、入りそうなルート走行中に事前検知できたりするんじゃないかな。

22: napsucks 2026/06/24 13:49

最初からやれよ。今やRTK使えば1cm単位で正確にわかる時代だよ

23: murlock 2026/06/24 13:57

id:khtno73 一方通行が誰に適用されるかもわかってない奴が運転しながら吠えてる図。免許返納してくれ

24: zkq 2026/06/24 14:00

同時にそいつのアカウントを一定期間停止しろよ

25: garaxyz 2026/06/24 14:35

いいね!でも無法な人は自動停止のせいでケガしたとか言い出してLOOPを訴えそう。

26: ys0000 2026/06/24 15:26

おお、これはいいね。利用者の問題ではあるが、サービスとして対処する事には賛成。LUUPのこと初めて見直したよ。こういうの一切やる気ないんだと思ってたわ。

27: trashcan 2026/06/24 15:58

ヴェーダによる監視

28: soraboby 2026/06/24 16:23

ちょっとディストピアっぽくていいぞ

29: zgmf-x20a 2026/06/24 16:37

走行中にいきなり止まったら危ないよな。停車して次に発進できないとか?

30: mockmock9876 2026/06/24 16:59

ジャミングでGPSを騙して走れるのかな?

31: blogojisan 2026/06/24 17:06

お滝橋通りがひどいことになってるからどうにかしてほしい