故障して原因判明したら修理費やなんやら多額の請求される羽目になりそう/皆が享受してる利便性やらが一部の阿呆のせいで棄損されるいつもの流れに
迷惑行為ってのはわかる。でも、現金しか取り扱ってないドラッグストアコスモスやら独自のペイしかやってないラムーみたいなところは、強化した硬貨受付機能にしてくれよとは思う。基本QUICPayの私からのお願いです。
財布とかを全部ひっくり返して入れがちだから、ゴミとかコインでないのとかも色々混ざるので機械が止まりがちなのよね。
掴んで入れる程度なら想定内のやつ。油まみれ等、物理的に汚れたお金は入れないで頂きたく。
増えたりする?
大阪の市営地下鉄って小銭をじゃらーっと入れるタイプやった気がするし、わしは癖でわりとやっちゃうかもな。まぁ、最近はそもそも現金使わんのやけど ( ˘ω˘ )
10円玉までは全てSuicaにブチ込んでる。終電間際の人のほぼ居ない駅の券売機でコソコソとね。因みに一気には入らなくて途中で投入口が閉まるんだよね。
小銭を大きくするのにお金がかかっちゃうからなぁー。なんか前に神社と自販機かなんかの話を見た記憶もあるが、上手いことやれないもんかね
各20枚まではいいんだよ 異物は当然だめ
歪んだり汚れたりしてないことを確認して、混雑してないときに一枚ずつ確実に入れるならいいんじゃ無いでしょうか。
通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律第7条「貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。」https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ab.htm
迷惑なのはわかるが暗黙的な仕様があって、それに引っかかるという話に見えるが。。。
優等生ばっかでキッショ。どんどんやれ。迷惑?じゃあ断れば?それしかお金なくても知ったこっちゃねーよバカってな。
JRは1円単位で運賃を取ってるんだから、Suicaに1円単位でチャージできる機器を駅頭に設置すべきじゃないのか?と、かねがね感じております。
店が止めて言ってるのにやれ言ってるやつ、AV好きそう。口では嫌がってるのに〜とかをマジで信じてる系
財布ひっくり返すって漫画的誇張表現だと思っていたが本当にやる人いるんだ?
異物を入れるなんてポスト主は書いていないのに妄想で吹き上がって誹謗中傷。普通なら小銭入れには小銭しか入ってない。汚れたはポスト主が汚したなんて書いてないから流通してたもの(´・_・`)はてな左派の言いがかり
何十枚も溜め込んでからではなく、やるならこまめにやりましょう。小銭以外の異物が入らないように十分に注意した上で。
たしか売る側の同意がなければ、硬貨による支払いは20枚までと法令で決まっていたような> https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ab.htm
イラストを見ると20枚そこらなのに、大量に投入するな!と怒ってる人たちはなんなんだ
異物入れるとか言ってないんだし、各20枚以内なら受取拒否はできないはずだよ。セルフレジからこまめに小銭を取り出しておくか、人が受け付けるしかない。
駅でチャージする際、お札の間にレシートが紛れ込んでいてエラーが表示され、駅員さんを巻き込んで結構な時間を浪費してしまったことがあるので、小銭に限らずお金回りは清潔にしておいた方がいい。
なんにしても銀行が硬貨の両替に手数料を取るのは完全な怠慢であり、反社会的だと思う
小銭を大量に放り込んだらすぐエラー起きるし機械が傷つく。店やメンテ業者からすれば大迷惑だろ
5円玉以下が溜まっていってしまうのはなんとかしたい。預金やチャージができれば解決するのに
常識はわきまえて使おうね。
記憶は薄れてると思うけど財布に小銭がジャラるようになったのって消費税導入以降なんだよね。「一円玉の旅ガラス」もそれまで見ることの少なかった一円玉が急に出回って話題になったって世相が背景にある
規模を勝手に妄想してキレてる人怖すぎる・・・
程度によるとしか・・・
なんでこんなしょーもないことで怒っているのだろう。客の立場ならレジの前にどかんと置いても問題ないとすら思う。やたら、客に何かをやらせたがるんだよな。そして、イレギュラーをするとキレだすwああ資本主義。
いつも十数枚突っ込んでるけどなあ
20枚以上は拒否できるんだから、機械が対応すればいいだけの話 リプが過剰反応にしか見えない
そのうち小銭は地金として買い取る闇商売が出てきそう
20枚超えがダメというのは10円玉だけ21枚とかの場合で、普通はそういうことは起こらない。小銭を普段からセルフレジに入れてるならなおさら。
君たちも遺産整理の時に出てくる小銭に辟易とするがよい……
望ましいことではないが、法律の範囲ならダメとは言えないな。
金融機関が小銭の預け入れに手数料を取るようになったツケを消費者が払う国。精算機マネロンもついに迷惑行為とまで言われるようになったか。「20枚まで」とあるので数えて投入しても店員に注意されるしな実際。
10円は自動販売機で消化、5円以下は募金箱かな
ゴミを入れなければ良いだけだが、こういう使い方をする人は中にゴミが混じっているか確認しなそう
ローカルコンビニに持って行った時、店員側に小銭の投入口ついてるタイプだったんだけど、「規定枚数までなら気にせず使ってくださいね!」と言ってくれて、さらに贔屓にすることにした。
「いつも詰まらせずにご利用いただきありがとうございます」って張り紙書いとけば?
ポイントを1円単位で使える店で、上手く調整して小銭と合わせて丁度払えるようにしている。もちろん混んでいない時に限るが
小銭入れをひっくり返したところで入ってる枚数なんてたかが知れてる。100万円溜まる貯金箱で貯金した小銭をセルフレジに突っ込んでるわけじゃないんだから。
今更財布がパンパンになるまで小銭溜まってしまうのは若干アレな人が多いと思ってる(偏見)。普通は適宜サッと出すからそこまで溜まらないし忙しくて小銭出してる暇ない世代は大抵交通系ICやコード決済にいったし
米国でも見つからない資金洗浄はこまめに、少額で、怪しまれた時のために理由もシンプルに納得のいく説明ができるようにするので、小銭でも多くは入れるな!(強め)
亡くなった父親が、なぜか一円玉五円玉をため込んでいて今消費中。現金払いのときに端数が出ると使ってる。財布から無くなるとチマチマと補充してる。
歴史上でも「撰銭令」ってのが出るくらい、悪銭の流通阻害をどうするかってのは課題で、かつてはそれを銀行がやっていたのだけど、昨今の手数料でその機能が消失し、貨幣流通に悪影響を与える要因になっていないか。
財布の小銭くらいじゃ大丈夫だろうし、その位の想定もないメーカーはあかんのではなかろうか。
話に尾鰭がついて、最初のポストとは似ても似つかぬ藁人形を叩くのはあまり生産的とは言えない。/ゴミを放り込むとか、一円玉だけで何十枚も入れるとか、「そんな話ではない」訳じゃん。
押し入れから出てきた50万円貯まる貯金箱をワクワクしながら開封したら見事に1-10円が大半だった。半年でようやく1/3消化。ありがとう某ドラッグストアのセルフレジ。お釣りは大きな硬貨で返す仕組みはどうかと思うぞ
大量とは何枚からなのか問題。普段の話ならそんなとんでもないことにはならないのでは。異物を入れないのは当然として。
小銭入れ部分が四角くパッカーンと開くタイプの財布に変えたら、小銭がとても見やすいので溜まりにくくなりました。ご参考までに
近所のスーパーには10台以上のセルフレジがあるが現金が使えるのは3台だけ。なんでかなと思ってたけど硬貨の管理が面倒くさいからか。
財布をさかさにしてジャラーッとするわけじゃないなら、ザラザラと入れる分には大概は壊れないと思う/小銭は折々で整理しとかないと一円玉とか溜まるよね。
物理銀行でまとめて入金してる
うちの近くのコンビニはむしろ推奨案内してたが
大量でなければ何の問題もなかろ。しかし、逆にもっと汚い小銭が返ってくる可能性もあるのでガチャだな
財布に溜まってる小銭を数えずにぜんぶ入れる、くらいの事はみんなやってるのでは?
まあ褒められたもんじゃないがそろそろEUみたいに一円玉廃止にしたらどうかとは正直思う
1円玉は消費税1%になったら店には重宝されるから(1円玉の旅がらすを思い出すなど)
募金箱とかにぶち込む。浄財(マネーロンダリング)
そろそろ1円廃止にして良くないかね?硬貨自体の原価も1円よりかかるし。
皺くちゃのお札を綺麗なお札に替える話もあったけど 昔働いてたとこのレジは 投入されたお札すぐ保管庫に入れず途中で一度止めてストックする 札を何枚も入れて払い戻しが出た時は途中のストックから出てくる
硬貨の入金で手数料を取る銀行が悪い。文句は銀行に言うべき。
“桜田すのぶ @kreuzung2721158 @Cater_Cats あまり汚れ酷いとレジで弾かれリターンされる レジ隣の募金箱へ小銭全部入れとけ”、グッドアイデア
最近は店側も工夫してんだよね。自販機みたいに一枚ずつくらいしか入らんようになってたりとか。年配客が多い店だと小銭の投入で時間食ってるから痛し痒しだけど。
大量にいれるな、じゃ曖昧なので、何枚程度までokとか注意書きしたほうがいいと思った。大量で想像する枚数は人それぞれ
1円玉・5円玉はその場で寄付してるけど?
そもそも何で小銭が溜まるんだ?支払い時に事前に暗算して切りのいいお釣りになるように、例えば550円の品物に1050円出して500円玉もらうって日本スゴイ教の人らが騒いでたのに。ちなみに少し前100円玉5枚帰ってきた事が
やるならロンダリング(洗浄)してからやるべき
すべてのレジでおつりは電子マネーで受け取れるようにすればいいのでは。手数料が嫌で現金のみのレジを導入してるのは理解できるが、おつりはいらんのよ。JPYコインでもいいよ。
硬貨を少なくする方に動いて欲しいなぁ。年取ると小銭を選り分けるのが大変になる
イオン系列で使われてる機種(重量センサーがない簡易型)は、1〜100円の各貨幣はMAX160枚で、満杯になると止まります(そうなると店員が抜く)。混雑時に複数の客が多量に入れると、割と頻繁に抜かなきゃいけなくなります。
( 清算者がセルフ精算機過剰負荷による硬貨認識不能に気付かず余計に支払うことになったら、端的にいうて「損💰」)
小銭使うのめんどすぎてどんどん溜まっていく。
財布に貯まる程度の小銭の量で詰まる訳ないのに150枚入れられて故障しただの迷惑行為だの詰るの読解力がないどころの話ではない
現金しか使えない店では積極的にやっている(ロピア、トライアル)。嫌ならキャッシュレス対応しろ
大量の認識に齟齬がありそう
程度問題では?
財布のなかに溜まったものなんて20枚もないのでこの人叩くのお門違い。押入れの瓶にためたようなのを持ってくる奴の事なんか知らん うちは給料も立替金も現ナマ支給だから端数出しても小銭溜まるんだよッッ
最近のレジだと最大投入枚数みたいなのが書かれている(だいたい20枚ちょっとくらい)ので、その範囲なら別にいいのでは
こういう時は、法律で見るといい。同種の硬貨は20枚までは受け取る法的義務があるので、「大量」というのは「各種20枚を超えるな」という意味になる。20枚未満でエラーになるのは店側の過失。20枚までは大量ではない。
メインは電子マネーだが、現金で支払う時は極力100円以下の部分に手持ちにある小銭を足して、小銭が減るようにしてる(472円なら1022円出すとか)。札で払うこと繰り返すと小銭溜まりがちなので、都度相殺が良いかと
確かに全部合わせても数百円なんだったら、募金した方がマシだなあ。
何百枚単位の話?
年寄りが小銭を溜まらせるのでセミセルフで買い物する都度あるだけ入れるよう指導しているが、せいぜい10〜15枚か/昔イタリア住んでた人によれば数リラの釣銭がわりに飴ちゃんくれたらしいが、今こそありかもしれない
現金の取扱いコストだろそんなの
まぁ荒れる話題なのは常識なので、※財布から一枚ずつ手で出してます。※同じ硬貨は21枚以上入れていません。みたいな注釈が必要だな
まぁでも実際に詰まってるんだよね。財布に入る程度の小銭でも。そして意図せずゴミやゲーセンのコインが入っちゃうの。だから注意書きが貼られてるの。限度をわきまえない人が真似したら困るでしょ。
小銭が貯まったらお賽銭箱にまとめて入れています
小銭を溜め込む程だと小銭を減らそうと都度努力せずパンパンになった挙句どこかにまとめてしまったりするのでだらしないから硬貨以外のものが混じったり埃で汚れてたりするのでそういう話と理解されているのでは。
藁人形だ!と言ってる御人は、街なかの色々なセルフレジに注意喚起テプラが貼られているのを見たことがない引きこもりか何かなのだろうか🤔
このまとめによるとATMや券売機なら小銭大量投入OKで、セルフレジではNGということになっているが、そんなものわかるわけないから機械に枚数制限つけるか注意書き書けとしか言えない(書かれているようだが)。
日常的にやってると財布の小銭は常に最小枚数で異物混入も事前に発見しやすくエラーも出ない。吉野家と一緒で初心者は止めとけってこった。
銀行のATMに100枚まで入るからそっちでやれ
6種類x20枚で120枚までは入らないとダメなんやなあ
コインロッカーの100円玉欲しいので現金払いにしたことはあるが普通の消費活動の範囲だろ
20枚しか入らないのは欠陥では?
勝手にセルフレジにして面倒を客に押し付けときながら、金入れたら迷惑行為ってどうなん?素人に使わせるんだからエラー起きないシステムにしろよ。
20枚以内なのか知らなかった。/現金払いの時は財布の中が小銭でいっぱいにならないように、毎回良い感じに払うのが気持ちいいと思ってたなあ。/募金箱に入れるの良いよね
そういう奴のせいで明らかに機械の能力よりも小さいところで制限をかけられるようになっている。(補助法貨の強制通用のレベルで制限をかけている張り紙をよく見る。)/コメントを見て。それは強制通用力の話ね。
こないだコドモが一円玉貯金してたのが大量に出てきたので、西友に買物に行く時20枚ずつ持って行ってるよ
もう日本政府1円玉と5円玉は廃止しろよ。一桁台の端数の決済はキャッシュレスオンリー
税務署にもってこ。税務署は全部小銭だから、と言う理由で断ったりしない(と言うか法律上断れない)
どちらかというと「悪貨は良貨を駆逐する」を連想した。店が許す限り第三者がどうこう言う筋はないが、聞いて気分の良い話ではないのも確か。
溜まった小銭、ちまちまちゃんと使うのが結局は一番良いよね!
家計簿付けるとき、アプリの残額とレシートの下三桁があってれば、ズレはないと判断してるので、小銭は全部突っ込んでる。組み合わせで最少の枚数になるよう調整してくれるしね
規格品入れて詰まるとか言われてもなあ。使いにくいし、万引き問題も結局あるし、もうやめた方がいいのでは
普段現金を持ち歩かない(家にも一切置かない)生活をしている私としては、子どもの学校の集金などの際に ATMで千円単位で下ろす→セルフレジで欲しい金額に細かくする という使い方で重宝している
物には限度ってもんがあって、大量の小銭をレジ袋でコンビニのセルフレジに投入してたやつまで見たことあるが、なんかすぐ止まってて店員に注意されてたよ。一気にそんなことせず普段から細かく使えばよろしい。
程度問題。詰まるかどうかは確率の問題だろうから試行回数に比例して増えるだろうけど…貨幣制度自体がある程度はこういう負担を予定してもいるので。150枚は入れすぎだな
定期的にやって、枚数がかさまなければ別にいいし、常識の範囲内なら誰も損しない「ライフハック」だよなあ。小銭を綺麗なものに交換する目的はどうかと思うけど、まあそれは結果として生じることだし。
まあ綺麗な硬貨が出てくるとは限らんからなあ
種別ごとに最低20枚まで受け入れるのが守るべき仕様。ゴミを入れるなとかは別の話
店員に直接渡せば6種類20枚で最大120枚までおk
全ての客が常にこれをやっていれば、全員の持つ小銭は最適化されているはず。ポスト主は外乱因子だけど
銀行は社会的インフラとして無料で両替するべきだと思う。
常識の範囲内の枚数ならいいのでは。日本の硬貨以外のごみを入れないように注意/法律上は1種類の硬貨あたり20枚までは受け付けないといけないのでは、いうブコメ有りますね。
自動釣銭機なんて30年くらい改良されてるから元投稿の使い方くらいなら全然問題ない。エラーコインだって弾く。ただ、30枚とか100枚とか入れるのは常識の範囲外だわな
嫌がられるとわかっていることをわざわざ漫画にしてライフハックとして語る胆力がすごい/ブコメを読んで、10枚足らずぐらいなら問題ないのか?と改めて思ったり。
“ぶっ飛ばすぞマジで”って返信にツボってしまった。
迷惑行為だからやめようという気持ちと、そのリスクと省力化コストを客に押し付けてるんだからそれくらいいいだろという気持ちがせめぎ合っている
セルフレジなら小銭をぴったり入れなくても、ジャラっと入れれば向こうで数えてくれるよ、と聞いたときにはなるほどと感心したが、異常な量の小銭を投入する馬鹿がいるせいでそういう不精が許されなくなったようだ。
うるせー財布の小銭整理のためにやるぞ、だめなら投下枚数制御しろ 昔は切符買うときにこんな感じのことしてたし
故障しないように作れば?
マネーロンダリング呼び仲間がいたのか… 基本的にこれやる人は財布の小銭がそもそも少ないから店側が言う20枚も財布に入ってない
詰まるのは大抵湿った紙幣ですし、僕の勤めていた何箇所かではコインはむしろ不足しがちでした。コインが満タンになったら抜き取る必要がありますが、慣れればすぐです(時間は抜き取る枚数によります)
最近勘が鈍ってきたのでまたトレーニングしてる https://play.google.com/store/apps/details?id=comecomecat.wallet&hl=ja
小銭をランダムに10枚入れる買い物の仕方を例えば3回繰り返すと財布の小銭はどれくらい減るかその確率は、みたいなの中学の数学でありそうな問題
小銭がたまることがない
近所のセブンではシールを集めて調理器具を安く買おう系のシールに苦労してる感じだったな(張り紙があった)
つか、ほとんどの奴は消費者なわけじゃん?なんでスーパー側に立って消費者を叩いてんの?
電子決済可が多いので小銭に触れる機会がめっきり減った。
マネーロンダリングってオチにつなげたいがために「汚れた小銭」って表現にしてるんだと思うが、「詰まるから汚れた硬貨入れんなや!」って反発来るよねそれは。
20枚以上はエラーではなく返却口に流す仕様希望。▼普段から最小枚数になるように出しているから今のところ枚数超過エラーを出したことはない。
俺の嫁は溜まった小銭を俺の財布のお札と強制交換するのよ。で、俺はセルフレジで交換するのよ。下流の実行役をついったーで捕まえたところで、上流の黒幕はせっせと悪事(小銭貯め)を働くってわけ
決済が1円単位なのに、また意図的に異物を入れているのならばともかく、これを叩くのは無理がある。
財布に小銭がちょっと溜まってて計算が面倒くらいの話ならなんの問題もないし、それで壊れたら機械が悪い。普通に使ってても壊れる。店側注意書きするのはそういうレベルじゃないだろ。
溜まった小銭をセルフレジに突っ込んでまとまった小銭に変換する「マネーロンダリング(物理)」→「迷惑行為」「エラー起きる」から気を付けて
故障して原因判明したら修理費やなんやら多額の請求される羽目になりそう/皆が享受してる利便性やらが一部の阿呆のせいで棄損されるいつもの流れに
迷惑行為ってのはわかる。でも、現金しか取り扱ってないドラッグストアコスモスやら独自のペイしかやってないラムーみたいなところは、強化した硬貨受付機能にしてくれよとは思う。基本QUICPayの私からのお願いです。
財布とかを全部ひっくり返して入れがちだから、ゴミとかコインでないのとかも色々混ざるので機械が止まりがちなのよね。
掴んで入れる程度なら想定内のやつ。油まみれ等、物理的に汚れたお金は入れないで頂きたく。
増えたりする?
大阪の市営地下鉄って小銭をじゃらーっと入れるタイプやった気がするし、わしは癖でわりとやっちゃうかもな。まぁ、最近はそもそも現金使わんのやけど ( ˘ω˘ )
10円玉までは全てSuicaにブチ込んでる。終電間際の人のほぼ居ない駅の券売機でコソコソとね。因みに一気には入らなくて途中で投入口が閉まるんだよね。
小銭を大きくするのにお金がかかっちゃうからなぁー。なんか前に神社と自販機かなんかの話を見た記憶もあるが、上手いことやれないもんかね
各20枚まではいいんだよ 異物は当然だめ
歪んだり汚れたりしてないことを確認して、混雑してないときに一枚ずつ確実に入れるならいいんじゃ無いでしょうか。
通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律第7条「貨幣は、額面価格の二十倍までを限り、法貨として通用する。」https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ab.htm
迷惑なのはわかるが暗黙的な仕様があって、それに引っかかるという話に見えるが。。。
優等生ばっかでキッショ。どんどんやれ。迷惑?じゃあ断れば?それしかお金なくても知ったこっちゃねーよバカってな。
JRは1円単位で運賃を取ってるんだから、Suicaに1円単位でチャージできる機器を駅頭に設置すべきじゃないのか?と、かねがね感じております。
店が止めて言ってるのにやれ言ってるやつ、AV好きそう。口では嫌がってるのに〜とかをマジで信じてる系
財布ひっくり返すって漫画的誇張表現だと思っていたが本当にやる人いるんだ?
異物を入れるなんてポスト主は書いていないのに妄想で吹き上がって誹謗中傷。普通なら小銭入れには小銭しか入ってない。汚れたはポスト主が汚したなんて書いてないから流通してたもの(´・_・`)はてな左派の言いがかり
何十枚も溜め込んでからではなく、やるならこまめにやりましょう。小銭以外の異物が入らないように十分に注意した上で。
たしか売る側の同意がなければ、硬貨による支払いは20枚までと法令で決まっていたような> https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ab.htm
イラストを見ると20枚そこらなのに、大量に投入するな!と怒ってる人たちはなんなんだ
異物入れるとか言ってないんだし、各20枚以内なら受取拒否はできないはずだよ。セルフレジからこまめに小銭を取り出しておくか、人が受け付けるしかない。
駅でチャージする際、お札の間にレシートが紛れ込んでいてエラーが表示され、駅員さんを巻き込んで結構な時間を浪費してしまったことがあるので、小銭に限らずお金回りは清潔にしておいた方がいい。
なんにしても銀行が硬貨の両替に手数料を取るのは完全な怠慢であり、反社会的だと思う
小銭を大量に放り込んだらすぐエラー起きるし機械が傷つく。店やメンテ業者からすれば大迷惑だろ
5円玉以下が溜まっていってしまうのはなんとかしたい。預金やチャージができれば解決するのに
常識はわきまえて使おうね。
記憶は薄れてると思うけど財布に小銭がジャラるようになったのって消費税導入以降なんだよね。「一円玉の旅ガラス」もそれまで見ることの少なかった一円玉が急に出回って話題になったって世相が背景にある
規模を勝手に妄想してキレてる人怖すぎる・・・
程度によるとしか・・・
なんでこんなしょーもないことで怒っているのだろう。客の立場ならレジの前にどかんと置いても問題ないとすら思う。やたら、客に何かをやらせたがるんだよな。そして、イレギュラーをするとキレだすwああ資本主義。
いつも十数枚突っ込んでるけどなあ
20枚以上は拒否できるんだから、機械が対応すればいいだけの話 リプが過剰反応にしか見えない
そのうち小銭は地金として買い取る闇商売が出てきそう
20枚超えがダメというのは10円玉だけ21枚とかの場合で、普通はそういうことは起こらない。小銭を普段からセルフレジに入れてるならなおさら。
君たちも遺産整理の時に出てくる小銭に辟易とするがよい……
望ましいことではないが、法律の範囲ならダメとは言えないな。
金融機関が小銭の預け入れに手数料を取るようになったツケを消費者が払う国。精算機マネロンもついに迷惑行為とまで言われるようになったか。「20枚まで」とあるので数えて投入しても店員に注意されるしな実際。
10円は自動販売機で消化、5円以下は募金箱かな
ゴミを入れなければ良いだけだが、こういう使い方をする人は中にゴミが混じっているか確認しなそう
ローカルコンビニに持って行った時、店員側に小銭の投入口ついてるタイプだったんだけど、「規定枚数までなら気にせず使ってくださいね!」と言ってくれて、さらに贔屓にすることにした。
「いつも詰まらせずにご利用いただきありがとうございます」って張り紙書いとけば?
ポイントを1円単位で使える店で、上手く調整して小銭と合わせて丁度払えるようにしている。もちろん混んでいない時に限るが
小銭入れをひっくり返したところで入ってる枚数なんてたかが知れてる。100万円溜まる貯金箱で貯金した小銭をセルフレジに突っ込んでるわけじゃないんだから。
今更財布がパンパンになるまで小銭溜まってしまうのは若干アレな人が多いと思ってる(偏見)。普通は適宜サッと出すからそこまで溜まらないし忙しくて小銭出してる暇ない世代は大抵交通系ICやコード決済にいったし
米国でも見つからない資金洗浄はこまめに、少額で、怪しまれた時のために理由もシンプルに納得のいく説明ができるようにするので、小銭でも多くは入れるな!(強め)
亡くなった父親が、なぜか一円玉五円玉をため込んでいて今消費中。現金払いのときに端数が出ると使ってる。財布から無くなるとチマチマと補充してる。
歴史上でも「撰銭令」ってのが出るくらい、悪銭の流通阻害をどうするかってのは課題で、かつてはそれを銀行がやっていたのだけど、昨今の手数料でその機能が消失し、貨幣流通に悪影響を与える要因になっていないか。
財布の小銭くらいじゃ大丈夫だろうし、その位の想定もないメーカーはあかんのではなかろうか。
話に尾鰭がついて、最初のポストとは似ても似つかぬ藁人形を叩くのはあまり生産的とは言えない。/ゴミを放り込むとか、一円玉だけで何十枚も入れるとか、「そんな話ではない」訳じゃん。
押し入れから出てきた50万円貯まる貯金箱をワクワクしながら開封したら見事に1-10円が大半だった。半年でようやく1/3消化。ありがとう某ドラッグストアのセルフレジ。お釣りは大きな硬貨で返す仕組みはどうかと思うぞ
大量とは何枚からなのか問題。普段の話ならそんなとんでもないことにはならないのでは。異物を入れないのは当然として。
小銭入れ部分が四角くパッカーンと開くタイプの財布に変えたら、小銭がとても見やすいので溜まりにくくなりました。ご参考までに
近所のスーパーには10台以上のセルフレジがあるが現金が使えるのは3台だけ。なんでかなと思ってたけど硬貨の管理が面倒くさいからか。
財布をさかさにしてジャラーッとするわけじゃないなら、ザラザラと入れる分には大概は壊れないと思う/小銭は折々で整理しとかないと一円玉とか溜まるよね。
物理銀行でまとめて入金してる
うちの近くのコンビニはむしろ推奨案内してたが
大量でなければ何の問題もなかろ。しかし、逆にもっと汚い小銭が返ってくる可能性もあるのでガチャだな
財布に溜まってる小銭を数えずにぜんぶ入れる、くらいの事はみんなやってるのでは?
まあ褒められたもんじゃないがそろそろEUみたいに一円玉廃止にしたらどうかとは正直思う
1円玉は消費税1%になったら店には重宝されるから(1円玉の旅がらすを思い出すなど)
募金箱とかにぶち込む。浄財(マネーロンダリング)
そろそろ1円廃止にして良くないかね?硬貨自体の原価も1円よりかかるし。
皺くちゃのお札を綺麗なお札に替える話もあったけど 昔働いてたとこのレジは 投入されたお札すぐ保管庫に入れず途中で一度止めてストックする 札を何枚も入れて払い戻しが出た時は途中のストックから出てくる
硬貨の入金で手数料を取る銀行が悪い。文句は銀行に言うべき。
“桜田すのぶ @kreuzung2721158 @Cater_Cats あまり汚れ酷いとレジで弾かれリターンされる レジ隣の募金箱へ小銭全部入れとけ”、グッドアイデア
最近は店側も工夫してんだよね。自販機みたいに一枚ずつくらいしか入らんようになってたりとか。年配客が多い店だと小銭の投入で時間食ってるから痛し痒しだけど。
大量にいれるな、じゃ曖昧なので、何枚程度までokとか注意書きしたほうがいいと思った。大量で想像する枚数は人それぞれ
1円玉・5円玉はその場で寄付してるけど?
そもそも何で小銭が溜まるんだ?支払い時に事前に暗算して切りのいいお釣りになるように、例えば550円の品物に1050円出して500円玉もらうって日本スゴイ教の人らが騒いでたのに。ちなみに少し前100円玉5枚帰ってきた事が
やるならロンダリング(洗浄)してからやるべき
すべてのレジでおつりは電子マネーで受け取れるようにすればいいのでは。手数料が嫌で現金のみのレジを導入してるのは理解できるが、おつりはいらんのよ。JPYコインでもいいよ。
硬貨を少なくする方に動いて欲しいなぁ。年取ると小銭を選り分けるのが大変になる
イオン系列で使われてる機種(重量センサーがない簡易型)は、1〜100円の各貨幣はMAX160枚で、満杯になると止まります(そうなると店員が抜く)。混雑時に複数の客が多量に入れると、割と頻繁に抜かなきゃいけなくなります。
( 清算者がセルフ精算機過剰負荷による硬貨認識不能に気付かず余計に支払うことになったら、端的にいうて「損💰」)
小銭使うのめんどすぎてどんどん溜まっていく。
財布に貯まる程度の小銭の量で詰まる訳ないのに150枚入れられて故障しただの迷惑行為だの詰るの読解力がないどころの話ではない
現金しか使えない店では積極的にやっている(ロピア、トライアル)。嫌ならキャッシュレス対応しろ
大量の認識に齟齬がありそう
程度問題では?
財布のなかに溜まったものなんて20枚もないのでこの人叩くのお門違い。押入れの瓶にためたようなのを持ってくる奴の事なんか知らん うちは給料も立替金も現ナマ支給だから端数出しても小銭溜まるんだよッッ
最近のレジだと最大投入枚数みたいなのが書かれている(だいたい20枚ちょっとくらい)ので、その範囲なら別にいいのでは
こういう時は、法律で見るといい。同種の硬貨は20枚までは受け取る法的義務があるので、「大量」というのは「各種20枚を超えるな」という意味になる。20枚未満でエラーになるのは店側の過失。20枚までは大量ではない。
メインは電子マネーだが、現金で支払う時は極力100円以下の部分に手持ちにある小銭を足して、小銭が減るようにしてる(472円なら1022円出すとか)。札で払うこと繰り返すと小銭溜まりがちなので、都度相殺が良いかと
確かに全部合わせても数百円なんだったら、募金した方がマシだなあ。
何百枚単位の話?
年寄りが小銭を溜まらせるのでセミセルフで買い物する都度あるだけ入れるよう指導しているが、せいぜい10〜15枚か/昔イタリア住んでた人によれば数リラの釣銭がわりに飴ちゃんくれたらしいが、今こそありかもしれない
現金の取扱いコストだろそんなの
まぁ荒れる話題なのは常識なので、※財布から一枚ずつ手で出してます。※同じ硬貨は21枚以上入れていません。みたいな注釈が必要だな
まぁでも実際に詰まってるんだよね。財布に入る程度の小銭でも。そして意図せずゴミやゲーセンのコインが入っちゃうの。だから注意書きが貼られてるの。限度をわきまえない人が真似したら困るでしょ。
小銭が貯まったらお賽銭箱にまとめて入れています
小銭を溜め込む程だと小銭を減らそうと都度努力せずパンパンになった挙句どこかにまとめてしまったりするのでだらしないから硬貨以外のものが混じったり埃で汚れてたりするのでそういう話と理解されているのでは。
藁人形だ!と言ってる御人は、街なかの色々なセルフレジに注意喚起テプラが貼られているのを見たことがない引きこもりか何かなのだろうか🤔
このまとめによるとATMや券売機なら小銭大量投入OKで、セルフレジではNGということになっているが、そんなものわかるわけないから機械に枚数制限つけるか注意書き書けとしか言えない(書かれているようだが)。
日常的にやってると財布の小銭は常に最小枚数で異物混入も事前に発見しやすくエラーも出ない。吉野家と一緒で初心者は止めとけってこった。
銀行のATMに100枚まで入るからそっちでやれ
6種類x20枚で120枚までは入らないとダメなんやなあ
コインロッカーの100円玉欲しいので現金払いにしたことはあるが普通の消費活動の範囲だろ
20枚しか入らないのは欠陥では?
勝手にセルフレジにして面倒を客に押し付けときながら、金入れたら迷惑行為ってどうなん?素人に使わせるんだからエラー起きないシステムにしろよ。
20枚以内なのか知らなかった。/現金払いの時は財布の中が小銭でいっぱいにならないように、毎回良い感じに払うのが気持ちいいと思ってたなあ。/募金箱に入れるの良いよね
そういう奴のせいで明らかに機械の能力よりも小さいところで制限をかけられるようになっている。(補助法貨の強制通用のレベルで制限をかけている張り紙をよく見る。)/コメントを見て。それは強制通用力の話ね。
こないだコドモが一円玉貯金してたのが大量に出てきたので、西友に買物に行く時20枚ずつ持って行ってるよ
もう日本政府1円玉と5円玉は廃止しろよ。一桁台の端数の決済はキャッシュレスオンリー
税務署にもってこ。税務署は全部小銭だから、と言う理由で断ったりしない(と言うか法律上断れない)
どちらかというと「悪貨は良貨を駆逐する」を連想した。店が許す限り第三者がどうこう言う筋はないが、聞いて気分の良い話ではないのも確か。
溜まった小銭、ちまちまちゃんと使うのが結局は一番良いよね!
家計簿付けるとき、アプリの残額とレシートの下三桁があってれば、ズレはないと判断してるので、小銭は全部突っ込んでる。組み合わせで最少の枚数になるよう調整してくれるしね
規格品入れて詰まるとか言われてもなあ。使いにくいし、万引き問題も結局あるし、もうやめた方がいいのでは
普段現金を持ち歩かない(家にも一切置かない)生活をしている私としては、子どもの学校の集金などの際に ATMで千円単位で下ろす→セルフレジで欲しい金額に細かくする という使い方で重宝している
物には限度ってもんがあって、大量の小銭をレジ袋でコンビニのセルフレジに投入してたやつまで見たことあるが、なんかすぐ止まってて店員に注意されてたよ。一気にそんなことせず普段から細かく使えばよろしい。
程度問題。詰まるかどうかは確率の問題だろうから試行回数に比例して増えるだろうけど…貨幣制度自体がある程度はこういう負担を予定してもいるので。150枚は入れすぎだな
定期的にやって、枚数がかさまなければ別にいいし、常識の範囲内なら誰も損しない「ライフハック」だよなあ。小銭を綺麗なものに交換する目的はどうかと思うけど、まあそれは結果として生じることだし。
まあ綺麗な硬貨が出てくるとは限らんからなあ
種別ごとに最低20枚まで受け入れるのが守るべき仕様。ゴミを入れるなとかは別の話
店員に直接渡せば6種類20枚で最大120枚までおk
全ての客が常にこれをやっていれば、全員の持つ小銭は最適化されているはず。ポスト主は外乱因子だけど
銀行は社会的インフラとして無料で両替するべきだと思う。
常識の範囲内の枚数ならいいのでは。日本の硬貨以外のごみを入れないように注意/法律上は1種類の硬貨あたり20枚までは受け付けないといけないのでは、いうブコメ有りますね。
自動釣銭機なんて30年くらい改良されてるから元投稿の使い方くらいなら全然問題ない。エラーコインだって弾く。ただ、30枚とか100枚とか入れるのは常識の範囲外だわな
嫌がられるとわかっていることをわざわざ漫画にしてライフハックとして語る胆力がすごい/ブコメを読んで、10枚足らずぐらいなら問題ないのか?と改めて思ったり。
“ぶっ飛ばすぞマジで”って返信にツボってしまった。
迷惑行為だからやめようという気持ちと、そのリスクと省力化コストを客に押し付けてるんだからそれくらいいいだろという気持ちがせめぎ合っている
セルフレジなら小銭をぴったり入れなくても、ジャラっと入れれば向こうで数えてくれるよ、と聞いたときにはなるほどと感心したが、異常な量の小銭を投入する馬鹿がいるせいでそういう不精が許されなくなったようだ。
うるせー財布の小銭整理のためにやるぞ、だめなら投下枚数制御しろ 昔は切符買うときにこんな感じのことしてたし
故障しないように作れば?
マネーロンダリング呼び仲間がいたのか… 基本的にこれやる人は財布の小銭がそもそも少ないから店側が言う20枚も財布に入ってない
詰まるのは大抵湿った紙幣ですし、僕の勤めていた何箇所かではコインはむしろ不足しがちでした。コインが満タンになったら抜き取る必要がありますが、慣れればすぐです(時間は抜き取る枚数によります)
最近勘が鈍ってきたのでまたトレーニングしてる https://play.google.com/store/apps/details?id=comecomecat.wallet&hl=ja
小銭をランダムに10枚入れる買い物の仕方を例えば3回繰り返すと財布の小銭はどれくらい減るかその確率は、みたいなの中学の数学でありそうな問題
小銭がたまることがない
近所のセブンではシールを集めて調理器具を安く買おう系のシールに苦労してる感じだったな(張り紙があった)
つか、ほとんどの奴は消費者なわけじゃん?なんでスーパー側に立って消費者を叩いてんの?
電子決済可が多いので小銭に触れる機会がめっきり減った。
マネーロンダリングってオチにつなげたいがために「汚れた小銭」って表現にしてるんだと思うが、「詰まるから汚れた硬貨入れんなや!」って反発来るよねそれは。
20枚以上はエラーではなく返却口に流す仕様希望。▼普段から最小枚数になるように出しているから今のところ枚数超過エラーを出したことはない。
俺の嫁は溜まった小銭を俺の財布のお札と強制交換するのよ。で、俺はセルフレジで交換するのよ。下流の実行役をついったーで捕まえたところで、上流の黒幕はせっせと悪事(小銭貯め)を働くってわけ
決済が1円単位なのに、また意図的に異物を入れているのならばともかく、これを叩くのは無理がある。
財布に小銭がちょっと溜まってて計算が面倒くらいの話ならなんの問題もないし、それで壊れたら機械が悪い。普通に使ってても壊れる。店側注意書きするのはそういうレベルじゃないだろ。