ある種のセクショナリズムなのかも知れないけれど、「海難」というレイヤで海保が動く中で、恐らくは一義的な責任の所在である学校への追求が行われづらい構図、のお話。
学校側に刑事責任が問えないのはそりゃ納得いかないよなあこの状況だもん……
関係者は全員腹を切れ。
引率教員が誰も船に乗らず下見も保険の確認もなしとか、人災と言われても仕方ないな
へぇ~こういう構図があるとは ということは……と悪巧みをする人がいそうな話
同志社は間違いなく人殺しなので最低でも国際は廃校にすべき。でないと平和への誓いが「あれはなんだったの?」になってしまう。この責任は重い。起訴されなければ(もしくは神に祈ってさえいれば)済む話ではない
関係者が軒並み知らぬ顔をするどころか、今じゃ「萎縮する」などと被害者を気取っている。ひどすぎる。
「船長を含む反対協議会は被疑者として捜査対象にはなっているはず」「現時点で、学校法人、校長、教員は、いずれも被疑者として扱われていない」
誰かが波風を立てないといけないくらいのことだし、立てられる人は限られていると思います
人間も組織も何もしてなさすぎて自動車事故のアレと比べて責任割合出すのが難しいのよな。
>乗船プログラムが始まってから4年間、先生たちは、下見で実際に船に乗って安全を確かめることを一度もしていない。 #これはちょっとひどすぎる。どうして自分たちは乗りたくないのかはっきり言うべき。
知床遊覧船事故ですら、旅行会社、コンサル会社(経営指南していた)ともに刑事責任は問われてないし、難しいのが現実だと思う
第一報で「引率教員が体調不良で乗船しなかった」というのにずっと違和感があったのだけど、状況が明るみになるにつれ「危険だと知ってたから乗りたくなかった」との疑いをかけられてもおかしくない印象なのよね。
知床遊覧船事故は起訴まで約2年半かかっており本件もこのくらいかかるだろう。あと学校側の刑事責任を問う場合業務上過失致死傷になるはずだが、学校側に事故の予見可能性があったことを立証するのが困難なはず
日本の法律って、直接的な行為者以外の責任がすごく軽いよね。その状況を作った人という根本原因が罪に問われることはない。
とにかく加害者のくせに被害者ヅラしてんだよな学校も団体も
戦争体験の語り部、翁長安子さんも「国による教育現場への介入、国民を戦争に駆り立てる動きに強い懸念」とか表明だし、文科省のペーパーとか読んでないチョロい連中向けに詐術に躊躇ない教育現場ヤバいよね。
“先発組のどちらかの船に引率教員Aが、後発組のどちらかの船に引率教員Bが乗る予定となっていた”転覆することが団体と学校で組織的に合意されてたから乗らなかったんだろ。左派絶賛韓国だったら実刑になって、恩赦
確かに学校は直接の罪に問えないかもしれないが、校長と引率教師2人は重過失で辞表を出させるべきだと思う。辞表を出さないのであれば、高校と同志社への私学助成金をゼロにするという圧はかけて然るべき。
そのうち平和教育を萎縮させるのはヘイトとか言われそうな空気やもんね
同感ですし、まだまだ先があります。"海上保安庁には、学校への捜査もしないうちから誰も罪に問えないと判断してほしくはありません。法的な課題があったとしても、可能性を捨てずに、まずは捜査を始めてほしい"
まだ海保の捜査預かりで県警は関与すらしてないからな 知床の件や他の海難事件事故もこんなに警察関与しないもんなのかな
校長はガンギマってそうなのでこのまま有耶無耶にすると10年後くらいにまた事故起きるんじゃないかと思ってる。まぁ同志社全体の問題だと思うので入学希望者が居るとは思えないけど。
https://tinyurl.com/adult-games-free-download
沖縄県警は、刑事事件に尽力すべきだ。
そう学校、あるいは運営法人の問題だと思うんだけど、なんで進まないんだろ?
誰かを恨みたい気持ちはわかるが、突然の大波での事故なんだよ。震災と同じ。
一貫して関係者が責任から逃げ続けている印象。長引いて風化させないよう発信続けていくことが大事とはいえ、何故被害者遺族がここまでの手間を強いられないければならないのか
id:hanajibuu どちらかといえば福島原発だろ。天災だから仕方なかったかな?
どの角度から見ても人災。この件でこう思うのは何回目か。人の心ない奴多すぎる。コイツらが同じことされたらどういう喚き方するのか手に取るように分かるから余計に。早く関連した奴らを捕まえて欲しい。
まず保険がかかってないから損害賠償を求める民事訴訟起こして最高裁まで争っていくらかってのが現実でそれに加えて関係者がほぼ刑事に問われなさそうとなると,とても大きな社会的問題や課題が詰まってる事案.
あいつらの望みどおり、風化が進み始めていて焦りと憤りを感じる。絶対に許してはならないし、改めて世論を喚起して責任者を市中引き回しにしなければならない。ブコメにも日和見の擁護意見が出始めて卑劣。
同志社に一切の関心は無いが、「自身の業」以外で過失や怠慢を理由に刑事罰を課すのはあまりにも社会に対するマイナスが大きく、無闇に拡張すべきではない。韓国では修学旅行自体が消えた。
桜を撮っている娘を撮っている。お父さん目線のいい写真。辛い、、、。
学校側がやる事やってれば責任は少ないのかもしれないが、やってないからね。安全確認取れてない団体に生徒を預けた管理責任あるでしょ
人災ではあるが、海難事故で背景にあるものに法を越えて気持ちで刑法罰を課することにはさすがに同意しない。だからこそ学校法人同志社に対する責任は庶民が何をしたかを観察して言葉の石を投げ続けるしかない。
過去の過ちを繰り返さない-忘れない-責任問うための平和教育が、惰性で危険行為-風化狙い-責任から逃げる結果となっていて、語るに落ちてる。刑事で問われようと問われまいと、校長は責任を果たさないと。
未だに再発防止策を示さない学校側の不誠実さを思うに、なぜ被害者の親がここまで心を砕いて他者を慮らないといけないのか、苦しまなくてはいけないのかが分からない。
hanajibuu、遺族に面と向かってそれを言ってみろよ。はてブサヨはこんな連中なんだよ。まぁdonovantreeやworries、sonhakufuとか大半のはてブサヨはコメさえしないで逃げているけど。
学校保健安全法第29条で定められた危機管理マニュアルが適切に作成・運用されてなかった件について、何らかのペナルティはあるんだろうか。
知床遊覧船で社長が有罪になるなら、学校の校長や引率の教師も有罪になりそうなもんだがな
法律難しい。それはそれとして、学校の中の関係者に対する懲戒とか辞任とかないのがヘイト稼いでる感じある。
“社会的にそれで良いのか”とのお言葉ですが、もちろん、良くないでしょうね。再発防止の為に、刑事責任を問える方向に法制度を変えていく必要があると思います。
修学旅行での事件なので色々見直しは入るだろうけども、傍からでも調査が進んでいるようには見えんしな。団体側(当然共産党も)は尻尾切り&風化狙いか。琉球新報で金井船長の変な記事も出てたし。
学校への行政処分自体はこないだ文科相から下った、それで刀を納めておくのが良いのでは。気持ちは分かるが刑事罰に復讐を求めるのはこの国では良いことないのよ。
企業の不祥事だとそれを追及する報道が私刑を兼ねがち
責任に問われないなら、自戒をこめて自分から発信してみたらどうだろう > 辺野古を旅行先に決定した教員、引率した教員、毎年の行程の見直しをした(してない)教員・・・そして決してしないだろう当事者団体。
確かに学校や法人への警察・検察等による捜査は入っていないんだな。あったのは文科省による法人への現地調査ぐらいか。
引率の先生も組織の権力勾配の中で何も言えなかった被害者の可能性はあるけど、報じられている内容からすれば事故後の対応が酷い。刑事責任を検討するか、しないにしても本心を語り、遺族に伝える道義的責任はある。
同志社OBがもっと声を上げてもいいと思うんだよな
一言で「無法」地帯・空間だったと言える.同志社国際高校と辺野古反対運動が平和教育という名目の無法空間を作っていた(だから日本政府が本気になってる)と言えると思う.この大問題に遺族が個人的に戦っている.
"警察が並行して捜査することはない" これだけの事が起こったのだから捜査されているものだと思ってたんだけど違うのか…
JR福知山線脱線事故くらいの扱いにはならないとおかしいよね
“起こるべくして起きた人災、事件だと思えてなりません。 それでも、現時点では、海上保安庁が学校関係者を被疑者として捜査対象にしてはいないようです”
こんなの絶対おかしいよなあ…
同志社国際と、その経営団体としての同志社には、早めに民事裁判を起こして良いと思う。この事故は「誰の罪か」「罪状と量刑は」の刑事とは別に、団体との不明瞭な関係で安全配慮を怠った責を学校に問えないかな。
例えばさ、まだ日本ではコロナで年間数万人死んでいて、校長が学校でマスク着用指示せず学校閉鎖まで感染拡大、生徒経由で持病・高齢家族に感染して死亡とか「毎年」普通に起きてる。同じ構図だが校長は罪に問えない
「あの空気の中では、誰も反対を言い出せなかった」東郷茂徳(外相):昭和16年の開戦に至る過程で強硬論に抵抗
「船に乗りたくないなら直接言いに来ること」と言っていた担任の先生は引率していた先生とは別人なんだろうか?同一人物だとしたら、そう言っておいて自分は乗らないとか、言語道断なんだけど/id:hanajibuu 恥を知れ
どうだろう。仮に海上保安庁が学校関係者を捜査して送検しても「公判維持」の困難さを理由に、しかし理由開示せずに不起訴にするのが日本の検察仕草ってイメージがある。有罪率とかいうスコアにこだわる意味不明の…
教員達は仏壇の前で手を合わせていないのか、、
学校側を被疑者として立件するハードルが高いのは分かりきってるけど、こうやって遺族が声を上げて事実関係を発信し続けることで国会での後押しや捜査機関に徹底的に捜査すべきというメッセージになりうるんでない
警察組織による刑事責任が無理なら、教員免許に対する処分はどうなんだろう。文部科学大臣や教育委員会による行政処分や懲戒処分は可能だと思う。教員免許の一時停止くらいの処分は検討されても良いと思う。
単なる海難事故ではないよな……
下手に起訴して無罪になるより、しっかり固めてから確実に絞める狙いがあることを願うね。
管理責任者不行き届きは刑事責任ではないもんな
直接的な行為者以外が罪に問えてしまう司法って結構難しい。気持ちは痛ましいほどわかり、そのとおりだなと思うものの…
陸と海は同時に捜査できないのか
民事で頑張るしかないだろうねー
これ、校長はまだ続投してるの?面の皮が厚すぎない?即引責辞任しなかったら何のための校長なのかわからんよな。よく在校生も我慢してるよ
知床遊覧船事故で運行会社社長が有罪(まだ地裁だけど)になったのは、司法が海難事故の責任範囲を広げる流れにつながるかもしれない。
冷たいようだけど順を追ってやっていくしか無い。反論も否定もできないくらい徹底的に周りからやるしか無い。ご遺族の心情は仕方ないとして、我々は見守ることに徹したほうが良いのではないか。
だからWikileaksのように、頭のおかしい団体は都度匿名で報告・共有されるべき。一方、若い人間や判断能力のない人間が規制の外で搾取されていく構造は変わらないので、個人はPTA等に積極的に参加するべき。
例えば、バス事故で運行責任者や社長が業務上過失致死で刑事訴追されていることを思うと、捜査ぐらいはしろよということか。でも刑事捜査が始まるとそれを理由に他の原因究明を拒否できるという謎の因習があってな…
辺野古基金は団体解散で守られ、デニーは報道統制で当選、同志社は被害生徒への奨学金付き大学推薦で乗り切り、何事もなかったかのように済まされましたとさ
関係者に刑事責任を問うことは難しいとしても、その判断をした組織とバックヤードはきちんと糾弾されないとね。そして大手マスコミの言動は注視しないとね。
海保には捜査のリソースがないのか?
はてなではあまり言及されないけど、同志社の教員どものゲスぶりはもっと追求されるべきよ/自分は一切乗らず生徒を危険な抗議船に乗せ続けたのは、部下を特攻させて自分達は生き延びた旧軍の高級軍人に酷似している
学校側がそういう認識の甘さを持っていたから事故が起きたし、反省してないので「原因は私たちにないが…」ということを校長が言ってしまうんだよね。最初から学校の責任が一番重いと思っていた。
今回あまりのことに国が動いたのは大きいと思う。高校も刑事罰は難しいだろうがこのままではないでしょう/そうブコメの指摘の通り若者を特攻させた旧軍の上層ぽいの彼ら。一番卑怯
チャッピーによると、林間学校での死亡事故で刑事罰になった人はいるんだとさ//「突然の大波」←突然の大波でも安全なよう準備するの。準備を怠ったことが罪。廊下に荷物置いて、火災で逃げられないのが罪と同じ
追及するのは三大紙やテレビの「仕事」なのに、この事件はろくに仕事してないからな
こうやって高校の事故調査報告書にごまかしや抜けがないようにプレッシャーをかけ続けてほしい
経営層や法人への刑事責任の追求を容易にする法改正は今の政権では無理だろうし、こと本件に関しては加害者の政治思想上、リベラル勢力が政権握ってても駄目だろうな、という無力感がある。
気持ちはわかるけど、東電の社長も会長も罪に問われず、法の改正も行われなかった。。。
学校現場への文科省の徹底した介入と、カジュアルに学校法人の認可取り消しを行えるよう法改正するのやむなし。
刑事責任|辺野古ボート転覆事故遺族メモ
ある種のセクショナリズムなのかも知れないけれど、「海難」というレイヤで海保が動く中で、恐らくは一義的な責任の所在である学校への追求が行われづらい構図、のお話。
学校側に刑事責任が問えないのはそりゃ納得いかないよなあこの状況だもん……
関係者は全員腹を切れ。
引率教員が誰も船に乗らず下見も保険の確認もなしとか、人災と言われても仕方ないな
へぇ~こういう構図があるとは ということは……と悪巧みをする人がいそうな話
同志社は間違いなく人殺しなので最低でも国際は廃校にすべき。でないと平和への誓いが「あれはなんだったの?」になってしまう。この責任は重い。起訴されなければ(もしくは神に祈ってさえいれば)済む話ではない
関係者が軒並み知らぬ顔をするどころか、今じゃ「萎縮する」などと被害者を気取っている。ひどすぎる。
「船長を含む反対協議会は被疑者として捜査対象にはなっているはず」「現時点で、学校法人、校長、教員は、いずれも被疑者として扱われていない」
誰かが波風を立てないといけないくらいのことだし、立てられる人は限られていると思います
人間も組織も何もしてなさすぎて自動車事故のアレと比べて責任割合出すのが難しいのよな。
>乗船プログラムが始まってから4年間、先生たちは、下見で実際に船に乗って安全を確かめることを一度もしていない。 #これはちょっとひどすぎる。どうして自分たちは乗りたくないのかはっきり言うべき。
知床遊覧船事故ですら、旅行会社、コンサル会社(経営指南していた)ともに刑事責任は問われてないし、難しいのが現実だと思う
第一報で「引率教員が体調不良で乗船しなかった」というのにずっと違和感があったのだけど、状況が明るみになるにつれ「危険だと知ってたから乗りたくなかった」との疑いをかけられてもおかしくない印象なのよね。
知床遊覧船事故は起訴まで約2年半かかっており本件もこのくらいかかるだろう。あと学校側の刑事責任を問う場合業務上過失致死傷になるはずだが、学校側に事故の予見可能性があったことを立証するのが困難なはず
日本の法律って、直接的な行為者以外の責任がすごく軽いよね。その状況を作った人という根本原因が罪に問われることはない。
とにかく加害者のくせに被害者ヅラしてんだよな学校も団体も
戦争体験の語り部、翁長安子さんも「国による教育現場への介入、国民を戦争に駆り立てる動きに強い懸念」とか表明だし、文科省のペーパーとか読んでないチョロい連中向けに詐術に躊躇ない教育現場ヤバいよね。
“先発組のどちらかの船に引率教員Aが、後発組のどちらかの船に引率教員Bが乗る予定となっていた”転覆することが団体と学校で組織的に合意されてたから乗らなかったんだろ。左派絶賛韓国だったら実刑になって、恩赦
確かに学校は直接の罪に問えないかもしれないが、校長と引率教師2人は重過失で辞表を出させるべきだと思う。辞表を出さないのであれば、高校と同志社への私学助成金をゼロにするという圧はかけて然るべき。
そのうち平和教育を萎縮させるのはヘイトとか言われそうな空気やもんね
同感ですし、まだまだ先があります。"海上保安庁には、学校への捜査もしないうちから誰も罪に問えないと判断してほしくはありません。法的な課題があったとしても、可能性を捨てずに、まずは捜査を始めてほしい"
まだ海保の捜査預かりで県警は関与すらしてないからな 知床の件や他の海難事件事故もこんなに警察関与しないもんなのかな
校長はガンギマってそうなのでこのまま有耶無耶にすると10年後くらいにまた事故起きるんじゃないかと思ってる。まぁ同志社全体の問題だと思うので入学希望者が居るとは思えないけど。
https://tinyurl.com/adult-games-free-download
沖縄県警は、刑事事件に尽力すべきだ。
そう学校、あるいは運営法人の問題だと思うんだけど、なんで進まないんだろ?
誰かを恨みたい気持ちはわかるが、突然の大波での事故なんだよ。震災と同じ。
一貫して関係者が責任から逃げ続けている印象。長引いて風化させないよう発信続けていくことが大事とはいえ、何故被害者遺族がここまでの手間を強いられないければならないのか
id:hanajibuu どちらかといえば福島原発だろ。天災だから仕方なかったかな?
どの角度から見ても人災。この件でこう思うのは何回目か。人の心ない奴多すぎる。コイツらが同じことされたらどういう喚き方するのか手に取るように分かるから余計に。早く関連した奴らを捕まえて欲しい。
まず保険がかかってないから損害賠償を求める民事訴訟起こして最高裁まで争っていくらかってのが現実でそれに加えて関係者がほぼ刑事に問われなさそうとなると,とても大きな社会的問題や課題が詰まってる事案.
あいつらの望みどおり、風化が進み始めていて焦りと憤りを感じる。絶対に許してはならないし、改めて世論を喚起して責任者を市中引き回しにしなければならない。ブコメにも日和見の擁護意見が出始めて卑劣。
同志社に一切の関心は無いが、「自身の業」以外で過失や怠慢を理由に刑事罰を課すのはあまりにも社会に対するマイナスが大きく、無闇に拡張すべきではない。韓国では修学旅行自体が消えた。
桜を撮っている娘を撮っている。お父さん目線のいい写真。辛い、、、。
学校側がやる事やってれば責任は少ないのかもしれないが、やってないからね。安全確認取れてない団体に生徒を預けた管理責任あるでしょ
人災ではあるが、海難事故で背景にあるものに法を越えて気持ちで刑法罰を課することにはさすがに同意しない。だからこそ学校法人同志社に対する責任は庶民が何をしたかを観察して言葉の石を投げ続けるしかない。
過去の過ちを繰り返さない-忘れない-責任問うための平和教育が、惰性で危険行為-風化狙い-責任から逃げる結果となっていて、語るに落ちてる。刑事で問われようと問われまいと、校長は責任を果たさないと。
未だに再発防止策を示さない学校側の不誠実さを思うに、なぜ被害者の親がここまで心を砕いて他者を慮らないといけないのか、苦しまなくてはいけないのかが分からない。
hanajibuu、遺族に面と向かってそれを言ってみろよ。はてブサヨはこんな連中なんだよ。まぁdonovantreeやworries、sonhakufuとか大半のはてブサヨはコメさえしないで逃げているけど。
学校保健安全法第29条で定められた危機管理マニュアルが適切に作成・運用されてなかった件について、何らかのペナルティはあるんだろうか。
知床遊覧船で社長が有罪になるなら、学校の校長や引率の教師も有罪になりそうなもんだがな
法律難しい。それはそれとして、学校の中の関係者に対する懲戒とか辞任とかないのがヘイト稼いでる感じある。
“社会的にそれで良いのか”とのお言葉ですが、もちろん、良くないでしょうね。再発防止の為に、刑事責任を問える方向に法制度を変えていく必要があると思います。
修学旅行での事件なので色々見直しは入るだろうけども、傍からでも調査が進んでいるようには見えんしな。団体側(当然共産党も)は尻尾切り&風化狙いか。琉球新報で金井船長の変な記事も出てたし。
学校への行政処分自体はこないだ文科相から下った、それで刀を納めておくのが良いのでは。気持ちは分かるが刑事罰に復讐を求めるのはこの国では良いことないのよ。
企業の不祥事だとそれを追及する報道が私刑を兼ねがち
責任に問われないなら、自戒をこめて自分から発信してみたらどうだろう > 辺野古を旅行先に決定した教員、引率した教員、毎年の行程の見直しをした(してない)教員・・・そして決してしないだろう当事者団体。
確かに学校や法人への警察・検察等による捜査は入っていないんだな。あったのは文科省による法人への現地調査ぐらいか。
引率の先生も組織の権力勾配の中で何も言えなかった被害者の可能性はあるけど、報じられている内容からすれば事故後の対応が酷い。刑事責任を検討するか、しないにしても本心を語り、遺族に伝える道義的責任はある。
同志社OBがもっと声を上げてもいいと思うんだよな
一言で「無法」地帯・空間だったと言える.同志社国際高校と辺野古反対運動が平和教育という名目の無法空間を作っていた(だから日本政府が本気になってる)と言えると思う.この大問題に遺族が個人的に戦っている.
"警察が並行して捜査することはない" これだけの事が起こったのだから捜査されているものだと思ってたんだけど違うのか…
JR福知山線脱線事故くらいの扱いにはならないとおかしいよね
“起こるべくして起きた人災、事件だと思えてなりません。 それでも、現時点では、海上保安庁が学校関係者を被疑者として捜査対象にしてはいないようです”
こんなの絶対おかしいよなあ…
同志社国際と、その経営団体としての同志社には、早めに民事裁判を起こして良いと思う。この事故は「誰の罪か」「罪状と量刑は」の刑事とは別に、団体との不明瞭な関係で安全配慮を怠った責を学校に問えないかな。
例えばさ、まだ日本ではコロナで年間数万人死んでいて、校長が学校でマスク着用指示せず学校閉鎖まで感染拡大、生徒経由で持病・高齢家族に感染して死亡とか「毎年」普通に起きてる。同じ構図だが校長は罪に問えない
「あの空気の中では、誰も反対を言い出せなかった」東郷茂徳(外相):昭和16年の開戦に至る過程で強硬論に抵抗
「船に乗りたくないなら直接言いに来ること」と言っていた担任の先生は引率していた先生とは別人なんだろうか?同一人物だとしたら、そう言っておいて自分は乗らないとか、言語道断なんだけど/id:hanajibuu 恥を知れ
どうだろう。仮に海上保安庁が学校関係者を捜査して送検しても「公判維持」の困難さを理由に、しかし理由開示せずに不起訴にするのが日本の検察仕草ってイメージがある。有罪率とかいうスコアにこだわる意味不明の…
教員達は仏壇の前で手を合わせていないのか、、
学校側を被疑者として立件するハードルが高いのは分かりきってるけど、こうやって遺族が声を上げて事実関係を発信し続けることで国会での後押しや捜査機関に徹底的に捜査すべきというメッセージになりうるんでない
警察組織による刑事責任が無理なら、教員免許に対する処分はどうなんだろう。文部科学大臣や教育委員会による行政処分や懲戒処分は可能だと思う。教員免許の一時停止くらいの処分は検討されても良いと思う。
単なる海難事故ではないよな……
下手に起訴して無罪になるより、しっかり固めてから確実に絞める狙いがあることを願うね。
管理責任者不行き届きは刑事責任ではないもんな
直接的な行為者以外が罪に問えてしまう司法って結構難しい。気持ちは痛ましいほどわかり、そのとおりだなと思うものの…
陸と海は同時に捜査できないのか
民事で頑張るしかないだろうねー
これ、校長はまだ続投してるの?面の皮が厚すぎない?即引責辞任しなかったら何のための校長なのかわからんよな。よく在校生も我慢してるよ
知床遊覧船事故で運行会社社長が有罪(まだ地裁だけど)になったのは、司法が海難事故の責任範囲を広げる流れにつながるかもしれない。
冷たいようだけど順を追ってやっていくしか無い。反論も否定もできないくらい徹底的に周りからやるしか無い。ご遺族の心情は仕方ないとして、我々は見守ることに徹したほうが良いのではないか。
だからWikileaksのように、頭のおかしい団体は都度匿名で報告・共有されるべき。一方、若い人間や判断能力のない人間が規制の外で搾取されていく構造は変わらないので、個人はPTA等に積極的に参加するべき。
例えば、バス事故で運行責任者や社長が業務上過失致死で刑事訴追されていることを思うと、捜査ぐらいはしろよということか。でも刑事捜査が始まるとそれを理由に他の原因究明を拒否できるという謎の因習があってな…
辺野古基金は団体解散で守られ、デニーは報道統制で当選、同志社は被害生徒への奨学金付き大学推薦で乗り切り、何事もなかったかのように済まされましたとさ
関係者に刑事責任を問うことは難しいとしても、その判断をした組織とバックヤードはきちんと糾弾されないとね。そして大手マスコミの言動は注視しないとね。
海保には捜査のリソースがないのか?
はてなではあまり言及されないけど、同志社の教員どものゲスぶりはもっと追求されるべきよ/自分は一切乗らず生徒を危険な抗議船に乗せ続けたのは、部下を特攻させて自分達は生き延びた旧軍の高級軍人に酷似している
学校側がそういう認識の甘さを持っていたから事故が起きたし、反省してないので「原因は私たちにないが…」ということを校長が言ってしまうんだよね。最初から学校の責任が一番重いと思っていた。
今回あまりのことに国が動いたのは大きいと思う。高校も刑事罰は難しいだろうがこのままではないでしょう/そうブコメの指摘の通り若者を特攻させた旧軍の上層ぽいの彼ら。一番卑怯
チャッピーによると、林間学校での死亡事故で刑事罰になった人はいるんだとさ//「突然の大波」←突然の大波でも安全なよう準備するの。準備を怠ったことが罪。廊下に荷物置いて、火災で逃げられないのが罪と同じ
追及するのは三大紙やテレビの「仕事」なのに、この事件はろくに仕事してないからな
こうやって高校の事故調査報告書にごまかしや抜けがないようにプレッシャーをかけ続けてほしい
経営層や法人への刑事責任の追求を容易にする法改正は今の政権では無理だろうし、こと本件に関しては加害者の政治思想上、リベラル勢力が政権握ってても駄目だろうな、という無力感がある。
気持ちはわかるけど、東電の社長も会長も罪に問われず、法の改正も行われなかった。。。
学校現場への文科省の徹底した介入と、カジュアルに学校法人の認可取り消しを行えるよう法改正するのやむなし。