世の中

【全文】高市首相、就任後初の沖縄訪問 慰霊の日追悼式で「平和な世の中へ不断の努力」 あいさつ中ヤジも | 沖縄タイムス+プラス

1: washi-mizok 2026/06/23 14:28

“沖縄全戦没者追悼式のあいさつ中、やじを飛ばした男性が取り押さえられる中で原稿を読み続ける高市早苗首相=23日、沖縄県糸満市の平和祈念公園” 「原稿を読み続ける」

2: hagakuress 2026/06/23 16:31

民族浄化推進中のネタニヤフと同列に並べて批判する阿呆が居るね。相手の瑕疵を最大悪魔化して自陣を絶対正義にしたい中学生の ノリ。

3: akutsu-koumi 2026/06/23 16:44

そう言えば高市早苗って昔、戦争責任について「私自身は当事者とは言えない世代ですから反省なんかしてない」と公言してたっけ。改めて見識を問いたい。首相となった今でもその姿勢に変わりがないなら大問題だ。

4: casm 2026/06/23 16:54

良い挨拶では。

5: buriburiuntitti 2026/06/23 17:04

辺野古の事件では何の声も上げないような左翼がヤジ飛ばしてしまったか

6: lanlanrooooo 2026/06/23 17:10

あいさつ文自体は特に批判するようなこともないように思うので(例年通りかはわからんけど)、あんまりぶっこまなくてもいいのでは。まぁ、そうさせることで選挙に勝ってきたともいえるが。

7: mutinomuti 2026/06/23 17:25

沖縄タイムス記者の仲間がヤジったのか。仕込みやヤラセってマッチポンプじゃん。中傷動画の高市や小泉と同じムジナでは?

8: yamatedolphin 2026/06/23 17:34

ヤジも、今一度見識を問うのも、どうぞご勝手にだけど、追悼式以外の所でやれ

9: UhoNiceGuy 2026/06/23 17:35

玉木議員はヤジを批判(静粛にすべき場でヤジを飛ばしてるから支持を得られない)と言ってるけど、この記事はヤジを飛ばされる高市首相が悪いという印象。当分高市政権の高い支持率が続きそう

10: yellowdomestic 2026/06/23 17:43

改造銃や爆弾を使わなくてえらい!

11: qwertytalks 2026/06/23 17:45

随分と変わった記事構成だ。一般的な全文掲載の際は本当に全文掲載するだけで周辺で起きたことは別記事にすると思うんだが、何故か全文掲載と同時に取り押さえのことを同時掲載してる。かなり珍しい構成だと思う

12: ET777 2026/06/23 18:02

おー…

13: aruzi0306 2026/06/23 18:07

これも左派を支持できない理由。自分達が気持ちよくなれれば周りのことなんてどうでもいいと思っているのがよくわかる。追悼式あいさつで野次る意味なんかないよ。ただただ全方向への侮辱にしかなってない。

14: hanajibuu 2026/06/23 18:16

今日めちゃくちゃ暑かったよ。寝てないって言うから倒れないか心配だった。元気に戻られたようで良かった。

15: fu-wa 2026/06/23 18:36

どちらが慰霊の式典あるいは戦没者そのものを冒涜しているかは、常識ある人からすれば一目瞭然なのでは。

16: irukutukusan 2026/06/23 18:47

まーたこれで高市の支持率が上がってしまう。これもう高市応援団だろ

17: toria_ezu1 2026/06/23 19:01

声を上げるのは(冷笑はすれど)否定はしないが、時と場合は考えろ

18: ottyanko 2026/06/23 19:07

追悼の場での野次を批難する一文すら記事に入れないって事は、沖縄タイムス社にとって追悼式典なんて追悼の場じゃなくて、政府批判のセレモニーだと思っているんだろうなぁ…

19: by-king 2026/06/23 19:30

いつも怒ってる人達って本当に重大な時に怒っても『またいつものアレじゃん』ってなっちゃうから損だと思う。自らの怒りをどんどん安くしてしまっている

20: voodoo5 2026/06/23 19:34

幼稚過ぎてどうにも

21: doycuesalgoza 2026/06/23 19:50

高市が抗議の言葉を投げられるのは当然。時と場合を考えろってアホなん。この時と場だから、総理大臣がすぐそこにいるから、声を上げるんだよ。冷笑と左翼アレルギーもたいがいにせえ。

22: aceraceae 2026/06/23 20:09

ここでも X でもヤジを肯定してる輩がいていつものようにゲンナリする

23: albertus 2026/06/23 20:36

まだやってるの?早く辞任してくれ。

24: ysksy 2026/06/23 20:41

左翼アレルギーもたいがいにせえは高度なギャグだろ流石に。俺が、俺たちがアレルゲンだ

25: lilicarium 2026/06/23 21:20

なんかもう色々とタイミングが悪いね

26: odakaho 2026/06/23 21:32

“平和祈念公園で開かれた沖縄全戦没者追悼式” “高市首相のあいさつ中は「戦争反対」「9条守れ」などのヤジが飛び続けた。”

27: tobira70 2026/06/23 21:43

言ってることと、やろうとしていることの不一致がねぇ

28: goadbin_2 2026/06/23 21:48

近年広島、長崎の追悼式典中や広島サミットでの野次や記者の暴言があったが、いい加減咎めないと当該事象そのものへの不信感につながりかねない。

29: mouki0911 2026/06/23 21:57

静かにできないのかね。/反省=謝罪という意味ならいらん。過ちを省みて未来を見るなら意義はある。

30: akatibarati 2026/06/23 22:22

結局、式典で何を述べたかではなくて普段の言動がどうかって事だと思うよ。仮にネタニヤフがここに来て平和の大切さを述べたからって、それを真に受ける方がバカでしょう。

31: kijtra 2026/06/23 22:22

テレビ出演逃げたり記者を退けたり、国民と対話する気がないなら、こういう場面で叫んで訴えるしかないわな

32: utajimanyoko 2026/06/23 22:23

沖縄の友人に聞くと、ヤジを言ってるのはどういう人達かわからないけど、沖縄人は腹の中ではみんな高市が嫌いでしょと言ってた。

33: takuzo1213 2026/06/23 22:49

岸田・石破は沖縄の住民が「巻き込まれた」ことを明言したけれど、高市の演説では言及がないんだよね。軍が住民を殺した事実から目を逸らして、なにが不断の努力よ。

34: aox 2026/06/23 23:04

ヤジくらいなんですか。僕は戦死者が土の中から蘇ってきたら首相に殴りかかると思いますね

35: itotto 2026/06/23 23:15

この期に及んでもヤジはいけないだなんて品行方正なこと言える人はほんとうに素晴らしいね。ずっとそうやって大人しく口をつぐんでいて欲しい。

36: norijr 2026/06/23 23:21

「今日私たちが享受している平和と繁栄は、この地で命を落とされた方々の尊い犠牲(中略)の上に築かれたものです」。意味がわからない。彼らの生こそ尊けれど、犠牲になったことは理不尽でしかない

37: xa_ax 2026/06/23 23:46

戦争をしないために粛々と防衛力と同盟各国との連携を強化してほしい。

38: donovantree 2026/06/24 00:20

アメリカの戦争に反対もせず非核三原則も反故にしようとし「戦争の反省などしない」という戦後最も好戦的な総理が今も戦後の平和の代償を払い続けている沖縄で「平和の世の中への普段の努力」と言う白々しさ。

39: grisella 2026/06/24 01:52

もしも県外からわざわざ出向いた人間がヤジ飛ばしたんだったら場所を弁えろ、逆効果だろ、高市応援団かよと思う。でも、沖縄の人からヤジ飛ばされたのなら仕方ない。心にもないこと言ってるんだもん。腹も立つよ。

40: hasebearuku 2026/06/24 02:42

慰霊の日だからなぁ。お前らの犠牲になって沖縄人が死んだんだぞとは思われても仕方無いんじゃねーか。その覚悟で総理は行くべきだしその気持ちは深く理解しないとな。まぁヤジは煩いのは間違いないが。

41: yellowsoil 2026/06/24 04:11

そうゆうことするから嫌われると、いい加減気付いてくれ

42: y-wood 2026/06/24 08:56

ヤジを肯定するのか、しかも意味不明のヤジ(憲法に抵触しないようにふるまっているというのに)だし。

43: daira4000 2026/06/24 10:21

挨拶なんか今後の展望についての中身が薄いような… / 野次については琉球新報がもうちょい詳しく書いてたけど86歳に苦言を呈されてて笑った。当事者にも煩いと思われてるぞ。

44: quick_past 2026/06/24 10:24

ロシアが中国がなんていう、アメリカの理屈に乗っかって、追従するしか無い国の悲しさ。よりにも寄ってその主魁がよく顔出せますね?エスカレーションさせる方向に国を運転することをやめろよ

45: deep_one 2026/06/24 12:03

「多くの夢や希望を抱きながらも、国を、家族を守ろうと戦って斃れた若者たち、我が子の無事を願いながら息絶えたお父様・お母様」ここで「日本軍に殺されたんだ!」って突っ込みたくなった人も多かろう。

46: Englishwords 2026/06/24 15:48

ヤジしたやつ全員スパイで捕まえてやるとかおもってるんだろうな、、