当初所得ジニ係数大事だよな。再配分って医療費介護費とかの負の支出補助や税負担少ないが道路は使ってるみたいなのも再配分とみなす計算。実態の生活は苦しいまま。再配分前も改善しないと景況感は上がらない
これって今だと定年退職になったらみんなこれになるんだろうな。年金だけじゃなくて貯金がないとそりゃ生活できんわな
フルタイムで働いて手取り15万前後とかはガチで生活詰む。物価高で固定費も上がってるし、最賃の大幅引き上げは普通に急務だろ
よく計算で一人暮らしこの場所なら一か月27万円(手取り)が必要とか算出されているじゃない そこを基準にしたらいいんじゃないの たぶんそれがナショナルミニマムとかいうやつでしょ
再配分後のジニ係数は0.38程度だし、イギリスも0.37程度だし、共産国の中国でも再配分前で0.5だしこんなもんなのでは?
“コンビニの商品は全国どこでも一律の値段なのに、コンビニで働く人の賃金は地域によって異なる”
東京と地方の格差と東京内の格差がトレードオフになってる。東京は最低賃金2000円はないとダメだけどやると地方との格差問題が拡大する
その月20万円程度という労働システムを支えているのは、実際にそういう環境で働いている人々自身。みんなで一斉に辞めたら給料は上がっていくはず。(囚人のジレンマ)
ドカタは 30 万↑やけど……あかんか ( ˘ω˘ )
少なくとも「こんな給料じゃ生活保護の方がマシ」なんていう水準じゃ低すぎですよね。その生活保護も足りないって話はありますけど
そうなんだよね。しかも地方に行くとそのレペルの給与の仕事しかなかったりするから、あれで地方に来てくださいと言われても無理だろとしか思えないんだよね。
社会を成立させる為に必要な仕事であれば職業問わず月約160時間働けば一家3人は生活出来る最低賃金は保証されるべきだと思う。
“最低賃金が最も高い東京で時給1226円、月160時間フルに働いても約20万円。税金や光熱費、家賃などを差し引くと残り3〜4万円。 暮らしに必要な月収は27万〜28万円と算定。満たすには時給1700円程度が必要”
誰でもできる仕事は賃金も安くていいとしたことで、既に日本各所でその手の職のなり手不足によるサービス縮小は始まっている。無能だ自己責任だと彼らを蔑んだホワイトカラーの生活に影響が出れば良いんじゃないかな
日本が法治国家かつ資本主義社会であり続ける為には「勤労の義務」「健康的で文化的な最低限の生活」両方を満たす必要があるわけで後者を前者前提で満たすには労働の対価(最低賃金)が低すぎるという当たり前の主張
せめて円安が解消されれば。円安は実質賃下げだから余計にきつい。円安でウハウハなのは富裕層。労働者が支持する理由はない。
「東京で」20万か。家賃が高くつきすぎる。/そして地方だと20万もらえないのね。
「ナショナル・ミニマム」〈全労連の調査では、月151時間働くとして暮らしに必要な月収は27万〜28万円とされ、これを満たすには時給1700円程度が必要になる〉/00年代からか最低賃金しかもらえない仕事が増えたよなあ。
人手不足の建設業行けばいい。キツイけど給料いいぞ。仕事より好みして給料低いと嘆くのは甘えもいいところ。
この人手不足時代になんて最低賃金上げたがらないのかさっぱりわからん。国旗とか皇室とかサナエトークンばっかりで何もやらないじゃん。
障害者雇用もだいたい最低賃金だから、最低賃金上がれば障害者の自立にもつながるんだけだね、、
全国チェーンの給料を全国一律にしたらどうなるんだろう。地方独自の店はやっていけなくなるか。東京一極集中どうにかしないといろいろ解決はしなそうだけど
自己責任だ甘えだ言って行くとこまで行けばいいよ。最後に困るのは自称投資家とか言う資本家。労働者と消費者の再生産がうまくいかなければ、すべての企業は詰んでいく。そして今は間接的に全国民が資本家。
物価を上げて経済成長し続けて低インフレーションを持続し、賃金を上げ続けないといけない。現在のコストプッシュ型のインフレからの脱出を政権は目指すべき。需要が重要、最低賃金引き上げは悪手だよ。生保は12万位
60歳以上でバリバリ働かされるのは日本だけでは
エッセンシャルワークの賃金問題/日経平均が7万円になってたけど騒ぐ人があまりおらず、うちでは「株価もインフレが激しいよね」と言い合っていた。足元では生活を支える人から生活できなくなっていく。
割と給料が倍になるだけで日本が復活出来る気がするんだがな
最低時給上げて欲しいです、年収200万↑は腰を痛めてからは実質無理です(幸い腰は治って全く問題ないですけど、健康寿命を削りたくないので酷使しないようにしています)
健康で文化的な最低限の生活、のイメージがもうひとつ浸透してない気がする日本の社会である。
年収200なら月収20切ってる
内部留保をためる大企業の意識を変える必要がある。内部留保に課税してでも、賃上げと、下請けへの単価アップを目指すべき。それが日本復活の鍵だと思っている。その代わり解雇規制は緩めた方がよい。
「生活するには月27万必要」←こういう浮世離れしたこと言うから、話が通じないと思われる(月収25万で生活をしている人から支持を得られない)のだろう//地方行きなよ。んで、地方に工場誘致のロビー活動だ
田舎の企業が都会の企業と取引するとき、おたくは田舎だからこれくらいでいいよねみたいに単価を下げられるのなんで。社員に浪費癖があったら単価上げてくれんの?
独身なら月20万で余裕です。月160時間程度の労働なら自炊しろよ。
最低賃金労働者はサービス業で多いわけで、価格転嫁は生活必需品を中心に行われる。食料品が3割値上げになっても高所得者は痛くはないが、さて一番痛みを受けるのは誰だろうね?あ、あと年金受給者w
最賃で160hしか働かないから苦しいのではって書いたら批判されたけど、残業多い仕事しか知らん。高賃金貰える能力身につけるか、時間増やすか、貧困に甘んじるかでしょ。それとも老人皆殺しします?
最低賃金はあげるべきだと思うがその分物価はあがるわけで、中間層の生活は苦しくなりそう
年収200万だと国保の高さに驚く
昭和の野党は日本人労働者の味方だったが、バブル後の野党は外国人の勢力に乗っ取られた。だから国会で外国人の権利の主張ばかりで、日本人労働者の権利は誰もフォローしなくなった。連合も、非正規の話題は無視した
最低時給1700円とか安倍政権期のうちに達成していてしかるべき数値だろ
最低賃金2000円にしてくれ、マジで
未だにネットで見かける「使いすぎ」「頑張れば貯金も余裕」の加齢臭するコメント
昔はそもそも最低賃金をフルタイムで働く人に適用することそうそうなかったと思うんだよな…法がそうなってるならもう最低賃金上げるしかないのでは
フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路 | 弁護士JPニュース
当初所得ジニ係数大事だよな。再配分って医療費介護費とかの負の支出補助や税負担少ないが道路は使ってるみたいなのも再配分とみなす計算。実態の生活は苦しいまま。再配分前も改善しないと景況感は上がらない
これって今だと定年退職になったらみんなこれになるんだろうな。年金だけじゃなくて貯金がないとそりゃ生活できんわな
フルタイムで働いて手取り15万前後とかはガチで生活詰む。物価高で固定費も上がってるし、最賃の大幅引き上げは普通に急務だろ
よく計算で一人暮らしこの場所なら一か月27万円(手取り)が必要とか算出されているじゃない そこを基準にしたらいいんじゃないの たぶんそれがナショナルミニマムとかいうやつでしょ
再配分後のジニ係数は0.38程度だし、イギリスも0.37程度だし、共産国の中国でも再配分前で0.5だしこんなもんなのでは?
“コンビニの商品は全国どこでも一律の値段なのに、コンビニで働く人の賃金は地域によって異なる”
東京と地方の格差と東京内の格差がトレードオフになってる。東京は最低賃金2000円はないとダメだけどやると地方との格差問題が拡大する
その月20万円程度という労働システムを支えているのは、実際にそういう環境で働いている人々自身。みんなで一斉に辞めたら給料は上がっていくはず。(囚人のジレンマ)
ドカタは 30 万↑やけど……あかんか ( ˘ω˘ )
少なくとも「こんな給料じゃ生活保護の方がマシ」なんていう水準じゃ低すぎですよね。その生活保護も足りないって話はありますけど
そうなんだよね。しかも地方に行くとそのレペルの給与の仕事しかなかったりするから、あれで地方に来てくださいと言われても無理だろとしか思えないんだよね。
社会を成立させる為に必要な仕事であれば職業問わず月約160時間働けば一家3人は生活出来る最低賃金は保証されるべきだと思う。
“最低賃金が最も高い東京で時給1226円、月160時間フルに働いても約20万円。税金や光熱費、家賃などを差し引くと残り3〜4万円。 暮らしに必要な月収は27万〜28万円と算定。満たすには時給1700円程度が必要”
誰でもできる仕事は賃金も安くていいとしたことで、既に日本各所でその手の職のなり手不足によるサービス縮小は始まっている。無能だ自己責任だと彼らを蔑んだホワイトカラーの生活に影響が出れば良いんじゃないかな
日本が法治国家かつ資本主義社会であり続ける為には「勤労の義務」「健康的で文化的な最低限の生活」両方を満たす必要があるわけで後者を前者前提で満たすには労働の対価(最低賃金)が低すぎるという当たり前の主張
せめて円安が解消されれば。円安は実質賃下げだから余計にきつい。円安でウハウハなのは富裕層。労働者が支持する理由はない。
「東京で」20万か。家賃が高くつきすぎる。/そして地方だと20万もらえないのね。
「ナショナル・ミニマム」〈全労連の調査では、月151時間働くとして暮らしに必要な月収は27万〜28万円とされ、これを満たすには時給1700円程度が必要になる〉/00年代からか最低賃金しかもらえない仕事が増えたよなあ。
人手不足の建設業行けばいい。キツイけど給料いいぞ。仕事より好みして給料低いと嘆くのは甘えもいいところ。
この人手不足時代になんて最低賃金上げたがらないのかさっぱりわからん。国旗とか皇室とかサナエトークンばっかりで何もやらないじゃん。
障害者雇用もだいたい最低賃金だから、最低賃金上がれば障害者の自立にもつながるんだけだね、、
全国チェーンの給料を全国一律にしたらどうなるんだろう。地方独自の店はやっていけなくなるか。東京一極集中どうにかしないといろいろ解決はしなそうだけど
自己責任だ甘えだ言って行くとこまで行けばいいよ。最後に困るのは自称投資家とか言う資本家。労働者と消費者の再生産がうまくいかなければ、すべての企業は詰んでいく。そして今は間接的に全国民が資本家。
物価を上げて経済成長し続けて低インフレーションを持続し、賃金を上げ続けないといけない。現在のコストプッシュ型のインフレからの脱出を政権は目指すべき。需要が重要、最低賃金引き上げは悪手だよ。生保は12万位
60歳以上でバリバリ働かされるのは日本だけでは
エッセンシャルワークの賃金問題/日経平均が7万円になってたけど騒ぐ人があまりおらず、うちでは「株価もインフレが激しいよね」と言い合っていた。足元では生活を支える人から生活できなくなっていく。
割と給料が倍になるだけで日本が復活出来る気がするんだがな
最低時給上げて欲しいです、年収200万↑は腰を痛めてからは実質無理です(幸い腰は治って全く問題ないですけど、健康寿命を削りたくないので酷使しないようにしています)
健康で文化的な最低限の生活、のイメージがもうひとつ浸透してない気がする日本の社会である。
年収200なら月収20切ってる
内部留保をためる大企業の意識を変える必要がある。内部留保に課税してでも、賃上げと、下請けへの単価アップを目指すべき。それが日本復活の鍵だと思っている。その代わり解雇規制は緩めた方がよい。
「生活するには月27万必要」←こういう浮世離れしたこと言うから、話が通じないと思われる(月収25万で生活をしている人から支持を得られない)のだろう//地方行きなよ。んで、地方に工場誘致のロビー活動だ
田舎の企業が都会の企業と取引するとき、おたくは田舎だからこれくらいでいいよねみたいに単価を下げられるのなんで。社員に浪費癖があったら単価上げてくれんの?
独身なら月20万で余裕です。月160時間程度の労働なら自炊しろよ。
最低賃金労働者はサービス業で多いわけで、価格転嫁は生活必需品を中心に行われる。食料品が3割値上げになっても高所得者は痛くはないが、さて一番痛みを受けるのは誰だろうね?あ、あと年金受給者w
最賃で160hしか働かないから苦しいのではって書いたら批判されたけど、残業多い仕事しか知らん。高賃金貰える能力身につけるか、時間増やすか、貧困に甘んじるかでしょ。それとも老人皆殺しします?
最低賃金はあげるべきだと思うがその分物価はあがるわけで、中間層の生活は苦しくなりそう
年収200万だと国保の高さに驚く
昭和の野党は日本人労働者の味方だったが、バブル後の野党は外国人の勢力に乗っ取られた。だから国会で外国人の権利の主張ばかりで、日本人労働者の権利は誰もフォローしなくなった。連合も、非正規の話題は無視した
最低時給1700円とか安倍政権期のうちに達成していてしかるべき数値だろ
最低賃金2000円にしてくれ、マジで
未だにネットで見かける「使いすぎ」「頑張れば貯金も余裕」の加齢臭するコメント
昔はそもそも最低賃金をフルタイムで働く人に適用することそうそうなかったと思うんだよな…法がそうなってるならもう最低賃金上げるしかないのでは