アルファードを羨ましいと初めて思った。これ予測は無理よ
子供の飛び出しってこんなに無謀なんだな
やばい。俺がアルファードの立場で愛用の18年ものの軽トラだったらたぶん轢いてる
無理ゲーでもやんなきゃいけないのが責任ってヤツよ。嫌なら歩け、せめて 30km/h 制限は守れ
なんて心臓の悪い動画なんだ
港区っぽいな あれはちぃばすか とか見てたら南麻布か バスケのスクリーンプレイかよ
俺もガキんちょの頃こんなんだった
物理的に止まれないなら都市域(特に通学圏)の速度制限をさらに下げればよいだけである
子供がよくやるムーブ。このドラレコのように左側にいるなら対応できるが反対車線からこれやられると止まれないなぁ…。アルファードよく止まったわ
衝突を避けられる低速走行する理性、衝突せず止まれるだけの判断力と反応速度。結局、人間の自動車運転を禁止して自動運転のみにするのが正解だ。それまでは、極めて有害な自動車通行自体の禁止を。命は何より重い。
子供も、右だけ見て距離的にいける、みたいな感じで飛び出してて、対向車線のアルファードの方に関心行ってなかったな。
こども、車両用信号機と歩行者用信号機を見間違えったぽいな。車両用の青信号で判断した
子供の飛び出しは本当に予測不能で脳の処理が追いつかん。これアルファードの自動ブレーキが作動したんだろうけど、最新の安全装備が文字通り命を救う時代だな
こわい
小さい子供は野生動物のようなもの。今回の件は直接的な影響は薄いけど、低学年児童のランドセル(ランリュック?)には黄色いカバーを付けることを義務付けた方がよい。この子は黒っぽくて目立たず、視認性が悪い。
自動停止装置(AEB)の進歩に期待 https://www.carenet.com/news/general/hdnj/60904
こーわコワ怖こわァ!となった
横断歩道がその位置で赤なのに小走りで渡ろうって意味がわからん 子供だからってことじゃないな
当の子供は特に恐怖体験にもなってなさそうで反省とか教訓にもなってないかもね
2台の車が横断歩道近辺ですれ違う場合は徐行した方が良いかも。私も信号の無い横断歩道でこちら側のバスの通過を見ながら渡ったら中央で反対側通過のバスに轢かれそうになった事が有る。お互いに見えないから。
対向車線に信号待ちしてる車がある交差点付近は気をつけてるけど、それでも止まれる自信ないなぁ。
子供っていうのはほんとに、どれだけ家で学校でしっかり言い聞かせても、何かに気を取られてこういうことをしでかすからこそ子供なわけで…。個人的にはこういうの見ると登校班は大事だな、と思う
小学1年生とか親のガイド外れたあたり一番危ないからな…
こわすぎ
よく止まれたな‥今回はギリセーフだけど、しっかり教育しないとこの子いつか轢かれるぞ
自分がこの撮影車側の状況では最大限の警戒をしてるけどアルファード側だと厳しいな/先週納車されたe-hijetのスマアシが早速紛らわしい動きの人に反応したけど本当に飛び出しだったら完全に止まれてたか微妙だった
こわ。横断歩道まで行くと赤信号だから今のうちに渡ろうと考えたのか?/半世紀以上前、小1で、左右不注意やらかし飛び出しオート三輪に体当たり、打撲、擦過傷。その節は申し訳ありませんでした。
何故小学生は死に急ぐのか
ほんこれ子どもって「横断歩道を渡ればいい」と勘違いしてる。我が子に「横断する時は後ろを見ろ」って口を酸っぱくして言ってるけど男児がそんなこと覚えていてくれるわけがなく息子も息子の友達も生きてるのは奇跡
交叉点に進入する時は念入りに左右確認をするが出る時は確認も甘くなりがちな上、速度も出てくる。しかも対向車が走行していると死角からの飛び出しの確認も甘くなる。こわいこわい。
これは怖い、手を挙げればすぐに渡れると思っている低学年の子がたまにいるから気を付けたい
子供と犬は何をするか分からんと思ってるから撮影者側だと対応できるが、対向車側だとマジで見えてないよな。というか、子供からも対向車が見えてないから突っ込んでるのだろう。つまり典型的な直後横断だ。
アルファード側ちょうど死角になってそうだな 自動ブレーキ大事
育児界隈で良く聞く言説「子供は自ら死に向かっていく生き物」がまた証明された。これは1人で歩いているけど、もし子供と一緒に居たなら一瞬でも目を離してはいけない。絶対にだ。
法律で全車に自動ブレーキ必須にすべき
子どもが「自動ブレーキが普及しているから大丈夫だろう」と誤学習してもらっても困るし、望むように礫〇体にさせれば良いのでは?運転免許保有、車保有のハードルが上がると国が弱る。適切な淘汰圧の範囲だと思う。
子供が走り始めたとき、赤白のバンがブラインドになって、対向車線のアルファードが見えてないな。横断歩道手前かつ信号無視で飛び出してくるのは難易度高い。。。
恐怖映像過ぎる…。
信号無視してる人にはクラクション鳴らすのを義務化して欲しいな。
本当によく止まれたな
これは怖い。対向車のアルファードは自動ブレーキで停止したらしい。
実社会ではまず自己防衛なのよ。轢いた側がいくら法律で裁かれようと轢かれた側はケガもするし場合によっては命もなくなるんだから。法律上ドライバーが責任負わされてるだけ。死刑だとしても先に死ぬのは轢かれた方
自動ブレーキに自動通報機能もつけよう
ヒギャッ
今は新車は自動ブレーキが義務化してるが、トヨタだと現状のADASの効果は不注意の事故は8割減とかなり効果的だが飛び出し事故の低減効果は3割程度とも https://car.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/2067788.html (途中のスライド)
かもしれない運転がいかに大事かわかるね。死角があるだけでもう警戒に値する。逆にこの子供はかもしれないの思考が出来てないからこういう飛び出しをしちゃうのよね。発達段階だからそういうこともある。
こどもは車から見えている青信号を見て横断したのでは。横断前の左右確認はこういうところで役立つな
カクヤス交わして子供と射線通ってからも全くブレーキしてないように見えるがアルファード視点のドラレコも見てみたいなぁ。Aピラーの死角入っちゃってるかんじだろうか。
これは間に合ったけど、自動ブレーキなど一定の安全基準満たす車で法令遵守、被害側が不法行為(信号無視など)とかを条件に、ダメだった時もドライバーを免責できないかな。信号無視は子供だろうとダメだよ
常時ドラレコで撮影できるようになって、世に出てない止まれなかった大惨事パターンもたくさん記録があるんだろうな…
ノールックで怖いし、本当に状況関係ないんだな
昨日病院の前で順番待ちしながらスマホずっと見てる親から離れて舗道をうろうろしてる男児を見てすごく怖かったけど、親に声かける勇気が出なかった。次ああいう場面見たらうざがられてもいいから声かけよう
対向車側のドラレコと合わせれば教材として完璧になるな。
アルファードってただのヤカラ車だと思ってたけど、すっごいハイテク。ありがとう。これからはもう少し優しい目で見ます。
同級生はこれに近いことやって3ヶ月入院してたな
小1女児の頃、全力アラレちゃん走りでT字路に飛び込んで、バイクに轢かれてぶっ飛んで鎖骨折った。あの頃は自分の世界に自分しかいなかった。バイクのお兄ちゃん、本当にすみませんでした…
さすがにこの子はひどすぎる。拡散・特定されて学校の知るところとなってこっぴどく叱られるのがこの子のため。
東京だと子供がだろうけど、地方都市でのご年配の無茶渡り率も大概よ。あと2歩歩きゃ押しボタン式信号機あるのに、っていう。
家から出すな
“学校に連絡して動画送ってあげた方がこの子のためかも…またするよそのうち。” それな。まともな保護者なら思いっきり叱るだろうな。そうでないとこの子は短命だわ。
完全に歩行者赤だし、車は走り出してるのに何故?子供は理屈とかじゃないのかな。
即座に車を停めて怒鳴りつけるべきだと思う。そういう怖い人がいるから自分は交通ルールを守る人間になった。多分、この子はいつか轢かれると思う。
怖ええええ。これ、もう絶対引いてる(アルファードのほう)。見ただけでもうだめ。
これがあるから市街地30km/h制限が導入されるわけですよね
横断歩道が赤信号でも渡ってくるか。ドラレコと自動ブレーキは運転の必需品だね。
マジでよく止まれたな。自動ブレーキ素晴らしい。トラックの自動ブレーキも絶対に切れないようにしてほしい。
急ブレーキの練習ってほんと大事だな!!!!!!!!!教習所でやった!!!!!
信号待ち最前列でゆっくり発車したから間に合った。イキり発車してたら轢いてた。
こういうのあるから、狭い道の対向車線が渋滞してる時って若干緊張するんよな
まず後方確認全くせずに飛び出してる子供が無理 こんなの轢いても無罪にしてくれよ……
高い車は、アクセルよりブレーキがすげぇんだなぁ。
子供が轢かれなくて本当に良かった。両車ともGJ!しかし仮にこの状況で轢いてしまったとしてもドライバーの責任を問わないで欲しいわ。交通弱者側の過失をしっかり見るルールにして欲しい。
撮影車側は止まれそうだけど、対向側はよく止まれたな
“麻布警察署盛岡町交番交差点”
これ、子どもは車の青信号を見ながら横断歩道渡っちゃってるのかな。そういう錯覚をしてしまうことはなんかありそうな気もする。が、車側でこれを回避するのはほんと難しいだろうなぁ。
車の立場になって肝が冷えた。自動ブレーキ感謝すぎる。
無理...無理!!
小学生って中学年くらいまではどうしても自分の見ているもの以外の認知が弱いんだろうな だからしつこく「右見て左見てもう一度右」を刷り込ませる
止まれたから映像として出てくるけれど、事故になったもの(子供が轢かれている映像)は出てこないからね。あと自動ブレーキは「最上級」とかはなくて、メーカーによって差が激しい。
横断歩道は明らかに赤信号なのに渡ってる。歩行者児童のほうが問題ありでしょこれ
日本は治安が良いので幼児や児童を野放しにできる反面、こういう飛び出しが後を絶たない。誘拐(連れ去り)が怖い海外では学校やスクールバス停留所まで親が送り迎えをするから道路への飛び出しは防げる。
こわ……。/こういう子供にぶつかって車道への飛び出しを防いでくれる「ぶつかりおじさんorおばさん」ならいてくれていいのに。
横断歩道は赤信号だね、何を思って突然渡ったのだろう。行けそうみたいに思っちゃったのかな
自動ブレーキなの?すごいね。飛び出しというか、飛び込みだ
ドラレコの車の減速を見て察知したのかな?とか思ったけど、自動ブレーキ付いてんのか。
子供とかヤバそうな老人が視界に入ると、アクセル上にある足をブレーキ側にスタンバるのがデフォです
このパターンで猫自損事故有り。
高校時代に車道を自転車でトラックと並走していたら、街路樹と植え込みの陰から低学年の小学生が飛び出てぶつけたことがある。大過なかったが、一緒に対処したトラックの運転手が君がはねてくれてまだよかったと。
こ、怖すぎる…。徐行と自動ブレーキの大切さがよくわかるね。
自動ブレーキもカメラもついてないうちの車なら詰みだな。
アルファードよく止まったなあ!自動ブレーキ技術すごい/子どもは5秒でも目を離しちゃいけないってやつだな…無理ゲー
以前いた団地の通学路にガードレールをつけてくれと要求したが対クルマ防御力ゼロの柵を設置されたことがある。あれでも子供側からの飛び出しには効果があるわけだが…。
この映像は教習所や免許更新講習で絶対に使った方が良い。子どもにはチコタン〜ぼくのおよめさん〜ぐらい大人になっても覚えてるような強烈なイメージの教育するのが良いと思う
「反対側の歩道にいるのを見逃してはいけない。」なんていう危機管理のレベルじゃない、終始死角からの対向車裏ノールック飛出しは無理ゲ。よってこういう住宅街では常時徐行以外に手はない…
こういうのはドライバー無罪でいいんじゃないの?死んで当然と言うか、自殺でしょ
車に限らず機械は常に最新が最良という主義なので車も2年おきぐらいで買い替えてる(単に飽きっぽいだけ)
これで死んだ時、100対0で車が悪く、なんなら殺人になるのは納得いかない。当初は車不利に作らざるを得なかったというのはわかるが、流石に現代の実態に即してない。
これは常に徐行走行する以外回避不可能だ。仮に事故に至っても運転手の責任が問われるのは間違いで、責められる対象がいるとすれば「この事故を回避できない自動車が公道を走行するのを許した国が悪い」とかだろう。
私も疲れてると車と歩道の時差信号の時に車信号が青になった段階で歩き始める時あるんだよなぁ…
恐ろしい映像。子供はどこで「行ける」って判断したんだろ /「渡る」でいっぱいになって行動に入ってからは他のことには注意いかなくなるのか。
なんで日本は子供の厳しいしつけをしなくなったんだっけ。こんなの世界で日本だけじゃねーんか?親は子供が事故で死ぬかもと思って育てないのか?
こんなの轢き殺しても無罪だろという他責おっさんいるけど、飛び出してくる可能性は常に予想しとかないといけないのよ。公道は脳みそ空っぽで運転することが許されている場所ではない。日本の法律。嫌なら出て行け。
これは無理だ
先週の夕刻、サンシャイン通りの交差点で歩行者赤信号なのに何故か右側ノールックでオッサンが飛び出してきて(後部座席の荷物が吹っ飛ぶ)急ブレーキで難を逃れた。池袋ではオッサンも飛び出してくる。。
俺が小1の時車道に飛び出した時も、運転手から見たらこんな感じだったんだろうなと思う。当時は自動ブレーキはまだ無く、跳ねられた。
「この子はいつか轢かれると思う」正しい。子供が変なことして事故死する事例は多いがああいう子は大概「いずれこうなると思ってた」と前々から周囲が思ってるような子がほとんど。一種の自然淘汰なのかもね。
コメントのトーンが一様だから敢えて言うと、撮影者側の視点では普通の危険予知の範囲内で、これを轢きそうだと思う人は運転しちゃダメだと思う/アルファード側視点も見たいけど、こっちは無理ゲーかもしらん
子供の頃、土砂降りの雨の中、全力で前を見ずに自転車漕いで信号なしの交差点で事故をした俺が通ります。大人になって思い出すと申し訳なさが溢れ出すけど、たぶん子供ってそんなもん
児童・老人の誤判断は起こるものとして交通法は制定されている。これに対処できる速度で運転するべきというだけ。できないなら乗るな。
アルファードはナンバーの色的にハイヤーかな、質の高い運転手だからギリ止まれたんじゃ、クルマが一時停止するように歩行者も渡る前に一時停止してや
帰ったら映像見せて子供と話しようと思った
こんなん親が一緒でも1分どころか10秒目を離したら死ぬじゃん
朝の通学時の交差点の見守りとかの時に思うのは小学生(低学年)の視界の狭さはさほど幼児と変わらんのよね。無論個人差はある。あと運転してて思うのは視界の狭さは大人とか年をとっても個人差あるけど幼児と変わら
我ながら過保護だとは思うが高学年になっても朝は長男を学校まで送ってる。下校も怖い。
車間通信でこっちのドラレコからの歩行者飛び出し情報を対向車の自動ブレーキに連動できないものだろうか
しかしハンドルを握る以上、こういうケースにも対応しないといけないんだ。
こうして昔なら淘汰されていたバカガキが生き残るのである/自分を思い返しても子供なんて死ぬようなことを気軽にやるので、それを前提に子供の数がいないと無理だよな。46時中監視なんか出来ないんだから
全国の道路を、制限速度20kmにすれば人は死なない。でもそれを許している。人が死んでも良いことを許容しているのである。
子供じゃないけど、チャリおばあちゃんとか、後ろ見計らいつつ「今から轢かれにいきますね」ぐらいのタイミングで出てくることあるからめっちゃ気をつけてる。
自分も子どもの頃こうやって自殺レベルに突っ込んでたりしたから、子どもがこれやるの分かる。はてなとかXにいる大人も忘れてるか自覚ないだけで結構な割合が子どものころ似たようなことやったことあると思う
これとほぼ同じ動きをする自転車、見たことある。死ぬ気かと。
子供が手すりの切れめ、オレンジの上に足を乗せたところから、もう加速しない判断ができるか 撮影者は普通に予見可能な範疇 この撮影者も防衛力が低いです アルファード側は無理
クルマ文化圏の住人は、自分たちがリスクの高い行為をしてるという自覚がない。所属コミュニティーの価値観から距離をとって自分たちの「当たり前」が異常だとメタ認知する能力がないというか…
アルファード見直した
子供だから半分仕方ない部分もあるけど、大人の自転車で同じような飛び出しをされたことがあって本当に心臓が飛び出るかと思った(その時は窓から説教した)。車の運転は気を付けよう。
走らないでー飛び出さないでー/最近の自動ブレーキはすごいなあ
アルファードの自動ブレーキすごいよね/今のアルファードは自動ブレーキ標準装備よhttps://toyota.jp/alphard/safety//で子どもの目線だとたぶん信号見えてないんだよね。低い位置にも信号要りますは
子供の飛び出しの圧倒的恐ろしさと、アルファードの自動ブレーキの有効性をこれ以上ないまでに示した動画
子供がアルファードの運転手の視界に入る前に自動ブレーキ効いてそう
現代社会は子供と共存できるようになってないんだよね。授乳ケープの件然り、飛び出しの件然り。私的養育を終わらせて公的養育を実現させるしかない。
アルファードの自動ブレーキがえぐいくらい効いてるな
めちゃくちゃ勘違いあるがこれだと「目を離さない」では間に合わないからな。ソースは俺の目の前で跳ねられた弟。手を伸ばしたときには弟は空中だった。これは手を繋いでてどうにかというレベル
自動車学校でも「子どもは予測不能な動きをするから要警戒」って教わったけど、これは予測不能すぎるなぁ…。ホントに視野も感覚も狭くなっちゃうから。。
アルファード安全性能高い高い
緑ナンバーだからハイヤーかな。同じアルファードでもスピード出してる一般車だったら自動ブレーキでも止まれなかったかも。
エアピアノしてたら前方に青信号が見えたので、勘違いで渡れるスイッチが入ったものの後ろチラ見して撮影者の車が近づいてるのに気づいて、当たらないように走ったところ逆側からアルファードが来たという感じ?
新型車でなかったら轢かれてニュースになってる感ある。自動ブレーキばんざいや・・・
なんでみんな「自動ブレーキのおかげ」って決めつけとるん?もちろんその可能性も高いけど、あくまで推定でしかないのに。
これアルファードは予見するの無理だ。子ども直前まで見えないじゃん。運よく轢かなかっただけで、ふつう轢いてる。
事故ドラレコと電車内不審者、店でのトラブル系ツイートは観ても不快なだけなので逐一「興味ない」「ミュート」してたらTLに流れなくなって快適
念のため言うけど自動ブレーキは自動で停車させるものじゃなくてあくまで「速度を落とす」だけだからね。ぶつかるときはぶつかる。アルファードのドライバーは怖ろしい反射速度でブレーキ踏んでるよ。
教習所で、子供を見たら飛び出すと思え!と習ったものだが、これは怖いな。
向こう見ずとはこのこと
こっわ、なんだこの飛び出し。赤信号をこんなタイミングでわたってこられても間に合う自信がない。自動ブレーキ本当にすごいなあ。子供はマジで怖い……
なんとそこらへんを走ってる自転車運転のみなさんも、急に道路を横切るし、ハンドルを切るときに後ろを見ない人がすごく多いんです。子供が学んだり気がついたりの機会もそれだけ少ないって話で。こわいですよね…。
子供の頃、妹が道路飛び出すタイプの幼児で、何度交差点で間一髪だったことか。自分は妹が飛び出しそうになったら静止する監視役だった。兄弟多いと上の子が下の子守れるけれど、今はそれも少ないよね。
この急ブレーキは後ろの車がいたら、一発で廃車になる事故になりかねん・・・
自動ブレーキ凄っ!今どきのアルファードの最上級グレードは、最新技術が惜しみなく使われた国産黒塗りベンツ的なVIP専用車なんだよね。(下ランクは相変わらずヤン車)子供は教育しててもこれあるから怖い
自転車乗ってる老人もこの動きするんだよな。路上にいるあらゆる存在は俺を殺しにきてる(or犯罪者に仕立てようとしてくる)という警戒感が常に必要。
これは…/私もこれドライバーもちゃんとブレーキ踏んでると思う。「かもしれない」運転ができてる人じゃないかな。いずれにせよラッキーでしかない
子供というのはこういう行動をする生き物なんだよな。なのでこれを前提に世の中は設計されるべきなんだろう
こんなの轢き殺しても無罪…とは言わないが、予測してても回避不可能だとは思うよ。ドライバーだけに責任を押し付けるのは限界があるから自動ブレーキ普及して欲しい、って言う趣旨を理解してない人もいる様だが。
五年前東北道で40km/hで渋滞運転中、私の2台前で左からノーウインカー&後方未確認のSWIFTが強引に割込、Audiが自動ブレーキ→LEXUSが自動ブレーキ→私のEXIGAが自動ブレーキ→初代StepWGNが私に追突。それ以来自動ブレーキ信者
子供の発達的に、無意識でも交通ルール守れるようになるのは10歳前後とされてるのね。低学年とか飛び出してくる前提で処理しないとならんのよ。それでもこれは無理ゲーだし、安全装置の開発者は称えられるべき。
アルファードがもう少し速いか前のバンがもう少しゆっくりだったらたとえ自動ブレーキあっても待ち合わん。人通りの多い交差点は飛び出してくる前提で走りましょう。
このケースだと過失割合は「児童6:ドライバー4」らしい。(信号のある横断歩道で車側信号が青、歩行者が赤の場合)
横断歩道あって赤なのに
私立小の子よなぁ…
うん、まぁ子供やから普通 理不尽に思えるかもしれんけど理不尽ではないねんな実は 車のほうがイレギュラーな存在なのよ
これは防ぎようがないなあ。子供に事故の映像を見せて注意喚起するのも良くなさそうだし。
恐ろしい。双方無事で何より。子供の視野の狭さと突発的な行動は仕様だから、それを頭に入れて運転しないといけない。チャリ通ジュニアも本当に危険。子供って死に向かうの好きよな。
親がどれだけ言っていても小1〜2くらいまではこういうことやる子供はいる。
子供の飛び出しはもっとも危険だけど、夜の繁華街もやばいね。酔っ払って頭おかしいやつが当たり前のように信号無視するから気が気じゃない。
自動ブレーキすげえな
確率的にはかなり低い。少子化なら猶更
JAF Mateに載ってたらふざけた問題出すなってなるやつ
これは、運転免許センターで教育用に使いたいほどの瞬間映像。もちろん女の子はアルファードからは見えない。だけど、こうした街中ではどこから飛び出しがあるかわからないという意識は常に持たなければならない。
集団登校の付き添いとか横断歩道の見守りとかやったことあるけどホント毎日よく無事に登下校してんな君たち?って感じよ。
心臓に悪いよ…
これは声出る
“今の最上級の自動ブレーキはこのような飛び出しにも対応できます”そうなんだ。すごいなぁ。最上級じゃない車にもデフォルトで搭載してくれんもんかのう…センサー高いからむずいか…むーん。
ひええええ
こういうの見るとやっぱ自動運転を普及さた方が良いと思う。人間が運転するより事故が減るってデータが出てるし。ただ人ならニュースにならない程度の事故でも自動運転車が起こすと大ニュースになるからなあ
こういうのは自殺扱いでいいと思う。法律が間違っている。この子供が運よく助かったのであり、この大人が運よく犯罪者にならんで済んだのではない。個人の運転を認めるならそういう立て付けであってほしい
免許センターの講習会の上をいく危険度。怖すぎ。撮影者から警察、からの学校へ通報と交通指導が適切かな。
自動ブレーキがあまりに高性能化してそろそろドアホ小中学生の道路飛び出し選手権が流行り始めそうで怖い
社会というのは子供がいるものだ
これ愛育病院の交差点で右側にあるのは交番(お巡りさんも立ってる。ここ左から(この児童がやってるように)信号無視して渡るのはまあデフォルト(一本手前の道へみんなショートカットするから。大人のマネしてるだけ
このアルファードタクシーっぽいな。GOでたまにこのタイプくるけど、こんなハイグレード装備なんだ
緑ナンバーの30系ってそりゃタクシーか霊柩車しかおらんやろ、にしても女でも当たり屋みたいなのするのおるんだな
怖い・・・
教育とかは大事だけど、このような行動を無くすことは絶対にできないと思っている。だからこそ自動ブレーキの必須化が必要だとずっと思っている。いろんなことを解決してくれるのになぜ議論されないかわからない
この子は当たり屋か何かか?
下の子供に見せよう……
正直、これ避けられないのは運転のセンスないとしか思えない
横断歩道[通学児童]飛び出したガキ、周囲を全然見てなくて道路を横断することだけしか考えてないの。アホか。
これは自動車学校でも免許センターでも幼・保でも小学校でも見せるべき。しかしアルファードの自動ブレーキ優秀やな/トヨタ公式見ると速度緩めるだけじゃなくちゃんと止まるようだが?
これは流石に難しいわ。やっぱり子育てでは躾とか、厳しい怒りをぶつける事って大事だと思う。こういう危険性を舐める所あるから。
児童に自動ブレーキ付ければ解決
スーパーから飛び出した小1の兄が目の前で足だけ轢かれたのを思い出した。今考えても車の運転手に申し訳ない。
東京在住でない人には信じられないかもしれませんが、免許持たない持ってても乗ったことないみたいな人が多い東京では大人もこんな動きするんです。割とマジで。
18の頃、免許取って3ヶ月後、車の陰から飛び出してきた子供が突然目の前に現れバイクではねてしまい大変なことになった。今は動画がこうやって公開されるから気をつけることができる。
子供や未成年者が突然、ヤバイ行動をするのはウェブも同じ。相当ヤバイ事を無自覚にやってしまうのは。浅い経験しか無いのに狭い範囲の回りだけしか見て無いからだよ。
恐ろしい。あえて死にに行ってるとしか思えない。あと少しで横断歩道なのにそこまで行かず突然横切るとか…/制服?着てるし近くの小学校ならすぐ特定出来そう。これは本人に厳重注意すべき。
峠道を走るトンボとキキみたいなの本当にいるから怖いよ
自動ブレーキ優秀だな…
言いたいことは分かるが子供なんてこんなものであり、麻布という密集地で登下校させるということは、免許取り立ての人間がいきなり首都高を走るようなもので、本来は通わせるべきではない
子乗せママチャリもこの児童の飛び出しレベルの渡り方をしてくるんだよね……。最近の運転下手クソタクシーは人が横断歩道を渡っていても突っ込んで来るので、歩行者はより一層の注意が必要。
セレナなら(´・ω・`) https://youtu.be/FfeIO1N6lo4
都内某所の交差点で遭遇した「児童の飛び出し」のドラレコ映像が、どれだけドライバーが注意しても限界があり、車の「自動ブレーキ」の必要性を強く実感する内容だった
アルファードを羨ましいと初めて思った。これ予測は無理よ
子供の飛び出しってこんなに無謀なんだな
やばい。俺がアルファードの立場で愛用の18年ものの軽トラだったらたぶん轢いてる
無理ゲーでもやんなきゃいけないのが責任ってヤツよ。嫌なら歩け、せめて 30km/h 制限は守れ
なんて心臓の悪い動画なんだ
港区っぽいな あれはちぃばすか とか見てたら南麻布か バスケのスクリーンプレイかよ
俺もガキんちょの頃こんなんだった
物理的に止まれないなら都市域(特に通学圏)の速度制限をさらに下げればよいだけである
子供がよくやるムーブ。このドラレコのように左側にいるなら対応できるが反対車線からこれやられると止まれないなぁ…。アルファードよく止まったわ
衝突を避けられる低速走行する理性、衝突せず止まれるだけの判断力と反応速度。結局、人間の自動車運転を禁止して自動運転のみにするのが正解だ。それまでは、極めて有害な自動車通行自体の禁止を。命は何より重い。
子供も、右だけ見て距離的にいける、みたいな感じで飛び出してて、対向車線のアルファードの方に関心行ってなかったな。
こども、車両用信号機と歩行者用信号機を見間違えったぽいな。車両用の青信号で判断した
子供の飛び出しは本当に予測不能で脳の処理が追いつかん。これアルファードの自動ブレーキが作動したんだろうけど、最新の安全装備が文字通り命を救う時代だな
こわい
小さい子供は野生動物のようなもの。今回の件は直接的な影響は薄いけど、低学年児童のランドセル(ランリュック?)には黄色いカバーを付けることを義務付けた方がよい。この子は黒っぽくて目立たず、視認性が悪い。
自動停止装置(AEB)の進歩に期待 https://www.carenet.com/news/general/hdnj/60904
こーわコワ怖こわァ!となった
横断歩道がその位置で赤なのに小走りで渡ろうって意味がわからん 子供だからってことじゃないな
当の子供は特に恐怖体験にもなってなさそうで反省とか教訓にもなってないかもね
2台の車が横断歩道近辺ですれ違う場合は徐行した方が良いかも。私も信号の無い横断歩道でこちら側のバスの通過を見ながら渡ったら中央で反対側通過のバスに轢かれそうになった事が有る。お互いに見えないから。
対向車線に信号待ちしてる車がある交差点付近は気をつけてるけど、それでも止まれる自信ないなぁ。
子供っていうのはほんとに、どれだけ家で学校でしっかり言い聞かせても、何かに気を取られてこういうことをしでかすからこそ子供なわけで…。個人的にはこういうの見ると登校班は大事だな、と思う
小学1年生とか親のガイド外れたあたり一番危ないからな…
こわすぎ
よく止まれたな‥今回はギリセーフだけど、しっかり教育しないとこの子いつか轢かれるぞ
自分がこの撮影車側の状況では最大限の警戒をしてるけどアルファード側だと厳しいな/先週納車されたe-hijetのスマアシが早速紛らわしい動きの人に反応したけど本当に飛び出しだったら完全に止まれてたか微妙だった
こわ。横断歩道まで行くと赤信号だから今のうちに渡ろうと考えたのか?/半世紀以上前、小1で、左右不注意やらかし飛び出しオート三輪に体当たり、打撲、擦過傷。その節は申し訳ありませんでした。
何故小学生は死に急ぐのか
ほんこれ子どもって「横断歩道を渡ればいい」と勘違いしてる。我が子に「横断する時は後ろを見ろ」って口を酸っぱくして言ってるけど男児がそんなこと覚えていてくれるわけがなく息子も息子の友達も生きてるのは奇跡
交叉点に進入する時は念入りに左右確認をするが出る時は確認も甘くなりがちな上、速度も出てくる。しかも対向車が走行していると死角からの飛び出しの確認も甘くなる。こわいこわい。
これは怖い、手を挙げればすぐに渡れると思っている低学年の子がたまにいるから気を付けたい
子供と犬は何をするか分からんと思ってるから撮影者側だと対応できるが、対向車側だとマジで見えてないよな。というか、子供からも対向車が見えてないから突っ込んでるのだろう。つまり典型的な直後横断だ。
アルファード側ちょうど死角になってそうだな 自動ブレーキ大事
育児界隈で良く聞く言説「子供は自ら死に向かっていく生き物」がまた証明された。これは1人で歩いているけど、もし子供と一緒に居たなら一瞬でも目を離してはいけない。絶対にだ。
法律で全車に自動ブレーキ必須にすべき
子どもが「自動ブレーキが普及しているから大丈夫だろう」と誤学習してもらっても困るし、望むように礫〇体にさせれば良いのでは?運転免許保有、車保有のハードルが上がると国が弱る。適切な淘汰圧の範囲だと思う。
子供が走り始めたとき、赤白のバンがブラインドになって、対向車線のアルファードが見えてないな。横断歩道手前かつ信号無視で飛び出してくるのは難易度高い。。。
恐怖映像過ぎる…。
信号無視してる人にはクラクション鳴らすのを義務化して欲しいな。
本当によく止まれたな
これは怖い。対向車のアルファードは自動ブレーキで停止したらしい。
実社会ではまず自己防衛なのよ。轢いた側がいくら法律で裁かれようと轢かれた側はケガもするし場合によっては命もなくなるんだから。法律上ドライバーが責任負わされてるだけ。死刑だとしても先に死ぬのは轢かれた方
自動ブレーキに自動通報機能もつけよう
ヒギャッ
今は新車は自動ブレーキが義務化してるが、トヨタだと現状のADASの効果は不注意の事故は8割減とかなり効果的だが飛び出し事故の低減効果は3割程度とも https://car.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/2067788.html (途中のスライド)
かもしれない運転がいかに大事かわかるね。死角があるだけでもう警戒に値する。逆にこの子供はかもしれないの思考が出来てないからこういう飛び出しをしちゃうのよね。発達段階だからそういうこともある。
こどもは車から見えている青信号を見て横断したのでは。横断前の左右確認はこういうところで役立つな
カクヤス交わして子供と射線通ってからも全くブレーキしてないように見えるがアルファード視点のドラレコも見てみたいなぁ。Aピラーの死角入っちゃってるかんじだろうか。
これは間に合ったけど、自動ブレーキなど一定の安全基準満たす車で法令遵守、被害側が不法行為(信号無視など)とかを条件に、ダメだった時もドライバーを免責できないかな。信号無視は子供だろうとダメだよ
常時ドラレコで撮影できるようになって、世に出てない止まれなかった大惨事パターンもたくさん記録があるんだろうな…
ノールックで怖いし、本当に状況関係ないんだな
昨日病院の前で順番待ちしながらスマホずっと見てる親から離れて舗道をうろうろしてる男児を見てすごく怖かったけど、親に声かける勇気が出なかった。次ああいう場面見たらうざがられてもいいから声かけよう
対向車側のドラレコと合わせれば教材として完璧になるな。
アルファードってただのヤカラ車だと思ってたけど、すっごいハイテク。ありがとう。これからはもう少し優しい目で見ます。
同級生はこれに近いことやって3ヶ月入院してたな
小1女児の頃、全力アラレちゃん走りでT字路に飛び込んで、バイクに轢かれてぶっ飛んで鎖骨折った。あの頃は自分の世界に自分しかいなかった。バイクのお兄ちゃん、本当にすみませんでした…
さすがにこの子はひどすぎる。拡散・特定されて学校の知るところとなってこっぴどく叱られるのがこの子のため。
東京だと子供がだろうけど、地方都市でのご年配の無茶渡り率も大概よ。あと2歩歩きゃ押しボタン式信号機あるのに、っていう。
家から出すな
“学校に連絡して動画送ってあげた方がこの子のためかも…またするよそのうち。” それな。まともな保護者なら思いっきり叱るだろうな。そうでないとこの子は短命だわ。
完全に歩行者赤だし、車は走り出してるのに何故?子供は理屈とかじゃないのかな。
即座に車を停めて怒鳴りつけるべきだと思う。そういう怖い人がいるから自分は交通ルールを守る人間になった。多分、この子はいつか轢かれると思う。
怖ええええ。これ、もう絶対引いてる(アルファードのほう)。見ただけでもうだめ。
これがあるから市街地30km/h制限が導入されるわけですよね
横断歩道が赤信号でも渡ってくるか。ドラレコと自動ブレーキは運転の必需品だね。
マジでよく止まれたな。自動ブレーキ素晴らしい。トラックの自動ブレーキも絶対に切れないようにしてほしい。
急ブレーキの練習ってほんと大事だな!!!!!!!!!教習所でやった!!!!!
信号待ち最前列でゆっくり発車したから間に合った。イキり発車してたら轢いてた。
こういうのあるから、狭い道の対向車線が渋滞してる時って若干緊張するんよな
まず後方確認全くせずに飛び出してる子供が無理 こんなの轢いても無罪にしてくれよ……
高い車は、アクセルよりブレーキがすげぇんだなぁ。
子供が轢かれなくて本当に良かった。両車ともGJ!しかし仮にこの状況で轢いてしまったとしてもドライバーの責任を問わないで欲しいわ。交通弱者側の過失をしっかり見るルールにして欲しい。
撮影車側は止まれそうだけど、対向側はよく止まれたな
“麻布警察署盛岡町交番交差点”
これ、子どもは車の青信号を見ながら横断歩道渡っちゃってるのかな。そういう錯覚をしてしまうことはなんかありそうな気もする。が、車側でこれを回避するのはほんと難しいだろうなぁ。
車の立場になって肝が冷えた。自動ブレーキ感謝すぎる。
無理...無理!!
小学生って中学年くらいまではどうしても自分の見ているもの以外の認知が弱いんだろうな だからしつこく「右見て左見てもう一度右」を刷り込ませる
止まれたから映像として出てくるけれど、事故になったもの(子供が轢かれている映像)は出てこないからね。あと自動ブレーキは「最上級」とかはなくて、メーカーによって差が激しい。
横断歩道は明らかに赤信号なのに渡ってる。歩行者児童のほうが問題ありでしょこれ
日本は治安が良いので幼児や児童を野放しにできる反面、こういう飛び出しが後を絶たない。誘拐(連れ去り)が怖い海外では学校やスクールバス停留所まで親が送り迎えをするから道路への飛び出しは防げる。
こわ……。/こういう子供にぶつかって車道への飛び出しを防いでくれる「ぶつかりおじさんorおばさん」ならいてくれていいのに。
横断歩道は赤信号だね、何を思って突然渡ったのだろう。行けそうみたいに思っちゃったのかな
自動ブレーキなの?すごいね。飛び出しというか、飛び込みだ
ドラレコの車の減速を見て察知したのかな?とか思ったけど、自動ブレーキ付いてんのか。
子供とかヤバそうな老人が視界に入ると、アクセル上にある足をブレーキ側にスタンバるのがデフォです
このパターンで猫自損事故有り。
高校時代に車道を自転車でトラックと並走していたら、街路樹と植え込みの陰から低学年の小学生が飛び出てぶつけたことがある。大過なかったが、一緒に対処したトラックの運転手が君がはねてくれてまだよかったと。
こ、怖すぎる…。徐行と自動ブレーキの大切さがよくわかるね。
自動ブレーキもカメラもついてないうちの車なら詰みだな。
アルファードよく止まったなあ!自動ブレーキ技術すごい/子どもは5秒でも目を離しちゃいけないってやつだな…無理ゲー
以前いた団地の通学路にガードレールをつけてくれと要求したが対クルマ防御力ゼロの柵を設置されたことがある。あれでも子供側からの飛び出しには効果があるわけだが…。
この映像は教習所や免許更新講習で絶対に使った方が良い。子どもにはチコタン〜ぼくのおよめさん〜ぐらい大人になっても覚えてるような強烈なイメージの教育するのが良いと思う
「反対側の歩道にいるのを見逃してはいけない。」なんていう危機管理のレベルじゃない、終始死角からの対向車裏ノールック飛出しは無理ゲ。よってこういう住宅街では常時徐行以外に手はない…
こういうのはドライバー無罪でいいんじゃないの?死んで当然と言うか、自殺でしょ
車に限らず機械は常に最新が最良という主義なので車も2年おきぐらいで買い替えてる(単に飽きっぽいだけ)
これで死んだ時、100対0で車が悪く、なんなら殺人になるのは納得いかない。当初は車不利に作らざるを得なかったというのはわかるが、流石に現代の実態に即してない。
これは常に徐行走行する以外回避不可能だ。仮に事故に至っても運転手の責任が問われるのは間違いで、責められる対象がいるとすれば「この事故を回避できない自動車が公道を走行するのを許した国が悪い」とかだろう。
私も疲れてると車と歩道の時差信号の時に車信号が青になった段階で歩き始める時あるんだよなぁ…
恐ろしい映像。子供はどこで「行ける」って判断したんだろ /「渡る」でいっぱいになって行動に入ってからは他のことには注意いかなくなるのか。
なんで日本は子供の厳しいしつけをしなくなったんだっけ。こんなの世界で日本だけじゃねーんか?親は子供が事故で死ぬかもと思って育てないのか?
こんなの轢き殺しても無罪だろという他責おっさんいるけど、飛び出してくる可能性は常に予想しとかないといけないのよ。公道は脳みそ空っぽで運転することが許されている場所ではない。日本の法律。嫌なら出て行け。
これは無理だ
先週の夕刻、サンシャイン通りの交差点で歩行者赤信号なのに何故か右側ノールックでオッサンが飛び出してきて(後部座席の荷物が吹っ飛ぶ)急ブレーキで難を逃れた。池袋ではオッサンも飛び出してくる。。
俺が小1の時車道に飛び出した時も、運転手から見たらこんな感じだったんだろうなと思う。当時は自動ブレーキはまだ無く、跳ねられた。
「この子はいつか轢かれると思う」正しい。子供が変なことして事故死する事例は多いがああいう子は大概「いずれこうなると思ってた」と前々から周囲が思ってるような子がほとんど。一種の自然淘汰なのかもね。
コメントのトーンが一様だから敢えて言うと、撮影者側の視点では普通の危険予知の範囲内で、これを轢きそうだと思う人は運転しちゃダメだと思う/アルファード側視点も見たいけど、こっちは無理ゲーかもしらん
子供の頃、土砂降りの雨の中、全力で前を見ずに自転車漕いで信号なしの交差点で事故をした俺が通ります。大人になって思い出すと申し訳なさが溢れ出すけど、たぶん子供ってそんなもん
児童・老人の誤判断は起こるものとして交通法は制定されている。これに対処できる速度で運転するべきというだけ。できないなら乗るな。
アルファードはナンバーの色的にハイヤーかな、質の高い運転手だからギリ止まれたんじゃ、クルマが一時停止するように歩行者も渡る前に一時停止してや
帰ったら映像見せて子供と話しようと思った
こんなん親が一緒でも1分どころか10秒目を離したら死ぬじゃん
朝の通学時の交差点の見守りとかの時に思うのは小学生(低学年)の視界の狭さはさほど幼児と変わらんのよね。無論個人差はある。あと運転してて思うのは視界の狭さは大人とか年をとっても個人差あるけど幼児と変わら
我ながら過保護だとは思うが高学年になっても朝は長男を学校まで送ってる。下校も怖い。
車間通信でこっちのドラレコからの歩行者飛び出し情報を対向車の自動ブレーキに連動できないものだろうか
しかしハンドルを握る以上、こういうケースにも対応しないといけないんだ。
こうして昔なら淘汰されていたバカガキが生き残るのである/自分を思い返しても子供なんて死ぬようなことを気軽にやるので、それを前提に子供の数がいないと無理だよな。46時中監視なんか出来ないんだから
全国の道路を、制限速度20kmにすれば人は死なない。でもそれを許している。人が死んでも良いことを許容しているのである。
子供じゃないけど、チャリおばあちゃんとか、後ろ見計らいつつ「今から轢かれにいきますね」ぐらいのタイミングで出てくることあるからめっちゃ気をつけてる。
自分も子どもの頃こうやって自殺レベルに突っ込んでたりしたから、子どもがこれやるの分かる。はてなとかXにいる大人も忘れてるか自覚ないだけで結構な割合が子どものころ似たようなことやったことあると思う
これとほぼ同じ動きをする自転車、見たことある。死ぬ気かと。
子供が手すりの切れめ、オレンジの上に足を乗せたところから、もう加速しない判断ができるか 撮影者は普通に予見可能な範疇 この撮影者も防衛力が低いです アルファード側は無理
クルマ文化圏の住人は、自分たちがリスクの高い行為をしてるという自覚がない。所属コミュニティーの価値観から距離をとって自分たちの「当たり前」が異常だとメタ認知する能力がないというか…
アルファード見直した
子供だから半分仕方ない部分もあるけど、大人の自転車で同じような飛び出しをされたことがあって本当に心臓が飛び出るかと思った(その時は窓から説教した)。車の運転は気を付けよう。
走らないでー飛び出さないでー/最近の自動ブレーキはすごいなあ
アルファードの自動ブレーキすごいよね/今のアルファードは自動ブレーキ標準装備よhttps://toyota.jp/alphard/safety//で子どもの目線だとたぶん信号見えてないんだよね。低い位置にも信号要りますは
子供の飛び出しの圧倒的恐ろしさと、アルファードの自動ブレーキの有効性をこれ以上ないまでに示した動画
子供がアルファードの運転手の視界に入る前に自動ブレーキ効いてそう
現代社会は子供と共存できるようになってないんだよね。授乳ケープの件然り、飛び出しの件然り。私的養育を終わらせて公的養育を実現させるしかない。
アルファードの自動ブレーキがえぐいくらい効いてるな
めちゃくちゃ勘違いあるがこれだと「目を離さない」では間に合わないからな。ソースは俺の目の前で跳ねられた弟。手を伸ばしたときには弟は空中だった。これは手を繋いでてどうにかというレベル
自動車学校でも「子どもは予測不能な動きをするから要警戒」って教わったけど、これは予測不能すぎるなぁ…。ホントに視野も感覚も狭くなっちゃうから。。
アルファード安全性能高い高い
緑ナンバーだからハイヤーかな。同じアルファードでもスピード出してる一般車だったら自動ブレーキでも止まれなかったかも。
エアピアノしてたら前方に青信号が見えたので、勘違いで渡れるスイッチが入ったものの後ろチラ見して撮影者の車が近づいてるのに気づいて、当たらないように走ったところ逆側からアルファードが来たという感じ?
新型車でなかったら轢かれてニュースになってる感ある。自動ブレーキばんざいや・・・
なんでみんな「自動ブレーキのおかげ」って決めつけとるん?もちろんその可能性も高いけど、あくまで推定でしかないのに。
これアルファードは予見するの無理だ。子ども直前まで見えないじゃん。運よく轢かなかっただけで、ふつう轢いてる。
事故ドラレコと電車内不審者、店でのトラブル系ツイートは観ても不快なだけなので逐一「興味ない」「ミュート」してたらTLに流れなくなって快適
念のため言うけど自動ブレーキは自動で停車させるものじゃなくてあくまで「速度を落とす」だけだからね。ぶつかるときはぶつかる。アルファードのドライバーは怖ろしい反射速度でブレーキ踏んでるよ。
教習所で、子供を見たら飛び出すと思え!と習ったものだが、これは怖いな。
向こう見ずとはこのこと
こっわ、なんだこの飛び出し。赤信号をこんなタイミングでわたってこられても間に合う自信がない。自動ブレーキ本当にすごいなあ。子供はマジで怖い……
なんとそこらへんを走ってる自転車運転のみなさんも、急に道路を横切るし、ハンドルを切るときに後ろを見ない人がすごく多いんです。子供が学んだり気がついたりの機会もそれだけ少ないって話で。こわいですよね…。
子供の頃、妹が道路飛び出すタイプの幼児で、何度交差点で間一髪だったことか。自分は妹が飛び出しそうになったら静止する監視役だった。兄弟多いと上の子が下の子守れるけれど、今はそれも少ないよね。
この急ブレーキは後ろの車がいたら、一発で廃車になる事故になりかねん・・・
自動ブレーキ凄っ!今どきのアルファードの最上級グレードは、最新技術が惜しみなく使われた国産黒塗りベンツ的なVIP専用車なんだよね。(下ランクは相変わらずヤン車)子供は教育しててもこれあるから怖い
自転車乗ってる老人もこの動きするんだよな。路上にいるあらゆる存在は俺を殺しにきてる(or犯罪者に仕立てようとしてくる)という警戒感が常に必要。
これは…/私もこれドライバーもちゃんとブレーキ踏んでると思う。「かもしれない」運転ができてる人じゃないかな。いずれにせよラッキーでしかない
子供というのはこういう行動をする生き物なんだよな。なのでこれを前提に世の中は設計されるべきなんだろう
こんなの轢き殺しても無罪…とは言わないが、予測してても回避不可能だとは思うよ。ドライバーだけに責任を押し付けるのは限界があるから自動ブレーキ普及して欲しい、って言う趣旨を理解してない人もいる様だが。
五年前東北道で40km/hで渋滞運転中、私の2台前で左からノーウインカー&後方未確認のSWIFTが強引に割込、Audiが自動ブレーキ→LEXUSが自動ブレーキ→私のEXIGAが自動ブレーキ→初代StepWGNが私に追突。それ以来自動ブレーキ信者
子供の発達的に、無意識でも交通ルール守れるようになるのは10歳前後とされてるのね。低学年とか飛び出してくる前提で処理しないとならんのよ。それでもこれは無理ゲーだし、安全装置の開発者は称えられるべき。
アルファードがもう少し速いか前のバンがもう少しゆっくりだったらたとえ自動ブレーキあっても待ち合わん。人通りの多い交差点は飛び出してくる前提で走りましょう。
このケースだと過失割合は「児童6:ドライバー4」らしい。(信号のある横断歩道で車側信号が青、歩行者が赤の場合)
横断歩道あって赤なのに
私立小の子よなぁ…
うん、まぁ子供やから普通 理不尽に思えるかもしれんけど理不尽ではないねんな実は 車のほうがイレギュラーな存在なのよ
これは防ぎようがないなあ。子供に事故の映像を見せて注意喚起するのも良くなさそうだし。
恐ろしい。双方無事で何より。子供の視野の狭さと突発的な行動は仕様だから、それを頭に入れて運転しないといけない。チャリ通ジュニアも本当に危険。子供って死に向かうの好きよな。
親がどれだけ言っていても小1〜2くらいまではこういうことやる子供はいる。
子供の飛び出しはもっとも危険だけど、夜の繁華街もやばいね。酔っ払って頭おかしいやつが当たり前のように信号無視するから気が気じゃない。
自動ブレーキすげえな
確率的にはかなり低い。少子化なら猶更
JAF Mateに載ってたらふざけた問題出すなってなるやつ
これは、運転免許センターで教育用に使いたいほどの瞬間映像。もちろん女の子はアルファードからは見えない。だけど、こうした街中ではどこから飛び出しがあるかわからないという意識は常に持たなければならない。
集団登校の付き添いとか横断歩道の見守りとかやったことあるけどホント毎日よく無事に登下校してんな君たち?って感じよ。
心臓に悪いよ…
これは声出る
“今の最上級の自動ブレーキはこのような飛び出しにも対応できます”そうなんだ。すごいなぁ。最上級じゃない車にもデフォルトで搭載してくれんもんかのう…センサー高いからむずいか…むーん。
ひええええ
こういうの見るとやっぱ自動運転を普及さた方が良いと思う。人間が運転するより事故が減るってデータが出てるし。ただ人ならニュースにならない程度の事故でも自動運転車が起こすと大ニュースになるからなあ
こういうのは自殺扱いでいいと思う。法律が間違っている。この子供が運よく助かったのであり、この大人が運よく犯罪者にならんで済んだのではない。個人の運転を認めるならそういう立て付けであってほしい
免許センターの講習会の上をいく危険度。怖すぎ。撮影者から警察、からの学校へ通報と交通指導が適切かな。
自動ブレーキがあまりに高性能化してそろそろドアホ小中学生の道路飛び出し選手権が流行り始めそうで怖い
社会というのは子供がいるものだ
これ愛育病院の交差点で右側にあるのは交番(お巡りさんも立ってる。ここ左から(この児童がやってるように)信号無視して渡るのはまあデフォルト(一本手前の道へみんなショートカットするから。大人のマネしてるだけ
このアルファードタクシーっぽいな。GOでたまにこのタイプくるけど、こんなハイグレード装備なんだ
緑ナンバーの30系ってそりゃタクシーか霊柩車しかおらんやろ、にしても女でも当たり屋みたいなのするのおるんだな
怖い・・・
教育とかは大事だけど、このような行動を無くすことは絶対にできないと思っている。だからこそ自動ブレーキの必須化が必要だとずっと思っている。いろんなことを解決してくれるのになぜ議論されないかわからない
この子は当たり屋か何かか?
下の子供に見せよう……
正直、これ避けられないのは運転のセンスないとしか思えない
横断歩道[通学児童]飛び出したガキ、周囲を全然見てなくて道路を横断することだけしか考えてないの。アホか。
これは自動車学校でも免許センターでも幼・保でも小学校でも見せるべき。しかしアルファードの自動ブレーキ優秀やな/トヨタ公式見ると速度緩めるだけじゃなくちゃんと止まるようだが?
これは流石に難しいわ。やっぱり子育てでは躾とか、厳しい怒りをぶつける事って大事だと思う。こういう危険性を舐める所あるから。
児童に自動ブレーキ付ければ解決
スーパーから飛び出した小1の兄が目の前で足だけ轢かれたのを思い出した。今考えても車の運転手に申し訳ない。
東京在住でない人には信じられないかもしれませんが、免許持たない持ってても乗ったことないみたいな人が多い東京では大人もこんな動きするんです。割とマジで。
18の頃、免許取って3ヶ月後、車の陰から飛び出してきた子供が突然目の前に現れバイクではねてしまい大変なことになった。今は動画がこうやって公開されるから気をつけることができる。
子供や未成年者が突然、ヤバイ行動をするのはウェブも同じ。相当ヤバイ事を無自覚にやってしまうのは。浅い経験しか無いのに狭い範囲の回りだけしか見て無いからだよ。
恐ろしい。あえて死にに行ってるとしか思えない。あと少しで横断歩道なのにそこまで行かず突然横切るとか…/制服?着てるし近くの小学校ならすぐ特定出来そう。これは本人に厳重注意すべき。
峠道を走るトンボとキキみたいなの本当にいるから怖いよ
自動ブレーキ優秀だな…
言いたいことは分かるが子供なんてこんなものであり、麻布という密集地で登下校させるということは、免許取り立ての人間がいきなり首都高を走るようなもので、本来は通わせるべきではない
子乗せママチャリもこの児童の飛び出しレベルの渡り方をしてくるんだよね……。最近の運転下手クソタクシーは人が横断歩道を渡っていても突っ込んで来るので、歩行者はより一層の注意が必要。
セレナなら(´・ω・`) https://youtu.be/FfeIO1N6lo4