世の中

「麻生氏は藤原道長か」 旧宮家養子案巡り中道・野田氏:時事ドットコム

1: yas-mal 2026/06/23 09:00

「静かな環境」や「立法府の総意」が無理筋になった以上、こうやって場を荒らしていくしかないと思う。「足利義満」ぐらい言っても良いと思う。

2: Yauchi 2026/06/23 10:01

06/22「麻生氏は寛仁親王妃信子さまの実兄。仮に信子さまが養子を迎え、養子に男児が生まれた場合、皇位継承権を持つ可能性がある。野田氏は『麻生家が藤原家ではないか』と語った」#その発想はなかった。

3: sutego386 2026/06/23 10:13

2年早ければちょっと盛り上がったのかもね、でも光ってないからダメか

4: tanakamak 2026/06/23 10:15

とりあえず君はお口チャック

5: Midas 2026/06/23 10:21

道長がいなければ日本が世界に誇る源氏物語もまたなかったので麻生が正しい。ちなみに吉本隆明は現天皇/皇后を「彼らは自分の判断で異性を愛せる自立した男女ではない」と評してる。彼らは当然の報いを受けてるだけ

6: pribetch 2026/06/23 10:23

吉田茂は道長の子孫の側近だったので

7: SndOp 2026/06/23 10:29

麻生氏は藤原道長の子孫ではあるな。

8: tsutsumi154 2026/06/23 10:41

昭和の芸能にしか興味がない人は知らないかもしれないけど外戚は道長の専売特許じゃない

9: ustam 2026/06/23 10:44

政治家として今の皇室と繋がるメリットないけどな。何かやらかしたら「天皇の御顔に泥を塗りおって!」って叩かれるのだから、逆に身動き取りにくくならない?

10: bt-shouichi 2026/06/23 11:06

麻生道長化計画には、養子を単なる数合わせにせずその男子にも皇位継承権を与える→信子が縁組した養子が男子を儲ける→秋篠宮父子と常陸宮が消える→それを見届けるまで麻生が長生きする、という厳しい条件が

11: takeishi 2026/06/23 11:09

国会ではなくて、か

12: ripple_zzz 2026/06/23 11:20

道長さんに失礼

13: toria_ezu1 2026/06/23 11:20

二度の大きな転換をいずれも大失敗で終わらせ、壊し屋を壊した男。歴史の人物で例えられないほどのレベルではなかろうか/というか、そういうのを目指したかったら、女性・女系天皇を許したほうが早いのでは?

14: tdaidouji 2026/06/23 11:30

そんな働き者じゃないだろ実務やらず人事にクビ突っ込んで場を荒らすだけだし

15: deep_one 2026/06/23 11:45

「仮に信子さまが改正案に基づいて養子を迎え、養子に男児が生まれた場合、皇位継承権を持つ可能性がある」

16: daruyanagi 2026/06/23 11:47

で、現代で象徴天皇の道長ポジをゲットして何がうれしいねん ( ˘ω˘ )

17: hiroujin 2026/06/23 12:11

立憲を破壊し、中道の惨敗の責任を取らずに、顧問として役員に収まってる奴がなんか言ってる。野田佳彦は統一教会に後援会を作ってもらった件も、未だに国民に説明しない。

18: minboo 2026/06/23 12:37

麻生太郎って糖尿だったっけ?

19: maniwani 2026/06/23 12:46

むしろ、野田氏が皇統問題を利用して与党を叩く材料にしてるんやろ。歴史上の人物でうまいこと相当する人物が浮かばんw

20: napsucks 2026/06/23 12:51

麻生「この世をば我がよとぞ思う望月の、欠けたることもなしと思へば」

21: inks 2026/06/23 13:03

コメントする内容、タイミング、中道が負けた理由がつまってる。しばらく黙っていた方が良いと思います。

22: myogab 2026/06/23 13:25

養子解禁されたら、人気投票で皇族入り~も射程に入りそうやし野心家には熱いね。

23: circma 2026/06/23 13:38

南北朝時代突入か?ワクワクしてきたな

24: u_eichi 2026/06/23 13:44

日本国憲法下での天皇制において、天皇の外戚になんら政治的な権威も利権もない。皇室の公務に口でも出そうもんなら全国民からしばかれるだけ。自己満の世界。

25: toya 2026/06/23 13:45

「仮に信子さまが改正案に基づいて養子を迎え、養子に男児が生まれた場合、皇位継承権を持つ可能性がある。野田氏は麻生氏を、平安時代に天皇家とつながりを持って権勢を振るった藤原氏になぞらえ」

26: oxymomoron 2026/06/23 15:28

天皇家や公家の母系には田舎者の新興権力者の血が折りに触れ注入されてきてるから今に始まったことでもない。麻生自体が田舎の新興成金に母系から華族の血が注入された逆パターンの産物なわけだし

27: h22_Funny_Bunny 2026/06/23 16:12

妄執となった権勢欲に、論理や道理を説いたところで正道を目指すようになるわけもなし。なりたいものになりたいだけ。本人が名誉だと思えば、恥も不利益もないと最大の同盟国が証明中。

28: fujibay1975 2026/06/23 16:28

女帝を立てたら蘇我氏になっちゃうね

29: mr_yamada 2026/06/23 16:46

“中道改革連合の野田佳彦前共同代表は22日のインターネット番組「NoBorder News」で”←え??? このタイミングで溝口や上杉と絡むってすごいね!

30: aox 2026/06/23 17:53

象徴横綱(性別国籍問わず)に移行しましょう。世界で一番相撲の強い人が日本の象徴です

31: corydalis 2026/06/23 18:05

平安貴族、西欧の貴族と違い有職故実に通じ実務をこなしてた(まぁ「官僚」なのであたりまえ)わけで、道長が藤の長者として身内の便宜を図りつつ日本全国の流通や行政を取り仕切ってたのだから麻生は足元にも及ばない

32: suterakuso 2026/06/23 20:26

野田ほど残念な人って歴史上の人物に例えるなら誰?←麻生や高市に苛立っているが、と付け足しとくけど。(対消滅してしまえと吐き捨てるのにも役不足なほど残念。)

33: kodebuya1968 2026/06/23 21:22

と現代の近衛文麿が申しております。だったらなんで賛成するんだよ

34: atoh 2026/06/23 22:52

宇佐八幡宮に行って神託受けるまで帰ってくんな

35: ohkinakago 2026/06/23 23:55

養子案通ったとしてその養子の子女に皇位継承権が巡ってくるのは、悠仁殿下の次の代50年以上先の話。麻生さん今いくつだっけ?

36: sakisakagauri 2026/06/24 05:05

麻生氏は藤原道長ではないと思う。でも眞子内親王(当時)の結婚に道鏡の話まで持ち出して反対していた人達が、皇族と姻戚関係がある麻生氏が皇室のルール変更に積極的なことにあまり文句言わないのには違和感がある