世の中

“普通の日本人”のあいまいな不安 第5回 「日本人ファースト」から5カ月後の「外国人に関する意識調査」から見えた、この国に急速に広がるゼノフォビア(雨宮処凛)

1: frothmouth 2026/06/23 07:46

「ネガティビティバイアス」 否定的だったり、危険と感じたりする情報のほうが人びとの感情をかき立て、行動を促す

2: tacticsogresuki 2026/06/23 08:13

欧米で起きていることが日本でも起きない根拠が全く示されていない。記事内でこれほど外国に言及しているにも関わらずである。最後に超高齢化だから外国人は必要とし、議題を無視。学者というよりも煽動者の弁。

3: keshimini 2026/06/23 08:19

ヨーロッパだって移民問題が深刻化してるわけで、そうした先駆者の悲劇から学ばず何も対策を取らねば感情的な"排外"が盛り上がるのもさもありなんだ。違法外国人すら肯定するような人達こそ真に差別を生む元凶だよ。

4: hiroshe 2026/06/23 08:20

戦争ほどの大きな動きより、朝鮮人が井戸に毒を入れた的な、市民レベルの暴力が起きるのではないかというのが目下の不安。とはいえ世界中で起きてることだからな。地道にコミュニケーションを増やすくらいしか

5: kakaku01 2026/06/23 08:43

俺たちはガイジンじゃなくて悪いガイジンと戦ってるんだというコメを見ておお~ってなってる。

6: umi-be 2026/06/23 09:01

外国人労働者てモラル的に日本に向いてないのは間違いないけど、同時に労働力をどうするか無人化自動化にするのか80歳まで働くかみたいな話と経済が弱くなったら侵略されるけど軍拡するのかみたいな話もセットだよね

7: toro-chan 2026/06/23 09:05

隣に静かに中国人が住んでても、「根拠なく」怖いという感情を振りまく人たちを否定するためにも日本人ファーストは辞めた方がいい。治安に関する限り人種に根拠はない。日本人でも国旗を燃やすと犯罪なんだろ?

8: moandsa 2026/06/23 09:20

急激に拡大してるのは、結局SNSと扇動された結果と。

9: xlc 2026/06/23 09:22

日本人は高市内閣の下、レイシズムという絆で繋がっている。

10: hobo_king 2026/06/23 09:49

外国人と括ると際どい話題だけど「普段見かけない人」なら? そういう人が自分の生活圏内で頻繁に目撃されるも何者か知らない不安を「ゼノフォビア」のような差別的文脈だけでまとめたら本質を見失うと思うが。

11: satomi_hanten 2026/06/23 10:10

「雨宮処凛」て分かるように書いてもらえるのは助かる(読まなくていいから

12: nanako-robi 2026/06/23 10:24

“トランプさんの出現以降、少し前であればタブーだったことが、欧米でも大きく変わってしまった“

13: Midas 2026/06/23 10:27

「フツ族もツチ族も(セルビア人もボスニア人も)当然のことしたんだな(あれ見てるとナチス最終解決もまあアリっちゃありなんだな」という結論にしかならない(みんなが自分の権利と自由を追求するだけで民族浄化になる

14: misafusa 2026/06/23 10:34

この手の輩は自分こそが外国人を経済奴隷としか見なしていない差別主義者である自覚が全く無いんだよな。『排外主義はいけない』なぜなら『彼らは低賃金労働者として利用できるからだ』って言っちゃってんのよ。

15: tribird 2026/06/23 10:34

近所に住む外国人とコミュニケーションを取ろう。彼ら案外話せるで。近所の飲食店で働いているので人当たりがいい。挨拶できるので、むしろ地域の防犯に寄与している。地元の若い日本人のほうが挨拶できない傾向。

16: yowie 2026/06/23 10:54

記事中にもあるが、そもそも現状で排外的な政策がとれるほど日本の状況は甘くなく、単純に労働力が枯渇するわけで、行儀のいい二等市民だけ受け入れられるという幻想は捨てて共生の方法を探るしかないだろう。

17: aceraceae 2026/06/23 11:12

日本人と外国人はホストとゲストの関係で非対称で日本人ファーストだし「違法」外国人ゼロも当然だが、悪である排外主義やヘイトクライムを批判すべき側が意識的にそこを同一視するところに本質的な問題がある感じ。

18: pikix 2026/06/23 11:27

深刻化しているのは「極右問題」であって「移民問題」ではない。移民は治安を悪化させていない。極右は妄想に基づいて日本経済を破壊し、日本人から明るい未来を奪うのをやめろ。他人に迷惑をかけるな。

19: white_rose 2026/06/23 11:27

こういう記事読むとすぐ反発して正当化しようととするよな、「普通の日本人」は。わかりやすい

20: emanontan 2026/06/23 11:30

低賃金低スキルの外国人が増えてるのが問題なのであって、本質的には外国人問題ですら無いんだよな 外国人労働者の最低賃金を全国一律3000円にすれば解決することも多いし、それなら左派も嬉しいんじゃないか?

21: dot 2026/06/23 11:36

政治家や経営者は外から労働力入れたいにしても、共生社会のツケは一般市民が背負うことになるし、一旦入れたら不可逆性高いので、大衆側はまずは労働力不足の方を選択したいというのは自然な流れかなと思う。

22: afrkn 2026/06/23 11:39

普通の日本人が悪い外国人を追い出すらしい すごいね

23: kamezo 2026/06/23 12:02

25年に急激に増えたと言われると違和感がある(ずっと増えてる気がしてたから)が、4年に一度の調査だからそう見えるわけだな。

24: settu-jp 2026/06/23 12:03

記事は読まないが先進地尼崎に住んでると外国人労働者家族留学生と日常的に共存している、大阪に出ると大量の観光客に会う。それぞ同じ「外国人」でもない。来年から育成就労制も始まる。簡単ではなく時間は掛かるよ

25: ttrr 2026/06/23 12:13

人間は気をつけているつもりでも差別をしてしまうものだから、差別をしない努力は社会として必要なんだと思う。根拠のない差別はされた人でないと痛みはわからないから…

26: kenjou 2026/06/23 12:21

反発したところで労働力の不足は明らかで、今まで受けられていた当たり前のサービスも受けられなくなると分かれば嫌でも受け入れるようになっていくと思うけどね。たとえばコンビニに外国人店員がいたら行かないの?

27: by-king 2026/06/23 12:22

2025年に変わったという認識は大きな間違い。同じ傾向が世界各国にある事実から目を背けている。世界が同じ体験をしたから、同じ傾向を得たのだ。外部との交流それ自体を『社会悪』としたコロナ禍と、その終了である

28: ysync 2026/06/23 12:26

「『自分たちとそれ以外』とするだけで人が人を簡単に殴れるのはなぜなのか」海外で実際殴られないとわからないとか、いじめとか見て見ぬふりしてた系の人物かな…。

29: tzt 2026/06/23 12:38

ネットで真実の令和最新版なのだろう。扇動してる奴らを潰す必要、つまり収益化を停止する必要がある。

30: red_grape 2026/06/23 12:42

このお二人も「自分の考えは絶対に正しい」という確信があるように見える。異なる意見を持つものと話し合い妥協し合う(=政治)姿勢を見せないと対立は深まる。これは政治家や活動家などエリート側の責務だと思う

31: Caerleon0327 2026/06/23 12:58

ベビーシッターの事件や金の密輸、ドリフト走行など、ニュースを見てたら、そういう外国人が絡んだ犯罪ばかりで・・・そういう意識になるのもわかる。

32: myogab 2026/06/23 13:17

山本七平いらい「日本人は空気に流され易い」が定説になっているが間違っていると考えている。米国の迷走の方が余程。日本人は空気に流され難いからこそ、人を動かす為に優越的地位が先ず占拠され、後戻りが出来なく

33: s_rsak 2026/06/23 13:31

差別問題じゃないのよ。外国にいる外国人を差別している日本人はいない。移民として入ってこられるのが著しく迷惑なだけ。

34: esrvuc 2026/06/23 13:47

「やっぱり日本には、西高東低、西洋の人々を上に見て、東の国々の人たちを下に見る傾向があるんですね」 数十年度、日本が中国にも韓国にも文化的経済的に先を越されたときどうやってメンタルを保つのか見もの

35: phillies_rocks 2026/06/23 14:14

ここのコメ覧にも自分の差別は差別ではないなどと言ってる人たちがいますね。典型的なアレ。せめてネットで書くのは辞めろ。

36: james-ramen 2026/06/23 14:24

普通の日本人は不明、だが本当に現場で困っている人を嘲笑ってNIMBYしぐさを行う辺りは国籍以前に人の心があるのかを右派に責任を負わせる人に聞いてみたい 自民党支持者のほうがアジア系の外国人と関わりがありそう

37: khtno73 2026/06/23 14:30

「違法外国人すら肯定する」人なんてリベラルにもおらんやろ。日本人だろうが外国人だろうが違法なら取り締まれ(外国人であることを理由に排除するな)はいても。

38: bakuhate 2026/06/23 14:44

左翼活動家が「普通の日本人」を見たら不安になるのもしゃーないでしょ。まぁ国旗アイコンが普通の日本人とは思えないが。自分の生活も厳しいのに他人に優しくしろってちょっと無理あると思うよ

39: hi_kmd 2026/06/23 15:22

今日本は、治安の良い十分発展した国として移民先に選ばれているけれど、近年の移民排除の政策が進むようなら、経済の先細りとそれによる日本人が原因の治安の悪化で、移民先として選ばれなくなるのではないか。

40: sametabetai 2026/06/23 15:30

普通の日本人じゃないけど、うっかり差別しないように気をつけたい。

41: mamemaki 2026/06/23 16:28

いわゆる「普通の日本人」になってしまう手前で、彼らの不安を丁寧に払拭できればいい話だと思うが、寄り添った説明するは気なさそうだし、聞く方も全部疑ってそうなのがね

42: praty559 2026/06/23 17:21

移民を入れずに少子高齢化のデメリットを受け入れるか、移民を入れる以上は差別を認めないかの2択しかない。差別は移民のデメリットを軽減するどころか日本人を恨む者を大量に生み出すだけの禍根をつくる行為。

43: yoiIT 2026/06/23 17:42

不法滞在者をなくすのが先な気もする。

44: aosiro 2026/06/23 18:05

人権に配慮した上で不法滞在や犯罪外国人の取り締まり強化は必要だが差別を悪くも思わない極右もダメだ

45: abortion 2026/06/23 18:11

この問題の厄介な所は、多くの人は「極右」とかいう悪魔ではなく、善良な隣人である「生活保守」なんだよね。寄り添わないと選挙で勝てないぞ。労働力不足はロボット化全振りで対処で。少子化対策は無駄なのでやめろ

46: nekomottin 2026/06/23 18:21

“子どもが学校で「日本人ファースト」と言われた”これでもう読む価値がないとわかる 子供を盾にするな とにかく法を犯している外国人は全部帰すか収監してからでないと話にならない

47: UhoNiceGuy 2026/06/23 18:25

「ヨーロッパではレイシズムの許容は絶対にタブーでした」←「難民支援より老人ホームを」と言った人をレイシストとして黙らせて来たんだろう。これが第一次トランプ当選のとき言われた「分断」だよ

48: confi 2026/06/23 19:44

この人は動画サイトのせいで差別が広がってるって言ってるけど話が逆でマスコミは移民の犯罪取り上げなかったり撫でる程度で済ませてたり犯罪の存在を否定だけだろ

49: cinq_na 2026/06/23 20:18

日本に限らず曖昧な不安は世界中に広がってて、マジョリティ化し始めてる。それは悪い事では無く、歴然たる不安なんだよ。左派がぎゃーすか喚くほどに不安は不満に膨れ上がる。今はそういう段階だ。

50: Shiori115 2026/06/23 21:26

よく「普通の日本人」を叩いてる「市民」の皆さんがいますが、そんな「市民」の皆さん、今では有田芳生ですら敵視し始めているようです。 https://x.com/aritayoshifu/status/2067966309388984646

51: yuhka-uno 2026/06/24 03:42

"日本経済没落の原因は移民を入れなかったことにも" ここは違うと思う。上の世代が高度経済成長期にできたシステムを神話化していたから。結局、上が変わらなかったからダメだったわ。