民商も東郷ゆう子氏(@jcptogo)相手に負けてましたね。それで差押え回避のために悪足掻きしていたようですが。共産党本体だけでなく傘下の関連団体含めた全体の体質がそうなのでしょう。
“内容証明を送っても無視”反社組織であることが明白(´・_・`)3年の時効は明白にパワハラと結合する労働問題なので即刻10年くらいに拡大すべき
「労働者の味方」を自称する政党が職員の残業代を未払いにして、しかも裁判で認諾して終結は皮肉が効いてるな
おめでとうございます
"長く党職員を労働基準法上の「労働者」(同法9条)であると認めず、原告が2024年に内容証明を送っても無視される中""一般私企業のような利潤追求のために指揮命令を受けて労働力を提供するという関係にはない"/怖い
共産党の根幹に近いところが否定されてる感じで党として他にも歪が生じそう
働くものの味方なら、時効期間を気にせず入社日に遡って未払い賃金の清算をしたら?と思う。未払いがあったことで生活レベルが低下してしまう。そこの回復はどう思うのだろう。党幹部に聞いてみたい。
雇用主が労働者制を否定すれば残業代なんか払わなくてもいいというクソみたいな前例が生まれなくてよかったね。クソみたいな前例を作ろうとした日本共産党におかれましてはお悔やみを申し上げます。草。
どう考えても雇用関係なのに、自主的な協力で非営利だから労働者じゃないは通らないよなあ。そんなん通ったらNPOで自主的に無給を認めさせたら雇用関係でもサビ残させ放題になっちゃうし。どこも末端は搾取してなんぼ
おつかれさまでした
労働訴訟で実質全面敗訴する政党にもはや「共産党」を名乗る資格はないのでは?よかったねこれで党名を変更できるよ!
徹底的にやれば良い。
古い政党とはこんなものw
はてサ「党職員に残業代を払わさせることを強制する日本の労働法規は反共」/ミスターブラック渡邉美樹は自民党じゃなくて共産党から出馬すべきだったと思う
にんだく
革命党の構成員は労働者ではない! なお武装蜂起の準備はしていない
日本共産党が放ってきた言説の中には、もっともな内容のものも多かったとは思う。/しかしプロレタリアートの為の政党が、残業代未払いで訴えられて、しかも負けてしまうのでは、口だけ立派と謗られても仕方ない。
ほんとこんなことで揉めるとかバカバカしい。払うべきものを払わないと、「労働者の味方」というイメージすら保てなくなるのにね。しかも負けるに決まってるのに最後まで抗うから余計に心証が悪い。
「これにより、本訴訟は原告全面勝訴の内容で終了しました」 おめでとうございます
労働者が蜂起して不当に搾取する共産党のブルジョア層を糾弾する革命。
“日本共産党の104年の歴史において、このような結果は初めてのことになります。同様の問題に直面している全国の約2000人の同党職員にとっても、自らの権利を行使することの重要性を示す事例となることを期待していま
てか「認諾」って、森友問題で政府がやった時「完全な敵前逃亡、これ自体が大問題」と言われたよね。/今後の論点をまとめたのでブクマ後半差し替え→ https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2026/06/23/204643
良かった。共産党もこれで変わると良いですね。他の党員も残業代がでるといいが
結局、共産主義の上層部は耳障りのいいお題目を唱えながら、その実、労働者から搾取して自分たちだけが豊かになり支配することしか考えてないと。日本共産党も他の共産主義国家と同じってことだよね。
共産党が言うところの "実態は労働者であるのに、使用者が雇用責任を逃れて「名ばかり事業主」扱いする違法・脱法行為が長年横行している" の実例だね。 ref: https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2023-03-20/2023032002_01_0.html
「判決が出るくらいなら認諾する方がマシ」ってやつ。労働関連や損害賠償請求でよくある。
無料働かせ放題だったか
当然の結果だけど紙屋さんの正しさが証明されて嬉しい。福岡市長に推薦までした人物と揉める姿を公けに晒して本当に情けない。
マジか!“(共産党福岡)県委員会は原告が労働者であることを裁判上正式に認めざるを得なくなり"…"日本共産党の104年の歴史において、このような結果は初めてのことになります。”
"被告が原告のような県委員会の党職員を裁判上正式に『労働者』(労働基準法9条)として認めたことは日本共産党104年の歴史において初めてのことであり、大きな意義を持つ"
次は不当解雇裁判か。
あまり後に続かなさそうだが、今まで搾取されていた労働力の対価を受け取れる時代がきたわけで、搾取されていた人達は組織が残っている内に権利を行使した方がいい。サービス労働は許されない。
共産党は「党員=同志=革命の戦士=無料奉仕は当たり前」という論理が一貫して存在してると思うのでこの認諾は文字通り革命的
“自らの権利を行使することの重要性を示す事例となることを期待しています”/一般企業でもサービス残業や移動時間や名ばかり管理職を自らうやむやにしてしまう人はいるからね。
“本件は、日本共産党が長く党職員を労働基準法上の「労働者」(同法9条)であると認めず、原告が2024年に内容証明を送っても無視される中でやむを得ず起こされました”
日本共産党は不払いが他にもないか徹底調査するべきじゃないですか? 第三者委員会とか大好きですよね。外部の人も入れて、徹底的に疑惑を晴らしましょう!
共産党や関連団体の労働トラブルはネットではよく見る。あ、そうか。労働者の味方面してたけど、バレて支持率下がってきたから先鋭化してきたのか。単純に労働者の敵で、私からしたら左派政党として存在価値はない。
労働者や大衆を指導する立場が「前衛」、党職員は前衛だろう。労働者になっちまったわけで、レーニン的な「前衛」組織が終わったのかな。
こんなときでも一般企業に水を向けて少しでも罪を薄めようともがくworrisが哀れでならない。共産党を批判したら危険な立場なのだろうか。
がっかりだ、共産党の精鋭弁護士達が突っぱねて、労働法が適用されないハックをひねり出し、その判例でブラック企業が大発生したら腹を抱えて笑うのに/受託・委託を社員みたいに扱うのが民間の知恵
「原告が几帳面にも勤務時間を全て手帳に残していたから労働時間の計算が出来た」←これ大事。今日から出来る未払い残業対策。
こっちは負けることが考えにくかったとはいえこれで共産党が変わるかというと1ミリも期待できないというのがねぇ
認諾って、森友のときみたいな訴訟を問答無用で終わらせるときか、本人訴訟の被告が訳も分からず認めるときしかほぼないので、この件は共産党か被告代理人の良心であえて和解じゃなく認諾を選択したんだったらいいな
政治家秘書とかも労働法規を勝手に破ってると思われる事例が多いのでぜひ裁判で争っていただきたい。
労働者の権利を保護せず反故する共産党(笑)
搾取党じゃん
“県委員会ではタイムカードや勤怠管理システムなどの職員の労働時間を正確に管理をしていた形跡がありませんでしたが、原告が几帳面にも勤務時間を全て手帳に残していたから労働時間の計算が出来た案件でもあり"
「労働者から搾取して自分たちだけが豊かになり支配すること」それが共産主義の本質だもの。イデオロギーの例外みたいに扱ってないで現実を見よう
紙屋さんはそれでいい 日本共産党のデバッグを引き続き継続してほしい こーゆー人が居てこそ組織の健全性が担保される
良かった。そして彼の主張を党中央は認めて、彼が望む限り復帰させてほしい。共産党はそうでなければ信頼されない。
認諾した以上は共産党も変わらなくては。世間に広く負けを知らされる前に撤退したというのでは自民党と同じ。我々も手弁当でやってきたで若い人に無理を強いる組織はイデオロギーに関わらず悪。変われ共産党、今だよ
とりあえず、おめでとうございます。不当解雇裁判の方も頑張って下さい。紙谷さんのリアルフェイスを実は初めて見たのだが、似顔絵よりほっそりしていて、ちょっとだけ驚いた。
これを機に政治活動と雇用関係の峻別が成されてゆくのだろうが、企業と企業労組と非組合員みたいな関係を、かつて社会が辿った道を、これから繰り返す事になるんだろうな…。と、信者動員の利便性がより際立つことに
共産党側の言い訳があまりにもひどすぎでした。
よかった(と手放しで言っていいのかわからないが)。ほんとうにおつかれさまでした
つか日本共産党職員って2,000人もいるんだ、、、そこらへんの大企業よりよっぽど大所帯なんだなあ。
“被告が原告のような県委員会の党職員を裁判上正式に『労働者』(労働基準法9条)として認めたことは日本共産党104年の歴史において初めてのことであり、大きな意義” へえ
分派だなんだの話は好きにしてもらえばいいけど、労働問題はなあ。
ひとまずはよかった。過去に握りつぶされてきた人もいるんだろうな
お疲れさまです
お疲れ様でした
万が一にも負けなくてよかった
"福岡地裁の残業代裁判は終結しますが、東京地裁の共産党不当解雇裁判はまだまだ続きます""県委員会の党職員を裁判上正式に『労働者』(労働基準法9条)として認めたことは日本共産党104年の歴史において初めて"
「“職業革命家だから” ~中略~ 残業しても残業代ゼロ」は名言だったな〜
きょうびサビ残なんてほとんどの企業で無くなってるのに、よりによって日本共産党が勝てる見込みも薄い残業代未払い訴訟をズルズル争った末に敗訴というのは、存在意義を自ら否定しているようなものでは。
社民党もリストラして職員に訴えられてたが、共産党も大差ないな。
日本共産党内部でのみ通用していたタダ働きを正当化させる理屈は、当然ながら世間では認められるはずもなかった。労働者に寄り添う党なら、まずは自分のところの働く人たちをこそ大切にして欲しい。
共産党員が共産党に搾取されてるのホンマ笑うわ
ネット上でアホ経営者の話として出てくる「うちの会社は労働基準法を採用していないから残業代は発生しない」をホントにやっているんだからなあ。
日本共産党は労働問題に胡坐かいてた政党なんだなと。あ、辺野古の人達と似てるな。
勝たなきゃおかしい話ではあるんだけど、ちゃんと勝てて良かった。
足元を疎かにしているのは労組でも良くある。
労働者は搾取されるというマルクスのテーゼを見事に証明してくれて、さすが共産党だ。
おめでとうございます/共産党は反省してマジで
共産党104年の歴史で初めてとのこと。
共産党が庶民の味方なわけねーーーーじゃん。やくざが堅気に親切にして付け込むようなもんだろ?他人を攻めるのも高潔な精神からくるもんじゃなくて只のこん棒だったなあ!!!もう偉そうな口きくんじゃねぇぞ!ぺっ
今こそ真の意味でのソヴィエトが必要なのでは
日本共産党はプロレタリア独裁を放棄して久しいからなあ。労働者階級のための党じゃなくなってるのよ。個人的にはプロレタリア独裁(多数者階級独裁)を復活させて、前衛党論や民主集中制こそ棄ててほしいものだが。
ブコメでねぎらってくれている皆さん、ありがとうございます。うれしいです。解雇・除籍の撤回などを求めている東京地裁の本体の裁判もがんばります。
労働者の味方の顔して活動している政党が残業代未払いとか笑えないよ〜
おめでとうございます。共産党が専従職員を労働者と認めた画期的な認諾。万国の労働者団結せよ!
日本共産党福岡県委員会に対する未払残業代請求訴訟の認諾による終結について - 神谷貴行のブログ
民商も東郷ゆう子氏(@jcptogo)相手に負けてましたね。それで差押え回避のために悪足掻きしていたようですが。共産党本体だけでなく傘下の関連団体含めた全体の体質がそうなのでしょう。
“内容証明を送っても無視”反社組織であることが明白(´・_・`)3年の時効は明白にパワハラと結合する労働問題なので即刻10年くらいに拡大すべき
「労働者の味方」を自称する政党が職員の残業代を未払いにして、しかも裁判で認諾して終結は皮肉が効いてるな
おめでとうございます
"長く党職員を労働基準法上の「労働者」(同法9条)であると認めず、原告が2024年に内容証明を送っても無視される中""一般私企業のような利潤追求のために指揮命令を受けて労働力を提供するという関係にはない"/怖い
共産党の根幹に近いところが否定されてる感じで党として他にも歪が生じそう
働くものの味方なら、時効期間を気にせず入社日に遡って未払い賃金の清算をしたら?と思う。未払いがあったことで生活レベルが低下してしまう。そこの回復はどう思うのだろう。党幹部に聞いてみたい。
雇用主が労働者制を否定すれば残業代なんか払わなくてもいいというクソみたいな前例が生まれなくてよかったね。クソみたいな前例を作ろうとした日本共産党におかれましてはお悔やみを申し上げます。草。
どう考えても雇用関係なのに、自主的な協力で非営利だから労働者じゃないは通らないよなあ。そんなん通ったらNPOで自主的に無給を認めさせたら雇用関係でもサビ残させ放題になっちゃうし。どこも末端は搾取してなんぼ
おつかれさまでした
労働訴訟で実質全面敗訴する政党にもはや「共産党」を名乗る資格はないのでは?よかったねこれで党名を変更できるよ!
徹底的にやれば良い。
古い政党とはこんなものw
はてサ「党職員に残業代を払わさせることを強制する日本の労働法規は反共」/ミスターブラック渡邉美樹は自民党じゃなくて共産党から出馬すべきだったと思う
にんだく
革命党の構成員は労働者ではない! なお武装蜂起の準備はしていない
日本共産党が放ってきた言説の中には、もっともな内容のものも多かったとは思う。/しかしプロレタリアートの為の政党が、残業代未払いで訴えられて、しかも負けてしまうのでは、口だけ立派と謗られても仕方ない。
ほんとこんなことで揉めるとかバカバカしい。払うべきものを払わないと、「労働者の味方」というイメージすら保てなくなるのにね。しかも負けるに決まってるのに最後まで抗うから余計に心証が悪い。
「これにより、本訴訟は原告全面勝訴の内容で終了しました」 おめでとうございます
労働者が蜂起して不当に搾取する共産党のブルジョア層を糾弾する革命。
“日本共産党の104年の歴史において、このような結果は初めてのことになります。同様の問題に直面している全国の約2000人の同党職員にとっても、自らの権利を行使することの重要性を示す事例となることを期待していま
てか「認諾」って、森友問題で政府がやった時「完全な敵前逃亡、これ自体が大問題」と言われたよね。/今後の論点をまとめたのでブクマ後半差し替え→ https://m-dojo.hatenadiary.com/entry/2026/06/23/204643
良かった。共産党もこれで変わると良いですね。他の党員も残業代がでるといいが
結局、共産主義の上層部は耳障りのいいお題目を唱えながら、その実、労働者から搾取して自分たちだけが豊かになり支配することしか考えてないと。日本共産党も他の共産主義国家と同じってことだよね。
共産党が言うところの "実態は労働者であるのに、使用者が雇用責任を逃れて「名ばかり事業主」扱いする違法・脱法行為が長年横行している" の実例だね。 ref: https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2023-03-20/2023032002_01_0.html
「判決が出るくらいなら認諾する方がマシ」ってやつ。労働関連や損害賠償請求でよくある。
無料働かせ放題だったか
当然の結果だけど紙屋さんの正しさが証明されて嬉しい。福岡市長に推薦までした人物と揉める姿を公けに晒して本当に情けない。
マジか!“(共産党福岡)県委員会は原告が労働者であることを裁判上正式に認めざるを得なくなり"…"日本共産党の104年の歴史において、このような結果は初めてのことになります。”
"被告が原告のような県委員会の党職員を裁判上正式に『労働者』(労働基準法9条)として認めたことは日本共産党104年の歴史において初めてのことであり、大きな意義を持つ"
次は不当解雇裁判か。
あまり後に続かなさそうだが、今まで搾取されていた労働力の対価を受け取れる時代がきたわけで、搾取されていた人達は組織が残っている内に権利を行使した方がいい。サービス労働は許されない。
共産党は「党員=同志=革命の戦士=無料奉仕は当たり前」という論理が一貫して存在してると思うのでこの認諾は文字通り革命的
“自らの権利を行使することの重要性を示す事例となることを期待しています”/一般企業でもサービス残業や移動時間や名ばかり管理職を自らうやむやにしてしまう人はいるからね。
“本件は、日本共産党が長く党職員を労働基準法上の「労働者」(同法9条)であると認めず、原告が2024年に内容証明を送っても無視される中でやむを得ず起こされました”
日本共産党は不払いが他にもないか徹底調査するべきじゃないですか? 第三者委員会とか大好きですよね。外部の人も入れて、徹底的に疑惑を晴らしましょう!
共産党や関連団体の労働トラブルはネットではよく見る。あ、そうか。労働者の味方面してたけど、バレて支持率下がってきたから先鋭化してきたのか。単純に労働者の敵で、私からしたら左派政党として存在価値はない。
労働者や大衆を指導する立場が「前衛」、党職員は前衛だろう。労働者になっちまったわけで、レーニン的な「前衛」組織が終わったのかな。
こんなときでも一般企業に水を向けて少しでも罪を薄めようともがくworrisが哀れでならない。共産党を批判したら危険な立場なのだろうか。
がっかりだ、共産党の精鋭弁護士達が突っぱねて、労働法が適用されないハックをひねり出し、その判例でブラック企業が大発生したら腹を抱えて笑うのに/受託・委託を社員みたいに扱うのが民間の知恵
「原告が几帳面にも勤務時間を全て手帳に残していたから労働時間の計算が出来た」←これ大事。今日から出来る未払い残業対策。
こっちは負けることが考えにくかったとはいえこれで共産党が変わるかというと1ミリも期待できないというのがねぇ
認諾って、森友のときみたいな訴訟を問答無用で終わらせるときか、本人訴訟の被告が訳も分からず認めるときしかほぼないので、この件は共産党か被告代理人の良心であえて和解じゃなく認諾を選択したんだったらいいな
政治家秘書とかも労働法規を勝手に破ってると思われる事例が多いのでぜひ裁判で争っていただきたい。
労働者の権利を保護せず反故する共産党(笑)
搾取党じゃん
“県委員会ではタイムカードや勤怠管理システムなどの職員の労働時間を正確に管理をしていた形跡がありませんでしたが、原告が几帳面にも勤務時間を全て手帳に残していたから労働時間の計算が出来た案件でもあり"
「労働者から搾取して自分たちだけが豊かになり支配すること」それが共産主義の本質だもの。イデオロギーの例外みたいに扱ってないで現実を見よう
紙屋さんはそれでいい 日本共産党のデバッグを引き続き継続してほしい こーゆー人が居てこそ組織の健全性が担保される
良かった。そして彼の主張を党中央は認めて、彼が望む限り復帰させてほしい。共産党はそうでなければ信頼されない。
認諾した以上は共産党も変わらなくては。世間に広く負けを知らされる前に撤退したというのでは自民党と同じ。我々も手弁当でやってきたで若い人に無理を強いる組織はイデオロギーに関わらず悪。変われ共産党、今だよ
とりあえず、おめでとうございます。不当解雇裁判の方も頑張って下さい。紙谷さんのリアルフェイスを実は初めて見たのだが、似顔絵よりほっそりしていて、ちょっとだけ驚いた。
これを機に政治活動と雇用関係の峻別が成されてゆくのだろうが、企業と企業労組と非組合員みたいな関係を、かつて社会が辿った道を、これから繰り返す事になるんだろうな…。と、信者動員の利便性がより際立つことに
共産党側の言い訳があまりにもひどすぎでした。
よかった(と手放しで言っていいのかわからないが)。ほんとうにおつかれさまでした
つか日本共産党職員って2,000人もいるんだ、、、そこらへんの大企業よりよっぽど大所帯なんだなあ。
“被告が原告のような県委員会の党職員を裁判上正式に『労働者』(労働基準法9条)として認めたことは日本共産党104年の歴史において初めてのことであり、大きな意義” へえ
分派だなんだの話は好きにしてもらえばいいけど、労働問題はなあ。
ひとまずはよかった。過去に握りつぶされてきた人もいるんだろうな
お疲れさまです
お疲れ様でした
万が一にも負けなくてよかった
"福岡地裁の残業代裁判は終結しますが、東京地裁の共産党不当解雇裁判はまだまだ続きます""県委員会の党職員を裁判上正式に『労働者』(労働基準法9条)として認めたことは日本共産党104年の歴史において初めて"
「“職業革命家だから” ~中略~ 残業しても残業代ゼロ」は名言だったな〜
きょうびサビ残なんてほとんどの企業で無くなってるのに、よりによって日本共産党が勝てる見込みも薄い残業代未払い訴訟をズルズル争った末に敗訴というのは、存在意義を自ら否定しているようなものでは。
社民党もリストラして職員に訴えられてたが、共産党も大差ないな。
日本共産党内部でのみ通用していたタダ働きを正当化させる理屈は、当然ながら世間では認められるはずもなかった。労働者に寄り添う党なら、まずは自分のところの働く人たちをこそ大切にして欲しい。
共産党員が共産党に搾取されてるのホンマ笑うわ
ネット上でアホ経営者の話として出てくる「うちの会社は労働基準法を採用していないから残業代は発生しない」をホントにやっているんだからなあ。
日本共産党は労働問題に胡坐かいてた政党なんだなと。あ、辺野古の人達と似てるな。
勝たなきゃおかしい話ではあるんだけど、ちゃんと勝てて良かった。
足元を疎かにしているのは労組でも良くある。
労働者は搾取されるというマルクスのテーゼを見事に証明してくれて、さすが共産党だ。
おめでとうございます/共産党は反省してマジで
共産党104年の歴史で初めてとのこと。
共産党が庶民の味方なわけねーーーーじゃん。やくざが堅気に親切にして付け込むようなもんだろ?他人を攻めるのも高潔な精神からくるもんじゃなくて只のこん棒だったなあ!!!もう偉そうな口きくんじゃねぇぞ!ぺっ
今こそ真の意味でのソヴィエトが必要なのでは
日本共産党はプロレタリア独裁を放棄して久しいからなあ。労働者階級のための党じゃなくなってるのよ。個人的にはプロレタリア独裁(多数者階級独裁)を復活させて、前衛党論や民主集中制こそ棄ててほしいものだが。
ブコメでねぎらってくれている皆さん、ありがとうございます。うれしいです。解雇・除籍の撤回などを求めている東京地裁の本体の裁判もがんばります。
労働者の味方の顔して活動している政党が残業代未払いとか笑えないよ〜
おめでとうございます。共産党が専従職員を労働者と認めた画期的な認諾。万国の労働者団結せよ!