世の中

皇室に養子「国民受け入れ困難」 「相当な覚悟必要」と旧皇族

1: rokutaro 2026/06/22 22:04

国民のことも皇族のことも考えていない自民党の政治家達。国全体のことよりも自分主張を通すことしか頭にない。全然知らない民間人がいきなり「皇族」ですと言われても、一般国民も皇族の方々も困るだけだろう。

2: mouseion 2026/06/22 22:18

麻生太郎の欲深さのせいで皇族や旧宮家が困惑してるって凄い状況だな。この期に及んでネトウヨやネトウヨ番組(正義のミカタ、そこまで言って委員会など)は麻生太郎案を全面支持してて実に不敬だわ。

3: urashimasan 2026/06/22 22:22

久邇宮家の三男久邇朝宏さん(81)「特別な教育を受けていない人が突然、皇族として振る舞うのは難しい。相当な覚悟が必要」「戦後、(旧皇族は)自由に生きてきた。本人の意思を尊重した制度にしてほしい」

4: sakura99 2026/06/22 22:30

久邇家の長男次男家族は他の旧宮家と意思確認して復帰要請に対し連携してるのに、この方(息子が居ないので皇籍復帰案の対象ではない)だけ特定メディアに露出してるの見るとメディア側の思惑が透けて見えて来るね

5: ustam 2026/06/22 22:31

皇室という存在は特別無形文化財のような形で保護して、「天皇」は無理のない範囲で皇族内で話し合って決めればいいんじゃないかな? 自分の身の振り方について一切の口出しできないとか、人権侵害も甚だしい。

6: auto_chan 2026/06/22 22:44

菊栄親睦会で覚悟を決めている方々は絶対に(たぶん)今の段階でマスメディアに出てきて何か発言したりしないから、この方の意見が旧皇族代表みたいな世論誘導に乗せられるほど愚かじゃないぞ!我ら村民を舐めるな~

7: KAN3 2026/06/22 22:45

女系も養子もなしで、後は流れに任せればいいよ。跡継ぎが産まれなかったらそこで歴史的役割を終えたということ。

8: hasiduki 2026/06/22 22:47

早く皇族になりたーーい!!!!!!!!人もいるんやで!!!!!!!皇嗣派と養子派が皇位継承争いをしているんだ!!!!!!!!

9: weatheredwithyou 2026/06/22 22:49

一般人だった雅子さまのこと皇后として受け入れてるのに、旧皇族を皇族として受け入れられないってことあるんかな?

10: fuzitahoushirou 2026/06/22 23:02

❝貴方誰?❞だよな。

11: charun 2026/06/22 23:18

養子じゃ意味ねー。

12: h22_Funny_Bunny 2026/06/22 23:19

誰も次げなくなったら暫定政府が発足するのかなあ。9条なんて目じゃない、両性の同意よりも読み替えるのが難しいその事態に、立ち会いたくて長生きしたい(ちょっと寿命足りない)。

13: casm 2026/06/22 23:45

この話は具体的な特定個人を念頭に置いて議論してるはずなので、そもそも抽象論めいた情報の出し方が胡散臭いと思ってる。

14: myogab 2026/06/22 23:48

皇別摂家の方が血筋は近いのですが、それは? 武家の多くも皇族の縁戚で男系資格がある事になるけど。子を差し出す決断のできる家は幾らでもありそうですが?/↓長年精神を病んで苦しんでた皇后を思うと…ねえ。

15: Lamit 2026/06/23 00:00

麻生太郎の親族に候補者いるの?命狙われない?大丈夫?

16: urtz 2026/06/23 00:10

皇族の人権を向上し、発言や行動の自由度を上げるべき。現状のままでは持続安定性がない。これに反対する人は恐らく少ない。

17: kobu_tan 2026/06/23 00:11

養子本命て言われる久邇家 次期当主の長男は伊勢神宮大宮司で日本会議顧問 思惑がモロ見え 朝融のやらかしからの息子と孫が大宮司てナイわ 久邇香水の権利を買い戻してから出直せ それでも無理 久邇宮はヨゴレ

18: y-mat2006 2026/06/23 00:21

「皇を取って民となし、民を皇となさん」と言う崇徳上皇の呪いが成就しちゃうのかな。

19: tfurukaw 2026/06/23 00:29

左派はこの方のコメントに縋りまくりですね。そりゃ85にもなれば今さらでしょう。どちらにしてもここの家から養子が出ることはないので心配する必要ないのでは。

20: hdampty7 2026/06/23 00:34

別に養子本人がどうとかって関係ないでしょ。表に出る必要すらないし。お子様とか次の世代の方が産まれながらに皇族として振舞えればよいし、それは何十年もあとの話。お前も俺も麻生閣下も多分生きてないよ。

21: marilyn-yasu 2026/06/23 00:52

養子案でも赤子の内でないと無理だろうな。そういう意味では上流階級の家柄とは言え歴代の皇后陛下は凄いわ。雅子様に至ってはエリートなだけで一般人だしで適応障害になるのは当然。

22: dounasatta 2026/06/23 01:04

日本の象徴がそんなに必要なら人である必要はなくね?神を創造して絵に描いてヤマトスメラギノミコトみたいに名付けて祭壇組んで拝めば?権現に対する本地みたいな感じで、将来それが顕現して天皇になるかもしれん

23: ssssschang 2026/06/23 01:21

天皇なんて無きゃ無いでいい派閥なので、まぁ残したい人同士で好きに議論してくれくらいのお気持ち

24: kunitaka 2026/06/23 02:08

それが本音やと思うで。だから俺は拒否権の有無を問題視しとる。拒否権が認められても、同調圧力で行使させてくれないんやろうけどね。

25: khtno73 2026/06/23 02:16

そりゃ国際指名手配犯の孫、JK盗撮ネット無断アップ師の子が皇族・国民の象徴となるのであれば並大抵の覚悟ではできないだろう

26: kaikeiya 2026/06/23 02:24

やっとのことで思い通りのコメント取れたのがこの人だけだろ。どんな取材しとるねん。年齢考えろよ。

27: kz78 2026/06/23 03:21

皇族がそれなりの人数居る前提で公務や祭祀を積み上げてしまったので、これ以上皇族が減ると困る、というのがまずあってだから「継承権のない皇族」みたいな変な話になってる。

28: oxymomoron 2026/06/23 03:34

週刊誌が洗ってスキャンダル出すに決まってるので、そう言う意味でも国民の受け入れが困難になる可能性はある。例えば未成年買春でもしてたらもう詰む。仮に日本人が許しても欧米外交できん。のに変えられん

29: daruyanagi 2026/06/23 04:23

「特別な教育を受けていない人が突然、皇族として振る舞うのは難しい。相当な覚悟が必要」 漢の宣帝「わかるぅ」

30: a2004 2026/06/23 04:54

ヨーロッパ各国で女王や女性王太子が何人も存在する中、Y遺伝子への信仰に近いこだわりを政治家が持ち続けてる我が国…。

31: poTracy 2026/06/23 04:58

Ph.D持ち、ロイヤルイングリッシュ+αの語学力、手話ペラペラ福祉行政の専門知識のどれか、または複数のスキルがメンバー全員保持してて、日本の親善外交を一手に担う日本の皇族の現実はよ〜く考えた方がいいと思う

32: shoechang 2026/06/23 06:08

久邇宮というか伏見宮が間違いなく男系継承しているかを学術的に証明することは困難で、ランダムでそのあたりの日本生まれの人を連れてくるのと大差ないが。

33: sunamandala 2026/06/23 06:40

早く候補出してくれ、その方が反対しやすい

34: na7gfu8uhw34 2026/06/23 07:23

「男系とかY遺伝子保持のため!」とか養子に入れて天皇即位された後で実母が結構男関係あって、嘘に耐え切れず浮気相手の子でしたとかまで想定しないとならない。皇族みな徹底的管理される。動物園の檻の中の見世物

35: urouro_again 2026/06/23 07:24

天皇機関説に対して、「天皇を道具扱いして不敬だ!」と吹き上がって美濃部達吉を糾弾したのが戦前右翼なんですけどね。いつの時代も右翼は皇族個人の幸せなんて知ったこっちゃないのがよくわかりますね

36: zsehnuy_cohriy 2026/06/23 07:25

右の人って皇族の扱いがこんなで本当にいいの?

37: mitchell1983 2026/06/23 07:46

世界と比べている人おるけど、日本と各国の王室は成り立ちが違うから。神話をルーツとしている以上そこが崩れると天皇の存在意義が薄れる

38: aquatofana 2026/06/23 07:57

そりゃ麻生が自分の妹に養子をつけて麻生朝を開くための法案だもの。そして現代に和気清麻呂はいないのである。

39: firststar_hateno 2026/06/23 08:01

皇族の自由と国民の期待、恋愛の駆け引きのようですわね。どちらも大切にしたいですの。

40: ROYGB 2026/06/23 08:30

そもそものはなしとして制度ができても実際に行われるかといったら可能性は低いのではないかな。

41: mkotatsu 2026/06/23 11:36

あの立派な経歴の雅子様すら結婚当時バッシング凄くて病んで、当時「年寄りの皇室への想いが分からない」てなってた。今だにあの辺は受け入れてないのかね。てかあの辺の愛国だか右翼だかは天皇家の方を別に尊敬して

42: bt-shouichi 2026/06/23 13:39

いざ養子を迎えるとなったら、世間は当初今の愛子や雅子への不気味なほどの礼賛に似た歓迎劇を演出して、そのうち適当なきっかけで、平成の頃の愛子や雅子、今の秋篠宮家に対するようなバッシングに転じるだろうね

43: Arturo_Ui 2026/06/23 13:42

この案を考え出した連中って、そもそも養子の適格者がどこに何人いるのか、把握できてるんですかね? 「自称皇族」が名乗り出てきてトラブルを起こすリスクとか、何も考えてないでしょ?