世の中

【速報】「死刑やろうが」「報われねぇぞ」廷内で男が暴れ休廷…現行犯逮捕 内田被告に懲役27年判決(2026年6月22日掲載)|STV NEWS NNN

1: dollarss 2026/06/22 16:31

報われない、本当に。この国はどうなっているの…犯罪者に寛容な国

2: satoshinbo 2026/06/22 16:50

おいおい求刑が27年なんだから死刑なわけないだろ。何の目的かわからんがいかれてる。

3: cartman0 2026/06/22 16:53

こんくらい言われて当然

4: akutsu-koumi 2026/06/22 17:12

男の何万倍もそれを望んでいるご遺族が必死に堪えているのに、おそらくは単なる傍聴人に過ぎないこの男が暴れてどうするのか。こんなものは被害者の代弁でもなんでも無く、ただ感情を爆発させただけだ。

5: hazlitt 2026/06/22 17:13

処罰感情の尊重と被害者遺族への感情移入を混同するとダメだという典型例 >「「家族が報われるか」などと繰り返し叫びながら」

6: mouseion 2026/06/22 17:14

死刑にはならんが法廷侮辱罪とかは普通に適用されるし騒いだオッサンが内田と大差ないとしか。嫌なら法治国家にいるのを辞めて山上徹也みたいにアサシンになればええがな。そんな勇気もないのだし黙ってろよ。

7: fujifavoric 2026/06/22 17:19

求刑より重い判決を下すこと自体は可能だけど、求刑27年から死刑判決が出たらそっちの方が問題だろ これに共感してるブクマカも相当やばいからな

8: hunglysheep1 2026/06/22 17:21

検察の求刑に怒ってるのかな。判決は静かに待つしかないかと。でもパパ活を勧めたりとかは強盗殺人にならないんだね、被害者は未成年だけど https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/shueisha/nation/shueisha-257669

9: bml 2026/06/22 17:24

ワイドショー見てりゃMAX30年と言われまくってるけどSNSでは極刑だというのをよく見るな。SNSに感化されすぎやろ。

10: princo_matsuri 2026/06/22 17:37

感情で法がねじ曲げられる国にはなってはいけない。一般的な量刑より軽いなら分かるが

11: kkobayashi 2026/06/22 17:43

気持ちは分かるけど裁判を妨害していいとはならないしな。。

12: camellow 2026/06/22 17:44

チャラついた女には即時の死刑よりも人生のいい時期を刑務所で過ごしてもらう方がキツイ刑罰になるような気がしなくもない。20年以上入ってれば取り巻きもいなくなるだろうし。

13: opaopachang 2026/06/22 17:44

炎上系YouTuberみたいな邪悪さを感じる

14: K-Ono 2026/06/22 17:46

そういや迷惑系YouTuberはこういうのしないよな。やんなくていいけど。

15: gegegepo 2026/06/22 17:48

北海道なのになんで関西弁?

16: Goldenduck 2026/06/22 17:51

国会じゃないのでヤジるのはやめなさい

17: murlock 2026/06/22 17:53

こっちが27年だと全面降伏した共犯側が23年なのが重く見えちゃうわ

18: mionhi 2026/06/22 17:55

情けない男やなどんだけ自分が悲劇に関わりたいねん

19: mizukemuri 2026/06/22 17:59

いい年こいて何で外野が勝手に遺族の思いを代弁してるんだよ

20: MIT_tri 2026/06/22 18:00

しばき隊?

21: gomikakuzusama 2026/06/22 18:01

被害者と遺族の方々には申し訳ないが、ワイは一瞬で終わる死刑より人生の一番楽しい時期を堀の中で過ごす方がキツイんじゃないかと思う。遺族からしたらあらゆる苦痛を与えたいだろうが、拷問するわけにもな……。

22: dounasatta 2026/06/22 18:04

コンテクストがないので義憤なのか関係者なのか何なのか分からないけど、どこまでもただただ悲しい事件だな

23: alovesun 2026/06/22 18:14

こうしたバカをしっかり逮捕して偉い。

24: yonyon24 2026/06/22 18:16

いやそもそも部外者の侵入をやすやすと許すなよどういう警備体制だ

25: aga_aga 2026/06/22 18:18

『男の何万倍もそれを望んでいるご遺族が必死に堪えている』そもそも堪える必要がない。

26: ko_kanagawa 2026/06/22 18:19

個人をどれだけ残虐に殺し喧伝するよりも、法治を歪めて人治にひきずり戻すほうがより大勢の人間を不幸に至らしめるだろうけど

27: clairvy 2026/06/22 18:20

裁判官は最大の量刑をしていて、検察に言わないといけないので遅いのでは?

28: hatebu_admin 2026/06/22 18:23

どうせわーくには中世ジャップランド司法なんだから、いっそハンムラビ司法になってもええんちゃうか

29: hapilaki 2026/06/22 18:31

“検察官や関係者はその場から逃げました。” それが適切な対応で、今後もそうすべきだと思うけど、いまいちしっくりこないんだよな。

30: jzunkodj4y 2026/06/22 18:36

感情が法よりも優先されるようになってしまったら法治国家が崩れる

31: shaokuz 2026/06/22 18:36

どんなに重い罪になっても報われることなんてねぇだろ

32: tacticsogresuki 2026/06/22 18:39

売名行為か歪んだ正義心とかだろ。戦争反対デモしている連中と大差ない。

33: zaikabou 2026/06/22 18:41

関係者じゃなくてネットで感化されたバカかなあ…

34: hgaragght 2026/06/22 18:45

遺族が我慢してるからとか関係ない。判例主義こそ変わらなければならない。声を上げなければ変わらない。実際に法廷で声を上げろという訳では無いけどさ。

35: nakex1 2026/06/22 18:45

世間の注目を集めた事件だといろいろな人を呼び集めてしまう。そういう事件に裁判員として一般市民を関与させるのはリスクが大きいと思う。注目を集めているからこそ市民感覚を反映させるべきとの考え方もあろうが。

36: ChillOut 2026/06/22 18:48

たしか江別の方は、被害者が一部始終を録音してたおかげで、加害者側の言動がかなり詳らかになってるんだよな。でも、本件はそれがないから、内田はしらばっくれることができる

37: straychef 2026/06/22 18:51

傍聴してた人なのかそれ以外なのか

38: makou 2026/06/22 18:57

「検察官や関係者はその場から逃げました」。大事なくてよかったけど、これ自体は大事(おおごと)だ。死んで詫びろと言いたいのには同情するが…。

39: n2sz 2026/06/22 18:57

自分が納得できないとかならまだいいけど、家族が報われない云々は勝手に代弁されてもね。

40: glr 2026/06/22 19:04

こういうのも厳正に処分してほしいな

41: fu-wa 2026/06/22 19:05

法律を軽視しているという点では、この被告と変わらない人間ということ。

42: showgotch 2026/06/22 19:09

うーむ…

43: jhmh 2026/06/22 19:11

「内田被告は、座ったまま驚いた様子で見ていて、検察官や関係者はその場から逃げました」検察官、何気に酷くねーか?

44: kettkett 2026/06/22 19:13

用件揃ってたら死人出てたんじゃない

45: nowa_s 2026/06/22 19:18

怒鳴りながら廷内に入り込んで、建造物侵入で現行犯逮捕されたようだけど、その場から逃げられない被告がもし殺されてたら、それもまた法治主義を揺るがすような事態になってたな…。

46: tome_zoh 2026/06/22 19:18

誰? 関係者ならともかく、ただの傍聴者は迷惑だから黙ってろよ。

47: ywdc 2026/06/22 19:20

あかん行動なんだが死刑反対派の胡散臭い活動家とは真逆のことやっててガチ感が伝わってはくる。求刑から減刑せずでバランス取ったが凶悪度を勘案すると最低ラインには至らないな…とは個人的に思った

48: xlc 2026/06/22 19:22

無敵の人予備軍。

49: ireire 2026/06/22 19:23

他のニュース見て、失念してたが、裁判員裁判なんだよな。めちゃくちゃ質が悪い、厳正な処分を。

50: frkw2004 2026/06/22 19:29

検察は30年に比べ3年の減刑が妥当としたのだろうが、その判断が妥当か裁判官は説明しなければならない。27年と1ヶ月にしても良いはず。

51: spark64 2026/06/22 19:30

処罰感情を拗らせた人かね。何に感化されたか分からんがどうしようもないな

52: sirotar 2026/06/22 19:31

コイツが騒ぐと社会的制裁を受けた扱いで刑が軽くなる可能性がある。百害あって一利無しなので、早々につまみ出して、名前も報道せず忘れ去るのが最善

53: mkotatsu 2026/06/22 19:32

危険運転とか、遺族以外の世間も騒がなかったらいつまでも変わらなかっただろう。今回のが正しいのかは分からんが…、もし自分の番が来ても、カビの生えた数十年前の基準で諦めろってならずに済むかもしれないのは、

54: a-lex666 2026/06/22 19:33

テメエが気持ちよくなりたいだけならトイレでやれよ

55: s17er 2026/06/22 19:33

遺族の処罰感情を第三者が感じるまではいいけど、SNSで増幅されすぎよ

56: kamiokando 2026/06/22 19:35

誰よ?

57: roirrawedoc 2026/06/22 19:35

遺族が必死に耐えてるのに〜は意味不明。自分がその立場なら代弁してくれる他人にどれだけ救われるか。これが連帯するってことやぞ。

58: siriusarc7 2026/06/22 19:36

法律って社会をうまく回すために設定されてるものに過ぎないので、個々人が「刑が軽すぎる」と思うこと自体は全然良いと思う。自分も内田が27年したら世に解き放たれるのはちょっと怖いと思う

59: Shinwiki 2026/06/22 19:40

“殺人と不同意わいせつ致死、監禁の3つの罪” なんか色々あってこの件だったかよく覚えてねーんだけど、警察と寝たのは罪にならんのか?警察側の罪になってるのか?

60: iphone 2026/06/22 19:44

これまで生きてきた以上の期間を獄中で過ごせ、という刑罰。その結果に至るまでの21年間が平穏で幸福なものであったとも思えない。我々の社会は、果たすべき責任を果たしてきたと言えるだろうか。

61: y3d 2026/06/22 19:45

法治国家を侮辱する男こそ社会的に死刑やろが

62: solidstatesociety 2026/06/22 19:49

27年後の出待ちファン

63: differential 2026/06/22 19:51

犯罪者が増えちゃったね

64: sionsou 2026/06/22 19:59

とはいえ、3食ついて静かに暮らせる刑務所に30年近く放し飼いするのも流石に税金が無駄としか。こいつが仮に30年間生き延びて釈放されても世の中には1mmも役に立たず遺族も下手すると現存していない。

65: zenkamono 2026/06/22 20:02

まあこれが男加害者が若い女性を同様にリンチ殺害した事件なら、ブクマカもこの暴れた男と同じく怒りまくって極刑を求め判決を批判するブコメだらけになるだろうが、今回加害者も若い女なので冷静なことよ…

66: nori__3 2026/06/22 20:03

基本死刑反対なんで死刑は反対です

67: tune_tuber 2026/06/22 20:05

女性刑務所は男性向けよりはるかに緩いし、テレビでも観ながらゆうゆう暮らすんじゃない?

68: nannimonai 2026/06/22 20:08

美容整形もできず老いていく自分を見続けるのも良いのでは。

69: natumeuashi 2026/06/22 20:25

テレビに向かって叫ぶオッサンみたいなやつ。近代以前の裁判じゃないんだからさ…裁判の傍聴制度もエンタメにしかなってないので専門の学生と研究者、記者だけに入場絞った方がいいのでは?

70: un_i_take 2026/06/22 20:26

id:tome_zoh それ言い出したら関係者だけで裁判するようにしたら? 誰であろうが裁判所で暴れてはならないし、誰であろうが量刑に不服を抱いてよい。ブコメで風向き読んでから適当に叫んで気持ちよくなってる畜生。

71: inks 2026/06/22 20:31

オツトメ過ごして出てきたら50歳。被害者は亡くなってる。気持ちは判らんでも無いが、これはアカンな。

72: akatibarati 2026/06/22 20:32

大河原化工機事件で明らかなように、検察とか裁判官とかは割とマジで自分達は特別と思ってるから、こうやって身辺に庶民の怒りが及ばない限り身に染みて考えないと思うよ。

73: welchman 2026/06/22 20:33

重い刑を課せば社会正義だと思っちゃうのは短慮だし、SNSやショート動画で扇動されて皆の意見とだと思っちゃうのはエコチェンだよ。

74: togusa5 2026/06/22 20:35

そうだね

75: kanata0120 2026/06/22 20:36

youtubeのコメント欄から出てきた妖精みたいな人。

76: tama20 2026/06/22 20:39

求刑を無期にしなかった検察に文句言え。いくつになってバカはバカ。また無駄な作業が増える。バカが逮捕されるってのまた時間の無駄であり、税金の無駄な使い方だわ

77: buenoskun 2026/06/22 20:41

お前らが散々煽りまくったからこういうヤカラが出てきたんじゃないの?なのに「ご遺族は堪えている」とか白々しい。散々お前らさも遺族の声を代弁するが如く件の容疑者を非難し煽り叩いてきたくせにさ。他人事かよ

78: Aion_0913 2026/06/22 20:43

SNSやまとめサイトでヤクザまがいの碌でもないやつが新聞記者やテレビの人のチェックとかの媒介なしに見えるようになったから、感化されるかヤクザまがい本人がやってもいいみたいな気分で暴れるようになったよな

79: ys0000 2026/06/22 20:46

言いたくなるのもわかるが、それを決めるのが裁判だし、まだ地裁。抗議は適正な方法で行おう。

80: tokuniimihanai 2026/06/22 20:51

山上もそうだが、こういう暴挙でしか変えられないのがこの国だと思う。正規のやり方は事実上塞がれているので「それが法律・判例だから」は思考停止もいいところ。いい加減、永山基準は見直すべき。

81: anigoka 2026/06/22 20:54

後ろ弾のフリした仲間の半グレじゃねぇの?ウゼー

82: rluepointerchokes 2026/06/22 21:03

この判決が妥当だと思っている人間は、自分の家族を残虐に殺した犯人が、衣食住の確保された生活を送った上に社会へ戻ってくることを許容できるらしい。このおっさんのやり方はまずいが、声が上がるのは当然だろう。

83: z48GMyNt9GqILj 2026/06/22 21:09

被告をその場で私刑にかけるなら法治主義の否定になるが、殺人罪の最高刑は死刑なので、この男の主張する死刑にしろという主張は別に法治主義の否定になってない。

84: ukawasaki 2026/06/22 21:14

法廷内で騒ぐのはアウトだがそれが報道されて周りが侃々諤々騒ぎ始めていろいろな「うねり」が起きるのが「世情」だよね。被告はそこまでの数の人間を動かすだけの行為をしたのだから刑期を全うして欲しいものだ

85: xyzzyxyz 2026/06/22 21:20

フッ、、、キレイごとブコメがトップか。ええかっこしいが。

86: Rikerike 2026/06/22 21:24

法治国家では個人の死よりも私刑が蔓延ったら不味いからね……まぁやるなら覚悟しな

87: ykktie 2026/06/22 21:28

最高裁まで行くならまだ先があるかもなので、見守りは必要かも

88: gryphon 2026/06/22 21:29

「巨悪あり 法これをなんたらかたら」

89: aruzi0306 2026/06/22 21:32

凶悪犯に対しては、やっぱり目には目を歯には歯をで遺族や遺族がいない場合代行で同じことされるのが1番いいと思う。もちろん証拠上確実で遺族が望めばという条件で。あと法廷で嘘をついたら追加で苦しませればいい

90: death6coin 2026/06/22 21:34

本人は正義のつもりでも、行方不明事件で探偵している人間に近いと思うよ

91: mn_kun 2026/06/22 21:34

27年終わって本人はやっと釈放だと思っているところで本当は死刑でしたというのはどうか。

92: nakab 2026/06/22 21:35

自分よりも怖い存在に出会ったことがなさそうなので、こういう恫喝はもっと若い時期に必要だったと思う。アメリカのScared straight programのようなもの。

93: pqw 2026/06/22 21:37

「こいつどうにかしてる、話通じないなら今すぐ死んでくれ」「謝るくらいなら、死んでくれ」と言った内田被告と同じだよ。感情が抑えられない。本当に紙一重だ。

94: ynxdaz 2026/06/22 21:38

このおっさんに限らず、遺族でも何でもないのに刑が軽いと騒ぐ野次馬って結局、自分の感情が収まるかのうっすい基準しか頭にないんですよね。刑がエンタメになるような原始的で幼稚な国には自分は住みたくないです。

95: y-mat2006 2026/06/22 21:39

こう言うの見たら、バズり狙い?と思ってしまうくらい心が汚れている。

96: worpe 2026/06/22 21:40

事件が事実なら胸糞悪過ぎて 服役したら社会に戻れる度を超えてると思うんだが。

97: good2nd 2026/06/22 21:44

特に被害もなく取り押さえられて何より。赤の他人の「義憤」なんてロクなものではないので、こんな無法な輩に共感しないでほしい。

98: urd0401 2026/06/22 21:49

たとえば1回だけ叫んで一礼しながら自主退場したら厳重注意でセーフとかになるのかな? / こういうのってその場の雰囲気で拘束されたりすんのか気になった

99: rainbowviolin 2026/06/22 21:53

「報われる」とは。極刑が安い国って、いまや中国・北朝鮮・ロシア・イラン・イスラエル・サウジあたりしか無いんだけど、そんな国にしたいのか。

100: trace22 2026/06/22 21:54

社会にはこんな奴がいると認識させることで意味が出たりしてな。ま、気持ちはわかるが、気持ちだけだ

101: gaikichi 2026/06/22 22:05

そりゃ判決に不満だろうが加害者に「殺意」がなかったのは事実だろう、なぜなら遊びのノリがエスカレートした結果の犯行だから。こういう加害者は反省できないし、何なら被害者が「勝手に死んだ」とでも思ってそう

102: kyukyunyorituryo 2026/06/22 22:16

犯人が付き合っていたのが警察だったのではじめは自殺で処理しようとしていた。

103: soybeancucumber 2026/06/22 22:17

ほとんどの犯罪野放しの国で逮捕の基準がわからん

104: narwhal 2026/06/22 22:23

「内田被告は、座ったまま驚いた様子で見ていて、検察官や関係者はその場から逃げました」

105: jrjrjp 2026/06/22 22:33

心情的には理解するが、百歩譲ってこれやっていいのは被害者の親類縁者友人恋人だけだろ。

106: Helfard 2026/06/22 23:00

特に誰にメリットがある行動とも思えないが、何者だろうな?

107: himanahitodesukun 2026/06/22 23:10

私刑にしたいんだろうな

108: one-cozy13 2026/06/22 23:10

ただ、ただ、被害者の方がかわいそうで仕方がない。

109: maja1125 2026/06/22 23:21

国民の声を司法に反映させる手段が最高裁判官の国民審査だけじゃあね。。こういうのも出てくるわな 裁判員も結局上告したら覆されるし

110: kaminashiko 2026/06/22 23:24

自己承認欲求としか思えないな。YouTuberか?(偏見)

111: kura-2 2026/06/22 23:25

SNSで極刑だとか言われるのは今の日本の判決が納得できないものばかりでやられたもん負けの状態だからでしょ。ムショから出る前に殺しちゃったほうが世の中にとって有益とか言われるクズいっぱいいるじゃん。

112: pochi-taro00 2026/06/22 23:36

なんで無期懲役求刑じゃないんだろとは思うが

113: akinonika 2026/06/22 23:41

「自己流の正義感を持ってして物事を裁定する」、内田と鏡写しの行動すぎて草 内田は(理解不能な)怪物ではなく、単にオトナの真似をしているだけの一般人では?

114: ET777 2026/06/22 23:48

何者なんだ

115: tikuwa_ore 2026/06/22 23:51

正直、この手の犯罪者を更正させるために必要な社会コストは無駄でしかないので、さっさと死刑にして被害者に充填した方がいいとは思う。それはそれとして、法廷の場で暴れんなよ。アホかよ。

116: red_tanuki 2026/06/22 23:58

じゃ死刑なら報われるのか?と最近江戸時代の処罰に興味があって本を読みあさり知ったことで鋸引、火刑、獄門、死罪、下手人など死刑にも幅があることを思い出す

117: fakekun 2026/06/23 00:00

実際20年オーバーの懲役刑はもう死刑とさほど変わらんと思うし、出てきたら50代の無職がシャバに放たれるだけだから社会にとって良い事何もないんじゃないかな。

118: kunitaka 2026/06/23 00:02

言ってる事は正しい。しかしやった事は間違い。

119: unagiga 2026/06/23 00:09

この犯人50歳で出てくる訳で、それでいいのか?って思う。遺族からは刑が軽いとコメント https://news.yahoo.co.jp/articles/e5aa4db403acc69000e2b64a1fd8e3e12e98c55f

120: yo_aibou 2026/06/23 00:25

ブコメに量刑について煽動発言が多くてあまりよくない流れだなとは思う。あと刑務所で作られた日用品・食料品(横浜の乾麺が有名)もあり各々お世話になってる可能性もあるので「維持コストが無駄」とは言えないよ

121: technocutzero 2026/06/23 00:28

俺もさすが死刑からの情状で無期だと思ってたからなぁ

122: delimiter 2026/06/23 00:31

地方の過疎化が進むと、津山事件みたいなのが再発したりするんかな

123: lont_in 2026/06/23 00:37

凶暴さを裏付けるモノが状況証拠しかないから妥当な判決だと思うで

124: myogab 2026/06/23 00:43

さした報道すらされず似たような判決に終わる案件もごまんとありそうですがそれは? 日本中に憎悪を植え付けられるような報道があるだけ、社会的制裁を余分に受けていると思うのですがそれは?

125: hiro_curry 2026/06/23 00:48

他人の悪人は別に全員死刑でも良いのよ。こんなの何の意味も持たない発言だよ

126: pinkyblue 2026/06/23 00:48

検察の求刑より重い判決が出ることってあんまないから、暴れるならせめて懲役27年の求刑で裁判始まった時点の方がタイミングとしては適切だったんじゃない? もちろん暴れること自体適切じゃないが

127: trashcan 2026/06/23 00:51

正義マンごっこはネットの中だけにしておけ

128: kaloranka 2026/06/23 00:53

何が起きたか、どうしてそういう結末に至ったか、それらを含めて世のなかに色々と考える人を生むことで、こういうことが二度と起きなくて済むようになることを願う

129: Pinballwiz 2026/06/23 01:15

こんな冷酷な殺人は人として許せないよね。死刑にはならないが27年は反省するには充分な時間だよ。

130: kahoma621 2026/06/23 01:18

求刑通り懲役27年判決なら十分重い刑だと思うんだけど…法律・判例でいけるほぼMAXでしょ。不快だからとりあえず死刑、なんてのは知識も思考も配慮も敬意も色々足りないなぁと感じるし、暴れたら犯罪で同じ穴の狢

131: ponjpi 2026/06/23 01:20

検察官は逃げたんだ…

132: haruaki8107 2026/06/23 01:27

›gomikakuzusama とは言っても、三食付きで適度に働き運動でき本も読めて他の受刑者と交流もあり風呂にも入れ夜は眠れ基本的人権を保証されその生活費は年間数百万それらは国民の税金、という暮らしだぞ?

133: kz78 2026/06/23 02:08

暴れた男、法廷等の秩序維持に関する法律に基づく拘束では無くて、建造物侵入罪で逮捕なんだ?

134: byaa0001 2026/06/23 02:33

求刑がそもそも27年だった理由を納得いく水準で解説を希望する 未だに理解に苦しむ それはそれとして暴れるのはあかん ヤジくらいはまぁ……。

135: dadadaisuke 2026/06/23 02:53

“内田被告は、座ったまま驚いた様子で見ていて、検察官や関係者はその場から逃げました。”

136: leiopathes 2026/06/23 02:56

ブコメの通り文句言うならまず求刑が少なすぎる方だよな。法の裁きに任せるというのが成立するには、まともな求刑と判決、服役が抑止力になりつつ更生も行われてから出所までがセットで、人類には早すぎる気もする。

137: takoswka 2026/06/23 03:20

求刑と同じ判決か。裁判員裁判ならさもありなん。別記事で裁判員が遺族に申し訳ない云々と語ったようだが、量刑まで裁判員が関与できる現行制度は世情が過度に判決に反映されるので宜しく無いのではなかろうか。

138: syouhi 2026/06/23 03:26

"内田被告は、座ったまま驚いた様子で見ていて、検察官や関係者はその場から逃げました"

139: corydalis 2026/06/23 03:29

自民盗の犯罪は起訴すらされず、自力救済を禁じて結局被害者が損をするような判決(片方は死んでるのだから犯罪者を死刑にしてようやくイーブン)で勝手に罪を割り引いてきたから今このように司法に不満が爆発してる。

140: unnmo 2026/06/23 03:35

求刑判決ともにある程度納得できると思った。遺族は到底許容はできないだろうけど、我々は部外者であるからこそ感情を暴走させず、犯情や類似事件との公平性等できるだけ調べてから反応すべきだと思う。

141: Iridium 2026/06/23 04:15

死刑にしたところで報われるわけではない。加害者も若者で長年服役することで反省する可能性もゼロではない以上、社会として無碍に殺すという選択肢がない。きちんと反省できるプログラムを用意してくれ

142: circled 2026/06/23 05:06

私刑犯だ

143: ringopower 2026/06/23 05:15

とりあえず女子刑務所は男子刑務所と設備レベルや労役、風呂の利用方法などを揃えてほしい

144: otihateten3510 2026/06/23 05:47

はてなーじゃね?

145: sin4xe1 2026/06/23 06:07

堪えることが美徳みたいなのなんなんとも思う

146: bfoj 2026/06/23 06:13

被害者との関係性が気になる🫣

147: poko78 2026/06/23 06:38

数々の悪事を証明できなかったから27年なのではなく、法の限界なんでしょう。やっぱり釈然としないので、代弁してるようにも見える。

148: forever_551 2026/06/23 07:07

裁判員裁判って廃止したらいいのに、意味ない

149: henoheno7871 2026/06/23 07:12

懲役も、50歳からの27年と、23歳からの27年って、1万倍くらい価値が違うと思うんだけど、その辺考慮されてないのは法律の欠陥だよねぇ。

150: sskjz 2026/06/23 07:13

求刑通りの判決ってことは相当重い事実だけどなぁ。

151: kazyee 2026/06/23 07:26

法務大臣が死刑執行のサインをするのに腰が重い日本だと、死刑(或いは無期懲役)より懲役27年のほうが厳しいように見えるのは自分だけだろうか。

152: jintrick 2026/06/23 08:32

塀の中でも何も変わらなければ出所したときには50歳。ほぼ死刑みたいなもんだろが

153: the_sun_also_rises 2026/06/23 09:25

この男の行為は抵抗権の発露なのか犯罪なのか。僕は抵抗権を認めないのでこの行為は単なる犯罪と認識する。抵抗権は日本には明文規定はないがもし抵抗権を認める考えであればこの行為も無条件で断罪できないよね。

154: ROYGB 2026/06/23 09:35

求刑が懲役27年だから死刑判決がでるわけないのにわからないのだろうなあ。

155: rgfx 2026/06/23 10:10

法律・判例なんてのは「後付の落とし所」にしか過ぎないんだから、落とし所が変われば当然変わるもんだよくらいの顔。

156: quick_past 2026/06/23 10:48

(;゚Д゚)

157: secseek 2026/06/23 10:56

これほどひどい犯罪でも27年しか求刑できない法律は見直すべきって言うなら分かります

158: wantan2022 2026/06/23 11:56

30年で出て自由の身とは言うけれど、でも50代で社会経験も就業経験も0で前科持ちで得られる自由なんてあるのか?

159: houyhnhm 2026/06/23 12:58

ハムラビ法典じゃないから想定される求刑の最大だとは/第三者が法廷で暴れる事に権利とかなんもねえよ。/死刑とか言ってる人等は、被告との違いを考えてみてね?彼女等は彼女等の中の理屈で人を殺害した訳だけど。

160: yingze 2026/06/23 13:33

量刑の基準が軽すぎる

161: buluffel_branche 2026/06/23 19:18

ムショできっちり頭冷やしてもらお

162: econcon 2026/06/23 22:04

司法が何もしなくても勝手にルールを守ってるような善良な市民に寄り添うインセンティブがない以上被害者に納得のいく刑罰を考えるのは時間の無駄でしかないだろうし被害に遭わないように身を守るしかないよなぁ