世の中

【速報】内田梨瑚被告に求刑通り懲役27年判決 殺人の実行行為など認める 旭川女子高校生殺害(STVニュース北海道) - Yahoo!ニュース

1: ChillOut 2026/06/22 15:48

求刑超えならず

2: tsutsumi154 2026/06/22 15:51

死刑でもないのに求刑通りとは珍しい

3: pikopikopan 2026/06/22 15:57

無期にはならなかったか・・

4: ykhmfst2012 2026/06/22 16:05

被害者1人で複数人による殺人だと10~15年程度で安く見積もられがちだけど監禁+不同意猥褻+残忍な犯行+主犯認定で求刑通り27年。しかし満額回答でも50歳までには野に放たれちゃうんだよなあ。

5: porquetevas 2026/06/22 16:07

謎の1割引きがなかったのは良かった/江別の事件と胸糞度合いは同等ながらあっちは強盗致死が成立してるからより重罪なんだね

6: straychef 2026/06/22 16:09

なんだ地裁か

7: ustam 2026/06/22 16:14

まあ被害者に命綱でも付けているのでなければ殺意ありと言わざるを得ないよな。

8: TakenokoGod 2026/06/22 16:20

求刑より下げたら裁判官が内田らとオマ〇コしていたように疑われちゃうからなぁ。不倫警察のように。

9: megane1972 2026/06/22 16:22

この人の場合、出てきてからが本当の償いの日々になると思います。27年間は良くも悪くも塀に守られるけれど、その後は一生身分を隠しながら生活することになるでしょう。

10: mitsumorix 2026/06/22 16:31

謝罪として PayPay 10万円を送金できず拉致に発展したとのことだが、PayPayを送れなかった理由に興味がある。

11: torish 2026/06/22 16:33

死刑で橋の上から落とせばいいのに

12: aceraceae 2026/06/22 16:34

この先どういう刑が確定するかはわからないが女子高生コンクリート詰め殺人事件を思い出すわけで、今のところそんな若さで野に放たれるのかという絶望感しかない。

13: nao-bt 2026/06/22 16:36

死刑じゃないのかと言われるが、若い時期の人生を謳歌できず50になるまで塀の外に出れず、外に出たとて満足に生活は出来ないのだろうから、生き地獄は味わうんじゃないかな。

14: noesys 2026/06/22 16:43

初めて真実(無加工)の顔見た気がする。世間は加工バリバリの顔しか知らないのが大半だから、出所した時のためにこちらの顔も周知させよう

15: mutinomuti 2026/06/22 16:45

地裁なんだから控訴したかどうかまで含めて報道して欲しい(´・_・`)

16: z48GMyNt9GqILj 2026/06/22 16:58

死刑でもよかった。

17: cha49 2026/06/22 16:59

ついこないだ、彼氏の指を切断して炒めて食べたレクター女子が執行猶予を受けてたが、どこで差がついたのか…

18: himakao 2026/06/22 17:14

警察は無期懲役を求刑すべきだったね

19: makou 2026/06/22 17:14

最後の一段落がモヤッと気になる。

20: awaytabi 2026/06/22 17:19

未決拘留期間の参入を考慮すると、満期48歳で出所。行為様態から仮出所は認められないだろう。恋愛やエンタメなどを絶たれ、体力が目に見えて落ち更年期障害なども出始める年齢で娑婆に出られたところでという罰

21: rck10 2026/06/22 17:26

検察と弁護側の関係を前提として、求刑通りってことは「想定される悪い事はだいたい検察の言う通りです」っていう話で、まぁ妥当なんじゃないのかな。これに文句つけるなら刑法自体を変えなきゃいけなくなる。

22: hatayasan 2026/06/22 17:42

警察官も手玉に取ったモンスター、閉じ込められなかったんですね。

23: misafusa 2026/06/22 17:43

軽いとは思わないね。むしろ最大限まで重くしてるでしょう。被告人の『言い訳』は一切相手にされてないわけだし。さて、控訴するかな。したとして判決は変わるか?

24: Goldenduck 2026/06/22 17:45

50で出てきてしまうのか。まあよほどの才能がなければ人間関係も切れて再度集団リンチできるグループを構成するのは難しいかもしれない

25: gmym 2026/06/22 17:48

最後の乱入の詳細。新聞テレビは見れるとはいえ勾留中の被告が直接お前は死刑になるべきと罵られることはないんじゃないか。て考えるとネット炎上よりヌルいね https://news.yahoo.co.jp/articles/2abdd92d6ece31115370c5eae6fc298946723088

26: sssaiaiai 2026/06/22 18:00

割引されていいですね

27: kamiokando 2026/06/22 18:02

こういう奴ってバイタリティ凄いから、50過ぎても悪い仲間作ってのし上がる気はする。

28: erya 2026/06/22 18:04

ニュースに犯罪者の盛れてる写真使わずにこういうカスみたいな写真使うの若い女性には一番の罰な気がする

29: strange 2026/06/22 18:07

被害者一人で死刑になる基準や要件の変遷については、前提知識としてWikipediaの永山基準でも読んどくといいよ https://w.wiki/3mjg /これまでの判決とは異なるけど、おれは物証も裁判での自白もない場合は死刑に反対

30: akagiharu 2026/06/22 18:19

乱入者は死刑を求めたらしい。人を1人殺して30年ちかく。妥当だとは思うけど、もっと重くて声も理解はできるな

31: mu_hal 2026/06/22 18:21

自白なしで求刑通りなのを理由に弁護団が控訴しようと言ってそう

32: dp212 2026/06/22 18:24

ワイドショーでいつも流れる気が◯ってるようなトラウマ動画は、あれ以外にソースがないのかね。まあ事実◯ってるんだけど。

33: t-murachi 2026/06/22 18:26

どうでもいいけど懲役刑が廃止されてから1年以上経つのにいつになったらメディアの間で「懲役xx年」って言い方が是正されるんだろうね(´・ω・`)

34: by-king 2026/06/22 18:28

こないだ『被害者1人なら有期刑という前例主義に求刑まで乗っちゃダメだろ』って主旨の記事を読んだが、求刑どおりの判決が出るとさらにその批判は出るだろうなあ。https://www.sankei.com/article/20260613-U53222KCVRLXLDWNHA6J7YLFGU/

35: nami-hey75 2026/06/22 18:44

すごい剣のある顔だな。あの塗りたくった顔と別人だ。若いのに人格は深く顔に刻まれてしまうんだな…怖い

36: harumomo2006 2026/06/22 18:46

50だとまだ元気なのでやらかしそうではある

37: mkotatsu 2026/06/22 18:56

あんな、仲間を呼んで屈辱を与えてなぶり殺して法廷でも大嘘つけるメンタルの人が、50過ぎて世に出たところでまた適当に嘘ついて、地獄なんて味わう気がしない/コンクリ殺人そうだったんだ…二度と出てこんでくれ…

38: sampoya 2026/06/22 19:06

生まれてから今日までの日数より長い時間刑務所に入るのだから、すべて生まれ変わって欲しい

39: labor9 2026/06/22 19:21

こいつを殺そうが、何年服役させようが 被害者の命は返らない。辛い。

40: aga_aga 2026/06/22 19:28

この国は、(耐え忍べるなら)一人までなら殺し得という道を選ぶわけだね。これまでもそうだったから。

41: yoiIT 2026/06/22 19:29

低脳先生は満期で2036年頃に出所なんだよな。もう、あと10年か。

42: ayumun 2026/06/22 19:35

27年から引いたら、舎弟の23年より重くするの難しくね?と思ってたら求刑通りだったか。乱入したやつはちゃんとブチ込んでおいてくれ

43: Lat 2026/06/22 19:48

下手に減刑されなくて良かったが、複数人により1人を追い込んで死に追い詰める行為はより厳罰化するよう国は見直した方が良いのではないか?精神的に追い詰められて殺されるって2度殺されたようなもんだろ。

44: tyoko107 2026/06/22 19:54

自白して認めた方は23年、嘘ついて認めない、同情の余地のない方は27年。もうちょっと差をつけて長くした方が良いと思う。

45: abcdefghijklmnopqrstuvwxy5 2026/06/22 20:01

求刑がそもそもね…

46: bokkou 2026/06/22 20:09

50歳で出てくるって不満もあるけど女性の50歳って生理も終わって更年期障害に苦しむ人も多い年頃よ。それまでの時間をずっと刑務所で過ごすならけっこうな罰だとは思う。亡くなった方の無念は晴れないだろうが

47: UriahHeep 2026/06/22 20:50

被害者の尊厳無視も甚だしいのだから、こいつに27年間タダメシ食わせるのはもったいない。ウクライナでもどこでもいいから慰安婦になって食わせてもらえばいいのでは。

48: tuka8s 2026/06/22 20:56

自白した人よりは長いしまぁ、、、

49: akiat 2026/06/22 21:04

どこかにあった変顔のようだけど、悔しそうな画像として使うのは作為的な気がする

50: Queen_LOTUS 2026/06/22 21:10

昔と比べて受刑者はだいぶ生きやすくなったとも聞くし、27年間国に護ってもらえるわけだから、生き地獄というより天国では。

51: sororo9797 2026/06/22 21:26

みんなこの人を罰したいという感情に身を委ね過ぎでは?事件に心を痛めるのは分かるが、それとこれは別の話だと思うけどな。

52: lilicarium 2026/06/22 21:35

生き地獄なんて言ってもこの手の人間は娑婆で改めて犯罪者になるしかないでしょ。中途半端な判決出すくらいなら死刑にするか無期懲役で一生面倒見る方が人道的なんじゃないの。

53: um-k3 2026/06/22 21:51

ほんとチョロすぎやなこの国、そりゃバカは一攫千金の闇バイトやってみようかな?になるわ

54: miquniqu 2026/06/22 22:22

仲間集めてリンチする行為自体に罪つけれないんかなぁ。

55: gaikichi 2026/06/22 22:25

女子高生コンクリ殺人事件を思い出す、あれも犯人が更生できず再犯した。集団の場の空気のノリによる犯行だから責任が曖昧で罪の意識も自覚できんのだろう、楽しく遊んでいたら相手が勝手に死んだとか思ってそう

56: Fluss_kawa 2026/06/22 22:52

27年後に出所したとして、その後生活できるのだろうか。満期出所の人のフォローアップ調査とかは行われてるのだろうか。

57: haru_almond 2026/06/22 23:12

出てきても50歳くらいか、Tiktokデビューしてそうだ

58: ssfu 2026/06/22 23:13

どういう環境で育ったのかは究明してほしいなあ。地方の教育も治安も終わってる可能性あるからなあ。

59: emanontan 2026/06/22 23:27

死刑にしろとか無期にしろとは思わないけど、法律周りの解説を読む限り現状の罪に対する上限が27年らしく、流石にそれは短すぎるとは思う これだけの凶悪犯が50で出てくるのは余りにも甘すぎるだろう

60: monbobori 2026/06/22 23:39

懲役23年が先に確定してるもう1人との罪の重さのバランスも考えて決めるのだとしたら、もう求刑通りしかないよね。

61: kura-2 2026/06/22 23:48

なんでこんなの生かしておくの?やられ損にはしないでほしい。加害者はそれこそ加害者の家族含めて犯した罪のぶん苦しんで死ぬようであってほしい。やられたほうが我慢する意味がわからない

62: yamatonatu 2026/06/22 23:56

この人が27年で山上被告が無期懲役なのは釣り合わないような

63: through_clarity 2026/06/23 00:15

27年前の1999年から見ると、スマホやらAIやらが当たり前に飛び交ってる現代は想像できない未来だ。いきなりタイムスリップして適応できる気がしない

64: kenjou 2026/06/23 00:28

知床の観光船の経営者が5年の罪だった方がずっと理不尽だと思う。量刑ってけっこう難しい問題だと感じる。

65: qouroquis 2026/06/23 01:06

注目すべきなのは、「物理的に手を下していなくとも、言葉と状況の支配によって人を死に追いやることは殺人の実行行為である」との判断が示されたこと。これはいじめやSNSでの誹謗中傷などにも適用される可能性がある

66: dollarss 2026/06/23 02:47

前例主義は本当にクソだと思う。若い時からの27年は辛い?あと70年生きたかもしれない16歳を頓死させ、自分はその1/3の刑期後に自由に生きられる。俺が遺族なら必ず償わせるがなぁ

67: usi4444 2026/06/23 07:00

ネット民の皆さんが刑期が短い短いとふれまわることがトクリュウにリクルートされるような未成年に誤ったメッセージを送ることになることに気付いて欲しい。27年は人生の棒を振る刑期だ、重いことには間違いない。